リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★12アーカイブ最終更新 2025/01/03 18:401.リダン◆gEV3xsS//kFkAZIここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/1728019175リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3https://talk.jp/boards/psy/1728274221リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★4https://talk.jp/boards/psy/1729922972/l50リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★5https://talk.jp/boards/psy/1732331359リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★6https://talk.jp/boards/psy/1733575589リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★7https://talk.jp/boards/psy/1733842657/l50リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★8https://talk.jp/boards/psy/1734338165リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★9https://talk.jp/boards/psy/1734573451リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★10https://talk.jp/boards/psy/1734927069リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★11https://talk.jp/boards/psy/17351863452024/12/30 09:53:211000すべて|最新の50件953.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族か5tjoQ>>944さとりは、語るもので伝わりません。空ですから。2025/01/03 18:00:08954.リダン◆gEV3xsS//ktoF05麦タンの爪の垢でも煎じて飲め一如、働きそのものを彼女は知るぞ2025/01/03 18:01:30955.リダン◆gEV3xsS//ktoF05マジで探究心ねえと何年たとうが愚鈍やな愚鈍のままでいいんですっていうドアホや戎、定、慧ななんのカルトやっとんのじゃドアホ2025/01/03 18:04:38956.神も仏も名無しさんMd7YWアンドーが頑張っていたかー真言密教寺院から家にもどった😀2025/01/03 18:05:28957.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族か5tjoQわたしは しんだせったんを生き返らせて、避難罵倒して今差う。生死しょうじ 自在です。2025/01/03 18:06:42958.神も仏も名無しさんUYsHY乙武さんからしたら健常者は健常に依存していることに気づけないからな2025/01/03 18:07:15959.リダン◆gEV3xsS//ktoF05せったん氏は元の木阿弥やなかろうが自在の天衣無縫や安堂の閉塞感とちゃうわ2025/01/03 18:07:18960.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>958せやねその通り安堂見てみようだうだと贅沢なんだよ2025/01/03 18:08:16961.神も仏も名無しさんMd7YWメタボダン大爆走だな?😀2025/01/03 18:09:35962.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族か5tjoQ法華経徒である道元の母の影響下で、道元の原点は生涯法華経から、離れる事は無かったし、実家には中国人の従事者もいて、中国語は話すこと、読むこと、書くことには流暢で不自由しない。だから中國へ着いたとたん、老僧がシイタケを買い求めているのに出くわして、老僧がわざわざ食事の登板な乳おせず、修行者を指導なさってはいかがですか、と問いかける事が出来たのであり、如浄の元手2年間修業して頓悟し、時期指導者にと懇願されるが、帰国したのである。国費留学生は、死ぬまで帰らず中國で教典を買い求めたり、また、修行したりして、焼く20年間ぐらいは、中國で学生晴雨喝をするのである。しかもなに一つの経巻も持ち帰らず、無手 であった。持ち帰ったものは、眼横鼻直(がんのうびちょく) と言う 真理(さとり) の表明の身であった。国費留学生である道元の冬至において極めて 非常識な帰国は当然に国家から非難される存在であった。2025/01/03 18:10:19963.安堂BflDlこのままではリダンはタタリ神になってしまう。2025/01/03 18:10:53964.安堂BflDl目を覚ませ、リダン。もう離婚で一家離散だよ。落ち着け。2025/01/03 18:12:45965.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族か5tjoQ趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2025/01/03 18:14:22966.神も仏も名無しさんMd7YWメタボ知識ダン😀2025/01/03 18:14:46967.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>964お前が目を覚ませ自縛自縄2025/01/03 18:15:57968.神も仏も名無しさんMd7YWセッタンはボッたんに言ったメタボ知識でカテゴライズされていると(俺流翻訳)😀2025/01/03 18:16:18969.リダン◆gEV3xsS//ktoF05逆やった自縄自縛2025/01/03 18:16:45970.神も仏も名無しさんMd7YWロンの出陣の準備弾だ😀2025/01/03 18:16:53971.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2025/01/03 18:17:08972.神も仏も名無しさんMd7YWデコトラメタボダン号😀2025/01/03 18:17:41973.安堂BflDlリダン殿の発言から察するに金銭的余裕がないから贅沢だと言ったのではない。精神的余裕がないから贅沢だと言ったのだろう。リダン殿を全軍出撃して救うのだ。彼を巣食う魔から解放せよ!2025/01/03 18:17:47974.リダン◆gEV3xsS//ktoF05いやお前せったん氏が自在の働きそのものであったすら分からんの?2025/01/03 18:18:04975.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>973そうそう精神的余裕がないやろお前2025/01/03 18:18:42976.リダン◆gEV3xsS//ktoF05フリしてるだけか?にしては滲みでとるが2025/01/03 18:19:10977.安堂BflDl>>967自分で自分を縄で縛ってることに気づきたまえ。2025/01/03 18:19:34978.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6h>>959あれポーズでしょおれはリアルタイムでせったん師とバチバチにやりあった結果から言ってるお前悟ったのなら、証拠出せ‼️って詰めよったから2025/01/03 18:19:54979.リダン◆gEV3xsS//ktoF05なんで精神的に余裕がないか贅沢だからだよ2025/01/03 18:20:36980.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ>>968 イヌの大王 さん切端には、出家しなさい、と言ってたよ。妻子を捨てて、家を出て、出家だよ、と。2025/01/03 18:20:54981.安堂BflDlリダン殿は頑固すぎ。このままだとポキッと折れて自○かもしれんぞ。2025/01/03 18:22:13982.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>978まあ知らんで言っとるからな書き込みで察するにってこと少なくとも自在であるは伝わるんでそれが安堂に分からんまでは分かる2025/01/03 18:22:30983.安堂BflDl>>979違います。2025/01/03 18:23:02984.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>980イヌの大王www2025/01/03 18:23:04985.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6hポッ単氏金杯の予想はしなくても良いのかい?2025/01/03 18:23:05986.安堂BflDlこのあたりでおわりか2025/01/03 18:23:49987.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>983違わねえよなんでなんでって滲みでとるわ仏教聖典からやれドアホ2025/01/03 18:24:02988.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ問う。この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』修行僧は、悟前(ごぜん) 未悟(みご) なので やはり 真理(さとり)を求めます。さとれば、さとったので、さとりが無く、もはやさとりを求めません。諸法無我(しょほう むが)無我とは、真理(さとり)です、が 真理(さとり)は修学して理解(りげ)できるものでありません。く真理(さとり)はまさに 体得する以外には有りません。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一と一は 一の如し、一如である、言い表します。如(にょ)とは助辞である来(らい)を付けて、如来(にょらい)と言い、如来とは佛(ほとけ)を言う。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。> 片手の拍手は観る、観世音で聞くの!? 』両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは両手で叩く拍手の音です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字(むじ)の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく修行者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声(おんじょう)あり、隻手(せきしゅ)になんの声(こえ)やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。2025/01/03 18:24:58989.リダン◆gEV3xsS//ktoF05ぽったんおもれえやないか2025/01/03 18:29:53990.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6hせったんwあの見せ物的な奔放自在感が鼻持ちならない東大出てて頭回りすぎて草生える大愚感がまるで無い一瞬の煌めき的でいいのに、常時自在感出そうとしていて、騒がしい2025/01/03 18:29:55991.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ>>985> ポッ単氏 金杯の予想はしなくても良いのかい?GⅡ だから、やらない。 のがげんそくだけれど、やるとすれば、前日である土曜日に。当日は、 知らぬ顔の半兵衛 ですよ。出かけるとすれば、中山ですね。2025/01/03 18:30:25992.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6hポッ単 問う。≫この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。俺 答えるお前行って消してこい‼️www2025/01/03 18:31:53993.リダン◆gEV3xsS//ktoF05天衣無縫と元の木阿弥を一緒にするな安堂のドアホ2025/01/03 18:31:57994.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ>>989灯台守 だったのかも。2025/01/03 18:32:06995.リダン◆gEV3xsS//ktoF05>>992無理会にならんやないかw2025/01/03 18:32:32996.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6h>>991G1だけやるんだね基本は2025/01/03 18:32:46997.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ>>992わからない、てあしもでない、だるま、ですね。ひやかし客は、 おかえりください。2025/01/03 18:34:20998.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQ>>996競馬は G1の1着だけ問う問いですからね、2025/01/03 18:37:20999.モチツケ ポッたん X( ̄TT ̄) 鼻血ズールー族かも5tjoQさて、ひだりて。2025/01/03 18:38:231000.パ◆GyEhhmlxmzjr72e6h>>995最初っから、そのゲームには乗らないゲームに参加した途端に、支配下に組伏せられるから随所で主人公であれ!でしょゲームに乗った時点で、分別ありきなんでだから、禅宗の公案とかは、最初からやらないで良い2025/01/03 18:40:111001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/01/03 18:40:111002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/01/03 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もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
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さとりは、語るもので伝わりません。空ですから。
一如、働きそのものを
彼女は知るぞ
何年たとうが愚鈍やな
愚鈍のままでいいんですっていう
ドアホや
戎、定、慧な
なんのカルトやっとんのじゃドアホ
真言密教寺院から家にもどった
😀
元の木阿弥やなかろうが
自在の天衣無縫や
安堂の閉塞感とちゃうわ
せやねその通り
安堂見てみよ
うだうだと
贅沢なんだよ
😀
だから中國へ着いたとたん、老僧がシイタケを買い求めているのに出くわして、老僧がわざわざ食事の登板な乳おせず、修行者を指導なさってはいかがですか、と問いかける事が出来たのであり、如浄の元手2年間修業して頓悟し、時期指導者にと懇願されるが、帰国したのである。
国費留学生は、死ぬまで帰らず中國で教典を買い求めたり、また、修行したりして、焼く20年間ぐらいは、中國で学生晴雨喝をするのである。
しかもなに一つの経巻も持ち帰らず、無手 であった。
持ち帰ったものは、
眼横鼻直(がんのうびちょく) と言う 真理(さとり) の表明の身であった。
国費留学生である道元の冬至において極めて 非常識な帰国は当然に国家から非難される存在であった。
リダンはタタリ神になってしまう。
もう離婚で一家離散だよ。
落ち着け。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
😀
お前が目を覚ませ
自縛自縄
ボッたんに言った
メタボ知識でカテゴライズされていると
(俺流翻訳)
😀
😀
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
😀
金銭的余裕がないから贅沢だと
言ったのではない。
精神的余裕がないから
贅沢だと言ったのだろう。
リダン殿を全軍出撃して救うのだ。
彼を巣食う魔から解放せよ!
せったん氏が自在の働きそのもの
であったすら分からんの?
そうそう
精神的余裕がないやろお前
にしては滲みでとるが
自分で自分を
縄で縛ってることに
気づきたまえ。
あれポーズでしょ
おれはリアルタイムでせったん師とバチバチにやりあった結果から言ってる
お前悟ったのなら、証拠出せ‼️って詰めよったから
贅沢だからだよ
切端には、出家しなさい、と言ってたよ。
妻子を捨てて、家を出て、出家だよ、と。
このままだとポキッと折れて
自○かもしれんぞ。
まあ知らんで言っとるからな
書き込みで察するにってこと
少なくとも自在であるは伝わる
んでそれが安堂に分からんまでは
分かる
違います。
イヌの大王www
金杯の予想はしなくても良いのかい?
違わねえよ
なんでなんでって
滲みでとるわ
仏教聖典からやれドアホ
この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』
修行僧は、悟前(ごぜん) 未悟(みご) なので やはり 真理(さとり)を求めます。
さとれば、さとったので、さとりが無く、もはやさとりを求めません。
諸法無我(しょほう むが)
無我とは、真理(さとり)です、が 真理(さとり)は修学して理解(りげ)できるものでありません。く真理(さとり)はまさに 体得する以外には有りません。
その状態を 石、とも 言います。
突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。
一と一は 一の如し、一如である、言い表します。
如(にょ)とは助辞である来(らい)を付けて、如来(にょらい)と言い、如来とは佛(ほとけ)を言う。
この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。
では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、
と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
> 片手の拍手は観る、観世音で聞くの!? 』
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは両手で叩く拍手の音です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字(むじ)の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく修行者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声(おんじょう)あり、隻手(せきしゅ)になんの声(こえ)やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
あの見せ物的な奔放自在感が鼻持ちならない
東大出てて頭回りすぎて草生える
大愚感がまるで無い
一瞬の煌めき的でいいのに、常時自在感出そうとしていて、騒がしい
> ポッ単氏 金杯の予想はしなくても良いのかい?
GⅡ だから、やらない。 のがげんそくだけれど、やるとすれば、前日である土曜日に。当日は、 知らぬ顔の半兵衛 ですよ。出かけるとすれば、中山ですね。
≫この座敷に坐のままで庭の30メートル先の築山の石灯籠に灯る蝋燭の灯を吹き消せ。
俺 答える
お前行って消してこい‼️www
一緒にするな安堂のドアホ
灯台守 だったのかも。
無理会にならんやないかw
G1だけやるんだね基本は
わからない、てあしもでない、だるま、ですね。
ひやかし客は、 おかえりください。
競馬は G1の1着だけ問う問いですからね、
最初っから、そのゲームには乗らない
ゲームに参加した途端に、支配下に組伏せられるから
随所で主人公であれ!でしょ
ゲームに乗った時点で、分別ありきなんで
だから、禅宗の公案とかは、最初からやらないで良い
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