【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】3最終更新 2025/04/18 22:131.神も仏も名無しさんqNQQSここでは法相宗の見解(すなわち護法の見解)に基づいて、阿頼耶識と末那識の基本的考察を行いたいと思います。現在、宗教掲示板では 1.末那識=仏 2.阿頼耶識は現量ではないという事が云われてるようですが、その間違いを明らかにしていくのがこのスレの本題となります。<本スレ> 【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ859【talk掲示板】<各論スレ> 般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について/https://talk.jp/boards/psy/1691499457 四禅の属界について考察するスレ/https://talk.jp/boards/psy/1694416637 【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】/https://talk.jp/boards/psy/1694756671前スレ【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】https://talk.jp/boards/psy/1694758403【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】2https://talk.jp/boards/psy/16979425992023/11/26 19:32:3956コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.ざぜんぼさつBWB1C(1/3)坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。無我の境地。自由が無い絶対的安心感。公務員が真の勝ち組。テレビもラジオもNHK。ギャンブルはやらない。2023/11/26 20:03:203.ざぜんぼさつBWB1C(2/3)坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。無我の境地。自由が無い絶対的安心感。公務員が真の勝ち組。テレビもラジオもNHK。ギャンブルはやらない。安全、安定、安心な人生。2023/11/26 20:11:084.ざぜんぼさつBWB1C(3/3)私は真人間です。私は障害基礎年金を受給しながら就労継続支援A型で働いている統合失調症患者です。褒(ほ)めてください。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。無我の境地。自由が無い絶対的安心感。公務員が真の勝ち組。テレビもラジオもNHK。ギャンブルはやらない。安全、安定、安心な人生。2023/11/26 21:00:075.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆JksXr> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/29 18:56:096.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆v1Jteイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/12/16 01:54:217.(。~^~)(~^~。) ポッポー ポッたん ポア~♪バタンキュー>┼○ ~+IvDTy熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/27 21:06:278.(。~^~)(~^~。) ポッポー ポッたん ポア~♪バタンキュー>┼○ ~+EeurW 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/01/04 16:08:489.神も仏も名無しさんF9nMW「質量の起源」の謎は、真空が握っていた!ヒッグス粒子誕生の秘密がゼロから理解できる。何もないはずの空間がざわめき、「無限のエネルギー」を生み出す??。光さえ存在しない真っ暗闇の「無の世界」で、無数の粒子たちが生成・消滅を繰り返していた!https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE-%E7%95%B0%E5%A4%89-%E3%82%92%E6%8E%A2%E7%A9%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%A4%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8-%E7%9C%9F%E7%A9%BA-%E3%81%AB%E3%81%AF-%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC-%E3%82%82-%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1fv3Um2024/01/27 17:30:3410.神も仏も名無しさんXVZRt(1/2)77 名前:カムイ◆wxnBcJ8ZogOS[] 投稿日:2023/11/09(木) 11:31:34.57 ID:7x4D2 [7/9] 0>>75俺も持っていき方が悪いかもしれんけど、なんせ指導者じゃないんでね。2024/03/16 19:28:4911.神も仏も名無しさんXVZRt(2/2)4月以降の避難所を用意しますた。閃氏は、書き込み可能かな?その1https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1580160007/その2https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9419/1706372151/2024/03/16 19:43:3912.神も仏も名無しさんaS5rN(1/3)https://talk.jp/boards/psy/1689114927255 自分:エロ和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2023/07/15(土) 07:03:56.73 ID:Pr6rK [6/25] 0>>245実は、昨日の午後、風邪を引きまして病院へ行きました。で、病院の待合室で、ふと、閃きました。「法介さんは、キリスト教スレの住人と会話するといいかも?」で、帰宅して、掲示板を見たら、法介さんがふんじゃいしゃいさんと、レスを交わしていました。そして、法介さんが、弟さんの病気について語っていました。私が引き出せなかったことを、ふんじゃいしゃいさんがいとも簡単に引き出していました。私が願ったことが実現していたことに、奇跡を感じました。260 名前:法介◆T3azX0Hk1U[] 投稿日:2023/07/15(土) 07:09:43.32 ID:tm2AZ [18/58] 0キリスト教の話でもおれは聞くぞ2024/03/23 09:14:3813.神も仏も名無しさんaS5rN(2/3)https://talk.jp/boards/psy/1690197616法華経の文底に秘められた真理https://kakuyomu.jp/works/1177354054881692260/episodes/1177354054881698398十二使徒の一人聖トマスは、インドに伝道に出かけたと伝えられている。 いまでもケララ州ではその信仰が残っている。 紀元後のインドではキリスト教が広まっていた。 大乗運動自体がキリスト教に触発されたもので、信者をキリスト教に奪われることを危惧した 仏教側の改革だったと言われる。2024/03/23 09:16:2314.神も仏も名無しさんaS5rN(3/3)https://talk.jp/boards/psy/1708481282388 名前:法介◆T3azX0Hk1U[] 投稿日:2024/02/22(木) 10:48:27.98 ID:aWmWd [183/191] 0失礼で我がままで自分本位で融通が利かない一人よがりなめんどくさいジジィにここまでお付き合い下さり重ね重ね皆さんに深くお礼を申し上げます。401 自分:エロ和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2024/02/22(木) 12:43:06.54 ID:RSgpL 0>>388>>失礼で我がままで自分本位で融通が利かない一人よがりなめんどくさいジジィよくぞ、悟った!!敵ながら、アッパレである!!南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏2024/03/23 11:15:3015.神も仏も名無しさんlCcoI(1/2)「がん保険はいらない」闘病中の山崎元が”生命保険の闇”を暴く。ステージ4で余命宣告も…食道がんとの付き合い方を語る【ホリエモン】https://www.youtube.com/watch?v=qq6eN3YrRbE2024/03/24 09:01:4516.神も仏も名無しさんlCcoI(2/2)日経平均 ハ゛フ゛ル絶頂期以来 史上最高値更新 Dr.苫米地 (2024年2月26日) #新NISAhttps://www.youtube.com/watch?v=ffkt_Mpv2yI2024/03/24 09:02:4217.神も仏も名無しさんCxihD博士も知らない「天才!苫米地英人博士 第1回初登場」おっぱいが大きくなる着うたの秘話、オウム信者の脱洗脳、https://www.youtube.com/watch?v=kNrO1p3vf7w2024/03/26 19:39:4218.神も仏も名無しさんoek7Mそっかー(´・ω・`)サティさん2024/03/28 23:32:3119.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆4IuSu大豆は植物性蛋白質だから、つまりはアミノ酸と言うわけで、これが有れば、筋肉づくりはほとんど間に合ってしまう。みそ、醤油、納豆などは、発酵食品でもあるし、ヨーグルト、チーズ、などの発酵食品でもあり、健康には、王道だから。欠かせないよね。 薪ストーブの熱も植物は太陽光の熱を変換しての熱量で、つまりは、薪ストーブは太陽の燃焼だし、ついでに言うと我々も太陽光の熱量の代謝を食事と言う形でとりこんでいるわけで、言い放てば、わたし達、生きとし生けるものは、太陽の分身で、皆、ブラザー、同志、兄弟姉妹 なんです。。動植物などの有機物は分解されて、また、何かの原材料となることがあるね。でも無機物である石っころも細かく分解されたりして、ミネラル類になって、動植物には必須成分であり、つまりは地球の意構成成分であって、ひとは 地球と言える。人が地球なら、地球は太陽の分かれだから、人は太陽と言える。人が太陽なら、太陽は天の川銀河の分かれだから、人は天の川銀河の若手言える。人が天の川銀河の分かれなら、他の銀河であり、宇宙の始まりに集約されwル。だから、人は宇宙である。なので、人は宇宙塵だ、と発見できる、問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに 空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。せきしゅのおんじょう 隻手の音声 両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/04/22 20:30:5520.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm1c584741:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/06/29(土) 20:27:13.13 ID:crZHU3jqでおー🫵😂教会や寺社から出禁処分!神社での失禁!文化財の破壊!一時期措置入院!現在も統失発狂!バイトを即クビ! ↓2024/06/29 21:54:2121.神も仏も名無しさんqkV2z随分お怒りジャイアンだな〜🧟2024/06/29 22:13:4222.リダン◆gEV3xsS//kc0PDG>>14これなあ法介さんに念仏地獄をあびせまくるというのが笑いどころよな2024/06/29 22:52:3923.神も仏も名無しさんpyGHZそっかー(´・ω・`)御意であります (`_´)ゞサティさん <(_ _)> (\/)/|\(`∀´)/|\ ケッケッケッケッ⌒⌒ΨΨ⌒⌒I am not a bat! I am the devil!2024/07/05 14:46:1124.神も仏も名無しさんsIzfn\(^o^)/2024/10/19 11:14:3625.神も仏も名無しさんvGUiTどちらの大学ですか?! 尊大です。透明あぼーん で 読むのかぁー、尊大だ。なんちゅう大学?尊大だあ。しょうしみんたるわれは、恐怖の日々である。今日ふとおもうった。尊大とは恐怖の大魔王である。ゆえに尊大恐怖の大魔王。これで、ひ弱な わたしも ちったー 反撃できたかもしれん ソ連は崩壊。つまりは、今日ふ と思ったのは 尊大による恐怖は、試練なのである。恐怖を与えて、怖がる様セセら笑っているのである。せせら笑われる 恐怖である。つまりは 尊大がおおもとである。尊大学院である。くばらくわばら、桑原さん。桑原さんは 尊大である。恐怖の支配者である。尊大は記憶するから、尊大である。観なければ、尊大はない。読まなければ、尊大はない。つまりは、尊大には他は自己所有物という基本的誤謬性がある。なぜ、支配しないとおさまらないのだろうか。尊大にとってわたしは雑草で、なぎ倒す対象物で、抜き取ってぽい、ぽい捨ててもいいのだ、という悪魔の意思なのだ。そういうの、尊大です。尊大さまだあ。尊大尊大、二度 云ったぁ二度あるkぉとは三度ある。尊大尊大尊大だあ。恐怖の大魔王は、尊大である。尊大とは、恐怖のことを言う。尊大、なんとかならんか、どうしても なんともならんのか 恐怖の支配、尊大。NBGネームだったっけ、読めてないので、なんとか真実が書き込めた。尊大は恐怖の支配者である。尊大は恐怖の大魔王である。どちらの大学ですか。じつは、尊大 出身です。尊大出身だもの尊大ですよ。ええ、尊大に決まってますって。切り捨てますって、尊大ですから。NGname ですから、読めてませんから、書けました。ふぅー(* ̄- ̄)2024/11/27 22:46:4826.神も仏も名無しさんsZpYom9(^Д^)プギャー2025/01/28 11:09:5827.神も仏も名無しさんMhisi大豆は植物性蛋白質だから、つまりはアミノ酸と言うわけで、これが有れば、筋肉づくりはほとんど間に合ってしまう。みそ、醤油、納豆などは、発酵食品でもあるし、ヨーグルト、チーズ、などの発酵食品でもあり、健康には、王道だから。欠かせないよね。2025/02/11 20:48:2528.神も仏も名無しさんfY4Yu92 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除93 名前:栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[] 投稿日:2024/08/02(金) 09:13:37.52 ID:oK1qG 0****チェック(08/02)**** 見るべき内容無し。*****************94 名前:栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[sage] 投稿日:2024/10/28(月) 09:51:30.81 ID:d0EFY 0****チェック(10/28)****95 自分:削除[削除] 投稿日:削除 0削除96 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除97 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除98 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除99 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除100 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除101 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除102 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0削除2025/03/11 21:02:2329.神も仏も名無しさんRjXs5一部改訂版 - 生老病死の成長過程の生涯を5年間毎にひとくくりと したらば ゼロ歳未満の死因は流産、死産だが、一生を通じて死因の第一位は人工中絶0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19才 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張るプルプル肌 感触最良バスト 20歳弱冠25~29 脱水で細る顔ポソッ30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇と数の子天井、ミミズ千匹喪失、タコつぼ化し性交痛40~44 40不惑 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化に依る不妊45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中肝静脈瘤破裂前期55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢7580~84 長寿の達人 男平均寿命8285~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命8790~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ120~124 今日も元気だニンニク注射がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦2025/04/16 02:35:2730.◆JBLfMwCXhYwcBbUここは聖ウンコ師が立てたスレ?2025/04/16 06:49:1231.◆JBLfMwCXhYz4f7g(1/23)唯識思想 7.存在の三つの形態(三性説)と転識得智(悟り)斉藤 征雄 悟る、とはどういうことか。唯識思想は、悟りの構造を次のように説明する。 あらゆるものは、三つの有り方(形態)において存在するという。すなわち「他に依存する存在形態」(依他起性・えたきしょう)、「仮構された存在形態」(遍計所執性・へんげしょしゅうしょう)、「完成された存在形態」(円成実性・えんじょうじつしょう)の三つである。これを「三性説」という。2025/04/17 07:48:3432.◆JBLfMwCXhYz4f7g(2/23)「他に依存する存在形態」・・・アーラヤ識を因として現れては消える(刹那滅)現象世界。縁起によって成り立つ世界。したがって、空である。(A)2025/04/17 07:48:4433.◆JBLfMwCXhYz4f7g(3/23)「仮構された存在形態」・・・本来、空である世界を、心(識)が自我と物に執着する結果、実在と思い込む、煩悩の世界 。(B)2025/04/17 07:48:5734.◆JBLfMwCXhYz4f7g(4/23)「完成された存在形態」・・・修行によって自我と物に対する執着から脱した世界。空、真如、涅槃などと呼ばれる、いわゆる悟りの世界。(C)2025/04/17 07:49:0835.◆JBLfMwCXhYz4f7g(5/23)三つの存在形態は、並立して別々に存在しているのではない。一つのある存在が、われわれのかかわり方に応じて形を変えて現れると考えた方がわかりやすい。2025/04/17 07:49:3536.◆JBLfMwCXhYz4f7g(6/23)仮に三つの存在形態を、それぞれA、B、Cとする。Aは本来、空である。しかしわれわれ凡夫は、本来空であるAの世界にありながら、「虚妄なる分別」により自我と物に執着してそれを実在と思い込む、煩悩の世界Bにいる。Cは悟りの世界である。現象世界Aが本来、空であることを観じ、自我と物に対する執着から脱して、ありのままの姿が見えるようになる。Cは内容的にはAと同じと考えてよい。2025/04/17 07:50:0837.◆JBLfMwCXhYz4f7g(7/23)三つの存在形態論(三性説)は、仏教教理の核心である縁起の世界(A)を要として、そこから煩悩の世界(B)と悟りの世界(C)を位置づけているといえる。2025/04/17 07:50:5538.◆JBLfMwCXhYz4f7g(8/23)悟る、とは、BからCへの転換を意味する。「ただ識のみ」の煩悩の世界から、完成された悟りの智慧の世界への転換、すなわち識から智への転換であるから「転識得智」という。では「転識得智」は、いかにして可能か。われわれの心の中のアーラヤ識には煩悩の種子を宿している。したがって、アーラヤ識の煩悩の種子をいかにして取り除くかが、唯識思想の悟りの構造の鍵となる。そして鍵は、瑜伽行にある。2025/04/17 07:51:0539.◆JBLfMwCXhYz4f7g(9/23)AI Overview依他起性(いほかぎせい)と縁起(えんぎ)は、仏教の概念として関連性があり、どちらも「他に依る」という共通点がありますが、少しずつ意味が異なります。2025/04/17 08:45:4340.◆JBLfMwCXhYz4f7g(10/23)依他起性:唯識学の概念で、対象物が「他に依りて起きる」と、つまり、様々な条件や因縁によって現れることを指します。存在は他者や環境、そしてその対象物自身の内的な条件によって形成される、という考え方です。2025/04/17 08:45:5441.◆JBLfMwCXhYz4f7g(11/23)縁起:仏教における基本的な概念で、すべての現象は「因縁」によって発生し、変化し、消滅する、という考え方です。つまり、何か一つの事象を発生させるためには、必ずその原因となる「因」と、その因が結果を生み出すための「縁」が必要、というものです。2025/04/17 08:46:0642.◆JBLfMwCXhYz4f7g(12/23)違い:観点:依他起性は、存在の「あり方」を説明する観点であり、唯識学で詳しく論じられます。一方、縁起は、現象の発生や変化の「メカニズム」を説明する観点であり、より広く仏教全体で共通して用いられます。2025/04/17 08:46:1843.◆JBLfMwCXhYz4f7g(13/23)範囲:依他起性は、特に唯識学で詳しく論じられるため、その範囲は狭く、唯識の概念を理解するために必要な知識です。一方、縁起は仏教の基本的な教えであり、様々な仏教の宗派や教えの中で、より広く活用されています。2025/04/17 08:46:3344.◆JBLfMwCXhYz4f7g(14/23)簡単に言うと、依他起性は縁起の一つの側面を詳しく掘り下げた概念であり、縁起はより広い仏教の教えの中で、存在の発生や変化を説明する概念です。2025/04/17 08:46:4445.◆JBLfMwCXhYz4f7g(15/23)まとめると、依他起性は「対象物が他者に依って現れる」という唯識学の概念であり、縁起は「すべての現象は因縁によって発生する」という仏教の基本的な概念です。どちらも「他に依る」という共通点がありますが、依他起性は縁起の一つの側面を詳しく説明した概念であり、縁起はより広い仏教の教えの中で用いられる概念です。2025/04/17 08:47:0046.◆JBLfMwCXhYz4f7g(16/23)依他起性は、縁起論の一部だ「存在」に特化している2025/04/17 08:47:3747.◆JBLfMwCXhYz4f7g(17/23)唯識の三性説は「存在論」だ2025/04/17 08:47:5848.◆JBLfMwCXhYz4f7g(18/23)ここで、中心となるのは、依他起性です。依他起性すなわち縁起の世界が、実体視され、執著されたものが遍計所執性であり、その依他起性すなわち縁起の世界は、常に空を本質としている、その本性が円成実性です。2025/04/17 08:49:1249.◆JBLfMwCXhYz4f7g(19/23)遍計所執性 = 仮依他起性 = 中円成実性 = 空2025/04/17 08:50:1550.◆JBLfMwCXhYz4f7g(20/23)三性説の中心には、依他起性がある2025/04/17 08:51:1851.◆JBLfMwCXhYz4f7g(21/23)依他起性の世界を、見る角度によっては遍計所執性になり、別の角度から見ると円成実性になる2025/04/17 08:53:1752.◆JBLfMwCXhYz4f7g(22/23)依他起性は、中観派の「縁起」を存在論に特化したものだ2025/04/17 08:54:0053.◆JBLfMwCXhYz4f7g(23/23)>>49ほうかい師匠っぽくなった(笑)2025/04/17 09:40:2954.◆JBLfMwCXhYKnUH8(1/2)>>49自分で書いといてなんだが、間違っている(笑)右辺と左辺は、似て非なる概念だ2025/04/18 10:15:5955.◆JBLfMwCXhYKnUH8(2/2)だが、似てるのは事実だなそれは間違いない2025/04/18 10:17:2356.神も仏も名無しさん5hCcRだいぶ、ほーかいくん帝国の発想に影響されとるな?😀2025/04/18 22:13:04
【大阪市内の小・中学校1割万博参加見送り】キャスターの辛坊治郎氏 「許されない、左派教師による万博ボイコットだ、世界を体験する貴重な機会を子ども達から奪った教師の責任は重い」ニュース速報+5109272025/04/19 03:30:12
【全グレ】「半分じゃなく全部グレてっから!」 改造バイクで集団走行 赤羽エリア中心に活動「赤志旧車會」代表の無職・小林裕次郎容疑者(42)を逮捕ニュース速報+247780.72025/04/19 02:48:10
現在、宗教掲示板では
1.末那識=仏
2.阿頼耶識は現量ではない
という事が云われてるようですが、その間違いを明らかにしていくのがこのスレの本題となります。
<本スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ859【talk掲示板】
<各論スレ>
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について/https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ/https://talk.jp/boards/psy/1694416637
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】/https://talk.jp/boards/psy/1694756671
前スレ
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】
https://talk.jp/boards/psy/1694758403
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】2
https://talk.jp/boards/psy/1697942599
無我の境地。
自由が無い絶対的安心感。
公務員が真の勝ち組。
テレビもラジオもNHK。
ギャンブルはやらない。
無我の境地。
自由が無い絶対的安心感。
公務員が真の勝ち組。
テレビもラジオもNHK。
ギャンブルはやらない。
安全、安定、安心な人生。
私は障害基礎年金を受給しながら就労継続支援A型で働いている統合失調症患者です。褒(ほ)めてください。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
無我の境地。
自由が無い絶対的安心感。
公務員が真の勝ち組。
テレビもラジオもNHK。
ギャンブルはやらない。
安全、安定、安心な人生。
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
ヒッグス粒子誕生の秘密がゼロから理解できる。
何もないはずの空間がざわめき、「無限のエネルギー」を生み出す??。
光さえ存在しない真っ暗闇の「無の世界」で、
無数の粒子たちが生成・消滅を繰り返していた!
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE-%E7%95%B0%E5%A4%89-%E3%82%92%E6%8E%A2%E7%A9%B6%E3%81%97%E3%81%A6%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%82%A4%E7%9C%9F%E5%AE%9F-%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8-%E7%9C%9F%E7%A9%BA-%E3%81%AB%E3%81%AF-%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC-%E3%82%82-%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F/ar-AA1fv3Um
>>75
俺も持っていき方が悪いかもしれんけど、なんせ指導者じゃないんでね。
閃氏は、書き込み可能かな?
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1580160007/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9419/1706372151/
255 自分:エロ和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2023/07/15(土) 07:03:56.73 ID:Pr6rK [6/25] 0
>>245
実は、昨日の午後、風邪を引きまして病院へ行きました。
で、病院の待合室で、ふと、閃きました。
「法介さんは、キリスト教スレの住人と会話するといいかも?」
で、帰宅して、掲示板を見たら、法介さんが
ふんじゃいしゃいさんと、レスを交わしていました。
そして、法介さんが、弟さんの病気について語っていました。
私が引き出せなかったことを、ふんじゃいしゃいさんが
いとも簡単に引き出していました。
私が願ったことが実現していたことに、奇跡を感じました。
260 名前:法介◆T3azX0Hk1U[] 投稿日:2023/07/15(土) 07:09:43.32 ID:tm2AZ [18/58] 0
キリスト教の話でも
おれは聞くぞ
法華経の文底に秘められた真理
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881692260/episodes/1177354054881698398
十二使徒の一人聖トマスは、インドに伝道に出かけたと伝えられている。
いまでもケララ州ではその信仰が残っている。
紀元後のインドではキリスト教が広まっていた。
大乗運動自体がキリスト教に触発されたもので、信者をキリスト教に奪われることを危惧した
仏教側の改革だったと言われる。
388 名前:法介◆T3azX0Hk1U[] 投稿日:2024/02/22(木) 10:48:27.98 ID:aWmWd [183/191] 0
失礼で我がままで
自分本位で
融通が利かない
一人よがりな
めんどくさいジジィに
ここまでお付き合い下さり
重ね重ね皆さんに
深くお礼を申し上げます。
401 自分:エロ和尚◆ERO.Kk3nCA[sage] 投稿日:2024/02/22(木) 12:43:06.54 ID:RSgpL 0
>>388
>>失礼で我がままで自分本位で融通が利かない一人よがりなめんどくさいジジィ
よくぞ、悟った!!
敵ながら、アッパレである!!
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
ステージ4で余命宣告も…食道がんとの付き合い方を語る【ホリエモン】
https://www.youtube.com/watch?v=qq6eN3YrRbE
https://www.youtube.com/watch?v=ffkt_Mpv2yI
初登場」おっぱいが大きくなる着うたの秘話、オウム信者の脱洗脳、
https://www.youtube.com/watch?v=kNrO1p3vf7w
サティさん
薪ストーブの熱も植物は太陽光の熱を変換しての熱量で、つまりは、薪ストーブは太陽の燃焼だし、ついでに言うと我々も太陽光の熱量の代謝を食事と言う形でとりこんでいるわけで、言い放てば、わたし達、生きとし生けるものは、太陽の分身で、皆、ブラザー、同志、兄弟姉妹 なんです。。動植物などの有機物は分解されて、また、何かの原材料となることがあるね。でも無機物である石っころも細かく分解されたりして、ミネラル類になって、動植物には必須成分であり、つまりは地球の意構成成分であって、ひとは 地球と言える。人が地球なら、地球は太陽の分かれだから、人は太陽と言える。
人が太陽なら、太陽は天の川銀河の分かれだから、人は天の川銀河の若手言える。人が天の川銀河の分かれなら、他の銀河であり、宇宙の始まりに集約されwル。だから、人は宇宙である。なので、人は宇宙塵だ、と発見できる、
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
仏祖が 直(じか)に 手渡す 真理(さとり) は縁起(えんぎ)の法、真理、さとり、です。それは色即是空は、空即是色へと還(かえ)る。これが有れば、それが有り、それが無ければ、これが無い。
名付けられた名詞から名詞を剥ぎ取ったもの、それをなんと呼ぶか。
色 が 空 です。ここが初関(しょかん)を透(とお)るです。関をを 透れば、すぐさまに 空 が 色 です。さとりを 法、達摩、真理 と言います。色即是空は 空即是色へと 還(かえ)る。
達磨とは 真理(さとり) を人格化したのであって、具体的な人物ではない。つまりは 二祖(にそ) 慧可(えか、593年) こそが、中國禅宗の初祖なのである。彼はひと晩雪中で瞑想し、,左の肘から下を斬り落とし、右手で握り差し上げた時、痛みを感じる事が無い右手が激しく痛んだ時、突然の雷光と雷鳴と同時におこり、忽然としてさとった。
せきしゅのおんじょう 隻手の音声 両手で打てば音が鳴る。 では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
でおー🫵😂
教会や寺社から出禁処分!
神社での失禁!
文化財の破壊!
一時期措置入院!
現在も統失発狂!
バイトを即クビ!
↓
🧟
これなあ
法介さんに念仏地獄をあびせまくるというのが笑いどころよな
御意であります (`_´)ゞ
サティさん <(_ _)>
(\/)
/|\(`∀´)/|\ ケッケッケッケッ
⌒⌒ΨΨ⌒⌒
I am not a bat! I am the devil!
透明あぼーん で 読むのかぁー、尊大だ。なんちゅう大学?尊大だあ。
しょうしみんたるわれは、恐怖の日々である。
今日ふとおもうった。
尊大とは恐怖の大魔王である。
ゆえに尊大恐怖の大魔王。
これで、ひ弱な わたしも ちったー 反撃できたかもしれん ソ連は崩壊。
つまりは、今日ふ と思ったのは 尊大による恐怖は、試練なのである。
恐怖を与えて、怖がる様セセら笑っているのである。
せせら笑われる 恐怖である。
つまりは 尊大がおおもとである。
尊大学院である。
くばらくわばら、桑原さん。
桑原さんは 尊大である。
恐怖の支配者である。
尊大は記憶するから、尊大である。
観なければ、尊大はない。
読まなければ、尊大はない。
つまりは、尊大には他は自己所有物という基本的誤謬性がある。
なぜ、支配しないとおさまらないのだろうか。
尊大にとってわたしは雑草で、なぎ倒す対象物で、抜き取ってぽい、ぽい捨ててもいいのだ、という悪魔の意思なのだ。
そういうの、尊大です。
尊大さまだあ。
尊大尊大、二度 云ったぁ
二度あるkぉとは三度ある。
尊大尊大尊大だあ。
恐怖の大魔王は、尊大である。
尊大とは、恐怖のことを言う。
尊大、
なんとかならんか、どうしても なんともならんのか 恐怖の支配、尊大。
NBGネームだったっけ、読めてないので、なんとか真実が書き込めた。
尊大は恐怖の支配者である。
尊大は恐怖の大魔王である。
どちらの大学ですか。じつは、尊大 出身です。
尊大出身だもの尊大ですよ。
ええ、尊大に決まってますって。
切り捨てますって、尊大ですから。
NGname ですから、読めてませんから、書けました。ふぅー(* ̄- ̄)
削除
93 名前:栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[] 投稿日:2024/08/02(金) 09:13:37.52 ID:oK1qG 0
****チェック(08/02)****
見るべき内容無し。
*****************
94 名前:栖雲居士◆dqam8SqGUPdm[sage] 投稿日:2024/10/28(月) 09:51:30.81 ID:d0EFY 0
****チェック(10/28)****
95 自分:削除[削除] 投稿日:削除 0
削除
96 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0
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97 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0
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99 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0
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100 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0
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102 名前:削除[削除] 投稿日:削除 0
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0~4 乳児期 2歳までは授乳 天使か妖精の無分別期
5~9 幼児期 ここまで生きられたら健康の天才児。男女7歳にして席を同じゅうせず
10~14 10歳尋常小学卒業まで生き延びたら丁稚奉公で親元出立 女児初潮生涯卵子数400個保持 10歳幼学
15~19 結婚適齢期前期 精子のピーク17 最大バスト19才 縄文時代の平均寿命は15最長30 15歳志学しがく
20~24 結婚適齢期後期 みずみずしく張るプルプル肌 感触最良バスト 20歳弱冠
25~29 脱水で細る顔ポソッ
30~34 人生再検討期、尋牛悪魔の声を聞き新興宗教開祖乱立
35~39 立脚点確立 滴る愛液枯渇と数の子天井、ミミズ千匹喪失、タコつぼ化し性交痛
40~44 40不惑 夜間頻尿 毛細血管ゴースト化 精子数減少 43老眼乱視、子宮硬化に依る不妊
45~49 昇格、更年期前期、妊娠恐怖解放
50~54 肩たたき転職勧告、♀やる気男性ホルモン増、更年期後期 50天命知命 アル中肝静脈瘤破裂前期
55~59 息子に嫁が来る頃には無勃起閉経 アル中肝静脈瘤破裂後期
60~64 天下り先退職金積み増し 60還暦耳順じじゅん
65~69 年金受給 人生黄金期前期 世界旅行食べ歩き 65夜間頻尿、MRI脳委縮始
70~74 人生黄金期後期 72男健康年齢 前立腺がん
75~79 ひ孫と面談、ランドセル予約 女健康年齢75
80~84 長寿の達人 男平均寿命82
85~89 存在確認の同窓会が無い 女平均寿命87
90~94 歯科医の総仕上げ総入れ歯 90卒寿そつじゅ
95~99 歯茎で噛み切れる刺身が旨い 99白寿はくじゅ
100~104 自治体表彰 100百壽ももじゅ
105~109 アルコホルは毒なのに酒がうまい 108茶壽ちゃじゅ
110~114 飲む点滴ポカリスエットがうまい 111歳皇壽こうじゅ
115~119 もっと尿瓶しびんをクレヨンクレパス 119頑寿がんじゅ
120~124 今日も元気だニンニク注射がウマヒィ 120昔寿せきじゅ121歳大還暦
斉藤 征雄
悟る、とはどういうことか。唯識思想は、悟りの構造を次のように説明する。
あらゆるものは、三つの有り方(形態)において存在するという。
すなわち「他に依存する存在形態」(依他起性・えたきしょう)、「仮構された存在形態」(遍計所執性・へんげしょしゅうしょう)、「完成された存在形態」(円成実性・えんじょうじつしょう)の三つである。これを「三性説」という。
アーラヤ識を因として現れては消える(刹那滅)現象世界。縁起によって成り立つ世界。したがって、空である。(A)
本来、空である世界を、心(識)が自我と物に執着する結果、実在と思い込む、煩悩の世界 。(B)
修行によって自我と物に対する執着から脱した世界。空、真如、涅槃などと呼ばれる、いわゆる悟りの世界。(C)
Aは本来、空である。しかしわれわれ凡夫は、本来空であるAの世界にありながら、「虚妄なる分別」により自我と物に執着してそれを実在と思い込む、煩悩の世界Bにいる。
Cは悟りの世界である。現象世界Aが本来、空であることを観じ、自我と物に対する執着から脱して、ありのままの姿が見えるようになる。Cは内容的にはAと同じと考えてよい。
三つの存在形態論(三性説)は、仏教教理の核心である縁起の世界(A)を要として、そこから煩悩の世界(B)と悟りの世界(C)を位置づけているといえる。
では「転識得智」は、いかにして可能か。われわれの心の中のアーラヤ識には煩悩の種子を宿している。したがって、アーラヤ識の煩悩の種子をいかにして取り除くかが、唯識思想の悟りの構造の鍵となる。
そして鍵は、瑜伽行にある。
依他起性(いほかぎせい)と縁起(えんぎ)は、仏教の概念として関連性があり、どちらも「他に依る」という共通点がありますが、少しずつ意味が異なります。
唯識学の概念で、対象物が「他に依りて起きる」と、つまり、様々な条件や因縁によって現れることを指します。存在は他者や環境、そしてその対象物自身の内的な条件によって形成される、という考え方です。
仏教における基本的な概念で、すべての現象は「因縁」によって発生し、変化し、消滅する、という考え方です。つまり、何か一つの事象を発生させるためには、必ずその原因となる「因」と、その因が結果を生み出すための「縁」が必要、というものです。
観点:
依他起性は、存在の「あり方」を説明する観点であり、唯識学で詳しく論じられます。一方、縁起は、現象の発生や変化の「メカニズム」を説明する観点であり、より広く仏教全体で共通して用いられます。
依他起性は、特に唯識学で詳しく論じられるため、その範囲は狭く、唯識の概念を理解するために必要な知識です。
一方、縁起は仏教の基本的な教えであり、様々な仏教の宗派や教えの中で、より広く活用されています。
どちらも「他に依る」という共通点がありますが、依他起性は縁起の一つの側面を詳しく説明した概念であり、縁起はより広い仏教の教えの中で用いられる概念です。
「存在」に特化している
依他起性すなわち縁起の世界が、実体視され、執著されたものが遍計所執性であり、その依他起性すなわち縁起の世界は、常に空を本質としている、その本性が円成実性です。
依他起性 = 中
円成実性 = 空
ほうかい師匠っぽくなった(笑)
自分で書いといてなんだが、間違っている(笑)
右辺と左辺は、似て非なる概念だ
それは間違いない
😀