China EV overcapacity fix would be a crowd pleaser January 22, 2024 > The country's vice minister of industry and information technology on Friday pledged to reduce EV makers’ overcapacity, saying that the government will take “forceful measures to prevent superfluous projects.” 中国の産業情報技術次官は「EVの過剰生産を防ぐための強力な措置」を取ると述べ、EVメーカーの生産能力削減を約束した。 https://www.reuters.com/breakingviews/china-ev-overcapacity-fix-would-be-crowd-pleaser-2024-01-22/
世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。
その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。
ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。
維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。
EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。
EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。
航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。
けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。
EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。
充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。
懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。
FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。
私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto
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https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033
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最高ですかあ?
最高さ〜
アメリカ🇺🇸は次の大統領にトランプさんが就任次第、EV補助金廃止。
そして1番驚いたのはEV先進国と言われたノルウェー🇳🇴は補助金を配り過ぎて新しい道路を造る金が無いという冗談みたいな状態に陥っているw
しかもノルウェーは海外にバンバン石油を輸出して成り立ってる国。自分達はEV先進国で地球に🌏優しい国だと主張しといて、輸出先ではその石油を使ってCO2をバンバン出してるw
最近になってさすがにその矛盾を指摘する声も高まって来て、ついにノルウェー🇳🇴でさえEV補助金を廃止し、HVやガソリン車推進に方針転換するのではないかと言われてる。
ノルウェーはEVによるパークアンドライドを目指してるから新しい道路を作らないのは政策じゃね
車検制度も残ればEVになったところで街工場は現在。
EVについても外国から新しい企業が入ってくるとそれに対応した。修理工場をいっぱい作らないといけないから、
対応したらどんどん仕事があるんじゃないの?
ヒョンデもBYDも全国に50位は工場あるよ
海外から入ってきたら、当然修理対応は?とか言われ多くの工場持たないとバッシング受けるから
同じように全国に対応した修理工場作るはずだよね
来年からガソリン車なんだから補助金出す必要ない
必要だったら去年まで買ってるはずだし、ガソリン車でいいんだったら当面買う必要ないし
EVの修理って腕云々じゃなくて高額なライセンス料払って認定されるかどうかじゃね。
電力不足と充電渋滞は解消出来たのかな?
ベンツもとうとう値を上げて撤回したし無理やり作ったEVブームも終わりだろう
もはや中国と韓国だけ
中韓にぬか喜びさせて又も屈辱的撤退を与えた功績は評価せざるを得ないwww
EVは素晴らしいと自分に言い聞かせなきゃ自己嫌悪に陥って自殺しかねない
なに買ったの?
今だって欧州車すらエンジンの故障なんて殆どないのよ
日常メンテナンスのタイヤ交換にホイールアライメント、
サスペンション、ブレーキパッド、電球、各種電装品にエアコン冷媒、
ベアリングに油脂類の交換は
エンジンオイルを除いてエンジン車と同じだけ必要
なんなら重いからタイヤ交換の頻度が増えるくらい
まぁバッテリーセル周りは板金出来ないから
修理じゃ無くてクルマ買い替えになるそうだから
事故修理は減るかもしれんけども
アンダーフロア軽く擦っただけで廃車、みたいな話が出てたね
それ以前にテスラはよくレッカーに載せられて運ばれてる、普通に考えて嫌。
EVはガソリン車じゃないから普通の整備工場じゃ修理できるわけないよ
板金修理とかでもバッテリーとか傷つけたらとんでもないから断ってるのが実態だよ
テスラは九州でトラブル起きて大阪まで運ばないといけないような状態だからレッカー動きまくりなるのは当然だよ
> 落ち目で欠点だらけのEVを買うなんて中国といっしょに泥舟に乗るようなもの
ノルウェーのような常夏の国でしか普及しないよな
早く船を乗り換えないと
日本と違って人口密度が低い国と比較するのがおかしいんだよな
結局は大型ディーゼルエンジンを搭載したレッカー車に助けてもらうんだ?
馬鹿みたいなエコカーですねw
>>172
人口密度が低い方が、
※充電ステーションの設置密度が低い
※1回あたりの走行距離が長い
と凍結・立ち往生のリスクは高いんだけどな
まぁ、酷寒の日本と常夏のノルウェーを比べることに無理があるよなw
どんどん先行き暗くなるね
オモチャアイテムなんだし補助金はさっさと廃止して欲しい
ガソリン税相当も早急に課税してもらわないとな。
アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト
https://news.yahoo.co.jp/articles/8a5af6d3cc7eb0329a239b398b892ead40f03b88
米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。
同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。
同プロジェクトは終了に向かい、携わっていたスタッフの多くはジョン・ジャンナンドレア氏が率いる人工知能(AI)部門に移ると説明した。
EVは低価格高品質をすでに実現している中国メーカーに今後勝てそうにない、という判断だね
フォードのCEOが危惧していた通りになっている
こりゃあフォードCEOが危惧したとされる事態は完全に雲散霧消、杞憂になっちゃったね!!!
China EV overcapacity fix would be a crowd pleaser
January 22, 2024
> The country's vice minister of industry and information technology on Friday pledged to reduce EV makers’ overcapacity, saying that the government will take “forceful measures to prevent superfluous projects.”
中国の産業情報技術次官は「EVの過剰生産を防ぐための強力な措置」を取ると述べ、EVメーカーの生産能力削減を約束した。
https://www.reuters.com/breakingviews/china-ev-overcapacity-fix-would-be-crowd-pleaser-2024-01-22/
EV大型ディーゼルエンジンを搭載したトラックがないと造れないw
馬鹿丸出しw
出荷時期に充電に時間がかかるのなんか無理や
勘弁してやれよwww
普及期きたな
アップルもあっちゃこっちゃふらふら手を出すけど全然モノにならないな