リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★7アーカイブ最終更新 2024/12/17 21:111.リダン◆gEV3xsS//kEISIPここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/1728019175リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3https://talk.jp/boards/psy/1728274221リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★4https://talk.jp/boards/psy/1729922972/l50リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★5https://talk.jp/boards/psy/1732331359リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★6https://talk.jp/boards/psy/17335755892024/12/10 23:57:371000すべて|最新の50件953.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rしゃあないつらつらと自説語るか瞑想において時間軸まあ法有において、ある程度、因果を消化する(心のサンカーラ)2024/12/17 19:08:04954.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rそうするとある程度サマタによって集中度が上がるしかしこの辺で観るものがいつまでもついてくる2024/12/17 19:10:06955.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r馬さんが一時期、末那識を完全滅と言っていたがそれ結構厳しいのよねだからもう大乗式の空時間軸の因果やなくて相依、空間軸の因果をみるようは観るダルマ、観られるダルマの戯論静寂2024/12/17 19:13:12956.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r観られるダルマそのものそして観られると言う言語もつぶす2024/12/17 19:14:07957.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rさすればそのものとなり無為法が立ち上がる2024/12/17 19:14:54958.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rそして無為法をしり圧倒的無漏をしり戯論静寂によるそのものをしり分別し、自己に回帰していく自我にもどり、その分別、無分別をしる智慧によって残りの法執を空性とする2024/12/17 19:21:11959.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r分別し自己に回帰していくにあたって空間軸による戯論静寂をまた戯論に戻し、時間軸の縁起と共に自我の再編成を行う2024/12/17 19:23:14960.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r自我にもどり、その分別、無分別をしる智慧によって残りの法執を空性とする↑これがまあ修道になるわけやな2024/12/17 19:27:38961.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r修道するにあたり見所断、見性をすましているなら非量、比量しつつも戯論静寂である状態その状態であるなら働きそのものと言うのが分かる離繁果として現行しているのがわかる2024/12/17 19:30:25962.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rまあそっから俺流でやたら批判を浴びる仮有を法有に変換するもはやもう戯論静寂による空性は己に証されておるのだから実地においては分別、戯論の世界でその働き、離繁得を自在に現す2024/12/17 19:33:30963.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑の仏教講義 2「ブッダ亡き後の仏教 1」(「仏教哲学の世界観」第5シリーズ) - 1-20本の動画https://www.youtube.com/watch?v=D3rxNdQThQQ&list=PLmwYOQLkF8YhBkBPjjO5FiY2D4LceRR222024/12/17 19:41:43964.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZvブッダの生涯 1 (佐々木閑「仏教哲学の世界観」第2シリーズ) Shizuka Sasaki 1~55本の動画https://www.youtube.com/watch?v=Ldu6Rsjma0c&list=PLmwYOQLkF8Yi0r96xmE3pmOxhTTDwEOKl2024/12/17 19:46:32965.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑の仏教講義「ブッダの教え 1」(「仏教哲学の世界観」第4シリーズ) Shizuka Sasaki 1~25本の動画https://www.youtube.com/watch?v=9dlaYqCkIrM&list=PLmwYOQLkF8YiL5xEZMXvq34JxK7o0ruFC2024/12/17 19:49:32966.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑の仏教講義 3「阿含経の教え 1?1」(「仏教哲学の世界観」第6シリーズ) Shizuka Sasaki 43本の動画https://www.youtube.com/watch?v=5Z5l8wdHr6U&list=PLmwYOQLkF8YjWhs1SAb9nzf_vst9AjwOz2024/12/17 19:53:41967.登り棒◆0mnwMe9WsAlmoJQ>>955何処にも意識を向けずに静寂を保ってるとそのうち分析含む湧き上がるものの一切がなくなって無心になるけどそんな感じ?2024/12/17 19:55:16968.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv第8回 BDKシンポジウム「仏教における科学と信仰 我々はなにをよりどころとして生きるべきか」講師: 佐々木閑 氏 公益財団法人 仏教伝道協会 Bukkyo Dendo Kyokai - 1,33,11https://www.youtube.com/watch?v=d5YFuvg-gXM2024/12/17 19:57:43969.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r>>967まあそのへんは主観やからね、なんとも言えんでもだいたいは行き着くとこは皆同じやから行状は似たりよったりになるやろうピンとくる、全部繋がる深く納得する、完全に救われる大安心、実地がまるで問題ないこれらがガッと来る2024/12/17 20:00:52970.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv仏教大論争 アビダンマ聖典「論事 kath?vatthu」を読む|新潟ダンマサークル初期仏教勉強会より 1/61https://www.youtube.com/watch?v=lADUDMZSruc&list=PL7zXdlq6sDSozZznGSAt9Z402wmvfIwSP2024/12/17 20:02:00971.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑 仏教講義 9「仏教の宇宙 その1」(「仏教哲学の世界観」第12シリーズ) Shizuka Sasaki 1/70https://www.youtube.com/watch?v=LoPjOXDO1WY&list=PLmwYOQLkF8YjzuS4zowRR3C2giD_1CFDw2024/12/17 20:05:00972.登り棒◆0mnwMe9WsAlmoJQ>>969言葉の限界はあるねぇ。こっちのスレが次スレに負けてるぞ頑張って自説を語っておくれ。何かの参考になるかもしらん。2024/12/17 20:08:10973.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmoP3W8済みません。あちらにネタを投下したら……2024/12/17 20:09:59974.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rまあ一番は圧倒的な無漏をしるかな2024/12/17 20:10:41975.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r>>973え?なんです?どうしました?2024/12/17 20:11:25976.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv(公財)国際仏教興隆協会文化講座『生き甲斐とは何か法顕のインド求法記に学ぶ』講師:佐々木閑先生 - 1,36,39https://www.youtube.com/watch?v=4JsvIPbwQ9A2024/12/17 20:11:57977.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmoP3W8井上和尚さんの話に釣られて、ロンやJBLが……2024/12/17 20:12:49978.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r>>977ああいや別にいいですよそう言うスレなんで2024/12/17 20:14:14979.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rロンを叩き散らかすだけです2024/12/17 20:14:42980.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑の仏教講義 4「仏教再発見の旅 1」(「仏教哲学の世界観」第7シリーズ) 1 1/142https://www.youtube.com/watch?v=vsVwejFa57w&list=PLmwYOQLkF8YgbfZR6Qf4UwzUC3vScyeis2024/12/17 20:15:22981.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv【唯識】唯識三十頌 - 3,08,03https://www.youtube.com/watch?v=gjonL2m13yQ2024/12/17 20:19:43982.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r棒さん、前に言ってた無常そのものってこと理解したかい?やたら反論してたが2024/12/17 20:25:17983.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑 仏教講義 8「阿含経の教え 4,その1」(「仏教哲学の世界観」第11シリーズ) 1/84https://www.youtube.com/watch?v=7hfQ9gyOS-4&list=PLmwYOQLkF8YhIQ8YqO_CKAnm9fPwIxH9G2024/12/17 20:31:39984.登り棒◆0mnwMe9WsAlmoJQ>>982ん?最初からリダンが言いたい事はこういう事だろうというのは理解しているつもりではいるよ。無常そのものって言葉の使い方は気になるけどね。でも言葉の意味を追求したらちょっと前のやり取りみたいになるからそーゆーのはサティさんに任せるとして。ただそれを共感という形でリダンと対話するといい影響にならないとは感じてるからそこはでおーがしてるような扱いにはなる。でおーの場合は相手にいい影響になるようにはまるでしてないけどな。気付かせるつもりもないんだろうな。2024/12/17 20:39:08985.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZvフ゛ッタ゛の教え 1/122https://www.youtube.com/watch?v=JpKdrSV1HJQ&list=PLjQBosXTRQ6bR7U-2xgM5bhWnfobRlBkd2024/12/17 20:46:21986.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r>>984そうか?無常にかんしては阿呆ほど反論くらった気がするが2024/12/17 20:46:47987.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv佐々木閑 仏教講義 10「ミリンダの問い その1」(「仏教哲学の世界観」第13シリーズ) - 1/83https://www.youtube.com/watch?v=Ms442OPAkSo&list=PLmwYOQLkF8YgdZq1uQl_2uFw7L7JvQyEc2024/12/17 20:49:29988.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r元々、ある程度の答えはだしてるから聖典にしても、経典にしても、俺の経験の肯定しかせえへん(増長慢)だから本読むのだるかったりする2024/12/17 20:51:06989.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r一番、いいのは仏教用語辞典やな2024/12/17 20:51:42990.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r今更、棒さんに気付かされるような事はねえよ(増長慢)体外離脱くらいや気付かされるんは2024/12/17 20:53:34991.(。~^~)(~^~。) ポッたん~♪バタンキュー>┼○ ~+t1wZv特別講義「アビダルマにおける煩悩論」(講師:佐々木閑[花園大学特別教授]) - 2,17,35https://www.youtube.com/watch?v=A6D4zT-GDeA2024/12/17 20:55:15992.登り棒◆0mnwMe9WsAlmoJQ>>986ん?言いたい事がわかるのと反論があるのはまた別問題や。主観の話を細かく話してもしゃーないが無常や縁起の理解はそんな簡単なもんじゃないなという事さね。おしょーは縁起なんて数分で理解出来る言うてたけども。2024/12/17 20:58:23993.登り棒◆0mnwMe9WsAlmoJQ>>990そりゃそうさ。気付くのは私じゃなくてリダンよ。自分で気付かなきゃ意味がないさ2024/12/17 20:59:17994.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rいい感じにスレが消化されたな2024/12/17 21:02:12995.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rぶっちゃけ離脱時の意生身がそもそも、働きそのものやからなんやかんやピンとくると思うよ2024/12/17 21:03:34996.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r修道における、煩悩を塞ぐ働きと離脱時のそれは一緒2024/12/17 21:04:40997.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r戯論静寂から戯論(拡張)していって離脱世界やアバターを維持しとる2024/12/17 21:06:04998.リダン◆gEV3xsS//kqFv7r例えば右に曲がるその右に曲がる意生身と言うダルマと右に曲がると言うダルマが否定され右に曲がるという働きだけ残る実際そうじゃない?離脱時って欲界は別にして無色界あたりだとほとんど思考しないで指向性だけだろ?2024/12/17 21:09:49999.リダン◆gEV3xsS//kqFv7rそれと働きそのものはほとんど同じやないかな2024/12/17 21:11:001000.神も仏も名無しさんEHCGE鹿はインポ2024/12/17 21:11:371001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/12/17 21:11:371002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/12/17 21:11:37
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
麦タンがブチギレない程度に叩きあいましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
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つらつらと自説語るか
瞑想において時間軸
まあ法有において、ある程度、因果を消化する(心のサンカーラ)
集中度が上がる
しかしこの辺で観るものが
いつまでもついてくる
言っていたが
それ結構厳しいのよね
だからもう大乗式の空
時間軸の因果やなくて
相依、空間軸の因果をみる
ようは観るダルマ、観られるダルマの
戯論静寂
そして観られると言う言語もつぶす
無為法が立ち上がる
圧倒的無漏をしり
戯論静寂によるそのものをしり
分別し、自己に回帰していく
自我にもどり、その分別、無分別をしる智慧によって
残りの法執を空性とする
空間軸による戯論静寂を
また戯論に戻し、時間軸の縁起と共に
自我の再編成を行う
残りの法執を空性とする
↑
これがまあ修道になるわけやな
見所断、見性をすましているなら
非量、比量しつつも戯論静寂である状態
その状態であるなら
働きそのものと言うのが分かる
離繁果として現行しているのがわかる
やたら批判を浴びる
仮有を法有に変換する
もはやもう戯論静寂による空性は
己に証されておるのだから
実地においては分別、戯論の世界で
その働き、離繁得を自在に現す
https://www.youtube.com/watch?v=D3rxNdQThQQ&list=PLmwYOQLkF8YhBkBPjjO5FiY2D4LceRR22
https://www.youtube.com/watch?v=Ldu6Rsjma0c&list=PLmwYOQLkF8Yi0r96xmE3pmOxhTTDwEOKl
https://www.youtube.com/watch?v=9dlaYqCkIrM&list=PLmwYOQLkF8YiL5xEZMXvq34JxK7o0ruFC
https://www.youtube.com/watch?v=5Z5l8wdHr6U&list=PLmwYOQLkF8YjWhs1SAb9nzf_vst9AjwOz
何処にも意識を向けずに静寂を保ってるとそのうち分析含む湧き上がるものの一切がなくなって無心になるけどそんな感じ?
https://www.youtube.com/watch?v=d5YFuvg-gXM
まあそのへんは
主観やからね、なんとも言えん
でもだいたいは行き着くとこは
皆同じやから
行状は似たりよったりになるやろう
ピンとくる、全部繋がる
深く納得する、完全に救われる
大安心、実地がまるで問題ない
これらがガッと来る
https://www.youtube.com/watch?v=lADUDMZSruc&list=PL7zXdlq6sDSozZznGSAt9Z402wmvfIwSP
https://www.youtube.com/watch?v=LoPjOXDO1WY&list=PLmwYOQLkF8YjzuS4zowRR3C2giD_1CFDw
言葉の限界はあるねぇ。こっちのスレが次スレに負けてるぞ頑張って自説を語っておくれ。何かの参考になるかもしらん。
あちらにネタを投下したら……
え?なんです?
どうしました?
https://www.youtube.com/watch?v=4JsvIPbwQ9A
ああいや別にいいですよ
そう言うスレなんで
https://www.youtube.com/watch?v=vsVwejFa57w&list=PLmwYOQLkF8YgbfZR6Qf4UwzUC3vScyeis
https://www.youtube.com/watch?v=gjonL2m13yQ
無常そのものってこと理解したかい?
やたら反論してたが
https://www.youtube.com/watch?v=7hfQ9gyOS-4&list=PLmwYOQLkF8YhIQ8YqO_CKAnm9fPwIxH9G
ん?最初からリダンが言いたい事はこういう事だろうというのは理解しているつもりではいるよ。
無常そのものって言葉の使い方は気になるけどね。でも言葉の意味を追求したらちょっと前のやり取りみたいになるからそーゆーのはサティさんに任せるとして。
ただそれを共感という形でリダンと対話するといい影響にならないとは感じてるからそこはでおーがしてるような扱いにはなる。
でおーの場合は相手にいい影響になるようにはまるでしてないけどな。
気付かせるつもりもないんだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=JpKdrSV1HJQ&list=PLjQBosXTRQ6bR7U-2xgM5bhWnfobRlBkd
そうか?無常にかんしては
阿呆ほど反論くらった気がするが
https://www.youtube.com/watch?v=Ms442OPAkSo&list=PLmwYOQLkF8YgdZq1uQl_2uFw7L7JvQyEc
聖典にしても、経典にしても、
俺の経験の肯定しかせえへん(増長慢)
だから本読むのだるかったりする
事はねえよ(増長慢)
体外離脱くらいや気付かされるんは
https://www.youtube.com/watch?v=A6D4zT-GDeA
ん?言いたい事がわかるのと反論があるのはまた別問題や。
主観の話を細かく話してもしゃーないが無常や縁起の理解はそんな簡単なもんじゃないなという事さね。
おしょーは縁起なんて数分で理解出来る言うてたけども。
そりゃそうさ。気付くのは私じゃなくてリダンよ。自分で気付かなきゃ意味がないさ
離脱時の意生身が
そもそも、働きそのものやから
なんやかんやピンとくると思うよ
離脱時のそれは一緒
離脱世界やアバターを維持しとる
その右に曲がる意生身と言うダルマと
右に曲がると言うダルマが否定され
右に曲がるという働きだけ残る
実際そうじゃない?離脱時って
欲界は別にして無色界あたりだと
ほとんど思考しないで指向性だけだろ?
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