FR24で直近離発着機見ているけど、1729のNH456から1747のJL516まではAへ着陸している 1729 NH456 C 1730 JL4582 A 1732 JL284 A 1734 OZ1045 A 1736 BC112 A 1737 JL126 A 1740 BC18 A 1742 6J24 A 1744 NH260 A 1746 NH842 A 1747 JL516 C 事故 1748 6J36 A 1749 7G86 A
逆に離陸はCとDを使っており、 1729 NH1097 D 1730 JL285 C 1731 NH73 C 1733 JL557 C 1734 HD87 C 1735 NH265 D 1737 JL189 C 1737 BC23 D 1738 NH557 C 1738 NH637 D 1741 JL25 C ※1747 事故 以後17時台離陸無し
そうした中、現役管制官が「週刊文春」の取材に対し、事故が起きた羽田空港のC滑走路について以下のように語った。
「羽田空港にはA~Dまで4本の滑走路があります。事故当時は北風が吹いていましたが、この場合、B滑走路は使用せず、A滑走路が着陸、D滑走路が離陸専用となる。ところが、C滑走路は常に『離着陸兼用』の運用なのです」
一般的に、1本の滑走路に対し、1人の空港管制官が状況に応じて、着陸や離陸の優先順位を決める。だが、C滑走路の管制官は離着陸の双方を指示しなければならない。英航空情報会社の混雑空港ランキング(2023年)で羽田空港は世界3位だが、中でもC滑走路は日本一離着陸を繰り返している滑走路。それだけに、管制官の1人当たりの担当機数も尋常ではないという。
「混雑ランキング1位のアトランタ空港、2位のドバイ空港はもちろん、関西国際空港も離着陸ごとに滑走路を分けている。そうした実態を踏まえると、羽田のC滑走路は“異常”な運用と言えます」(同前)
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25668431/
海保も被害者じゃ。アホな運用させた与党の責任じゃ
離陸と着陸が同じ滑走路って
住友みたいに日本はいつもこう
滑走路が一つしかない福岡とかもこの運用だけどな
羽田は形状が悪い
根本的に作り変えて、並列4本とかにするべき
人のコミュニケーションという、アナログ体制‥‥
事故が起きてから言うなよアホ
事故起こらんと見直し出来ないのが悲しい
半年間位、成田空港だけの運用にして、その間に羽田空港を全部更地にして造り直すの?
福知山線もギリギリやっていたし予測できたんだな
岸田辞めろ! 政権交代だ!
JR山手線もびっくりの離発着過密運用!
悪夢のルーピー時代(^_^;)
韓国立国化政策は国策であって
日本の為政者すべての同意のもとで実行されてるしな
離着陸どちらの便かも教えないのな。
管制がミスるか、聞き間違えたら大事故と。
肛門も出すだけにしとけ。
良く知らないけど
3本しかなくて
仮にAは離陸専用用として
Bを着陸専用につかって
Cは臨機応変って普通だと思うの?
事故前約20分程度の発着は有志がすでに調べており、
【日航機・海保機衝突】元日航機長「離陸してないのに着陸許可の可能性」指摘
https://talk.jp/boards/newsplus/1704197645/109
FR24で直近離発着機見ているけど、1729のNH456から1747のJL516まではAへ着陸している
1729 NH456 C
1730 JL4582 A
1732 JL284 A
1734 OZ1045 A
1736 BC112 A
1737 JL126 A
1740 BC18 A
1742 6J24 A
1744 NH260 A
1746 NH842 A
1747 JL516 C 事故
1748 6J36 A
1749 7G86 A
逆に離陸はCとDを使っており、
1729 NH1097 D
1730 JL285 C
1731 NH73 C
1733 JL557 C
1734 HD87 C
1735 NH265 D
1737 JL189 C
1737 BC23 D
1738 NH557 C
1738 NH637 D
1741 JL25 C
※1747 事故
以後17時台離陸無し
やっぱり使用できる滑走路数が減ったのが原因か?
日航の責任も重大だろ
なぜ遠い赤組をAじゃなくCに降ろすかなぁ
そのための成田だろ
やっぱり運用が悪いんじゃん
離着陸同時は知ってる
離着陸直前の横断もあるし
順番待ちも目の前でけっこう客からしても怖かった
ランウェイCは管制官二人つけろ
空港止めるのは無理だな
東京湾上のどこかに新設するしかないかと
あとの国際線は「成田空港に定期便がある航空会社」かつ深夜発着枠限定での乗り入れへ戻す
横田空域の南側1/3+αと厚木基地を返還してもらうのが一番正しい解決法
管制官は減り続けてるのに取扱機数は増え続けてるって時点で終わってる
その人員でギチギチのスケジュール組んでギリギリの合間に海保割り込ませて人が発見して止めなきゃけないシステムでやらせておいて
正しい指示出したはずなのに「40秒見てなかったせいだ」とか叩かれ始める
とんでもない話だわ
ほんとそれな
わーくにの良いところ
そういう空港でも今までこんな事故起きてないんだし、海保がアホなだけだろ
ちゃんと民間レベルの審査しろよ
特に今回は全員がダメだったんだよ・・・
悪者探しではなく、再発防止の仕組み作りが要
2分おきに離発着してる世界屈指の過密空港だぞ
円安でインバウンド急増
航空旅客限界過密で事故
旧民主政権時代のほうが良かったわ
1ドル50円まで引締めよ!
もうデータもなにも改竄されてお宮さんだろうな・・・w
書き飛ばしまくりだ
離陸動線かつCから北へ・Dから東へ離陸するなら重ならない
結局、起こるべくして起こった事故でしかないわ
逆噴射したりすると当たるの?流石にそんなアクロバチックな運用はない様な、いや冗談とか俺の勘違いだよね?
それを基準に人間が判断すればこれは防げそう
>>71
重なる
Cへ降りる運用の時、Dは離陸用だから、Dの離陸機はCへの着陸を待って離陸許可が出る
横田が東京上空を占有しまくってるのが根本的な問題なんだけどもさあ。
東からBへ着陸、A/Cから南へ離陸(ただし、ジェットブラストの影響を受けるため、A滑走路は短縮使用)
西からDへ着陸、A/Cから北へ離陸
南からAへ着陸、Cから北へ・Dから東へそれぞれ離陸
北からCへ着陸、Aから南へ・Bから西へそれぞれ離陸(ただし、ジェットブラストの影響を受けるため、A滑走路は短縮使用)
AかCへ着陸、その逆が離陸
BかDへ着陸、その逆が離陸
15秒「間隔」だぞ
なんでその確認作業が抜けているのかが不思議
世界に例のない着陸進入角度3度かから3.5度への変更も非常に危険
そろそろ事故が起きる頃
諸悪の根源自民党
仕方ないじゃん
人口密集地の上を飛ぶから住民が当然怒るし、当然騒音緩和要求にこたえてそうなったわけだし
伊丹空港は?
関西空港は?
成田空港は?
宮崎空港は?
少し前までの那覇空港は?
何が仕方ねえだ壺基地
出来ない事はしないのが当然
無理にやって今回の事故だ
ちがうな
二つの路線からひとつに合流させてるその先でまた二つに分けてるだけだな
無理やりやるからこうなったんだろw
羽田のCで離着陸に使うとはいっても相互が正面を付き合わせはしないからな
ちなみに離陸の着陸で同じ方向で「正対」するかたち、同じ方向で離着陸してる空港もあるからな
着陸角度3.45度(表示PAPIは3度と3.25度の2つ併設)は北からA/C滑走路へ着陸するとき(16L/16R)かつRNAV使用時だけで、3.5度じゃねーよ
今回事故が発生したC滑走路南側(34R)からの着陸角度は3度のまま
こういうデマバラマキ工作員がいるから左翼の評判は街宣右翼にも劣る
それまでの間茨城空港も利用しようぜ
これ言うと発狂されるが、死人出して羽田に負担掛けるこっちゃねーだろと
B滑走路とC滑走路は離着陸兼用で運用されてたよ。
成田や伊丹や千歳、福岡だって離着陸兼用だ。
は
事実やろ壺カス
何◯◯だけとか頓珍漢なこと言ってんだボケが
技術的な事以前に過密だと言ってるだけ。
このキチガイクソ馬鹿
3.5じゃない3.45だ〜〜
こんな事しか言えない壺キチ
現実はこうで元機長も有り得ないといってる
羽田・都心新ルート、非常識な「降下(進入)角3.5度」で事故多発の危険発覚…国交省の暴挙
https://biz-journal.jp/2019/09/post_118163.html#google_vignette
世界の大空港ではほぼ100%、計器での進入角は3.0度が標準となっている。一般の方にとっては、新ルート案でこれまで国土交通省が示していた世界標準の3.0度からわずか0.5度の引き上げは大したことはないのではと思われるだろう。
てか殆どの空港の滑走路は1本
これ、
既存の白い線はしっかり明確に適正に書かれていたものを、さらにリスクを下げるためにわざわざ塗り代えたわけではないという話が出てきてるね
あの誘導路は日常使われてるの?
使用頻度が低いとかあるの?
ストップバーライトがスケープゴートになって「運用停止はしてるものの視界不良時に利用するものだから、今回は影響していない」と言い訳してるけど、
それとは別に路面に施されている塗料によるペイント標示は適切に管理されてたの?その線上にある灯火は生きてたの?
使用頻度が低いとかで管理がおろそかになってたということはないの?
もしそういうところをあえて使ったならそれも遠因だし、
そういう管理をしていたのも問題ではないの?いずれにしても国土交通省だよね?
単に管制の指示とか海保機の「誤認」だけの話ではなくなるよね
コロナで飛行機がほぼ飛んでない時に、空港を根本から大改造工事しておけば良かったな。
精神鑑定とかはまだ受けてないのか?
そうでしょ。2分3分置きの着離陸でもとから過密スケジュールであり、
緊急機体の埋め込みなんか論外の状況。
滑走路手前停止なんかややこし過ぎて
ヒューマンエラーを起こす運用だった。
それを統括するのは公明党
指定席の利権だったろ?ずうっと
に持ってこうとしてるよね。
殉職者だしたことで海保が被害者ムーブにはいって「なんで俺たちだけ責められるんだ」
的に開き直って国交省に詰め寄った感
その割にはいきなり反射ペイントですよとかどや顔だし
>>106
緊急着陸やゴーアラウンド、そうでなくても遅延だなんだでスケジュール通り行かないなんて日常茶飯事では?
どうせまたマスゴミの偏向報道だろうな
そんな簡単なら今までなんで導入してないの?
事故調査の報告も出てないのになんでそんなに性急に動くの?
弊害はないの?検証は十分に経てるの?
停止線の視認性を高めるとか「停止線見損ねた」と言うことを前提としてることにならね?停止線に手を加えるとか
停止線がどうであれ、
「滑走路進入許可」
「離陸許可」があれば
滑走路には入るよね
今までそのてのながれになってたよね
なんで「停止線を見やすく」という話になるんだ?
効率優先でやるべき事を省いて事故が起きた、じゃ随分違うね
おそらく後者なんだろう
離陸許可だろうが
その手の指示誤認をして滑走路に入ったという流れにしてたよね
その許可や誤認があれば、停止線がどんなに見やすくなっていたってそこを進行するよね
なんで、
対策が「停止線の視認を反射で高めるのよ」となってるの?
それって「止まるつもりだったのに止まらなかった」時の対策だよね
混雑時の福岡空港とかすごいよ
暇な空港とは状況全然違うくね?
福岡空港
簡単に論破
おまえアホすぎね?
2019年の記事を出されてもなあ
設置されたのは2020年3月(ガイド灯は2021年12月)なんだけど・・・
あ、ムショ暮らしご苦労様です
https://alpajapan.org/cms_202306/wp-content/uploads/21sab17-new-approaches-for-haneda.pdf
https://nagodede.github.io/aip/japan/documents/RJTT_full.pdf
3.25° PAPI(The angle is 3.25°) turn on and 3.0° PAPI(The angle is 3.0°) turn off only when RNP RWY16R and RNP RWY16L are in operation. See AIP RJTT AD2.20.1.8
どうせヒヤリハットを隠蔽してたんだろう
警報表示とやらで音が出ないのも異常
馬鹿が音止めたんだろう
信号すらない
口約束だけとか、管制の仕事がハチ公前の待ち合わせと同等だと思ってたんだろ
管制の責任者たちの名前を公開すべき
もう二度と管制をやらせるべきではない
暴力のほうが上なんだからあきらめろ
成田もいっぱいいっぱいなんじゃね
それなりに体勢は暑くなってるはずではないのかねえ
もう一個くらい都内に空港作らないとダメだろう
東京も羽田+成田だけじゃたらんかも
頭おかしい
とにかく羽田の運用を誹謗したい
活動家?
どっちかって言うと
只の飛行機好き
って事は空母は異常だな
ほんと大事故になってないのが不思議なレベル
隊員の安全意識や技量の向上に努めてください。
言った聞いてない、その意味と違ういやその意味で言った。
責任のなすり合いもっとやれ~や。もう一度起こるよ
そういう事故発生の危険が高いところへ海保を置くのは大問題
福島は飛行機訓練所が使っているのは不安
コレだよね
兼用は関係ない
都心部に近すぎて危ない
名古屋も、小牧から中部に
大阪も伊丹から関空と神戸に
それぞれ都心部から離してきた
安全が1番
空港は多少遠い方が良い
羽田を廃港にして
成田、茨城、静岡で大丈夫
今の運用は安全とは程遠い
> 中部国際空港の滑走路は1本なんだが
> てか殆どの空港の滑走路は1本
中部は基本的にガラガラ
東京、大阪に初飛ばしても意味のない空港だからね
地方からは来ないし
JALいないようなもんだし、、、
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
羽田は忙しいと言っても4本の滑走路がある
空域が狭いと言っても事故とは別の話
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
とにかく他人が悪い
女?
JALと海保の状況は猪苗代湖事故と酷似
猪苗代湖クルーザーが湖面で泳いでた家族や親戚を轢いた事故の刑事裁判の争点は
1 クルーザーの運転席から湖面の人は小さすぎて見えない
2 人が泳いで良いエリアから少しずれていた
3 泳ぐ人には遊泳許可エリア内かわかりにくかった
つまりJAL(クルーザー)と海保(轢かれた遊泳家族)に例えれるが、猪苗代湖事故は少年が腰の上で胴体を真っ二つに切断され即死、母親は両足切断、親戚の少年も重症と、5人が挫滅死、機長が重い火傷の重症をおった海保と極めて似ている。刑事裁判でクルーザー操縦者が有罪に
「被害者らが浮かんでいた場所は遊泳が禁止されている区域で、発見しにくい状況にあったことは否定できないが、過失の程度が小さいとはいえない」として、禁錮2年の実刑
猪苗代湖ボート事故 操縦の元会社役員禁錮2年の実刑判決 福島
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230324/k10014018981000.html
これはあれとおなじだもん
それは通用しません
そういう事故がありそういう判決が出たことはそのNHKのソースで証明されますが、
その論理が今回の事故に適用可能かどうかについては何ら証明されないのに、議論の仕方が汚いですね、あなたは、
管制塔工作員の君が猪苗代湖を例に羽田を説明してみたまえ
https://talk.jp/boards/poverty/1704877958
これをあれに例える
それがそもそも的はずれだといってるのにお例えごっこに巻き込もうとするあなた
ほんと言葉が通じないね
できないの?君には難しすぎるのかな?
荒唐無稽で非論理的な要求をして
相手にされないと
「できないのね」とかちなのり
バカな女の典型話法
【悲😭報】羽田空港の管制塔、「警報音」すら無くて草wwwwwwwww
https://talk.jp/boards/livejupiter/1705042710
管制塔メンリブバカウヨ工作員「バカ女ガー、歩行者ガー
管制の限界を越えている。発着枠を減らせ。ただひたすらに安全軽視。経済優先の結果がこれ。
最終チェックは管制サイドに義務あるから若干管制の方が過失割合高くなると予測
あとJALはしょうがないけどアレを避けれたパイロットは沢山おるだろうな
管制官の経歴とか情報が出てこないね
若手なのかベテランなのか
文春がすっぱ抜いてほしい
もともと羽田は5本滑走路を作る予定だったのを地元のドブサヨクの反対でこういう風になったと聞いている
それにケチケチ精神が乗って酷い有様になった
そして単発でわめき続ける
管制塔メンリブバカウヨ工作員「単発ガー
福知山線みたいなこと起きてもおかしくないやん
停止線ライトを消していた空港の落ち度
夜だから停止線は見えない
海保はまっ炊く悪くない
なるほどだな
管制官が福知山線の運転士みたいな立ち位置か
https://www.youtube.com/watch?v=6R9AiHjybck
真実はこの動画の中にある
真実を知れ
目を覚ませ
メンリブ=ウヨ
フェミはパヨの下請けという自白か
バカウヨ統一教会「フェミガー、パヨガー
https://talk.jp/boards/newsplus/1704412242
【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」
https://talk.jp/boards/newsplus/1704388322
自民党
ジャニーズ
宝塚
JAL
ダイハツ
ビッグモーター
歌舞伎
経団連
大企業は敵なのだ!
尻尾出すぎ
海保擁護、海保に近い立場を匂わせ大企業を誹謗。
海保の評判も海保への印象も大企業の印象も悪くできて一石二鳥ですね。
腐に落ちました
頭悪いな、大外れ空想科学小説
というレッテルしか晴れないお間抜けちゃん
ここまで具体的な話をしてきたうえで、
「大企業は」と主語をでかくしてわめいたきみへの対応なんだよ
大企業は常に監視対象だ
困るのか?おマヌケちゃん
なにかお困りですか火消し工作員さん
というレッテルしか晴れないお間抜けちゃん
ここまで具体的な話をしてきたうえで、
「海保は」と主語をでかくしてわめいたきみへの対応なんだよwww
監視対象ではなく誹謗対象にしてるだけじゃん、あなた、
そもそもおまえが正義である保証もなにもないのに
ここのスレ見ただけでわかるじゃん
ただの誹謗しかできてないと
屁理屈とか無駄に知識をひけらかしてるだけで、誤適用の癖に
ブーメランしかない草草
というか急に必死になり始めたね
海保への根拠ない誹謗中傷を繰り返す君にブーメラン
暇だから
海保への誹謗ではなく、
海保擁護の体をとってJALを誹謗してる連中への批判な
暇だったのに本論には参加しなかったのか
いやいや海保叩きをやめればお礼のJAL批判は消えるだろ
暇そうだな
ヒステリー女みたい
「先ずあんたが先にやめなさいよ」
の責任転嫁気質
そんな暇なやつの言うことに
そんな揶揄でしか答えられないのか
5km先の1.5mが見える。
この視力は1.0なんです。
40秒前にスタンバイしてたのに
それでも待っておけというと、
タイミングがないです。。。。
緊急事態適用する必要があったな。
距離と大きさの比率
という観点だけからの机上の空論だね
視力の定義が視野角なので
視力そのものを机上の空論?
なるほどそうきましたか。
視力10.0でも盲点を見落とす
あながち間違いではないかも。
夜間なら光の届く距離と強さの問題にもなりますし
空気の済み方の問題にもなりますし
他の目立つものに埋没しないかという問題もありますよね
あのさ
お前新月の夜に街路灯・電飾・電灯皆無の山道をライトなしの自動車にて時速40kmで走れる?
空港の話によると
滑走路は安全確認できるように
十分な明るさを保っているそう。
あと、夕方で空が暗くなって
飛んでくる機体を見通すのは
難しいというのも理解している。
それは地上走行中限定な
それでも管制官は気づかなかったことをどう説明する?
君は視力の問題を気にしてたから答えたまでです。
三者盲点致し方なし。
でも、視力1.0なら夜間でも滑走路の光だけで照らされた機体が遠くからでも見えると書いたのだから、証明しないとな
三者盲点ってなんですか?
JAL、管制、海保の三者は
見てるようで見えてないところがあった。
普通に空港免許停止レベルだという事
空港運用を改善することをおすすめしたい。
同じ質問にまた答えるつもりはない。
議論は尽きたようですから、NGしました。
つまりお前が嘘をついていたと
どうしてJALに責任を負わせようとするのかな
それほどJALが憎い?
そこに飛行機があると認識出来ればいいわけで
「JALを訴えましょうよ」とやることで利益を得られる人の足場作りの可能性もあるのかな?
海保機は進入時左右確認したのか?
JAL機は滑走路上を見たのか?
何かおかしいか?
残念ながら、機体の形状・位置によっては重なって見える角度と距離がある。特に着陸寸前の機体からは
なら色を変えたらいいだろうというやつもいるけど、ICAOで決められているからダメ
結局、前方地上監視用合成開口レーダーを設置するしか夜間に着陸する機が滑走路へ無許可侵入した機を探知認識することは不可能
自己紹介
つまり海保を攻めるのはおかしいんだよ
またJAL火消し会社うざい
下手したら燃えた荷物やペットの補償もJALじゃなくて国がすべきって事だよな。
それが分かってるから国は責任逃れを画策しているんだろうけど。
火消しとしか言えない人
「JAL訴えましょう」
「JALと戦いましょう」
「大企業は甘やかしたらダメなんです」
かな?
福岡空港の離発着感覚マジで凄いよ
ああつまり火消し工作員なんだね
おなじ言葉の繰り返ししかできない「JAL誹謗をする工作屋」w
国とぼかしてるが管制塔の責任だな
ついで前方を確認せず着陸したJALの責任だな
海保はぶつけてない
単なる貰い事故
誹謗だ、と誹謗する工作屋か
時給いくら?
まあ海保のは過去にもしばしば他機であった凡ミス
それ自体で事故は起きてない
しかも今回は空港が停止線灯をつけてなかったから迷い込んだにすぎないだろう
無線を聞き間違えて他人を巻き込んで自殺した奴・殺したヤツはもっと悪い
JALを追求してる連中は管制塔を一番追求してるのに
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
日本のようなせこい最低限の一本滑走路で国際空港やって名残りもあるが、滑走路は離着陸併用は当たり前
韓国のような初めから4本運用の大型空港が世界の先進国では当たり前だけどそう言う所も離陸着陸分けてやるが、混雑時は離着陸併用がふつうだしな
管制官大変だね~
不慮の事故として次は起きないようにすれば良い
https://talk.jp/boards/newsplus/1704412242
そうそう
設計にフェイルセーフの発想がなさすぎ
他人を巻き込んで自殺した奴とか言ってる事が明らかにおかしい
もうまともな情報は出ない気がする
フランスやイギリスがじきじきに調査に来日したのも納得
機械化して人を減らせればその方が良いんだし
伝言ゲームみたいな事をやってると余計に危ない
現場がかえって疲弊するだけ
まずは横田空域を日本に返還せよ
警告モニターをみてなかった管制官が悪い
羽田空港ばかだろ
フェイルセーフは必要だけど、
そこに責任転嫁するのは違うよね
「JALは悪くない!海保がバカ」と海保に全責任をなすりつけようとしてる奴は管制塔はまったく叩かないんだわ
JALと管制塔で海保パイロットの責任にしようぜというシナリオができてんの?
自民党と検察が裏取引して自民党幹部のパー券責任は追求しないと決めたように
JAL経団連にパー券買って貰ってる自民党重鎮国交相JAL族が「JALの落ち度を認めたらJALの株価がもたないしJALと海保の機体や死傷者の賠償をJALがしたらJALは航空保険にもう入れなくなる」とかで海保の死人に口無しで海保に全責任をなすりつけるよう世論誘導工作会社Dappiを雇ったんか
そして、自分たちの昼間でも星が見える視力を基準に「絶対JAL機から海保機は判別できた」とほざき、
一切のシュミレーションを認めない割には見えていた証拠は一切書かない
その割には日本語に疎くて矛盾するレスを平気でマルチポストするし、
タワー(滑走路発着)とグランド(エプロン誘導路)の区別もできない
挙句の果てには海保と海自の区別ができないヤツもいるし、いまだに運輸省を使っているレスもあった
なぜかその続きとして「自民党が原因」と自民党叩きに誘導する
そんなに自民叩きがしたければ、毎日銀座でデモすればいいんだよ
「JALにパー券買って貰ってるからJALの責任を海保になすりつけて税金で修理費払わせたいから
海保機長を叩け、海保を叩け!本人や家族や遺族を自殺させても構わん!」
↓
下請け時給派遣工作員Dappi「海保と海保機長のバカトンマポンコツ無能!JALと管制塔は悪くないし被害者!」
↓
パー券裏金中抜きガポガポからの工作費支払いだから税金不払い
こういう流れなのかな?
やらかした人間が一番駄目なのは分かるのだが、そもそも起こっちゃいけないミスを防ぐ仕組を作らないものなのか?
管制室の他の人間も気付くぐらいの大きい警告音を出すとか、
着陸側の飛行機側にも進入する滑走路上に異物がある場合に警告を出したりしないのには何か理由があるのか?
アチャー管制塔やらかしたな、海保機長にごめんなさいは?
東京タワー(管制官):JA722A、東京タワー こんばんは。1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください。JA722A Tokyo TOWER good evening, No.1, taxi to holding point C5.
朝日記事
管制官は「こんばんは。1番目。C5上の滑走路(手前の)停止位置まで地上走行してください」と指示をした。
自己紹介
これは英訳の問題じゃね?
チャーリーファイブで待機しろって意味なのは変わらない
滑走路に侵入したらもうそこはc5じゃないから
そういうのがあれば無線を聞いてる人たち(航空関係者だけでなく味聴取者もいる)から指摘がありそうとも思うけど
やはり管制塔が悪かったな
線路で運用してるようなものかw
あそれ違う。
全く違う
対向はしないから
たとえが下手というか悪意なミスリード
電子タブレットみたいなものがあればいいよな
タブレット持ってなかったら自動的にエンジンが止まって滑走路に入れないとか
タブレットの発行は管制官だけにして
あのさ
鉄道のこと詳しいのなら、少なくとも電子符号照査式特殊自動閉塞かATACSを知ってなければなあ
違うね。
複数の方面からひとつの線路に集まり、また複数の方面にわかれるだけだね
https://talk.jp/boards/newsplus/1705472243
滑走路一本でそれをやってたらすごいよなw
ミスリーダーさん、デマーさん
上に話通してたんなら上司を引っ張り出せや
誰がこんな過密スケジュールにOK出したんや
2本ないしA/C/Dの3本使用
ただし、A/C/D3本使用時は滑走路の位置による影響で、着陸A1本・離陸C/D2本以外は同時発着できない
こんなクリティカルな所で人間一人のミスが致命的な結果を招く運用が論外だ。
数十秒も時間があったのだから指示変更だってやろうと思えばできた。
大気中だと大気の揺らぎや不透明さが加算されるから机上の空論かもな。
海保がどうのじゃなく
そもそも宗主国が横田空域を独占して羽田も口出しするから問題なんだよ
国際線 約137便/日(うち特例乗り入れが虹橋4・金浦12)
このうち
混雑時間帯(発着76便以上/時※)に出発している便数 約69便/日(うち特例乗り入れが虹橋2・金浦7)
※8~11時、15時~19時
深夜時間帯に出発している便数 約32便/日
12~14時が35便に余裕15便の50便
5・6・7時半の2時間半着→12~14時の3時間発
うーん
修正と調整に時間がかかってるのか?
戦後80年になろうというのに、未だに日本に治外法権の横田空域が存在するのが問題なんだよね。
https://cherish-media.jp/posts/11389
とっとと米軍の横田基地と横田空域、それに厚木基地は日本から出て行って欲しいわ。
トランプが大統領に選ばれたなら、絶好のチャンスになるかも・・・(´・ω・`)
★・☆国際線発着を禁止にする時間帯
時間 発着合計 国際線到着/国際線出発
0時 13 4/9
1時 9 2/7
2時 4 0/4
3時 - -
4時 5 5/0
5時 11 9/2 ↑深夜国際線
6時 41 10/1 ↑滑走路実質1つ(06:30まで)
7時 55 3/1 ←06:30~07:30 閑散早朝国際線
8時 78 3/14 ←★
9時 82 4/12 ←★
10時 83 2/16 ←★
11時 78 3/7 ←☆
12時 72 5/5 ↓閑散昼間国際線
13時 73 4/3
14時 75 12/4 ↑閑散昼間国際線
15時 77 11/5 ←★
16時 86 9/11 ←★
17時 83 16/5 ←★
18時 79 5/6 ←☆
19時 78 9/6 ←☆
20時 69 10/4
21時 57 10/9 ↓閑散夜間国際線
22時 50 11/9 ↑閑散夜間国際線
23時 15 1/4 ↓滑走路実質1つ・深夜国際線
滑走路1本しかない空港のほうが圧倒的に多いんだが…
緊急着陸した場合でも、病気・けが人以外は12時間空港内留め置きかつ出発は「別の国内飛行場・空港への回送便」限定
深夜以外の発着上限を一部時間帯(6時からの30分間)を除き76便/時
深夜の発着上限を14便/時
国際便
07:45~11:59、14:45~19:59の間発着できない
出発時間はドアクローズ基準
禁止時間帯への遅延理由による着陸については1か月に1度だけ認める。それ以上は成田へ行くかその禁止時間帯終了まで飛び続けるかのどちらか
その状況での燃料欠乏寸前が原因による緊急着陸宣言は受け入れるものの、折り返し便は欠航が条件。いやなら成田へ降りろ
国内便専用空港への相互乗り入れ分については、禁止時間であっても発着可だが1路線あたり4便(念のため発着各2回)/日だけ
閑散昼間時間帯枠12:00~14:59は40便/3時間。うち国内便専用空港への相互乗り入れ分については、1路線あたり2便(念のため発着各1回)/日のみ
深夜時間帯は最大13便/時
それ以外は最低20便/時だが、国際線閑散時間帯は最大36便/時まで増やす
国内便専用空港への相互乗り入れ分については、1路線あたり最大10便(5往復)/日・1国あたり1路線のみ
合計国際線最大258便(現在292便程度)/日。年間9.4万回程度(94170回/年@365日/年時)
うち国内便専用空港への相互乗り入れ分(虹橋・金浦)は最大20便/時だから、実質残り約8.7万回/年
深夜時間帯 23:00~05:59のうち6時間 発着枠84うち国際線最大78
閑散昼間時間帯枠12:00~14:59 国際線40便/3時間
それ以外
06:00~06:29 国際線最大8便
06:30~07:44 国際線最大40便
20:00~20:59 国際線20便
21:00~22:59 国際線最大72便
うち国内便専用空港への相互乗り入れ分(虹橋・金浦)は最大20便/「日」だから、実質残り約8.7万回/年
ジョン・F・ケネディ国際空港JFK = 成田国際空港(成田)NRT
ニューアーク・リバティ国際空港EWR = 厚木国際空港NJA
ラガーディア空港LGA = 東京国際空港(羽田)HNA
https://talk.jp/boards/newsplus/1704857465/289
289 名無しさん 2024/01/22(月) 19:15:10.39 ID:H7Lfs
>> 288
海保は一分を争うスクランブル発進が必要な海上の緊急救命救急車だから利便性が必要なので羽田に残り
遊びの定期便航空会社はガラガラ閑古鳥の成田に戻れば解決
引用終わり
句読点がなぜかない不思議な文章。
Talkに句読点が必要な決まりはないぞ
JAL火消し工作員はあたまおかしい
句読点にこだわるのはBBA
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1153699
滑走路の上で停まれとの指示は出ていないから、さっさと離陸しなければならないにもかかわらず海保機が長時間停まっていた理由は海保機のボイスレコーダーを解析するしかない
賠償とかになったってどうせ税金だぞ。
IDコロコロ自己紹介のJAL火消し工作員の住所年齢はマダ〜?
このスレもIDコロコロJAL視力障害三銃士をアクロバット擁護するバカ工作員よけしないとなw
あ、年齢と住所マダ〜?
【羽田空港】管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」
https://talk.jp/boards/newsplus/1704388322/569
569 名無しさん 2024/01/25(木) 17:30:25.69 ID:uXiDq TID:Goody
JALドッカン航空
【羽田事故】管制官が海保機の出発順番を繰り上げ 優先的に出発させようとした可能性
https://talk.jp/boards/newsplus/1704857465/332
332 名無しさん 2024/01/24(水) 08:03:11.25 ID:xBMdD TID:Goody
日本ドッカン航空(元JAL)
片桐機長の突撃の伝統と文化を継ぐ日本ドッカン航空(元JAL)をアクロバット擁護し海保を叩くアンチジャパン工作員
どのように擁護しているのか教えなさい
並行世界から来たアンチジャパン工作員TID:Goody
どんな並行世界からどのように来てアンチジャパンなのか教えなさいIDコロコロマルチコピペ工作員
清が大日本帝国を倒して統治している並行世界から来たんだろ
羽田空港の由来とやらがそれを証明している
名前変えて多国籍外資航空にしとけよ
そりゃ日本の重要な安全保障業務を行う海保を羽田から追い出して羽田を乗っとりたいわけだわな
これじゃ惨事便乗型ビジネスじゃん
そろそろ答えなさい
海保機にドッカンしちゃったJALパイロット三人に高齢化による白内障疑惑が浮上!
TID:Goodyは白内障
JALアクロバット擁護工作員は、追い詰められれとGoodyとか海保とかに転化するの恥ずかしいから辞めたら?
JALアクロバット擁護工作員「海保が憎い!Goodyが憎い!」
TID:Goodyは白内障と判明
Goodyてだれ?
JALのパイロットじゃね?
事故起きて企業はしゃ~ないな、と腰を上げる
だから、昨年夏からニューヨーク発着便数の減便を強行した
どうして日本でできない?
アメリカは管制官だけで労組があり、レーガンが大統領をしていた1981年にストライキを起こしていったん強制解散させられている
ただ管制官側もすさまじく、レーガンの強制解散するぞ・終身連邦政府公務員として雇用しないぞとの脅しですぐ帰ってきたのはたった10%
超法規的処置で無資格者にも管制をさせたけど半分程度は減便せざるを得ず、結局スト前のレベルまで回復するのに10年かかった
おまえらはなぜ中核派になったり海外並みの大規模デモをしたり自民党落選運動したり労働組合に入る勇気がないのか
おまえらはなぜ山上徹也になる才能がないのか
おまえらはなぜフランス革命を実行する能力がないのか
自ら命を絶つぐらいなら、野垂れ死にするぐらいなら、トー横キッズや風俗嬢になるぐらいなら
自公政権倒して政権交代しましょう
[オススメ政党/議員]
れいわ新撰組、中核派議員、日本共産党、立憲民主党、N国、社民党、一水会、日本第一党
[ダメ政党]
自民党、公明党、維新、日本保守、国民民主
自己紹介
てか、事故はえらいシンプルな原因だったな
そして発着便はますます増やしたい
「中国さん、春節は日本にたくさん来日してくださいね」
公務員は暇でろくに仕事もしていない無能だと言って減らせ減らせと言ってきたのはお前らだけどな(笑)
えっ、嘘はいかんだろ
国会で野党が事故より前に管制官の惨状を問い詰めてたぞ
羽田空港そのものを中央防波堤外側埋立地へ移転させたほうが早いとの意見に押され気味
ドッカンの伝統と歴史ある日本ドッカン航空(旧JAL)は成田に移転して得意のドッカンを思う存分やれるだろ
株式会社日本デジタル研究所は、財務会計ソフトウェアや専用コンピュータシステムの開発・製造・販売を行っている会社
東京第一特別管制区内ADS-B未使用機進入・出発不可くらいかなあ
IDコロコロ自作自演のJALアクロバット擁護工作員
どんな勧告が出るんだろうね
ドッカン常習犯のJALを羽田から成田移転ぐらいかなあ
頭弱い人かな?
これ書いた人は頭いいな
海保叩きの壺の自作自演はわかりやすすぎるからな
意味が分からん
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
知らせる必要ないし、そもそも管制塔からの指示は「停止線の前で止まってろ」
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
5日前にNOTAMで公表済
羽田空港に基地がある海保がNOTAMを見ていないはずもない
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
海保機が滑走路へ強行突入したけど、ADS-Bを搭載・運用していなかったため、音響警告まで伴わなかった ←ここはシステムを策定導入した国交省航空局安全部のミス
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
管制官不足の上に大幅増便かつ能登震災での増発が行われてオーバーワークになっていた
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
そもそも上越新幹線が再開しているにもかかわらず、オーバーワークのさらに上乗せをするため羽田から新潟へ海保機を飛ばす必要があったのか
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
管制塔「海保機は停止線前で停止を命じたはずだが、どうして滑走路上に居る? 指示無視したか?」
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
どう考えても見つけられないし、見つけられた証拠が一つも上がってこない
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
指示無視をした当然の報い
そもそも海保の親組織国交省が1機あたりの滑走路使用時間88秒と定めているにもかかわらず、滑走路上で20秒以上経過しても何も不思議と思わず自ら交信しなかったこと自体不可解
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
その1か月後ANA同士で接触 というレベルの無関係な事柄
ここんとこ
悪に戦うヒーローの記事目白押しじゃないか
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旧JASと旧JALの溝は、いまだ埋まっていないようなのである。
“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…
文春オンライン source : 週刊文春 2024年2月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/68720?page=2
https://bunshun.jp/articles/-/68847
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おー、海保記事キター
情報ありがとう!
そのとおり
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240213-OYT1T50170/
サンディエゴ発成田行きの日航65便(ボーイング787―8型)は今月6日正午過ぎ(現地時間)、駐機場で客を乗せた後、地上走行を始めた。
管制官からは「(滑走路に平行な)誘導路Bを走行し、誘導路『B8』で待機せよ」などと指示を受けたが、65便は指示になかった誘導路「B10」に入った上、B10の停止線を越えた。
65便は管制官の指摘も受けて誤りを認識し、滑走路への進入は直前で回避されたという。
しかし、着陸態勢に入っていたデルタ航空機が上空から滑走路に接近しており、管制官の緊急指示でゴー・アラウンドをする事態となった。
デルタ機は、高度700フィート(約213メートル)付近まで地上に迫っていたという。
管制官に見つけてもらって良かったね
クソみたいな国民性よな
そういうことだよね
管制の顕著なミスが事故庁から報告書により報告されたわけでもないのに、
「管制は大変なんだ」とか言い出してるのがよくわからない
つまり暗に管制塔のミスを認めてるからだろう
「人手が足りなかったから見落とすべきでないものを見落としました」と
当の管制官三人は警察の聴取にははぐらかしたり黙秘したり口裏合わせが感じられる、みたいな報道があった
ただ誰も捕まりたくないから最後まで本当のことが出てくるかはわからないとの報道も
だから真の事故再発防止策は打ち出せないかもしれない
ごまかしてばっかりいたら、また事故起きる。
世界的な事故調査の理念
条約でも求められた取り組み
それを無視して縄張り意識全開で刑事追及する世界の常識知らず警察と同じく裁判所、司法と
それに対抗防衛する管制ということか?
運輸安全委員会の調査でも同じになるかな?
委員会による調査は基本免責が前提だし、刑事裁判の証拠にはしないように求められてるけど、日本では完全無視の前例もあるからな。ニアミスでの裁判で。今回に比べれば被害程度はけた違いに少かったのに。
今回はその時の「教訓」を管制がいかしてもやむを得ないよな。
しかし日本では上級は責任を取らなくていいから尻拭いのトカゲの尻尾切りを許しちゃう司法や検察
そのまま復帰されたら危なっかしすぎるわ。
あらゆる複雑な連鎖の末端だけをいじめても解決にはならないのにな。
結局は保身が優先され真相究明や再発防止には繋がらないし、その弊害やコストは自分達に回ってくるのになあ
なんか、産科医療とか救急救命医療をやり玉にあげたマスコミのやったことを思い出した
そもそも、「違法」を問うてる警察司法が条約やそこからの要請は無視してることは棚上げなのがな
今度はペット同伴を検討中とか余計に安全不安をかきたてる話がでてるけど、肝心の安全対策は不祥事だらけで一体どうなってるのかと
荷物はそこにおいておけばそのままだけど、
ペットなら持ち出せないならゲージから出して自由にさせてやるとか言うのが出てきかねないし、
そんなのが出たときの弊害なんて前例がないから計り知れないよね
ほんと安全よりエンタメに熱心みたいな