リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★6アーカイブ最終更新 2024/12/11 09:041.リダン◆gEV3xsS//kavGltここは、リダン様が自在に自説をぶん投げるスレですもちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう誹謗中傷などは己の良識に従いましょうどうぞ( ゚д゚)ノリダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️https://talk.jp/boards/psy/1727584305リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★2https://talk.jp/boards/psy/1728019175リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★3https://talk.jp/boards/psy/1728274221リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★4https://talk.jp/boards/psy/1729922972/l50リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️★5https://talk.jp/boards/psy/17323313592024/12/07 21:46:291000すべて|最新の50件953.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmVOcqXwwwwwwwwwwwwwwwwww瞬殺論破だったな🫵😂2024/12/11 07:54:22954.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>953まだ、お前のレスを読んでないいま、目に入ったとこだ(笑)2024/12/11 07:57:18955.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmVOcqXここはリダンさんのスレだから、庭先でトーシローを痛ぶるのはしたくない。悟りスレ等でやってくれw2024/12/11 07:57:45956.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>951なんだそりゃ五位七十五法の最後の2つだけを見て、それ以前の七十三を無視するのかよ?(笑)2024/12/11 07:58:56957.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>955経験から学ばない奴だな聖ウンコ師がテキストをコピペする → 当方がコピペを読んで、テキストの主旨を解説する → 聖ウンコ師が「ああ、そういうことだったのか」と理解するいつも、この流れだろうがよ2024/12/11 08:00:56958.◆JBLfMwCXhYg6KB1こちらにとっても、コピペがときどき参考になってるが(笑)2024/12/11 08:02:27959.リダン◆gEV3xsS//ktxH2m>>956横からやけど倶舎論にしても唯識論にしても細かい分類はこのように人が認識します、あるいは仕組みだってことやないの?だから択滅(止滅)しようねっていう2024/12/11 08:04:44960.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmVOcqX>>956> 五位七十五法の最後の2つだけを見て、それ以前の七十三を無視するのかよ?(笑)?????最後の2つ?なんだそりゃ?仏道の成就に資する事を準拠に分類すれば、有為法は善と悪と無記のいずれかになるし、そのいずれも、すなわち有為法のダルマの全ては止滅の対象なんだが?2024/12/11 08:05:57961.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmVOcqX>>957?????それ、立場が真逆だろ?狂ったのか?精神病院にレリゴー💕 🏥 🚑💨💨💨 👋😆2024/12/11 08:07:46962.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>959心理学の分類とは違って、単なる分類ではないんでして仏教の場合はあくまでも、「いかにして悪を遠ざけて、善を近づけ、聖者への道を歩むか」という方法論ですな2024/12/11 08:07:56963.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>961「精神病院にビートイット」はやめて、「レリゴー」に戻したのか?(笑)2024/12/11 08:08:47964.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>960> 仏道の成就に資する事を準拠に分類すれば、有為法は善と悪と無記のいずれかになるし、そのいずれも、すなわち有為法のダルマの全ては止滅の対象なんだが?だからお前は、書かれたことの字面しか見ていない作者の言いたいことが分かってないってんだよ2024/12/11 08:10:34965.◆JBLfMwCXhYg6KB1何のために、善と悪とを分類するのか?すべては、このためだこれは唯識論だが、倶舎論も善悪に対するスタンスとは一緒↓物事の全ては心の深層にある阿頼耶識から生じる。善業によって阿頼耶識は清められ、悪業によって濁る。阿頼耶識が濁ればその人の世界も汚れて暗くなる。善い行いをすることは自身の世界を清め、自分のためにもなる。2024/12/11 08:12:08966.リダン◆gEV3xsS//ktxH2m>>964倶舎論はお釈迦様の悟りを客観的に解説を試みたんやねえの?世界の成り立ちを含めて俺はそうとってるけどね2024/12/11 08:13:00967.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw有為から無為というのが涅槃。これが全ての仏教に通底する基本的な理路だろうがwwwで、善だの悪だの(無記だの)は、有為法。すなわち無為に至る過程にて止滅させる対象。www『仏教聖典』から学びなさい🤭2024/12/11 08:14:02968.◆JBLfMwCXhYg6KB1「悪を遠ざけよ。善に徹しろ。それが聖者への道だ」↑ なんだかんだ言っても、これが仏教の基本「善と悪の両方から離れよ」は、ヒネリすぎた解釈基本を忘れてヒネリすぎると、根本的におかしくなる2024/12/11 08:15:02969.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUwまたまた、瞬殺論破しちまった。くだらねえなぁ。2024/12/11 08:15:45970.リダン◆gEV3xsS//ktxH2m>>965倶舎論においては善因楽果、悪因苦果で善とは業からはなれることをさすんやないかな唯識もそれ取り入れてるんやない?ただし、善業は発心になるとのこと2024/12/11 08:16:51971.◆JBLfMwCXhYg6KB1ニーチェも、近代ヨーロッパに入ってきたインド思想を見て、ピピッときたらしく「善悪の彼岸」を書いたわけだがニーチェも、最後の結論部分しか見ていない途中の修行プロセスを無視している(笑)2024/12/11 08:19:19972.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw善因楽果、悪因苦果。どちらも有為法である以上、業果を作り出すだけで涅槃には至らない。2024/12/11 08:22:09973.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw輪廻説を借りるなら、2024/12/11 08:23:30974.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>970> 善因楽果、悪因苦果で> 善とは業からはなれることをさすんやないかな> 唯識もそれ取り入れてるんやない?何か勘違いされてるようで?「善因楽果、悪因苦果」は、善業と悪業のメカニズム2024/12/11 08:27:05975.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUwまた、輪廻説を借りるなら、善行は生天等の善趣に赴き、悪行は地獄等の悪趣に堕ちる因に過ぎない。だから、「不思善、不思悪」が禅宗でも修道論のがんもくとされるんだよ。2024/12/11 08:27:23976.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>973> 輪廻説を借りるなら、輪廻説を借りなければ、どうなる?2024/12/11 08:27:52977.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>975輪廻説を借りなければ、どうなる?お前の意見では、輪廻転生は迷信であり、お釈迦様は「科学的思考を取り入れて、迷信から目を覚ませ」と説いたんだろ?2024/12/11 08:29:14978.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>974善業、悪業から離れるんが倶舎論、唯識では善とするんやない?2024/12/11 08:31:42979.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>974そのシステムから離れるのが善2024/12/11 08:34:04980.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>978いや、それは誤解「善の種子を、阿頼耶識に注ぎ込め。悪の種子をシャットアウトしろ。それをずっと続けていれば、いつかは阿頼耶識が浄化される」それが、唯識論の思想2024/12/11 08:34:10981.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw>>976> 輪廻説を借りなければ、どうなる?業論だな。善因楽果、悪因苦果。業を作るだけ。涅槃には至らない。2024/12/11 08:37:39982.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw>>977だから「借りれば」って云つてんだろwww2024/12/11 08:38:29983.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>980無漏種子で有漏種子(業種子)から離れろってことやろそもそもお釈迦様の滅諦が離れることが最上であるだし2024/12/11 08:39:34984.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>982だから、「借りなければどうなる?」と聞いてんだよ「輪廻説を借りれば」ってことは、「借りなければ」というケースも当然に想定されるんだろ?2024/12/11 08:41:12985.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu六波羅蜜の布施も似たような感じやないかな2024/12/11 08:43:27986.◆JBLfMwCXhYg6KB1「輪廻転生は迷信であり、誤りだ。だが、善因善果、悪因悪果の法則は認めざるを得ない」という、一部の禅僧の主張が事実ならこういうことにならさるを得ない↓「いま一生懸命に勉強すれば、未来には良い大学に入れる」「過去にした借金のおかげで、現在も借金に追われている」2024/12/11 08:44:16987.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>980善の業種子も有漏だよ2024/12/11 08:45:13988.◆JBLfMwCXhYg6KB1つまり、「輪廻転生は迷信であり、誤りだ。だが、善因善果、悪因悪果の法則は認めざるを得ない」と「過去も未来もない。現在だけに意味がある」とは、両立しない2024/12/11 08:45:33989.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>987それが「分類」だ単に「善と悪、有漏と無漏とを客観的に分類しただけ」と思うなら、それは作者の意図を誤解している2024/12/11 08:46:58990.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw>>984だから、業論って言ってるだろ?レスをよく確認してから返レスしなさい。2024/12/11 08:48:04991.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>989いや唯識の分類はとくにこのように人は認識しますと言ってるだけやない?2024/12/11 08:50:22992.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw涅槃を目指そうという善を施設すれば、それは有為に他ならないのだから、涅槃には至らない。そこで無為法の択滅というその止滅が設定されたのな。2024/12/11 08:51:48993.リダン◆gEV3xsS//kX2SKuだから択滅しましょうねそれにより阿頼耶識の業からはなれ四智となりますキーワードは無漏の種子善業の業種子は有漏2024/12/11 08:52:14994.◆JBLfMwCXhYg6KB1>>992> 涅槃を目指そうという善を施設すれば、それは有為に他ならないのだから、涅槃には至らない。ということは、あれほど熱心に「善の心所」と「悪の心所」を分類した、倶舎論や唯識論の祖師たちの努力(それは、五位七十五法や五位百法の半分以上を占めている)は、ムダだったのか?(笑)2024/12/11 08:55:11995.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUwwwwwwwwwwwwwwwwwww全然違うwww善とか悪ではなくて無漏の種子な。性質的には無記。それによって執蔵に類いする種子が止滅される。デタラメにも程があるwwwwwwwwww😂 ↓> 「善の種子を、阿頼耶識に注ぎ込め。> 悪の種子をシャットアウトしろ。> それをずっと続けていれば、いつかは> 阿頼耶識が浄化される」>> それが、唯識論の思想2024/12/11 08:55:23996.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw>>994???併せて無為法も設置しただろ?ほんと、なーーーーーーーーーにも知らないんだな🤭2024/12/11 08:56:53997.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmEvuUw重ねて云うけど、リダンさんのスレの庭先でトーシローさんを痛ぶる気はない。俺に教わりたいのなら、悟りスレ等でやってくれ。2024/12/11 08:58:48998.◆JBLfMwCXhYg6KB1これが五位七十五法、倶舎論の核心理論だ聖ウンコ師たちは、七十五法のうちの最後の2つ(無為法の択滅、非択滅)の話ばかりで、それ以前の七十三法を無視している「仏教は無為法だ。択滅だ、非択滅だ~!」と、ひたすら言い張ってばかりだ↓五位七十五法法(ダルマ)=存在するものに2種類・有為(うい)…煩悩で汚れたもの・無為(むい)…煩悩で汚れてないもの1~4は有為法、5は無為法1、色・・・物質的現象 11種類 眼・耳・鼻・舌・身・ 色・声・香・味・触・ 無表色2、心・・・心の本体 1種類3、心所・・・心の作用 46種類 大地 常駐する心の動き 大善地 善の動き 大不善地 悪の動き 不定 どちらでもない心の動き 大煩悩地 根本的な煩悩 小煩悩地 付随する煩悩4、心不相応行・・・ 14種類色(物質)にも、心(精神)にも分類されないもの5、無為・・・ 3種類常住不変な存在虚空、択滅、非択滅2024/12/11 09:00:17999.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu>>998いやだからその無漏路に向かう有漏路の分類ってだけだよ2024/12/11 09:02:511000.リダン◆gEV3xsS//kX2SKu細かく分類しなきゃどっから煩悩が湧いてるかわからんでしょ2024/12/11 09:04:421001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/12/11 09:04:421002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/12/11 09:04:42
もちろん!誰でも自由に自説をぶん投げカマシてOk~❗です
論争上等、互いに切磋琢磨していきましょう
誹謗中傷などは己の良識に従いましょう
どうぞ( ゚д゚)ノ
リダンの傲慢カマシてよかとですか⁉️
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瞬殺論破だったな🫵😂
まだ、お前のレスを読んでない
いま、目に入ったとこだ(笑)
悟りスレ等でやってくれw
なんだそりゃ
五位七十五法の最後の2つだけを見て、それ以前の七十三を無視するのかよ?(笑)
経験から学ばない奴だな
聖ウンコ師がテキストをコピペする → 当方がコピペを読んで、テキストの主旨を解説する → 聖ウンコ師が「ああ、そういうことだったのか」と理解する
いつも、この流れだろうがよ
横からやけど
倶舎論にしても
唯識論にしても
細かい分類はこのように人が認識します、あるいは仕組みだってことやないの?
だから択滅(止滅)しようねっていう
> 五位七十五法の最後の2つだけを見て、それ以前の七十三を無視するのかよ?(笑)
?????
最後の2つ?
なんだそりゃ?
仏道の成就に資する事を準拠に分類すれば、有為法は善と悪と無記のいずれかになるし、そのいずれも、すなわち有為法のダルマの全ては止滅の対象なんだが?
?????
それ、立場が真逆だろ?
狂ったのか?
精神病院にレリゴー💕
🏥 🚑💨💨💨 👋😆
心理学の分類とは違って、単なる分類ではないんでして
仏教の場合はあくまでも、「いかにして悪を遠ざけて、善を近づけ、聖者への道を歩むか」という方法論ですな
「精神病院にビートイット」はやめて、
「レリゴー」に戻したのか?(笑)
> 仏道の成就に資する事を準拠に分類すれば、有為法は善と悪と無記のいずれかになるし、そのいずれも、すなわち有為法のダルマの全ては止滅の対象なんだが?
だからお前は、書かれたことの字面しか見ていない
作者の言いたいことが分かってないってんだよ
すべては、このためだ
これは唯識論だが、倶舎論も善悪に対するスタンスとは一緒
↓
物事の全ては心の深層にある阿頼耶識から生じる。善業によって阿頼耶識は清められ、悪業によって濁る。阿頼耶識が濁ればその人の世界も汚れて暗くなる。善い行いをすることは自身の世界を清め、自分のためにもなる。
倶舎論はお釈迦様の悟りを
客観的に解説を試みたんやねえの?
世界の成り立ちを含めて
俺はそうとってるけどね
これが全ての仏教に通底する基本的な理路だろうがwww
で、善だの悪だの(無記だの)は、有為法。
すなわち無為に至る過程にて止滅させる対象。
www
『仏教聖典』から学びなさい🤭
↑ なんだかんだ言っても、これが仏教の基本
「善と悪の両方から離れよ」は、ヒネリすぎた解釈
基本を忘れてヒネリすぎると、根本的におかしくなる
くだらねえなぁ。
倶舎論においては
善因楽果、悪因苦果で
善とは業からはなれることをさすんやないかな
唯識もそれ取り入れてるんやない?
ただし、善業は発心になるとのこと
「善悪の彼岸」を書いたわけだが
ニーチェも、最後の結論部分しか見ていない
途中の修行プロセスを無視している(笑)
どちらも有為法である以上、業果を作り出すだけで涅槃には至らない。
> 善因楽果、悪因苦果で
> 善とは業からはなれることをさすんやないかな
> 唯識もそれ取り入れてるんやない?
何か勘違いされてるようで?
「善因楽果、悪因苦果」は、善業と悪業のメカニズム
だから、「不思善、不思悪」が禅宗でも修道論のがんもくとされるんだよ。
> 輪廻説を借りるなら、
輪廻説を借りなければ、どうなる?
輪廻説を借りなければ、どうなる?
お前の意見では、輪廻転生は迷信であり、
お釈迦様は「科学的思考を取り入れて、
迷信から目を覚ませ」と説いたんだろ?
善業、悪業から離れるんが
倶舎論、唯識では善とするんやない?
そのシステムから離れるのが善
いや、それは誤解
「善の種子を、阿頼耶識に注ぎ込め。
悪の種子をシャットアウトしろ。
それをずっと続けていれば、いつかは
阿頼耶識が浄化される」
それが、唯識論の思想
> 輪廻説を借りなければ、どうなる?
業論だな。
善因楽果、悪因苦果。
業を作るだけ。
涅槃には至らない。
だから「借りれば」って云つてんだろwww
無漏種子で有漏種子(業種子)から
離れろってことやろ
そもそもお釈迦様の滅諦が
離れることが最上であるだし
だから、「借りなければどうなる?」と聞いてんだよ
「輪廻説を借りれば」ってことは、「借りなければ」というケースも当然に想定されるんだろ?
こういうことにならさるを得ない
↓
「いま一生懸命に勉強すれば、未来には良い大学に入れる」
「過去にした借金のおかげで、現在も借金に追われている」
善の業種子も有漏だよ
「輪廻転生は迷信であり、誤りだ。だが、善因善果、悪因悪果の法則は認めざるを得ない」と
「過去も未来もない。現在だけに意味がある」とは、両立しない
それが「分類」だ
単に「善と悪、有漏と無漏とを客観的に分類しただけ」と思うなら、それは作者の意図を誤解している
だから、業論って言ってるだろ?
レスをよく確認してから返レスしなさい。
いや唯識の分類はとくに
このように人は認識しますと
言ってるだけやない?
そこで無為法の択滅というその止滅が設定されたのな。
それにより阿頼耶識の業からはなれ
四智となります
キーワードは無漏の種子
善業の業種子は有漏
> 涅槃を目指そうという善を施設すれば、それは有為に他ならないのだから、涅槃には至らない。
ということは、あれほど熱心に「善の心所」と「悪の心所」を分類した、倶舎論や唯識論の祖師たちの努力(それは、五位七十五法や五位百法の半分以上を占めている)は、ムダだったのか?(笑)
全然違うwww
善とか悪ではなくて無漏の種子な。
性質的には無記。
それによって執蔵に類いする種子が止滅される。
デタラメにも程があるwwwwwwwwww😂
↓
> 「善の種子を、阿頼耶識に注ぎ込め。
> 悪の種子をシャットアウトしろ。
> それをずっと続けていれば、いつかは
> 阿頼耶識が浄化される」
>
> それが、唯識論の思想
???
併せて無為法も設置しただろ?
ほんと、なーーーーーーーーーにも知らないんだな🤭
俺に教わりたいのなら、悟りスレ等でやってくれ。
聖ウンコ師たちは、七十五法のうちの最後の2つ
(無為法の択滅、非択滅)の話ばかりで、
それ以前の七十三法を無視している
「仏教は無為法だ。択滅だ、非択滅だ~!」と、
ひたすら言い張ってばかりだ
↓
五位七十五法
法(ダルマ)=存在するものに2種類
・有為(うい)…煩悩で汚れたもの
・無為(むい)…煩悩で汚れてないもの
1~4は有為法、5は無為法
1、色・・・物質的現象 11種類
眼・耳・鼻・舌・身・
色・声・香・味・触・
無表色
2、心・・・心の本体 1種類
3、心所・・・心の作用 46種類
大地 常駐する心の動き
大善地 善の動き
大不善地 悪の動き
不定 どちらでもない心の動き
大煩悩地 根本的な煩悩
小煩悩地 付随する煩悩
4、心不相応行・・・ 14種類
色(物質)にも、心(精神)にも
分類されないもの
5、無為・・・ 3種類
常住不変な存在
虚空、択滅、非択滅
いやだから
その無漏路に向かう有漏路の分類ってだけだよ
湧いてるかわからんでしょ
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