ゆゆしき法界 パート33アーカイブ最終更新 2024/02/26 04:491.神も仏も名無しさんfs7W4【ゆゆしき法界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。前スレゆゆしき法界 パート31https://talk.jp/boards/psy/1703796902ゆゆしき法界 パート32https://talk.jp/boards/psy/17082101512024/02/21 11:08:031000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq毎度の事なので違和感を感じる人はもう居ないと思います。2024/02/26 03:28:40954.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq人の心というものは常に流動的に変化していきます。2024/02/26 03:29:20955.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq世の中の「真理」は『縁起』なのですから。2024/02/26 03:29:52956.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq変らずにあり続ける存在は無い。2024/02/26 03:30:27957.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq常に流動的に変化し続けていく世の中にあって変らずにあり続ける真実があるとしたら「世の中には、変らずにあり続ける存在は無い」という真理でしょう。2024/02/26 03:32:19958.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqお釈迦はそれを『縁起』の法として解き明かされました。2024/02/26 03:32:57959.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq縁起は実は四種説かれておりまして、此縁性縁起相依性縁起阿頼耶識縁起法界縁起の四っつの縁起です。2024/02/26 03:35:24960.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq先に紹介しました天台の四教(四教義)の区分(蔵教・通教・別教・円教)は、これら四つの縁起を声聞・縁覚・菩薩・仏といった境涯で解き明かされております。2024/02/26 03:39:23961.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq蔵教=声聞 ---(此縁性縁起)通教=縁覚 ---(相依性縁起)別教=菩薩 ---(阿頼耶識縁起)円教=仏 ---(法界縁起)2024/02/26 03:41:25962.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこの四つの区分は、「空理」の四悉檀によって起こります。2024/02/26 03:43:02963.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq四悉檀は龍樹が『大智度論』の中で示した経典解釈に於ける確定した言説、定説です。2024/02/26 03:45:36964.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq龍樹は、その四悉檀を次のように紹介しております。仏、第一義悉檀を説かんと欲するが故に、是の般若波羅蜜経を説く。四種の悉檀有り。一には世界悉檀、二には各各為人悉檀、三には対治悉檀、四には第一義悉檀なり。四悉檀中の一切十二部経、八万四千の法蔵は皆是れ実にして、相い違背すること無し。2024/02/26 03:49:24965.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq第一悉檀=世界悉檀第二悉檀=各各為人悉檀第三悉檀=対治悉檀第四悉檀=第一義悉檀2024/02/26 03:50:25966.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq〝世界悉檀〟とは、究極的真実ではないものの、この世界において因縁和合の法則によって成り立っているものについてその存在意義を認めてこれを説いたもので、つまりは世間に随順して説いた世俗における真理(俗諦)を表す教説であるという。2024/02/26 03:51:20967.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq次に〝各各為人悉檀〟とは、教化の対象である衆生の境涯に応じて説かれた教説で、同一の事柄についての教えであっても、聞く者の境涯によってはその説法内容は正反対のものとさえなりうるというもの。2024/02/26 03:51:58968.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq三番目の〝対治悉檀〟とは、衆生の煩悩の病を対治するために応病与薬的に説かれた教説で、その教説内容は特定の心病の対治には真実たり得ても、別な病いには適さずにかえって毒にさえなりうるというものである。2024/02/26 03:52:39969.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq以上の三悉檀に対して、最後の〝第一義悉檀〟とは、前三者におけるような相対的真実を説いたものではなく、諸仏、独覚、阿羅漢等が証得した人間のあらゆる〝概念〟から抜け出た究極的な真理(真如)となります。2024/02/26 03:53:18970.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこのように仏の教説内容について〝四つの立場〟を設定することで、難解な仏の説法をより正しく理解出来るといったもので経典解釈の有効な一方法として用いられております。2024/02/26 03:53:50971.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq仏教において大変重要な概念の一つである「空」ですが、この空の解釈においてこの四つの悉檀が起こります。2024/02/26 03:56:28972.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq初段の空の理解としてまず「析空」が蔵教で説かれます。2024/02/26 03:59:11973.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqお釈迦さまが『阿含経典』などの初期仏典で「無我」を中心として説かれた空です。2024/02/26 04:00:52974.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq仏道に入って最初に得られる声聞という境涯に対して実体に即した形で解りやすく縁起の法が説かれております。2024/02/26 04:02:38975.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqここでの縁起は此縁性縁起と言いまして聞き覚えのある「十二因縁」がそれにあたります。2024/02/26 04:04:34976.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこの縁起は、時間経緯という時の流れにともなう状態の変化を「縁起」という真理で説き明かした法門です。2024/02/26 04:07:06977.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこれを順観の縁起と言います。流転門(るてんもん)とも言われます。2024/02/26 04:08:51978.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq世間一般における物理学や科学、また数学などの学術における真理と同じ次元での真理(世界悉檀)ですので仏道修行者が最初に理解する「空」です。2024/02/26 04:11:38979.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこの次元(実体視)で空を理解した境涯を「声聞」と言います。2024/02/26 04:12:49980.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq蔵教は、そういった声聞の境涯に対して実在における真理を説かれた教えです。具体的には『倶舎論』がそれにあたります。2024/02/26 04:15:16981.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq「順観の縁起」があるという事は「逆観の縁起」もあるという事です。2024/02/26 04:16:33982.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq通教で説かれた「相依性縁起」がそれにあたります。還滅門とも言われます。2024/02/26 04:18:42983.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq此縁性縁起が時間軸で起こる縁起なのに対しこちらは時間に関係なく心の変化で起こる縁起です。2024/02/26 04:20:09984.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq我々人間が常日頃見ている風景は時間の流れと共に形成されていった様々な物質の変化した姿です。2024/02/26 04:21:59985.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq人間が客観的に認識しうる対象は、全て此縁性縁起によって成り立っております。2024/02/26 04:23:26986.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqその客観で存在する対象を認識する人間の作用が相依性縁起になります。2024/02/26 04:25:32987.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq「色・受・想・行・識」といったいわゆる五蘊の働きとして人間の心の中で起こる縁起です。2024/02/26 04:27:02988.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqこの心の作用として起こる縁起(相依性縁起)を龍樹が『中論』で詳しく解き明かしております。2024/02/26 04:28:39989.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq相依性縁起は心の変化で起こる縁起ですので時間軸で起こる此縁性縁起とは違って「時間経緯」に関係なく一瞬で変ります。2024/02/26 04:30:33990.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq今まで大好きだった人が一瞬の出来事で大嫌いになったりします。2024/02/26 04:31:40991.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqそれが人の心というものです。2024/02/26 04:32:20992.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq坂道の上に住んで居る人から見ればそれは「下り坂」として認識され坂道の下に住んで居る人はそれを「上り坂」として認識します。2024/02/26 04:34:33993.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq認識する人が変われば対象のあり方も変わってくる。相互関係によって起こる縁起でもあります。2024/02/26 04:36:20994.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq阿頼耶識縁起はここのとこTalk 掲示板でしきりに論じられてきましたので今さらここで語るまでもないですよね。2024/02/26 04:38:39995.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq空理における第一悉壇は析空で此縁性縁起が起こります。第二悉壇では体空で相依性縁起が起こります。そして第三悉壇にあっては自我を退治する事で法空による阿頼耶識縁起が起こります。(唯識)2024/02/26 04:43:57996.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq今からお話しますのは、最後の第四悉壇の非空で起こる法界縁起のお話です。2024/02/26 04:45:09997.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq初期仏典で「非想非非想処」として説かれていた時間と空間から抜け出た世界のお話です。2024/02/26 04:46:51998.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq『法華経』でしか説かれていない真如の世界のお話です。2024/02/26 04:47:43999.法介◆T3azX0Hk1UjjfDq日蓮さんの『諸法実相抄』を紹介しながらそれを詳しくお話して参ります。2024/02/26 04:48:481000.法介◆T3azX0Hk1UjjfDqでは新スレへhttps://talk.jp/boards/psy/17088848252024/02/26 04:49:321001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/02/26 04:49:321002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/02/26 04:49:32
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Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。
前スレ
ゆゆしき法界 パート31
https://talk.jp/boards/psy/1703796902
ゆゆしき法界 パート32
https://talk.jp/boards/psy/1708210151
違和感を感じる人は
もう居ないと思います。
常に流動的に変化していきます。
『縁起』なのですから。
変らずにあり続ける真実があるとしたら
「世の中には、変らずにあり続ける存在は無い」
という真理でしょう。
『縁起』の法として解き明かされました。
此縁性縁起
相依性縁起
阿頼耶識縁起
法界縁起
の四っつの縁起です。
これら四つの縁起を声聞・縁覚・菩薩・仏といった境涯で
解き明かされております。
通教=縁覚 ---(相依性縁起)
別教=菩薩 ---(阿頼耶識縁起)
円教=仏 ---(法界縁起)
仏、第一義悉檀を説かんと欲するが故に、是の般若波羅蜜経を説く。四種の悉檀有り。一には世界悉檀、二には各各為人悉檀、三には対治悉檀、四には第一義悉檀なり。四悉檀中の一切十二部経、八万四千の法蔵は皆是れ実にして、相い違背すること無し。
第二悉檀=各各為人悉檀
第三悉檀=対治悉檀
第四悉檀=第一義悉檀
この空の解釈においてこの四つの悉檀が起こります。
「無我」を中心として説かれた空です。
実体に即した形で解りやすく縁起の法が説かれております。
流転門(るてんもん)とも言われます。
実在における真理を説かれた教えです。
具体的には『倶舎論』がそれにあたります。
「逆観の縁起」もあるという事です。
還滅門とも言われます。
こちらは時間に関係なく心の変化で起こる縁起です。
時間の流れと共に形成されていった
様々な物質の変化した姿です。
全て此縁性縁起によって成り立っております。
認識する人間の作用が
相依性縁起になります。
人間の心の中で起こる縁起です。
龍樹が『中論』で詳しく解き明かしております。
時間軸で起こる此縁性縁起とは違って「時間経緯」に関係なく
一瞬で変ります。
一瞬の出来事で
大嫌いになったりします。
それは「下り坂」として認識され
坂道の下に住んで居る人は
それを「上り坂」として認識します。
対象のあり方も変わってくる。
相互関係によって起こる縁起でもあります。
Talk 掲示板でしきりに論じられてきましたので
今さらここで語るまでもないですよね。
第二悉壇では体空で相依性縁起が起こります。
そして第三悉壇にあっては自我を退治する事で
法空による阿頼耶識縁起が起こります。(唯識)
最後の第四悉壇の
非空で起こる法界縁起のお話です。
時間と空間から抜け出た世界のお話です。
真如の世界のお話です。
それを詳しくお話して参ります。
新スレへ
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