法介の『法華経談話』その7アーカイブ最終更新 2024/03/25 23:181.神も仏も名無しさんaFEyr物心つきし時より法華経を読誦し、日夜朝暮に又懈らず信心に励んで参りましたわたくし法介が、『法華経』にはどんな事が説かれているのかを談話として語っていくスレです。わたしが信心実践の中で観じ取って来た内容を個人的見解でお話し致しますゆえ、「それは違います!」等の言いがかりや難癖はご遠慮ください。わたくしのお話に興味のある方だけご観覧頂けますと嬉しいです。興味の無い方はスルーなされて下さい。興味のある方で疑問、質問などありましたら遠慮なくレスを投稿されて下さい。尚、スレの円満な進行を妨げる行為をされる方は、上から目線で厳しく中止させて頂きます。それでも迷惑行為を止めない方は、当スレへの出禁宣告を一方的に俺様立場で強く激しく申し付けますのでご注意ください。節度をもって有意義な掲示板ライフを楽しみましょう。ここは良識ある大人が、言葉のボキャブラリーを持って楽しむ掲示板です。ボキャブラリーも無く、ただがむしゃらに誹謗中傷するしか芸のない消防、厨房は5ちゃんねるへとっとと逝かれてください。前スレ法介の『法華経談話』その1https://talk.jp/boards/psy/1710074267法介の『法華経談話』その2https://talk.jp/boards/psy/1710495981法介の『法華経談話』その3https://talk.jp/boards/psy/1710588442法介の『法華経談話』その4https://talk.jp/boards/psy/1710737569法介の『法華経談話』その5https://talk.jp/boards/psy/1710905677法介の『法華経談話』その6https://talk.jp/boards/psy/1711013965~ 法介の『ゆゆしき世界』~(法介 Talk 始動編)https://talk.jp/boards/psy/1689114927~『ゆゆしき世界』から『ゆゆしき法界』へ ~ゆゆしき法界 パート36https://talk.jp/boards/psy/17095353702024/03/24 10:11:401000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UApXlyhttps://pic.zawazawa.jp/files/Bukipedia/0f659ca09bd0a.jpg2024/03/25 22:00:03954.法介◆T3azX0Hk1UApXly鹿野園さんは、『摂大乗論』は読まれた事ありますか?2024/03/25 22:01:44955.法介◆T3azX0Hk1UApXlyその『摂大乗論』に、「見る者」と「見られるもの」について書かれているのをご存知でしょうか?2024/03/25 22:04:36956.法介◆T3azX0Hk1UApXlyご存知でしたら、その部分をここに提示して頂けませんか?2024/03/25 22:08:20957.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmfTjn6>>948>>948基本的にはそうだな。2024/03/25 22:09:07958.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmfTjn6>>949ああ。2024/03/25 22:10:35959.法介◆T3azX0Hk1UApXly基本的にはというか『摂大乗論』にはどう書かれてますか?2024/03/25 22:11:09960.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmfTjn6>>952そうだな、他にもあるが。2024/03/25 22:13:03961.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmfTjn6>>954ある。2024/03/25 22:13:17962.法介◆T3azX0Hk1UApXly何て書かれてました?2024/03/25 22:14:52963.法介◆T3azX0Hk1UApXly「見る者」と「見られるもの」について2024/03/25 22:15:14964.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmfTjn6>>956>>959今運転中って云ってるだろ?自分でSATとかから探せよ?2024/03/25 22:19:06965.法介◆T3azX0Hk1UApXlyわざわざ調べなくても島村 大心さんという方が研究論文で紹介されてるんですね。2024/03/25 22:27:58966.法介◆T3azX0Hk1UApXlyその論文の中に次のように紹介されておられます。3 『摂大乗論』に お け る 記 述 (長尾 a よ りの 引用 )3 ・17 (伝 弥 勒作 『分別瑜 伽論 』 内容不 詳 か らの 引 用 ) 下 90〔菩薩は〕このように内側に心を安住するのである。〔そこで彼は〕見られるもの(所取)は非存在なるこ とをよく理解することによって、それ故に見る者(能取)も存在しないと理解し、然るのちに認識を越えたもの〔すなわち真如〕に触れる。禅定においては、所取(認識対象)が非存在なるが故に能取(認識主体ただしこの grahakaは、縁生依他性すなわち識別作用を含むと理解することも可能)も非存在なること(能取がなければ識別作用もないこととなろう)を悟って、真如に触れるとする 。心の他には〔何も見らるべきものが〕存在しないことを智慧によって知ってから、それ故に〔見るものである 〕心も存在しないことが理解される。かくして知者は二つのもの(認識対象と心)が存在しないことを知って 、その〔二つの〕ものを離脱した法界に立つ(MSAVI −8 の 引 用)。2024/03/25 22:29:02967.法介◆T3azX0Hk1UApXly見られるもの(所取)見る者(能取)所取(認識対象)能取(認識主体)と。2024/03/25 22:30:24968.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd>>966???それがどうかしたの?唯識はそもそも外界実在論の否定論だろ?2024/03/25 22:30:34969.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd???何言ってんだ、こいつは?????2024/03/25 22:31:09970.法介◆T3azX0Hk1UApXly島村 大心氏の研究では、6 『唯 識 三 十頌 』に お け る記 述一方、もし〔認識される〕対象を識が、決して、〔有なるものとして〕認識しないのであれば、その時は唯識 ということに〔心が〕定まっているのである。所取(認識対象・境)がないときは、その〔認識対象〕を認識 すること(縁生依他性)もないからである。5 『中辺 分 別 論 世親 釈 』 に お け る記 述悟りとしての〕唯識の知覚によって境の認識が無いという事態が生じ、境の認識がないことによって、〔悟りの究極では〕唯識という知覚もない事態(縁生依他性の無)も生ずる。かくて所取(境 )・能取 ※の無の相に入る(高崎 訳『講座大乗仏教 8 唯識思想』 春秋社昭和57年40頁)とも紹介されております。2024/03/25 22:31:55971.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd簡潔にまとめてくれ。あなたは結局何を言いたいんだ?2024/03/25 22:33:23972.法介◆T3azX0Hk1UApXly所取(認識対象・境)所取(境 )と。2024/03/25 22:33:50973.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd>>970で?それがどうかしたの?2024/03/25 22:34:08974.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd>>972だから?それがどうしたの?2024/03/25 22:34:45975.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmHtVfd変な奴。春先・木の芽時だなぁ😟2024/03/25 22:37:00976.法介◆T3azX0Hk1UApXly北山祐誓氏の『中辺分別論』及び『中辺分別論釈疏』の0研究では、1.1.2.3.1 空性と所取・能取との関係 の項で、二つのものとは所取と能取とであるというのに関して、そのうち、所取は色など[の六境]であり、能取は眼識など[の六識]である。と。認識の対象である六境が所取で、それを認識する六識が能取だと。2024/03/25 22:37:45977.法介◆T3azX0Hk1UApXly鹿野園さんは、先ほど、客体=相分主体=見分と言われましたが、それはおかしくないですか?2024/03/25 22:39:17978.法介◆T3azX0Hk1UApXly経典と意味合いが異なっておりますが?2024/03/25 22:39:58979.法介◆T3azX0Hk1UApXlyどうご説明なされますか?2024/03/25 22:40:12980.法介◆T3azX0Hk1UApXly>春先・木の芽時だなぁそのような反論しか出来ませんか、、、、2024/03/25 22:41:15981.法介◆T3azX0Hk1UApXly誹謗中傷で反論なされるのでしたら出て行って頂けますか。2024/03/25 22:41:58982.法介◆T3azX0Hk1UApXlyあなたの誹謗中傷行為はわたくしさいさん注意しておりますよね。2024/03/25 22:43:13983.法介◆T3azX0Hk1UApXly今回、特別に書き込みを許可しましたが、2024/03/25 22:44:18984.法介◆T3azX0Hk1UApXlyやはり、あなたはまともにコミュニティがとれる方ではないと判断せざる負えません。2024/03/25 22:45:40985.法介◆T3azX0Hk1UApXly引き続き当スレへの出入り禁止処置を継続させて頂きます。2024/03/25 22:46:33986.法介◆T3azX0Hk1UApXlyわたくしの許可なく勝手にレス投稿される事のないよう強く勧告させて頂きます。2024/03/25 22:48:52987.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmK2taG>>977> 鹿野園さんは、先ほど、>> 客体=相分> 主体=見分>> と言われましたが、それはおかしくないですか?もういいから😟2024/03/25 23:07:11988.法介◆T3azX0Hk1UApXlyでおーかと思ったら鹿野園だった2024/03/25 23:11:12989.法介◆T3azX0Hk1UApXlyそろそろ、スレも埋まってきたなー2024/03/25 23:12:13990.法介◆T3azX0Hk1UApXly『成唯識論』の続きをやろうと思ってたけど、2024/03/25 23:13:17991.法介◆T3azX0Hk1UApXlyやる意味あるのかな2024/03/25 23:13:35992.法介◆T3azX0Hk1UApXlyここの連中って結局2024/03/25 23:13:58993.法介◆T3azX0Hk1UApXlyバトルを楽しみたいんだろ2024/03/25 23:14:14994.法介◆T3azX0Hk1UApXlyただ、それだけ2024/03/25 23:14:30995.法介◆T3azX0Hk1UApXly真理なんてどうでも良さげだな2024/03/25 23:15:09996.法介◆T3azX0Hk1UApXlyなんかそんな気がする2024/03/25 23:15:25997.法介◆T3azX0Hk1UApXlyさて2024/03/25 23:15:59998.法介◆T3azX0Hk1UApXlyそろそろ寝るかー2024/03/25 23:16:13999.法介◆T3azX0Hk1UApXlyここも、そろそろ飽きてきたなー2024/03/25 23:17:161000.法介◆T3azX0Hk1UApXlyGood bye !!2024/03/25 23:18:331001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/03/25 23:18:331002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/03/25 23:18:33
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わたしが信心実践の中で観じ取って来た内容を個人的見解でお話し致しますゆえ、「それは違います!」等の言いがかりや難癖はご遠慮ください。
わたくしのお話に興味のある方だけご観覧頂けますと嬉しいです。興味の無い方はスルーなされて下さい。興味のある方で疑問、質問などありましたら遠慮なくレスを投稿されて下さい。
尚、スレの円満な進行を妨げる行為をされる方は、上から目線で厳しく中止させて頂きます。それでも迷惑行為を止めない方は、当スレへの出禁宣告を一方的に俺様立場で強く激しく申し付けますのでご注意ください。
節度をもって有意義な掲示板ライフを楽しみましょう。
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法介の『法華経談話』その1
https://talk.jp/boards/psy/1710074267
法介の『法華経談話』その2
https://talk.jp/boards/psy/1710495981
法介の『法華経談話』その3
https://talk.jp/boards/psy/1710588442
法介の『法華経談話』その4
https://talk.jp/boards/psy/1710737569
法介の『法華経談話』その5
https://talk.jp/boards/psy/1710905677
法介の『法華経談話』その6
https://talk.jp/boards/psy/1711013965
~ 法介の『ゆゆしき世界』~(法介 Talk 始動編)
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
~『ゆゆしき世界』から『ゆゆしき法界』へ ~
ゆゆしき法界 パート36
https://talk.jp/boards/psy/1709535370
「見る者」と「見られるもの」について書かれているのを
ご存知でしょうか?
ここに提示して頂けませんか?
>>948
基本的にはそうだな。
ああ。
『摂大乗論』には
どう書かれてますか?
そうだな、他にもあるが。
ある。
>>959
今運転中って云ってるだろ?
自分でSATとかから探せよ?
島村 大心さんという方が
研究論文で紹介されてるんですね。
3 『摂大乗論』に お け る 記 述 (長尾 a よ りの 引用 )
3 ・17 (伝 弥 勒作 『分別瑜 伽論 』 内容不 詳 か らの 引 用 ) 下 90
〔菩薩は〕このように内側に心を安住するのである。〔そこで彼は〕見られるもの(所取)は非存在なるこ とをよく理解することによって、それ故に見る者(能取)も存在しないと理解し、然るのちに認識を越えたもの〔すなわち真如〕に触れる。
禅定においては、所取(認識対象)が非存在なるが故に能取(認識主体ただしこの grahakaは、縁生依他性すなわち識別作用を含むと理解することも可能)も非存在なること(能取がなければ識別作用もないこととなろう)を悟って、真如に触れるとする 。
心の他には〔何も見らるべきものが〕存在しないことを智慧によって知ってから、それ故に〔見るものである 〕心も存在しないことが理解される。かくして知者は二つのもの(認識対象と心)が存在しないことを知って 、その〔二つの〕ものを離脱した法界に立つ(MSAVI −8 の 引 用)。
見る者(能取)
所取(認識対象)
能取(認識主体)
と。
???
それがどうかしたの?
唯識はそもそも外界実在論の否定論だろ?
何言ってんだ、こいつは?????
6 『唯 識 三 十頌 』に お け る記 述
一方、もし〔認識される〕対象を識が、決して、〔有なるものとして〕認識しないのであれば、その時は唯識 ということに〔心が〕定まっているのである。所取(認識対象・境)がないときは、その〔認識対象〕を認識 すること(縁生依他性)もないからである。
5 『中辺 分 別 論 世親 釈 』 に お け る記 述
悟りとしての〕唯識の知覚によって境の認識が無いという事態が生じ、境の認識がないことによって、〔悟りの究極では〕唯識という知覚もない事態(縁生依他性の無)も生ずる。かくて所取(境 )・能取 ※
の無の相に入る(高崎 訳『講座大乗仏教 8 唯識思想』 春秋社昭和57年40頁)
とも紹介されております。
あなたは結局何を言いたいんだ?
所取(境 )
と。
で?
それがどうかしたの?
だから?
それがどうしたの?
春先・木の芽時だなぁ😟
1.1.2.3.1 空性と所取・能取との関係 の項で、
二つのものとは所取と能取とであるというのに関して、そのうち、所取は色など[の六境]であり、能取は眼識など[の六識]である。
と。
認識の対象である六境が所取で、
それを認識する六識が能取だと。
客体=相分
主体=見分
と言われましたが、それはおかしくないですか?
そのような反論しか出来ませんか、、、、
出て行って頂けますか。
わたくし
さいさん注意しておりますよね。
特別に書き込みを許可しましたが、
まともにコミュニティがとれる方ではないと
判断せざる負えません。
当スレへの出入り禁止処置を
継続させて頂きます。
勝手にレス投稿される事のないよう
強く勧告させて頂きます。
> 鹿野園さんは、先ほど、
>
> 客体=相分
> 主体=見分
>
> と言われましたが、それはおかしくないですか?
もういいから😟
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