法介の仏教談義10アーカイブ最終更新 2024/09/28 21:401.神も仏も名無しさんjrWkc私、法介が仏教について思うところを好き放題に語っていくスレです。前スレ法介の仏教談義1https://talk.jp/boards/psy/1723931604法介の仏教談義2https://talk.jp/boards/psy/1724106933法介の仏教談義3https://talk.jp/boards/psy/1724380746法介の仏教談義4https://talk.jp/boards/psy/1724595106法介の仏教談義5https://talk.jp/boards/psy/1724818929法介の仏教談義6https://talk.jp/boards/psy/1724974421法介の仏教談義7https://talk.jp/boards/psy/1725150226法介の仏教談義8https://talk.jp/boards/psy/1725337701法介の仏教談義9https://talk.jp/boards/psy/17254731532024/09/06 18:15:131000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UnSccoリダンは日本語がちょいちょいおかしい2024/09/28 21:17:42954.法介◆T3azX0Hk1UnScco>>952それ阿頼耶識の種子でしょ。2024/09/28 21:18:36955.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>949そのものの話をしてるての相続を切るんだからさ縁起もなんもないだろう2024/09/28 21:18:46956.登り棒◆0mnwMe9WsAeIE5Uだからずっとブラザーと私は違う話してるのよ。2024/09/28 21:19:02957.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>954いや種子に限らず現行の相続を切ってもそうなる2024/09/28 21:19:33958.法介◆T3azX0Hk1UnScco阿頼耶識の種子って無常(縁起)なの?2024/09/28 21:20:05959.法介◆T3azX0Hk1UnScco現行の相続を切ったのが阿頼耶識の種子でしょ2024/09/28 21:20:37960.法介◆T3azX0Hk1UnScco現行の相続を切ったら無常(縁起)なの?2024/09/28 21:21:12961.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>960違うってそのもの、無分別の話2024/09/28 21:22:28962.法介◆T3azX0Hk1UnScco現行の相続を切ったら刹那滅(種子)でしょ2024/09/28 21:22:29963.法介◆T3azX0Hk1UnScco>>961どうしてここに無分別が?2024/09/28 21:23:18964.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>959いや種子が刹那に現行してるねんすでにそれを切るんや2024/09/28 21:23:31965.法介◆T3azX0Hk1UnScco無分別とは平等に見る智慧だけど2024/09/28 21:23:45966.法介◆T3azX0Hk1UnScco種子が刹那に現行してる?2024/09/28 21:24:10967.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>962刹那滅は現行もそうや2024/09/28 21:24:16968.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>965ヨガの話してる唯識はヨガ行2024/09/28 21:24:54969.法介◆T3azX0Hk1UnScco「種子は刹那で、末那識で現行する」の間違いでは?2024/09/28 21:25:05970.法介◆T3azX0Hk1UnScco用語の使い方がおかしいぞ2024/09/28 21:26:08971.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU取り敢えず棒さん無常を体感出来れば大自在やそしたら諸法無我、涅槃静寂は芋づる2024/09/28 21:26:12972.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>969いや倶舎論の法有を唯識で仮有にしとんのやから心相続が刹那滅でしょ2024/09/28 21:27:33973.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU六識、六境が刹那滅、心相続や2024/09/28 21:28:23974.法介◆T3azX0Hk1UnScco取り合えずリダン仏教をも少しちゃんと学べ2024/09/28 21:28:26975.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>970大丈夫かいな…2024/09/28 21:29:04976.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>974いやこっちのセリフや2024/09/28 21:29:21977.法介◆T3azX0Hk1UnScco「心相続が刹那滅」ではない2024/09/28 21:29:36978.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>977何を言い出すソースは?2024/09/28 21:30:16979.リダン◆gEV3xsS//kqUEEUはあ〜倶舎論、馬鹿にすっからそうなる2024/09/28 21:30:47980.法介◆T3azX0Hk1UnScco心相続とは、刹那滅を末那識で再生(=現行)なので「心相続が刹那滅」という言い方はおかしい。2024/09/28 21:31:00981.法介◆T3azX0Hk1UnSccoおまえどういう理解しとるん、、、、2024/09/28 21:31:40982.法介◆T3azX0Hk1UnScco単語だけ片っ端から覚えただけやないんちゃんと用語の理解をしろ2024/09/28 21:32:14983.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>980いや倶舎論では法有が刹那滅に相続や唯識ではそれを仮有とし刹那に心相続2024/09/28 21:32:26984.法介◆T3azX0Hk1UnSccoあまりのも適当すぎるぞ2024/09/28 21:32:41985.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>982こっちのセリフや倶舎論からやりなおしい2024/09/28 21:32:53986.法介◆T3azX0Hk1UnSccoもういい付き合いきれん誰からも相手にされなくなるぞ2024/09/28 21:33:33987.法介◆T3azX0Hk1UnScco倶舎論でおかしくなったか、、、2024/09/28 21:34:26988.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>984適当なんはあなたでしょ倶舎論見る必要なしと2024/09/28 21:34:39989.法介◆T3azX0Hk1UnSccoでは、このへんで2024/09/28 21:34:47990.法介◆T3azX0Hk1UnScco清森さんもわたしと同じ事いってるよ2024/09/28 21:35:34991.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU今度暇あったらソース揃えてブラッシュアップしたるわ2024/09/28 21:35:49992.法介◆T3azX0Hk1UnScco倶舎論でブラッシュアップ?2024/09/28 21:37:16993.法介◆T3azX0Hk1UnScco説一切有部に引き込もうと、、、2024/09/28 21:37:36994.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU>>992唯識の心相続のソースね2024/09/28 21:37:39995.法介◆T3azX0Hk1UnSccoそれは勘弁してくれ2024/09/28 21:37:53996.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU適当にググっても出てくるやないかいアビダルマ哲学によれば、われわれの存在は刹那毎に生滅をくりかえす心の連続(心相続)である。唯識派は心相続の背後にはたらくアラヤ識(阿頼耶識)を立てた。2024/09/28 21:39:00997.法介◆T3azX0Hk1UnSccoもうレス埋まって来たぞ2024/09/28 21:39:00998.リダン◆gEV3xsS//kqUEEU唯識派は心相続の背後にはたらくアラヤ識(阿頼耶識)を立てた唯識派は心相続の背後にはたらくアラヤ識(阿頼耶識)を立てた2024/09/28 21:39:16999.リダン◆gEV3xsS//kqUEEUわれわれの存在は刹那毎に生滅をくりかえす心の連続(心相続)である。心相続の背後に心相続の背後に阿頼耶識を立てた唯識が2024/09/28 21:40:041000.法介◆T3azX0Hk1UnScco生滅をくりかえす心の連続(心相続)=末那識2024/09/28 21:40:251001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/28 21:40:251002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/28 21:40:25
【兵庫県知事】斎藤元彦氏に公選法違反疑惑 票を“収穫”、広報の“お仕事”と女性社長がウッカリ暴露 過去に兵庫県知事直轄事業「空飛ぶクルマ」にも関与かニュース速報+701379.22024/11/23 23:04:47
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ちょいちょいおかしい
それ阿頼耶識の種子でしょ。
そのものの話をしてるての
相続を切るんだからさ
縁起もなんもないだろう
いや種子に限らず
現行の相続を切っても
そうなる
無常(縁起)なの?
阿頼耶識の種子でしょ
違うって
そのもの、無分別の話
どうしてここに無分別が?
いや
種子が刹那に現行してるねん
すでに
それを切るんや
刹那滅は現行もそうや
ヨガの話してる
唯識は
ヨガ行
の間違いでは?
無常を体感出来れば
大自在や
そしたら諸法無我、涅槃静寂は芋づる
いや倶舎論の法有を
唯識で仮有にしとんのやから
心相続が刹那滅でしょ
仏教をも少しちゃんと学べ
大丈夫かいな…
いやこっちのセリフや
何を言い出す
ソースは?
そうなる
刹那滅を末那識で再生(=現行)
なので「心相続が刹那滅」という言い方はおかしい。
どういう理解しとるん、、、、
ちゃんと用語の理解をしろ
いや倶舎論では法有が刹那滅に相続や
唯識ではそれを仮有とし
刹那に心相続
適当すぎるぞ
こっちのセリフや
倶舎論からやりなおしい
付き合いきれん
誰からも相手にされなくなるぞ
適当なんはあなたでしょ
倶舎論見る必要なしと
わたしと同じ事いってるよ
ブラッシュアップしたるわ
唯識の心相続のソースね
アビダルマ哲学によれば、われわれの存在は刹那毎に生滅をくりかえす心の連続(心相続)である。唯識派は心相続の背後にはたらくアラヤ識(阿頼耶識)を立てた。
唯識派は心相続の背後にはたらくアラヤ識(阿頼耶識)を立てた
心相続の背後に
心相続の背後に
阿頼耶識を立てた唯識が
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