【羽田事故】管制官「海保機の進入に気づかなかった」 探知レーダー情報生かせずアーカイブ最終更新 2024/01/10 09:421.ちょる ★??? 羽田空港(東京都大田区)の滑走路で日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、この滑走路を担当する管制官らが国土交通省の聞き取りに「海保機の滑走路への進入に気づかなかった」と説明していることが関係者への取材で判明した。管制には地上の航空機の位置を知らせるレーダー情報があるが生かせず、JAL機への着陸やり直しの指示や、海保機への警告を出せなかったとみられる。運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べている。 事故があったのは、羽田に4本あるうちのC滑走路。1本ごとに管制官と誘導路担当が通常1人ずついるほか、補佐役の複数の管制官がおり、管制塔では約15人体制で対応している。 国交省が公表した交信記録によると、C滑走路を担当する管制官は2日午後5時44分にJAL機に着陸許可を出した。同45分には海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱。その後、同47分ごろに衝突するまで管制官と両機との交信はなく管制官は別の機体とやり取りしていた。 羽田には地上の航空機の位置を探知するレーダーがある。管制官は目視による状況確認に加え、レーダー情報を表示したモニター画面を見て、機体の位置を把握する。しかし、続きはこちらhttps://mainichi.jp/articles/20240104/k00/00m/040/261000c2024/01/05 08:50:42230すべて|最新の50件2.名無しさんVZ36z辞職待ったなし2024/01/05 08:51:443.名無しさんAuiwE大事故は幾つかのミスが重なって起きるものだもんね2024/01/05 08:53:424.名無しさんJVgar事故っていうのは不幸が何個か重なって起こるんだな海保の認識間違えと、管制官の確認ミスと2024/01/05 08:53:435.名無しさんTTW75この見逃した部分の交信記録の非公開とか対応がダメすぎる隠してもバレるのに何で隠すんだろうね2024/01/05 08:59:306.名無しさんFQfP8海保に全責任負わそうとしてたけど、流れ変わるな2024/01/05 09:01:017.名無しさんgkdE7>>6事実はわからないから仮定として海保全責任なら保障や賠償は全部、国や自治体がする(税金だから誰も困らない)羽田空港やJALに責任が行くと企業が莫大な損害でて賠償も必要だから経団連と自民党には都合が悪い2024/01/05 09:04:478.名無しさん1WVVp極端な公務員削減で管制官を減らした結果がこれ発着の飛行機は激増してるのに2024/01/05 09:05:139.名無しさんfyyzz>>7管制官は国家公務員なんだが2024/01/05 09:09:0510.名無しさんlGF5G結論「税金で処理する!」2024/01/05 09:12:1311.名無しさんm8VEJ>>7JALは100%無罪で全員胸を撫でおろいているさ2024/01/05 09:12:5212.名無しさんc9IjJ事故っていろんなミスが積み重なって起きるものだし今回のもそんな感じだろう2024/01/05 09:13:4613.名無しさんNq1y1全員正月気分だったんだろうな2024/01/05 09:16:5414.名無しさんDdjGr航空評論家の杉江弘 氏はFlightradar24のサイトによると今回この海保機はレーダー対応設備を搭載していなかったために管制官がレーダー上で確認できなかったといった趣旨の話をしてるけど どうなんだろhttps://youtu.be/G8f72uWTe80?t=4082024/01/05 09:25:4615.名無しさんRSjeiなんで中卒で社会経験もないネトウヨの指摘どうりになっていくのん。2024/01/05 09:30:1016.名無しさんOrn8e探知レーダーあるじゃん!勘違いする海保や自分の好きなように解釈する機長もいることだしちゃんと待機してるか二重に確認するの大事やん管制塔も責任50パーだな良かったね割り勘で2024/01/05 09:31:4717.名無しさんQawsd国交省聞き取りねぇ管制塔にやり取りの交信記録残ってるんだから、直前だけと言わずに、JAL海保両者との全部を公開しろよ2024/01/05 09:31:5918.名無しさん3trec>>16羽田管制塔→国交省管轄海上保安庁→国交省管轄2024/01/05 09:36:4319.名無しさんHmhDO停止しろって伝えて了解と返事あったから想定外とはいえ、あれ?おかしいぞってなってほしい願望はあるよね2024/01/05 09:37:1520.名無しさんv4nBG>14ADS-Bがついてないステルス()機体だったらしいから管制レーダーの位置表示はされないらしいね世界でも屈指のシステムらしいけど羽田を拠点にしてる海保機についてないとかこれは予算削減政治が悪そう2024/01/05 09:39:0821.名無しさんHSdS3滑走路停止線のライトがメンテ工事で消灯してたそうだ。2024/01/05 09:40:5622.名無しさんjhmMIいや待機命令してたんだろ?それとも管制官の指示受けずに滑走路へ入ったのか?2024/01/05 09:44:5123.名無しさんQqp4w結局、管制官、海保機のミスか2024/01/05 09:49:1324.名無しさんFbA6T最近の機体は炭素繊維でレーダーに映りにくいのか2024/01/05 09:49:3425.名無しさんf9sFZこんな混雑する空港で管制が機体の位置モニターできないとか信じられない2024/01/05 09:54:3626.名無しさんwN0Wg海保ミス管制官に過失があるなら、機長がこんなバカなことするマヌケだと想定しなかったことぐらいだろw2024/01/05 09:54:5027.名無しさんZYVhO>>24海保機はdash8、去年初飛行から40周年だった古い機種2024/01/05 09:55:2128.名無しさんwN0Wg>>25 これだけ混雑してれば、モニターあっても間に合わないよ、また事故おこる、予算の無駄。2024/01/05 09:55:4929.名無しさんZYVhO>>23最終的に一番上から全体を俯瞰出来るのは管制官(塔)だけ監視監督義務を負ってるから見逃しの責任は重大こう言った指示の聞き間違いはいつも何処かで起きてるが管制官が気が付いて到着機にゴーアラウンド指示したりで事なきを得るのがほとんど、安全の最後の砦がこれじゃあイカン2024/01/05 10:00:3830.名無しさんM2aWD>>14管制官は片手に双眼鏡持って仕事してるんだが2024/01/05 10:02:1131.名無しさんAuiwE滑走路の前に小屋建てて監視員を常駐させたらいいのでは?2024/01/05 10:07:5432.名無しさんpayxv鉄道のATSみたいな仕組みが必要なのかも2024/01/05 10:09:2033.名無しさんM2aWD人間に管制をやらせるな>>29マジでこれ2024/01/05 10:18:5234.名無しさんroEqf>>14>>20えーじゃ>1の管制はレーダー情報があるが生かせず…ってのは間違いか2024/01/05 10:31:3835.名無しさん160xY進入した元気が100%悪いだけ2024/01/05 10:37:0536.名無しさんrvBlG管制塔は滑走路手前待機指示して海保が滑走路手前待機を復唱したから問題ないという認識なんだよそもそもルール違反をしたのは海保だろなら海保がなぜ滑走路に侵入したのか査問すべきだろ2024/01/05 10:48:1737.名無しさんJ5AqNまぁ一人のミスで起きた事故じゃないみたいやな2024/01/05 10:58:1938.名無しさんvTI33>>1>海保機機長は「許可を得て滑走路に進入した」と海保に話しているが、管制官からの指示を取り違えた可能性が出ている。ニュースで、こう書くならさ、やり取りが英語でされていたことを記事に全く書かないのは異常じゃね?毎日新聞は異常だから、あまり違和感もないけどさwww2024/01/05 11:04:3539.名無しさんs0XQO指示間違いの際にアラート鳴るように改善しようよ2024/01/05 12:38:1940.名無しさんQDiPr海保 国交省管制 国交省運輸安全委 国交省主体は全部同じ国交省自分で起こした事故を自分で調査2024/01/05 12:44:3341.sageSs8nQ気づかなきゃ居る意味ないじゃんこいつも左遷だな少なくとも羽田空港とか超難しいところの管制はやらせるな八丈島とかに左遷させろ2024/01/05 12:53:4442.名無しさんEmntw素人にはよくわからんよなあ。センサーやカメラには頼るなみたいな価値観があるようにしかみえないのだが。衝突映像も海保の飛行機かわからんようなものしか公表されてないし。今の日本街中でも施設内でも、遠隔操作できる防犯カメラはくっさるほどついているのにな。2024/01/05 13:16:0043.名無しさんcRgux管制官が1番目と言ったのが間違いの元、日本人は英語を分からないから復唱したって意味がない。2024/01/05 14:09:0144.名無しさんL8WGtハイテク化してんのに停止位置を目測以外で把握出来ないのかな?大体停止や進入を交信管制官がやること自体が違う気がする2024/01/05 14:09:3545.名無しさんYdAX9>>1管制塔がヤバい管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/05 14:38:1946.名無しさんGXUI4レーダー見落とすって大チョンボじゃないか分刻みで離発着とかいって40秒近く滑走路でアレだってな2024/01/05 14:39:5147.名無しさんwmw3iやってくれたな2024/01/05 14:40:0748.名無しさんkrQH2>>43こんなアホがパイロットしてるからアホにも分りやすく日本語で言わないとな2024/01/05 14:42:4249.名無しさんGXUI4どちらかがミスをリカバリーしていればヒヤリハットで重大事故にならなかったんだろう双方がクリティカルなミスをおかしてしまえばこうなるよっていう教科書みたいな事故だな2024/01/05 14:44:3950.名無しさんwmw3i>>49パイロットは殆どちゃんとやるけど偶にミスをするその時の為に管制官が居る2024/01/05 14:47:0851.名無しさんmDFHtこういうところにAI入れて管制官の補助ができないもんかねAIに良し悪しの判断させるのは危険だから「なんかよく分からんやつが滑走路いるけどあれ大丈夫?」的な情報出して補助にならんかねただそういうの入れちゃうと機械任せになってよくないとかもあるのかな2024/01/05 14:49:0452.名無しさんYz2W5安全設備が故障中とか、復旧2月?ホリエモンとか色々言い出してるよ。空港の管理責任じゃね?鉄道でも事故起きるのにずさんだな飛行業界2024/01/05 14:50:3653.名無しさんcRgux日航機側に被害者が出ていないから再発防止策とか何も変わらないだろうね。2024/01/05 14:52:0154.名無しさん4CFWl管制官や海保の機長は、どのくらいの経験積んでるヤツなの?2024/01/05 14:52:0855.名無しさんihaVp>>50日本国内での許可無し進入は過去10年間で6件だってさこの発生確率のミスを管制が漏れなくすぐに見つけろというのも酷な要求に思える人数を増やすと負担は減るけどコミュニケーションエラーは増えるしセンサーや自動機も故障や誤作動が無い訳じゃない難しいなぁ2024/01/05 14:53:3756.名無しさんn8BVn探知レーダーつけろやって思ってだがもうあるんかいw 管制にも責任出てきたな2024/01/05 14:54:2857.名無しさんKdw1c>>14そもそもLADDにしてるんじゃね2024/01/05 14:57:0158.名無しさんihaVp>>52ストップバーライトシステムの事を言ってると思う確かに設備としてはあるし12時27日から運用停止中という情報はあるけど、このシステムは濃霧とか視界不良の時に使うというだけで夜間でも灯火が見える時は使わない運用ルールになってるという情報もある何が正しいのかは俺には分からんけども2024/01/05 15:02:5959.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe羽田は過密過ぎんだよ、静岡空港に新幹線停めて羽田の離発着減らせっての、海保さんは今回のが原因て訳ぢゃないが厚木かなあ。羽田は縦横3本ずつにして離発着が重ならない様に離陸と発進専用にしろよ。2024/01/05 15:03:5560.名無しさんEmntw管制とパイロットに絶対の信頼をおきすぎなんだよなあ。ここがみすったら基本、事故は避けられない形になってるようにみえる。元管制の人間がテレビでが、復唱で基本大丈夫なんだ、みたいな話をしていて事故がおきてなかったのはほんとたまたまだったんだなっておもった。滑走路の状態を常時、確認しているという話もでてこなかったとおもう。過密スケージュールが大事故の原因かとおもうけど。指示を誤認したやつが悪いでおわってしまう予感。2024/01/05 15:07:2761.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe過密スケジュール減らすか管制の負担減らさないと又起きるよねえ構造的に。2024/01/05 15:08:3862.名無しさんcIetO>>59成田で政府が強制代執行して国際線移動すれば良くないか?品川辺り開発したいから代執行せずに国際線持ってきたとしか思えないけどな2024/01/05 15:09:4363.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>62 成田が不便なのがなあ、東京や神奈川からだと成田は不便なんだもの。2024/01/05 15:13:0564.名無しさんDBcMSやはり海保側のミスだけじゃ無かったか二重三重の事故防止策を打ってあるに違いないのだから当然よなまたしてもマスコミの情報操作で国民を欺こうとした2024/01/05 15:13:3365.名無しさんmPAUv>>63関西は伊丹と関空で分業出来てるよね2024/01/05 15:14:2566.名無しさんCPFqA>>48, >>43管制塔ヤバいじゃんwww羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/2024/01/05 15:15:4067.名無しさんoRLPV小型機を何故に滑走路の中腹で離陸待機させるのかそもそもそれがリスク高いと思う 滑走距離が短いからとかなら小型機専用短い滑走路を隅っこに設置するとか分離したらいいのに2024/01/05 15:16:1068.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>65 成田も負担大きいし暇してる静岡空港にも負担させたら良いんだよ、政府と静岡知事も意地に成っててうんざりだけど、結果がこれよ。2024/01/05 15:18:2169.名無しさんYz2W5どっかの国の飛行機がむかし誘導路に着陸した事故あったよなぁ。何でもありだな2024/01/05 15:18:5070.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>66 停止位置に走行だと滑走路手前だと思うよね。2024/01/05 15:19:3771.名無しさんcIetO>>68関西はゴリ押しで作って当初批判された沖合の神戸空港が何気にいい仕事してるからこの役割どっかに担わせるのはありだけど、静岡空港ちょっと遠い気もする2024/01/05 15:23:3872.名無しさんmPAUv>>69ジャプの英語聴き取れねぇーって感じで怒りの着陸してそう2024/01/05 15:24:3873.名無しさんoRLPV川崎のJFEの先に埋立地作ってそこに新空港作るしかないね2024/01/05 15:29:4174.名無しさんmbS06>>59リニアを開通させれば羽田の発着数を軽減できるだろ何しれっと静岡空港とかほざいてんのw2024/01/05 15:31:2875.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>71 他に代替え案がないからなあ。>>74 ま君みたいな人が居て、結果人が死んでるのよ。2024/01/05 15:34:3776.名無しさんuFUY3海保叩いてたネトウヨ息してんのかなw2024/01/05 15:37:5077.名無しさんI8Cr1>>1管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/05 15:40:0778.名無しさんEmntw日本人の英語苦手問題も多少は関係してるかもな。旅客機だと中途半端な英語では落とされる、仕事がまかせられないような気がするし。元管制「復唱して確認をとっている」機長 「とりあえず復唱したが、ちょっとよくわからんかった」副機長 「オレもよくわからんかった。どうしようか」こういう、しょうもないミスも想像してしまう。やり取り自体は問題ないというのは確定してるし。2024/01/05 15:43:1979.名無しさんoWI8n>>78ネコ出て復唱してる例のやつですね2024/01/05 15:51:0380.名無しさんwmw3i>>556件はダメだろその時のためにチェックするんだから2024/01/05 15:51:5081.名無しさん97nV6主因:羽田が過密すぎる 横田空域があるくせに航空機買えとか羽田にアメリカ便発着させろとか 新幹線指定席割合上昇 能登震災で臨時便運航対策:東京の人口を減らす→財務省と金融庁を宮城県遠田郡美里町へ 羽田からすべての非定期航空便・アメリカ便を排除 海保固定翼機は静岡へ2024/01/05 15:54:1782.名無しさんDBcMS管制じゃ全部は対応できんというならもう一重の安全策を作る必要があるなでなければ今回のような事故はやむなしとするか、さすがにそれは無いよな2024/01/05 15:54:4783.名無しさんKzYQs>>80最後の砦だからミスるな、ミスは許されんという要求を特定の仕事に課すのはどうかと思うんだパイロットもミスしちゃいけない副操縦士もミスしちゃいけないそれと同じく管制もミスしちゃいけない人間が完璧ではないのはどの仕事を担当してても同じなんだしさ2024/01/05 15:57:0384.名無しさんM00wOアホとアホが出会った時、事故が起きるのだ2024/01/05 15:57:4885.名無しさんYz2W5>>18大臣の都合のいいように右手と左手でじゃんけんw2024/01/05 15:58:5786.名無しさんwmw3i>>83今回それが起きたわけで原因究明が必要人員が足りなくて見てられないと言うなら増やさなきゃ2024/01/05 15:59:0787.名無しさんwmw3iこんな事は絶対起きちゃダメなのよ誰かに責任を被せるとかじゃないから2024/01/05 16:01:3088.名無しさんldNJd>>86対策が必要なのも原因調査が必要なのにも同意ただしその対策が「負担を減らすから今後は漏れなく人が食い止めろ」になるよりは設備側の増強とかの方が良いとは思う人のミスは無くならんよ2024/01/05 16:05:3089.名無しさんwmw3i>>88わかってるよミスするなよといくら言っても無理だから2024/01/05 16:06:5390.名無しさんriHn2とりあえず海保機が入ってはいけないところにいたこれだけは確実2024/01/05 16:09:4291.名無しさんwmw3iこれは当然管制は責められるべきではあるのよ海保機長と同様にねてかスレの流れを見ても機長の叩かれ方より遥かにましでしょ?やるべき事をやってないが為に起きた事なのに2024/01/05 16:12:2492.名無しさんwmw3i見てないから知りませんでしたなんて酷いミスでしょ?2024/01/05 16:14:1393.名無しさんBaY2a>>92その書き方だと個人の怠慢を責めてるように読めるんだ忙しすぎるとか「気付けなかった原因」まで調べないと「真面目に働け」とか「無能は解雇、優秀な人と入れ替え」なんてのが対策になり得る訳で2024/01/05 16:20:3794.名無しさんbonAb>>85死人に口なし状態だけは防がないと~2024/01/05 16:20:5295.名無しさんbonAb>>81海保移動で解決する事じゃないでしょw運営方法に問題あるんだから。2024/01/05 16:22:2396.名無しさんwmw3i>>93なぜ見てなかったのか検証が必要でしょ?2024/01/05 16:23:5897.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe原因は羽田の過密スケジュールが原因で海保が悪いとか管制が悪いとか言っても何も解決しないと思うけど。羽田を遠くから観てたら思ウヨ、飛行機が列に成って飛んでるからあれを見たら普通は危ないって思えるだろ。2024/01/05 16:27:4898.名無しさんCp3J2>>78いや、あの管制官の強すぎる日本人訛りの英語はプロの同時通訳にも聞き取れない、て苦情があったぞ下手くそな発音するぐらいなら機械自動翻訳使えよ2024/01/05 16:28:3299.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIeフライトレーダー24で羽田の飛行機見たら良いと思うけどね、事故が起きないのが不思議なレベル。2024/01/05 16:29:44100.名無しさんCp3J2>>83おいおいTalkはなぜ海保叩きばかりして管制塔擁護すんの?2024/01/05 16:30:09101.名無しさんwmw3i>>97仮に人員が足りなくて手が回らなかったとしたら機長は関係ないから管制官は関係あるけど2024/01/05 16:30:17102.名無しさんkrQH2あの機長今ものすごく謝ってるらしいじゃん kusa2024/01/05 16:31:08103.名無しさんCp3J2>>90それも管制官の酷すぎる英語発音が原因かもしれんのだよ2024/01/05 16:31:58104.名無しさんUjjn7これは現場猫事案だな?2024/01/05 16:32:09105.名無しさんCp3J2>>97あれ凄まじいよな2024/01/05 16:32:57106.名無しさんCp3J2>>99でもさ、管制塔がヤバい状態でわかった途端にスレが解散状態でワロタ何でこんなに海保を袋叩きにするバカ工作員が多いのかね2024/01/05 16:34:13107.名無しさんCp3J2>>102おまえらが袋叩きにしたからだろ機長は管制塔の酷い訛りの犠牲者なのに2024/01/05 16:34:58108.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>101 管制官の問題ぢゃなくてあの過密スケジュールを少ない人数で捌いてるのが問題だろ。2024/01/05 16:35:06109.名無しさんCp3J2>>43, >>48あの管制官の強すぎる日本人訛りの英語はプロの同時通訳にも聞き取れない、て苦情があったぞ下手くそな発音するぐらいなら機械自動翻訳使えよ2024/01/05 16:35:46110.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>105 朝の東海道線かよってレベルで飛んでくからねえ。2024/01/05 16:36:29111.名無しさんwmw3i>>108人員が足りなくて仕事になりませんと言わなきゃ機長が口出しする事じゃないでしょ?2024/01/05 16:36:50112.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>106 ヒューマンエラーは起きないものとして運航させてる国土交通省の問題だよねえ。2024/01/05 16:39:46113.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>111 俺も海保は擁護したいが聞き間違えは聞き間違えで覆らない、まあ俺はアスペでadhdなのでミスは責めたくない側の人間だが。ミスだけだったらタイヤ取れたり崖から落ちたり10回は余裕で死に掛けてる。2024/01/05 16:43:03114.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIeこないだがっつり朝から信号無視して笑ったしなあ、まあ事故に成らなくて幸いだったけど。2024/01/05 16:44:59115.名無しさんwmw3i>>113海保側は明らかに飛ぼうとしてたよねこれがよくわからんな2024/01/05 16:46:36116.名無しさんwmw3i40秒間飛べと指示が来るのを待ってたのかね?危ないだろ2024/01/05 16:48:50117.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>115 何でか滑走路に出て良いと勘違いしちゃったんだろうねえ。前の人が未だ乗ってないのに出ちゃってスキーのリフト止めちゃった事の有る俺は責めれない、何で出ちゃったの?と問われても何でかな俺が聞きたいわとしか言い様ないし。2024/01/05 16:51:02118.名無しさんTf9qI>>112国交省も指揮してる自民党国交相も醜いもんだよ海保機長はその犠牲者滑走路専有監視支援機能について5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。2024/01/05 16:51:44119.名無しさんTf9qI>>115そりゃ同時通訳さえも聞き取れないほど酷い日本人訛りの英語で管制塔から案内きたら間違ってもおかしくない2024/01/05 16:53:04120.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>118 しかも大臣は宗教だしなあ、全部あそこの宗教が悪い2024/01/05 16:53:25121.名無しさんwmw3i>>117数分置きに離発着のある滑走路に40秒間止まってた飛んで良いのかダメなのか迷ってたのかね?2024/01/05 16:53:55122.名無しさんoWI8n>>118マスコミが羽田の過密性については全く報道しないっておかしいと思ってるここら辺付かれると空の安全軽視して経済優先してきた国交省自体の責任問われるからだろね2024/01/05 16:58:15123.名無しさん97nV6>>118国交相=国土交通大臣=公明党2024/01/05 16:59:29124.名無しさんOdckhAI活用して、現在の状況と起こり得る事態を予想し、警報音が鳴るような機構を作っておけよ2024/01/05 17:00:01125.名無しさん97nV6>>122横田幕府は横田空域に話題を振られたくないのだろ2024/01/05 17:00:24126.名無しさんwmw3i>>122羽田が本当に過密かどうかもわからんからね飛行機業界ではそのくらい当たり前かも知れんし管制官の手が回らなかったんじゃなく凡ミスじゃないかと疑ってる2024/01/05 17:02:06127.名無しさんwmw3i凡ミスだからって責めてるんじゃないよそれも含めて起こり得るミスだから2024/01/05 17:08:16128.名無しさんRmiu6専門用語業界用語なんだろうけど「滑走路停止位置」という呼び方がなあ素人の耳には、「滑走路手前で止まれ」ではなく、「滑走路に入って滑走開始位置で止まってろ」としか聞こえない滑走路手前で止まれ、とか別の言い方はないのかねえ2024/01/05 17:09:05129.名無しさん9V3Y8>>122こうなってくると責任割合は↓50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月2024/01/05 17:10:38130.名無しさん9V3Y8>>126管制官を削減したし、取り扱い機数は倍増してる2024/01/05 17:12:01131.名無しさんjOUDd管制官は女だろ2024/01/05 17:13:18132.名無しさんhRsll>>131海保機長は女なの?2024/01/05 17:14:16133.名無しさんi3uQu二時間半も路肩で海保を待たせたから日が暮れてしまった明るい時間に優先離陸してれば目視で安全確認されたし生命維持リミット72時間以内に被災民に水や食料が届いた可能性があった銭ゲバ自民党の安全軽視がひどすぎる自民党こそを逮捕し有罪にすべき2024/01/05 17:14:44134.名無しさんwmw3i>>130そうらしいけど管制官の仕事って民間企業でイメージするようなコスト削減とは違うと思ってる命にかかわるし無茶はしないんじゃないかと勝手に思ってる2024/01/05 17:15:16135.名無しさんjOUDd国内便の管制は日本語でやれよ2024/01/05 17:15:58136.名無しさんJ5AqN自責の念に押し潰されるんだろうな頑張って生きて欲しいけど2024/01/05 17:16:37137.世界◆jx4dwz8Np2Q96gyディセントでお願いします。2024/01/05 17:19:13138.名無しさんftmfp>>13372時間て生き埋めのリミットだろ2024/01/05 17:19:33139.名無しさんGXUI4管制官はオンナだからって何なんだよ男女平等参画社会やぞ・・・オンナだから5人〇してもアレとか言うんか?2024/01/05 17:25:15140.名無しさんi3uQu>>135日本語が苦手な外資系航空会社の機長もいるんだよそういうのが東京-大阪とか飛ぶし2024/01/05 17:25:40141.名無しさんoWI8n>>129人手不足の中で三ヶ日に働いて下さってた方々をとてもじゃないけど責めれないって観点からはこの意見には同意2024/01/05 17:28:00142.名無しさんlE89Uそうか 侵入許可のでていない海保機に落ち度があるのは明らかだろ公明国交配下の海保 #JA722Aが日航機と激突炎上 #海保機長は脱出し残る5人死亡https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2024/01/5.html北朝鮮が延坪島周辺で200発以上の射撃 韓国側は住民に避難令https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2024/01/blog-post.html2024/01/05 17:33:54143.名無しさんyifuz>>129海保機長は犯罪したわけではないし、罰金刑さえ必要ないかもしれんしっかり静養して傷ついた心も癒してください2024/01/05 17:34:21144.名無しさんNUcFC>>142自民党の落ち度だろ自民党本部を強制家宅捜査しろよ2024/01/05 17:35:31145.名無しさんGXUI4羽田空港とかガザ入れしたがいいんじゃないのか?特捜あの燃えてた飛行機600億円とかだってよw小利を追って大利を失うってどこかで見たなチラシの裏2024/01/05 17:37:31146.名無しさん3eU8M>>130航空機の便数が激増している割に管制官は増員されない。人件費とかの維持費が必要だから、航空会社から便数に合わせて金を取るしかないな2024/01/05 17:46:45147.名無しさん7Ucxs>>146航空機激増してんのに管制官が減らされてきたんだよそれで管制塔が責任を問われたくなくて海保機長に全責任を負わせようと袋叩きにしていたみたいなんだわ2024/01/05 17:48:50148.名無しさんprgZF40秒間も滑走路で停止している機が見えなかったのなら管制にも問題ありってことだわね2024/01/05 17:50:09149.名無しさんG7w7r管制官にも懲戒あり?2024/01/05 17:50:11150.名無しさんzsJW3>>145羽田空港はもちろんだが、そういう体制をもたらせたのが安全軽視のパー券中抜き銭ゲバ自民党だよ自民党本部も強制家宅捜査するべきだな2024/01/05 17:50:43151.名無しさんJrogD>>109でも海保の機長は復唱しているから聞き取れていたけど、内容は理解していなかった。2024/01/05 17:51:38152.名無しさんEj9FX>>151まあ路肩で二時間半待たされていたから疲労が溜まったのかもな。前日の勤務体制も調べた方が良いのか。何往復もしていたかもしれんし。2024/01/05 17:54:20153.名無しさんEsDnF>>149管制官を削減し疲労を招く人手不足体制を作らせたパー券中抜き自民党が悪いな2024/01/05 17:55:43154.名無しさんHOAJwテレビ見てると海保だけが悪いように言ってるけど、そうなった場合のマニュアル無視したのは管制官じゃないのか?想定してるはずだろ?2024/01/05 17:56:26155.名無しさんEsDnF>>154そのとおり2024/01/05 17:58:47156.名無しさんK9SVMこりゃ管制官がアウトだな深田恭子か佐々木希似の女性管制官が業務上過失致死罪で刑務所行くのか2024/01/05 18:00:40157.名無しさんZItr9>>154日本語でのやり取りを視聴者に見せて、これで侵入するのはおかしいと言う論調。解説する人もJALの元パイロットだから英語も堪能だから海保の機長は英語を理解していない事を理解していない。2024/01/05 18:01:33158.名無しさん3eU8M離着陸の指示権限は管制官が持っている。指示無しで離着陸する事は出来ない。従わないと行政処分の対象2024/01/05 18:02:30159.名無しさんLP9iq>>1この記事書いた人バカなの?滑走路の停止位置でホールドじゃ海保の機長と同じ認識じゃねーか管制官が指示したのは滑走路手前でホールド滑走路でホールドじゃない2024/01/05 18:02:43160.名無しさんLP9iq羽田空港の管制官が海保機に言ったのは「Taxi to Holding Point C-5(滑走路手前のC-5の待機位置まで進め)」「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」ではないこの記者みたいに間違えるバカが日本人には多いのが絶望的すぎる2024/01/05 18:04:30161.名無しさんQXjmxJALは巻き込まれだからセーフ海保と管制同じ国交省内でバトルだな2024/01/05 18:04:54162.名無しさんxZ4eq信号も誘導員もないところで、管制塔の英語の指示だけなんだよなあ事故が起きない方がおかしいと思うが2024/01/05 18:07:14163.名無しさんOg68Xこうやって情報小出しにしていくと結局誰が悪いだのの議論になるからやめーやちゃんと事故調がしっかりと原因を分析した上でどういうミスが重なって今後どうするかの結論が出てからでも遅くないだろ2024/01/05 18:07:18164.名無しさんxKmHI>>157機長が英語を理解してないのそんなことある?2024/01/05 18:10:53165.名無しさんQXjmx動きを意識してなかったのは完全に管制官のミスだからな侵入した馬鹿も悪いけど管制官が管制してないのはどうかと…2024/01/05 18:11:29166.名無しさん2DvBw>>164あの管制官の英語が日本人訛りが強すぎてプロの同時通訳でも聞き取れなかったと2024/01/05 18:13:54167.名無しさんECYt0滑走路専有監視支援機能について5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。2024/01/05 18:14:12168.名無しさんprgZF>>165侵入してきた海保機に折あしく着陸してきた旅客機と衝突じゃないからな40秒も滑走路に停止していたわけだから管制が見落としたことが一番問題では無いだろうか2024/01/05 18:14:49169.名無しさんHOAJw民間もそうだけど言い放しで仕事をした気分になったらダメなんだよ確認して初めて完了なんだからそれができないというなら人増やせよ2024/01/05 18:14:50170.名無しさんtYousさすがに免許取るときヤルやろよく免許取れたなw>パイロットになるのに必要となる資格は>「自家用操縦士」「事業用操縦士」「定期運送用操縦士」>の三つとなります2024/01/05 18:15:21171.名無しさんxKmHI>>166復唱してたし聞き取れてたんやろ2024/01/05 18:16:34172.名無しさんQE0ZVキタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f2024/01/05 18:17:08173.名無しさんD7AfH管制塔が気が付かないて海保機は忍者?2024/01/05 18:17:27174.名無しさんQE0ZV管制塔どうすんのコレ。新自由主義銭ゲバ自民党のせいだな、だから最初から俺は言っただろ↓羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/2024/01/05 18:19:09175.名無しさんnXrVmこうなってくると責任割合は↓50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月2024/01/05 18:30:08176.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEbrfIe>>172 管制塔のミスと言うより選任の監視官を付けてない国交省のミスだろ。2024/01/05 18:31:36177.名無しさんPxFr7こっちの方が重大事案じゃね?2024/01/05 18:31:40178.名無しさんD7AfH空の上から目視確認してください2024/01/05 18:35:05179.名無しさんGXUI4世界に冠たる羽田空港のレーダーサイトがボンバルディアのターボプロップを捕捉できないって道理はないだろ第5世代ステルス戦闘機でもないのに愚弄してるのか?2024/01/05 18:39:39180.名無しさんLP9iqちょうど管制語の変更のあった時期じゃね?2024/01/05 18:44:36181.名無しさんcRgux「taxi to」て英米人が普段使うフレーズなのかな。2024/01/05 18:55:48182.名無しさんXq9ge>>181機内放送でも言ってるよWe are waiting to taxi to the passenger terminal とか2024/01/05 19:13:17183.名無しさんeW3Fr目視してないってそれ怠慢じゃね2024/01/05 19:20:22184.名無しさんsjvN1テロにも対処出来ないってわけだ2024/01/05 19:47:14185.名無しさんD7AfHダイジョブ?日本の空港2024/01/05 20:00:44186.名無しさんSEetw>>169FAX送ったあとに必ずFAX届いてますか?って電話するしな2024/01/05 21:30:11187.名無しさんTnthH>>170事業用航空機だと航空級無線通信士も必要。試験科目に英語がある。2024/01/05 21:41:14188.名無しさんJQjhg管制塔の強い日本人訛りの英語がひどすぎる2024/01/05 21:46:53189.名無しさんl4Be0ついに弱音を吐き出したか2024/01/05 21:57:05190.名無しさん3BnUv>>188今回は海保機だって日本人だし日本訛りは問題ないっしょむしろネイティブでペラペーラの方わからん有名なマトリックスの日本語英語動画あれなら自分もわかるもんw2024/01/05 22:21:15191.名無しさんAgkk0海保機の装備も最新に変えたれよそんなに予算ないの?裏金使えよ2024/01/05 22:25:11192.名無しさんJ6UTn曖昧な言葉のやり取りでの決定、どちらも正副パイロットいて目ん玉8個も有って優秀な頭4個も有って管制官もいても事故、日本だけは根底から改善必要。アメリカは日本以上過密だろうけどな何故日本の様な事故が起きない?2024/01/06 02:14:02193.名無しさんm4YBA羽田空港で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたことが分かった。国土交通省が5日、明らかにした。海保機は滑走路への進入後、約40秒間停止していたとみられ、管制官が注意喚起表示を見落としていた可能性が出てきた。2024/01/06 03:11:14194.名無しさんnERbI高額で優秀な装備を使えないのが管制官ってことやなもうこういうコントロールは人間より機械やなまぁ、一番問題なのは空港会社が利益優先の過密スケジュールで発着料金を荒稼ぎ、国交省の安全管理意識が低いってこと2024/01/06 03:38:18195.名無しさんl9q9Q何故民間機と海保機とを同条件で、管理するんだ?法整備して、海保や自衛隊機を優先しろ。2024/01/06 04:21:17196.名無しさん7kqt6>>193たまたま今回だけ見落としていたのではなく、普段からそんなの見ていませんでした。って話だと思う。2024/01/06 06:35:22197.名無しさんYjcF3ワザとやな。管制官。くたばれや。海軍。とゆー。工作員やろ。やっぱり草加つながりか。大臣直々の隠蔽も進行中かと。2024/01/06 06:38:02198.名無しさんehFVH>>8それよインフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた日本共産党や中核派なら日本は人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった2024/01/06 06:39:05199.名無しさんQwB0Uこの分じゃあ、また大事故が起こるなw惰性で仕事してるなw2024/01/06 08:07:31200.名無しさんoVV0q海保「指示を勘違いしてた!」 VS管制「警告表示見てなかった!」ファイッ!!2024/01/06 09:28:52201.名無しさんEjyXT>>190交信記録見ればわかるが、英語というより英単語使った独自言語だよあれはネイティブじゃない人でもわかるように定型短文の羅列2024/01/06 09:31:24202.名無しさんX2YKK結論信号機つけりゃいいじゃん?2024/01/06 11:08:11203.名無しさんBizE6>>202信号は付いてたけど使ってなかった濃霧とかで視界不良の場合だけ使うという謎ルールだったという情報がある夜でも誘導灯とかが見えるなら視界不良ではないから使わないんだってさ2024/01/06 12:19:52204.名無しさんzc0Q5監視役はAIに任せろよ。2024/01/06 12:22:29205.名無しさんtRoGs>>190ネイティブならわかりやすいけど日本人訛りだと何言ってるかさっぱりわからんよな2024/01/06 12:58:23206.名無しさんtRoGs>>198それは言えてる2024/01/06 13:00:12207.名無しさんtRoGs行方不明者の生命維持リミット72時間が目前に迫る中、水も暖房も灯りもない被災地に救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに2024/01/06 13:00:54208.名無しさん8Mu9Q路肩で2時間半待機でそもいぶかしいよな羽田から飛ばすことに意義があったのか?政治パフォーマンスの一環として管制も滑走路1本潰れて変則運用とかできるのにおかしな話だよな不可解な事ばかり専門家やら有識者に徹底調査してもらわないとオカルトですよもうw2024/01/06 13:29:27209.名無しさんmt0aT>>208お前の言い方ムカつくわぁ京都人かよ…2024/01/06 13:35:12210.名無しさんl46y4>>190そんな訛りの強い人を良しとしてる日本人の感覚がおかしいパイロットは日本人だけじゃないのにリスクありすぎ2024/01/06 18:35:55211.名無しさんYQMhL空母みたいに滑走路脇にでっかい信号をつけるわけにはいかないのか2024/01/06 19:10:21212.名無しさん9YgSq>>1<羽田空港さ、海保を殺す気?>1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していたhttps://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していたhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入るhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0<米軍さ、日本人を殺す気かよ6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのかこれでも独立国かhttps://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677海保は国交省の下部組織だからネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう管制官て特権階級の上級なん?重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのにおかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?人手が足りないから管制官の名前は公表しない?ふざけんな!管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。国会質問質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会航空管制官の増員を日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。 本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-67602024/01/06 22:33:14213.名無しさんmt0aTつまり悪い順番に並べると1位 増発を許可しない米軍2位 管制塔運輸局3位 海上保安庁これでいいのかな?2024/01/06 23:18:37214.名無しさんqnhqN>>213そうねむしろ海保は巻き添え犠牲者2024/01/06 23:31:24215.名無しさんqiRXxアメリカ便を羽田から追い出せば済む話そのうち、「厚木空けますんで」と言ってくる2024/01/07 00:32:19216.名無しさんWpDdOパーでしたか中村アンは余計なドラマでたなあ管制は闇2024/01/07 01:41:10217.名無しさんV1fTT当事者は必死だろうけど、関係ない我々がどちらが悪いとか順位付けするのはあまり意味が無い。2024/01/07 01:51:09218.名無しさんzom45<海保叩きの管制塔擁護工作員>1 中国工作船乗組員2 海で日本人が救命されたら困る韓国統一教会3 働く日本人が憎いパソナ竹中平蔵4 溺れる犬を棒で叩いてうさばらしスッキリの日本人5 政権が飛ぶと困るのでパー券中抜き党の小渕優子が雇ったDappi6 管制塔の中の人7 首を守りたい国交相と運輸相2024/01/07 02:25:51219.名無しさんXoAlC探知レーダー云々言っても、そもそも海保機はここをベースにしてる機体2024/01/07 02:33:31220.名無しさんaryWyどこかでミスがあってもそれをリカバーできれば事故は起きないからなミスにミスが重なるこういう事になるんだよ2024/01/07 21:44:57221.名無しさんwlzrW管制塔で何が起きていたか明らかにしてほしい2024/01/08 07:23:44222.名無しさんvLr3Hこんなのこそ自動化する必要がある2024/01/08 09:21:22223.名無しさんNJoQXNo.1と言ったのが間違いの元だな。被災地への支援物資積んだ飛行機に言ってはならない。当日3回目の運搬飛行だったらしいが前2回がNo.1と聞いて滑走路に入っていた可能性がある2024/01/08 18:10:59224.名無しさんymvGP>>219だから??ベースにしてようがなんだろうが、近づいたら警告するレーダーがあるんだろ??ベースにしてたら王様みたいに、なんでも優先とかないから管制がその権限の中で状況に応じて優先するだけだから2024/01/08 22:17:44225.名無しさんib7NA管制は勝手に滑走路入ってもなんも言わんて事は悪意があればまた同じことが起きるってことだよなそんなんでええんか2024/01/08 23:04:47226.名無しさんIw71l現役の日航機機長、海保機機長、羽田管制官に「勘違いするとは考えられない」「有り得ない」と口を揃えられるとんじゃテロか?と疑いたくなってしまうなあれだけの大事故で海保の機長だけが重症程度で逃げ切ったというのも不思議といえば不思議だし2024/01/08 23:16:15227.名無しさんM3U9Gテロもあり得るよねー絶好のタイミングだし2024/01/09 11:31:13228.名無しさん7kc3w探知レーダーを目視で管理してるのが悪いだろ着陸機が居るときは周辺の飛行機にエマージェンシーコールを出せよ2024/01/09 11:41:28229.名無しさんLEpjy人命に係ることなのに安直に見落としていたとか有り得るのか?自白剤でも使って尋問しないと駄目かもな2024/01/09 20:18:46230.名無しさんfxoK6責任無いっていうなら飛行機はこの程度の安全性の乗り物ってだけのことだ2024/01/10 09:42:42
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事故があったのは、羽田に4本あるうちのC滑走路。1本ごとに管制官と誘導路担当が通常1人ずついるほか、補佐役の複数の管制官がおり、管制塔では約15人体制で対応している。
国交省が公表した交信記録によると、C滑走路を担当する管制官は2日午後5時44分にJAL機に着陸許可を出した。同45分には海保機に「滑走路停止位置まで地上走行してください」と指示し、海保機側も復唱。その後、同47分ごろに衝突するまで管制官と両機との交信はなく管制官は別の機体とやり取りしていた。
羽田には地上の航空機の位置を探知するレーダーがある。管制官は目視による状況確認に加え、レーダー情報を表示したモニター画面を見て、機体の位置を把握する。しかし、
続きはこちら
https://mainichi.jp/articles/20240104/k00/00m/040/261000c
海保の認識間違えと、管制官の確認ミスと
隠してもバレるのに何で隠すんだろうね
事実はわからないから仮定として
海保全責任なら保障や賠償は全部、国や自治体がする(税金だから誰も困らない)
羽田空港やJALに責任が行くと企業が莫大な損害でて賠償も必要だから経団連と自民党には都合が悪い
発着の飛行機は激増してるのに
管制官は国家公務員なんだが
JALは100%無罪で全員胸を撫でおろいているさ
今回のもそんな感じだろう
Flightradar24のサイトによると今回この海保機はレーダー対応設備を搭載していなかったために
管制官がレーダー上で確認できなかったといった趣旨の話をしてるけど どうなんだろ
https://youtu.be/G8f72uWTe80?t=408
勘違いする海保や自分の好きなように解釈する機長もいることだし
ちゃんと待機してるか二重に確認するの大事やん
管制塔も責任50パーだな
良かったね割り勘で
管制塔にやり取りの交信記録残ってるんだから、直前だけと言わずに、JAL海保両者との全部を公開しろよ
羽田管制塔→国交省管轄
海上保安庁→国交省管轄
ADS-Bがついてないステルス()機体だったらしいから
管制レーダーの位置表示はされないらしいね
世界でも屈指のシステムらしいけど
羽田を拠点にしてる海保機についてないとか
これは予算削減政治が悪そう
それとも管制官の指示受けずに滑走路へ入ったのか?
最近の機体は炭素繊維でレーダーに映りにくいのか
管制が機体の位置モニターできないとか
信じられない
管制官に過失があるなら、機長がこんなバカなことするマヌケだと想定しなかったことぐらいだろw
海保機はdash8、去年初飛行から40周年だった古い機種
最終的に一番上から全体を俯瞰出来るのは管制官(塔)だけ
監視監督義務を負ってるから見逃しの責任は重大
こう言った指示の聞き間違いはいつも何処かで起きてるが管制官が気が付いて到着機にゴーアラウンド指示したりで
事なきを得るのがほとんど、安全の最後の砦がこれじゃあイカン
管制官は片手に双眼鏡持って仕事してるんだが
>>29
マジでこれ
>>20
えーじゃ>1の管制はレーダー情報があるが生かせず…ってのは間違いか
そもそもルール違反をしたのは海保だろ
なら海保がなぜ滑走路に侵入したのか査問すべきだろ
>海保機機長は「許可を得て滑走路に進入した」と海保に話しているが、管制官からの指示を取り違えた可能性が出ている。
ニュースで、こう書くならさ、やり取りが英語でされていたことを記事に全く書かないのは異常じゃね?
毎日新聞は異常だから、あまり違和感もないけどさwww
管制 国交省
運輸安全委 国交省
主体は全部同じ国交省
自分で起こした事故を自分で調査
こいつも左遷だな
少なくとも羽田空港とか超難しいところの管制はやらせるな
八丈島とかに左遷させろ
センサーやカメラには頼るなみたいな価値観があるようにしかみえないのだが。
衝突映像も海保の飛行機かわからんようなものしか公表されてないし。
今の日本街中でも施設内でも、遠隔操作できる防犯カメラはくっさるほどついているのにな。
大体停止や進入を交信管制官がやること自体が違う気がする
管制塔がヤバい
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
分刻みで離発着とかいって40秒近く滑走路でアレだってな
こんなアホがパイロットしてるから
アホにも分りやすく日本語で言わないとな
双方がクリティカルなミスをおかしてしまえばこうなるよっていう教科書みたいな事故だな
パイロットは殆どちゃんとやるけど偶にミスをする
その時の為に管制官が居る
AIに良し悪しの判断させるのは危険だから「なんかよく分からんやつが滑走路いるけどあれ大丈夫?」的な情報出して補助にならんかね
ただそういうの入れちゃうと機械任せになってよくないとかもあるのかな
空港の管理責任じゃね?鉄道でも事故起きるのにずさんだな飛行業界
日本国内での許可無し進入は過去10年間で6件だってさ
この発生確率のミスを管制が漏れなくすぐに見つけろというのも酷な要求に思える
人数を増やすと負担は減るけどコミュニケーションエラーは増えるしセンサーや自動機も故障や誤作動が無い訳じゃない
難しいなぁ
そもそもLADDにしてるんじゃね
ストップバーライトシステムの事を言ってると思う
確かに設備としてはあるし12時27日から運用停止中という情報はあるけど、このシステムは濃霧とか視界不良の時に使うというだけで夜間でも灯火が見える時は使わない運用ルールになってるという情報もある
何が正しいのかは俺には分からんけども
羽田は縦横3本ずつにして離発着が重ならない様に離陸と発進専用にしろよ。
ここがみすったら基本、事故は避けられない形になってるようにみえる。
元管制の人間がテレビでが、復唱で基本大丈夫なんだ、みたいな話をしていて
事故がおきてなかったのはほんとたまたまだったんだなっておもった。
滑走路の状態を常時、確認しているという話もでてこなかったとおもう。
過密スケージュールが大事故の原因かとおもうけど。
指示を誤認したやつが悪いでおわってしまう予感。
成田で政府が強制代執行して国際線移動すれば良くないか?
品川辺り開発したいから代執行せずに国際線持ってきたとしか思えないけどな
二重三重の事故防止策を打ってあるに違いないのだから当然よな
またしてもマスコミの情報操作で国民を欺こうとした
関西は伊丹と関空で分業出来てるよね
管制塔ヤバいじゃんwww
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
何でもありだな
関西はゴリ押しで作って当初批判された沖合の神戸空港が何気にいい仕事してるからこの役割どっかに担わせるのはありだけど、静岡空港ちょっと遠い気もする
ジャプの英語聴き取れねぇー
って感じで怒りの着陸してそう
リニアを開通させれば羽田の発着数を軽減できるだろ
何しれっと静岡空港とかほざいてんのw
>>74 ま君みたいな人が居て、結果人が死んでるのよ。
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
旅客機だと中途半端な英語では落とされる、仕事がまかせられないような気がするし。
元管制「復唱して確認をとっている」
機長 「とりあえず復唱したが、ちょっとよくわからんかった」
副機長 「オレもよくわからんかった。どうしようか」
こういう、しょうもないミスも想像してしまう。やり取り自体は問題ないというのは確定してるし。
ネコ出て復唱してる例のやつですね
6件はダメだろ
その時のためにチェックするんだから
横田空域があるくせに航空機買えとか羽田にアメリカ便発着させろとか
新幹線指定席割合上昇
能登震災で臨時便運航
対策:東京の人口を減らす→財務省と金融庁を宮城県遠田郡美里町へ
羽田からすべての非定期航空便・アメリカ便を排除
海保固定翼機は静岡へ
でなければ今回のような事故はやむなしとするか、さすがにそれは無いよな
最後の砦だからミスるな、ミスは許されん
という要求を特定の仕事に課すのはどうかと思うんだ
パイロットもミスしちゃいけない
副操縦士もミスしちゃいけない
それと同じく管制もミスしちゃいけない
人間が完璧ではないのはどの仕事を担当してても同じなんだしさ
大臣の都合のいいように右手と左手でじゃんけんw
今回それが起きたわけで原因究明が必要
人員が足りなくて見てられないと言うなら増やさなきゃ
誰かに責任を被せるとかじゃないから
対策が必要なのも原因調査が必要なのにも同意
ただしその対策が「負担を減らすから今後は漏れなく人が食い止めろ」になるよりは設備側の増強とかの方が良いとは思う
人のミスは無くならんよ
わかってるよ
ミスするなよといくら言っても無理だから
これだけは確実
海保機長と同様にね
てかスレの流れを見ても機長の叩かれ方より遥かにましでしょ?
やるべき事をやってないが為に起きた事なのに
その書き方だと個人の怠慢を責めてるように読めるんだ
忙しすぎるとか「気付けなかった原因」まで調べないと「真面目に働け」とか「無能は解雇、優秀な人と入れ替え」なんてのが対策になり得る訳で
死人に口なし状態だけは防がないと~
海保移動で解決する事じゃないでしょw
運営方法に問題あるんだから。
なぜ見てなかったのか検証が必要でしょ?
羽田を遠くから観てたら思ウヨ、飛行機が列に成って飛んでるからあれを見たら普通は危ないって思えるだろ。
いや、あの管制官の強すぎる日本人訛りの英語はプロの同時通訳にも聞き取れない、て苦情があったぞ
下手くそな発音するぐらいなら機械自動翻訳使えよ
おいおい
Talkはなぜ海保叩きばかりして
管制塔擁護すんの?
仮に人員が足りなくて手が回らなかったとしたら機長は関係ないから
管制官は関係あるけど
今ものすごく謝ってるらしいじゃん kusa
それも管制官の酷すぎる英語発音が原因かもしれんのだよ
あれ凄まじいよな
でもさ、管制塔がヤバい状態でわかった途端にスレが解散状態でワロタ
何でこんなに海保を袋叩きにするバカ工作員が多いのかね
おまえらが袋叩きにしたからだろ
機長は管制塔の酷い訛りの犠牲者なのに
あの管制官の強すぎる日本人訛りの英語はプロの同時通訳にも聞き取れない、て苦情があったぞ
下手くそな発音するぐらいなら機械自動翻訳使えよ
人員が足りなくて仕事になりませんと言わなきゃ
機長が口出しする事じゃないでしょ?
ミスだけだったらタイヤ取れたり崖から落ちたり10回は余裕で死に掛けてる。
海保側は明らかに飛ぼうとしてたよね
これがよくわからんな
危ないだろ
前の人が未だ乗ってないのに出ちゃってスキーのリフト止めちゃった事の有る俺は責めれない、
何で出ちゃったの?と問われても何でかな俺が聞きたいわとしか言い様ないし。
国交省も指揮してる自民党国交相も醜いもんだよ
海保機長はその犠牲者
滑走路専有監視支援機能について
5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。
これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。
昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、
責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。
そりゃ同時通訳さえも聞き取れないほど酷い日本人訛りの英語で管制塔から案内きたら間違ってもおかしくない
数分置きに離発着のある滑走路に40秒間止まってた
飛んで良いのかダメなのか迷ってたのかね?
マスコミが羽田の過密性については全く報道しないっておかしいと思ってる
ここら辺付かれると空の安全軽視して経済優先してきた国交省自体の責任問われるからだろね
国交相=国土交通大臣=公明党
横田幕府は横田空域に話題を振られたくないのだろ
羽田が本当に過密かどうかもわからんからね
飛行機業界ではそのくらい当たり前かも知れんし
管制官の手が回らなかったんじゃなく凡ミスじゃないかと疑ってる
それも含めて起こり得るミスだから
素人の耳には、「滑走路手前で止まれ」ではなく、「滑走路に入って滑走開始位置で止まってろ」としか聞こえない
滑走路手前で止まれ、とか別の言い方はないのかねえ
こうなってくると責任割合は↓
50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権
30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相
10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚
7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔
3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月
管制官を削減したし、取り扱い機数は倍増してる
海保機長は女なの?
明るい時間に優先離陸してれば目視で安全確認されたし生命維持リミット72時間以内に被災民に水や食料が届いた可能性があった
銭ゲバ自民党の安全軽視がひどすぎる
自民党こそを逮捕し有罪にすべき
そうらしいけど管制官の仕事って民間企業でイメージするような
コスト削減とは違うと思ってる
命にかかわるし無茶はしないんじゃないかと勝手に思ってる
頑張って生きて欲しいけど
72時間て生き埋めのリミットだろ
男女平等参画社会やぞ・・・オンナだから5人〇してもアレとか言うんか?
日本語が苦手な外資系航空会社の機長もいるんだよ
そういうのが東京-大阪とか飛ぶし
人手不足の中で三ヶ日に働いて下さってた方々をとてもじゃないけど責めれないって観点からはこの意見には同意
公明国交配下の海保 #JA722Aが日航機と激突炎上 #海保機長は脱出し残る5人死亡
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2024/01/5.html
北朝鮮が延坪島周辺で200発以上の射撃 韓国側は住民に避難令
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2024/01/blog-post.html
海保機長は犯罪したわけではないし、罰金刑さえ必要ないかもしれん
しっかり静養して傷ついた心も癒してください
自民党の落ち度だろ
自民党本部を強制家宅捜査しろよ
あの燃えてた飛行機600億円とかだってよw
小利を追って大利を失うってどこかで見たなチラシの裏
航空機の便数が激増している割に管制官は増員されない。
人件費とかの維持費が必要だから、航空会社から便数に合わせて金を取るしかないな
航空機激増してんのに管制官が減らされてきたんだよ
それで管制塔が責任を問われたくなくて海保機長に全責任を負わせようと袋叩きにしていたみたいなんだわ
管制にも問題ありってことだわね
羽田空港はもちろんだが、そういう体制をもたらせたのが安全軽視のパー券中抜き銭ゲバ自民党だよ
自民党本部も強制家宅捜査するべきだな
でも海保の機長は復唱しているから聞き取れていたけど、内容は理解していなかった。
まあ路肩で二時間半待たされていたから疲労が溜まったのかもな。前日の勤務体制も調べた方が良いのか。何往復もしていたかもしれんし。
管制官を削減し疲労を招く人手不足体制を作らせたパー券中抜き自民党が悪いな
想定してるはずだろ?
そのとおり
深田恭子か佐々木希似の女性管制官が業務上過失致死罪で刑務所行くのか
日本語でのやり取りを視聴者に見せて、これで侵入するのはおかしいと言う論調。
解説する人もJALの元パイロットだから英語も堪能だから海保の機長は英語を理解していない事を理解していない。
指示無しで離着陸する事は出来ない。
従わないと行政処分の対象
この記事書いた人バカなの?
滑走路の停止位置でホールドじゃ海保の機長と同じ認識じゃねーか
管制官が指示したのは滑走路手前でホールド
滑走路でホールドじゃない
「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」ではない
この記者みたいに間違えるバカが日本人には多いのが絶望的すぎる
海保と管制同じ国交省内でバトルだな
事故が起きない方がおかしいと思うが
ちゃんと事故調がしっかりと原因を分析した上でどういうミスが重なって今後どうするかの結論が出てからでも遅くないだろ
機長が英語を理解してないのそんなことある?
侵入した馬鹿も悪いけど管制官が管制してないのはどうかと…
あの管制官の英語が日本人訛りが強すぎてプロの同時通訳でも聞き取れなかったと
5日に取材されてはじめて明らかにする国交省。
これでは、国交省は交信記録の肝心な後半部分を公開していないと推測されても仕方がない。
昔から、省庁というものは事故や事件が起きたときに最初に考えるのはどこの責任か?だと言われるが、
責任逃れ優先体質と疑われないように、情報公開はオープンにしたほうがいい。
侵入してきた海保機に折あしく着陸してきた旅客機と衝突じゃないからな
40秒も滑走路に停止していたわけだから管制が見落としたことが一番問題では無いだろうか
確認して初めて完了なんだから
それができないというなら人増やせよ
よく免許取れたなw
>パイロットになるのに必要となる資格は
>「自家用操縦士」「事業用操縦士」「定期運送用操縦士」
>の三つとなります
復唱してたし聞き取れてたんやろ
羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。
国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。
対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。
羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権
30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相
10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚
7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔
3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月
ボンバルディアのターボプロップを捕捉できないって道理はないだろ
第5世代ステルス戦闘機でもないのに愚弄してるのか?
機内放送でも言ってるよ
We are waiting to taxi to the passenger terminal とか
FAX送ったあとに必ずFAX届いてますか?って電話するしな
事業用航空機だと航空級無線通信士も必要。
試験科目に英語がある。
今回は海保機だって日本人だし日本訛りは問題ないっしょ
むしろネイティブでペラペーラの方わからん
有名なマトリックスの日本語英語動画
あれなら自分もわかるもんw
そんなに予算ないの?裏金使えよ
もうこういうコントロールは人間より機械やな
まぁ、一番問題なのは空港会社が利益優先の過密スケジュールで発着料金を荒稼ぎ、国交省の安全管理意識が低いってこと
法整備して、海保や自衛隊機を優先しろ。
たまたま今回だけ見落としていたのではなく、
普段からそんなの見ていませんでした。
って話だと思う。
管制官。
くたばれや。海軍。
とゆー。工作員やろ。
やっぱり草加つながりか。
大臣直々の隠蔽も進行中かと。
それよ
インフラ事業とかもさんざん叩かれて減らされた
日本共産党や中核派なら日本は
人口も減らずにコロナも壊滅できて経済はナンバーワンだった
惰性で仕事してるなw
VS
管制「警告表示見てなかった!」
ファイッ!!
交信記録見ればわかるが、英語というより英単語使った独自言語だよあれは
ネイティブじゃない人でもわかるように定型短文の羅列
信号は付いてたけど使ってなかった
濃霧とかで視界不良の場合だけ使うという謎ルールだったという情報がある
夜でも誘導灯とかが見えるなら視界不良ではないから使わないんだってさ
ネイティブならわかりやすいけど日本人訛りだと何言ってるかさっぱりわからんよな
それは言えてる
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
羽田から飛ばすことに意義があったのか?政治パフォーマンスの一環として
管制も滑走路1本潰れて変則運用とかできるのに
おかしな話だよな不可解な事ばかり専門家やら有識者に徹底調査してもらわないと
オカルトですよもうw
お前の言い方ムカつくわぁ
京都人かよ…
そんな訛りの強い人を良しとしてる日本人の感覚がおかしい
パイロットは日本人だけじゃないのにリスクありすぎ
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
1位 増発を許可しない米軍
2位 管制塔運輸局
3位 海上保安庁
これでいいのかな?
そうね
むしろ海保は巻き添え犠牲者
そのうち、「厚木空けますんで」と言ってくる
中村アンは余計なドラマでたなあ
管制は闇
1 中国工作船乗組員
2 海で日本人が救命されたら困る韓国統一教会
3 働く日本人が憎いパソナ竹中平蔵
4 溺れる犬を棒で叩いてうさばらしスッキリの日本人
5 政権が飛ぶと困るのでパー券中抜き党の小渕優子が雇ったDappi
6 管制塔の中の人
7 首を守りたい国交相と運輸相
ミスにミスが重なるこういう事になるんだよ
だから??
ベースにしてようがなんだろうが、近づいたら警告するレーダーがあるんだろ??
ベースにしてたら王様みたいに、なんでも優先とかないから
管制がその権限の中で状況に応じて優先するだけだから
そんなんでええんか
「勘違いするとは考えられない」「有り得ない」と口を揃えられると
んじゃテロか?と疑いたくなってしまうな
あれだけの大事故で海保の機長だけが重症程度で逃げ切ったというのも
不思議といえば不思議だし
絶好のタイミングだし
着陸機が居るときは周辺の飛行機にエマージェンシーコールを出せよ
自白剤でも使って尋問しないと駄目かもな