我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)最終更新 2025/04/20 19:571.鹿野園◆00MWura8lSZFFA3XW(1/8)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここでは「我の形成」について、唯識学派の思想を中心にして考えてみようと思います。 1.コテを付けて下さい。 2.見解には根拠や理由の提示をお願いします。 3.誹謗・中傷は即退場・通報とします。 4.その他、スレ主の指示に従って下さい。<本スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ851【talk掲示板】 https://talk.jp/boards/psy/1695559737<各論スレ> 般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457 四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637 【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671 【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】 https://talk.jp/boards/psy/1694758403 【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007 【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/16954497922023/10/05 19:59:07548コメント欄へ移動すべて|最新の50件499.◆JBLfMwCXhYfUaMh(17/18)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼南無阿弥陀仏2023/10/31 19:45:07500.◆JBLfMwCXhYfUaMh(18/18)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼500😆2023/10/31 19:45:22501.神も仏も名無しさんhIVNr(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>471やはりそうらしいですねお互いですがご苦労様です2023/10/31 23:56:45502.神も仏も名無しさんhIVNr(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼次世代で生まれる人達のため的に僕らの努力はおそらく必要なんでしょうね2023/10/31 23:57:32503.神も仏も名無しさんkKVCPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼不動明王https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRiYJjqz5REaouuO70-QAt9lPfiZ8i2AV51Qw&usqp=CAU2023/11/01 01:10:28504.神も仏も名無しさんgB5S2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼≫クリシュナムルティー≫プンジャジ → ガンガジ≫ニサルガダッタ・マハラジ→ラメッシ・バルセカール全員、役にたたない、教えを読んでも誰も悟りへ赴かないで有名、特にガンガジとか、悟ってもいない、何故役にたたないのか?何故なら、自然に悟ったから、まあ、それなりに覚醒の理解を深めて悟ったんでしょうけど、具体的な方法論を経ないから、普通人の他者の助けにはならないと思う、ラーマナマハリシですら難しい、特に素質のある人だけが、かろうじて悟るかナア~?って感じだ、その点、五井先生には、強力な世界平和の祈りの行法がある、複数の弟子が悟っている、しかし、小粒である、だが、行法は永遠に語り継がれるでしょう。2023/11/01 22:50:13506.神も仏も名無しさんTw85iコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼虹の身体の成就者たち四つのシャマタは本然の境地ではない。https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpghttps://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpghttps://i.imgur.com/hdwks6o.jpghttps://i.imgur.com/KtmPmrc.jpghttps://i.imgur.com/UtyGphV.jpg2023/11/16 23:56:36509.神も仏も名無しさんNu1Q6コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いえいえどういたしまして😆👍➰2023/11/23 22:25:20510.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmprK6fコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼******チェック(11/24)特に無し2023/11/24 08:39:53512.ざぜんぼさつxvndC(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 07:43:37513.ざぜんぼさつxvndC(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一切皆苦(いっさいかいく)は、人生はままならないと云(い)う意味である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 08:36:24514.ざぜんぼさつxvndC(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一切皆苦(いっさいかいく)とは、人生はままならないと云(い)う意味である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 08:37:55524.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmmP6p3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼******チェック(01/05)見るべき内容無し。2024/01/06 11:12:17525.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmd02xkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼******チェック(03/12)*******見るべき内容無し。2024/03/13 12:44:32526.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmcMEGT(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼四尋思と四如実智 1.名称に係る考察(名尋思) →名称に係る考察に基づく如実智(名尋思所引如実智) 2.事物に関わる考察(事尋思) →事物に関わる考察に基づく如実智(事尋思所引如実智) 3.本質の言語表象に関わる考察(自性仮立尋思) →本質の言語表象に関わる考察に基づく如実智(自性仮立尋思所引如実智) 4.属性の言語表象に関わる考察(差別仮立尋思) →属性の言語表象に関わる考察に基づく如実智(差別仮立尋思所引如実智)2024/03/15 12:00:32527.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmcMEGT(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼実体視の原因(実体の顕現(abhasa)) 〜 言語表象=仮立(prajnapti)がはたらくから。2024/03/15 12:08:42529.神も仏も名無しさんStRt1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ぼったん作業所かはオえりか?😃2024/06/01 18:20:331531.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZqBZ1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼******チェック(06/20)*******見るべき内容無し。ポタ公の嫌がらせウザいな。2024/06/20 09:54:51532.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmv7OGAコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼いずれ宗教体験と妄想体験の違いについて、改めて此処で考察する事にしよう。2024/06/25 23:16:16533.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmyBZ02(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ともあれ、何かしらの体験があるのは、相応する種子が現行するからでありましょう。2024/06/26 07:20:18534.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmyBZ02(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つまり、何によってその種子が熏習されたかという事でしょうね。2024/06/26 07:21:17535.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmyBZ02(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼瑜伽行唯識学派での定中意識と独散意識辺りで説明が付くと思うのですが。2024/06/26 08:07:37536.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmR0rjcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼…夢中意識の絡みがあるのかもしれない。2024/06/26 18:52:23540.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrUkfwコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼******チェック(07/18)*******見るべき内容無し。2024/07/18 03:19:15542.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmoK1qGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼****チェック(08/02)**** 見るべき内容無し。*****************2024/08/02 09:14:21543.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmd0EFYコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼****チェック(10/28)****2024/10/28 09:51:53547.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmtaZyeコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼世親の最初の著作がサーンキヤ学派のヴィンディヤヴァーシンを論破するために著わした『七十真実論』(Paramarthasaptati 現存せず)であったということは興味深い。2025/04/20 19:36:41548.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmG4XhLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼つまり KoSakAraの世親以外の文献にこの概念が存在する ことを意味することになる。これは転依思想、五姓各別思想の展開の過程に見られる事象 と同様に、KoSakAraの世親が彼以前の文献に盛り込まれた瑜伽行唯識思想を受け継いで いることを色濃く物語るものであり、この概念も瑜伽行派の思想の流れの中で受け継がれ てきたものである6。したがって KoSakAraの世親がこの概念をサーンキヤ学派から初め て導入したものであるとするのは、難しいであろう。その場合、瑜伽行唯識思想がサーンキヤ学派の思想の影響を受けているとする点につい てである。筆者はサーンキヤ学派の prakRtiと puruXaとの関係から生まれる開展説 (pariNAma)と瑜伽行唯識思想の pariNAmaとの間の類似点について次のように憶測して いる。これはヨーガの実修に基づいて体得される人類の共通の体験に由来するものであ る。外見上の違いはその体験をどのように実践理論化したかによっている。サーンキヤ学 派の修行者が表現するとサーンキヤ学派の理論になり、瑜伽行派の修行者が表現すると瑜 伽行唯識思想になるのである。両学派に共通するのはヨーガの熱心な実修である。体感と して親近感を持っていたとすれば、教義理論となったサーンキヤ学派の思想と瑜伽行唯識 思想とに共通性があっても不思議はない。したがって pariNAmaに限らず、他の概念でも サーンキヤ学派の理論の影響を伺わせる事例は見られる67ということはごく自然な成り行きであったと見ておくことにしたい。以上の視点に立って、筆者は KoSakAraの世親は彼以前の瑜伽行派の文献の中で培われ た実践理論を整備体系化したと見なしたいと思っている。2025/04/20 19:57:55
【MX】増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GO→阿波連さんははかれないseason2→ざつ旅→ヴィジランテ→Summer Pockets→鬼人幻燈抄→ぐらんぶる(再)→ゴルカム(再)なんでも実況J166751.92025/04/22 00:54:14
1.コテを付けて下さい。
2.見解には根拠や理由の提示をお願いします。
3.誹謗・中傷は即退場・通報とします。
4.その他、スレ主の指示に従って下さい。
<本スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ851【talk掲示板】
https://talk.jp/boards/psy/1695559737
<各論スレ>
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】
https://talk.jp/boards/psy/1694758403
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
やはりそうらしいですね
お互いですがご苦労様です
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRiYJjqz5REaouuO70-QAt9lPfiZ8i2AV51Qw&usqp=CAU
≫プンジャジ → ガンガジ
≫ニサルガダッタ・マハラジ→ラメッシ・バルセカール
全員、役にたたない、教えを読んでも誰も悟りへ赴かないで有名、特にガンガジとか、悟ってもいない、
何故役にたたないのか?
何故なら、自然に悟ったから、
まあ、それなりに覚醒の理解を深めて悟ったんでしょうけど、
具体的な方法論を経ないから、普通人の他者の助けにはならないと思う、
ラーマナマハリシですら難しい、
特に素質のある人だけが、かろうじて悟るかナア~?って感じだ、
その点、五井先生には、強力な世界平和の祈りの行法がある、
複数の弟子が悟っている、しかし、小粒である、
だが、行法は永遠に語り継がれるでしょう。
四つのシャマタは本然の境地ではない。
https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpg
https://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpg
https://i.imgur.com/hdwks6o.jpg
https://i.imgur.com/KtmPmrc.jpg
https://i.imgur.com/UtyGphV.jpg
特に無し
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
見るべき内容無し。
見るべき内容無し。
1.名称に係る考察(名尋思)
→名称に係る考察に基づく如実智(名尋思所引如実智)
2.事物に関わる考察(事尋思)
→事物に関わる考察に基づく如実智(事尋思所引如実智)
3.本質の言語表象に関わる考察(自性仮立尋思)
→本質の言語表象に関わる考察に基づく如実智(自性仮立尋思所引如実智)
4.属性の言語表象に関わる考察(差別仮立尋思)
→属性の言語表象に関わる考察に基づく如実智(差別仮立尋思所引如実智)
作業所かは
オえりか?
😃
見るべき内容無し。
ポタ公の嫌がらせウザいな。
見るべき内容無し。
見るべき内容無し。
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その場合、瑜伽行唯識思想がサーンキヤ学派の思想の影響を受けているとする点につい てである。筆者はサーンキヤ学派の prakRtiと puruXaとの関係から生まれる開展説 (pariNAma)と瑜伽行唯識思想の pariNAmaとの間の類似点について次のように憶測して いる。これはヨーガの実修に基づいて体得される人類の共通の体験に由来するものであ る。外見上の違いはその体験をどのように実践理論化したかによっている。サーンキヤ学 派の修行者が表現するとサーンキヤ学派の理論になり、瑜伽行派の修行者が表現すると瑜 伽行唯識思想になるのである。両学派に共通するのはヨーガの熱心な実修である。体感と して親近感を持っていたとすれば、教義理論となったサーンキヤ学派の思想と瑜伽行唯識 思想とに共通性があっても不思議はない。したがって pariNAmaに限らず、他の概念でも サーンキヤ学派の理論の影響を伺わせる事例は見られる67ということはごく自然な成り行
きであったと見ておくことにしたい。
以上の視点に立って、筆者は KoSakAraの世親は彼以前の瑜伽行派の文献の中で培われ
た実践理論を整備体系化したと見なしたいと思っている。