【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ864【talk掲示板】アーカイブ最終更新 2024/07/27 18:071.栖雲居士◆dqam8SqGUPdml5qXV【ここはtalk掲示板 心と宗教 総合掲示板です】悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!<お約束> 名無しや荒らしはスルーでお願いします。 名無しは出禁。絶対にコテをつける事。 【守れないなら潰します。】 誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。 根拠は引用元等を明示して下さい。 否定されても発狂しないでね💕各論について以下の通り展開しております。既に解決済の項目もありますがご参照までに。<各論スレ>【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】 https://talk.jp/boards/psy/1711069123我の形成について(唯識学派の思想を中心にして) https://talk.jp/boards/psy/1696503547【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/1695449792【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637<前スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ863【talk掲示板】https://talk.jp/boards/psy/17116973872024/04/11 04:16:021000すべて|最新の50件953.かおりoozN1📄📄📄メーダサーナンダジアートマンに気づくだけでは十分ではなく、アートマンとつながり続けていなければなりません。私たちは、魂とは何か、どのように魂とつながるか、ということを知る必要があります。ミクロレベルでは、私たちの個人の核は魂・アートマンと呼ばれ、マクロレベルでは、神・ブラフマンと呼ばれます。アートマン、ブラフマン・神の本質は、絶対の存在、絶対の知識、絶対の至福です。それは永遠で、無限で、執着がなく、あらゆる束縛から解放されています。私たちはその「実在」を認識し、常にそれとつながっていなければなりません。そうすることで、私たちは恐れ、不安、執着を取り除き、自由で、至福に満ち、平安になることができるからです。これが充実した人生の近道です。2024/07/25 23:13:22954.かおりoozN1⚠️⚠️⚠️⚠️>>948怖いです、本当に💧変な親たち、変な教師たちが学生の心身を破壊してるって💦ヤバいわ、欧米🇺🇸🇬🇧2024/07/25 23:21:23955.かおりC30ml呉座 勇一戦争の日本中世史(新潮選書)で角川財団学芸賞受賞『アサシン クリード』弥助問題に関する私見https://agora-web.jp/archives/240721081916.html人気ゲームシリーズ『アサシン クリード』の最新作で11月に発売予定の「アサシン クリード シャドウズ」が、ネット上で論議を呼んでいる。織田信長に仕えた黒人として著名な弥助をモデルにしたキャラクターが、新主人公として追加されたことが原因である。これまでのシリーズでは、様々な時代や国で暗躍する架空の暗殺者が主人公だったが、歴史上に実在した人物である弥助が主人公として登場し、「伝説の侍」として紹介された。このことに対して、著しい誇張であり、歴史の歪曲につながるのではないかとの批判が沸騰している。論争は加熱、拡散し、現在では「アサクリ」弥助の人物像に影響を与えたと見られるトーマス・ロックリー氏(日本大学准教授)の弥助研究に批判が飛び火し、当時の黒人奴隷貿易のあり方にまで議論が広がっている。2024/07/26 00:29:27956.かおりC30ml情報が錯綜しており、また紙幅の都合もあるので、本稿ではひとまず論点を「弥助は侍だったか」に絞って私見を述べたい。弥助に関する最も信頼できる史料は、同時代史料・一次史料である『家忠日記』である。徳川家の家臣、松平家忠が天正5年(1577年)から文禄3年(1594年)にかけて綴った日記である。それによれば、天正10年4月19日(1582年5月11日)、松平家忠は、武田征伐を終えて東海道を遊覧しつつ安土に帰還する途中の信長に付き添っている弥助を目撃している。すなわち、以下の記述である。信長が「弥介」という名の黒人を召し使っていた。弥介は宣教師から信長に献上されたものだという。ただし、この記述だけでは弥介が侍か否か判然としない。この黒人「弥介」と関連すると思われる記述が、イエズス会宣教師のルイス・フロイスが1581年4月14日(天正9年3月11日)に日本在留の宣教師に宛てた書簡の中に見える(イエズス会日本年報に収録)。書簡の中でフロイスは数週間前、召し使っている黒人が旅の途中で日本人の注目を集めたことに言及している。堺の町を出ようとした時、黒人を見るために人だかりができたというのである。なおイエズス会は公式には奴隷を使うことを禁じていたため、この黒人は年季奉公(期間契約)のような形で宣教師の従者(一行の代表であるアレッサンドゥロ・ヴァリニャーノの従者か)となっていたのではないかと思われる。2024/07/26 00:31:19957.かおりC30ml尊経閣文庫本『信長公記』によれば、この黒人は「弥助」と名付けられ、鞘巻の熨斗付(装飾刀)と私宅(屋敷)を与えられたという。この記述に従えば、弥助は明らかに信長の家臣、すなわち武士(侍)として遇されている。名字が与えられていないから侍ではなく、中間(侍より下の武家奉公人)なのではないかといった意見もネット上で見られるが、中間が刀と屋敷を与えられることは考え難い。いずれ名字が与えられる予定だったという解釈が成り立つだろう。加えて、弥助は時に信長の道具持ちもしていたというから、信長に近侍していたと考えられる。前述したように、宣教師のロレンソ・メシヤは「人々が言うには、(信長は)彼(弥助)を殿にするであろうとのことである」との噂を記している。「殿」と言うからには、一国一城の主とまで行かないにせよ、弥助が知行を取り家臣を抱える身分になるということだろう。尊経閣文庫本『信長公記』に見える、弥助に対する信長の厚遇を考慮すると、弥助が「殿」に取り立てられるという噂もあながち的外れとは言えないかもしれない。ただし、弥助が刀と屋敷を与えられたという記述が、『信長公記』の伝本のうち、尊経閣文庫本にしか確認できない点には、留意する必要がある。織田信長研究で知られる東京大学史料編纂所教授の金子拓氏によると、尊経閣文庫本は、太田牛一の末裔で加賀藩前田家に仕えた加賀太田家に伝わった自筆本を太田弥左衛門一寛(牛一の4代あと)が享保4年(1719年)に書写して前田家に献上したものだという(加賀太田家に伝わった牛一の自筆本は火災のため焼失)。以上の伝来経緯から、尊経閣文庫本は一定の信頼性を持つ写本とみなせるが、弥助が刀と屋敷を与えられたという記述が書写過程で付け加えられた可能性は否定できない。金子氏は、黒人の名前を「弥介」とする一次史料である『家忠日記』天正十年四月十九日条(前掲)に依拠して太田一寛が創作したという見方も不可能ではない、と指摘している(金子拓『織田信長という歴史――「信長記」の彼方へ』勉誠出版)。仮にこの見方に従えば、弥助の名字に関する記載がないという疑問も解消される。弥助が武士(侍)に取り立てられたという説の根拠は、尊経閣文庫本『信長公記』のみであり、弥助を「黒人のサムライ」と断定するのには慎重であるべきではないだろうか。2024/07/26 00:36:11958.かおりC30ml♩♩♫♩♫♩♩♬面白い♩♩♫2024/07/26 00:38:06959.かおりC30mlYouTube春木で呉座います【呉座Solo突発】歴史学者から見た「弥助問題」辻田真佐憲の国威発揚ウォッチ【雑談配信】アサシンクリード「弥助問題」(あるいは「ロックリー問題」?)などを語る2024/07/26 00:46:33960.かおりC30ml渡邊大門日本中近世史の研究を行いながら執筆や講演に従事する織田信長に召し抱えられた黒人の弥助は、侍身分だったのかhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e84f4104880e6f0c3c064ed37b6a954cdbc2192e 最近、X(旧ツイッター)において、織田信長に召し抱えられた黒人の弥助は、侍身分だったのか否か大論争となっている。この点について、取り上げることにしよう。 織田信長が黒人の弥助を召し抱えていたのは、よく知られた事実である。天正9年(1581)、イエズス会の巡察使・ヴァリニャーノが日本にやって来たとき、連れて来た黒人の使用人(奴隷)が弥助である(『日本教会史』)。 織田信長が初めて弥助に会ったときの記録は、「きりしたん国より、黒坊主参り候。年の齢廿六・七と見えたり。惣の身の黒き事牛のごとく、かの男健やかに器量なり。しかも強力十の人に勝たり」と『信長公記』に記されている。 弥助の年齢は26・7歳で、皮膚は牛のように黒かったという。しかも体は丈夫で力が強く、10人の男にも匹敵したという。『信長公記』の別の写本には、信長が弥助に私宅と鞘巻(腰刀の一種)を与え、ときに道具持ちをさせたと書かれている。 『家忠日記』には、「タケ(丈)ハ六尺二分」と書かれているので、弥助の身長は約1.8mだったと考えられる。しかも、信長は、弥助に扶持を与えたとも書かれている。 京都市中では弥助の噂が広がり、やがて見物人が殺到するような事態となった。信長は弥助を武士として身辺に置き、将来的には城持ちにまで引き立てようとしたという噂が人々の間に広まったという。 では、弥助が侍だったのかといえば、これだけの情報では判断しづらいだろう。私宅、腰刀、扶持を与えたことが、そのまま侍と定義してよいものか疑問が残る。 弥助の乏しい情報から推測すると、信長は出掛けるときに弥助を連れて行き、人々が驚く様子を楽しんでいたようであるので、召使いのような存在だったように思える。新しいもの好きの信長の好奇心を刺激したのだろう。 一方で、弥助には同じようなメリットが少なく、むしろ物珍しさが先行したように思える。信長が私宅、腰刀、扶持を与えたのは、特に侍身分と関連付ける必要性がなさそうだ。 なお、いかなる理由があっても、奴隷制や人身売買は人道に反した行為であり、あってはならないことである。2024/07/26 01:12:18961.麦◆MUGITANx95DjZ0fTe∞ノノハ∞川^〇^ハレ弥助さん初めて知りました用心棒的な存在だったのかなぁ2024/07/26 08:05:04962.麦◆MUGITANx95DjZ0fTe∞ノノハ∞川^〇^ハレ友達の家族全員がコロナに感染したそうで彼女は熱は上がらなかったそうですけどご主人と子供さんは高熱が出て喘息になって皆んな喉の痛みがずっと続いていて嗅覚も一週間なかったとの事でした15000円のお薬を勧められたそうですが保険がきくお薬を希望して様子を観る事にしたけど喉の痛みがまだ残っているけどだいぶ良くなったそうですニュースでは3万近いコロナのお薬もあるみたいですね感染症のお薬は保険適用にして欲しいですよね➰➰➰🌀🌀🌀2024/07/26 08:23:17963.神も仏も名無しさん3zDS80990 ラピスラズリーKoD KoA ◆hjQLLZb4oYPL 2024/07/26(金) 11:56:40.25>>987シカ君は、2ちゃんに来る以前に、君の幼稚な国語力を見直して、誤字脱字を反省しておきなさい。あ〰︎めんID:LegHkep/(17/2024/07/26 11:58:35964.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1∞ノノハ∞川^〇^ハレ5ちゃんで規制になりましたこっちに書きます♪何度も言いますけどリダンたんは言葉を実体視しているんだと思います無分別と分別の行き来なんてしていませんよ会話は会話で一如ですので2024/07/27 13:11:38965.リダン◆gEV3xsS//ka791a>>964規制になった気がするだけで何度か書き込みすると書き込めるで2024/07/27 14:15:00966.リダン◆gEV3xsS//ka791a俺も何回か弾かれる2024/07/27 14:15:22967.リダン◆gEV3xsS//ka791a>>964それを言い切れるなら不退転やね大体は一如でも時折あらっ?ってなる一如だと何も分からんのよだから分別をそんな毛嫌いせず同じ真如の現れだとして受け入れ無分別と分別の差異から気づきが得られるんよ2024/07/27 14:21:55968.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>965∞ノノハ∞川^〇^ハレこんなの出ました名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 麦 ◆MUGITANx95DjE-mail:内容:2024/07/27 14:47:57969.麦◆MUGITANx95DjQ1fC10578 リダンツァー ◆gEV3xsS//k 2024/07/27(土) 13:20:55.81>>575無分別智はもう完成してない?直感知覚だからって無分別智、後得智ってわけではないだろ直接知覚による無分別智は智慧の働きだと思います2024/07/27 14:51:24970.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>967∞ノノハ∞川^〇^ハレ法華転法華でもお話しましたけど悟っても悟らなくても法華の中♪現象として顕現していますのでwww2024/07/27 14:55:17971.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1∞ノノハ∞川^〇^ハレ宗教板レス出来ましたwwwテストwww2024/07/27 15:01:20972.リダン◆gEV3xsS//ka791a>>969いやそら直接知覚による無分別智は智慧の働きだろうけども直感知覚だからって無分別智ってわけじゃないやろ2024/07/27 15:12:12973.リダン◆gEV3xsS//ka791a>>970いやいや転ずるのに何が妄想かが分からんと法華転法華にならんやん2024/07/27 15:19:45974.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>972∞ノノハ∞川^〇^ハレ仏教論理学では直接知は無分別知にかぎられるそうですよ>仏教論理学では、直接知は無分別知にかぎられ、有分別知は推理知の一種であるとされる。これとは逆に、文法学派では無分別知は認められず、直接知は有分別知にかぎられる。言葉と結びつかない知識はないというのが彼らの主張である。2024/07/27 15:24:55975.リダン◆gEV3xsS//ka791a>>974マジ?俺は無分別知やったん?2024/07/27 15:25:52976.リダン◆gEV3xsS//ka791aまあそれでも唯識では八割達成であって残りは久遠の時がかかる精進しない理由にはならん2024/07/27 15:27:09977.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>973∞ノノハ∞川^〇^ハレ言葉自体がそのものを表せないんですよ直接知覚の現量としか言えないと思いますよwww2024/07/27 15:28:52978.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>976∞ノノハ∞川^〇^ハレ不生不滅って事じゃないですか?2024/07/27 15:30:42979.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>978ちゃうんや俺が言いたいんは直感知覚による無分別智も自我が認識したら妄想が混じるやろってことこれにたいしてはどう思う?2024/07/27 15:35:18980.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>977いやだからさ直感知覚、直感知覚って言うけど生活作用下でやるんはそうとうな修所道がいるで現量だからあですむかい!心迷法華転のまま顕現してどうするんじゃい2024/07/27 15:39:37981.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>979∞ノノハ∞川^〇^ハレ"無作の作"と麦が言ったら鹿野園さんは"作"が残ると言われましたけど法華転法華 転じたり転じられたり法華の中なのでwww>没蹤跡、斷消息、白雲に根無し、清風は何の色ぞ。と麦はお答えしました境根識は縁起の理ですので客観視してあぁ~だこうだぁ~~言ってもそう思っただけ現象として顕現して終わっていますので実体はありませんよね2024/07/27 15:45:38982.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>981実体はないけど矢はささるよね?刺さることを誤魔化してるの?怒りは縁起通りに湧くものだよ?なんか勘違いしてないかい?2024/07/27 15:50:56983.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>982∞ノノハ∞川^〇^ハレこびりついている物がありますよねwww二矢は継がないって鹿野園さんに聴いて努力はしますけどwww三矢四矢いきますねwww(≧m≦)悟っていなくても大概その内忘れていますけどwwwこびりついているものはありますけど本能として必要なのかなぁ?とか思ったりします2024/07/27 16:01:38984.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>983いや必要とか必要じゃないとかじゃなくて実体があろうがなかろうが自我の機能は縁起通りに作用するねんそれにいち早く気が付き、抜く相続を切るってのが妄想から離れるってことやろ自我に実体はないじゃん無我じゃんとそこ飛ばすから何が妄想か分からんとロンさんに言ってるわけよ2024/07/27 16:09:53985.リダン◆gEV3xsS//kLQQoWそしてそれが分からんなら無分別智やろうが法華転法華だろうが全部意味ないし妄想にすぎんってことをずっと言ってるわけだな2024/07/27 16:14:21986.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW自我の実体視云々やないんよ虚妄分別としてのそれは何か?を知るということだ2024/07/27 16:15:52987.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>984∞ノノハ∞川^〇^ハレ>自我に実体はないじゃん無我じゃんとそこ飛ばすからロンちゃん自我も無我も同じってレスしてましたよ諸法実相は無相ともレスしていました2024/07/27 16:16:52988.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>987いやそもそも自己を見ずに外を見ろとおっしゃってましたからまず話になりませんね彼は2024/07/27 16:19:23989.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>987引用時はいいけど自分の言葉になるとおかしいのは麦さんでも分かるだろ2024/07/27 16:24:38990.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>988∞ノノハ∞川^〇^ハレロンちゃんは明らめる事は必要と言われていましたので明らめるとは自己探求だと理解しましたけどロンちゃんがどういう意味で外を見ろと言ったのか?分かりませんけど鈴木大拙氏曰く「自分は自分だといふことが、どこから出て来るか。自分といふことを、自分と他人とに分けないで、自分を自分だといふ。その自分は、他から分けた自分ではない。ある意味でいふと、絶対の自分といふもの。絶対の自分といへぱ、絶対の他力といふのも同じこと」(『鈴木大拙全集』フッと浮かびました2024/07/27 16:46:03991.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>989∞ノノハ∞川^〇^ハレ有る無い有る無いひょんげぇ~~~www以前見掛けましたねwww2024/07/27 16:48:33992.リダン◆gEV3xsS//kLQQoWだから俺の言いたいのは至りえたというそれは自我において認識するがゆえ妄想である可能性が高いとであるから何度も直感知覚と自我を往復する必要を問うている間違ってもロンさんの言う元のまんまや修行はいらないというのは話にならない2024/07/27 16:57:31993.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW麦さんもなんか直感知覚は無分別智だから分別と行き来しませんとおっしゃるここちょっとすり合わせしたいんやが麦さんのいう直感知覚は生活作用下、てか今も出来てるんかいな?2024/07/27 16:59:35994.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>993∞ノノハ∞川^〇^ハレ動中の工夫って5ちゃんでも言いましたけど仕事でも趣味でも夢中で何かしていたりするとそのものと一体に成っていて無心だと思います突然名前呼ばれたり大きな音がした時無心だった事に気付く松陰寺にお参りに行った時坊さんにド迫力で大きな声で答えられてその時は気付きませんでしたけど無心だったと教えていただいて気付きました正念相続は無心を相続していく事だと?鹿野園さんに教えていただきました夢中でやっている時って一体に成っていて無心だと思います2024/07/27 17:15:14995.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>994だから夢中になってないときは分別してるやろ?そこを行き来出来るやん2024/07/27 17:21:14996.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW突然名前呼ばれたり大きな音がした時無心だった事に気付く↑最中はよいが後から自我が無心だった事に気付くこれが自我の捏造を受けてる可能性があると俺は思うわけ2024/07/27 17:23:46997.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>996∞ノノハ∞川^〇^ハレ麦の場合は鹿野園さんに教えていただきましたからねwww直接知覚ではありませんねwww禅修行されている方は香厳撃竹 直接知覚されている方もいらっしゃると思います2024/07/27 17:33:00998.リダン◆gEV3xsS//kLQQoW>>997ふむふむなるほどありがとう!2024/07/27 17:50:50999.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1>>998∞ノノハ∞川^〇^ハレこちらこそありがとうございました♪2024/07/27 17:54:381000.麦◆MUGITANx95DjQ1fC1∞ノノハ∞川^〇^ハレ運用情報板でレスの代行お願いしてあって宗教板に書き込み出来たので取り消しのレスしたら今度は運用情報板で規制が掛かって取り消しのレスが出来ないぃい~~~wwwなんなんだろう➰🌀🌀🌀2024/07/27 18:07:201001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/07/27 18:07:201002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/07/27 18:07:20
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+723783.62024/11/22 08:30:54
悟りをひらいた・霊的に生まれ変わったと思う人。
悟りをひらきたい・霊的に生まれ変わりたいと思う人。
悟りや霊性に対して懐疑的・批判的な人。
宗教・宗派を超えて皆さん大歓迎!!
<お約束>
名無しや荒らしはスルーでお願いします。
名無しは出禁。絶対にコテをつける事。
【守れないなら潰します。】
誹謗中傷はご法度です。即通報・即退場処分。
根拠は引用元等を明示して下さい。
否定されても発狂しないでね💕
各論について以下の通り展開しております。
既に解決済の項目もありますがご参照までに。
<各論スレ>
【教外別伝・不立文字】禅 宗 の 思 想 史【直指人心・見性成仏】
https://talk.jp/boards/psy/1711069123
我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)
https://talk.jp/boards/psy/1696503547
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
<前スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ863【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1711697387
メーダサーナンダジ
アートマンに気づくだけでは十分ではなく、アートマンとつながり続けていなければなりません。
私たちは、魂とは何か、どのように魂とつながるか、ということを知る必要があります。
ミクロレベルでは、私たちの個人の核は魂・アートマンと呼ばれ、マクロレベルでは、神・ブラフマンと呼ばれます。
アートマン、ブラフマン・神の本質は、絶対の存在、絶対の知識、絶対の至福です。
それは永遠で、無限で、執着がなく、あらゆる束縛から解放されています。
私たちはその「実在」を認識し、常にそれとつながっていなければなりません。
そうすることで、私たちは恐れ、不安、執着を取り除き、自由で、至福に満ち、平安になることができるからです。
これが充実した人生の近道です。
>>948
怖いです、本当に💧
変な親たち、変な教師たちが学生の心身を破壊してるって💦
ヤバいわ、欧米🇺🇸🇬🇧
戦争の日本中世史(新潮選書)で角川財団学芸賞受賞
『アサシン クリード』弥助問題に関する私見
https://agora-web.jp/archives/240721081916.html
人気ゲームシリーズ『アサシン クリード』の最新作で11月に発売予定の「アサシン クリード シャドウズ」が、ネット上で論議を呼んでいる。織田信長に仕えた黒人として著名な弥助をモデルにしたキャラクターが、新主人公として追加されたことが原因である。
これまでのシリーズでは、様々な時代や国で暗躍する架空の暗殺者が主人公だったが、歴史上に実在した人物である弥助が主人公として登場し、「伝説の侍」として紹介された。このことに対して、著しい誇張であり、歴史の歪曲につながるのではないかとの批判が沸騰している。
論争は加熱、拡散し、現在では「アサクリ」弥助の人物像に影響を与えたと見られるトーマス・ロックリー氏(日本大学准教授)の弥助研究に批判が飛び火し、当時の黒人奴隷貿易のあり方にまで議論が広がっている。
弥助に関する最も信頼できる史料は、同時代史料・一次史料である『家忠日記』である。徳川家の家臣、松平家忠が天正5年(1577年)から文禄3年(1594年)にかけて綴った日記である。
それによれば、天正10年4月19日(1582年5月11日)、松平家忠は、武田征伐を終えて東海道を遊覧しつつ安土に帰還する途中の信長に付き添っている弥助を目撃している。すなわち、以下の記述である。
信長が「弥介」という名の黒人を召し使っていた。弥介は宣教師から信長に献上されたものだという。ただし、この記述だけでは弥介が侍か否か判然としない。
この黒人「弥介」と関連すると思われる記述が、イエズス会宣教師のルイス・フロイスが1581年4月14日(天正9年3月11日)に日本在留の宣教師に宛てた書簡の中に見える(イエズス会日本年報に収録)。
書簡の中でフロイスは数週間前、召し使っている黒人が旅の途中で日本人の注目を集めたことに言及している。堺の町を出ようとした時、黒人を見るために人だかりができたというのである。なおイエズス会は公式には奴隷を使うことを禁じていたため、この黒人は年季奉公(期間契約)のような形で宣教師の従者(一行の代表であるアレッサンドゥロ・ヴァリニャーノの従者か)となっていたのではないかと思われる。
この記述に従えば、弥助は明らかに信長の家臣、すなわち武士(侍)として遇されている。名字が与えられていないから侍ではなく、中間(侍より下の武家奉公人)なのではないかといった意見もネット上で見られるが、中間が刀と屋敷を与えられることは考え難い。いずれ名字が与えられる予定だったという解釈が成り立つだろう。加えて、弥助は時に信長の道具持ちもしていたというから、信長に近侍していたと考えられる。
前述したように、宣教師のロレンソ・メシヤは「人々が言うには、(信長は)彼(弥助)を殿にするであろうとのことである」との噂を記している。「殿」と言うからには、一国一城の主とまで行かないにせよ、弥助が知行を取り家臣を抱える身分になるということだろう。
尊経閣文庫本『信長公記』に見える、弥助に対する信長の厚遇を考慮すると、弥助が「殿」に取り立てられるという噂もあながち的外れとは言えないかもしれない。
ただし、弥助が刀と屋敷を与えられたという記述が、『信長公記』の伝本のうち、尊経閣文庫本にしか確認できない点には、留意する必要がある。
織田信長研究で知られる東京大学史料編纂所教授の金子拓氏によると、尊経閣文庫本は、太田牛一の末裔で加賀藩前田家に仕えた加賀太田家に伝わった自筆本を太田弥左衛門一寛(牛一の4代あと)が享保4年(1719年)に書写して前田家に献上したものだという(加賀太田家に伝わった牛一の自筆本は火災のため焼失)。
以上の伝来経緯から、尊経閣文庫本は一定の信頼性を持つ写本とみなせるが、弥助が刀と屋敷を与えられたという記述が書写過程で付け加えられた可能性は否定できない。
金子氏は、黒人の名前を「弥介」とする一次史料である『家忠日記』天正十年四月十九日条(前掲)に依拠して太田一寛が創作したという見方も不可能ではない、と指摘している(金子拓『織田信長という歴史――「信長記」の彼方へ』勉誠出版)。仮にこの見方に従えば、弥助の名字に関する記載がないという疑問も解消される。
弥助が武士(侍)に取り立てられたという説の根拠は、尊経閣文庫本『信長公記』のみであり、弥助を「黒人のサムライ」と断定するのには慎重であるべきではないだろうか。
面白い♩♩♫
春木で呉座います
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日本中近世史の研究を行いながら執筆や講演に従事する
織田信長に召し抱えられた黒人の弥助は、侍身分だったのか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e84f4104880e6f0c3c064ed37b6a954cdbc2192e
最近、X(旧ツイッター)において、織田信長に召し抱えられた黒人の弥助は、侍身分だったのか否か大論争となっている。この点について、取り上げることにしよう。
織田信長が黒人の弥助を召し抱えていたのは、よく知られた事実である。天正9年(1581)、イエズス会の巡察使・ヴァリニャーノが日本にやって来たとき、連れて来た黒人の使用人(奴隷)が弥助である(『日本教会史』)。
織田信長が初めて弥助に会ったときの記録は、「きりしたん国より、黒坊主参り候。年の齢廿六・七と見えたり。惣の身の黒き事牛のごとく、かの男健やかに器量なり。しかも強力十の人に勝たり」と『信長公記』に記されている。
弥助の年齢は26・7歳で、皮膚は牛のように黒かったという。しかも体は丈夫で力が強く、10人の男にも匹敵したという。『信長公記』の別の写本には、信長が弥助に私宅と鞘巻(腰刀の一種)を与え、ときに道具持ちをさせたと書かれている。
『家忠日記』には、「タケ(丈)ハ六尺二分」と書かれているので、弥助の身長は約1.8mだったと考えられる。しかも、信長は、弥助に扶持を与えたとも書かれている。
京都市中では弥助の噂が広がり、やがて見物人が殺到するような事態となった。信長は弥助を武士として身辺に置き、将来的には城持ちにまで引き立てようとしたという噂が人々の間に広まったという。
では、弥助が侍だったのかといえば、これだけの情報では判断しづらいだろう。私宅、腰刀、扶持を与えたことが、そのまま侍と定義してよいものか疑問が残る。
弥助の乏しい情報から推測すると、信長は出掛けるときに弥助を連れて行き、人々が驚く様子を楽しんでいたようであるので、召使いのような存在だったように思える。新しいもの好きの信長の好奇心を刺激したのだろう。
一方で、弥助には同じようなメリットが少なく、むしろ物珍しさが先行したように思える。信長が私宅、腰刀、扶持を与えたのは、特に侍身分と関連付ける必要性がなさそうだ。
なお、いかなる理由があっても、奴隷制や人身売買は人道に反した行為であり、あってはならないことである。
川^〇^ハレ弥助さん初めて知りました
用心棒的な存在だったのかなぁ
川^〇^ハレ友達の家族全員がコロナに感染したそうで
彼女は熱は上がらなかったそうですけど
ご主人と子供さんは高熱が出て喘息になって
皆んな喉の痛みがずっと続いていて
嗅覚も一週間なかったとの事でした
15000円のお薬を勧められたそうですが
保険がきくお薬を希望して様子を観る事にしたけど
喉の痛みがまだ残っているけどだいぶ良くなったそうです
ニュースでは3万近いコロナのお薬もあるみたいですね
感染症のお薬は保険適用にして欲しいですよね➰➰➰🌀🌀🌀
>>987
シカ君は、2ちゃんに来る以前に、
君の幼稚な国語力を見直して、誤字脱字を反省しておきなさい。
あ〰︎めん
ID:LegHkep/(17/
川^〇^ハレ5ちゃんで規制になりました
こっちに書きます♪
何度も言いますけど
リダンたんは言葉を実体視しているんだと思います
無分別と分別の行き来なんてしていませんよ
会話は会話で一如ですので
規制になった気がするだけで
何度か書き込みすると書き込めるで
それを言い切れるなら
不退転やね
大体は一如でも時折あらっ?ってなる
一如だと何も分からんのよ
だから分別をそんな毛嫌いせず
同じ真如の現れだとして受け入れ
無分別と分別の差異から気づきが得られるんよ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこんなの出ました
名前: [Φ|(|´|Д|`|)|Φ] BBxed!! 麦 ◆MUGITANx95Dj
E-mail:
内容:
>>575
無分別智はもう完成してない?
直感知覚だからって無分別智、後得智ってわけではないだろ
直接知覚による無分別智は智慧の働きだと思います
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法華転法華でもお話しましたけど
悟っても悟らなくても法華の中♪
現象として顕現していますのでwww
川^〇^ハレ宗教板レス出来ましたwww
テストwww
いやそら直接知覚による無分別智は智慧の働きだろうけども
直感知覚だからって無分別智ってわけじゃないやろ
いやいや転ずるのに
何が妄想かが分からんと
法華転法華にならんやん
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仏教論理学では直接知は無分別知にかぎられるそうですよ
>仏教論理学では、直接知は無分別知にかぎられ、有分別知は推理知の一種であるとされる。これとは逆に、文法学派では無分別知は認められず、直接知は有分別知にかぎられる。言葉と結びつかない知識はないというのが彼らの主張である。
マジ?
俺は無分別知やったん?
残りは久遠の時がかかる
精進しない理由にはならん
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ言葉自体がそのものを表せないんですよ
直接知覚の現量としか言えないと思いますよwww
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不生不滅って事じゃないですか?
ちゃうんや
俺が言いたいんは
直感知覚による無分別智も
自我が認識したら妄想が混じるやろ
ってこと
これにたいしてはどう思う?
いやだからさ直感知覚、直感知覚
って言うけど生活作用下でやるんは
そうとうな修所道がいるで
現量だからあですむかい!
心迷法華転のまま顕現してどうするんじゃい
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ"無作の作"と麦が言ったら鹿野園さんは"作"が残ると言われましたけど
法華転法華 転じたり転じられたり法華の中なのでwww
>没蹤跡、斷消息、白雲に根無し、清風は何の色ぞ。
と麦はお答えしました
境根識は縁起の理ですので客観視してあぁ~だこうだぁ~~言ってもそう思っただけ
現象として顕現して終わっていますので
実体はありませんよね
実体はないけど矢はささるよね?
刺さることを誤魔化してるの?
怒りは縁起通りに湧くものだよ?
なんか勘違いしてないかい?
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこびりついている物がありますよねwww
二矢は継がないって鹿野園さんに聴いて努力はしますけどwww
三矢四矢いきますねwww(≧m≦)
悟っていなくても大概その内忘れていますけどwww
こびりついているものはありますけど
本能として必要なのかなぁ?とか思ったりします
いや必要とか必要じゃないとかじゃなくて
実体があろうがなかろうが
自我の機能は縁起通りに作用するねん
それにいち早く気が付き、抜く
相続を切るってのが妄想から離れるってことやろ
自我に実体はないじゃん
無我じゃんとそこ飛ばすから
何が妄想か分からんとロンさんに言ってるわけよ
無分別智やろうが法華転法華だろうが
全部意味ないし妄想にすぎんってことを
ずっと言ってるわけだな
虚妄分別としてのそれは何か?
を知るということだ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>自我に実体はないじゃん
無我じゃんとそこ飛ばすから
ロンちゃん自我も無我も同じってレスしてましたよ
諸法実相は無相ともレスしていました
いやそもそも自己を見ずに外を見ろ
とおっしゃってましたから
まず話になりませんね彼は
引用時はいいけど
自分の言葉になるとおかしいのは
麦さんでも分かるだろ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレロンちゃんは明らめる事は必要と言われていましたので
明らめるとは自己探求だと理解しましたけど
ロンちゃんがどういう意味で外を見ろと言ったのか?分かりませんけど
鈴木大拙氏曰く
「自分は自分だといふことが、どこから出て来るか。自分といふことを、自分と他人とに分けないで、自分を自分だといふ。
その自分は、他から分けた自分ではない。
ある意味でいふと、絶対の自分といふもの。
絶対の自分といへぱ、絶対の他力といふのも同じこと」(『鈴木大拙全集』
フッと浮かびました
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ有る無い有る無いひょんげぇ~~~www
以前見掛けましたねwww
至りえたというそれは
自我において認識するがゆえ
妄想である可能性が高いと
であるから
何度も直感知覚と自我を往復する必要を
問うている
間違ってもロンさんの言う元のまんまや
修行はいらないというのは話にならない
と
おっしゃる
ここちょっとすり合わせしたいんやが
麦さんのいう直感知覚は
生活作用下、てか今も出来てるんかいな?
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動中の工夫って5ちゃんでも言いましたけど
仕事でも趣味でも夢中で何かしていたりするとそのものと一体に成っていて無心だと思います
突然名前呼ばれたり大きな音がした時
無心だった事に気付く
松陰寺にお参りに行った時
坊さんにド迫力で大きな声で答えられて
その時は気付きませんでしたけど
無心だったと教えていただいて気付きました
正念相続は無心を相続していく事だと?鹿野園さんに教えていただきました
夢中でやっている時って一体に成っていて無心だと思います
だから夢中になってないときは
分別してるやろ?
そこを行き来出来るやん
無心だった事に気付く
↑
最中はよいが
後から自我が無心だった事に気付く
これが自我の捏造を受けてる可能性が
あると俺は思うわけ
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の場合は鹿野園さんに教えていただきましたからねwww
直接知覚ではありませんねwww
禅修行されている方は香厳撃竹 直接知覚されている方もいらっしゃると思います
ふむふむなるほど
ありがとう!
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこちらこそありがとうございました♪
川^〇^ハレ運用情報板でレスの代行お願いしてあって
宗教板に書き込み出来たので取り消しのレスしたら今度は運用情報板で規制が掛かって
取り消しのレスが出来ないぃい~~~www
なんなんだろう➰🌀🌀🌀
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