【全宗教】悟りをひらいた人のスレ893【実参者専用】slipアーカイブ最終更新 2025/10/27 23:211.栖雲居士50-bUt-Ij-GiKOiUyD宗教や宗派は問いません。宗教者として実参されてる方が語り合うスレです。他の宗教や宗派を尊重しましょう。独善的な主張に対しては、スレ主から何ならのペナルティが課される場合があります。 ※ !slip対応してます。<お約束> コテは必須です! 名無しや荒らしはスルーしましょう。 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05:11:501000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFスピノザや汎神論スピノザのように、汎神論を唱える一元論者もいるが、全ての一元論者が汎神論を唱えるわけではない。排他的一元論者は、汎神論者のいう世界や神は存在しないと考えている。また理神論を唱える一元論者もいる。万有在神論的な一元論の場合、万能で完全に浸透した一神教的神が、世界に内在し、かつ超越的にも実在していると信じる。自然崇拝や自然神秘主義は、しばしば汎神論と混同されることがある。専門家の一人であるハロルド・ウッド(Universal Pantheist Societyの創設者)は、汎神論哲学においてスピノザが神と自然を同一視していたことは、環境倫理に関心を持つ自称汎神論者の最近の考えとは大きく異なると指摘している。彼が自分の世界観を表すのに使った「自然」という言葉は、現代科学の「自然」とは大きく異なる。汎神論者を名乗る自然神秘主義者たちは、「自然」を(人工的に作られた環境ではなく)限られた自然環境を指す言葉として使っている。このような「自然」の使い方は、スピノザや他の汎神論者が自然法則や物理世界の現象全体を説明する際に使っていた広い意味での「自然」とは異なる[34]。2025/10/27 22:12:54954.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFバールーフ・デ・スピノザの汎神論スピノザの汎神論はデカルトの「res extensa」(ラテン語で「拡張するもの」)の概念と基本的に合意する。「存在しない特定の事物や様式の観念は、特定の事物や様式の形式的な本質が神の属性に含まれているのと同様に、神の無限の観念に包含されなければならない。『倫理学』一巻命題7」「神は一つであり、宇宙には一つの物質しか認められず、その物質はすでに示したように絶対的に無限である。『倫理学』一巻命題13補論1」「存在するだけでなく、特定の方法で存在し、作用するという神の性質の必然性によって、万物は条件付けられており、偶発的なものは何もない。『倫理学』一巻命題18証明」スピノザが証明した命題、定義によると宇宙は無限、決定論的(非偶発的)であり、現代物理学の宇宙や自然として額面の通り受け取ることはできない。2025/10/27 22:13:25955.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFライプニッツ、バークリーゴットフリート・ライプニッツは、実体的には多元論だが、物体を現象とし、神まで含めてモナドの一種類と見なしたという点では、一元論と言える。また、ジョージ・バークリーは、物体の実在性を否定し、無限精神である神(the God)と人間精神のみを実体とした非物質論を展開した。これも一元論と言える。2025/10/27 22:13:51956.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF近年の神学的一元論の広がり東洋のインド哲学の多くの学派(ヴェーダーンタ学派、ヨーガ学派、シヴァ神を奉じる一部の学派など)、道教、汎神論、ラスタファリ運動といった思想体系では、神秘主義的・心霊主義的な立場から一元論的哲学の探求が行われているが、これらの思想体系が西洋で広く知られるようになるにつれ、西洋の心霊主義的哲学的風潮が一元論への理解を強めた。さらに言えば、ニューソート運動は100年以上前から多くの一元論的な主張を取りこんできた。スピリチュアリティという観念と心身統一という一元論的原理とは相矛盾すると唱えるという点では、一元論と宗教哲学とは正反対と言える。しかし、宗教とスピリチュアリティを英知の源泉と考えると、どんな宗教哲学より一元論が根本的であるとも言えよう。2025/10/27 22:14:22957.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF現代の哲学的一元論のタイプ最近では、一元論は以下の3つの基本的なタイプに区分されることもある:本質一元論。ひとつの本質だけがあるとするもの。属性一元論。一種類のものだけがあるが、そのカテゴリーの中にたくさんの個物があるとするもの。絶対一元論。ひとつの本質、ひとつのものだけがあるとするもの。従って、完全一元論が一元論の理念型といえる。また一元論は以下の3種類に分けることもできる。観念論。唯現象主義、すなわち心だけが現実だと考える唯心論的一元論。中立的一元論。心身いずれもがなんらかの第三の本質(エネルギー等)に還元されるとするもの。唯物論または物理主義。身体だけが現実であり、心は身体に還元されるとするもの。2025/10/27 22:14:46958.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFただし上記の分類のどれにも当てはめにくい立場もいくつかある。例えば、機能主義の場合、唯物論と同じく心が究極的に身体に還元されるとするが、 それだけではなく、心の全ての臨界的局面は神経基質(Neural substrate)のなんらかの「機能的」水準に還元できるとする。それ故ある精神状態になる時にニューロンから何かが出ていなくてはならないということはない。認知科学や人工知能研究でよく見られる立場。消去主義の場合、精神という言葉は将来的に非科学的と証明されるはずであり、完全に放棄されると論じる。全ての者が地・空気・水・火の四元素から構成されているという古代ギリシャ人の説をわれわれがもはや信じることができないように、将来の人間ももはや「信念」「欲望」その他の精神状態を指す用語を用いなくなるというのである。バラス・スキナーの徹底的行動主義は、消去主義の変形の一つである。2025/10/27 22:15:11959.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF非法則的一元論は、ドナルド・デイヴィッドソンが1970年代に心身問題解決の一方法として提起した立場である。上述の区分からすれば、これは物理主義または中立的一元論と考えられる。デイヴィッドソンによれば、物理的出来事だけが実在する。全ての心的対象ないし心的出来事も完全に実在しているが、なんらかの物理的出来事と同一の出来事として記述可能である。ただし、(1)全ての心的出来事は物理的であるが、全ての物理的出来事が心的であるわけではない、(2)(ジョン・ホーグランドによれば)全ての原子を除けば何も残らない、という2つの理由から、物理主義がある程度優位を占める。この一元論は以前の心身統一理論より優れた理論と考えられている。なぜなら、この立場を採っても、全ての心的実在を純物理的な用語で記述し直す方法を今すぐ提供できなくてもよいからである。実際にそのような方法はない。非還元的物理主義はそういう立場を採るし、創発的唯物論の場合もそうかもしれない。反映一元論はマックス・ヴェルマンズが2000年に提起した立場である。意識に関する二元論と還元主義の見解双方につきまとう困難を解決する方法として提起されたもので、知覚された物理現象を意識内容の一部と見なす。2025/10/27 22:15:44960.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFなるほど2025/10/27 22:16:03961.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF西洋哲学も、半端なくややこしいからな~😫2025/10/27 22:16:31962.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFしばらく離れてると、忘れる2025/10/27 22:16:44963.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF思い出すのに時間がかかる2025/10/27 22:16:59964.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF仏教はどうなのかというと2025/10/27 22:17:26965.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFインドの仏教は、明らかに一元論ではない2025/10/27 22:17:59966.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF倶舎論がいい例だ2025/10/27 22:18:19967.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF貪・瞋・癡・慢・疑を始めとする悪の構成要素もまあ実在する三世恒有だ2025/10/27 22:20:04968.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF色(物質的存在)と心(精神的存在)も、それぞれに存在する2025/10/27 22:20:47969.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF唯識論になると、圧倒的に「心」が主、「色」が従となりだいぶ一元論に近くなる2025/10/27 22:21:29970.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFだが、一元論とまでは言えない2025/10/27 22:21:46971.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFう~ん2025/10/27 22:45:01972.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFせっかく、西洋哲学の話をしていても2025/10/27 22:45:24973.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF気づけば、倶舎論や唯識論の話になっている2025/10/27 22:45:43974.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF自分はやはり西洋哲学より、倶舎論や唯識論がメインだ😅2025/10/27 22:46:13975.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFこのままではいけない2025/10/27 22:46:32976.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFこのままでは、西洋哲学が苦手分野になってしまう(笑)2025/10/27 22:46:50977.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF西洋哲学をテコ入れしなければ2025/10/27 22:47:13978.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFかつては、哲学板や世界史板の住人だったが2025/10/27 22:47:45979.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF宗教板に専念するようになって久しい2025/10/27 22:48:19980.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFこう見えても、哲学や歴史にメチャクチャ詳しい2025/10/27 22:48:48981.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFはずだった2025/10/27 22:49:06982.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFまあいいか(笑)2025/10/27 22:49:57983.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFオンアボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン2025/10/27 22:51:28984.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFオンアボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン2025/10/27 22:51:50985.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFオンアボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン2025/10/27 22:52:09986.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFこのスレも終わりか2025/10/27 22:52:44987.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF終わりが見えてきた2025/10/27 22:53:05988.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFあと少し2025/10/27 22:53:16989.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rFで、悟りをひらける2025/10/27 22:53:38990.◆JBLfMwCXhY50-Vsy-ju-95QBM4rF9902025/10/27 22:53:49991.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm次スレ【禅宗】悟りをひらいた人のスレ894【新参者専用】https://talk.jp/boards/psy/17614756802025/10/27 23:17:54992.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm次スレはすでに立ててある2025/10/27 23:18:08993.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm南無阿弥陀仏2025/10/27 23:18:28994.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm神が表に現れて 善と悪とを立て別ける2025/10/27 23:19:08995.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbmこの世を創りし 神直日2025/10/27 23:19:55996.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm心も広き 大直日2025/10/27 23:20:08997.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbmあゝ かむながら かむながら2025/10/27 23:20:41998.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm御霊さちはひましませよ2025/10/27 23:20:58999.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm惟神霊幸倍坐世2025/10/27 23:21:081000.◆JBLfMwCXhY50-M5l-cB-xsMr6tbm10002025/10/27 23:21:211001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/10/27 23:21:211002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/10/27 23:21:21
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スピノザのように、汎神論を唱える一元論者もいるが、全ての一元論者が汎神論を唱えるわけではない。排他的一元論者は、汎神論者のいう世界や神は存在しないと考えている。また理神論を唱える一元論者もいる。万有在神論的な一元論の場合、万能で完全に浸透した一神教的神が、世界に内在し、かつ超越的にも実在していると信じる。
自然崇拝や自然神秘主義は、しばしば汎神論と混同されることがある。専門家の一人であるハロルド・ウッド(Universal Pantheist Societyの創設者)は、汎神論哲学においてスピノザが神と自然を同一視していたことは、環境倫理に関心を持つ自称汎神論者の最近の考えとは大きく異なると指摘している。彼が自分の世界観を表すのに使った「自然」という言葉は、現代科学の「自然」とは大きく異なる。汎神論者を名乗る自然神秘主義者たちは、「自然」を(人工的に作られた環境ではなく)限られた自然環境を指す言葉として使っている。このような「自然」の使い方は、スピノザや他の汎神論者が自然法則や物理世界の現象全体を説明する際に使っていた広い意味での「自然」とは異なる[34]。
スピノザの汎神論はデカルトの「res extensa」(ラテン語で「拡張するもの」)の概念と基本的に合意する。
「存在しない特定の事物や様式の観念は、特定の事物や様式の形式的な本質が神の属性に含まれているのと同様に、神の無限の観念に包含されなければならない。『倫理学』一巻命題7」
「神は一つであり、宇宙には一つの物質しか認められず、その物質はすでに示したように絶対的に無限である。『倫理学』一巻命題13補論1」
「存在するだけでなく、特定の方法で存在し、作用するという神の性質の必然性によって、万物は条件付けられており、偶発的なものは何もない。『倫理学』一巻命題18証明」
スピノザが証明した命題、定義によると宇宙は無限、決定論的(非偶発的)であり、現代物理学の宇宙や自然として額面の通り受け取ることはできない。
ゴットフリート・ライプニッツは、実体的には多元論だが、物体を現象とし、神まで含めてモナドの一種類と見なしたという点では、一元論と言える。
また、ジョージ・バークリーは、物体の実在性を否定し、無限精神である神(the God)と人間精神のみを実体とした非物質論を展開した。これも一元論と言える。
東洋のインド哲学の多くの学派(ヴェーダーンタ学派、ヨーガ学派、シヴァ神を奉じる一部の学派など)、道教、汎神論、ラスタファリ運動といった思想体系では、神秘主義的・心霊主義的な立場から一元論的哲学の探求が行われているが、これらの思想体系が西洋で広く知られるようになるにつれ、西洋の心霊主義的哲学的風潮が一元論への理解を強めた。さらに言えば、ニューソート運動は100年以上前から多くの一元論的な主張を取りこんできた。
スピリチュアリティという観念と心身統一という一元論的原理とは相矛盾すると唱えるという点では、一元論と宗教哲学とは正反対と言える。しかし、宗教とスピリチュアリティを英知の源泉と考えると、どんな宗教哲学より一元論が根本的であるとも言えよう。
最近では、一元論は以下の3つの基本的なタイプに区分されることもある:
本質一元論。ひとつの本質だけがあるとするもの。
属性一元論。一種類のものだけがあるが、そのカテゴリーの中にたくさんの個物があるとするもの。
絶対一元論。ひとつの本質、ひとつのものだけがあるとするもの。従って、完全一元論が一元論の理念型といえる。
また一元論は以下の3種類に分けることもできる。
観念論。唯現象主義、すなわち心だけが現実だと考える唯心論的一元論。
中立的一元論。心身いずれもがなんらかの第三の本質(エネルギー等)に還元されるとするもの。
唯物論または物理主義。身体だけが現実であり、心は身体に還元されるとするもの。
機能主義の場合、唯物論と同じく心が究極的に身体に還元されるとするが、 それだけではなく、心の全ての臨界的局面は神経基質(Neural substrate)のなんらかの「機能的」水準に還元できるとする。それ故ある精神状態になる時にニューロンから何かが出ていなくてはならないということはない。認知科学や人工知能研究でよく見られる立場。
消去主義の場合、精神という言葉は将来的に非科学的と証明されるはずであり、完全に放棄されると論じる。全ての者が地・空気・水・火の四元素から構成されているという古代ギリシャ人の説をわれわれがもはや信じることができないように、将来の人間ももはや「信念」「欲望」その他の精神状態を指す用語を用いなくなるというのである。バラス・スキナーの徹底的行動主義は、消去主義の変形の一つである。
ただし、(1)全ての心的出来事は物理的であるが、全ての物理的出来事が心的であるわけではない、(2)(ジョン・ホーグランドによれば)全ての原子を除けば何も残らない、という2つの理由から、物理主義がある程度優位を占める。この一元論は以前の心身統一理論より優れた理論と考えられている。なぜなら、この立場を採っても、全ての心的実在を純物理的な用語で記述し直す方法を今すぐ提供できなくてもよいからである。実際にそのような方法はない。非還元的物理主義はそういう立場を採るし、創発的唯物論の場合もそうかもしれない。
反映一元論はマックス・ヴェルマンズが2000年に提起した立場である。意識に関する二元論と還元主義の見解双方につきまとう困難を解決する方法として提起されたもので、知覚された物理現象を意識内容の一部と見なす。
悪の構成要素もまあ実在する
三世恒有だ
だいぶ一元論に近くなる
西洋哲学より、倶舎論や唯識論がメインだ😅
【禅宗】悟りをひらいた人のスレ894【新参者専用】
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