【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ866【talk掲示板】アーカイブ最終更新 2024/08/24 09:321.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmoK1qG【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> 名無しや荒らしはスルーでお願いします。 名無しは出禁。絶対にコテをつける事。 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ>【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】 https://talk.jp/boards/psy/1721257847【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】 https://talk.jp/boards/psy/1719607469摂受と折伏について https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】 https://talk.jp/boards/psy/1711069123我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ865【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1714478271それではどうぞ!2024/08/02 09:04:161000すべて|最新の50件953.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>952未来を憂いての悲しみのことだよ未来はこうなってるんじゃないかとかの不安とかね2024/08/23 06:36:35954.麦◆MUGITANx95Djroiil>>953∞ノノハ∞川^〇^ハレもう悲しむ事がなさそうですね♪おめでとうございます♪♪♪2024/08/23 06:39:10955.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>954褒めてるのか貶してるのか分からん2024/08/23 06:44:59956.幸◆ewRQooJtFUeD2pj無我とか空とか、理論は分かるけど、現実の自分の問題に落とし込んだときに、「完全には無我じゃない」、「完全には空じゃない」、となって、イマイチさまにならない智慧になってしまう2024/08/23 06:45:20957.麦◆MUGITANx95Djroiil>>955∞ノノハ∞川^〇^ハレもう悲しむ事がないのならどちらでも問題ないでしょう?www2024/08/23 06:53:55958.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>957悲しむことがないとは言ってないよ悲しみに対処できる知恵を得たというだけで2024/08/23 07:03:04959.幸◆ewRQooJtFUeD2pj麦さんも、きっと出来るヨ2024/08/23 07:09:55960.麦◆MUGITANx95Djroiil>>958∞ノノハ∞川^〇^ハレ>悲しみに対処できる知恵を得たというだけで悲しみに対処できる知恵を得たならどちらでも問題ないでしょうwww2024/08/23 07:11:18961.麦◆MUGITANx95Djroiil>>959∞ノノハ∞川^〇^ハレ悲しかったら泣きますよwww2024/08/23 07:12:33962.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>960対処できるから大丈夫ですね2024/08/23 07:15:44963.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>961>>947の方法を使えば、泣かずに済む、悲しまずに済むということなんだけどな2024/08/23 07:18:49964.麦◆MUGITANx95Djroiil∞ノノハ∞川^〇^ハレじゃあ何の問題もないですね♪♪♪2024/08/23 07:23:04965.麦◆MUGITANx95Djroiil>>963∞ノノハ∞川^〇^ハレ小学校の卒業式で皆んなが泣いていたので悲しくなってつられ泣きしてwww退場門出たら皆んな笑って話しをしていてwwwえっ(*´・д・)て素にかえりましたwwwその場の雰囲気とかに弱いですwwwマジに悲しい事もありますけど友達だとか時が癒してくれている感じです♪時が経つと勝手に忘れてますwww2024/08/23 07:30:11966.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>964そうかもねあとはこの知恵が広まってくれればとは思うけど2024/08/23 07:30:44967.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>965友達や時間薬がなくても大丈夫な方法、という感じでしょうか2024/08/23 07:34:00968.麦◆MUGITANx95Djroiil>>966∞ノノハ∞川^〇^ハレどんな知恵ですか?♪♪♪2024/08/23 07:34:03969.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>968先に紹介した>>947です2024/08/23 07:38:38970.麦◆MUGITANx95Djroiil>>969∞ノノハ∞川^〇^ハレそうですか悲しみを分かってあげたら余計に悲しくなりそうです😢2024/08/23 07:46:56971.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>970自分は落ち着いたけどなちゃんと実践した??人によって効果はマチマチなのかもね2024/08/23 07:48:49972.幸◆ewRQooJtFUeD2pjまあ、自分は救われたよ2024/08/23 07:50:31973.麦◆MUGITANx95Djroiil>>972∞ノノハ∞川^〇^ハレ幸さんが救われるなら良かったです♪♪♪2024/08/23 08:00:31974.麦◆MUGITANx95Djroiil∞ノノハ∞川^〇^ハレ涅槃経でお釈迦様が入滅の際アーナンダだけ泣いていましたね😢お釈迦様は「この世で自らを島(灯明)とし、自らを拠(よ)り所(どころ)として、他人をたよりとせず、法を島(灯明)とし、法を拠り所として、他を拠り所としてはならない」(『大パリニッバーナ経』)幸さんは自らを拠り所にしていますね♪2024/08/23 08:03:22975.(V)o¥o(V)◆HXzu/Ofdwtq.nafw2おはようございます⛅https://i.imgur.com/UFt6wWG.jpeg2024/08/23 08:11:00976.麦◆MUGITANx95Djroiil∞ノノハ∞川^〇^ハレおはようございます♪2024/08/23 08:21:32977.幸◆ewRQooJtFUeD2pjおはようございます2024/08/23 08:35:08978.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>974ありがとうございます麦さんも、きっと出来るヨ2024/08/23 08:41:48979.幸◆ewRQooJtFUeD2pj自灯明、法灯明のことね2024/08/23 08:44:10980.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm2juEW次スレ【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ867【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1722735118尚、スレNo.868よりワッチョイを導入しました【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ868【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1724372336また、皆様が快適にご利用出来ますよう、不快なレスは適時削除依頼を出しております。それでは続きをお楽しみ下さい☺️2024/08/23 09:23:44981.リダン◆gEV3xsS//kuN2iA>>947悲しみを因果に変えたら因果倶時になるな2024/08/23 09:51:31982.神も仏も名無しさんpy0vgリダンキングだ〜〜おはー😄2024/08/23 10:19:00983.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>981悲しみは因果に変えないよ悲しみという因だけを見て、悲しみへの対処をして、悲しみや悲しみにまつわる煩悩全般へも対処をしようという試みだよ2024/08/23 14:04:35984.リダン◆gEV3xsS//kMJAf2>>983やけに限定的だな?2024/08/23 16:03:59985.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>984煩悩全般の根っこには、悲しみがあるからね煩悩全般の根っこにある悲しみを見て、悲しみへの対処が出来れば、OKってことなのよ2024/08/23 16:35:08986.幸◆ewRQooJtFUeD2pjつまりは、悲しみ全般への対処が出来ればいいってことその具体的な方法が、>>947になります2024/08/23 16:43:34987.リダン◆gEV3xsS//kLrHd1>>985悲しみ≒苦(ドゥッカ)ってこと?一切皆苦の因果が分かるってことならまあそうだね2024/08/23 17:05:45988.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>987苦の根っこにも悲しみがある悲しみは全ての煩悩の始まりにある私はそう見ています2024/08/23 17:11:21989.リダン◆gEV3xsS//kLrHd1>>988苦の根っこにも悲しみがあるんかいな根っこが悲しみという自性を持つなら真我論ってことかな?仏教では根っこは無我であることで真我論の悩めるバラモン信徒を救ったんやで2024/08/23 17:17:03990.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmeUDIu次スレです。【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ867【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/17227351182024/08/23 17:31:29991.幸◆ewRQooJtFUeD2pj>>989無我も真我も両方あると私は見ています果たして根っこは無我か??という疑問があり、根っこが無我じゃなかった場合の救済策として、>>947を推しておきます2024/08/23 17:46:09992.幸◆ewRQooJtFUeD2pj根っこが無我であっても、現に立ち現れている悲しみや煩悩への対処法として、>>947を推しておきます2024/08/23 17:50:47993.リダン◆gEV3xsS//khQViAまあ俺は間に合ってるわ2024/08/23 17:53:21994.幸◆ewRQooJtFUeD2pj人によって要る知恵、要らない知恵があるのは承知していますただ、自分は実際にやってみて、苦や悲しみからの解放がありました2024/08/23 17:56:45995.神も仏も名無しさんZlJ9iがんばれ、がんばれ😄2024/08/23 20:46:27996.幸◆ewRQooJtFUeD2pjでおさん…2024/08/23 21:44:03997.エロ和尚◆ERO.Kk3nCA29rJX>>989なるほどーそれでバラモンの偉い人が釈尊の弟子になったわけかー法介システムよりも、はるかに分かりやすいのう、リダンシステムは。2024/08/24 07:15:23998.リダン◆gEV3xsS//kxMLMC>>997俺のシステムやないわお釈迦様の対機説法やで2024/08/24 08:56:12999.神も仏も名無しさんg1QTgリダンとベイダー和尚のおーなーりー😄😄😄😄2024/08/24 09:12:241000.幸◆ewRQooJtFUgghS110000ゲット2024/08/24 09:32:121001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/08/24 09:32:121002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/08/24 09:32:12
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悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。
悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
<お約束>
名無しや荒らしはスルーでお願いします。
名無しは出禁。絶対にコテをつける事。
誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。
根拠は引用元等を明示して下さい。
否定されても発狂しないでね💕
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】
https://talk.jp/boards/psy/1721257847
【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】
https://talk.jp/boards/psy/1719607469
摂受と折伏について
https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1
【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】
https://talk.jp/boards/psy/1711069123
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
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それではどうぞ!
未来を憂いての悲しみのことだよ
未来はこうなってるんじゃないかとかの不安とかね
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもう悲しむ事がなさそうですね♪
おめでとうございます♪♪♪
褒めてるのか貶してるのか分からん
∞ノノハ∞
川^〇^ハレもう悲しむ事がないのならどちらでも問題ないでしょう?www
悲しむことがないとは言ってないよ
悲しみに対処できる知恵を得たというだけで
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>悲しみに対処できる知恵を得たというだけで
悲しみに対処できる知恵を得たならどちらでも問題ないでしょうwww
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悲しかったら泣きますよwww
対処できるから大丈夫ですね
>>947の方法を使えば、泣かずに済む、悲しまずに済むということなんだけどな
川^〇^ハレじゃあ何の問題もないですね♪♪♪
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ小学校の卒業式で皆んなが泣いていたので悲しくなってつられ泣きしてwww
退場門出たら皆んな笑って話しをしていてwww
えっ(*´・д・)て素にかえりましたwww
その場の雰囲気とかに弱いですwww
マジに悲しい事もありますけど
友達だとか時が癒してくれている感じです♪
時が経つと勝手に忘れてますwww
そうかもね
あとはこの知恵が広まってくれればとは思うけど
友達や時間薬がなくても大丈夫な方法、という感じでしょうか
∞ノノハ∞
川^〇^ハレどんな知恵ですか?♪♪♪
先に紹介した>>947です
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですか
悲しみを分かってあげたら余計に悲しくなりそうです😢
自分は落ち着いたけどな
ちゃんと実践した??
人によって効果はマチマチなのかもね
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ幸さんが救われるなら良かったです♪♪♪
川^〇^ハレ涅槃経でお釈迦様が入滅の際アーナンダだけ泣いていましたね😢
お釈迦様は
「この世で自らを島(灯明)とし、自らを拠(よ)り所(どころ)として、他人をたよりとせず、法を島(灯明)とし、法を拠り所として、他を拠り所としてはならない」(『大パリニッバーナ経』)
幸さんは自らを拠り所にしていますね♪
https://i.imgur.com/UFt6wWG.jpeg
川^〇^ハレおはようございます♪
ありがとうございます
麦さんも、きっと出来るヨ
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尚、スレNo.868よりワッチョイを導入しました
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それでは続きをお楽しみ下さい☺️
悲しみを因果に変えたら
因果倶時になるな
おはー
😄
悲しみは因果に変えないよ
悲しみという因だけを見て、悲しみへの対処をして、悲しみや悲しみにまつわる煩悩全般へも対処をしようという試みだよ
やけに限定的だな?
煩悩全般の根っこには、悲しみがあるからね
煩悩全般の根っこにある悲しみを見て、悲しみへの対処が出来れば、OKってことなのよ
その具体的な方法が、>>947になります
悲しみ≒苦(ドゥッカ)ってこと?
一切皆苦の因果が分かるってことなら
まあそうだね
苦の根っこにも悲しみがある
悲しみは全ての煩悩の始まりにある
私はそう見ています
苦の根っこにも悲しみがあるんかいな
根っこが悲しみという自性を持つなら真我論ってことかな?
仏教では根っこは無我であることで
真我論の悩めるバラモン信徒を救ったんやで
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無我も真我も両方あると私は見ています
果たして根っこは無我か??という疑問があり、
根っこが無我じゃなかった場合の救済策として、
>>947を推しておきます
ただ、自分は実際にやってみて、苦や悲しみからの解放がありました
😄
なるほどー
それでバラモンの偉い人が釈尊の弟子になったわけかー
法介システムよりも、はるかに分かりやすいのう、
リダンシステムは。
俺のシステムやないわ
お釈迦様の対機説法やで
ベイダー和尚の
おーなーりー
😄😄😄😄
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