法介が唯識を語るスレ パート4アーカイブ最終更新 2024/11/08 18:341.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gわたし法介が、自身がこれまでに培ってきた信心で『唯識』を語っていくスレです。ご自身が思う唯識を語りたい方は、ご自分でスレを立ち上げて、そちらでご主張なされて下さい。どっちの考えが正しいかとかを言い争うスレでは御座いません。(サティさんやムーさんに言っております)わたしが、自身の主張を惜しみなく、そして果てしなく語り続けるスレです。それは、見る人によっては、何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!と受け止める場合もあるでしょう。そういう人は、このスレはスルーなされて下さい。そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。法介がメインで自論を語るスレ パート1https://talk.jp/boards/psy/1728787038法介が主役のスレ パート2https://talk.jp/boards/psy/1729406436法介が唯識を語るスレ パート3https://talk.jp/boards/psy/17301561302024/11/03 13:18:481000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6今、野良スレをみて見たら野良さんが求めてるじゃないか!2024/11/08 09:04:55954.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6和尚!こんなところで油を売ってる場合じゃない!2024/11/08 09:05:25955.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6野良さんを慰めてあげてこい!2024/11/08 09:05:57956.zenoeEEL>>852>阿頼耶識中の結生の識が父母となる方の性交を観察し、その紅白(卵子と精子)の結合体を認識すると生命(有情)になると言われてます。こんなこと本気で信じてはいけません。これが経典の弊害です。仏道は正念の道です。正念とは今ここで実際に体験した事実に基づく念です。実際に体験していないことは何も信じてはいけません。この基本を知らないとインチキ仏教になってしまいます。2024/11/08 09:06:05957.エロ和尚◆ERO.Kk3nCApinQH出かけます。。2024/11/08 09:06:17958.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6僕の曲ったキュウリで良かったら!って言ってみ2024/11/08 09:06:27959.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6では、実際に体験した事をここで詳しく語って聞かせてください2024/11/08 09:08:33960.zenoeEELどうしても法介さんには話が通じないね。法介さんは自分の信じる道を行かれて下さい。2024/11/08 09:19:44961.エロ和尚◆ERO.Kk3nCApinQH>>959母乳の件は、嘘でした2024/11/08 09:19:56962.エロ和尚◆ERO.Kk3nCApinQH今から本当に出かけます。。2024/11/08 09:21:08963.神も仏も名無しさんGYC7g>>832輪廻転生は無い、何故なら我も無いのだから、そもそも生まれても死んでも無いのだからみたいな感じだよね?インドっぽい発想だwただ、これは悟った人だけが語れることでzenさんは凡夫でなんなら「コテ」も入れてるんだから説得力はゼロですな?ちなみに釈迦は輪廻を重ねて菩薩になり仏陀になりましまな?ジャータカで本人が語ってる釈迦の輪廻の話は、我はない、つまり釈迦もない、から輪廻はない、と言いたいわけ?釈迦がない、なら釈迦を悟った人と認める人達の宗教である仏教もないわけよね?zenさんは>>832を主張することで、主張の一切の足場を失ったわけよだからあなたの語る全ては「ナンセンス」となるとなると「沈黙」するしかないな?2024/11/08 10:33:42964.神も仏も名無しさんGYC7gもしくは凡夫は凡夫だからこそ、仏教や釈迦や輪廻や我が「必要不可欠」だな?であれば、凡夫だからこそ>>832を語るのは偽となる2024/11/08 10:39:27965.神も仏も名無しさんGYC7gもしくはzenさんの主張は、バーモントカレーだけが唯一のカレーだ!インドカレーは偽物だ!とインド人に主張するニポン人、みたいな例えとよく似ている(^_^;)2024/11/08 10:45:14966.神も仏も名無しさんGYC7g仏教(インドカレー)は世界を旅をして日本にいきつき原型をほぼ留めていない仏教(バーモントカレー)になってしまいましまな?大爆笑である😂2024/11/08 10:46:42967.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t証自証分と自証分の刹那のサイクルまた見分、相分、依報の刹那の相続このスパンの輪廻転生(三世)を正念相続により切る念(未来を思う)、念(記憶)を切ることで解脱となるでしょ馬さんが釈迦がなんども宇宙が生まれるのを見たとそのマクロなスパンと刹那のミクロのスパンはなんも変わらんと気がつくのがもはや解脱したという漏尽通であろう2024/11/08 10:57:50968.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t自我が形成されるロジックは刹那に相続する念を保持することであたかも有るように見えると言う事と相依によって念が自性を持ってしまうと言う事2024/11/08 11:00:24969.神も仏も名無しさんFJWbFすげーもりあがつてんなー😀2024/11/08 11:02:52970.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t自性があるように錯覚してしまうやな2024/11/08 11:04:07971.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t真宗で言えば既に今、阿弥陀仏に救われていたと気がつくと言う事2024/11/08 11:10:28972.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t天台、日蓮で言えば一念三千であり、因果具時やと言う事2024/11/08 11:24:19973.リダン◆gEV3xsS//kBUM3t刹那の相続を切り、今にあると言うのは言葉には出来ない(言葉にした時点で過去であるため)その正念の状態とは時間経過がないと言えないし、あるとも言えない因縁果が同時とも言えないし同時ではないとも言えないだからその一念は三千であるし法介さんも経験あるだろうが阿頼耶識の記憶(前世)が一念(刹那)でフラッシュバックするその正念をしったあとに四分別すれば縁起は自在に見ることが出来るであろうむろん法介さんの言う物がなりえた縁起など2024/11/08 11:45:47974.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6知恵袋にsamジィが現れた。おもしろいじいさんだそ。2024/11/08 12:40:15975.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6質問と全く関係ない事を言ってくる。わたし以上に我が道を行くじいさんだよ。2024/11/08 12:43:11976.リダン◆gEV3xsS//kgZDTQ器世間(器界、依報、山河大地)も自我も刹那滅の相続だから有為法(自我)×有為法(器世間)の刹那滅の相続の同期が可能というわけだそうすると有為法そのもの正念そのもの、点そのものとなり見るもの見られるものが消失するそこに立ち上がるのが真如(無為法)であるとその真如を知ることが無分別智であり無漏の種子の現行であるわけだ2024/11/08 15:11:29977.リダン◆gEV3xsS//kgZDTQその無漏の種子を仏の智慧や阿弥陀仏の本願力とし真如を神仏化し信仰において成すのが大乗であり、まさに在家の為のものであると2024/11/08 15:17:22978.麦◆MUGITANx95DjqMXhp>>956∞ノノハ∞川^〇^ハレ盲信はしていませんよ♪>仏道は正念の道です。禅の方はよく正念相続と言われていますね正念は無心だと思いますけど夢中で仕事や草刈りをしているとそのものになっていますよね気付くとですけど感覚的に目には映っていますし何も無いってわけではないですけど?「一切の万法は自性を離れず」ですので万法は心を離れていないと思います2024/11/08 15:20:31979.リダン◆gEV3xsS//kgZDTQであるのでzenさんの言う事はちょっと偏りすぎであると言える仏教の極意は有と無、アンチとテーゼの弁証法、中庸にあるのではないだろうか2024/11/08 15:20:33980.パppZ9L>>832悟りを開くと、私たちは初めから仏であったとはっきりとわかります。初めから仏だったけれど自分が人間であるという誤った考えにとらわれていたのです。初めから仏であるなら輪廻転生はあり得ません。まずはここからですねZenさんの言う【仏】の定義が何であるのか?伺っておる範囲ではポンポン!カァーカァー!これが聴こえるか?扇子をビュワー!これが見えているでしょう?この系統で教わっているようですねこれらは、対境としての音光によっての一如を言いますが釈尊は一切の、対する境を我ではないと、退けた処を指し示しますそれが涅槃ニルバーナでしょそこは、苦のみならず、楽も退けて進み、残すところ無く、一切を後にする・・・それが、般若心経のガーテー ガーテー パーラーガーテー パラソーガテー の意味する処です行けり、行けり、更に行けり、また更に行けり!2024/11/08 15:40:52981.パppZ9L心地無相戒これを説明出来たらzenさんは悟っているかもね2024/11/08 15:43:08982.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6レスが埋まって来たけど、わたしはブログの方で執筆に専念しようと思いますので次スレは立てません。リダンスレで遊ばれて下さい。2024/11/08 16:18:13983.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6立てたくなったら自分で立てますので勝手に立てるんじゃないぞー2024/11/08 16:19:15984.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6https://youtu.be/ql8lav7vP202024/11/08 16:21:20985.リダン◆gEV3xsS//kUy5nbzenさんらの悟りって前五識の現量を垣間見たってくらいのレベルの気がするゴールとするんが早いんよなまあ正念自体をで?とならないところはそれなりなんだろう禅で言われる正念相続は浅い深いがあるらしいね2024/11/08 17:53:11986.リダン◆gEV3xsS//kUy5nbだだzenさんの発言が何故そうなるか?が分かってなさそうだから浅いんか深いんか分からんだろうなって2024/11/08 17:55:02987.リダン◆gEV3xsS//kUy5nb言葉に出来ないそれをある程度世俗諦として表現出来るか否かまたは真如を直接現せれるかどうかやと思うで2024/11/08 18:04:07988.リダン◆gEV3xsS//kUy5nbちなみに、ロンさんは両方出来てねえ上引用以外はトンチンカン2024/11/08 18:17:22989.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6トンチンカンでも良い逞しく育って欲しい2024/11/08 18:24:47990.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6トンチンカンな人が居るおかげで正しい筋道が見えて来る2024/11/08 18:26:51991.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6もっとロンちゃんを大事にしよう!2024/11/08 18:27:16992.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6リダンがもっと大きな心を持てばいい2024/11/08 18:28:06993.リダン◆gEV3xsS//kUy5nb>>990いや、トンチンカンの目を覚ましてあげてそのトンチンカンがトンチンカンなこと言うから初心者が迷うんやお題目で言えばお題目しなくて良いと言ってるんやでやつは最近は一度は当体蓮華とするべきにアップデートしたけども2024/11/08 18:29:34994.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6ロンちゃんを受け止めてあげれる大きなリダンのなって欲しいなー2024/11/08 18:30:53995.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6ほな、仮面ライダー・リダン言うてくれますかぁ~!2024/11/08 18:31:42996.法介◆T3azX0Hk1UCdOF6いくでぇ~~~~~!https://youtu.be/D_JRp4oT3PQ2024/11/08 18:31:56997.リダン◆gEV3xsS//kUy5nb>>994ワイはロンさんはロンさんで完結しとるからそれでええと思うが初心者への悪影響が酷い2024/11/08 18:32:35998.リダン◆gEV3xsS//kUy5nb実はブラック世代やけどよう分からん2024/11/08 18:33:17999.エロ和尚◆ERO.Kk3nCApinQH次スレhttps://talk.jp/boards/psy/17299229722024/11/08 18:34:141000.リダン◆gEV3xsS//kUy5nb>>999いい仕事するねえ2024/11/08 18:34:381001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/11/08 18:34:381002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/11/08 18:34:38
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6501113.72024/11/22 00:40:52
ご自身が思う唯識を語りたい方は、ご自分でスレを立ち上げて、そちらでご主張なされて下さい。どっちの考えが正しいかとかを言い争うスレでは御座いません。(サティさんやムーさんに言っております)
わたしが、自身の主張を惜しみなく、そして果てしなく語り続けるスレです。
それは、見る人によっては、
何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!
と受け止める場合もあるでしょう。
そういう人は、このスレはスルーなされて下さい。
そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。
尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。
具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。
法介がメインで自論を語るスレ パート1
https://talk.jp/boards/psy/1728787038
法介が主役のスレ パート2
https://talk.jp/boards/psy/1729406436
法介が唯識を語るスレ パート3
https://talk.jp/boards/psy/1730156130
野良さんが求めてるじゃないか!
こんなところで油を売ってる場合じゃない!
>阿頼耶識中の結生の識が父母となる方の性交を観察し、その紅白(卵子と精子)の結合体を認識すると生命(有情)になると言われてます。
こんなこと本気で信じてはいけません。
これが経典の弊害です。
仏道は正念の道です。
正念とは今ここで実際に体験した事実に基づく念です。実際に体験していないことは何も信じてはいけません。
この基本を知らないとインチキ仏教になってしまいます。
って言ってみ
実際に体験した事を
ここで詳しく語って聞かせてください
法介さんは自分の信じる道を行かれて下さい。
母乳の件は、嘘でした
輪廻転生は無い、何故なら我も無いのだから、そもそも生まれても死んでも無いのだから
みたいな感じだよね?インドっぽい発想だw
ただ、これは悟った人だけが語れることでzenさんは凡夫でなんなら「コテ」も入れてるんだから説得力はゼロですな?
ちなみに釈迦は輪廻を重ねて菩薩になり仏陀になりましまな?
ジャータカで本人が語ってる釈迦の輪廻の話は、我はない、つまり釈迦もない、から輪廻はない、と言いたいわけ?
釈迦がない、なら釈迦を悟った人と認める人達の宗教である仏教もないわけよね?
zenさんは>>832を主張することで、主張の一切の足場を失ったわけよ
だからあなたの語る全ては「ナンセンス」となる
となると「沈黙」するしかないな?
であれば、凡夫だからこそ>>832を語るのは偽となる
大爆笑である😂
また見分、相分、依報の刹那の相続
このスパンの輪廻転生(三世)を
正念相続により切る
念(未来を思う)、念(記憶)を切ることで解脱となるでしょ
馬さんが釈迦がなんども宇宙が生まれるのを見たと
そのマクロなスパンと刹那のミクロのスパンはなんも変わらんと気がつくのが
もはや解脱したという漏尽通であろう
刹那に相続する念を保持することで
あたかも有るように見えると言う事と
相依によって念が自性を持ってしまう
と言う事
😀
やな
救われていたと気がつくと言う事
一念三千であり、因果具時やと言う事
言葉には出来ない(言葉にした時点で過去であるため)
その正念の状態とは時間経過がないと
言えないし、あるとも言えない
因縁果が同時とも言えないし
同時ではないとも言えない
だからその一念は三千であるし
法介さんも経験あるだろうが
阿頼耶識の記憶(前世)が一念(刹那)でフラッシュバックする
その正念をしったあとに
四分別すれば縁起は自在に見ることが
出来るであろう
むろん法介さんの言う物がなりえた縁起など
おもしろいじいさんだそ。
わたし以上に我が道を行くじいさんだよ。
自我も刹那滅の相続
だから
有為法(自我)×有為法(器世間)の
刹那滅の相続の同期が可能というわけだ
そうすると有為法そのもの
正念そのもの、点そのものとなり
見るもの見られるものが消失する
そこに立ち上がるのが真如(無為法)であると
その真如を知ることが無分別智であり
無漏の種子の現行であるわけだ
真如を神仏化し信仰において成すのが
大乗であり、まさに在家の為のものであると
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ盲信はしていませんよ♪
>仏道は正念の道です。
禅の方はよく正念相続と言われていますね
正念は無心だと思いますけど
夢中で仕事や草刈りをしているとそのものになっていますよね
気付くとですけど
感覚的に目には映っていますし
何も無いってわけではないですけど?
「一切の万法は自性を離れず」ですので
万法は心を離れていないと思います
ちょっと偏りすぎであると言える
仏教の極意は有と無、アンチとテーゼの
弁証法、中庸にあるのではないだろうか
悟りを開くと、私たちは初めから仏であったとはっきりとわかります。初めから仏だったけれど自分が人間であるという誤った考えにとらわれていたのです。初めから仏であるなら輪廻転生はあり得ません。
まずはここからですね
Zenさんの言う【仏】の定義が何であるのか?
伺っておる範囲では
ポンポン!カァーカァー!
これが聴こえるか?
扇子をビュワー!
これが見えているでしょう?
この系統で教わっているようですね
これらは、対境としての音光によっての一如を言いますが
釈尊は一切の、対する境を我ではないと、退けた処を指し示します
それが涅槃ニルバーナでしょ
そこは、苦のみならず、楽も退けて進み、残すところ無く、一切を後にする・・・
それが、般若心経のガーテー ガーテー パーラーガーテー パラソーガテー の意味する処です
行けり、行けり、更に行けり、また更に行けり!
これを説明出来たらzenさんは悟っているかもね
わたしはブログの方で執筆に専念しようと思いますので
次スレは立てません。
リダンスレで遊ばれて下さい。
勝手に立てるんじゃないぞー
前五識の現量を垣間見たってくらいのレベルの気がする
ゴールとするんが早いんよな
まあ正念自体を
で?とならないところはそれなりなんだろう
禅で言われる正念相続は浅い深いが
あるらしいね
何故そうなるか?が分かってなさそうだから浅いんか深いんか分からんだろうなって
世俗諦として表現出来るか否か
または真如を直接現せれるかどうか
やと思うで
引用以外はトンチンカン
逞しく育って欲しい
正しい筋道が見えて来る
いや、トンチンカンの目を覚ましてあげて
そのトンチンカンがトンチンカンなこと言うから初心者が迷うんや
お題目で言えばお題目しなくて良いと言ってるんやでやつは
最近は一度は当体蓮華とするべきに
アップデートしたけども
大きなリダンのなって欲しいなー
https://youtu.be/D_JRp4oT3PQ
ワイはロンさんはロンさんで完結しとるからそれでええと思うが
初心者への悪影響が酷い
よう分からん
https://talk.jp/boards/psy/1729922972
いい仕事するねえ
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