おはようございます、法介です。パート7アーカイブ最終更新 2024/09/24 21:481.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3わたくし法介が、気の向くままにのびのびと、自由奔放に仏教について Talk するスレです。どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。人生、どうせ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですよ。【前スレ】おはようございます、法介です。パート1https://talk.jp/boards/psy/1726251553おはようございます、法介です。パート2https://talk.jp/boards/psy/1726452602おはようございます、法介です。パート3https://talk.jp/boards/psy/1726570669おはようございます、法介です。パート4https://talk.jp/boards/psy/1726725029おはようございます、法介です。パート5https://talk.jp/boards/psy/1726853437おはようございます、法介です。パート6https://talk.jp/boards/psy/17269439702024/09/23 05:30:421001すべて|最新の50件954.神も仏も名無しさんZ8qFj唯識の機構はありのままの世界を自分色に塗り潰すって仕組みだだから、逆側の操作、引き算で大円鏡智が顔を出す、となる2024/09/24 20:58:33955.パoI3db>>952それはそうだから唯識を学ぶ界隈では、五八識が重要って言われているとか2024/09/24 21:00:32956.神も仏も名無しさんZ8qFj>>953うん、そうよもちろん、五識をインプットに七が働く、つまり阿頼耶識から五識の(歪んだ)データを参照するから、六で「観察するもの、されるものの関係性における識別」が働くわけだな2024/09/24 21:00:39957.神も仏も名無しさんZ8qFj>>955七が群を抜いて大事だと思うななぜなら、唯識の機構は七を中心に駆動してるから2024/09/24 21:01:37958.パoI3dbそれはそうですね2024/09/24 21:03:09959.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmわたしの理解の「成所作智」を説明します。2024/09/24 21:08:19960.パoI3db悟りに於いて七は平等性智へ転識されて得智されますからヨーゲシュバラナンダの説明では、七八を我執と心素と言っているね心素に写ったものを真我に見せていて我執は3グナで駆動されていて心素の内容を執して大心素という蔵へ収納すなんてことを言うてるよ2024/09/24 21:09:24961.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm前五識が成所作智となるのですが、そのメカニズムを説明すると、2024/09/24 21:09:27962.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmまず、凡夫の自我による自己の認識では、阿頼耶識の自身のこれまでの人生観や道徳、既存概念等の因をを末那識が縁となって拾い上げ現行します(子相続)2024/09/24 21:11:46963.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmその現行した子相続を因として第六意識が縁となって自我による自己の認識が起きその自我で対象を見ます(5識)2024/09/24 21:13:12964.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmこれ↑凡夫の認識です。2024/09/24 21:13:35965.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmそれが仏の認識に変わると(変わる為には善知識の縁が必要)阿頼耶識の因が変ります。どう変わるのかと言うと①が②に変わります。① 阿頼耶識の自身のこれまでの人生観や道徳、既存概念等の因② 阿頼耶識の自身の過去の業(因)2024/09/24 21:16:05966.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm因が変わる事で縁となる末那識も変わります(末那識と阿頼耶識は互いに影響し合っている)2024/09/24 21:17:29967.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm末那識が変わる事で現行する子相続も変わります。その変わった子相続を因として第六意識が縁となって自我による自己認識から正しい自己の認識へと変わります。2024/09/24 21:19:54968.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm自己の認識が変わる事で今まで見えてた世界観が消滅し代わりに全く別の真実の世界観が観えて来ます。2024/09/24 21:21:05969.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmといった感じです。考え方は人それぞれに違うかと思います。誰の考えが正しいとかではなく各々の考えを紹介しあってそれらを踏まえて最終的に自身の考えをより正しいものへ練り込んでいけば良いかとわたしは思います。2024/09/24 21:24:41970.パoI3db子相続って何でしたか?ググってもでてきませんね2024/09/24 21:25:48971.神も仏も名無しさんZ8qFj成所作智はこの順番で生じるだろう1.リンゴの眼識が生じる↓2.末那識が働くが阿頼耶識の中でリンゴに関する領域が平等性智である↓3.リンゴのありのままの実相(成所作智)が六識に送られる↓4.ありのままのりんごの情報が阿頼耶識に変える2024/09/24 21:27:18972.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>>970末那識における現行。子相続(末那識における現行)はリダン語2024/09/24 21:27:22973.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>成所作智はこの順番で生じるだろうそれはサティーの考えでしょ。2024/09/24 21:28:28974.神も仏も名無しさんZ8qFj>>973なんでムキになってるの?2024/09/24 21:28:53975.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmわたしの考えは説明しましたようにそれとはまた別だと言っているだけですよ。2024/09/24 21:29:51976.神も仏も名無しさんZ8qFj>>975あー、末那識の働きで「自分の持論と関係づけ」したから、なのね?w2024/09/24 21:30:25977.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmサティーのそれもサティーの自論ですよね?2024/09/24 21:31:58978.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmまた、そういう言い争うをされますか?2024/09/24 21:32:21979.神も仏も名無しさんZ8qFj>>977持論が「否定された」と思っちゃったわけだな?なんで、そう思ったのだろう?2024/09/24 21:32:33980.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>>969と言ってますよね。2024/09/24 21:32:49981.神も仏も名無しさんZ8qFj>>978ん?俺は持論書いただけなのに、なんで法介さんはムキになってるの?2024/09/24 21:33:04982.神も仏も名無しさんZ8qFj>>980だから?それが俺が書いたレスと何の関係があるの?2024/09/24 21:33:30983.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>>979>成所作智はこの順番で生じるだろう2024/09/24 21:33:40984.神も仏も名無しさんZ8qFj>>983それのどこが否定なの?2024/09/24 21:34:10985.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm用事があるので退席します。2024/09/24 21:34:28986.神も仏も名無しさんZ8qFj被害妄想乙w2024/09/24 21:34:46987.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm1.リンゴの眼識が生じる↓2.末那識が働くが阿頼耶識の中でリンゴに関する領域が平等性智である↓3.リンゴのありのままの実相(成所作智)が六識に送られる↓4.ありのままのりんごの情報が阿頼耶識に変える↑サティーの自論だろ2024/09/24 21:35:25988.神も仏も名無しさんZ8qFj>>987だから俺が書いた持論になんでそんなにムキになってんだw持論書いていいのは法介さんだけなんだーーーい!みたいな?w2024/09/24 21:36:30989.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm後は好きなだけ罵ってていいぞー2024/09/24 21:36:53990.神も仏も名無しさんZ8qFj未熟よのーガーーーーーーーツ\(^o^)/2024/09/24 21:37:12991.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>>969↑の日本語を理解出来ない奴を相手にする気はないので。2024/09/24 21:38:05992.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm>>990めでたい奴だ、、、おめでとー!2024/09/24 21:38:53993.神も仏も名無しさんZ8qFj自分から意味不明な絡みしてきたくせに悪いのは全部相手のせいwワガママかw2024/09/24 21:38:55994.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmハイハイよかったねー2024/09/24 21:40:21995.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm他には?2024/09/24 21:40:32996.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm被害妄想乙wワガママかw他には?2024/09/24 21:43:32997.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm「法介スレ」シリーズは、2024/09/24 21:47:27998.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm今回の75を持ちまして2024/09/24 21:47:52999.法介◆T3azX0Hk1U0HpBm終了とさせて頂きます。2024/09/24 21:48:141000.法介◆T3azX0Hk1U0HpBmありがとうございました。2024/09/24 21:48:291001.神も仏も名無しさんZ8qFjさて、お子ちゃまはおいといて唯識のシステムは末那識の浄化が全てのトリガーになっている平等性智は阿頼耶識の一部分を大円鏡智に変容させる大円鏡智の一部分は妙観雑智として現れる末那識で歪められない五識は成所作智であることから、結局は全てが大円鏡智となるそして、全ての識が実相と一なので、それは法界体性智となる2024/09/24 21:48:311002.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/24 21:48:311003.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/24 21:48:31
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どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。
人生、どうせ生きるなら
楽しく生きなきゃ損ですよ。
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だから、逆側の操作、引き算で大円鏡智が顔を出す、となる
それはそう
だから唯識を学ぶ界隈では、五八識が重要って言われているとか
うん、そうよ
もちろん、五識をインプットに七が働く、つまり阿頼耶識から五識の(歪んだ)データを参照するから、六で「観察するもの、されるものの関係性における識別」が働くわけだな
七が群を抜いて大事だと思うな
なぜなら、唯識の機構は七を中心に駆動してるから
ヨーゲシュバラナンダの説明では、七八を我執と心素と言っているね
心素に写ったものを真我に見せていて
我執は3グナで駆動されていて心素の内容を執して大心素という蔵へ収納す
なんてことを言うてるよ
阿頼耶識の自身のこれまでの人生観や道徳、既存概念等の因を
を末那識が縁となって拾い上げ
現行します(子相続)
第六意識が縁となって自我による自己の認識が起き
その自我で対象を見ます(5識)
阿頼耶識の因が変ります。
どう変わるのかと言うと①が②に変わります。
① 阿頼耶識の自身のこれまでの人生観や道徳、既存概念等の因
② 阿頼耶識の自身の過去の業(因)
縁となる末那識も変わります(末那識と阿頼耶識は互いに影響し合っている)
その変わった子相続を因として第六意識が縁となって
自我による自己認識から正しい自己の認識へと変わります。
今まで見えてた世界観が消滅し
代わりに全く別の真実の世界観が観えて来ます。
考え方は人それぞれに違うかと思います。
誰の考えが正しいとかではなく
各々の考えを紹介しあって
それらを踏まえて最終的に
自身の考えをより正しいものへ
練り込んでいけば良いかとわたしは思います。
ググってもでてきませんね
1.リンゴの眼識が生じる
↓
2.末那識が働くが阿頼耶識の中でリンゴに関する領域が平等性智である
↓
3.リンゴのありのままの実相(成所作智)が六識に送られる
↓
4.ありのままのりんごの情報が阿頼耶識に変える
末那識における現行。
子相続(末那識における現行)はリダン語
それはサティーの考えでしょ。
なんでムキになってるの?
それとはまた別だと言っているだけですよ。
あー、末那識の働きで「自分の持論と関係づけ」したから、なのね?w
サティーの自論ですよね?
持論が「否定された」と思っちゃったわけだな?
なんで、そう思ったのだろう?
と言ってますよね。
ん?
俺は持論書いただけなのに、なんで法介さんはムキになってるの?
だから?
それが俺が書いたレスと何の関係があるの?
>成所作智はこの順番で生じるだろう
それのどこが否定なの?
↓
2.末那識が働くが阿頼耶識の中でリンゴに関する領域が平等性智である
↓
3.リンゴのありのままの実相(成所作智)が六識に送られる
↓
4.ありのままのりんごの情報が阿頼耶識に変える
↑サティーの自論だろ
だから俺が書いた持論になんでそんなにムキになってんだw
持論書いていいのは法介さんだけなんだーーーい!みたいな?w
ガーーーーーーーツ\(^o^)/
↑の日本語を理解出来ない奴を相手にする気はないので。
めでたい奴だ、、、
おめでとー!
ワガママかw
よかったねー
ワガママかw
他には?
唯識のシステムは末那識の浄化が全てのトリガーになっている
平等性智は阿頼耶識の一部分を大円鏡智に変容させる
大円鏡智の一部分は妙観雑智として現れる
末那識で歪められない五識は成所作智であることから、
結局は全てが大円鏡智となる
そして、全ての識が実相と一なので、それは法界体性智となる
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