おはようございます、法介です。パート6アーカイブ最終更新 2024/09/23 05:301.法介◆T3azX0Hk1U5Hj3Nわたくし法介が、気の向くままにのびのびと、自由奔放に仏教について Talk するスレです。どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。人生、どうせ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですよ。【前スレ】おはようございます、法介です。パート1https://talk.jp/boards/psy/1726251553おはようございます、法介です。パート2https://talk.jp/boards/psy/1726452602おはようございます、法介です。パート3https://talk.jp/boards/psy/1726570669おはようございます、法介です。パート4https://talk.jp/boards/psy/1726725029おはようございます、法介です。パート5https://talk.jp/boards/psy/17268534372024/09/22 03:39:301000すべて|最新の50件953.ハジo8beA自然のことか?2024/09/23 04:57:30954.ハジo8beAまあいいや、先をすすめてくれw2024/09/23 04:59:05955.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3>>951結論から先に言おう。この図の左側の別相三観がその「総の三諦」。https://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg2024/09/23 04:59:06956.ハジo8beAほー、凡夫、佛、悟りの三諦ということだな2024/09/23 05:00:14957.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3この左の別相の三観は、凡夫と仏と真如(如来)の三つのあり方を示すもの。2024/09/23 05:00:50958.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3>>956そーゆー事。2024/09/23 05:01:11959.ハジo8beA凡夫、佛、如来かw2024/09/23 05:01:24960.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3ハッジ、おまえ頭良いな!関心するぐらい物分かりが早い2024/09/23 05:01:47961.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3リダンに説明するより楽だ2024/09/23 05:02:14962.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3なんか執着がないなハッジは。2024/09/23 05:02:49963.ハジo8beAほ、ほめるなよw2024/09/23 05:03:11964.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3頭を「空」に出来てる空=からっぽ2024/09/23 05:03:19965.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3「総の三諦」を簡単に説明すると、まず凡夫。2024/09/23 05:04:25966.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3十界が互具するので三諦もおのずと互具します。2024/09/23 05:04:56967.ハジo8beAまあそんなことより、凡夫、仏、如来の三諦に、、、えーっと、何が備わってるんだっけw2024/09/23 05:04:56968.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3まず凡夫のなかでの三観は、<凡夫の空・仮・中> 仮観=客観 空観=主観 中観=実体2024/09/23 05:06:34969.ハジo8beAあ、三諦の説明からだな、ふむふむ2024/09/23 05:06:56970.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3仏は凡夫の三観を真理である三諦で捉える。<仏の空・仮・中> 客観=色即是空 主観=空即是色 実体=色即是空 空即是色2024/09/23 05:08:57971.ハジo8beA中観イコール実体とはなんだw2024/09/23 05:09:11972.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3『法介論法』https://livedoor.blogimg.jp/butudou/imgs/9/1/91a872ec.jpg 客体(見られる側)=真実のモノのあり様 --- ① 主体(見る側) =凡夫の認識(主観と客観)--- ② ↓(意識の転識) 主体(見る側) =仏の認識(相依性縁起と此縁性縁起)--- ③無為の世界=①有漏の法の縁起=実体②無漏の法の縁起=因果③2024/09/23 05:10:07973.ハジo8beAあー、相互互換しとるのか?2024/09/23 05:10:28974.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3↑の『法介論法』で言うと、>>968 が凡夫の認識②2024/09/23 05:11:21975.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3>>970 の仏の認識が仏の認識(相依性縁起と此縁性縁起)--- ③此縁性縁起=色即是空相依性縁起=空即是色2024/09/23 05:12:27976.ハジo8beAんー?中観とはなんだw2024/09/23 05:12:58977.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3中観は、主観と客観によって生じる結果人間は、主観と客観とで対象を実体として認識します。=中観2024/09/23 05:14:55978.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3因と縁と果の事。因が客観縁が主観果が実体2024/09/23 05:15:51979.ハジo8beAほーほー、2024/09/23 05:16:30980.ハジo8beAようは、普段の世界のことかな2024/09/23 05:16:52981.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3対境(客体=客観)を ---(因)人の五蘊が縁となって主観が起き ---(縁)その結果、対象を「実体」として認識する。 ---(果)2024/09/23 05:17:50982.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3そそ、普通の凡夫が認識している世界観=仮観2024/09/23 05:18:27983.ハジo8beAふむふむ凡夫は、それで、仏は空なんね2024/09/23 05:18:56984.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3そそ、凡夫の世界観は仮(総の三観の仮)2024/09/23 05:19:51985.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3仏の世界観は空(総の三観の空)2024/09/23 05:20:17986.ハジo8beA凡夫は、客観、主観、実体で、仏は色即是空、空即是色、2024/09/23 05:20:58987.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3リダンが良く言う凡夫視点が仮観(凡夫の世界観)仏視点が空観(仏の世界観)2024/09/23 05:21:19988.ハジo8beA如来はどうなるw2024/09/23 05:22:17989.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3そそ、凡夫は五蘊で対象を認識。(主観と客観)仏は因果と縁起で対象を認識。(色即是空 空即是色)2024/09/23 05:22:26990.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3そこなんだよー。如来の場合は法介論法の構図ではまだ書き顕していない。ややこしんだ。2024/09/23 05:23:28991.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3この図の右側の通相三観を見てみhttps://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg2024/09/23 05:24:19992.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3その通相三観で如来の三身が顕れる。2024/09/23 05:24:45993.ハジo8beAまあ、よくわからんが、如来にも、主観、客観、中観に対応したものがあるんかなw2024/09/23 05:25:10994.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3ただし、それが顕れるには「総の三諦」の覚りの三身が縁とならなければ顕れない。2024/09/23 05:26:23995.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3>>994 ←これを理解出来る人間は菩薩の境涯。2024/09/23 05:27:27996.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3それぐらい理解するのがむずい内容。2024/09/23 05:27:56997.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3言葉で理解出来るものではない。2024/09/23 05:28:16998.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3実践で習得していくしかない。2024/09/23 05:28:37999.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3どういう実践かと言うと2024/09/23 05:28:541000.法介◆T3azX0Hk1U5Ffy3まず、覚りの三身(総の三諦の中)が何なのか、2024/09/23 05:30:041001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/23 05:30:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/23 05:30:04
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6591039.52024/11/22 01:48:58
どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。
人生、どうせ生きるなら
楽しく生きなきゃ損ですよ。
【前スレ】
おはようございます、法介です。パート1
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おはようございます、法介です。パート2
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おはようございます、法介です。パート3
https://talk.jp/boards/psy/1726570669
おはようございます、法介です。パート4
https://talk.jp/boards/psy/1726725029
おはようございます、法介です。パート5
https://talk.jp/boards/psy/1726853437
結論から先に言おう。
この図の左側の別相三観がその「総の三諦」。
https://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg
凡夫と仏と真如(如来)の
三つのあり方を示すもの。
そーゆー事。
頭良いな!
関心するぐらい物分かりが早い
ハッジは。
空=からっぽ
まず凡夫。
三諦もおのずと互具します。
<凡夫の空・仮・中>
仮観=客観
空観=主観
中観=実体
<仏の空・仮・中>
客観=色即是空
主観=空即是色
実体=色即是空 空即是色
https://livedoor.blogimg.jp/butudou/imgs/9/1/91a872ec.jpg
客体(見られる側)=真実のモノのあり様 --- ①
主体(見る側) =凡夫の認識(主観と客観)--- ②
↓(意識の転識)
主体(見る側) =仏の認識(相依性縁起と此縁性縁起)--- ③
無為の世界=①
有漏の法の縁起=実体②
無漏の法の縁起=因果③
>>968 が凡夫の認識②
仏の認識(相依性縁起と此縁性縁起)--- ③
此縁性縁起=色即是空
相依性縁起=空即是色
中観とはなんだw
人間は、主観と客観とで対象を実体として認識します。=中観
因が客観
縁が主観
果が実体
人の五蘊が縁となって主観が起き ---(縁)
その結果、対象を「実体」として認識する。 ---(果)
凡夫は、それで、仏は空なんね
凡夫視点が仮観(凡夫の世界観)
仏視点が空観(仏の世界観)
仏は因果と縁起で対象を認識。(色即是空 空即是色)
如来の場合は法介論法の構図ではまだ書き顕していない。
ややこしんだ。
https://hokekyou.up-jp.com/wp-content/uploads/2021/06/image023.jpg
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