法介の『ゆゆしき世界』パート9slip最終更新 2024/11/05 09:581.神も仏も名無しさんVs-bhQ-xo-xOa7YuWl【ゆゆしき界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927法介の『ゆゆしき世界』パート2https://talk.jp/boards/psy/1689730026法介の『ゆゆしき世界』パート3https://talk.jp/boards/psy/1690197616法介の『ゆゆしき世界』パート4https://talk.jp/boards/psy/1690516862法介の『ゆゆしき世界』パート5https://talk.jp/boards/psy/1690750165法介の『ゆゆしき世界』パート6https://talk.jp/boards/psy/1691015262法介の『ゆゆしき世界』パート7 https://talk.jp/boards/psy/1691589307法介の『ゆゆしき世界』パート8https://talk.jp/boards/psy/16919373702023/08/17 10:38:41576コメント欄へ移動すべて|最新の50件527.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \ws-Kvd-Yj-uIb8FHZi白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/23 20:03:26528.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \ws-Kvd-Yj-uIbd3hxF> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/26 02:12:48529.、au-NYe-ZN-PNUkMP2Oアンミカ2023/11/27 18:50:34530.神も仏も名無しさん50-CNt-Za-afnBBJ5Uほーかいくんあけるぞ〜😄😄😄😄😭😭2023/12/09 16:53:41531.神も仏も名無しさん50-CNt-Za-afnBBJ5Uほーかいくんお館様の出陣はまだか???😭2023/12/09 16:55:38532.ざぜんぼうずau-zW9-mv-PNUxdSIP坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。酒を呑(の)みながらNHKテレビ。量子(りょうし)コンピューター。悟(さと)り。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪私は空気を読まない。アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪2023/12/11 19:28:34533.◆JBLfMwCXhY50-Lmv-uk-xsMlQrZ4ほ~かい師匠の説法はまだか~😭2023/12/11 19:57:19536.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+ws-Kvd-0V-lY3LyrTB熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/26 09:22:38537.夕9f-Wge-0V-qXaWLNix法介師匠の代わりに、アンポッタン師匠の説法が始まった2023/12/26 12:26:44538.案ポン単au-VVb-mv-PNUWMhbKポったん!有馬記念は外れたのなw何年競馬やっているんだ、考えすぎはダメだぞ!2024/01/02 19:46:09539.(。~^~)(~^~。) ポッたん 急いでもちつけws-Kvd-0V-lY3su5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 21:19:58541.糖質ですが◆/dRpTBnZTC3y4D-LT8-sG-t2tk33DZ血行を良くし、リラックスし、神経を良くするためには「筒状の膣」をイメージする必要があり、柔らかいところを触る必要があります。「世界」を味わう興奮が、シリンダーを刺激し、美しくなっていくお肌に喜びを感じます。自分が若くなっていく喜びが性欲なのです。異性の性器の細かいところまで想像する必要があります。「男性崇拝」こそが大事なのです。声にする必要もあります。「シリンダーを刺激して?柔らかい?私、優しくなれそう」誰もみていないわ?シリンダーがあなたの人生を破壊してやるの。2024/01/13 17:52:06542.神も仏も名無しさん2w-I6Y-IS-x24DKweS>>252>>余りにも現実的な思考では型にハマった人生にしかならないのでしょうそろそろ、輪廻転生ネタに突入しましょうか?ただ、去年の11月中旬以降の「もっこりな世界パート1」の書き込みを読んでいないので、それを先に読んでおいたほうがいいのかな?2024/01/22 11:17:17543.でおー50-WKI-Eq-t22Cc9Zt🪰2024/02/08 18:52:15545.神も仏も名無しさん9f-wBK-sP-d9nCiJvWhttps://youtu.be/OHp52QadxO0?si=yQFY16HFFgdC6-wS2024/03/15 17:29:42546.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9次スレを立てる気がなくなったからこっちで話そう。2024/03/27 22:00:37547.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9わたしがここを出て行くとでおーが悲しむから度々戻っても来たが2024/03/27 22:01:44548.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9どうやらそんなでおーにも楽しいお友達が出来たようでこれで俺も心おきなくブログの方に戻れる。2024/03/27 22:02:53549.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9ここはアウトプット作業として利用して来たと言ったが今回のようなただ煽りを楽しむような輩が出て来ては、2024/03/27 22:04:26550.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9わたしも気持ちよく語れなくなってくる。2024/03/27 22:04:49551.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9おまえが言うようにメンタルダウンして撃沈されたって事でいいよ。2024/03/27 22:05:47552.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9おれは、そんな事どうでもいいし、ここに執着もないしな。2024/03/27 22:06:19553.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9煽り目的の輩を相手にしても疲れるだけで俺的に有られるものはない2024/03/27 22:07:08554.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9鹿野園はあんな風だがあいつとのやり取りでは結構おれは色々と収穫があった。2024/03/27 22:07:51555.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9だか今回の輩はなー2024/03/27 22:08:12556.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9全く中身の無いただのムームームーだろ2024/03/27 22:08:38557.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9そんな奴相手にしてもなー2024/03/27 22:09:06558.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9まーでおーは奴に出会えて大はじゃぎしてたからこれでおれも心おきなくブログに戻れるよ2024/03/27 22:10:09559.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9元気でやれよー2024/03/27 22:10:29560.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9世話になったな2024/03/27 22:10:43561.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9ありがとな2024/03/27 22:10:53562.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9鹿野園も2024/03/27 22:11:03563.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9麦も2024/03/27 22:11:36564.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9馬もリダンも2024/03/27 22:12:05565.法介◆T3azX0Hk1U50-5UQ-yA-cEYxyLg9頑張って精進しろよー2024/03/27 22:12:32566.神も仏も名無しさん50-t9o-fN-rHQvQEXGえ、ま、やはり襲撃者はかなりキツイからな〜仕方がないな〜😟2024/03/27 22:14:56567.神も仏も名無しさん50-t9o-fN-rHQvQEXGバッドラックやったか〜仕方がないな〜😟2024/03/27 22:15:36568.神も仏も名無しさん50-t9o-fN-rHQvQEXGテーラワーダの十八番は実況中継だ😄2024/03/27 22:25:36569.神も仏も名無しさん50-t9o-fN-rHQvQEXG自分や他者の心理を実況中継できなければやはり😟2024/03/27 22:26:08570.神も仏も名無しさん50-t9o-fN-rHQvQEXGBGMhttps://m.youtube.com/watch?v=I7XHSyyG29w&list=RDI7XHSyyG29w&start_radio=12024/03/27 22:30:33571.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-VB-tJQZqBZ1**********************糞スレ終了。結局、荒らしはタコ介だったというオチ。**********************2024/06/20 11:27:32572.神も仏も名無しさん50-zYX-Oz-t22yUgrR🏥 🚑💨💨💨 👋😆🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵🫵 😂サイコパス鹿野園(栖雲居士)の対処法😂 🫵🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵🏥 🚑💨💨💨 👋😆サイコパスに接する場合の心得・対処法。【かかわらない・相手にしない・近づかない。】ウソをついてると想定して聞く。良心に訴えても不可能だと理解する。世の中には良心を全く持たない者もいると理解すること。人の心を操ろうとするのはサイコパスの特徴であり、そのゲームに決して加わらないこと。サイコパスは治らない精神障害なので相手を治そうとしないこと。自分の心を守る。幸せに生きること【サイコパスに対してそれが一番の報復になる、なぜなら相手は自らの行いによって、生涯幸せにはなれないからです】2024/08/06 10:23:25573.神も仏も名無しさん50-zYX-Oz-t22yUgrR🏥 🚑💨💨💨 👋😆🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵🫵 😂 鹿野園(栖雲居士)はサイコパス 😂 🫵🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵🏥 🚑💨💨💨 👋😆サイコパスの10の特徴表面上は口達者利己的・自己中心的自慢話をする自分の非を認めない結果至上主義平然と嘘をつく共感ができない他人を操ろうとする良心の欠如刺激を求める2024/08/06 11:04:06574.神も仏も名無しさん50-aqq-YX-tJQILcTt【普遍論争】なぜ普通名詞を使えるのかイチローや太郎や花子は、生まれたとき「イチロー」「太郎」「花子」と名づけられ、その名でよばれます。けれども、その三人を含む全人類がひとしく「人間」という普通名詞でよばれるのはどうしてでしょう。全人類を一人ひとり「人間」と命名していくなど、不可能です。この問題は中世のキリスト教徒にとって、言仰の根拠に関わる大問題でした。アダムとイブの原罪が全人類におよぶのは、全員が「人間」という同じ名でよばれるからです。しかし、「人間」という言葉は、どうして普遍的に、つまり全人類にあてはまるのでしょう。この問題を巡って三つの立場が登場し、それは普遍論争とよばれました。ひとつは、だれもが人間とよばれるのに必要な性質を備えており、「人間」という本質・概念は、すべての人間のなかに現実に内在するという立場です。「普遍は個物のなか」にあるというアンセルムスらのこの立場は「概念実在論」とよばれました。二つ目は、わたしたちが「ニンゲン」という名前を現に各人にあてはめているにすぎない、とするロスケリヌスらの立場です。「普遍は個物のあと」にくるというこの立場は「唯名論」とよばれます。三つ目は、神がアダムを作ったとき、神の頭のなかには「自分の似姿」という「人間」についてのプランがあり、だから「人間」は全人類にあてはまるという、アベラールの立場です。「普遍は個物の前」にあったというこの立場は「概念論」とよばれます。2024/11/05 09:48:46575.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-YX-tJQILcTt【トマス・アクイナス】神の自由と人間の自由「神」とはどんな存在なのでしょう。そもそも存在するのでしょうか。この二つの難問をトマス・アクイナスは一気に解決します。トマスは「本質」と「存在」の区別に注目しました。富士山は「日本一高い山」という本質をもち、現に存在します。ペガサスは「翼ある馬」という本質をもちますが、どこにも存在しません。ところで、神については、その本質を規定することが許されません。「神は完全な存在だ」と言うのも、本当はいけないのです。そう言ってしまうと、神が不完全になる自由が奪われてしまいます。三船敏郎について「男のなかの男」という謳い文句ができると、もうオネエっぽくできなくなってしまいますが、それと同じです。実は、『旧約聖書』で神は「在りて在るもの」、つまり、ひとえに存在することだけをその本質とする存在とされていました。神の本質と存在は区別されません。存在することが本質なら、神は必ず存在することになります。上の二つの問題は度に解決できました。存在する、という以上の規定はないので、逆に、神はなんにでもなれる自由があります。なにをやっても自由で制約はありません。神がつくる世界にも制約はなく、人間にも制約はなく自由です。かりに神がいても人間は自由だというこの帰結は、神学的決定論に対する強力な反論です。神という現実離れした仮説でも、それについて徹底的に考えたとき、人間の在り方についての思わぬ逆転に結びつきます。これも哲学的思考の醍醐味です。2024/11/05 09:54:57576.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm50-aqq-YX-tJQILcTt普遍論争https://i.imgur.com/0myTLL3.jpegトマス・アクィナスhttps://i.imgur.com/ZxdmG2G.jpeg2024/11/05 09:58:49
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+5191584.32024/11/21 18:34:50
Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
法介の『ゆゆしき世界』パート2
https://talk.jp/boards/psy/1689730026
法介の『ゆゆしき世界』パート3
https://talk.jp/boards/psy/1690197616
法介の『ゆゆしき世界』パート4
https://talk.jp/boards/psy/1690516862
法介の『ゆゆしき世界』パート5
https://talk.jp/boards/psy/1690750165
法介の『ゆゆしき世界』パート6
https://talk.jp/boards/psy/1691015262
法介の『ゆゆしき世界』パート7
https://talk.jp/boards/psy/1691589307
法介の『ゆゆしき世界』パート8
https://talk.jp/boards/psy/1691937370
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
あけるぞ〜😄😄😄😄😭😭
お館様の
出陣は
まだか???
😭
独身を貫(つらぬ)いて程好(ほどよ)い労働。
酒を呑(の)みながらNHKテレビ。
量子(りょうし)コンピューター。
悟(さと)り。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
私は空気を読まない。
アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪アハハハッハハーアハハハッハハー♪♪アハハハッハハー♪アハハハッハハー♪
私は空気を読まない。
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私は空気を読まない。
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教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
有馬記念は外れたのなw
何年競馬やっているんだ、考えすぎはダメだぞ!
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
「世界」を味わう興奮が、シリンダーを刺激し、美しくなっていくお肌に喜びを感じます。
自分が若くなっていく喜びが性欲なのです。
異性の性器の細かいところまで想像する必要があります。
「男性崇拝」こそが大事なのです。
声にする必要もあります。
「シリンダーを刺激して?柔らかい?私、優しくなれそう」
誰もみていないわ?
シリンダーがあなたの人生を破壊してやるの。
>>余りにも現実的な思考では型にハマった人生にしかならないのでしょう
そろそろ、輪廻転生ネタに突入しましょうか?
ただ、去年の11月中旬以降の「もっこりな世界パート1」の
書き込みを読んでいないので、
それを先に読んでおいたほうがいいのかな?
こっちで話そう。
でおーが悲しむから
度々戻っても来たが
楽しいお友達が出来たようで
これで俺も心おきなくブログの方に戻れる。
利用して来たと言ったが
今回のようなただ煽りを楽しむような輩が出て来ては、
メンタルダウンして撃沈されたって事で
いいよ。
ここに執着もないしな。
疲れるだけで
俺的に有られるものはない
あいつとのやり取りでは
結構おれは色々と収穫があった。
今回の輩はなー
ただの
ムームームーだろ
でおーは奴に出会えて大はじゃぎしてたから
これでおれも心おきなくブログに戻れるよ
ま、
やはり
襲撃者は
かなり
キツイからな〜
仕方がないな〜
😟
仕方がないな〜
😟
実況中継だ
😄
心理を
実況中継できなければ
やはり
😟
https://m.youtube.com/watch?v=I7XHSyyG29w&list=RDI7XHSyyG29w&start_radio=1
糞スレ終了。
結局、荒らしはタコ介だったというオチ。
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🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵
🫵 😂サイコパス鹿野園(栖雲居士)の対処法😂 🫵
🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵
🏥 🚑💨💨💨 👋😆
サイコパスに接する場合の心得・対処法。
【かかわらない・相手にしない・近づかない。】
ウソをついてると想定して聞く。
良心に訴えても不可能だと理解する。
世の中には良心を全く持たない者もいると理解すること。
人の心を操ろうとするのはサイコパスの特徴であり、そのゲームに決して加わらないこと。
サイコパスは治らない精神障害なので相手を治そうとしないこと。
自分の心を守る。
幸せに生きること【サイコパスに対してそれが一番の報復になる、なぜなら相手は自らの行いによって、生涯幸せにはなれないからです】
🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵
🫵 😂 鹿野園(栖雲居士)はサイコパス 😂 🫵
🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵 😂 🫵
🏥 🚑💨💨💨 👋😆
サイコパスの10の特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
結果至上主義
平然と嘘をつく
共感ができない
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
イチローや太郎や花子は、生まれたとき「イチロー」「太郎」「花子」と名づけられ、その名でよばれます。けれども、その三人を含む全人類がひとしく「人間」という普通名詞でよばれるのはどうしてでしょう。全人類を一人ひとり「人間」と命名していくなど、不可能です。
この問題は中世のキリスト教徒にとって、言仰の根拠に関わる大問題でした。アダムとイブの原罪が全人類におよぶのは、全員が「人間」という同じ名でよばれるからです。しかし、「人間」という言葉は、どうして普遍的に、つまり全人類にあてはまるのでしょう。
この問題を巡って三つの立場が登場し、それは普遍論争とよばれました。
ひとつは、だれもが人間とよばれるのに必要な性質を備えており、「人間」という本質・概念は、すべての人間のなかに現実に内在するという立場です。「普遍は個物のなか」にあるというアンセルムスらのこの立場は「概念実在論」とよばれました。
二つ目は、わたしたちが「ニンゲン」という名前を現に各人にあてはめているにすぎない、とするロスケリヌスらの立場です。「普遍は個物のあと」にくるというこの立場は「唯名論」とよばれます。
三つ目は、神がアダムを作ったとき、神の頭のなかには「自分の似姿」という「人間」についてのプランがあり、だから「人間」は全人類にあてはまるという、アベラールの立場です。「普遍は個物の前」にあったというこの立場は「概念論」とよばれます。
「神」とはどんな存在なのでしょう。そもそも存在するのでしょうか。この二つの難問をトマス・アクイナスは一気に解決します。
トマスは「本質」と「存在」の区別に注目しました。富士山は「日本一高い山」という本質をもち、現に存在します。ペガサスは「翼ある馬」という本質をもちますが、どこにも存在しません。
ところで、神については、その本質を規定することが許されません。「神は完全な存在だ」と言うのも、本当はいけないのです。そう言ってしまうと、神が不完全になる自由が奪われてしまいます。三船敏郎について「男のなかの男」という謳い文句ができると、もうオネエっぽくできなくなってしまいますが、それと同じです。
実は、『旧約聖書』で神は「在りて在るもの」、つまり、ひとえに存在することだけをその本質とする存在とされていました。神の本質と存在は区別されません。存在することが本質なら、神は必ず存在することになります。上の二つの問題は度に解決できました。
存在する、という以上の規定はないので、逆に、神はなんにでもなれる自由があります。なにをやっても自由で制約はありません。神がつくる世界にも制約はなく、人間にも制約はなく自由です。
かりに神がいても人間は自由だというこの帰結は、神学的決定論に対する強力な反論です。
神という現実離れした仮説でも、それについて徹底的に考えたとき、人間の在り方についての思わぬ逆転に結びつきます。これも哲学的思考の醍醐味です。
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トマス・アクィナス
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