【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ868【talk掲示板】slip最終更新 2024/10/22 15:491.栖雲居士50-r8j-VB-tJQ2juEW【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> 名無しや荒らしはスルーでお願いします。 名無しは出禁。絶対にコテをつける事。 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ>【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】 https://talk.jp/boards/psy/1721257847【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】 https://talk.jp/boards/psy/1719607469摂受と折伏について https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】 https://talk.jp/boards/psy/1711069123我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ867【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/1722735118それではどうぞ!※でおーは出禁処分とします。※ワッチョイ導入しました。2024/08/23 09:18:5694コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-r8j-VB-tJQ2juEW某スレでの彼等のキリスト教に対する誤解が、全く同じであった事は興味深い。人の霊的な生まれ変わりに関してはそうなのだけど、イエスの死と復活を同位相で解釈すれば、キリスト者が不快に思うのも当然です。また、幼子の喩えの解釈にしても然り。彼等は"神"がキリスト教の中心にある事を知らない。2024/08/23 09:40:303.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-r8j-VB-tJQ2juEW自我を滅してキリスト者として生きる事は、救いというよりも霊的な生まれ変わりとその第一歩に過ぎないのです。というか、キリスト者として生きるという信仰や覚悟が、自我を滅する始まりでもありましょう。彼等は本末転倒しているのです。2024/08/23 09:45:474.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-VB-tJQgzCax宗教は科学の様な反証可能性や復元可能性の担保を求められないで成り立つものだって思うんです。そこにまた信仰の自由も成立するのではないのでしょうか。掛かる意味に於いて、相手の信仰に対する尊重が導き出される様な気がします。2024/08/23 11:20:005.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-h3C-VB-tJQeUDIu信仰が理性の領域内であればともかく、その外にあるから、信仰は理性の承認となるのでしょうね。相手のその理性の承認を許容するか否定するか、その判断の根拠となるものの多くがその理性の外に依るものである所が厄介なのでありましょう。つまり、相手の信仰、相手の理性の領域の外にあるものの相手の承認を、自身の理性の領域の外にあるものとして、理性の領域の外にあるものを準拠に承認出来るかどうかという事でしょう。2024/08/23 13:32:206.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-h3C-VB-tJQeUDIu内心の自由は侵しようがないけど。2024/08/23 13:34:417.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-h3C-VB-tJQeUDIuそれが外に表現として出された時、他者が現れる。他者は地獄だけど、それがあるからこそ、より深い考察への道標ともなる、2024/08/23 13:36:328.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-hli-VB-tJQJ0Wzy親鸞は「摂取」(阿弥陀仏による救い)の語に対する左訓(書き添えられた解釈)において、「摂」の横に「もののにくるをおわえとるなり」と注釈している。と同時に、「取」には「むかへとる」と記しているのである(浄土和談』)。これは「追いかける仏」と「迎える仏」を表現しているのであるが、つまり「救いに背を向ける自己」と「救いを希求する自己」をも同時に語っているのである。仏から逃げ、背き続け、悟りから一番遠い自己が現れた時、そのままで仏に迎えられている自己を見るのである。(『構築された仏教思想 親鸞──救済原理としての絶対他力』 釈 徹宗 より)2024/08/23 19:01:3910.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-mWQ-VB-tJQi8IqFさて私の近所のおばあさんに、畑仕事をしている時も、道を歩いている時もお念仏、朝夕のお仏壇のお詣りはもちろん、何をするにもお念仏の生活で、寝言もお念仏となっている人がおりました。こうなりますと、お念仏を申そうという意思とは関係なく、口癖というより自然にお念仏が流れ出るのです。年を重ねた九十三歳二月のある朝、いつものようにお念仏を称えながら朝食を取っていた時、お念仏の声が聞こえないことに気付いた家人がよく見ると、箸を持ったままの大往生でした。このようになるには、小さい時から宗教的な家庭に育ち、長い年月の中で念仏中心の生活になったものと思われます。https://www.zojoji.or.jp/kotoba/131.html2024/08/25 09:17:1011.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-mWQ-VB-tJQi8IqF南無阿弥陀仏のお念仏こそ阿弥陀様のご尊体であるといただき、常に念仏を称えると名体不離(阿弥陀様の名前と実体が離れず一つになる)と言って、常に阿弥陀様と共に歩む人生となるのです。(同上)2024/08/25 09:18:4412.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-mWQ-VB-tJQi8IqF坐禅もこうありたいものですね。2024/08/25 09:19:1813.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-VB-tJQKLB6Sしかし、もしイエス・キリストから「神である」という述語を取り除いてしまったら、イエスは救い主でありえなくなる。神なればこそ、人間を救うことができる。実際、新約聖書はイエスを繰り返して「神の子」と呼んでおり、それどころか「神」と明言している箇所もある。しかし、だからといって「人間である」という述語を否定してしまったら、イエスが人間の身代わりとして罪を背負って死んだという贖罪信仰が成り立たなくなってしまう。それどころか、人間でなかったのなら死ぬこともなかったはずである。しかし、新約聖書にははっきりとイエスの十字架刑と死が証言されている。もちろん復活も証言されているが、復活が本当の復活であるためには、それに先立つ死も、本当の死でなければならないのである。(『グノシース 古代キリスト教の異端思想』筒井賢治より)2024/08/27 05:59:4914.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-VB-tJQKLB6S……したがって彼(キリスト)は受難もしなかった。そうではなく、キュレネ人のシモンという者が徴用されて彼の代りに十字架を背負ったのであり、この男が(人々の)無知と迷いのゆえに十字架に付けられたのである。彼(シモン)がイエスであるかのように見えるように、彼(イエス)によって姿を変えられた後で。他方、イエス自身の方はシモンの姿になり、立って彼らを笑っていた。 (エイレナイオス『異端反駁』一・二四・四)2024/08/27 06:16:1015.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-7SE-VB-tJQrmgkYロンさんは嫉妬に身を焦がされて、とうとう狂われてしまったのでしょうね。かわいそう…… ↓781:ろん:[sage]:2024/08/30(金) 16:19:24.06 ID:EmOQhOHW>>778お前がいるのが迷惑なんだよ。。wで、そのお前=アラシの被害を最小限に食い止めるために、相手にするなよ~、とおれは、他の人に忠告してあげてるんです。。w783:ろん:[sage]:2024/08/30(金) 16:21:30.40 ID:EmOQhOHW>>780いや、だから、お前が仏教とキリスト教同じだみたいな、デタラメ書くから、叩かれるの。。wお前が消えれば、ここも平和になって、みんなハッピーだよ。。w争いをもたらす人、はあなたなので。。w2024/08/30 20:52:1116.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-7SE-VB-tJQrmgkY論破されると十倍返して誹謗中傷して来るし、それに対して言い返すと、それを何千回もコピペして悪人に仕立て上げるし。元より私は悪人なので、それは仕方ないにしても、彼らはどうなのでしょうか?そんな事をして自らの心を痛めてないのか、それが心配なのです。2024/08/30 21:04:5717.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-7SE-VB-tJQrmgkYキリスト教スレではロンさん、カムイさん、美魔女さん、幸福の科学さん、ラピスさんがキリスト教をdisってキリスト者や理解者への誹謗中傷を繰り返してる。2024/08/30 21:18:2018.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-7SE-VB-tJQrmgkYロンさんはあんな事を言ってるけど、実際は彼らが私の行く先々のスレにやって来ては誹謗中傷を繰り返して荒らしてるだけでないのかな?これで、カムイさんとロンさんは、キリスト者と対立するでしょうね。愚かな事を。2024/08/30 21:24:0619.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-QEv-VB-tJQ5HOuAファテマの預言や秋田聖母の預言とか、耳のある方には聴こえるのでしょうね。今時の言葉で云うと、心に刺さるって云うのですかね。2024/08/31 19:37:2620.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-DmX-VB-tJQtJReK宗教的多元主義と宗教的排他主義。宗教的多元主義は宗教的排他主義をどう位置付けるのか?排斥すれば多元主義とは云えなくなりそうだし、許容知れば多元主義の否定になりそうだし。2024/09/01 14:22:5821.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQgaedc各論スレに書くまとまった時間が取れない💦2024/09/04 10:53:5822.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-X2r-yF-tJQETRB9あっちの◯のスレ、ありゃ酷い。魑魅魍魎のスレだ。ほんと、サトラーは要らない。2024/09/05 11:36:0523.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-206-yF-tJQ4RvBs私が顔を出すと居辛くなる方が殆どだから、特定スレ以外は基本的に顔は出さない様自粛してるんです。或る意味、本職がアマチュアの世界に入り込まないのと同じ事です。2024/09/20 16:00:0324.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Qk1-yF-tJQjXXQmしかし、無意味なスレを乱立して何の意味があるのやら。2024/10/01 11:30:3625.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-6Hm-yF-tJQ3pI2Xゴミを10トン集めても、金10gの価値に及ばないだろうに😌2024/10/01 15:32:5426.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQQRVf0一度でもオカ・スピ・ニューエイジ系の団体に関わると、魔に憑かれるものなのか?伝統宗教に擬態し、換骨奪胎し、分裂と争いを招く様に狡猾に振る舞い、宗教者を堕落への途へと誘う。2024/10/02 12:17:0827.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQQRVf0とある掲示板では、リアルのストーカー行為が疑われているらしい。勿論、それが事実ならストーカーは犯罪行為だけど、ストーカーされる方も実は自業自得で、狡猾な振る舞いが招いた様に思える。しかも、ストーカー本人に対してどうこうではなく、紹介者の責任にしているところが異常。あれは元から誹謗中傷する当人を擁護して、誹謗中傷を受けて言い返してる法を一緒になってdisってたからなぁ。自業自得だな。報いが来たのだろう。2024/10/02 12:26:2228.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQQRVf0狡猾に分裂と争いを使嗾していた者が、その報いを受ける時が来たに過ぎないだけ。憐れむべし。憐れむべし。2024/10/02 12:29:3929.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQQRVf0でもこれは実は好機なのかもね。これを機に狡猾な生き方を悔い改め、霊的な生まれ変わりに至るのであれば。2024/10/02 12:36:5930.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-1pJ-yF-tJQLt4Wb……際限なくあぼーんスレを増やす積りなのだろうか。迷惑だなぁ。2024/10/08 19:55:2331.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQaA64Jまたまたまた……変なスレを乱立してる。迷惑って自覚自体がないのでしょうね。2024/10/11 13:16:1132.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewkふざけやがって、何様のつもりなんだろ💢2024/10/18 12:32:5033.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewkこれだから変態どもには関わりたく無いんだよな。2024/10/18 12:38:1134.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-hR-MROuGewkまぁ、私が立てたスレだけど、来て貰いたくないスレにわざわざ行く理由もないからな。勝手に荒らしておけば良い、無視に限る。2024/10/18 13:06:1835.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-hR-MROuGewk昔みたいな変な宗教板に戻ったらもう二度と宗教板には来ない。2024/10/18 13:13:2436.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-hR-MROuGewk茶色の絡子はドイツの知人にあげてしまったw夏用の絡子しかないから新しいのを購入しよう。2024/10/18 13:15:1737.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-hR-MROuGewkあちらのとあるスレで「ある・ない・その両方・その両方でもないもの」といういわゆる四句について、それを離れた事について論じたわけです。普段から饒舌に満ちた知ったか野郎は即退散wwwwwだーーーーーーーーーれも言えないw当たり前です、言葉じゃないんだから。んじゃ何なのか?「はたらき」だって云ったんです。まぁ分かる方は宗教板にほぼ皆無でしょう。2024/10/18 13:30:1338.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewkしかし、邪魔の種族が此処までこうして影響を及ぼして来るとはなあ😟2024/10/18 14:17:5139.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-hR-MROuGewk臨済教化(『宗門葛藤集』218) 運庵和尚上堂、 挙す、臨済京に入って教化す。 一家の門首に至って曰く、「家常添鉢」。 婆曰く「太無厭世」。 庵、拈じて曰く、「婆、死して弔せず」。2024/10/18 14:18:1540.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewkまぁ、創作だとは思うけど、禅宗ではこうした婆さんが実に鋭角に切り込んでくる説話が多いよなぁwww2024/10/18 14:21:3841.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewk托鉢に来た臨済に「まだ足らんのか!」とwww2024/10/18 14:27:0542.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQuGewk「婆、死して弔せず」如何にも禅宗らしい褒め方じゃないですかw2024/10/18 14:28:1243.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQwIuJPこのスレは でおー ポッタンは出禁。また、関わった者も出禁。2024/10/19 08:15:4444.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQwIuJP無門関第十則【本則】曹山和尚、因みに僧問うて云く、「清税孤貧、乞う、師賑済したまえ」。山云く、「税闍梨」。税応諾す。山云く、「青原白家の酒、三盞喫し了って猶お道う、未だ唇を沾さず」と。【評唱】清税の輸機、是れ何の心行ぞ。曹山の具眼、深く来機を弁ず。是の如くなりと然雖も、且らく道え、那裏か是れ税闍梨の酒を喫する処。【頌】身貧は范丹に似、気は項羽の如し。若活計無しと雖も、敢えて与に富を闘わしむ。2024/10/19 08:25:4645.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQwIuJP私は一見これを『葛藤集』の臨済教化と同じものと観だけど、秋月先生は、これを担空(孤貧)と妙有(喫了)と観られてる。確かに評唱を見ると「清税の輸機、是れ何の心行ぞ。曹山の具眼、深く来機を弁ず。」とあるので、先生の観点は正しい。2024/10/19 08:38:3746.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-yF-tJQwIuJP宗教板での公案問答には多くの問題があるんです。実参しているのならまだしも、此処でそれをやると単なる言葉のやり取りに堕ちてしまうからです。世に公案問答の解答集なるものが出てるのだし、それを見て答えればいいってなってしまう。気狂いが調子こいて猿真似してるが、害悪以外の何者でもない。やめて欲しい。2024/10/19 08:44:5847.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-OoB-yF-tJQ0E695以下の者は出禁とします。幸◆ewRQooJtFU理由:でおー、ポタ公に関わったので。2024/10/19 22:55:2448.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-OoB-yF-tJQ0E695変なレスの応酬がある位なら、いっそのことスレを閉鎖した方が遥かにいいな。2024/10/19 23:04:1349.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-OoB-yF-tJQ0E695ポタ公が宗教妄想を患った統失なのを承知でレスをするとか、嫌がらせ以外の何者でもないだろう。2024/10/19 23:07:4950.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD後から悟りスレのスレ主になった人に、悟りスレでの絶対的権限はありません仏教は寛容な宗教であると聞きますしかし栖雲さん、あなたはあまりにも他者に対して不寛容ですそれが、あるべき仏教者としてのあり方と言えるでしょうか>>32ふざけやがって、何様のつもり>>33変態ども>>46気狂いが調子こいて猿真似してるが、害悪以外の何者でもない>>49宗教妄想を患った統失なのを承知でレスをするとか、嫌がらせ以外の何者でもない再度この言葉遣いを見て、栖雲さん自身、どう思われたでしょうか??こういう発言が他の住人との不和を生み、孤立することになるんですよ仏教者という観点から見ても、信じられない発言達です仏教は寛容な宗教です色んな信仰者がいていいそういうことなのでは、ありませんか??2024/10/20 00:30:2351.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD>>50言葉遣い→言葉遣い達2024/10/20 00:35:2152.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-z0m-yF-tJQVxHfQ>>50あなたは出禁です。此処は5ch とは別物です。以上。2024/10/20 00:37:1153.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-z0m-yF-tJQVxHfQ過去にどんな酷い事があったか知らないくせに、余計な干渉は無用。勿論、でおーやポタ公の行為は赦してるけど、反省してないからこれは再発防止の為。2024/10/20 00:40:5654.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-z0m-yF-tJQVxHfQどうせこの先ポタ公の異常性に気付いて愛想を尽かすのだし、出禁はこのスレだけで、次スレからは解除。2024/10/20 00:43:2955.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-z0m-yF-tJQVxHfQこれが最短で最良の選択肢。2024/10/20 00:50:3656.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD>>54異常と言えば、誰もがどこか異常なのですよ2024/10/20 00:59:0057.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDおっと、失礼2024/10/20 00:59:1558.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-QuF-yF-tJQpcC02公案の答えを覗きたければ、国会図書館のホームページから『公案解答集』だの『現代相似禅』を見りゃいい。何故室内の秘密が漏洩したからともかく、一応の見解やその示し方が書いてある。もちろん、老子方もそんな事は百も承知も承知でそこにない公案を出してくる。坐禅もしないで腹も練らないで、カンニングじて知ったかしたいのなら、好き勝手にやればいい。2024/10/20 01:46:4359.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-QuF-yF-tJQpcC02そんな八百長やチートは謗法。地獄に落ちる。2024/10/20 01:49:1560.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD色んな人がいて良いし、寛容な宗教である仏教が、そういうことはないと思いますが・・・ありがとうございます2024/10/20 02:14:2961.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-HLA-YX-tJQeib9Fでは、その解答集の様にやれば通るかというと通りません。無字なら、ムームームムームームームーームームームームームームームームームームームームームームームームームー……5年10年はザラですから。2024/10/20 02:16:4362.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD悟りは無字ってことだと思ってました無字になりきるんですかね2024/10/20 02:20:1363.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-HLA-YX-tJQeib9Fこんなところで公案の真似っこして頭を捻るのなら、腹を練るべき。2024/10/20 02:24:2464.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExD>>58サイト見てみます、ありがとうございますお腹に犬の霊がいるので、腹を練るはヤバそうです2024/10/20 02:27:1165.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-yGr-YX-tJQ3reX5ポイントは腹式呼吸。円覚寺の横田老師が丁重に説明してる。ネットで検索できる。腹の中の邪気を吐き出す。……無理のない範囲で。2024/10/20 02:38:2566.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-yGr-YX-tJQ3reX5無理はしない。2024/10/20 02:40:2667.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDお腹にいる犬の霊は善霊ですよ、守り神ですAmazonでも公案解答集、調べてみますインターネットにも、公案の情報は転がってますね知識として知るだけで満足する人もいますし、それならそれで良いのでは、とも思います2024/10/20 02:48:2468.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDインターネットにある公案の情報で、わたしは良いのかなと思いました2024/10/20 03:27:4269.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-oM9-YX-tJQitOkzトークで宗教話をするのなら、麦さん、リダンさん、パーリさんが無難。ポタ公やでおーは法介は避けた方がいい。2024/10/20 03:29:3170.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDあまり相手を選びたくはないですねそれぞれ良いところもありますし、どんな人からも学べることはありますし2024/10/20 03:39:3871.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-YOv-YX-tJQIsaGLポタ公、でおーは出禁。あなたもね。2024/10/20 04:38:1472.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-YOv-YX-tJQIsaGL誹謗中傷が過ぎるポタ公、でおーは出禁。それに関わる者も出禁。2024/10/20 04:42:0273.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-YOv-YX-tJQIsaGLこのスレでは公案問答は禁止とします。ただし、語録の問答は可能。2024/10/20 04:46:0274.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-YOv-YX-tJQIsaGL荒らしはお断りします。2024/10/20 04:47:1075.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-AAg-YX-tJQ4KbUJ今までどれだけ酷い事を何年にも亘ってやられて来た事か……どれだけ不快な思いをさせられて来たか……勿論彼らを赦しますけど、今もこうして一向に反省もなく、同じ事を繰り返しています。でおー、ポタ公は永久出禁。幸さんは今回のこのスレを出禁とさせて頂きます。悪しからず。2024/10/20 04:56:0376.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDポッさんやでおさんにとっての栖雲さんが、不快だからなのだと思います理由は、>>50に書いてあるような酷いことを書くからですわたしも正直、栖雲さんが嫌いになります2024/10/20 05:18:2877.幸◆ewRQooJtFU36-mRp-Ls-9DFMcExDお互いが誹謗中傷両方悪い2024/10/20 05:21:5178.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0Nおはようございます。2024/10/20 07:49:4279.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N修行ってなんでしょうね。雲水ならともかく、我々一般在家は、五年十年と数息観や初関を拈提する訳です。つまり、公案の解答集を見てそれを答えてもダメだって事なんです。つまり、知識だけではないのです。2024/10/20 08:41:2680.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N夏目漱石さんが公案をされていたのは有名な話です。釈宗演老大師、今の円覚寺派管長の横田老大師の四代前、滴水・儀山・洪水下に参じておられた訳です。公案は「本来の面目」ですね。でも結局通らなかった訳です。2024/10/20 08:53:0281.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N訂正夏目漱石さんが公案をされていたのは有名な話です。釈宗演老大師、今の円覚寺派管長の横田老大師の四代前、隠山・儀山・洪水下に参じておられた訳です。公案は「本来の面目」ですね。でも結局通らなかった訳です。2024/10/20 08:56:4182.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N私の先師(隠山・儀山・滴水下)は「公案なんて神と鉛筆を持ってくれば、幾らでも書いてやる」って仰ってましたけどね。2024/10/20 09:00:0283.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N室内の事を話てはいけないのですが、例え話ならいいでしょう。問答中、師家が学人に「無字を見せて下さい」って迫ってくる訳です。で、学人が師家に無字を見せる。しかし「出てはいるけど弱いですね」とかってなる訳です。どうでしょう。これが実際な訳です。一体何が無字なのか?出てはいるけど弱いとはどういう事なのか?2024/10/20 09:10:3684.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N一体何がしたいのやら。「俺様は公案の答えを知ってるんだじょー!」って、自慢でもしたいのでしょうかね。公案解答集漁ったところで、却って余計な妄想を担いで苦しむだけなんです。2024/10/20 09:59:4985.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N挙げ句の果てが、あのポタ公の末路。2024/10/20 10:01:0786.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N五年十年掛けてやることを、いや、一生掛けてやる事を、解答集を見て分かった積もりになる。つまり、妄想。真逆の方向。2024/10/20 10:06:2887.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N肝心の坐禅する事、腹を練る事をしないで。2024/10/20 10:07:5588.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0Nバカの極み。気狂いの極み。2024/10/20 10:08:3289.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-Eoq-YX-tJQhYJ0N仏罰が下って地獄直行だな😟2024/10/20 10:10:5891.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-eZd-YX-tJQNkOPnあそこ、サトラーとカタラーの魑魅魍魎擦れになった😂2024/10/20 22:25:5792.ぽたぽたぽったんws-0t9-Xq-XJBFJSmA偽和尚も 犬山の もう一つのキャラだね。メモシテオコウφ(..)メモメモ2024/10/21 16:19:1893.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-RcV-YX-tJQsL22Z>>92おまえ、出禁だよ。来るな。2024/10/21 18:22:0294.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-sH7-YX-tJQ4gYjDhttps://i.imgur.com/hQF6IqD.jpeg2024/10/22 15:49:22
悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。
悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
<お約束>
名無しや荒らしはスルーでお願いします。
名無しは出禁。絶対にコテをつける事。
誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。
根拠は引用元等を明示して下さい。
否定されても発狂しないでね💕
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
【異端】グノーシス思想は何故キリスト教から排除されたか【正統】
https://talk.jp/boards/psy/1721257847
【大乗仏教の要頌書】『大乗起信論』についてのあれこれ【一心二門三大四信五行】
https://talk.jp/boards/psy/1719607469
摂受と折伏について
https://talk.jp/boards/psy/1718418652/1
【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】
https://talk.jp/boards/psy/1711069123
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ867【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1722735118
それではどうぞ!
※でおーは出禁処分とします。
※ワッチョイ導入しました。
人の霊的な生まれ変わりに関してはそうなのだけど、イエスの死と復活を同位相で解釈すれば、キリスト者が不快に思うのも当然です。
また、幼子の喩えの解釈にしても然り。
彼等は"神"がキリスト教の中心にある事を知らない。
というか、キリスト者として生きるという信仰や覚悟が、自我を滅する始まりでもありましょう。
彼等は本末転倒しているのです。
そこにまた信仰の自由も成立するのではないのでしょうか。
掛かる意味に於いて、相手の信仰に対する尊重が導き出される様な気がします。
相手のその理性の承認を許容するか否定するか、その判断の根拠となるものの多くがその理性の外に依るものである所が厄介なのでありましょう。
つまり、相手の信仰、相手の理性の領域の外にあるものの相手の承認を、自身の理性の領域の外にあるものとして、理性の領域の外にあるものを準拠に承認出来るかどうかという事でしょう。
他者は地獄だけど、それがあるからこそ、より深い考察への道標ともなる、
と同時に、「取」には「むかへとる」と記しているのである(浄土和談』)。
これは「追いかける仏」と「迎える仏」を表現しているのであるが、つまり「救いに背を向ける自己」と「救いを希求する自己」をも同時に語っているのである。
仏から逃げ、背き続け、悟りから一番遠い自己が現れた時、そのままで仏に迎えられている自己を見るのである。
(『構築された仏教思想 親鸞──救済原理としての絶対他力』 釈 徹宗 より)
https://www.zojoji.or.jp/kotoba/131.html
(同上)
神なればこそ、人間を救うことができる。
実際、新約聖書はイエスを繰り返して「神の子」と呼んでおり、それどころか「神」と明言している箇所もある。
しかし、だからといって「人間である」という述語を否定してしまったら、イエスが人間の身代わりとして罪を背負って死んだという贖罪信仰が成り立たなくなってしまう。
それどころか、人間でなかったのなら死ぬこともなかったはずである。
しかし、新約聖書にははっきりとイエスの十字架刑と死が証言されている。
もちろん復活も証言されているが、復活が本当の復活であるためには、それに先立つ死も、本当の死でなければならないのである。
(『グノシース 古代キリスト教の異端思想』筒井賢治より)
かわいそう……
↓
781:ろん:[sage]:2024/08/30(金) 16:19:24.06 ID:EmOQhOHW
>>778
お前がいるのが迷惑なんだよ。。w
で、そのお前=アラシの被害を最小限に食い止めるために、相手にするなよ~、とおれは、他の人に忠告してあげてるんです。。w
783:ろん:[sage]:2024/08/30(金) 16:21:30.40 ID:EmOQhOHW
>>780
いや、だから、お前が仏教とキリスト教同じだみたいな、デタラメ書くから、叩かれるの。。w
お前が消えれば、ここも平和になって、みんなハッピーだよ。。w
争いをもたらす人、はあなたなので。。w
元より私は悪人なので、それは仕方ないにしても、彼らはどうなのでしょうか?
そんな事をして自らの心を痛めてないのか、それが心配なのです。
これで、カムイさんとロンさんは、キリスト者と対立するでしょうね。
愚かな事を。
今時の言葉で云うと、心に刺さるって云うのですかね。
宗教的多元主義は宗教的排他主義をどう位置付けるのか?
排斥すれば多元主義とは云えなくなりそうだし、許容知れば多元主義の否定になりそうだし。
魑魅魍魎のスレだ。
ほんと、サトラーは要らない。
或る意味、本職がアマチュアの世界に入り込まないのと同じ事です。
伝統宗教に擬態し、換骨奪胎し、分裂と争いを招く様に狡猾に振る舞い、宗教者を堕落への途へと誘う。
勿論、それが事実ならストーカーは犯罪行為だけど、ストーカーされる方も実は自業自得で、狡猾な振る舞いが招いた様に思える。
しかも、ストーカー本人に対してどうこうではなく、紹介者の責任にしているところが異常。
あれは元から誹謗中傷する当人を擁護して、誹謗中傷を受けて言い返してる法を一緒になってdisってたからなぁ。
自業自得だな。
報いが来たのだろう。
憐れむべし。
憐れむべし。
これを機に狡猾な生き方を悔い改め、霊的な生まれ変わりに至るのであれば。
迷惑だなぁ。
迷惑って自覚自体がないのでしょうね。
勝手に荒らしておけば良い、無視に限る。
夏用の絡子しかないから新しいのを購入しよう。
普段から饒舌に満ちた知ったか野郎は即退散wwwww
だーーーーーーーーーれも言えないw
当たり前です、言葉じゃないんだから。
んじゃ何なのか?
「はたらき」だって云ったんです。
まぁ分かる方は宗教板にほぼ皆無でしょう。
運庵和尚上堂、
挙す、臨済京に入って教化す。
一家の門首に至って曰く、「家常添鉢」。
婆曰く「太無厭世」。
庵、拈じて曰く、「婆、死して弔せず」。
如何にも禅宗らしい褒め方じゃないですかw
でおー
ポッタン
は出禁。
また、関わった者も出禁。
【本則】
曹山和尚、因みに僧問うて云く、
「清税孤貧、乞う、師賑済したまえ」。
山云く、「税闍梨」。
税応諾す。
山云く、「青原白家の酒、三盞喫し了って猶お道う、未だ唇を沾さず」と。
【評唱】
清税の輸機、是れ何の心行ぞ。
曹山の具眼、深く来機を弁ず。
是の如くなりと然雖も、且らく道え、那裏か是れ税闍梨の酒を喫する処。
【頌】
身貧は范丹に似、気は項羽の如し。
若活計無しと雖も、敢えて与に富を闘わしむ。
確かに評唱を見ると「清税の輸機、是れ何の心行ぞ。曹山の具眼、深く来機を弁ず。」とあるので、先生の観点は正しい。
実参しているのならまだしも、此処でそれをやると単なる言葉のやり取りに堕ちてしまうからです。
世に公案問答の解答集なるものが出てるのだし、それを見て答えればいいってなってしまう。
気狂いが調子こいて猿真似してるが、害悪以外の何者でもない。
やめて欲しい。
幸◆ewRQooJtFU
理由:でおー、ポタ公に関わったので。
仏教は寛容な宗教であると聞きます
しかし栖雲さん、あなたはあまりにも他者に対して不寛容です
それが、あるべき仏教者としてのあり方と言えるでしょうか
>>32ふざけやがって、何様のつもり>>33変態ども>>46気狂いが調子こいて猿真似してるが、害悪以外の何者でもない>>49宗教妄想を患った統失なのを承知でレスをするとか、嫌がらせ以外の何者でもない
再度この言葉遣いを見て、栖雲さん自身、どう思われたでしょうか??
こういう発言が他の住人との不和を生み、孤立することになるんですよ
仏教者という観点から見ても、信じられない発言達です
仏教は寛容な宗教です
色んな信仰者がいていい
そういうことなのでは、ありませんか??
言葉遣い→言葉遣い達
あなたは出禁です。
此処は5ch とは別物です。
以上。
勿論、でおーやポタ公の行為は赦してるけど、反省してないからこれは再発防止の為。
異常と言えば、誰もがどこか異常なのですよ
何故室内の秘密が漏洩したからともかく、一応の見解やその示し方が書いてある。
もちろん、老子方もそんな事は百も承知も承知でそこにない公案を出してくる。
坐禅もしないで腹も練らないで、カンニングじて知ったかしたいのなら、好き勝手にやればいい。
地獄に落ちる。
無字なら、ムームームムームームームーームームームームームームームームームームームームームームームームームー……
5年10年はザラですから。
無字になりきるんですかね
サイト見てみます、ありがとうございます
お腹に犬の霊がいるので、腹を練るはヤバそうです
円覚寺の横田老師が丁重に説明してる。
ネットで検索できる。
腹の中の邪気を吐き出す。
……無理のない範囲で。
Amazonでも公案解答集、調べてみます
インターネットにも、公案の情報は転がってますね
知識として知るだけで満足する人もいますし、それならそれで良いのでは、とも思います
ポタ公やでおーは法介は避けた方がいい。
それぞれ良いところもありますし、どんな人からも学べることはありますし
あなたもね。
それに関わる者も出禁。
ただし、語録の問答は可能。
どれだけ不快な思いをさせられて来たか……
勿論彼らを赦しますけど、今もこうして一向に反省もなく、同じ事を繰り返しています。
でおー、ポタ公は永久出禁。
幸さんは今回のこのスレを出禁とさせて頂きます。
悪しからず。
理由は、>>50に書いてあるような酷いことを書くからです
わたしも正直、栖雲さんが嫌いになります
両方悪い
雲水ならともかく、我々一般在家は、五年十年と数息観や初関を拈提する訳です。
つまり、公案の解答集を見てそれを答えてもダメだって事なんです。
つまり、知識だけではないのです。
釈宗演老大師、今の円覚寺派管長の横田老大師の四代前、滴水・儀山・洪水下に参じておられた訳です。
公案は「本来の面目」ですね。
でも結局通らなかった訳です。
夏目漱石さんが公案をされていたのは有名な話です。
釈宗演老大師、今の円覚寺派管長の横田老大師の四代前、隠山・儀山・洪水下に参じておられた訳です。
公案は「本来の面目」ですね。
でも結局通らなかった訳です。
問答中、師家が学人に「無字を見せて下さい」って迫ってくる訳です。
で、学人が師家に無字を見せる。
しかし「出てはいるけど弱いですね」とかってなる訳です。
どうでしょう。
これが実際な訳です。
一体何が無字なのか?
出てはいるけど弱いとはどういう事なのか?
「俺様は公案の答えを知ってるんだじょー!」って、自慢でもしたいのでしょうかね。
公案解答集漁ったところで、却って余計な妄想を担いで苦しむだけなんです。
つまり、妄想。
真逆の方向。
気狂いの極み。
おまえ、出禁だよ。
来るな。