我の形成について(唯識学派の思想を中心にして)アーカイブ最終更新 2025/05/04 13:551.鹿野園◆00MWura8lSZFFA3XWここでは「我の形成」について、唯識学派の思想を中心にして考えてみようと思います。 1.コテを付けて下さい。 2.見解には根拠や理由の提示をお願いします。 3.誹謗・中傷は即退場・通報とします。 4.その他、スレ主の指示に従って下さい。<本スレ>【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ851【talk掲示板】 https://talk.jp/boards/psy/1695559737<各論スレ> 般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457 四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637 【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671 【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】 https://talk.jp/boards/psy/1694758403 【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/1694849007 【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】 https://talk.jp/boards/psy/16954497922023/10/05 19:59:071000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんcBSS9曹洞宗切紙の論文では江戸時代中期の曹洞宗教義復興活動の面山によって多くは否定され、とま、本覚思想まみれだった天台宗の改革と似たよーなもんだったんだろな😀2025/05/04 11:44:10954.◆JBLfMwCXhY850ykなるほどね~😄2025/05/04 11:50:03955.神も仏も名無しさんcBSS9戦乱の世なら御利益で本覚思想ブームだったんやろなー日本仏教史で本覚思想の影響が少いグループが一番永続的に少数は続いていたのは臨濟宗😀2025/05/04 12:01:55956.神も仏も名無しさんcBSS9囚われるな、とにかくぶっ壊せ発想は確かに無敵な少数が継続できる😀2025/05/04 12:03:06957.神も仏も名無しさんcBSS9今、切紙論文二本読んだ😀2025/05/04 12:03:54958.神も仏も名無しさんcBSS93本目読んでるま、曹洞宗の本覚思想路線は、やはり、臨濟宗栄西関連、熊野信仰にからむ三井寺系統葉上流かま、瑩山自体が、そのあたりの関与があるから当然か?😀2025/05/04 12:07:53959.神も仏も名無しさんcBSS9ま、俺からすりゃ、熊野信仰も中国天台解釈に魔改造しちまうけどなー😀2025/05/04 12:08:38960.神も仏も名無しさんcBSS9四本目論文読む曹洞宗切紙と神仏習合😀2025/05/04 12:11:10961.神も仏も名無しさんcBSS9お、道元の神仏習合を前提とした偽書切紙これが通常化、只管打坐は遥か向こうに😀2025/05/04 12:16:50962.神も仏も名無しさんcBSS9日本全国の有名神祇が道元が他の人々を苦難から救う力を提示したみたいな前提オモロイ、なかなかの霊的フレーバーがある😀2025/05/04 12:19:01963.神も仏も名無しさんcBSS9唯識些末研究はまったくなおざりのままである😀2025/05/04 12:20:38964.神も仏も名無しさんcBSS9臨濟宗の神仏習合も文書あった、これで臨濟宗と曹洞宗の神仏習合モード感覚をゲットだ😀2025/05/04 12:30:06965.神も仏も名無しさんcBSS9道元が住吉大社で神化したみたいな論文の説明はオモロかった俺が、その神化のノリがマックスにできるのは室生龍穴神社と伏見稲荷大社ぐらいかなー😀大神大社、三輪大社はマックスまではいかんけどまーまーイケる😀2025/05/04 12:33:15966.神も仏も名無しさんcBSS9上賀茂神社も、まーまーイケるけど快楽ゾーンまではいかない😀2025/05/04 12:34:07967.神も仏も名無しさんcBSS9住吉大社は実は訪問してなかった、今気づいた😀2025/05/04 12:34:48968.神も仏も名無しさんcBSS9曹洞宗、臨濟宗は禅語録を真言密教の真言のよーに扱う、😀2025/05/04 12:35:54969.神も仏も名無しさんcBSS9是正、曹洞宗、臨濟宗の神仏習合は禅語録を真言密教の真言のよーに扱う、😀2025/05/04 12:36:26970.神も仏も名無しさんcBSS9なかなかの禅系統の神仏習合研究が進んだ😀2025/05/04 12:36:58971.神も仏も名無しさんcBSS9久々に新規未探索ゾーンの研究ができた😀2025/05/04 12:38:19972.◆JBLfMwCXhYBV2Lhへえ、臨済宗はすべてをブッ壊すのか2025/05/04 13:26:20973.◆JBLfMwCXhYBV2Lh過激な宗派だな2025/05/04 13:26:33974.◆JBLfMwCXhYBV2Lh道元禅師も住吉大社谷口雅春大聖師も住吉大社で神示を受けた(笑)2025/05/04 13:27:45975.◆JBLfMwCXhYBV2Lh天台 華厳 日蓮 の探究2025/05/04 13:28:31976.◆JBLfMwCXhYBV2Lhこれに、道元も加わる2025/05/04 13:28:43977.◆JBLfMwCXhYBV2Lh曹洞宗の研究だ2025/05/04 13:28:56978.◆JBLfMwCXhYBV2Lhただ坐る2025/05/04 13:30:23979.◆JBLfMwCXhYBV2Lh坐るだけでいい2025/05/04 13:30:47980.◆JBLfMwCXhYBV2Lh住吉大社はすごいな2025/05/04 13:31:47981.◆JBLfMwCXhYBV2Lh生長の家では、住吉大神を尊崇している2025/05/04 13:32:17982.◆JBLfMwCXhYBV2LhAI Overview「只管打坐(しかんたざ)」は、ただひたすらに座禅に励むことを意味する仏教の言葉です。特に曹洞宗や禅宗で用いられ、道元禅師が重視した概念です。只管はひたすらに、打坐は座禅をすることを指します。2025/05/04 13:33:01983.◆JBLfMwCXhYBV2Lh「只管(しかん)」:ひたすらに、ただ一筋にという意味.「打坐(たざ)」:座禅をする、座ることを意味する.「只管打坐」:ただひたすら座禅に励むこと、余念を交えず、全身心をあげて座りぬくことを指す.2025/05/04 13:33:18984.◆JBLfMwCXhYBV2Lh曹洞宗:道元禅師が提唱した坐禅観を象徴する言葉.悟り:只管打坐は、悟るための手段というよりも、坐禅自体が悟りであるという考え方に基づいている.2025/05/04 13:33:31985.◆JBLfMwCXhYBV2Lh要約:只管打坐は、ただひたすら坐禅に集中し、その過程を大切にするという、坐禅の姿勢を表現する言葉です.2025/05/04 13:33:55986.◆JBLfMwCXhYBV2Lh仏は、坐禅するから仏なのである2025/05/04 13:34:16987.◆JBLfMwCXhYBV2Lh坐禅するのをヤメたら、仏ではなくなる2025/05/04 13:34:52988.◆JBLfMwCXhYBV2Lhただ、坐る2025/05/04 13:50:09989.◆JBLfMwCXhYBV2Lhそれが、仏への道2025/05/04 13:50:23990.◆JBLfMwCXhYBV2Lh9902025/05/04 13:50:33991.◆JBLfMwCXhYBV2Lhただ、坐る2025/05/04 13:52:29992.◆JBLfMwCXhYBV2Lhそれだけでいい2025/05/04 13:52:40993.◆JBLfMwCXhYBV2Lh絶叫大回転など必要ない2025/05/04 13:52:57994.◆JBLfMwCXhYBV2Lh聖ウンコ師の坐禅ごっこは無意味2025/05/04 13:53:08995.◆JBLfMwCXhYBV2Lh所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。2025/05/04 13:54:18996.◆JBLfMwCXhYBV2Lh所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。2025/05/04 13:54:37997.◆JBLfMwCXhYBV2Lh所謂諸法。如是相。如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。2025/05/04 13:54:50998.◆JBLfMwCXhYBV2Lh南無妙法蓮華経2025/05/04 13:55:01999.◆JBLfMwCXhYBV2Lh南無妙法蓮華経2025/05/04 13:55:411000.◆JBLfMwCXhYBV2Lh南無妙法蓮華経2025/05/04 13:55:571001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/05/04 13:55:571002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/05/04 13:55:57
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1.コテを付けて下さい。
2.見解には根拠や理由の提示をお願いします。
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<本スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ851【talk掲示板】
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<各論スレ>
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
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四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】
https://talk.jp/boards/psy/1694758403
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
【仏教要語】色(r?pa)について【語義とその変遷】
https://talk.jp/boards/psy/1695449792
江戸時代中期の曹洞宗教義復興活動の
面山によって多くは否定され、
と
ま、本覚思想まみれだった天台宗の改革と似たよーなもんだったんだろな
😀
日本仏教史で本覚思想の影響が少いグループが一番永続的に少数は続いていたのは
臨濟宗
😀
とにかくぶっ壊せ
発想は
確かに
無敵な少数が継続できる
😀
😀
ま、曹洞宗の本覚思想路線は、
やはり、臨濟宗栄西関連、熊野信仰にからむ三井寺系統葉上流か
ま、瑩山自体が、そのあたりの関与があるから
当然か?
😀
熊野信仰も中国天台解釈に
魔改造しちまうけどなー
😀
曹洞宗切紙と神仏習合
😀
偽書切紙
これが通常化、只管打坐は遥か向こうに
😀
道元が他の人々を苦難から救う
力を提示した
みたいな前提
オモロイ、
なかなかの霊的フレーバーがある
😀
まったくなおざりのままである
😀
これで
臨濟宗と曹洞宗の神仏習合モード感覚をゲットだ
😀
神化したみたいな
論文の説明はオモロかった
俺が、
その神化のノリがマックスにできるのは
室生龍穴神社と伏見稲荷大社ぐらいかなー
😀
大神大社、三輪大社は
マックスまではいかんけど
まーまーイケる
😀
快楽ゾーンまではいかない
😀
今気づいた
😀
禅語録を真言密教の真言のよーに扱う、
😀
曹洞宗、臨濟宗の神仏習合は
禅語録を真言密教の真言のよーに扱う、
😀
神仏習合研究が進んだ
😀
新規未探索ゾーンの研究ができた
😀
谷口雅春大聖師も住吉大社で神示を受けた(笑)
「只管打坐(しかんたざ)」は、ただひたすらに座禅に励むことを意味する仏教の言葉です。
特に曹洞宗や禅宗で用いられ、道元禅師が重視した概念です。
只管はひたすらに、打坐は座禅をすることを指します。
「打坐(たざ)」:座禅をする、座ることを意味する.
「只管打坐」:ただひたすら座禅に励むこと、余念を交えず、全身心をあげて座りぬくことを指す.
悟り:只管打坐は、悟るための手段というよりも、坐禅自体が悟りであるという考え方に基づいている.
只管打坐は、ただひたすら坐禅に集中し、その過程を大切にするという、坐禅の姿勢を表現する言葉です.
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