【仏教要語】色(rūpa)について【語義とその変遷】最終更新 2024/10/28 09:521.鹿野園◆00MWura8lSZF1Rg91ここでは色(rūpa)について考えてみようと思います。参考資料 『仏教要語の基礎知識』 水野弘元 『岩波仏教辞典』 等<本スレ> 【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ849【talk掲示板】<各論スレ> 般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について https://talk.jp/boards/psy/1691499457 四禅の属界について考察するスレ https://talk.jp/boards/psy/1694416637 【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】 https://talk.jp/boards/psy/1694756671 【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】 https://talk.jp/boards/psy/1694758403 【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】 https://talk.jp/boards/psy/16948490072023/09/23 15:16:33540コメント欄へ移動すべて|最新の50件491.◆JBLfMwCXhYfjikX馬ぱーりーは、いつも聖ウンコの側に立っているリダンはいつもではない2023/10/29 19:20:05492.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGp3人、信者がいれば満腹だな2023/10/29 19:24:30493.◆JBLfMwCXhYfjikX馬ぱーりーは、「私は瞑想中の神秘体験により、聖ウンさんの言ってることが正しいと知ったのだ」みたいな調子で迫ってきた完全に、新興宗教の信者が教祖を語るときのノリ😫2023/10/29 19:31:41494.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGpこれは何?72 名前:◆JBLfMwCXhY[sage] 投稿日:2023/10/29(日) 12:08:24.71 ID:LPq6B [16/25]麦や馬ぱーりー達も、さすがに「ひょっとして、ウンコロール先生ってじつは何も分かってないんじゃ?」と、疑問を感じているのではないか?2023/10/29 19:35:43495.◆JBLfMwCXhYfjikXここ数日の聖ウン師の迷走ぶりを見て、さすがの信者2名も、そのカリスマ性に疑問を抱き始めている可能性がある2023/10/29 19:37:05496.◆JBLfMwCXhYfjikX「あれ? この人、意外と何も分かってないんじゃ?」みたいな感じ2023/10/29 19:40:10497.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGp聖ウン師を救おう!2023/10/29 19:47:46498.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGpJBL氏、ひまひま掲示板は、なんで見れないの?2023/10/29 20:15:36499.◆JBLfMwCXhYLPq6B見れないわけじゃないけど、操作が苦手 (>_<)2023/10/29 20:53:40500.◆JBLfMwCXhYLPq6B5002023/10/29 20:56:15501.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGp>>499そっかー多分、2024年3月31日までは書き込めそうだから、とりあえず、様子見だね。おやすみー2023/10/29 20:56:37502.エロ和尚◆ERO.Kk3nCACxrGp愛は地球を救う「無知の知」は、聖ウン師を救う2023/10/29 20:58:06503.◆JBLfMwCXhYLPq6B個人的に、ひまひま掲示板は、なんかやりにくい😅あれはあれで、完成したひとつのシステムなのは分かるけど2023/10/29 21:23:40504.◆JBLfMwCXhYLPq6B慣れの問題でしょうな2023/10/29 21:23:55505.◆JBLfMwCXhYLPq6B5chはもっと使いにくいとても書く気にならない2023/10/29 21:24:25506.◆JBLfMwCXhYLPq6Bイマジンブレイカー氏も、したらば掲示板が苦手と言ってた自分だけじゃなかった2023/10/29 21:28:02507.◆JBLfMwCXhYLPq6B5chは、掲示板システムとしての出来が悪いと思うしたらば掲示板は、単に自分が慣れてないだけだろう2023/10/29 21:35:40508.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAIYMkUおはよー5ちゃんねるは、読みにくい5ちゃんねるの過去ログが、JANEで見れるといいのに2023/10/30 08:12:16509.神も仏も名無しさんerdOjアプリ使わないの?chmateいいよ、5チャンもtalkもまとめて見れるよ、2023/11/01 18:12:35510.エロ和尚◆ERO.Kk3nCArsgH4>>509残念!スマホ(携帯電話)を持ってません。2023/11/01 18:19:54511.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \hQskY京都「妙心寺」0002 - 15,39https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME2023/11/01 20:39:18512.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \p3YAq> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。これは臨済(りんざい)禅師が無地の興亜ではなく、修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ2023/11/02 23:24:02513.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \j0lOz> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。京都「妙心寺」0002 - 15,39https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。これは臨済(りんざい)禅師の無字の公案では長年かかっても悟れなかった修行僧に対して白隠禅師が隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ2023/11/16 18:48:47514.神も仏も名無しさんTw85i虹の身体の成就者たち四つのシャマタは本然の境地ではない。https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpghttps://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpghttps://i.imgur.com/hdwks6o.jpghttps://i.imgur.com/KtmPmrc.jpghttps://i.imgur.com/UtyGphV.jpg2023/11/16 23:58:58515.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \oYOsr> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従?(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。頓智、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/17 01:18:01516.神も仏も名無しさんdWPhC虹の身体の成就者たち四つのシャマタは本然の境地ではない。https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpghttps://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpghttps://i.imgur.com/hdwks6o.jpghttps://i.imgur.com/KtmPmrc.jpghttps://i.imgur.com/UtyGphV.jpg2023/11/17 08:16:58517.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \Pae2b趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/22 20:10:37518.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmprK6f******チェック(11/24)特に無し2023/11/24 08:39:41519.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \8XszD> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/27 23:36:11520.ざぜんぼさつxvndC坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 07:42:36521.ざぜんぼさつxvndC一切皆苦(いっさいかいく)は、人生はままならないと云(い)う意味である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 08:36:50522.ざぜんぼさつxvndC一切皆苦(いっさいかいく)とは、人生はままならないと云(い)う意味である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。悟(さと)った悟った本当に悟った。自由が無いのが本当の自由である。坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。2023/12/09 08:38:15524.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~jTmbb 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/01/02 20:21:28525.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmmP6p3******チェック(01/05)見るべき内容無し。2024/01/06 11:11:32528.神も仏も名無しさんHJvrUhttps://youtube.com/shorts/OHp52QadxO0?si=Dn7x8xmkQ20anXYg2024/02/07 05:50:11529.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmd02xk******チェック(03/12)*******見るべき内容無し。2024/03/13 12:44:50530.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm7GTc9色法について覚え書き五位法 有為法 心法 心所法 色法 眼 耳 鼻 舌 身 意 五倶同縁意識 五倶不同縁意識 不倶意識 定中意識 独散意識 夢中意識 法処所摂色 極迥色 極略色 定果色 受所引色 遍計所色 心不相応行法 無為法2024/06/09 22:08:14531.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm6RSvd■定中意識は高尚な心所中の六無為(虚空・択滅・非択滅・不動・想受滅・真如)の因縁依によって縁成生起した想念の浄域に、水時あるいは寸刻の間、所住する意識をいい、因縁依・増上緑依・等無間縁依により、意識の領域に「定果色」「受引色」を摂受する。(『唯識初歩』松久保秀胤 より)2024/06/09 22:11:03532.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm6RSvd所引色・・・・・・受戒によって引き起こされた戒体のこと。戒を授かることによって自己のなかに非を助ぎ悪を止める力が植えつけられる。そのような非止悪の力をもつものを戒体という。あるいはそれは眼によって見ることができるように具体的に表われた物質ではないから無表色ともいわれる。小乗では、白四羯磨という受戒の作法を通して身業と口業とによって植えつけられた四大種所造の実色が戒体であると考えるが、瑜伽行派は、意識にともなう思の心所(すなわち意志)によって植えつけられた種子がもつ非止悪の力を伝りに戒体とよぶ。したがってこの受所引色もやはり仮法である。2024/06/09 22:21:07533.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm6RSvd⑤定所引色・・・・・禅定を修する人が定力によって引き起こすところの側をいう。たとえば、不浄観を修する時に心の中に思い浮んだ死体、日輪観における日輪、念仏三味における袋の姿などである。こには仮法と実法とがある。仮法の定所引色とは凡夫が禅定中において作り出す供であり、実法の定所引色とは、八地以上の菩薩がひとびとを救済するために作り出す色、たとえば土砂を金銀や魚米などに変化せしめたものなどをいう。仮法には実体もなく実際の用(美用)もないが、実法にはその両者がある(二二六頁以下を参照2024/06/09 22:22:14534.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm7GTc9■定中意識は高尚な心所中の六無為(虚空・択滅・非択滅・不動・想受滅・真如)の因縁依によって縁成生起した想念の浄域に、永時あるいは寸刻の間、所住する意識をいい、因縁依・増上緑依・等無間縁依により、意識の領域に「定果色」「受所引色」を摂受する。(『唯識初歩』松久保秀胤 より)2024/06/09 22:23:04535.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm7GTc9受所引色受戒によって引き起こされた戒体のこと。戒を授かることによって自己のなかに非を助ぎ悪を止める力が植えつけられる。そのような防非止悪の力をもつものを戒体という。あるいはそれは眼によって見ることができるように具体的に表われた物質ではないから無表色ともいわれる。小乗では、白四羯磨という受戒の作法を通して身業と口業とによって植えつけられた四大種所造の実色が戒体であると考えるが、瑜伽行派は、意識にともなう思の心所(すなわち意志)によって植えつけられた種子がもつ防非止悪の力を仮に戒体とよぶ。したがってこの受所引色もやはり仮法である。2024/06/09 22:24:59536.栖雲居士◆dqam8SqGUPdm7GTc9定所引色(定果色)禅定を修する人が定力によって引き起こすところの色をいう。たとえば、不浄観を修する時に心の中に思い浮んだ死体、日輪観における日輪、念仏三味における仏の姿などである。これには仮法と実法とがある。仮法の定所引色とは凡夫が禅定中において作り出す色であり、実法の定所引色とは、八地以上の菩薩がひとびとを救済するために作り出す色、たとえば土砂を金銀や魚米などに変化せしめたものなどをいう。仮法には実体もなく実際の用(実用)もないが、実法にはその両者がある。2024/06/09 22:27:16537.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmZqBZ1******チェック(06/20)*******見るべき内容無し。2024/06/20 09:54:38538.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmrUkfw******チェック(07/18)*******見るべき内容無し。2024/07/18 03:19:00539.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmoK1qG****チェック(08/02)**** 見るべき内容無し。*****************2024/08/02 09:14:36540.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmd0EFY****チェック(10/28)****2024/10/28 09:52:28
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+582324.32024/11/21 19:10:02
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参考資料
『仏教要語の基礎知識』 水野弘元
『岩波仏教辞典』
等
<本スレ>
【全宗教歓迎】悟りをひらいた人のスレ849【talk掲示板】
<各論スレ>
般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について
https://talk.jp/boards/psy/1691499457
四禅の属界について考察するスレ
https://talk.jp/boards/psy/1694416637
【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論に付いて【世親著】
https://talk.jp/boards/psy/1694756671
【唯識論】阿頼耶識と末那識の基本的考察【法相宗】
https://talk.jp/boards/psy/1694758403
【建撕記】「本来本法性、天然自性身」という疑問について【道元】
https://talk.jp/boards/psy/1694849007
リダンはいつもではない
満腹だな
「私は瞑想中の神秘体験により、
聖ウンさんの言ってることが正しいと知ったのだ」
みたいな調子で迫ってきた
完全に、新興宗教の信者が教祖を語るときのノリ😫
72 名前:◆JBLfMwCXhY[sage] 投稿日:2023/10/29(日) 12:08:24.71 ID:LPq6B [16/25]
麦や馬ぱーりー達も、さすがに
「ひょっとして、ウンコロール先生って
じつは何も分かってないんじゃ?」
と、疑問を感じているのではないか?
さすがの信者2名も、そのカリスマ性に
疑問を抱き始めている可能性がある
みたいな感じ
そっかー
多分、2024年3月31日までは書き込めそうだから、
とりあえず、様子見だね。
おやすみー
「無知の知」は、聖ウン師を救う
あれはあれで、完成したひとつのシステムなのは分かるけど
とても書く気にならない
したらば掲示板が苦手と言ってた
自分だけじゃなかった
したらば掲示板は、単に自分が慣れてないだけだろう
5ちゃんねるは、読みにくい
5ちゃんねるの過去ログが、JANEで見れるといいのに
chmateいいよ、5チャンもtalkもまとめて見れるよ、
残念!
スマホ(携帯電話)を持ってません。
https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
これは臨済(りんざい)禅師が無地の興亜ではなく、修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。
さとれば、さとりが無く、
無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。
突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。
この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。
では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、
と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
京都「妙心寺」0002 - 15,39
https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME
> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
これは臨済(りんざい)禅師の無字の公案では長年かかっても悟れなかった修行僧に対して白隠禅師が隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ
四つのシャマタは本然の境地ではない。
https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpg
https://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpg
https://i.imgur.com/hdwks6o.jpg
https://i.imgur.com/KtmPmrc.jpg
https://i.imgur.com/UtyGphV.jpg
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従?(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
頓智、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
四つのシャマタは本然の境地ではない。
https://i.imgur.com/7FP9PI4.jpg
https://i.imgur.com/b3M7Jz8.jpg
https://i.imgur.com/hdwks6o.jpg
https://i.imgur.com/KtmPmrc.jpg
https://i.imgur.com/UtyGphV.jpg
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
特に無し
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
無我の境地で人生を遣(や)り過ごす。
神経疲労に効く漢方薬は加味帰脾湯(かみきひとう)である。
悟(さと)った悟った本当に悟った。
自由が無いのが本当の自由である。
坐禅(ざぜん)、読書、囲碁、将棋。
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
見るべき内容無し。
見るべき内容無し。
五位法
有為法
心法
心所法
色法
眼
耳
鼻
舌
身
意
五倶同縁意識
五倶不同縁意識
不倶意識
定中意識
独散意識
夢中意識
法処所摂色
極迥色
極略色
定果色
受所引色
遍計所色
心不相応行法
無為法
(『唯識初歩』松久保秀胤 より)
小乗では、白四羯磨という受戒の作法を通して身業と口業とによって植えつけられた四大種所造の実色が戒体であると考えるが、瑜伽行派は、意識にともなう思の心所(すなわち意志)によって植え
つけられた種子がもつ非止悪の力を伝りに戒体とよぶ。したがってこの受所引色もやはり仮法である。
米などに変化せしめたものなどをいう。仮法には実体もなく実際の用(美用)もないが、実法にはその両者がある(二二六頁以下を参照
(『唯識初歩』松久保秀胤 より)
受戒によって引き起こされた戒体のこと。
戒を授かることによって自己のなかに非を助ぎ悪を止める力が植えつけられる。
そのような防非止悪の力をもつものを戒体という。
あるいはそれは眼によって見ることができるように具体的に表われた物質ではないから無表色ともいわれる。
小乗では、白四羯磨という受戒の作法を通して身業と口業とによって植えつけられた四大種所造の実色が戒体であると考えるが、瑜伽行派は、意識にともなう思の心所(すなわち意志)によって植えつけられた種子がもつ防非止悪の力を仮に戒体とよぶ。
したがってこの受所引色もやはり仮法である。
禅定を修する人が定力によって引き起こすところの色をいう。
たとえば、不浄観を修する時に心の中に思い浮んだ死体、日輪観における日輪、念仏三味における仏の姿などである。
これには仮法と実法とがある。
仮法の定所引色とは凡夫が禅定中において作り出す色であり、実法の定所引色とは、八地以上の菩薩がひとびとを救済するために作り出す色、たとえば土砂を金銀や魚米などに変化せしめたものなどをいう。
仮法には実体もなく実際の用(実用)もないが、実法にはその両者がある。
見るべき内容無し。
見るべき内容無し。
見るべき内容無し。
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