法介の『ゆゆしき世界』パート7アーカイブ最終更新 2023/08/13 22:411.法介◆T3azX0Hk1UatWWj【ゆゆしき界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927法介の『ゆゆしき世界』パート2https://talk.jp/boards/psy/1689730026法介の『ゆゆしき世界』パート3https://talk.jp/boards/psy/1690197616法介の『ゆゆしき世界』パート4https://talk.jp/boards/psy/1690516862法介の『ゆゆしき世界』パート5https://talk.jp/boards/psy/1690750165法介の『ゆゆしき世界』パート6https://talk.jp/boards/psy/16910152622023/08/09 22:55:071000すべて|最新の50件953.馬◆OM55FUEzdgntSdY法介さんの説なら宇宙は一旦滅尽したら二度と存在出来ません、宇宙にも創造と破壊=滅尽があるからです。それなのに、無数の創造と破壊期を釈尊は見て来ています。2023/08/13 21:46:35954.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w今時の学者さん達は題目の五字を以て下種と為す可き由来を知らないと。2023/08/13 21:47:10955.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w「世は既に末法に入っており、釈尊在世に結縁した者は次第に少なくなり、権教と実教で成仏する機根の人は皆尽きてしまった」と大聖人様は述べられております。2023/08/13 21:47:48956.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wこれは成仏の「因」となり得る〝善行〟が備わっているか否かという「本巳有善と本未有善」の話をされている箇所です。「権教と実教で成仏する機根の人は皆尽きてしまった」の意味をよーーーーーく考えてみましょう。2023/08/13 21:48:43957.鹿野園◆dqam8SqGUPdms3FCu……最後の悪足掻きか😧まぁ、最初と最後くらい好きにさせてやるよ😧2023/08/13 21:49:16958.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w釈迦結縁の修行者達(本巳有善の声聞の弟子達)は、六道輪廻(欲界)から解脱(無余涅槃で)して四聖(天上界)へと転生していったから、末法に生まれてくる衆生は釈迦と縁の無い「本未有善」の荒凡夫となります。2023/08/13 21:50:16959.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wその全く仏と縁が無い(過去でも全く縁が無い)修行者が、意識を持った状態(自我意識)で三昧を行じても、自分の過去世の記憶(阿頼耶識)には、仏との因は存在しません。2023/08/13 21:52:51960.神も仏も名無しさんKzFrDほーかいくんお館様のラストスパートか〜?😄2023/08/13 21:53:33961.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w三枚という修行法は過去世に釈迦との因縁を持った修行者にのみ、有効な有余涅槃(覚りを得る)の修行法なのですよと、日蓮さんは言われているんです。2023/08/13 21:54:57962.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wですから、末法に生れてくる荒凡夫(過去世で全く仏との因縁が無い衆生)には、三因仏性となり得る、「仏縁」が必要になってくると。2023/08/13 21:56:52963.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそれなら阿弥陀佛でいいじゃないか!と言われる方も居るかと思いますが阿弥陀佛はこういう仏です。https://butudou.livedoor.blog/archives/17875290.html2023/08/13 21:58:32964.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w末法の衆生とは、全く縁の無い仏です。2023/08/13 21:59:01965.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wだから『法華経』が説かれているのです。2023/08/13 21:59:38966.馬◆OM55FUEzdgntSdY私の場合は、3人の師を通じて釈尊のご縁を3重に担保してもらっていますから、有難いことです‼️しかしなんですね、日蓮縁者は御本尊が無くなったら勤行も出来ないとか、不便この上ないですね。昔の出家は、無一物が本来の姿であって、糞ゾウ衣と鉢だけは持っても良いようですが。2023/08/13 22:01:45967.神も仏も名無しさんKzFrD馬ぱーりーくんは金星人電波だけあればよい〜👽👽👽👽👽2023/08/13 22:04:42968.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w天台智顗は円融三諦のそれぞれの因となりうる仏性(無為法)を次のように明かしました。<如来の空・仮・中>(三因仏性) 「仮」応身‐縁因仏性 「空」報身‐了因仏性 「中」法身‐正因仏性2023/08/13 22:07:08969.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w「正因仏性」・・・全ての事物・事象が本来そなえている仏性のこと「了因仏性」・・・本有の仏性を照らしあらわす智慧のこと「縁因仏性」・・・智慧を起こす縁となる行法のこと2023/08/13 22:09:00970.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w日蓮大聖人は、『総勘文抄』の中で次のような事を申されております。「三世の諸仏は此れを一大事の因縁と思食して世間に出現し給えり一とは中道なり法華なり大とは空諦なり華厳なり事とは仮諦なり・阿含・方等・般若なり已上一代の総の三諦なり、之を悟り知る時仏果を成ずるが故に出世の本懐成仏の直道なり 因とは一切衆生の身中に総の三諦有つて常住不変なり此れを総じて因と云うなり 縁とは三因仏性は有りと雖も善知識の縁に値わざれば悟らず知らず顕れず 善知識の縁に値えば必ず顕るるが故に縁と云うなり、然るに今此の一と大と事と因と縁との五事和合して値い難き善知識の縁に値いて五仏性を顕さんこと何の滞りか有らんや」2023/08/13 22:11:11971.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w「しかるに今、この一と大と事と因と縁との五事が和合して、あいがたい善知識の縁に値って、五仏性をあらわすことに、なんの滞りもない、」と。2023/08/13 22:12:24972.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w「一と大と事と因と縁との五事が和合」して「値いがたい善知識の縁に値って、五仏性をあらわす」と。ここで言う「一と大と事と因と縁」の意味は、色界(天上界)に住む仏が衆生の住む欲界に出現するのは「一大事の因縁」によるところであるという、法華経の方便品に示されている言葉です。2023/08/13 22:13:19973.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそのことを具体的に「一とは中道なり法華なり大とは空諦なり華厳なり事とは仮諦なり」と説明なされております。そして「総の三諦」を知る時、仏果を成ずると。「総の三諦」が円融することで三身如来が凡夫の一身に顕れて仏と成ると言われております。2023/08/13 22:15:10974.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w更に具体的にその三諦の内容を「一とは中道なり法華なり大とは空諦なり華厳なり」と、まずは中道(中諦)を法華とされていますが、ここで言う法華とは中諦=真理で「南無妙法蓮華経」を意味します。2023/08/13 22:16:01975.馬◆OM55FUEzdgntSdY縁や証というものは、3つ揃うと確かなものとなりますね。たとえば、法介さんが解脱したとします、すると、3人の証人が観音様から派遣されて、証言者として現実に現れます。そのような証言存在が現れて来ないなら、それは本当のことで無かったと思わなければならないでしょうね。2023/08/13 22:16:24976.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w次に華厳を空諦とされていますがその意味は、華厳経に説かれている「心は工(たくみ)なる画師の如く種種の五陰を造る」の文を指してのことで、自身の心が造りだす「五陰世間」のことです。五陰世間とは、自身の心の状態が変わることでそれまでの世界観も変わって顕れてきます。それが空諦の一念三千として展開する五陰世間です。2023/08/13 22:17:23977.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそして、「事とは仮諦なり・阿含・方等・般若なり」ですから阿含・方等・般若が仮諦であると仰せです。阿含・方等・般若を仮諦とする意味は、阿含経で説かれる「縁起・無我」を中心とした「実体を仮とする真理」を指しておりますので〝縁起〟を中心に展開される実在の世界観の「仮諦の一念三千」です。2023/08/13 22:18:16978.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w「仮諦の一念三千」は実体に即して顕れる一念三千ですが、衆生という実体は五蘊によって実体として顕れますので我々が通常認識している「実在の世界」が「衆生世間」ということになります。2023/08/13 22:18:40979.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそして〝総〟の三諦がまず因となると大聖人様は仰せです。そして三因仏性が縁となって仏果を得る訳ですが、「善知識の縁に値わざれば悟らず知らず顕れず」と仰せのように「善知識の縁」が必要となってきます。2023/08/13 22:20:23980.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w末法の衆生には「仏縁」が無いからです。2023/08/13 22:21:06981.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wその縁が日蓮大聖人が末法に顕された〝曼荼羅御本尊〟となります。2023/08/13 22:22:22982.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wこれは俗にいう「仏様」ではありません。真如の世界観を曼荼羅に顕された御本尊です。2023/08/13 22:23:15983.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wこの真如(無為の世界観)を因として法華経を唱えることで次の縁起が起こります。(十如是の三回読み) 此縁性縁起(順観) 相依性縁起(逆観) 因果俱時の縁起2023/08/13 22:26:21984.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w相 - 御本尊性 - 法華経体 - お題目の三如是について『一念三千法門』には次のように書かれております。「始の三如是は本覚の如来なり、終の七如是と一体にして無二無別なれば本末究竟等とは申すなり、本と申すは仏性・末と申すは未顕の仏・九界の名なり究竟等と申すは妙覚究竟の如来と理即の凡夫なる我等と 差別無きを究竟等とも平等大慧の法華経とも申すなり」2023/08/13 22:29:28985.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w『法華経』では、真如の無為法である「十如是」がどのような法であるかが詳しく説かれております。2023/08/13 22:31:33986.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w仏法修行者が、仏の悟りを修得するまでの全ての修行のことを万行といいます。仏の「五十二位」の悟りや、菩薩が行ずる六つの修行過程「六即」の行位がこれにあたります。これらを因位の万行といいます。2023/08/13 22:33:05987.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそしてその修行の因の報いとして受ける仏に備わる全ての功徳相を果位の万徳といいます。2023/08/13 22:33:30988.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w日蓮大聖人は、『観心本尊抄』で次のように言われてます。「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す 我等此の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)う」2023/08/13 22:34:32989.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wここで仰せの「因行果徳の二法」とは、今ご説明しました「因位の万行」と「果位の万徳」のことを言います。2023/08/13 22:35:02990.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w歴劫修行が根幹となっている釈迦仏法では、三祇百大劫という気が遠くなる程遥かに長い年月の間に転生し、修行を行わなければ成仏することは出来ません。2023/08/13 22:35:52991.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w仏に成る因を積んでその結果として成仏という果報を得るといった因と果に長い時間差が生じる「因果異時」の立ち場で説かれた厭離断九の仏だからです。因と果に隔たりがあるため個別に説かれた空仮中の三諦も隔たった隔歴(きゃくりゃく)の三諦となります。2023/08/13 22:36:14992.法介◆T3azX0Hk1UsoA6wそれに対して日蓮大聖人の仏法は、受持即観心を説いた「因果倶時」の仏法で因と果が同時に備わります。2023/08/13 22:36:55993.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w妙法を唱うる一念に、「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す」とありますように三世十方の諸仏のあらゆる因位の修行も果位の万徳も妙法蓮華経の五字に同時にそなわっているのです。2023/08/13 22:37:11994.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w空・仮・中においても三即一、一即三と言いまして三は一に即し、一は三に即して相即相入して三諦が円融します。2023/08/13 22:37:45995.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w一念三千の法門は、客観認識で解釈した実体に即した仮諦の一念三千と、主観に即して五蘊を空じることで観じとる空諦の一念三千と、如来に即して三身が我が身に顕れる中諦の一念三千とがあります。2023/08/13 22:38:55996.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w仮諦の一念三千は日蓮正宗や創価学会の客観認識で展開された差別相からみた一念三千です。善悪といった分別観から離れることが出来ていないため互いの存在を悪と決めつけて罵り合っているのが実情です。2023/08/13 22:39:38997.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w善も悪も自身の分別する心から生じているのだと客観認識から離れて五蘊を空じることで対象の捉え方が180度変わって見えたりもします。それが「空」によってもたらされる空諦の一念三千です。2023/08/13 22:40:23998.麦◆MUGITANx95DjAvgRj∞ノノハ∞川^〇^ハレ法介たん他のスレにも良かったら遊びに来てね♪南無妙法蓮華経2023/08/13 22:40:41999.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w空の一念三千は、いうなれば「気づき」とでも言いましょうか、見方を変えることで今までは悪人と思い込んでいた人物が実は善人だったというような話に喩えられます。2023/08/13 22:41:001000.法介◆T3azX0Hk1UsoA6w気づきの先に悟りがあります。仏の悟りは我々凡夫の想像を遥かに超えるものでそれは言葉では言いあらわせません。体験することで確信していきます。まさに信をもって会得するものです。その悟りの世界観に我が身がつつまれて法身・般若・解脱の仏の三種の徳相が中諦の悟りの一念三千として顕れます。2023/08/13 22:41:231001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/08/13 22:41:231002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/08/13 22:41:23
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Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき世界です。
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
法介の『ゆゆしき世界』パート2
https://talk.jp/boards/psy/1689730026
法介の『ゆゆしき世界』パート3
https://talk.jp/boards/psy/1690197616
法介の『ゆゆしき世界』パート4
https://talk.jp/boards/psy/1690516862
法介の『ゆゆしき世界』パート5
https://talk.jp/boards/psy/1690750165
法介の『ゆゆしき世界』パート6
https://talk.jp/boards/psy/1691015262
それなのに、無数の創造と破壊期を釈尊は見て来ています。
「権教と実教で成仏する機根の人は皆尽きてしまった」
の意味をよーーーーーく考えてみましょう。
まぁ、最初と最後くらい好きにさせてやるよ
😧
ラストスパートか〜?
😄
と言われる方も居るかと思いますが
阿弥陀佛はこういう仏です。
https://butudou.livedoor.blog/archives/17875290.html
しかしなんですね、日蓮縁者は御本尊が無くなったら勤行も出来ないとか、不便この上ないですね。
昔の出家は、無一物が本来の姿であって、糞ゾウ衣と鉢だけは持っても良いようですが。
金星人電波だけ
あればよい〜
👽👽👽👽👽
<如来の空・仮・中>(三因仏性)
「仮」応身‐縁因仏性
「空」報身‐了因仏性
「中」法身‐正因仏性
「了因仏性」・・・本有の仏性を照らしあらわす智慧のこと
「縁因仏性」・・・智慧を起こす縁となる行法のこと
「三世の諸仏は此れを一大事の因縁と思食して世間に出現し給えり一とは中道なり法華なり大とは空諦なり華厳なり事とは仮諦なり・阿含・方等・般若なり已上一代の総の三諦なり、之を悟り知る時仏果を成ずるが故に出世の本懐成仏の直道なり 因とは一切衆生の身中に総の三諦有つて常住不変なり此れを総じて因と云うなり 縁とは三因仏性は有りと雖も善知識の縁に値わざれば悟らず知らず顕れず 善知識の縁に値えば必ず顕るるが故に縁と云うなり、然るに今此の一と大と事と因と縁との五事和合して値い難き善知識の縁に値いて五仏性を顕さんこと何の滞りか有らんや」
と。
ここで言う「一と大と事と因と縁」の意味は、色界(天上界)に住む仏が衆生の住む欲界に出現するのは「一大事の因縁」によるところであるという、法華経の方便品に示されている言葉です。
「総の三諦」が円融することで三身如来が凡夫の一身に顕れて仏と成ると言われております。
たとえば、法介さんが解脱したとします、すると、3人の証人が観音様から派遣されて、証言者として現実に現れます。
そのような証言存在が現れて来ないなら、それは本当のことで無かったと思わなければならないでしょうね。
五陰世間とは、自身の心の状態が変わることでそれまでの世界観も変わって顕れてきます。それが空諦の一念三千として展開する五陰世間です。
阿含・方等・般若を仮諦とする意味は、阿含経で説かれる「縁起・無我」を中心とした「実体を仮とする真理」を指しておりますので〝縁起〟を中心に展開される実在の世界観の「仮諦の一念三千」です。
そして三因仏性が縁となって仏果を得る訳ですが、「善知識の縁に値わざれば悟らず知らず顕れず」と仰せのように「善知識の縁」が必要となってきます。
真如の世界観を曼荼羅に顕された御本尊です。
(十如是の三回読み)
此縁性縁起(順観)
相依性縁起(逆観)
因果俱時の縁起
性 - 法華経
体 - お題目
の三如是について『一念三千法門』には次のように書かれております。
「始の三如是は本覚の如来なり、終の七如是と一体にして無二無別なれば本末究竟等とは申すなり、本と申すは仏性・末と申すは未顕の仏・九界の名なり究竟等と申すは妙覚究竟の如来と理即の凡夫なる我等と 差別無きを究竟等とも平等大慧の法華経とも申すなり」
どのような法であるかが
詳しく説かれております。
仏の「五十二位」の悟りや、菩薩が行ずる六つの修行過程「六即」の行位がこれにあたります。これらを因位の万行といいます。
「釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す 我等此の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)う」
川^〇^ハレ法介たん他のスレにも良かったら遊びに来てね♪
南無妙法蓮華経
その悟りの世界観に我が身がつつまれて法身・般若・解脱の仏の三種の徳相が中諦の悟りの一念三千として顕れます。
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