【論説】「もうEVに乗り換えるしかないのに、日本って…」…元CIA ★6アーカイブ最終更新 2024/02/21 13:501.SnowPig ★??? 世界は2024年も引き続き、加速度的に進む交通技術革命を目の当たりにすることになる。この革命の主役は電気自動車(EV)だ。地球温暖化の進行を止めるために市民ができる最も効果的なことを一つ挙げろと言われたら、答えは簡単。EVに乗り換えることである。 世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。 その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。 ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。 20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。 維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。 EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。 EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。 航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。 けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。 EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。 充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。 懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。 FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。 私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋) https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1703807893 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1704550272 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1705378336前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17068548752024/02/12 08:13:121000すべて|最新の50件953.名無しさんQgcps>>935FSDの最初の死者が出たところだが2024/02/20 22:03:19954.名無しさんlPrWs>>950「エンジン車で雪に埋まると死ぬ」という事が義務教育に組み込まれてないとそれは言えないなぁ2024/02/20 22:05:12955.名無しさんxqGcQ>>948論点を戻すけどじゃぁEVで凍死者は出ていないつまり問題は存在していない問題視するのはバカのする事という結論で決定でいいね?2024/02/20 22:06:16956.名無しさんxqGcQあっさり完全論破してしまったかちょっと弱過ぎないか2024/02/20 22:14:16957.名無しさんbq3MH反evまた負けたのかphvの充電して寝ろ2024/02/20 22:45:52958.名無しさんk5RJU純ガソリン車なので充電の手間は必要ねーよw2024/02/20 23:03:26959.名無しさんVpExbまあEV信者はノルウェーやアイスランドが温帯地域の認識だからEV押すんだなって思ったw世界地図見ろっての2024/02/20 23:41:14960.名無しさんctIL1テスラがダメだった て記事見たけど?2024/02/21 00:08:16961.名無しさん8hOcgいや、会社でEVの軽トラに乗ってるけどエアコンが使いもんにならない。夏は暑いし冬は寒いw ちゃんと車両点検はしていて、整備士の話しではエアコンの故障では無くEV特有のモノだそうだ。 ホントEVって高いだけで使えんねw以前はミゼットのMT(平成13年式)を使ってたけど、そっちの方が良かったなぁ。2024/02/21 05:47:01962.名無しさん8hOcg確かに車内にパナソニックのパブリック用?の充電スタンドが5台分あるから充電には困らないんだけど、EV自体の、車としてはまだまだ未完成なんだな。2024/02/21 05:50:09963.名無しさんpXslD>>961おまえの会社がゴミw安モン使うから2024/02/21 06:37:39964.名無しさん8hOcgおw今日も五毛党のスパイが元気に活動してるwウケるwwwマジヤバいwww2024/02/21 06:49:25965.名無しさん3od4u欧米はもう中華、日本が開発して全個体電池が出来ているだろ。という目算だったからな。中華は開発出来ず日本は出し渋りだからな。水攻めになっているのは電池開発の蓄積ない欧米メーカー。2024/02/21 07:47:03966.名無しさん3od4u充電器が問題どころか送電線や変電所が自然災害テロ、ドローンDEW空襲受けたら電力供給システムが詰む。中央集約システムにクルマが依存してはいけない。有事に悲惨な事象が多発する。2024/02/21 07:55:26967.名無しさんOWiO9石油コンビナートなんてわかりやすい弱点はどうにかしないとだよなぁw2024/02/21 08:13:22968.名無しさんRoVuYbev非所有者が発生0のev凍死や電力供給テロの心配2024/02/21 08:34:56969.名無しさんLls9F>>967数十年前は毎週のように怪獣に襲われて火の海になってても日本経済は平気だったよwマジな話大規模停電で全てが止まるインフラは問題あるだろうな。2024/02/21 08:37:19970.名無しさんL5Hr9昭和爺のよくわからん妄想2024/02/21 08:40:38971.名無しさん2n9uO中国EVの「弱点」が発覚して販売台数が激減…!国民の不満を映す「中国版お年玉」の寒すぎる事情https://gendai.media/articles/-/1245622024/02/21 09:04:37972.名無しさんc2TQ7有事に「充電してるからちょっと待って」とかw2024/02/21 09:10:02973.名無しさんeRxBU>>966> 充電器が問題どころか送電線や変電所が自然災害テロ、ドローンDEW空襲受けたら電力供給システムが詰む。中央集約システムにクルマが依存してはいけない。有事に悲惨な事象が多発する。ちなみに、電気自動車がトロリーバスみたいに電線から電力供給されながら走ってるわけじゃないことは理解しているか?2024/02/21 09:23:57974.名無しさんRoVuYbevが普及したら各家庭に蓄電池が配備されてる事になるんだよな2024/02/21 09:26:28975.名無しさんOufaH日常使いはEVで十分趣味の車はガソリン車6台死ぬまでこれで行くつもりEVなんて乗らないポルシェタイカン乗ったけど確かに加速はエグいけどはっきり言ってつまんない2024/02/21 09:42:57976.名無しさんRoVuYガソリン車に乗り続けてください2024/02/21 09:48:15977.名無しさんOWiO9>>974それで電気使用の平均を上げてピークを下げるってのが東京都が補助金出す理由2024/02/21 10:35:47978.名無しさんRoVuY合理的だな2024/02/21 10:40:11979.名無しさん0SqRtこんなクソ古いしょうもない記事を未だに立て続けてるんだからネタないんだろうな。終わってるよなTalk2024/02/21 10:53:52980.名無しさんRoVuYみんなbevに興味津々だからしゃーない2024/02/21 11:05:17981.名無しさんX91PY電池の投資はすごいな米電気自動車は減速に出たが…韓国バッテリーは今年25兆ウォン「充電」https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4d3d4e2f1f7dc1d9406dacdcc41fcae7456d6a韓国バッテリー3社は今年1年だけで25兆ウォン(約2兆8069億円)の投資を進める計画だ。2024/02/21 12:01:13982.名無しさんeKi0R韓国のバッテリー?チョン公の作ったバッテリーが信者できるのか?2024/02/21 12:13:16983.名無しさんeKi0Rあのな、愛知県の中京競馬場の近くに朝鮮人学校があるんだよ。そこの生徒は必ず割り箸をいつも持ってるんだ。 なぜかと言うと、その朝鮮人に対して「チョン」とか「チョン公」とか言うと、そいつを拉致って鼻や耳に割り箸をおもいっきり突っ込むんだ。 名鉄知立駅ではいつも朝鮮人の割り箸リンチが行われていたんだ。2024/02/21 12:19:23984.名無しさんeKi0Rあのな、愛知県の中京競馬場の近くに朝鮮人学校があるんだよ。そこの生徒は必ず割り箸をいつも持ってるんだ。 なぜかと言うと、その朝鮮人に対して「チョン」とか「チョン公」とか言うと、そいつを拉致って鼻や耳に割り箸をおもいっきり突っ込むんだ。 名鉄知立駅ではいつも朝鮮人の割り箸リンチが行われていたんだ。2024/02/21 12:19:53985.名無しさんeKi0Rしかし、ある時、中京大学の正義感溢れる生徒達がその朝鮮人学校の生徒達と決闘をして勝利したんだよ。 それからは愛知県では朝鮮人は大人しくなったんだ。2024/02/21 12:24:35986.名無しさんeKi0Rその朝鮮人学校と同じ血が流れてる朝鮮人と支那人が力を合わせてEVを流行らせようとしてるんだw2024/02/21 12:26:55987.名無しさんc2TQ7>>976EVが進化しなきゃ必然的にそうなるわな現段階じゃEVはポンコツだから2024/02/21 12:36:18988.名無しさんL2s1Gせめて5分以内に給油ならぬ給電完了できるようにならないと実用的とは言えない2024/02/21 12:57:57989.名無しさんUYP5Dそういう幼児的発想の人には向いてないエンジン車に乗り続けてください2024/02/21 13:12:16990.名無しさんATu12>>983,984差別主義者落ち着けよ2024/02/21 13:15:36991.名無しさんmeOS6>>986前振りなげーなw2024/02/21 13:19:47992.名無しさんmeOS6まあ反EV馬鹿がここでgdgd言ったところでEVはどんどん売れるw2024/02/21 13:21:05993.名無しさんc2TQ7人柱お疲れ様ですー2024/02/21 13:33:16994.名無しさんc2TQ7あっ、人柱にもなれないEV信者かw2024/02/21 13:33:42995.名無しさんeKi0R名鉄知立駅では在日朝鮮人の署名運動が週末には繰り広げられていた。 当時、朝鮮人は日本で悪い事ばかりしていたので毎年指紋を国に提供する義務がありました。それに反対する朝鮮人が週末になるとチマチョゴリを着た朝鮮人の女の子に「差別ニダー」って署名運動をらしていたのです。2024/02/21 13:35:29996.名無しさんJXueAネトウヨ=反ワク=反ev結果的に日本経済の足手まとい2024/02/21 13:48:28997.名無しさんSwLkE>>992売れてないんだけど2024/02/21 13:48:54998.名無しさんRsO82ふぅ~ BEV最高だぜ2024/02/21 13:49:15999.名無しさんRsO82お前らまだエンジン車?2024/02/21 13:49:351000.名無しさんRsO82evに乗り換えるしかない2024/02/21 13:50:001001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/02/21 13:50:001002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/02/21 13:50:00
【相談】今年社会人になった娘に「家に5万円を入れて欲しい」とお願いしたのですが、断られてしまいました。「手取り」は「18万円」なので、実家暮らしであれば十分可能だと思うのですが…。ニュース速報+679725.12024/12/23 07:35:09
【兵庫県知事】<兵庫の混乱は止まらない>「対立候補は極左反日」「洗脳されている」斎藤知事支援者のデマ投稿、ついに兵庫県警が捜査のメス…ウソだらけのオープンチャットの中身とPR会社に監修頼んだ重要証拠ニュース速報+953460.22024/12/23 07:32:25
【経団連の提言】今週は1000万円以上使っている」職業“お金持ち”さんに聞く、富裕層への課税強化なら日本を去る? 楽天G・三木谷会長は「終わってる」ニュース速報+6594112024/12/23 07:33:12
世界のエンジン車の販売台数は2017年をピークに下降に転じている。一方、世界のEVの販売台数は22年の1050万台から24年には1900万台に増え、25年には2200万台に達して、世界の自動車販売台数の26%を占める見込みだ。
その後もこの流れは続き、30年には4200万台に達し、世界の自動車市場の実に44%を占めるとみられている。社会が新技術をどう受け入れるかを示す「技術採用曲線」でEVは今、飛躍的に普及が進む「アーリー・マジョリティー段階」にある。
ノルウェー、フランス、アメリカの一部の州など30以上の国・地域が40年までにエンジン車の販売を禁止すると宣言している。中国も35年までに禁止するという。今後20年ほどで自動車市場のほぼ100%をEVが占めるようになる、との予想もあながち誇張ではなさそうだ。
20年にはアメリカで購入できるEVは約200車種だけだったが、24年には500車種を超えるという。
維持費はどうか。この4年間、妻のテスラと私の起亜(走行距離は合計で13万キロ以上)の維持費は実質ゼロで済んだ。
EVには補修が必要になるような機械的な部品がほぼないので、維持費がかからない。実際、EVを購入して走らせるコストは、走行距離1キロ当たりでエンジン車より約40%安上がりで済む。私たち夫婦は維持費を年間1000〜3000ドル節約し、加えて燃料代で2000ドル節約できている。
EVの充電コストは同じ距離を走るためのガソリン代と比べ、3分の1程度で済む。1キロ当たりのEVの走行コストは24年も下がり続けるだろう。
航続距離に対する不安もEV購入をためらわせる大きな要因だ。この不安には2つの要因が絡む。バッテリーが持つかどうか、そして充電ができるかどうかだ。
けれども一般的なEVの航続距離は400〜500キロで、もっと高価なEVなら1回の充電で800キロ走れる。平均的なアメリカ人が車を走らせるのは1日60キロ程度なので、バッテリー切れで立ち往生などという心配はない。
EVの航続距離は毎年10%のペースで延び続けている。リチウムイオン電池から新型の全固体電池への転換に伴って、さらに延び続け、数年後には航続距離800キロが当たり前になるだろう。
充電スタンドでは今や15〜30分でフル充電が可能だ。世界的に充電施設の整備が進んでおり、アメリカでは現在の約400万カ所から30年には3500万カ所に、900%近く増えると予想されている。
懸念すべきは日本の自動車業界がEV開発で世界に後れを取りかねないこと。トヨタが水素を燃料とする燃料電池車(FCV)に注力する方針を打ち出したのは痛恨の戦略ミスだろう。
FCVは今のところEVと競争できず、マスマーケットへの進出にはまだ何年もかかりそうだ。世界のEV市場が爆発的に拡大するなか、日本の自動車大手はEVの開発投資で大きく出遅れた感が否めない。
私たち夫婦が19年にEVを購入したときには、アメリカでもEVに乗るドライバーは少数派だった。だが今や、世界中で一気に普及が進む転換点を超えつつある。温暖化が制御不能になる転換点よりわずかに早かったのはもっけの幸いだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/81e1d061d8452a21b4f13a168da483aad5212449&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703708033
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1703807893
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704550272
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1705378336
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1706854875
FSDの最初の死者が出たところだが
「エンジン車で雪に埋まると死ぬ」という事が義務教育に組み込まれてないとそれは言えないなぁ
論点を戻すけど
じゃぁEVで凍死者は出ていない
つまり問題は存在していない
問題視するのはバカのする事
という結論で決定でいいね?
ちょっと弱過ぎないか
phvの充電して寝ろ
EV押すんだなって思ったw
世界地図見ろっての
ちゃんと車両点検はしていて、整備士の話しではエアコンの故障では無くEV特有のモノだそうだ。
ホントEVって高いだけで使えんねw以前はミゼットのMT(平成13年式)を使ってたけど、そっちの方が良かったなぁ。
おまえの会社がゴミw
安モン使うから
ウケるwwwマジヤバいwww
水攻めになっているのは電池開発の蓄積ない欧米メーカー。
電力供給テロの心配
数十年前は毎週のように怪獣に襲われて火の海になってても日本経済は平気だったよw
マジな話大規模停電で全てが止まるインフラは問題あるだろうな。
https://gendai.media/articles/-/124562
> 充電器が問題どころか送電線や変電所が自然災害テロ、ドローンDEW空襲受けたら電力供給システムが詰む。中央集約システムにクルマが依存してはいけない。有事に悲惨な事象が多発する。
ちなみに、電気自動車がトロリーバスみたいに電線から電力供給されながら走ってるわけじゃないことは理解しているか?
趣味の車はガソリン車6台
死ぬまでこれで行くつもり
EVなんて乗らない
ポルシェタイカン乗ったけど
確かに加速はエグいけどはっきり言ってつまんない
それで電気使用の平均を上げてピークを下げるってのが東京都が補助金出す理由
ネタないんだろうな。終わってるよなTalk
しゃーない
米電気自動車は減速に出たが…韓国バッテリーは今年25兆ウォン「充電」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb4d3d4e2f1f7dc1d9406dacdcc41fcae7456d6a
韓国バッテリー3社は今年1年だけで25兆ウォン(約2兆8069億円)の投資を進める計画だ。
チョン公の作ったバッテリーが信者できるのか?
なぜかと言うと、その朝鮮人に対して「チョン」とか「チョン公」とか言うと、そいつを拉致って鼻や耳に割り箸をおもいっきり突っ込むんだ。
名鉄知立駅ではいつも朝鮮人の割り箸リンチが行われていたんだ。
なぜかと言うと、その朝鮮人に対して「チョン」とか「チョン公」とか言うと、そいつを拉致って鼻や耳に割り箸をおもいっきり突っ込むんだ。
名鉄知立駅ではいつも朝鮮人の割り箸リンチが行われていたんだ。
それからは愛知県では朝鮮人は大人しくなったんだ。
EVが進化しなきゃ必然的にそうなるわな
現段階じゃEVはポンコツだから
エンジン車に乗り続けてください
差別主義者落ち着けよ
前振りなげーなw
当時、朝鮮人は日本で悪い事ばかりしていたので毎年指紋を国に提供する義務がありました。それに反対する朝鮮人が週末になるとチマチョゴリを着た朝鮮人の女の子に「差別ニダー」って署名運動をらしていたのです。
結果的に日本経済の足手まとい
売れてないんだけど
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium