【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ853【talk掲示板】アーカイブ最終更新 2023/10/26 06:511.栖雲◆dqam8SqGUPdmYQRbN【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> コテを付けて下さいね。 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ> 我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547 般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457 四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637 【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671 【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】 https://talk.jp/boards/psy/1694758403 【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007 【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ852【talk掲示板】 https://talk.jp/boards/psy/16974201792023/10/18 15:23:281000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんt2BdU本当に瞑想してたら、微細な心の機微に気づくようになるとてもじゃないが、おまいたちはそういうふうには見えないこれも仕方がないことですな2023/10/26 00:56:50954.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB俺がお前にむきになる理由は分かっているだからなおさら言いたいことがある2023/10/26 00:57:30955.神も仏も名無しさんt2BdU>>952正直でよろしいレスではなく、私個人を火種だと捉えているつまり、ルサンチマンですなくやしいのう くやしいのう でもある2023/10/26 00:57:44956.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>955いやいやなかなか心地よいですよ生きてる感がある2023/10/26 00:58:57957.神も仏も名無しさんt2BdU>>954正直でよろしいつまり、レス関係なく、過去の何らかの怨恨感情で私を火種と捉えている一方で、私はリダンを火種として捉えてないので、やっぱりリダンだけの話だったなほら、現実は妄想とは異なるんだよ現実は「固い」2023/10/26 00:59:06958.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>955んで理由だがそこに留まりすぎなんよなしっかりそこを知りながら下まで降りなさい2023/10/26 00:59:58959.神も仏も名無しさんt2BdU>>956人にルサンチマンを持つことで生きてる実感が持てるなら、それはリダンにとっては素晴らしいことだでも、そこから先に進まないといけない時もくるなルサンチマンではなく、自己肯定感によって生きる実感が持てるようになるまで頑張るんやで2023/10/26 01:00:32960.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sBあなたにはそれが足りない2023/10/26 01:00:42961.神も仏も名無しさんt2BdU>>958いや、俺は俺でいい明日起きたらリダンになってたとしたらヤダもん2023/10/26 01:01:53962.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>959私は喜怒哀楽、万歳なんでね2023/10/26 01:01:55963.神も仏も名無しさんt2BdU>>962アドレナリンジャンキーもほどほどになー2023/10/26 01:02:24964.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>961俺にならなくていいよ下まで降りなければ何も分からんよ2023/10/26 01:02:52965.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sBお前高い高い位置が高い視点をおろせ2023/10/26 01:03:43966.神も仏も名無しさんt2BdU>>964いや、リダンにとっての下に俺が降りる必要はない俺に必要なことは、俺が一番よく知ってるリダンと俺は、別の存在なんだよ2023/10/26 01:03:53967.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB誰に響くんだよ?オナニーもほどほどにしろ2023/10/26 01:04:34968.神も仏も名無しさんt2BdU>>965いやです〜俺様のふはははな視点はそのままなんですぅ〜2023/10/26 01:04:38969.神も仏も名無しさんt2BdU>>967きいてる きいてるひびいてる ひびいてる😆2023/10/26 01:04:58970.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>969やれやれもう一周いるかこれ2023/10/26 01:06:01971.神も仏も名無しさんt2BdU素直じゃないな〜😆2023/10/26 01:06:30972.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB浅いの皆がきづいてるぞ俺の憂いはあなたには関係ないだからこそあなたがそこに留まり続けるだろう2023/10/26 01:09:44973.神も仏も名無しさんt2BdUそういうのが勝ち負けっていうのよ浅いとかどうでもいいのよそれこそ、それを観察する「ヒトのレベル感」によるそうではなくて、そこから「離れる」のが仏教だろ?仏教活かせよ2023/10/26 01:11:15974.神も仏も名無しさんt2BdU基本のキは、いまここの全てから滲み出てくるもんやで隠しても無駄なのよ2023/10/26 01:12:12975.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB>>973ちげえちげえお前との勝ち負けはどうでもいいんだよお前一人でオナニーしてるならいいが公の場で独断専行するだろ下まで降りて他と交われと言ってる慈悲もそこからだろうが2023/10/26 01:14:11976.神も仏も名無しさんt2BdUそもそも、くやしいのうは勝ち負けの世界観からしか生じない今、どうしても必要なんだったらしょうがないが自分の状態がどうであるか、のメタ認知はあったほうがええなそれも仏教活かすってことだ2023/10/26 01:14:27977.神も仏も名無しさんt2BdUルサンチマンは勝ち負けの世界観の信者からしか生成されないそれは単に、事実であるに過ぎない妄想やイキりで否定しても事実は変わらんな2023/10/26 01:15:22978.神も仏も名無しさんt2BdU事実は固い妄想では動かせませんな妄想で事実を動かそうとする時苦が生じるこれも唯識で語られてることですな2023/10/26 01:16:14979.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sBお前まじでどこの位置から慈悲の話ししてんだよwww2023/10/26 01:17:31980.神も仏も名無しさんt2BdUいまここですぅ〜2023/10/26 01:18:36981.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB逆観で帰ることによりメタな部分を残しつつ人間を謳歌するのが俺はいいと思うぜ2023/10/26 01:19:48982.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sB本当の意味で喜怒哀楽が楽しめる2023/10/26 01:20:49983.リダン◆iKlPp4IWRYJd6sBもう流石に寝るわお前のオナニーも割りと好きだからまた書込みにいくわ2023/10/26 01:22:31984.神も仏も名無しさんt2BdUおやすみー💤遍計所執やのー2023/10/26 01:24:07985.神も仏も名無しさんt2BdU遍計所執性遍計所執自性ともいう。3つの存在のありようである三性(遍計所執性・依他起性・円成実性)の一つ。 言葉で考えられ執着されたもの。心の外に実体としてあると考えられたもの。実体としてあると考えられた自己ともの(実我実法)。 眼を患っている人に見える空中の華(空華)のように、まったく存在しないから、その存在性を都無という。2023/10/26 01:27:12986.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZ3eQOこの写メ、何回載せたことか。https://i.imgur.com/URmt1E2.jpg傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……影響が無いとは云ってません。直接影響はないって云ってるんです。無記でしょ?深層識でしょ?直接の種子の交換はないでしょ?心所の数も違うでしょ?……異常なんですよ。 2023/10/26 01:29:04987.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZ3eQO名無しはスルーにしましょう。毛が三本足りない奴らだから。2023/10/26 01:35:58988.馬25AdP了解です。ここですよね、大事なのは。https://i.imgur.com/bTBwzOt.jpg2023/10/26 03:06:43989.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmuTlFQ訂正と追記この写メ、何回載せたことか。https://i.imgur.com/URmt1E2.jpgこれは追加分傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……影響が無いとは云ってません。直接影響はないって云ってるんです。無記でしょ?深層識でしょ?直接の種子の交換はないでしょ?心所の数も違うでしょ?……異常なんですよ。 https://i.imgur.com/9eihEx0.jpg2023/10/26 03:58:21990.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmuTlFQ再訂正 この写メ、何回載せたことか。https://i.imgur.com/URmt1E2.jpgこれは追加分https://i.imgur.com/9eihEx0.jpg 傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……影響が無いとは云ってません。直接影響はないって云ってるんです。無記でしょ?深層識でしょ?直接の種子の交換はないでしょ?心所の数も違うでしょ?……異常なんですよ。 2023/10/26 03:59:54991.麦◆MUGITANx95Dj4nSEI∞ノノハ∞川^〇^ハレ馬さんが瞑想していれば分かると思いますよ瞑想していれば言葉以前になるので依他起(依他起性)鳥の声は自証分(阿頼耶識)なので鳥の声(見分第六識)だと思います鳥の声は鳥の声に非ず故に鳥の声鳥の声は鳥の声で一如平等性智足音も同じで足音は足音で一如平等性智四分説2) <相分>は、<自証分>が<相分>という形になって現れたものである。無分別(阿頼耶識)の分別(第六識)で一如になっている言葉によって迷っているだけ(遍計所執性)依他起(依他起性)なので無我なんですよね鳥の声は鳥の声で現象として顕現して終わっています円成実性は諸法実相ですねありのまま2023/10/26 04:36:49992.◆JBLfMwCXhYXH8b6>>990また、それか(笑)>また、それに相応する我癡・我見・ 我慢・我愛もたしかに煩悩の心所なのですが、心の深層領域でひそかにうごめく微細な作用 であって、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはないからです。>しかし、そうした末那識が問題なのは、・・・次節に取り上げる第六意識もまた、その第七末那識を よりどころとして成り立ってもいる。「第七末那識の中の我癡・我見・ 我慢・我愛には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない」「しかし、問題なのは、第六意識が、その第七末那識を よりどころとして成り立っていることである」↑これを「第七末那識は、第六意識に直接の影響を与えないと書いてある」と、お前は1年近く言い張り続けてるわけだが書かれてねえだろ、そんなこと(笑)2023/10/26 06:22:45993.◆JBLfMwCXhYXH8b6むしろ、逆だ「第六意識は、第七末那識をよりどころにして成り立っている」↑上の文章を一言で要約するなら、これに尽きる2023/10/26 06:23:55994.◆JBLfMwCXhYXH8b6>>990>我癡・我見・ 我慢・我愛には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない「直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない」というのは、直接、四煩悩が原因で病気になったり、衝動的に人を殺したりするわけではないってことだこういう深層意識の中の根本煩悩には、一見、そういう直接的な害はない「だが、問題は・・・」と、多川俊映師は続ける問題は、第六意識が、第七末那識のコントロール下にあるということだ第七末那識の根本煩悩は、第六意識に強い影響を及ぼして随煩悩を生み出すそれは、鬱病とか、暴行傷害事件といった直接の害をもたらす危険がある2023/10/26 06:28:51995.◆JBLfMwCXhYXH8b6末那識というのは、ふだんは表に出ない深層意識なんだよ 深層意識の中の根本煩悩には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない直接、それが原因となって、鬱病で入院したり、他人にケガをさせたりするわけではないということだだが、そんな末那識がなぜ問題なのかといえば、表面意識である第六識をカゲで操っていること表面意識の煩悩には、鬱病で入院したり、他人にケガをさせたりするような、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきがあるだから、結局は「末那識が問題なのだ」それが、この文の主旨2023/10/26 06:32:40996.◆JBLfMwCXhYXH8b6しょうがねえな、まったく😅2023/10/26 06:34:03997.◆JBLfMwCXhYXH8b6「深層意識の中の根本煩悩には、直接、自他を損ねていくほどの強い働きはない」「だが問題なのは、第六意識が末那識をよりどころとして成り立っていることである」↑これを、「末那識は、第六意識に直接の影響を与えない」と読むのか😅もう、1年近くにわたって言い張り続けているずっと、これが唯一の根拠だ😂何なんだよ、いったい・・・2023/10/26 06:37:22998.◆JBLfMwCXhYXH8b6深層意識(末那識)でうごめく、「我癡・我見・ 我慢・我愛」の根本煩悩これ自体に、目に見える直接の影響はないだが問題は、これらの深層意識の根本煩悩が、表面意識(第六識)で怒り・妬み・憎しみ・怠け心・・・といった、多くの随煩悩こういう表面意識の煩悩には、直接、自他を損ねるほどの強い働きがあるだから結局のところ、深層意識が問題なのだ・・・上の文章は、そういうことを言ってるわけでこれを、「末那識は、第六識に直接の影響を与えないと書いてある」と、言い張り続ける生糞居士😅バカバカしくて、付き合いきれん2023/10/26 06:49:20999.◆JBLfMwCXhYXH8b6どういうレベルだ、いったい😅なんの因果で、こんなおバカさんと「議論」するハメになったのか恥ずかしくて、リアルの友人知人にはとても言えない2023/10/26 06:51:151000.◆JBLfMwCXhYXH8b610002023/10/26 06:51:271001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/26 06:51:271002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/26 06:51:27
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<お約束>
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根拠は引用元等を明示して下さい。
否定されても発狂しないでね💕
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】
https://talk.jp/boards/psy/1694758403
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ852【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1697420179
とてもじゃないが、おまいたちはそういうふうには見えない
これも仕方がないことですな
だからなおさら言いたいことがある
正直でよろしい
レスではなく、私個人を火種だと捉えている
つまり、ルサンチマンですな
くやしいのう くやしいのう
でもある
いやいやなかなか心地よいですよ
生きてる感がある
正直でよろしい
つまり、レス関係なく、過去の何らかの怨恨感情で私を火種と捉えている
一方で、私はリダンを火種として捉えてないので、やっぱりリダンだけの話だったな
ほら、現実は妄想とは異なるんだよ
現実は「固い」
んで理由だが
そこに留まりすぎなんよな
しっかりそこを知りながら
下まで降りなさい
人にルサンチマンを持つことで生きてる実感が持てるなら、それはリダンにとっては素晴らしいことだ
でも、そこから先に進まないといけない時もくるな
ルサンチマンではなく、自己肯定感によって生きる実感が持てるようになるまで頑張るんやで
いや、俺は俺でいい
明日起きたらリダンになってたとしたらヤダもん
私は喜怒哀楽、万歳
なんでね
アドレナリンジャンキーもほどほどになー
俺にならなくていいよ
下まで降りなければ何も分からんよ
視点をおろせ
いや、リダンにとっての下に俺が降りる必要はない
俺に必要なことは、俺が一番よく知ってる
リダンと俺は、別の存在なんだよ
オナニーもほどほどにしろ
いやです〜
俺様のふはははな視点はそのままなんですぅ〜
きいてる きいてる
ひびいてる ひびいてる😆
やれやれ
もう一周いるかこれ
俺の憂いはあなたには関係ない
だからこそあなたがそこに留まり続けるだろう
浅いとかどうでもいいのよ
それこそ、それを観察する「ヒトのレベル感」による
そうではなくて、そこから「離れる」のが仏教だろ?
仏教活かせよ
隠しても無駄なのよ
ちげえちげえ
お前との勝ち負けはどうでもいいんだよ
お前一人でオナニーしてるなら
いいが
公の場で独断専行するだろ
下まで降りて他と交われと言ってる
慈悲もそこからだろうが
は勝ち負けの世界観からしか生じない
今、どうしても必要なんだったらしょうがないが
自分の状態がどうであるか、のメタ認知はあったほうがええな
それも仏教活かすってことだ
それは単に、事実であるに過ぎない
妄想やイキりで否定しても事実は変わらんな
妄想では動かせませんな
妄想で事実を動かそうとする時
苦が生じる
これも唯識で語られてることですな
メタな部分を残しつつ人間を謳歌する
のが俺はいいと思うぜ
お前のオナニーも割りと好きだから
また書込みにいくわ
遍計所執やのー
遍計所執自性ともいう。3つの存在のありようである三性(遍計所執性・依他起性・円成実性)の一つ。
言葉で考えられ執着されたもの。心の外に実体としてあると考えられたもの。実体としてあると考えられた自己ともの(実我実法)。
眼を患っている人に見える空中の華(空華)のように、まったく存在しないから、その存在性を都無という。
https://i.imgur.com/URmt1E2.jpg
傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……
影響が無いとは云ってません。
直接影響はないって云ってるんです。
無記でしょ?
深層識でしょ?
直接の種子の交換はないでしょ?
心所の数も違うでしょ?
……異常なんですよ。
毛が三本足りない奴らだから。
ここですよね、大事なのは。
https://i.imgur.com/bTBwzOt.jpg
この写メ、何回載せたことか。
https://i.imgur.com/URmt1E2.jpg
これは追加分
傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……
影響が無いとは云ってません。
直接影響はないって云ってるんです。
無記でしょ?
深層識でしょ?
直接の種子の交換はないでしょ?
心所の数も違うでしょ?
……異常なんですよ。
https://i.imgur.com/9eihEx0.jpg
この写メ、何回載せたことか。
https://i.imgur.com/URmt1E2.jpg
これは追加分
https://i.imgur.com/9eihEx0.jpg
傍点まで付けて直接ではない旨を説明し、更に「聞こえない」「無声」とまで親切に書いてあるのに……
影響が無いとは云ってません。
直接影響はないって云ってるんです。
無記でしょ?
深層識でしょ?
直接の種子の交換はないでしょ?
心所の数も違うでしょ?
……異常なんですよ。
川^〇^ハレ馬さんが瞑想していれば分かると思いますよ
瞑想していれば言葉以前になるので依他起(依他起性)
鳥の声は自証分(阿頼耶識)なので鳥の声(見分第六識)だと思います
鳥の声は鳥の声に非ず故に鳥の声
鳥の声は鳥の声で一如
平等性智
足音も同じで
足音は足音で一如
平等性智
四分説
2) <相分>は、<自証分>が<相分>という形になって現れたものである。
無分別(阿頼耶識)の分別(第六識)で一如になっている
言葉によって迷っているだけ(遍計所執性)
依他起(依他起性)なので無我なんですよね
鳥の声は鳥の声で現象として顕現して終わっています
円成実性は諸法実相ですね
ありのまま
また、それか(笑)
>また、それに相応する我癡・我見・ 我慢・我愛もたしかに煩悩の心所なのですが、心の深層領域でひそかにうごめく微細な作用 であって、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはないからです。
>しかし、そうした末那識が問題なのは、・・・次節に取り上げる第六意識もまた、その第七末那識を よりどころとして成り立ってもいる。
「第七末那識の中の我癡・我見・ 我慢・我愛には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない」
「しかし、問題なのは、第六意識が、その第七末那識を よりどころとして成り立っていることである」
↑
これを「第七末那識は、第六意識に直接の影響を与えないと書いてある」と、お前は1年近く言い張り続けてるわけだが
書かれてねえだろ、そんなこと(笑)
「第六意識は、第七末那識をよりどころにして成り立っている」
↑
上の文章を一言で要約するなら、これに尽きる
>我癡・我見・ 我慢・我愛には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない
「直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない」というのは、
直接、四煩悩が原因で病気になったり、衝動的に人を殺したりするわけではないってことだ
こういう深層意識の中の根本煩悩には、一見、そういう直接的な害はない
「だが、問題は・・・」と、多川俊映師は続ける
問題は、第六意識が、第七末那識のコントロール下にあるということだ
第七末那識の根本煩悩は、第六意識に強い影響を及ぼして随煩悩を生み出す
それは、鬱病とか、暴行傷害事件といった直接の害をもたらす危険がある
深層意識の中の根本煩悩には、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきはない
直接、それが原因となって、鬱病で入院したり、他人にケガをさせたりするわけではないということだ
だが、そんな末那識がなぜ問題なのかといえば、表面意識である第六識をカゲで操っていること
表面意識の煩悩には、鬱病で入院したり、他人にケガをさせたりするような、直接、自他を損ねていくほどの強いはたらきがある
だから、結局は「末那識が問題なのだ」
それが、この文の主旨
「だが問題なのは、第六意識が末那識をよりどころとして成り立っていることである」
↑
これを、「末那識は、第六意識に直接の影響を与えない」と読むのか😅
もう、1年近くにわたって言い張り続けている
ずっと、これが唯一の根拠だ😂
何なんだよ、いったい・・・
これ自体に、目に見える直接の影響はない
だが問題は、これらの深層意識の根本煩悩が、表面意識(第六識)で怒り・妬み・憎しみ・怠け心・・・といった、多くの随煩悩
こういう表面意識の煩悩には、直接、自他を損ねるほどの強い働きがある
だから結局のところ、深層意識が問題なのだ・・・上の文章は、そういうことを言ってるわけで
これを、「末那識は、第六識に直接の影響を与えないと書いてある」と、言い張り続ける生糞居士😅
バカバカしくて、付き合いきれん
なんの因果で、こんなおバカさんと「議論」するハメになったのか
恥ずかしくて、リアルの友人知人にはとても言えない
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