法介の『法華経談話』その5アーカイブ最終更新 2024/03/21 22:181.法介◆T3azX0Hk1U5weuG物心つきし時より法華経を読誦し、日夜朝暮に又懈らず信心に励んで参りましたわたくし法介が、『法華経』にはどんな事が説かれているのかを談話として語っていくスレです。わたしが信心実践の中で観じ取って来た内容を個人的見解でお話し致しますゆえ、「それは違います!」等の言いがかりや難癖はご遠慮ください。わたくしのお話に興味のある方だけご観覧頂けますと嬉しいです。興味の無い方はスルーなされて下さい。興味のある方で疑問、質問などありましたら遠慮なくレスを投稿されて下さい。尚、スレの円満な進行を妨げる行為をされる方は、上から目線で厳しく中止させて頂きます。それでも迷惑行為を止めない方は、当スレへの出禁宣告を一方的に俺様立場で強く激しく申し付けますのでご注意ください。節度をもって有意義な掲示板ライフを楽しみましょう。ここは良識ある大人が、言葉のボキャブラリーを持って楽しむ掲示板です。ボキャブラリーも無く、ただがむしゃらに誹謗中傷するしか芸のない消防、厨房は5ちゃんねるへとっとと逝かれてください。前スレ法介の『法華経談話』その1https://talk.jp/boards/psy/1710074267法介の『法華経談話』その2https://talk.jp/boards/psy/1710495981法介の『法華経談話』その3https://talk.jp/boards/psy/1710588442法介の『法華経談話』その4https://talk.jp/boards/psy/17107375692024/03/20 12:34:371000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>950なるほどー2024/03/21 21:37:09954.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>951↑修正や追加があったら編集すて再投稿してくれ。2024/03/21 21:38:01955.神も仏も名無しさんFTxzE>>954僕の主張をマージするとこうなりまつ識別子つけて整理するとこんな感じ<A存在論>①主体=見分=実存②客体=相分=実在<B認識論>①主観=七識②客観=七識※補足解説論点になるのは客体は「直接認識できない」カントの物自体に関する議論すかねつまり、B②の客観は客体を直接観察し得ない直接観察し得るのはA①の主体のみである、みたいな感じ?もっというと、A①の主体はB①の主観を経由してしまうとB②の客観になってしまうから、A①の主体は「認識を超えたところでないと掴めない」ともなってしまいます2024/03/21 21:39:29956.神も仏も名無しさんlehaB仏教的には(説一切有部とかは除く)、認識論と存在論の違いってのは無眼耳鼻舌身意が即、無色声香味触法ってことで認識即存在、それぞれのはたらきが「無」そのまま「無」であり、論は成り立たない、的な方向かな2024/03/21 21:41:03957.神も仏も名無しさんFTxzEちなみに、3性は個人的には状態論、みたいに捉えると凡夫の状態=依他起性+ 遍計所執性真如の状態=円成実性みたいな感じですかねこの状態と認識論と存在論を掛け合わせたマッピングとかはやろうと思ったら出来ると思われまつ2024/03/21 21:44:19958.神も仏も名無しさんlehaB「境は能に由て境たり能は境に由て能たり両段を知らんと欲せば元是れ一空一空両に同じく斉しく万象を含む精粗を見ず寧ぞ偏党あらんや」『信心銘』境(客体)は能(主体)と関係してある(別々にあるわけではない)それら二つはもともと「ひとつ」(一空)この「ひとつ」に一切の万象は含まれてる2024/03/21 21:45:52959.神も仏も名無しさんlehaBこれが「縁起」と呼ばれてるものでありひとつにはこれを釈迦は悟ったってことになってたりしますね2024/03/21 21:47:13960.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>955↑の場合、人の認識が存在しない世界(人類が誕生する以前の世界)は、どのように説明しますか?2024/03/21 21:47:34961.神も仏も名無しさんFTxzE>>960主体や主観、客観が存在しなくても客体は存在する、と解釈してます2024/03/21 21:48:35962.神も仏も名無しさんFTxzEつまり、神が人類を創造する「前」にも創造された世界は実在する、というスタンスです2024/03/21 21:49:28963.法介◆T3azX0Hk1UU72nkあれ、、、サティー以外の名無しさんが混じって発言してる?それともサティーのIDが二つ?2024/03/21 21:50:09964.神も仏も名無しさんlehaB>>960仏教的には「世界」は実体としてない「自己」から離れた対象として認める「世界」は認められないその「始まり」も「終わり」も認められない(無始無終)だから一切は「不生不滅」ってことになるかと思います2024/03/21 21:50:43965.神も仏も名無しさんFTxzE>>963それは別の方ですコテつけてなくて紛らわしくてスマソ🙇2024/03/21 21:50:45966.法介◆T3azX0Hk1UU72nkFTxzE と lehaB2024/03/21 21:50:52967.神も仏も名無しさんlehaB>>963すみません私はサティさんではないです2024/03/21 21:51:10968.法介◆T3azX0Hk1UU72nkこういう事が起こるから、、、、何か対策をよろ2024/03/21 21:51:36969.神も仏も名無しさんFTxzE>>966前者がサティさんと呼ばれてる人ちなみに、これからウォーキングで外に出るから次にもし書き込んだとしたらID変わりますw2024/03/21 21:51:40970.神も仏も名無しさんFTxzE>>968ご不便をおかけしまつ🙇2024/03/21 21:52:11971.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>967ご意見は是非伺いたいので出来ましたらこの場だけのコテでも構いませんので何かコテ付けて頂けませんか2024/03/21 21:53:39972.法介◆T3azX0Hk1UU72nkまずは、それぞれのご意見をしっかりと読み取りたいのでしばらくわたしはろmします。2024/03/21 21:55:15973.神も仏も名無しさんlehaB一切が「不生不滅」、人の見方(生じたもの・滅するもの)を離れた「そのもの」としてある人の見方を離れた「そのもの」に気付くから「生滅」という人の見方も消えて全てがよみがえる「妙法」ってやつですね(妙は蘇生の意味があるとか)この「よみがえり」ってのがあるのが宗教のキモでしょう2024/03/21 21:55:30974.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>969なにぃー!頼む「サ」でも良いからコテ付けてくれー2024/03/21 21:56:23975.神も仏も名無しさんlehaB「死んで失われた」と思ってる人々、先祖も釈迦も祖師も「よみがえる」ってことですね「ひとつ」として「参禅は須らく祖師の関を透るべし。妙悟は心路を窮めて絶せんことを要す。祖関透らず心路絶せずんば尽く是れ依草付木の精霊ならん。且らく道へ、如何が是れ祖師の関。只だ之を目けて禅宗無門関と白ふ。透得過する者は、但だ親しく趙州に見えるのみに非ず、便ち歴代の祖師と手を把って共に行き、眉毛あひ結んで同一眼に見、同一耳に聞く可し。あに慶快ならざらんや。」『無門関』2024/03/21 22:00:46976.神も仏も名無しさんlehaB釈迦や祖師とひとつとしてよみがえる「把手共行」「同一眼に見、同一耳に聞く」は単なる比喩的な表現じゃないってことです2024/03/21 22:02:49977.神も仏も名無しさんyWjY1ほーかいくんわんばんこ〜〜夜の見た動画途中まで😄https://m.youtube.com/watch?v=JyVheiDa-qs2024/03/21 22:03:52978.法介◆T3azX0Hk1UU72nkつかぬことをお伺いしましが、間違ってましたらすみません。lehaBさんは、鹿野園さんではないですか?2024/03/21 22:05:04979.法介◆T3azX0Hk1UU72nkもし、違ってましたらできましたらご自身の立ち位置(宗教的立ち位置)など教えていただけませんか?2024/03/21 22:06:40980.法介◆T3azX0Hk1UU72nkでおー、わんばんこ2024/03/21 22:07:14981.神も仏も名無しさんyWjY1>>975それはイマイチかも割合頑張ってるけど>「死んで失われた」と思ってる人々、先祖も釈迦も祖師も「よみがえる」ってことですね「ひとつ」としてなんか変なだなこれは😄2024/03/21 22:07:26982.神も仏も名無しさんlehaB>>978鹿野園さんでもないですちょっと前に暴れすぎたのでコテは無しで書き込みます(今回すぐ消えます)法介さんとも何度かお話してる者ですよ2024/03/21 22:07:33983.神も仏も名無しさんlehaB>>981それを知らないってことは「でおー」はまだ死んでないってことになる「でおー」という「自分」の上で「こんな風にスゴくなった!」「これが分かった!」「これはダメだ!お前はダメだ!」とかやってないかな?2024/03/21 22:09:24984.神も仏も名無しさんyWjY1>>979ビミョーに我流解釈した禅系統😄2024/03/21 22:09:28985.神も仏も名無しさんyWjY1>>983わかるなんかいうのはゴミ箱に捨てやがれ、というのが本筋、シカやカムイよりはマシたがロンと五十歩百歩かな😄2024/03/21 22:11:18986.神も仏も名無しさんlehaB「自分」を離れた「対象」を認めて云々すると「自分」が残り続けることになるってこと「優劣」「善悪」「真偽」と、それを分けて見てしまう2024/03/21 22:11:28987.法介◆T3azX0Hk1UU72nk>>982そうですか。それは失礼しました。今回は、提示している構図にもとづいての考察を行っております。趣旨にそったご意見をお願いしたいのですが。2024/03/21 22:12:28988.神も仏も名無しさんlehaBこれがわからんと「死んだらどうなる?」に答えられないのよ「シカ」も「カムイ」も「ロン」も「でおー」から見たら「対象」の実体ってことになる2024/03/21 22:13:05989.神も仏も名無しさんyWjY1>>983ま、おれの本筋は捨てて釈迦なんぞ、しらん大凡人が王道、君みたいなのは片っ端からゴミ箱へ捨てるほーかいくんへはその応対はしないけどこれ本音 😄2024/03/21 22:13:17990.神も仏も名無しさんlehaB>>987混乱させてすみませんすぐ消えます2024/03/21 22:13:25991.法介◆T3azX0Hk1UU72nk話がふくらみますとこじれてきますので。2024/03/21 22:14:12992.神も仏も名無しさんyWjY1>>988ほら縛られとる、それに本音ね😄2024/03/21 22:14:20993.神も仏も名無しさんlehaBだから、「他者」のことを云々してる人は「対象」を認めて取り付いてる人ってことになる(絶ちきった人は別)>>992「縛られる」ものとは何か、つまりはそういうこと2024/03/21 22:15:49994.法介◆T3azX0Hk1UU72nk(でおーにまかせとこ)2024/03/21 22:16:04995.神も仏も名無しさんyWjY1アンドー流のハチャメチャのほうがまだわかりやすい上っ面だけど😄2024/03/21 22:16:34996.神も仏も名無しさんyWjY1>>983断ち切ったに縛られとる😄2024/03/21 22:17:16997.神も仏も名無しさんlehaB「縛られる」は、「善か悪か」となる「縛られる」を「悪だ!」「縛られてはいけない」と見るのは「自分」「縛られても良い」「縛られることなどない!」と見るのも「自分」この「自分」とは何か2024/03/21 22:17:26998.神も仏も名無しさんyWjY1小理屈で無門積なんて言う時点でハズレとるやろ😄2024/03/21 22:18:04999.神も仏も名無しさんlehaB>>996「縛られとる」と認めてる(でおー流にいうと「縛れてる」ってことですね)2024/03/21 22:18:201000.神も仏も名無しさんyWjY1>>987屁理屈、ハチャメチャ流アンドー以下、上っ面ロンより点数が下がった😭2024/03/21 22:18:531001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/03/21 22:18:531002.Talk 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わたしが信心実践の中で観じ取って来た内容を個人的見解でお話し致しますゆえ、「それは違います!」等の言いがかりや難癖はご遠慮ください。
わたくしのお話に興味のある方だけご観覧頂けますと嬉しいです。興味の無い方はスルーなされて下さい。興味のある方で疑問、質問などありましたら遠慮なくレスを投稿されて下さい。
尚、スレの円満な進行を妨げる行為をされる方は、上から目線で厳しく中止させて頂きます。それでも迷惑行為を止めない方は、当スレへの出禁宣告を一方的に俺様立場で強く激しく申し付けますのでご注意ください。
節度をもって有意義な掲示板ライフを楽しみましょう。
ここは良識ある大人が、言葉のボキャブラリーを持って楽しむ掲示板です。ボキャブラリーも無く、ただがむしゃらに誹謗中傷するしか芸のない消防、厨房は5ちゃんねるへとっとと逝かれてください。
前スレ
法介の『法華経談話』その1
https://talk.jp/boards/psy/1710074267
法介の『法華経談話』その2
https://talk.jp/boards/psy/1710495981
法介の『法華経談話』その3
https://talk.jp/boards/psy/1710588442
法介の『法華経談話』その4
https://talk.jp/boards/psy/1710737569
なるほどー
↑修正や追加があったら編集すて再投稿してくれ。
識別子つけて整理するとこんな感じ
<A存在論>
①主体=見分=実存
②客体=相分=実在
<B認識論>
①主観=七識
②客観=七識
※補足解説
論点になるのは客体は「直接認識できない」
カントの物自体に関する議論すかね
つまり、B②の客観は客体を直接観察し得ない
直接観察し得るのはA①の主体のみである、みたいな感じ?
もっというと、A①の主体はB①の主観を経由してしまうとB②の客観になってしまうから、A①の主体は「認識を超えたところでないと掴めない」ともなってしまいます
無眼耳鼻舌身意が即、無色声香味触法ってことで
認識即存在、それぞれのはたらきが「無」そのまま「無」であり、論は成り立たない、的な方向かな
凡夫の状態=依他起性+ 遍計所執性
真如の状態=円成実性
みたいな感じですかね
この状態と認識論と存在論を掛け合わせたマッピングとかはやろうと思ったら出来ると思われまつ
能は境に由て能たり
両段を知らんと欲せば元是れ一空
一空両に同じく斉しく万象を含む
精粗を見ず寧ぞ偏党あらんや」『信心銘』
境(客体)は能(主体)と関係してある(別々にあるわけではない)
それら二つはもともと「ひとつ」(一空)
この「ひとつ」に一切の万象は含まれてる
ひとつにはこれを釈迦は悟ったってことになってたりしますね
↑の場合、人の認識が存在しない世界(人類が誕生する以前の世界)は、どのように説明しますか?
主体や主観、客観が存在しなくても客体は存在する、と解釈してます
サティー以外の名無しさんが混じって発言してる?
それともサティーのIDが二つ?
仏教的には「世界」は実体としてない
「自己」から離れた対象として認める「世界」は認められない
その「始まり」も「終わり」も認められない(無始無終)
だから一切は「不生不滅」ってことになるかと思います
それは別の方です
コテつけてなくて紛らわしくてスマソ🙇
すみません
私はサティさんではないです
何か対策をよろ
前者がサティさんと呼ばれてる人
ちなみに、これからウォーキングで外に出るから
次にもし書き込んだとしたらID変わりますw
ご不便をおかけしまつ🙇
ご意見は是非伺いたいので
出来ましたらこの場だけのコテでも構いませんので
何かコテ付けて頂けませんか
しっかりと読み取りたいので
しばらくわたしはろmします。
人の見方を離れた「そのもの」に気付くから
「生滅」という人の見方も消えて全てがよみがえる
「妙法」ってやつですね(妙は蘇生の意味があるとか)
この「よみがえり」ってのがあるのが宗教のキモでしょう
なにぃー!
頼む「サ」でも良いから
コテ付けてくれー
「ひとつ」として
「参禅は須らく祖師の関を透るべし。
妙悟は心路を窮めて絶せんことを要す。
祖関透らず心路絶せずんば
尽く是れ依草付木の精霊ならん。
且らく道へ、如何が是れ祖師の関。
只だ之を目けて禅宗無門関と白ふ。
透得過する者は、但だ親しく趙州に見えるのみに非ず、
便ち歴代の祖師と手を把って共に行き、
眉毛あひ結んで同一眼に見、同一耳に聞く可し。あに慶快ならざらんや。」『無門関』
「把手共行」「同一眼に見、同一耳に聞く」は単なる比喩的な表現じゃないってことです
わんばんこ〜〜
夜の見た動画
途中まで
😄
https://m.youtube.com/watch?v=JyVheiDa-qs
間違ってましたらすみません。
lehaBさんは、鹿野園さんではないですか?
できましたらご自身の立ち位置(宗教的立ち位置)など
教えていただけませんか?
それは
イマイチかも
割合頑張ってるけど
>「死んで失われた」と思ってる人々、先祖も釈迦も祖師も「よみがえる」ってことですね
「ひとつ」として
なんか変なだな
これは
😄
>>978
鹿野園さんでもないです
ちょっと前に暴れすぎたのでコテは無しで書き込みます(今回すぐ消えます)
法介さんとも何度かお話してる者ですよ
それを知らないってことは「でおー」はまだ死んでないってことになる
「でおー」という「自分」の上で
「こんな風にスゴくなった!」
「これが分かった!」
「これはダメだ!お前はダメだ!」とかやってないかな?
ビミョーに我流解釈した
禅系統
😄
わかるなんか
いうのは
ゴミ箱に
捨てやがれ、
というのが
本筋、
シカやカムイよりは
マシたが
ロンと五十歩百歩かな
😄
「自分」が残り続けることになるってこと
「優劣」「善悪」「真偽」と、それを分けて見てしまう
そうですか。
それは失礼しました。
今回は、提示している構図にもとづいての考察を行っております。
趣旨にそったご意見をお願いしたいのですが。
「シカ」も「カムイ」も「ロン」も
「でおー」から見たら「対象」の実体ってことになる
ま、
おれの本筋は
捨てて
釈迦なんぞ、しらん
大凡人が
王道、
君みたいなのは
片っ端から
ゴミ箱へ捨てる
ほーかいくんへは
その応対はしないけど
これ本音 😄
混乱させてすみません
すぐ消えます
こじれてきますので。
ほら
縛られとる、
それに
本音ね
😄
「対象」を認めて取り付いてる人ってことになる(絶ちきった人は別)
>>992
「縛られる」ものとは何か、つまりはそういうこと
ハチャメチャのほうが
まだ
わかりやすい
上っ面だけど
😄
断ち切ったに
縛られとる
😄
「縛られる」を「悪だ!」「縛られてはいけない」と見るのは「自分」
「縛られても良い」「縛られることなどない!」と見るのも「自分」
この「自分」とは何か
無門積なんて言う時点で
ハズレとるやろ
😄
「縛られとる」と認めてる
(でおー流にいうと「縛れてる」ってことですね)
屁理屈、
ハチャメチャ流アンドー以下、
上っ面ロンより
点数が下がった
😭
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