宮本茂「新しい技術ができたらマリオをつくる」アーカイブ最終更新 2024/01/14 08:371.名無しさん必死だなndra7糸井宮本さんはピクミンをはじめとして、いろんなキャラクターを生み出してますけど、マリオはやっぱり特別に大事にしてますよね。宮本そうですね。マリオについては、あるときから、「新しい技術ができたらマリオをつくる」て決めたことで、すごくわかりやすくなりました。逆にいうと、新しい技術が出なかったら、マリオはつくらないって決めたんです。今回の映画も「映像」っていう技術をはじめてつかうからつくったので。そういうふうに方針を決めておくとラクなんです。マリオを使ってなにか仕掛けてやろう、とか、ぜんぜん思わないんで。糸井マリオのために技術があるんじゃなくて、技術が先にあって、マリオがある。宮本そうです、そうです。ユニバーサルスタジオジャパンでも、本気でマリオを原寸大にしたらどうなるか? っていうことを、まだ誰もやってないので、一回やってみようっていう。しかもそれはぼくらがやるんじゃなくて、ユニバーサルの人たちが、やろうって言ってくださったので。ぼくらは「やるからには中途半端なものじゃなくて、しっかりつくってくださいね」って、お願いしただけなんです。で、そうやって、しっかりつくってみると、「誰がこんなもの本気でつくったんや」みたいなものができてくるというか(笑)。https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-09.html2024/01/09 13:24:2242すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなndra7糸井やっぱり、いまいる熱烈なファンだけに向けてものをつくると、それ全体を小さくしちゃうところがありますよね。宮本ああ、そうですね。糸井ぼくは、それについては、ずっと頭に置いているエピソードがあって。ずいぶんまえに伊丹十三さんが『マルサの女』という映画をヒットさせたあと、『マルサの女2』をつくっているときに、会ってお話ししたことがあるんです。そのとき、伊丹さんが、こう、図に描いて説明してくださったんですけど、「『マルサの女』がこうだとするだろ」って、紙にまず丸を描いて、つぎにその丸を囲むようにもうひとまわり大きな丸を描いたんです。『マルサの女2』は、この、外側の丸に向けてつくるんだ、と。宮本ああーー、なるほど。糸井ぼくはそれを聞いたときは若かったので、「なんでお客さんの規模を大きくする必要があるんだろう」って、正直、思ったんですね。いまいる「いいお客さん」を大切にすればいいのに、って。でも、そこの丸を広げないと、もとの小さな丸も消えてくんですよね。宮本でしょうね、たぶん。あの、一度やったことを「継ぐ」のは、みんな得意なんですよ。そもそも得意なことをやったので、そこを継ぐのは、そんなに難しくないし、つくったチームも満足するし。けど、そこにずっといるとだんだんつぎがなくなっていくんですよ。それよりは、やったことがなくても、「マリオがほんとうにいると感じられたらおもしろいよね」とか、「ほんとうにいると感じられたら、あと10年くらいたのしめるぞ」みたいなことに挑戦していったほうがいいんですよ。2024/01/09 13:26:483.名無しさん必死だなz9JXw>>1乱発newマリオはなんの技術使ってんの?2024/01/09 15:36:444.名無しさん必死だなRMs1P>>3NewマリオDS3Dを使った2Dアクションのギミック、敵キャラ、ヒップドロップや壁キック等の3Dマリオで生まれたアクションの導入スプライト時代には出来なかったマリオの巨大化音楽とギミックやアクションの同期NewマリオWiiコントローラーを傾けたり振ったりする動作の実験(飛行アクション、2段ジャンプアクションの簡易化)横スクロールアクションにおける1画面内での多人数パーティープレイの実現おたすけ機能やステージスキップ機能の実装と、反面的に難易度向上の試みNewマリオ2万人向けに難易度が低いけど楽しめるマリオの追求やり込み勢向けにはスコアアタック要素の拡充やDLCの実装NewマリオUHD化バディプレイマリオメーカーステージ作成オンライン投稿機能マリオメーカー2オンライン同時対戦プレイの実現2024/01/09 16:59:385.名無しさん必死だな4hQx3>>3揚げ足取ろうとして的確にレスされて草2024/01/09 17:42:476.名無しさん必死だなbtWi5任天堂は社長が訊く、開発者に訊くをやってたから開発コンセプトとか説明しやすいんだよな他の開発者インタビューって聞く方が駄目なのか中身の無い苦労話や自慢話になってしまう事が多いもちろん読み応えのあるインタビューなんかもないわけじゃないけどメーカーとして一貫した姿勢なんかが見えてこない2024/01/09 18:48:137.名無しさん必死だなUGVg5マリオ64なんてまさにゲームの未来が見えた感じしたしなあそして今の3Dアクションの中でこのゲームの影響を受けてないものはほぼ皆無でしょう2024/01/09 19:02:448.名無しさん必死だなyWIOa>マリオについては、あるときから、「新しい技術ができたらマリオをつくる」この発言だけど多分スーパーマリオワールドの時から意識してるだろうね何故ならワールドのボス戦は全て、スーパーファミコンのBG回転拡大縮小や加算合成を使った物だから(モグラ叩きコクッパ戦は回転拡大してないけど、主役は斜めに跳ね返るバブルなんじゃないかな)続くヨッシーアイランドなんてスーパーFXチップでスプライトの回転拡大縮小が出来るようになったことで生まれたギミックのオンパレードだよ2024/01/09 19:07:289.名無しさん必死だなUGVg5マリオワールドは「とりあえず現時点でSFCで出来る事を全て見せてやるぞ」って感じのゲームだったよねユーザーそしてサードに対するデモンストレーション的な役割を担ってたゲームだったんだろうね2024/01/09 19:11:1710.名無しさん必死だなVVLykパックランドのパクリからスタートしてここまで成長したIPになったのは素直に凄いと思うわ2024/01/09 20:27:3211.名無しさん必死だなtX8DW>>10パックランドは意識してるとは思うけど、影響を受けた=パクリって発想の人って可哀想になるなFF4の飛空挺は明らかにF-ZERO(正確にはモード7デモプログラム)の影響受けてるけど君の中ではFF4はF-ZEROのパクリってことだよね?ゲーム性が違う? パックランドとスーマリも全然違うよ2024/01/09 20:45:3812.名無しさん必死だな1qcWV>>2これがわからない製作者は縮まる2024/01/09 20:45:5613.名無しさん必死だなSmuwC>>10はいはい𓏸𓏸ライクのスレに戻りましょうねおじいちゃん2024/01/09 23:04:2414.名無しさん必死だなpEEJB新しい技術なんて別にないのにマリオを作りまくってないか?マリオワンダーって何か新しい技術があったか?2024/01/10 00:03:0015.名無しさん必死だなdzfEZVRマリオは?2024/01/10 00:33:5916.名無しさん必死だなFH0NP>>10マリオシリーズのスタートはファミコンより前のマリオブラザーズじゃね?2024/01/10 01:14:3117.名無しさん必死だなoWC0g>>14ワンダーフラワーは画期的なアイデアじゃないか?マリオメーカーを作ってしまったがために、新作2Dマリオには「マリオメーカーで作れないマリオ作り」を求められてた。それを解決するこれ以上ないアイデアだろう。フラワーを取った瞬間からシードを取るまで2Dマリオの常識を何もかもぶち壊しても、他作品のオマージュを入れても、何をやっても許される仕組みなのだから。それ以外にも、マリメ2のオンラインとNewマリオの協力プレイを足して改善して出来上がったゆるく繋がるオンライン協力プレイも新技術だろう。今までのステージスキップとかの救済要素は「お情け感」とか使うことの悔しさとかがあったけど、ワンダーのオンラインで復活させ合うのはあくまで一期一会の友情とか手を差し伸べる協力プレイの意識が生まれてるからお情け感も悔しさも罪悪感も無いのが良くなった。今までのマリオで言う中間ゲートをオンラインで置きまくり合うだなんてチート級の救済要素だけどもそれが十二分に働くくらい、ワンダーフラワーが難易度を跳ね上げてるってのも絶妙なゲームバランスだと思うよ。2024/01/10 01:20:2518.名無しさん必死だなoWC0g>>15ニンテンドーラボのVRゴーグル発売後に、マリオオデッセイがVR対応アプデしてたよ2024/01/10 01:21:4819.名無しさん必死だなGXyIS>>14作りまくってるなんて言う奴は常にマリオ憎しで頭いっぱいなアンチか時間感覚なくなった老人くらいだよ2024/01/10 06:07:2120.名無しさん必死だな9erAt>>14そもそもワンダーって企画始めが随分昔だから今を基準に考えても全然分からない件2024/01/10 06:17:5821.名無しさん必死だなzGCvV2Dアクションってのはある種の限界が見えて来てるのが現状でそんな中、まだまだ2Dアクションってこんなにやれる事あるんだぜってのを見せつける意味があったのがマリオワンダーだと思ってる2024/01/10 06:33:1422.名無しさん必死だなsDjRDまぁゲーム性としてはパックランドの時点で完成してるけどな2024/01/10 07:40:1623.名無しさん必死だなodNcyまたパックランド遊んだことのないゴキブリの戯言が始まったw2024/01/10 07:46:3124.名無しさん必死だな9erAtパックランドって2コンを取り合うゲームだっけ?2024/01/10 07:52:1425.名無しさん必死だなodNcyパックランドは当時としてはグラ綺麗だしぱっと見面白そうだけどボタン連打の前進後進の操作が遊んでて全然楽しくないんだよね2024/01/10 07:56:4426.名無しさん必死だなkPPBIナムコって先進性あるけど完成させられないクソゲーメーカー2024/01/10 08:01:3827.名無しさん必死だな0cphb>>82で失敗してからだと思うわ2024/01/10 08:10:1228.名無しさん必死だなzGCvVマリオ2は今思えば続編と言うより今風に言えば追加DLCに近い存在だな本編クリアした人向けの上級者向けステージ追加的な今こそこういうのってDLCで気軽に出来るんだからもっとあっても良いと思うんだがなあ2024/01/10 08:21:3929.名無しさん必死だなFi7Wu1面へのワープゾーンと自殺用の穴とか今考えると悪意持って作られたマリオメーカーみたいなゲームだったな面白かったけども2024/01/10 08:23:1130.名無しさん必死だなzGCvV確かにそれは言い得て妙だねしかしマリオメーカーの難関コースはやたら足場が少なかったりイライラ棒的なコースが多いけど、マリオ2はあくまでスタンダードなステージ構成にしつつなおかつ難しいと言う部分がさすがプロだねって感じはするでも、迷路コースだけはいただけないw2024/01/10 08:51:4331.名無しさん必死だなBXRTYDLCに近い存在だったから北米ではマリオ2は別物になったのかも2024/01/10 13:57:0432.名無しさん必死だなzTbi4日本のマリオ2が海外ではスーパーマリオ ロストレベルって追加ゲーム扱いで向こうのマリオ2が日本のマリオUSA(夢工場ドキドキパニック)なんだっけ2024/01/10 14:45:3533.名無しさん必死だなfju3N夢工場ドキドキパニックすごい面白かったしあれの正統続編やりたかった2024/01/10 18:10:1334.ナナシさん必死だなRaNtXフジテレビとのコラボゲームにも全力出す任天堂スゲーよ2024/01/11 02:03:4035.名無しさん必死だなe8JrJオールナイトニッポンとのコラボとか永谷園とのコラボとか昔はやってたな2024/01/11 06:31:4536.名無しさん必死だな7NH61確か2000年前後くらいのインタビューで宮本氏がマリオシリーズで一番好きなのはUSAって言ってた気がするなあ2024/01/11 07:56:0437.名無しさん必死だなKONKvUFO仮面ヤキソバン2024/01/11 15:53:5138.名無しさん必死だな1Ualuいつもながらのヤラセ臭い会話だよなあ台本通りにしゃべってるというかなんていうかお互いに肯定ばっかしすぎだろ2024/01/14 01:47:5439.名無しさん必死だなh1tg8>>38ゲーム業界の台本書ける脚本家なんているの?2024/01/14 03:16:1240.名無しさん必死だなgIXYM>>38やらせも何も事前に何回打ち合わせしてるって最初に言及してるから2024/01/14 07:06:1541.名無しさん必死だなJDlIBスーパーマリオとパックランドの関係性についてのインタビュー見たい…2024/01/14 08:26:2442.名無しさん必死だなEpEuv宮本茂 パックランドで検索すればいいだろ2024/01/14 08:37:24
宮本さんはピクミンをはじめとして、いろんなキャラクターを生み出してますけど、マリオはやっぱり特別に大事にしてますよね。
宮本
そうですね。マリオについては、あるときから、「新しい技術ができたらマリオをつくる」て決めたことで、すごくわかりやすくなりました。逆にいうと、新しい技術が出なかったら、マリオはつくらないって決めたんです。今回の映画も「映像」っていう技術をはじめてつかうからつくったので。そういうふうに方針を決めておくとラクなんです。マリオを使ってなにか仕掛けてやろう、とか、ぜんぜん思わないんで。
糸井
マリオのために技術があるんじゃなくて、技術が先にあって、マリオがある。
宮本
そうです、そうです。ユニバーサルスタジオジャパンでも、本気でマリオを原寸大にしたらどうなるか? っていうことを、まだ誰もやってないので、一回やってみようっていう。しかもそれはぼくらがやるんじゃなくて、ユニバーサルの人たちが、やろうって言ってくださったので。ぼくらは「やるからには中途半端なものじゃなくて、しっかりつくってくださいね」って、お願いしただけなんです。で、そうやって、しっかりつくってみると、「誰がこんなもの本気でつくったんや」みたいなものができてくるというか(笑)。
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-09.html
やっぱり、いまいる熱烈なファンだけに向けてものをつくると、それ全体を小さくしちゃうところがありますよね。
宮本
ああ、そうですね。
糸井
ぼくは、それについては、ずっと頭に置いているエピソードがあって。ずいぶんまえに伊丹十三さんが『マルサの女』という映画をヒットさせたあと、『マルサの女2』をつくっているときに、会ってお話ししたことがあるんです。そのとき、伊丹さんが、こう、図に描いて説明してくださったんですけど、「『マルサの女』がこうだとするだろ」って、紙にまず丸を描いて、つぎにその丸を囲むようにもうひとまわり大きな丸を描いたんです。『マルサの女2』は、この、外側の丸に向けてつくるんだ、と。
宮本
ああーー、なるほど。
糸井
ぼくはそれを聞いたときは若かったので、「なんでお客さんの規模を大きくする必要があるんだろう」って、正直、思ったんですね。いまいる「いいお客さん」を大切にすればいいのに、って。でも、そこの丸を広げないと、もとの小さな丸も消えてくんですよね。
宮本
でしょうね、たぶん。あの、一度やったことを「継ぐ」のは、みんな得意なんですよ。そもそも得意なことをやったので、そこを継ぐのは、そんなに難しくないし、つくったチームも満足するし。けど、そこにずっといるとだんだんつぎがなくなっていくんですよ。それよりは、やったことがなくても、「マリオがほんとうにいると感じられたらおもしろいよね」とか、「ほんとうにいると感じられたら、あと10年くらいたのしめるぞ」みたいなことに挑戦していったほうがいいんですよ。
乱発newマリオはなんの技術使ってんの?
NewマリオDS
3Dを使った2Dアクションのギミック、敵キャラ、
ヒップドロップや壁キック等の3Dマリオで生まれたアクションの導入
スプライト時代には出来なかったマリオの巨大化
音楽とギミックやアクションの同期
NewマリオWii
コントローラーを傾けたり振ったりする動作の実験(飛行アクション、2段ジャンプアクションの簡易化)
横スクロールアクションにおける1画面内での多人数パーティープレイの実現
おたすけ機能やステージスキップ機能の実装と、反面的に難易度向上の試み
Newマリオ2
万人向けに難易度が低いけど楽しめるマリオの追求
やり込み勢向けにはスコアアタック要素の拡充やDLCの実装
NewマリオU
HD化
バディプレイ
マリオメーカー
ステージ作成
オンライン投稿機能
マリオメーカー2
オンライン同時対戦プレイの実現
揚げ足取ろうとして的確にレスされて草
他の開発者インタビューって聞く方が駄目なのか中身の無い苦労話や自慢話になってしまう事が多い
もちろん読み応えのあるインタビューなんかもないわけじゃないけどメーカーとして一貫した姿勢なんかが見えてこない
そして今の3Dアクションの中でこのゲームの影響を受けてないものは
ほぼ皆無でしょう
この発言だけど多分スーパーマリオワールドの時から意識してるだろうね
何故ならワールドのボス戦は全て、スーパーファミコンのBG回転拡大縮小や加算合成を使った物だから
(モグラ叩きコクッパ戦は回転拡大してないけど、主役は斜めに跳ね返るバブルなんじゃないかな)
続くヨッシーアイランドなんてスーパーFXチップでスプライトの回転拡大縮小が出来るようになったことで
生まれたギミックのオンパレードだよ
って感じのゲームだったよね
ユーザーそしてサードに対するデモンストレーション的な役割を担ってたゲームだったんだろうね
パックランドは意識してるとは思うけど、影響を受けた=パクリって発想の人って可哀想になるな
FF4の飛空挺は明らかにF-ZERO(正確にはモード7デモプログラム)の影響受けてるけど君の中ではFF4はF-ZEROのパクリってことだよね?
ゲーム性が違う? パックランドとスーマリも全然違うよ
これがわからない製作者は縮まる
はいはい𓏸𓏸ライクのスレに戻りましょうねおじいちゃん
マリオワンダーって何か新しい技術があったか?
マリオシリーズのスタートはファミコンより前のマリオブラザーズじゃね?
ワンダーフラワーは画期的なアイデアじゃないか?
マリオメーカーを作ってしまったがために、新作2Dマリオには
「マリオメーカーで作れないマリオ作り」を求められてた。
それを解決するこれ以上ないアイデアだろう。
フラワーを取った瞬間からシードを取るまで
2Dマリオの常識を何もかもぶち壊しても、他作品のオマージュを入れても、
何をやっても許される仕組みなのだから。
それ以外にも、マリメ2のオンラインとNewマリオの協力プレイを足して改善して出来上がった
ゆるく繋がるオンライン協力プレイも新技術だろう。
今までのステージスキップとかの救済要素は「お情け感」とか使うことの悔しさとかがあったけど、
ワンダーのオンラインで復活させ合うのはあくまで一期一会の友情とか手を差し伸べる協力プレイの意識が生まれてるから
お情け感も悔しさも罪悪感も無いのが良くなった。
今までのマリオで言う中間ゲートをオンラインで置きまくり合うだなんてチート級の救済要素だけども
それが十二分に働くくらい、ワンダーフラワーが難易度を跳ね上げてるってのも絶妙なゲームバランスだと思うよ。
ニンテンドーラボのVRゴーグル発売後に、
マリオオデッセイがVR対応アプデしてたよ
作りまくってるなんて言う奴は常にマリオ憎しで頭いっぱいなアンチか時間感覚なくなった老人くらいだよ
そもそもワンダーって企画始めが随分昔だから
今を基準に考えても全然分からない件
そんな中、まだまだ2Dアクションってこんなにやれる事あるんだぜってのを
見せつける意味があったのがマリオワンダーだと思ってる
2で失敗してからだと思うわ
今風に言えば追加DLCに近い存在だな
本編クリアした人向けの上級者向けステージ追加的な
今こそこういうのってDLCで気軽に出来るんだから
もっとあっても良いと思うんだがなあ
とか今考えると悪意持って作られたマリオメーカーみたいなゲームだったな
面白かったけども
しかしマリオメーカーの難関コースはやたら足場が少なかったり
イライラ棒的なコースが多いけど、マリオ2はあくまでスタンダードなステージ構成にしつつ
なおかつ難しいと言う部分がさすがプロだねって感じはする
でも、迷路コースだけはいただけないw
向こうのマリオ2が日本のマリオUSA(夢工場ドキドキパニック)なんだっけ
マリオシリーズで一番好きなのはUSAって言ってた気がするなあ
台本通りにしゃべってるというかなんていうか
お互いに肯定ばっかしすぎだろ
ゲーム業界の台本書ける脚本家なんているの?
やらせも何も
事前に何回打ち合わせしてるって最初に言及してるから