【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ871【talk掲示板】slip最終更新 2025/01/19 00:201.栖雲居士50-38U-YX-tJQBWtje【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】それ相応の体験や知識をお持ちでない方はお断りします。それらの欠如によるトラブルは全て自己責任で。<お約束> 名無しや荒らしはスルー。 名無しは出禁。絶対にコテをつける事。 誹謗中傷はご法度、即通報・即退場処分。 根拠を提示し引用元等を明示。各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ>【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】 https://talk.jp/boards/psy/1721257847【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】 https://talk.jp/boards/psy/1719607469摂受と折伏について https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】 https://talk.jp/boards/psy/1711069123我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ870(スリップ付)【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1734061338それではどうぞ!2024/12/14 10:14:10210コメント欄へ移動すべて|最新の50件161.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQsoJ6o>分かりませんね~ パン!って音がしたらそういう音がしただけでしょ。それは「触」なんですけどね(苦笑)。そんなところに仏法を見ていたら魔境に堕ちますから。2025/01/17 09:58:00162.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQsoJ6o白蓋老尊宿なる有り、奥州永徳寺の前住なり。事に困りて退院し、来りて泰心に寓す。自ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「担だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に開け。譬如えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)く、「諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。実に是れ天地懸隔なり。洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。可んぞ恐れて惶れざらん哉!然りと難も、疑うらくは珪老なる者、如是くならざらん、担だ塗説なるのみ」。(『続曹洞宗全書』より)2025/01/17 10:21:56163.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQsoJ6o間違い、触ではなくて受でした。2025/01/17 10:23:30164.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQsoJ6o諸受を受けざるを「正受」って云うんです。だから、坐禅中に>分かりませんね~ パン!って音がしたらそういう音がしただけでしょ。なんかであったら正受ではありません。2025/01/17 10:27:31165.神も仏も名無しさん50-5IY-Tx-fLMxvI4Qセイウンコーンはナイーブ正受、絶叫正受🤡2025/01/17 10:45:05166.(’∀`)36-lQD-LO-w2MyW4ZS>>159『固定した』『不変の』実体はないって枕詞のない『実体はない』が矛盾の元なんやろと思うけど、頑張って対話したやないの(・∀・)名無しは無視するんやなかったんかいな(*´ω`*)まあ仏教なんて宗派毎に矛盾なんか幾らでもあるやろし気にすんなよ(・∀・)2025/01/17 10:45:53167.(’∀`)36-lQD-LO-w2MyW4ZS因みにわたしのスリップなのかIDなのか名称分からんけど何が読み取れるのか教えてくれんかのう(・∀・)携帯の契約回線とかログインしてる地域とか分かるなら教えてくんろ(・∀・)2025/01/17 10:52:33168.神も仏も名無しさん9f-drH-pJ-n0BHpTnf盤珪禅師の教えは、多くの人々にとって有用であり、妄念を持たないことの重要性を説いています。一方で、泰心の批判は、感覚を超えた深い理解が必要であることを強調しており、仏教の多層的な理解を促しています。両者の意見は、それぞれ異なるアプローチを示しており、どちらも仏教の教えの一部として価値があります。修行者や学び手は、これらの視点を総合的に理解し、自分自身の悟りを深めるために活用することが望ましいです。仏教の教えには多くの異なるアプローチがあり、それぞれが独自の価値を持っています。泰心の批判も、その一環として重要な意見であり、仏教の深い理解を促すための一助となります。2025/01/17 13:28:14169.神も仏も名無しさん9f-drH-pJ-n0BHpTnf(『続曹洞宗全書』より)現代語訳にしてみた白蓋という老人がいて、奥州永徳寺の元住職でした。彼は困難に直面し退院し、泰心という人の家に身を寄せました。彼は自分が若い頃、網干の盤珪禅師に教えを受けたことを話しました。ある僧が、盤珪禅師の教えについて尋ねました。白蓋は答えました。盤珪禅師は常に「妄念を持たないことを守れ。すべての人は本来仏性を持っているが、妄念によりそれが隠されている。だから、妄念がなければそれが仏性である。例えば、瞑想中に鐘の音を聞くとき、これは鐘の音だと考えるのは妄念である。考えずに鐘の音を知るもの、それが本来の仏心である。このため、妄念を持たないことを守れば、それが仏性である」と教えていました。この話を聞いて、泰心は言いました。「盤珪はただ現実的なことを言っているだけだ!もし彼の見解が本当にそうであるならば、まだ凡人の域を出ていない。仏性や仏心についての話には及ばない!なぜなら、考えずに受け入れるのは五蘊の第二の受(感受)であるからだ。古徳(宗密)は『すべての受を受け入れないことが正しい受である』と言った。もしこの受を認めて『本来の仏心』とするならば、車輪を北に向けて越に行くようなものである。まだ二乗の小道にも入らず、まして仏祖の大道には及ばない。祖師(三祖「信心銘」)は『ごくわずかな差異であっても、天地の隔たりがある』と言っている。本当にこれは天地の隔たりがある。洞山祖師が『驢前馬後の漢』、長沙が『無量劫来生死の本』と言い、愚かな人はこれを『本来の人』と言うのだ」と。2025/01/17 13:32:12170.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRi泰心の、感覚を超えた深い理解とは??2025/01/17 14:28:19171.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRiすべてを、自己の感覚を超えて、深く理解することかな??2025/01/17 14:34:10172.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRiすべてを自己の感覚を超えて深く理解するかな、すごそう2025/01/17 14:45:25173.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRi「すべてを自己の感覚を超えて深く理解する」かな訂正でした2025/01/17 14:49:01174.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRi「すべてを自己の感覚を超えて深く理解する」かな訂正でした2025/01/17 15:10:38175.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-uR-9DFZ8nRi再訂正でした2025/01/17 15:11:42176.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQZ2sUE正受(受を受けない)は、ある程度坐禅して「この事か」って体験する他ないでしょうね。誰かが「ハッキリしている」とか仰ってますけど、それは受ですからね。2025/01/18 07:57:15177.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-b9a-YX-tJQZ2sUE盤珪例えば、瞑想中に鐘の音を聞くとき、これは鐘の音だと考えるのは妄念である。考えずに鐘の音を知るもの、それが本来の仏心である。泰心考えずに受け入れるのは五蘊の第二の受(感受)であるからだ。古徳(宗密)は『すべての受を受け入れないことが正しい受である』と言った。もしこの受を認めて『本来の仏心』とするならば、車輪を北に向けて越に行くようなものである。まだ二乗の小道にも入らず、まして仏祖の大道には及ばない。祖師(三祖「信心銘」)は『ごくわずかな差異であっても、天地の隔たりがある』と言っている。本当にこれは天地の隔たりがある。洞山祖師が『驢前馬後の漢』、長沙が『無量劫来生死の本』と言い、愚かな人はこれを『本来の人』と言うのだ」と。2025/01/18 08:14:47178.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ec洞山禅師がある僧に「そなたの主人公は?」と問うと、その僧は「現にこうして答えているものです」と答えたそうです。これに対して洞山禅師は「今どきの者は驢前馬後のものを自己とおもいなすばかりで、そうなようでは仏法は衰退する」とまで批判されております。また同様に、長沙禅師もある僧から同じような返答を受け 学道の人の真を識らざるは 只だ従来、識神を認むるが為なり 無始劫来の生死の本 痴人は喚びて本来身と作すと仰ってます。つまり現実態( 識神)を本来態って勘違いしているって云うんです。2025/01/18 08:44:18179.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ecあ、それからchatgptって、少しは精度が上がってきたようだけど、あれ結構いい加減だから。唯識について専門的な質問をしたら支離滅裂だったから。生成AIに禅や仏教の画像を作らせてみれば分かると思うけど、あれ、酷いでしょwその態度のレベルですからね。あそこから得た知識で知ったかしてネットで語ってたら笑いものになりますからw2025/01/18 08:51:37180.神も仏も名無しさん9f-7O4-pJ-EHcUlZOMでもオタクも間違っているでしょw2025/01/18 08:56:24181.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ecお茶を飲んでお茶の味がする・・・万が一、そうした意識の生理的作用に過ぎない「受」の所を本来の自己と勘違いしているのは、まさに 洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。でありましょう。2025/01/18 09:06:02182.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ec仏教は「次第説法」であり「対機説法」なんです。特に禅宗はドグマ化を嫌うんですけどね。2025/01/18 09:14:48183.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ec>>180必死だなw2025/01/18 09:15:39184.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ec訂正www>>180必死だな笑2025/01/18 09:20:21185.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ecまぁ、大禅師のように悟りきった口調で云っていた事を、真正面から完全否定されて全く立場がないんでしょうね。そこらのネット情報の受け売りで知ったかしてのぼせ上がって、「受」を受けないのが「正受」って事自体どういうことなのか、体験してないからです。ネットには、多分、こうした情報はありませんから。2025/01/18 09:26:34186.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-14-MRO646Ecあれじゃないの?あの人ってリダンさんのスレに住人を持っていかれて嫉妬してるんでしょ。面白いもので、私みたいに過疎ってるくらいが丁度いいって思ってる者が入れば、「ねえねえ!見てみて!」って人もいる。そういうスレは逆に誰も見なくなるんです。2025/01/18 09:53:07187.神も仏も名無しさん50-QAm-Tx-kJ3AMFuhお威張りセイウンコーン🤡頑張ってるな?🤡2025/01/18 10:05:12188.神も仏も名無しさん9f-zpi-v6-XF54hJvv>>184誰がw人の思いとは錯誤がある2025/01/18 10:41:34189.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sxさて、亀毛兎角とは存在しない事を云うのですが、存在はしなくても認識の対象としてはある訳です。絶対的に存在しない、つまり認識の対象にさえなってないものをどうして「ある・なし」って判断できるのでしょうかね。ビギナーさん達はよく「空」や「無」を無いって事と勘違いされて、素朴な実在感と矛盾しているって思ってます。しかしその矛盾は「空」や「無」に対する誤解が原因な訳です。つまり、その様に根本的な所で致命的な勘違いをされているので、矛盾に思われてしまうのでありましょう。『般若心経』には「無眼耳鼻舌身意」とありますが、インド仏教的には「無の眼耳鼻舌身意あり」と読む訳です。「空」や「無」を理解するのは困難ではありますが、どうでしょう。こうしてみてみると理解の一助になるって思うのですが。2025/01/18 10:47:21190.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sx>>188> 人の思いとは錯誤があるwwwwwwwwwwwwwwwwwwならそれも錯誤だろwww2025/01/18 10:48:40191.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sxこれが瞬殺論破。2025/01/18 10:49:00192.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sx面白いよなぁ。風邪をひいて思考が朦朧としてても、この程度のことは反射的に瞬殺論破しちゃうんだから。2025/01/18 11:08:06193.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sx膨大な量の個々の構成要素が集合する時、それは不思議な事に一定の流れを生み出すのです。その統合体が「意識」なのかも知れません。2025/01/18 13:31:57194.神も仏も名無しさん50-Lo1-Tx-5lV99CEtセイウンコーン絶好調やなー🤡2025/01/18 13:49:20195.神も仏も名無しさん50-Lo1-Tx-pUp99CEt膨大な負けたくない🤡絶叫意識は?🤡2025/01/18 13:50:38196.坐禅36-HdF-rt-kUG3VVrr農業と畜産業という業種が開拓されて中央政権が食料の備蓄と再分配をするという概念が生まれて国家が誕生しました。その国家の健全な運営の為に宗教が誕生しました。りんざいしゅう。臨済宗。一生、無の境地。2025/01/18 16:42:50197.神も仏も名無しさん50-J6W-Tx-pUpP89LFひょ、ひょ、ひょ、ヒョロキ〜〜〜😀😀😀😀2025/01/18 17:24:15198.神も仏も名無しさん9f-tjH-pJ-EHccfWRz>>190何ひとりで悦に入っているんだw2025/01/18 17:50:57199.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5Sx198 神も仏も名無しさん (9f-tjH-pJ-EHc)188 神も仏も名無しさん (9f-zpi-v6-XF5)wwwwwwwwwwwwwwwwww必死だなwww2025/01/18 18:19:14200.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eHE-YX-tJQYy5SxIP晒されて、勤務中に5ch やってんのバレて解雇になったのか?2025/01/18 18:21:11201.神も仏も名無しさん50-GeI-Tx-pUpQ42OJ脳内ヴィクトリーリバースセイウンコーン🤡2025/01/18 18:33:50202.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrX2B3P地蔵菩薩様を信仰したいと思います。 主な目的は「懴悔」「滅罪」「固定カルマの破壊(滅定業)」等です。 ある理由からお寺には行かないという縛りがあります。 ただし、近所にあるいわゆる「お堂」なら大丈夫です。 しかし、道路の脇にあり、通行人や近所の人や背中側を走る車等、人目が気になるので、長時間の滞在は無理があります。 集中も出来ませんね。 何度か試みた事はあるんですが・・・。 本当は2時間でも3時間でもお経や真言等を唱えていたいのですが・・・。 長時間気の済むまで拝むならやはり自宅がベストとなりますが、地蔵菩薩様の「像」や「御札」等、目に見える拝む対象となるモノが何もありません。 そこで教えて頂きたい事があります。 「像」や「御札」等の代わりに、スマホの画像では意味無いでしょうか? スマホで検索して気に入った地蔵菩薩様の像の画像や仏画等をスマホに保存し、その画像を「像」の代わりに「地蔵菩薩」様に見立てて拝みます。 是非、詳しい皆様のアドバイスをよろしくお願いします🙇2025/01/18 19:47:03203.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrX2B3P近所のお堂に祀られている「地蔵菩薩」様をスマホのカメラで撮影するというのは・・・失礼なのかな?と思いますが・・・本当は撮影したいです。2025/01/18 19:47:47204.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrX2B3P 拝み方としては、一般的な真言宗の在家勤行次第をベースとして、それに地蔵菩薩様の名号を108回、真言を2〜3種類108回、地蔵菩薩様の「滅定業真言」をサンスクリット読みもしくは中国読みで(日本での読み方がわからなかったので・・)、地蔵菩薩様のお経を1〜2種類等を加えた「オリジナル勤行次第」です。2025/01/18 19:48:10205.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eox-YX-tJQCo6B1問題ないって思いますけどね。2025/01/18 22:38:21206.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eox-YX-tJQCo6B1ちなみに私の車には卓上箒というかミニ箒が置いてあります。慰霊碑とか小さな御堂に行った時サッとお掃除をして、お線香をあげたりする時便利です。お線香も携帯用の線香入れがあって、ライターと一緒に持ち歩いたりしてます。2025/01/18 22:42:37207.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eox-YX-tJQCo6B1何気ない道端のお堂が綺麗に管理されてるのを見ると感動します。ありがたい事です。2025/01/18 22:45:26208.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrvDEg4>>205 わざわざコメント有り難う御座います。 「自宅」で、「スマホの画像」で大丈夫という意味ですか?2025/01/19 00:11:22209.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrvDEg4>>206 お堂でお線香あげたいと思うのですが、線香立てが無いんですよね。2025/01/19 00:12:45210.ヤクシャ36-yWP-Tx-qKrvDEg4>>207 地域の方が大切にされているのですよね。 清掃や管理は地域の方がされているのでしょうが、本格的なお勤めの様な事は、定期的に僧侶の方がされているのでしょうか? 例えば、お堂の像は扉の中にありますよね。 扉の中に「像」「線香立て」「ロウソク立て」「花」等が設置されています。 扉には鍵が掛けてあります。 単なる地域の方では扉の中の事はノータッチだと思うんです。 扉の中の事は、本職の方の仕事でしょう?2025/01/19 00:20:36
【フジテレビ〝CM差し止めドミノ〟で開局以来、最大危機! 】 現役フジテレビ局員 「とんでもないことになった、1か月足らずで会社を取り巻く環境が激変した、局員の表情は暗く、転職活動を開始した若手もいる」ニュース速報+198937.32025/01/19 04:16:10
それ相応の体験や知識をお持ちでない方はお断りします。
それらの欠如によるトラブルは全て自己責任で。
<お約束>
名無しや荒らしはスルー。
名無しは出禁。絶対にコテをつける事。
誹謗中傷はご法度、即通報・即退場処分。
根拠を提示し引用元等を明示。
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】
https://talk.jp/boards/psy/1721257847
【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】
https://talk.jp/boards/psy/1719607469
摂受と折伏について
https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1
【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】
https://talk.jp/boards/psy/1711069123
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ870(スリップ付)【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1734061338
それではどうぞ!
それは「触」なんですけどね(苦笑)。
そんなところに仏法を見ていたら魔境に堕ちますから。
事に困りて退院し、来りて泰心に寓す。
自ら謂く、壮年、網干の盤珪禅師に参ぜりと。
或る僧、因みに盤珪禅師の法要を問う。
白蓋謂く、珪禅師、常に人に示して云く、「担だ不生を守れ。人人各各、本より仏性有り。妄念の為に蔽わるのみ。是の故に妄念不生なれば、即ち是れ仏性なり。委悉せんと欲さば則ち更に開け。譬如えば定中に鐘声を聞く時、是れ鐘声なりと思量するは妄念なり。思量せずして鐘声を知る底の物、見れ即ち本有円成の活仏心なり。この故を以って但だ不生を守れば、則便ち当人なる耳」。
師之を聞きて云く、「盤珪、実に止だ如出くなるのみ歟!若し実に如此き見解なれば、則ち未だ凡夫の窟を出ず。豈に仏性仏心の談に及ばん哉!何となれば、思量せずして領納する底は是れ受と名づく、即ちの五蘊の第二なる耳。是の故に、古徳〔宗密)く、「諸受を受けざる、是れ正受と名づくと。若し此の受を認めて以って「本有円成の活仏心」と為せば、則ち轅を北にして越に向うなり。未だ二乗の小径に入らず、況や仏祖の大道を乎!祖師(三祖「信心銘」)云く、毫釐も差有れば、天地懸隔すと。実に是れ天地懸隔なり。
洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。
可んぞ恐れて惶れざらん哉!然りと難も、疑うらくは珪老なる者、如是くならざらん、担だ塗説なるのみ」。
(『続曹洞宗全書』より)
だから、坐禅中に
>分かりませんね~ パン!って音がしたらそういう音がしただけでしょ。
なんかであったら正受ではありません。
ナイーブ正受、
絶叫正受
🤡
『固定した』『不変の』実体はないって枕詞のない『実体はない』が矛盾の元なんやろと思うけど、頑張って対話したやないの(・∀・)
名無しは無視するんやなかったんかいな(*´ω`*)
まあ仏教なんて宗派毎に矛盾なんか幾らでもあるやろし気にすんなよ(・∀・)
因みにわたしのスリップなのかIDなのか名称分からんけど何が読み取れるのか教えてくれんかのう(・∀・)
携帯の契約回線とかログインしてる地域とか分かるなら教えてくんろ(・∀・)
一方で、泰心の批判は、感覚を超えた深い理解が必要であることを強調しており、仏教の多層的な理解を促しています。
両者の意見は、それぞれ異なるアプローチを示しており、どちらも仏教の教えの一部として価値があります。修行者や学び手は、これらの視点を総合的に理解し、自分自身の悟りを深めるために活用することが望ましいです。
仏教の教えには多くの異なるアプローチがあり、それぞれが独自の価値を持っています。泰心の批判も、その一環として重要な意見であり、仏教の深い理解を促すための一助となります。
白蓋という老人がいて、奥州永徳寺の元住職でした。彼は困難に直面し退院し、泰心という人の家に身を寄せました。彼は自分が若い頃、網干の盤珪禅師に教えを受けたことを話しました。
ある僧が、盤珪禅師の教えについて尋ねました。白蓋は答えました。盤珪禅師は常に「妄念を持たないことを守れ。すべての人は本来仏性を持っているが、妄念によりそれが隠されている。だから、妄念がなければそれが仏性である。例えば、瞑想中に鐘の音を聞くとき、これは鐘の音だと考えるのは妄念である。考えずに鐘の音を知るもの、それが本来の仏心である。このため、妄念を持たないことを守れば、それが仏性である」と教えていました。
この話を聞いて、泰心は言いました。「盤珪はただ現実的なことを言っているだけだ!もし彼の見解が本当にそうであるならば、まだ凡人の域を出ていない。仏性や仏心についての話には及ばない!なぜなら、考えずに受け入れるのは五蘊の第二の受(感受)であるからだ。古徳(宗密)は『すべての受を受け入れないことが正しい受である』と言った。もしこの受を認めて『本来の仏心』とするならば、車輪を北に向けて越に行くようなものである。まだ二乗の小道にも入らず、まして仏祖の大道には及ばない。祖師(三祖「信心銘」)は『ごくわずかな差異であっても、天地の隔たりがある』と言っている。本当にこれは天地の隔たりがある。洞山祖師が『驢前馬後の漢』、長沙が『無量劫来生死の本』と言い、愚かな人はこれを『本来の人』と言うのだ」と。
かな、すごそう
かな
訂正でした
かな
訂正でした
誰かが「ハッキリしている」とか仰ってますけど、それは受ですからね。
例えば、瞑想中に鐘の音を聞くとき、これは鐘の音だと考えるのは妄念である。
考えずに鐘の音を知るもの、それが本来の仏心である。
泰心
考えずに受け入れるのは五蘊の第二の受(感受)であるからだ。
古徳(宗密)は『すべての受を受け入れないことが正しい受である』と言った。
もしこの受を認めて『本来の仏心』とするならば、車輪を北に向けて越に行くようなものである。
まだ二乗の小道にも入らず、まして仏祖の大道には及ばない。祖師(三祖「信心銘」)は『ごくわずかな差異であっても、天地の隔たりがある』と言っている。
本当にこれは天地の隔たりがある。洞山祖師が『驢前馬後の漢』、長沙が『無量劫来生死の本』と言い、愚かな人はこれを『本来の人』と言うのだ」と。
これに対して洞山禅師は「今どきの者は驢前馬後のものを自己とおもいなすばかりで、そうなようでは仏法は衰退する」とまで批判されております。
また同様に、長沙禅師もある僧から同じような返答を受け
学道の人の真を識らざるは
只だ従来、識神を認むるが為なり
無始劫来の生死の本
痴人は喚びて本来身と作す
と仰ってます。
つまり現実態( 識神)を本来態って勘違いしているって云うんです。
唯識について専門的な質問をしたら支離滅裂だったから。
生成AIに禅や仏教の画像を作らせてみれば分かると思うけど、あれ、酷いでしょw
その態度のレベルですからね。
あそこから得た知識で知ったかしてネットで語ってたら笑いものになりますからw
万が一、そうした意識の生理的作用に過ぎない「受」の所を本来の自己と勘違いしているのは、まさに
洞山祖師云く驢前馬後の漢、長沙云く無量劫来生死の本、痴人は喚びて本来人と作す”と、皆な此れを指すなり。
でありましょう。
特に禅宗はドグマ化を嫌うんですけどね。
必死だなw
>>180
必死だな笑
そこらのネット情報の受け売りで知ったかしてのぼせ上がって、「受」を受けないのが「正受」って事自体どういうことなのか、体験してないからです。
ネットには、多分、こうした情報はありませんから。
あの人ってリダンさんのスレに住人を持っていかれて嫉妬してるんでしょ。
面白いもので、私みたいに過疎ってるくらいが丁度いいって思ってる者が入れば、「ねえねえ!見てみて!」って人もいる。
そういうスレは逆に誰も見なくなるんです。
頑張ってるな?
🤡
誰がw
人の思いとは錯誤がある
絶対的に存在しない、つまり認識の対象にさえなってないものをどうして「ある・なし」って判断できるのでしょうかね。
ビギナーさん達はよく「空」や「無」を無いって事と勘違いされて、素朴な実在感と矛盾しているって思ってます。
しかしその矛盾は「空」や「無」に対する誤解が原因な訳です。
つまり、その様に根本的な所で致命的な勘違いをされているので、矛盾に思われてしまうのでありましょう。
『般若心経』には「無眼耳鼻舌身意」とありますが、インド仏教的には「無の眼耳鼻舌身意あり」と読む訳です。
「空」や「無」を理解するのは困難ではありますが、どうでしょう。こうしてみてみると理解の一助になるって思うのですが。
> 人の思いとは錯誤がある
wwwwwwwwwwwwwwwwww
ならそれも錯誤だろwww
風邪をひいて思考が朦朧としてても、この程度のことは反射的に瞬殺論破しちゃうんだから。
その統合体が「意識」なのかも知れません。
絶好調やなー
🤡
🤡
その国家の健全な運営の為に宗教が誕生しました。
りんざいしゅう。
臨済宗。
一生、無の境地。
😀😀😀😀
何ひとりで悦に入っているんだw
188 神も仏も名無しさん (9f-zpi-v6-XF5)
wwwwwwwwwwwwwwwwww
必死だなwww
セイウンコーン🤡
主な目的は「懴悔」「滅罪」「固定カルマの破壊(滅定業)」等です。
ある理由からお寺には行かないという縛りがあります。
ただし、近所にあるいわゆる「お堂」なら大丈夫です。
しかし、道路の脇にあり、通行人や近所の人や背中側を走る車等、人目が気になるので、長時間の滞在は無理があります。
集中も出来ませんね。
何度か試みた事はあるんですが・・・。
本当は2時間でも3時間でもお経や真言等を唱えていたいのですが・・・。
長時間気の済むまで拝むならやはり自宅がベストとなりますが、地蔵菩薩様の「像」や「御札」等、目に見える拝む対象となるモノが何もありません。
そこで教えて頂きたい事があります。
「像」や「御札」等の代わりに、スマホの画像では意味無いでしょうか?
スマホで検索して気に入った地蔵菩薩様の像の画像や仏画等をスマホに保存し、その画像を「像」の代わりに「地蔵菩薩」様に見立てて拝みます。
是非、詳しい皆様のアドバイスをよろしくお願いします🙇
慰霊碑とか小さな御堂に行った時サッとお掃除をして、お線香をあげたりする時便利です。
お線香も携帯用の線香入れがあって、ライターと一緒に持ち歩いたりしてます。
わざわざコメント有り難う御座います。
「自宅」で、「スマホの画像」で大丈夫という意味ですか?
お堂でお線香あげたいと思うのですが、線香立てが無いんですよね。
地域の方が大切にされているのですよね。
清掃や管理は地域の方がされているのでしょうが、本格的なお勤めの様な事は、定期的に僧侶の方がされているのでしょうか?
例えば、お堂の像は扉の中にありますよね。
扉の中に「像」「線香立て」「ロウソク立て」「花」等が設置されています。
扉には鍵が掛けてあります。
単なる地域の方では扉の中の事はノータッチだと思うんです。
扉の中の事は、本職の方の仕事でしょう?