法介の仏教談義7アーカイブ最終更新 2024/09/03 13:371.法介◆T3azX0Hk1UJzPcJ私、法介が仏教について思うところを好き放題に語っていくスレです。前スレ法介の仏教談義1https://talk.jp/boards/psy/1723931604法介の仏教談義2https://talk.jp/boards/psy/1724106933法介の仏教談義3https://talk.jp/boards/psy/1724380746法介の仏教談義4https://talk.jp/boards/psy/1724595106法介の仏教談義5https://talk.jp/boards/psy/1724818929法介の仏教談義6https://talk.jp/boards/psy/17249744212024/09/01 09:23:461000すべて|最新の50件953.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>952有為法(俺)が有為法(現実)において活用する2024/09/03 12:31:35954.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ煩悩(有為法)が煩悩(有為法)において活用する?2024/09/03 12:31:36955.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>954それは有漏といいたいんやないかい?2024/09/03 12:32:40956.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJhttps://thetv.jp/i/nw/236648/1484698.jpg?w=1284あなたね!それならそうとちゃんと書きなさいよ!書かないとわからないでしょ!2024/09/03 12:33:08957.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ煩悩は、有為であり有漏ね。2024/09/03 12:33:42958.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>956えー取り敢えずねます2024/09/03 12:33:47959.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJほーい2024/09/03 12:34:52960.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ子守歌をながしてやるhttps://youtu.be/0kyBGX5iCxU2024/09/03 12:36:02961.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJリダンは無口ではない2024/09/03 12:37:28962.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJあー離脱からさめるな~♪2024/09/03 12:38:54963.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ離脱からさめる時、その名前呼ぶだろう~♪2024/09/03 12:39:42964.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJしかちゃぁ~~~~ん!とでも叫ぶのかな2024/09/03 12:40:06965.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJちょ、待てよ~2024/09/03 12:40:31966.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJこっちの方が子守歌っぽくねhttps://youtu.be/j8uklD3_ywA2024/09/03 12:41:21967.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJなんなら麦も子守歌を歌うという設定にしてやろう2024/09/03 12:45:01968.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ麦が歌う子守歌ってどんあんだろ・・・2024/09/03 12:45:41969.リダン◆gEV3xsS//kQgmHRあれもうアラームなりやがったおはようございます2024/09/03 12:46:01970.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ本人に直接交渉してこよ2024/09/03 12:46:04971.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJええええ!2024/09/03 12:48:11972.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ今、麦に頼んで来たとこなのにー2024/09/03 12:48:30973.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJも少し、寝てろよー2024/09/03 12:48:44974.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ麦がどんなチョイスしてくるか楽しみじゃん2024/09/03 12:49:51975.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>938いや唯識でも言われてますよ無為法は2024/09/03 12:50:31976.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJわたしの予想麦は最初にこれを流すhttps://youtu.be/HSXpmo7Ho_kとみせかけて意表をついてこっちを流す。https://youtu.be/CYHEnllMNtY2024/09/03 12:53:35977.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>975https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/62/2/62_KJ00009296616/_pdf/-char/ja2024/09/03 12:59:41978.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJhttps://toyo.repo.nii.ac.jp/record/9417/files/higashiasiabukkyou4_225-255.pdf(ダウンロード式)2024/09/03 13:10:07979.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>977うん?瑜伽行では真如を含め四無為とすると書いてあるが2024/09/03 13:16:28980.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>977こ の よ うに, 『五 蘊論』の 真如 無 為説は , 『瑜 伽 論』,『楞伽 経』, な らび に 『解深 密経 』19)の 流 れ に 近 い こ とが 窺え る .2024/09/03 13:16:50981.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ世親は説一切有部の「無為法」の定義(三無為説)を用いのではない。2024/09/03 13:18:04982.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>978この二種真如説の定義は『勝鬘』・『楞伽』に見られる二種如来蔵説とほぼ一致している点である。2024/09/03 13:18:53983.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ二種如来蔵説とは如何なる説か。2024/09/03 13:19:23984.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ概ね検討は付く。2024/09/03 13:19:48985.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ果たして学者さんがそれを正しく読み取れてるかなー2024/09/03 13:20:19986.リダン◆gEV3xsS//kQgmHRうん?真如、択滅、非択滅、虚空の四無為としてないか?縁起を無為に入れる入れないとかあるが縁起はまあ無為ではないわな2024/09/03 13:21:55987.リダン◆gEV3xsS//kQgmHR>>984ふむ?2024/09/03 13:22:31988.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>978『起信論』に見える清浄な如来蔵は、『勝鬘経』・『宝性論』に説かれる雑垢などの有為法に密接に関わる如来蔵と異なると言わざるを得ない。2024/09/03 13:23:12989.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ有為法に密接に関わる如来蔵と異なる有為法に密接に関わる如来蔵と異なる有為法に密接に関わる如来蔵と異なる2024/09/03 13:23:53990.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>986 ←有為法と密接に関わる如来像2024/09/03 13:24:38991.リダン◆gEV3xsS//kQgmHRなんか難しく考えてるが単純に非択滅とは何かを考えれば予想はつくだろ?択滅の智慧とはなにか2024/09/03 13:25:02992.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ真如の自体相は、一切の凡夫・声聞・縁覚・菩薩・諸仏において増減がない。前際から生まれず、後際に滅せず、畢竟して常に存在している。本より以来、性が自ら満足し、一切の功徳を具足している。自体に大智慧光明の義があり、法界を遍照する義があり、真実を識知する義があり、自性清浄の心の義があり、常楽我浄の義があり、清涼不変の自在の義があるからである。このようなガンジスの砂の数をこえ、不思議な仏法から離れず、断ぜず、異ならず、ないしあらゆる徳を満足して欠けているものがないため、如来蔵と名づけ、また如来法身とも名づける。2024/09/03 13:25:50993.リダン◆gEV3xsS//kQgmHRどのみち無為法は縁起しないは俺と法介さんの共通事項だろ2024/09/03 13:26:16994.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ>>993それは、そうだな。2024/09/03 13:26:53995.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ次スレhttps://talk.jp/boards/psy/17253377012024/09/03 13:33:36996.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJまた『起信論』では、頓教門に約して絶言真如を顕し、漸教門に約して依言真如を説く。依言真如の中に就いて、始終の二教に約して空と不空との二つの真如を説く。これは法に約して教に分けるのである。2024/09/03 13:35:40997.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJつまり、依言真如で言うと、真如を空と不空とに分けることができる。法蔵のこの解釈は『起信論』の真如説をある程度把握していると思われる。特に二種真如説の傾向を鋭く見出したと言えよう。2024/09/03 13:36:23998.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJなるほどー2024/09/03 13:36:40999.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJ実におもしろい2024/09/03 13:36:541000.法介◆T3azX0Hk1UdmBKJhttps://minamimegane.com/wp-content/uploads/2018/06/2f58a584d92bf73429c8e8148e4e374a.jpg2024/09/03 13:37:261001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/03 13:37:261002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/03 13:37:26
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6591024.62024/11/22 01:48:58
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有為法(俺)が有為法(現実)において活用する
それは有漏といいたいんやないかい?
あなたね!
それならそうと
ちゃんと書きなさいよ!
書かないとわからないでしょ!
えー
取り敢えずねます
https://youtu.be/0kyBGX5iCxU
その名前呼ぶだろう~♪
とでも叫ぶのかな
https://youtu.be/j8uklD3_ywA
麦も子守歌を歌うという設定にしてやろう
おはようございます
楽しみじゃん
いや唯識でも言われてますよ
無為法は
麦は最初にこれを流す
https://youtu.be/HSXpmo7Ho_k
とみせかけて
意表をついてこっちを流す。
https://youtu.be/CYHEnllMNtY
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk/62/2/62_KJ00009296616/_pdf/-char/ja
(ダウンロード式)
うん?
瑜伽行では真如を含め
四無為とすると書いてあるが
こ の よ うに, 『五 蘊論』の 真如 無 為説は , 『瑜 伽 論』,『楞伽 経』, な らび に 『解深 密経 』19)の 流 れ に 近 い こ とが 窺え る .
この二種真如説の定義は『勝鬘』・『楞伽』に見られる二種如来蔵説とほぼ一致している点である。
四無為としてないか?
縁起を無為に入れる入れないとかあるが
縁起はまあ無為ではないわな
ふむ?
『起信論』に見える清浄な如来蔵は、『勝鬘経』・『宝性論』に説かれる雑垢などの有為法に密接に関わる如来蔵と異なると言わざるを得ない。
有為法に密接に関わる如来蔵と異なる
有為法に密接に関わる如来蔵と異なる
単純に非択滅とは何かを考えれば
予想はつくだろ?
択滅の智慧とはなにか
俺と法介さんの共通事項だろ
それは、そうだな。
https://talk.jp/boards/psy/1725337701
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