おはようございます、法介です。パート4最終更新 2024/09/20 14:331.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJわたくし法介が、気の向くままにのびのびと、自由奔放に仏教について Talk するスレです。どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。人生、どうせ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですよ。【前スレ】おはようございます、法介です。パート1https://talk.jp/boards/psy/1726251553おはようございます、法介です。パート2https://talk.jp/boards/psy/1726452602おはようございます、法介です。パート3https://talk.jp/boards/psy/17265706692024/09/19 14:50:29516コメント欄へ移動すべて|最新の50件467.神も仏も名無しさんSVpIjやったーほーかいくんお館様〜〜おはよお〜〜〜ん😀😃😃2024/09/20 06:57:43468.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY自身の愚かなこころと向き合い自身の愚かさを素直に認めその愚かな自分を真っすぐに受け止めていく2024/09/20 07:00:12469.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYそれが出来ない奴に己のこころの成長はない2024/09/20 07:00:46470.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYこころの外に法はないすべては自身のこころの中にある2024/09/20 07:01:46471.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYそれが内道を説く仏法外道の法で仏法を語るんじゃない2024/09/20 07:02:57472.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY仏法はどこまで行っても因果と縁起それ以外に法(法門)はない2024/09/20 07:04:04473.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY真実の仏法を知りたいのならどこまでもどこまどもただひた向きにただただ真っすぐに己のこころと向き合い2024/09/20 07:05:16474.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYどこまでも因縁果で仏法を見ていく事因とはものの相であり姿・形縁とは性であり心のあり様果とは体でありそのものも当体2024/09/20 07:08:58475.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY凡夫の因縁果は、客観と主観と実体仏の因縁果は、色即是空と空即是色と「色即是空 空即是色」そして真如の因縁果は、応身如来と報身如来と法身如来2024/09/20 07:11:18476.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYその真如の如来の因縁果を相・性・体という。2024/09/20 07:12:03477.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYその真如の世界に刻まれた仏の因縁果を仏の覚りの一念と言う。2024/09/20 07:14:13478.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYではわたしは新しいブログを書き始めるのでこの辺で失礼します。でおー、ありがとな2024/09/20 07:19:35479.神も仏も名無しさんSVpIjほ〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭2024/09/20 07:35:12480.神も仏も名無しさん4A2ZQほ〜〜〜〜〜〜😫😫😫😫😫😫😫2024/09/20 09:19:09481.神も仏も名無しさんdnN5gほ〜〜〜〜〜〜😭😭😭2024/09/20 11:08:48482.神も仏も名無しさんdnN5gほ〜〜😫2024/09/20 11:20:47483.登り棒◆0mnwMe9WsArVs2sおはよー。せっかくほーさんのルーツが流れていたのに…別にほーさんの肩を持つ訳では無いが、縁起は客観的視点とな?言葉にして説明すればそ~見える。ただ主観も因や縁になる。それを客観的視点で見てると言われたら主観や無意識も客観的視点で見れるんだよと言われたよーなものさね。言葉にはできぬ。仮に全ての人がテレパシーを手に入れて他者の感情やらなんやらを1つも違わず同じ情報が手に入ったとしよう。そこは主観だったものが全て客観的になる。それでもその人が蓄積されていたものまで共有されるわけではない。情報を共有しても因果を共有してるわけではないからだ。なもんで縁起の視点を言葉で説明するのは無理。体験しなさいとしかいえん。2024/09/20 11:21:58484.神も仏も名無しさんrRaLo>>483>テレパシーを手に入れて他者の感情やらなんやらを1つも違わず証明的にはキリスト教スレでのオレちゃまのウケは狙える😃オレちゃまはニュータイプといえるぐらいに何でもありさー伝統宗教のプログラミングクオンリーやけどー😃2024/09/20 12:16:24485.神も仏も名無しさんrRaLo>>483おはよーノボリちゃんとハジのツートップでスレよろー😃2024/09/20 12:17:14486.登り棒◆0mnwMe9WsApTttl例えば藤井聡太の一手はどのような経緯で打たれたか?こー動いたらこう、こー動いたらこうと一つ一つを検討しているわけじゃなく、ぱっとある程度の答えに行きつき後はそれが正しいのかを検討する。でもそれだけを理解してるわけじゃなく、こー打った場合は?と聞かれたらこうこうで悪いと答える事が出来る。じゃあそこまでの道のりはどうやって出したの?なんて聞かれたって答えられん。縁起の視点は客観的にこたえられるようなものじゃないんよ。体験しないとわからん。>>485おはよー。ハッジは今の所内面が見えてこないから難しいなー。2024/09/20 12:44:48487.神も仏も名無しさんwnp4Z>>483めっちゃ分かりやすく話すと「全ての人は死ぬ」は客観だな?でも「私の眠る前の刹那のような安らかで清らかな感覚の中で息を引き取った」みたいなクオリアは主観だな?2024/09/20 12:45:31488.登り棒◆0mnwMe9WsApTttl>>487途中かな?言葉で説明は難しいが。縁起を客観としてしまうとそちらが説明したその両方は縁起によって生じていますね。つまり主観も客観も内包している。縁起を客観的に言葉で説明するとなると因果の一つ一つを言葉にすることと同じで、それは無限大に言葉を増やす事に変わらない。主観も縁起によって生じたものです。無限大に増やせば縁起を客観的に説明出来るとするなら主観も因果から説明する言葉を無限大に増やせば客観的に説明できるよね、といってるようなもんかと。縁起は主観と客観という区別を超えた広範囲な概念だといえる。だから客観的だと思っていたものも実はそうではない、ということでもある。2024/09/20 13:46:04489.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY棒さん、流石だね、見ていて関心しました。2024/09/20 13:54:20490.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYただ、ちょっとおしい点があるんよ。2024/09/20 13:55:05491.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYまず、仏教(インド仏教)では「四句分別」で法理を説きます。四句分別とは、仏教の論理構造で、「A、非A、Aかつ非A、Aでもなく非Aでもない」という形式です。たとえば「僧、非僧(=俗)、Aかつ非A(=僧かつ俗)、Aでもなく非Aでもない(=非僧非俗)」のように表現できます。2024/09/20 13:57:37492.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYその四句分別では、主観と客観は次のように表現されます。客観=有主観=無2024/09/20 13:58:35493.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY観の良い方は、分かりますよね。2024/09/20 13:59:06494.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY主観だ客観だと騒いでいるサティーさんは、要するに、それは、客観(有=ある)だぁ~!これが、主観(無=ない)だぁ~!という有る無しの二元論の世界観から未だ抜けきらずに居るんですね。2024/09/20 14:02:13495.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYお釈迦さまは、そういった有る無しの二元論から離れ因果と縁起というものの見方を仏教における中道(真理)として示されたのです。2024/09/20 14:03:27496.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY棒さんは、それを理解なされており既に二元論の世界観から離れておられます。2024/09/20 14:04:24497.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYただ、仏教知識がまだ浅いのでわたしから一つ助言させて頂きます。2024/09/20 14:05:28498.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY棒さんの主張に〝法理〟という用語を組み入れてみては如何でしょう。2024/09/20 14:06:16499.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY縁起というのは法理なんですね。法門とも言います。2024/09/20 14:06:40500.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY縁起の法門です。2024/09/20 14:06:52501.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY言葉はどこまで行っても客観です。2024/09/20 14:07:25502.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYその客観でいくら「全ての人は死ぬ」は客観だな?でも「私の眠る前の刹那のような安らかで清らかな感覚の中で息を引き取った」みたいなクオリアは主観だな?などと展開してもそれはどこまで行っても客観でしかありません。主観としての表現(客観)が加わっただけに過ぎません。2024/09/20 14:09:18503.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYですから、そういう視点で何かを語ってもそれは人間の妄想現実でしかないのです。(凡夫の一念=無明)2024/09/20 14:10:20504.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYなので仏教では、そういった二元論から離れて、〝法理〟という角度から物事を見ていきます。2024/09/20 14:11:36505.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY唯識はその為のツールです。2024/09/20 14:11:58506.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY唯識というツールを使う事で言葉の限界を超えて法理(覚りの方程式)で物事を見ていきます。2024/09/20 14:13:14507.神も仏も名無しさんwnp4Z>>488そそ、主観も客観も内包してるって理解が法介さんと同じ勘違いなんよ先天的な仕組み、枠組み、法則、法は「客観」に分類されるが、あなたは「主観がどのように発生するか、その仕組み」だから主観と客観だ、と主張してますね?でも、仕組みってのは先天的なものだから主観を必要としないのよつまり、「主観がどのように発生するか、その仕組み」と、この私がクオリアを伴って体験する、これ」は別であるってこと仕組みは主観は必要ないが、クオリアを持って体験するこれ、は主観でしかないよな?2024/09/20 14:14:53508.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYそれが、因と縁と果です。この因と縁と果で見ていくと主観はこういう法理(覚りの方程式)で立ち上がるんだ。客観はこういう法理(覚りの方程式)で立ち上がるんだ。といった感じで、言葉よりも更に踏み込んだ真理を覚る事が出来ます。2024/09/20 14:16:32509.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYサティーさんは、毎度、ご自分が興味のある部分だけしかスレを読んでおられないようなので言っておきましょう。2024/09/20 14:17:45510.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYわたしは、棒さんとのお話の中で、言葉で伝えるのには限界があるというお話をし、そこから先は体感、要するに観じ取って行くしかないんですという事を話しております。2024/09/20 14:19:30511.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYですから、今さら、サティーさんに言われなくとその程度の問題は棒さんもわたしも十分理解している上でお話しております。2024/09/20 14:20:51512.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY二元論の世界から離れならないサティーさんとこれ以上お話しても話が噛み合わないと思いますのでこれにて失礼。2024/09/20 14:22:02513.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY>>510 と >>511 の間にこの言葉を追加しておきます。「ですから、そんなドヤ顔で」2024/09/20 14:30:01514.法介◆T3azX0Hk1U9PGNYあと、もう一つ2024/09/20 14:32:08515.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY仏法と言いますのは、仏が説かれた法理・法門を学んでいく道です。2024/09/20 14:32:49516.法介◆T3azX0Hk1U9PGNY仏が説かれた法理・法門=仏法。2024/09/20 14:33:16
【凄すぎる!】大谷翔平 49号・50号・51号 3打席連続本塁打! 「51-51」達成で史上初をいきなり更新! 6打数6安打10打点の大爆発ニュース速報+3481502.72024/09/20 14:35:47
【速報】大谷翔平が1試合2発! 50号ホームランで「50ー50」達成! きょう5打数5安打7打点2HR2盗塁で一気に到達 打点もリーグトップ「117」にニュース速報+3661378.62024/09/20 14:35:43
【テレビ局の女性ADが見た自民党総裁選】「小泉進次郎は中身がないイケメン、スタジオの隅で聞こえてくる言葉に中身が無いのが私にもわかってしまった」ニュース速報+1511219.32024/09/20 14:35:35
どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。
人生、どうせ生きるなら
楽しく生きなきゃ損ですよ。
【前スレ】
おはようございます、法介です。パート1
https://talk.jp/boards/psy/1726251553
おはようございます、法介です。パート2
https://talk.jp/boards/psy/1726452602
おはようございます、法介です。パート3
https://talk.jp/boards/psy/1726570669
ほーかいくんお館様〜〜
おはよお〜〜〜ん
😀😃😃
自身の愚かさを素直に認め
その愚かな自分を真っすぐに
受け止めていく
己のこころの成長はない
すべては自身のこころの中にある
外道の法で仏法を語るんじゃない
因果と縁起
それ以外に法(法門)はない
どこまでも
どこまども
ただひた向きに
ただただ真っすぐに
己のこころと向き合い
因とはものの相であり姿・形
縁とは性であり心のあり様
果とは体でありそのものも当体
仏の因縁果は、色即是空と空即是色と「色即是空 空即是色」
そして
真如の因縁果は、応身如来と報身如来と法身如来
相・性・体という。
仏の因縁果を
仏の覚りの一念と言う。
この辺で失礼します。
でおー、ありがとな
😭😭😭😭😭😭😭
😫😫😫😫😫😫😫
😭😭😭
😫
せっかくほーさんのルーツが流れていたのに…
別にほーさんの肩を持つ訳では無いが、縁起は客観的視点とな?言葉にして説明すればそ~見える。ただ主観も因や縁になる。
それを客観的視点で見てると言われたら主観や無意識も客観的視点で見れるんだよと言われたよーなものさね。
言葉にはできぬ。仮に全ての人がテレパシーを手に入れて他者の感情やらなんやらを1つも違わず同じ情報が手に入ったとしよう。
そこは主観だったものが全て客観的になる。それでもその人が蓄積されていたものまで共有されるわけではない。
情報を共有しても因果を共有してるわけではないからだ。
なもんで縁起の視点を言葉で説明するのは無理。体験しなさいとしかいえん。
>テレパシーを手に入れて他者の感情やらなんやらを1つも違わず
証明的には
キリスト教スレでの
オレちゃまのウケは狙える
😃
オレちゃまは
ニュータイプといえるぐらいに何でもありさー
伝統宗教のプログラミングクオンリーやけどー
😃
おはよー
ノボリちゃんと
ハジのツートップで
スレよろー
😃
でもそれだけを理解してるわけじゃなく、こー打った場合は?と聞かれたらこうこうで悪いと答える事が出来る。
じゃあそこまでの道のりはどうやって出したの?なんて聞かれたって答えられん。
縁起の視点は客観的にこたえられるようなものじゃないんよ。体験しないとわからん。
>>485
おはよー。
ハッジは今の所内面が見えてこないから難しいなー。
めっちゃ分かりやすく話すと
「全ての人は死ぬ」は客観だな?
でも「私の眠る前の刹那のような安らかで清らかな感覚の中で息を引き取った」みたいなクオリアは主観だな?
途中かな?
言葉で説明は難しいが。
縁起を客観としてしまうとそちらが説明したその両方は縁起によって生じていますね。
つまり主観も客観も内包している。
縁起を客観的に言葉で説明するとなると因果の一つ一つを言葉にすることと同じで、それは無限大に言葉を増やす事に変わらない。
主観も縁起によって生じたものです。
無限大に増やせば縁起を客観的に説明出来るとするなら主観も因果から説明する言葉を無限大に増やせば客観的に説明できるよね、といってるようなもんかと。
縁起は主観と客観という区別を超えた広範囲な概念だといえる。
だから客観的だと思っていたものも実はそうではない、ということでもある。
流石だね、見ていて関心しました。
仏教(インド仏教)では「四句分別」で法理を説きます。
四句分別とは、
仏教の論理構造で、「A、非A、Aかつ非A、Aでもなく非Aでもない」という形式です。たとえば「僧、非僧(=俗)、Aかつ非A(=僧かつ俗)、Aでもなく非Aでもない(=非僧非俗)」のように表現できます。
客観=有
主観=無
要するに、
それは、客観(有=ある)だぁ~!
これが、主観(無=ない)だぁ~!
という有る無しの二元論の世界観から未だ抜けきらずに居るんですね。
因果と縁起というものの見方を
仏教における中道(真理)として
示されたのです。
既に二元論の世界観から離れておられます。
わたしから一つ助言させて頂きます。
〝法理〟という用語を組み入れてみては如何でしょう。
法門とも言います。
「全ての人は死ぬ」は客観だな?
でも「私の眠る前の刹那のような安らかで清らかな感覚の中で息を引き取った」みたいなクオリアは主観だな?
などと展開しても
それはどこまで行っても客観でしかありません。
主観としての表現(客観)が加わっただけに過ぎません。
それは人間の妄想現実でしかないのです。(凡夫の一念=無明)
〝法理〟という角度から物事を見ていきます。
言葉の限界を超えて
法理(覚りの方程式)で物事を見ていきます。
そそ、主観も客観も内包してるって理解が法介さんと同じ勘違いなんよ
先天的な仕組み、枠組み、法則、法は「客観」に分類されるが、
あなたは「主観がどのように発生するか、その仕組み」だから主観と客観だ、と主張してますね?
でも、仕組みってのは先天的なものだから主観を必要としないのよ
つまり、「主観がどのように発生するか、その仕組み」と、この私がクオリアを伴って体験する、これ」は別であるってこと
仕組みは主観は必要ないが、クオリアを持って体験するこれ、は主観でしかないよな?
この因と縁と果で見ていくと
主観はこういう法理(覚りの方程式)で立ち上がるんだ。
客観はこういう法理(覚りの方程式)で立ち上がるんだ。
といった感じで、言葉よりも更に踏み込んだ真理を覚る事が出来ます。
言葉で伝えるのには限界があるというお話をし、
そこから先は体感、要するに観じ取って行くしかないんです
という事を話しております。
今さら、サティーさんに言われなくと
その程度の問題は
棒さんもわたしも十分理解している上でお話しております。
これ以上お話しても
話が噛み合わないと思いますので
これにて失礼。
「ですから、そんなドヤ顔で」
仏が説かれた法理・法門を学んでいく道です。