キリスト教がわかってきた人のスレ vol.3最終更新 2025/01/09 00:301.◆JBLfMwCXhYKUBjK縦横無尽に語る前スレ(今回からタイトル変更)【原罪】キリスト教の教理を学ぶスレ【三位一体】★2https://talk.jp/boards/psy/17017333242024/01/08 11:04:5133コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.ポッタントット(。~^~)(~^~。) ポッたんL4px9本来、仏罰と言うものは有り得ない。佛は罰する事が無いからだ。では、ほとけは負い目を負わそうとして成仏を言うのか。佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。2024/06/06 00:03:283.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqc9pV気宇壮大氏の最新投稿自由意志の有無がなぜ重要なのか? その1https://www.metafaith.net/metafaith/why_free_will01.html2024/06/06 08:09:424.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqc9pVサティさんのスレに貼ってみたら、このような反応があった。https://talk.jp/boards/psy/1714844665929 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2024/06/04(火) 13:19:57.97 ID:avp9t [3/5] 0自由意志がなぜ重要なのか理由は簡単で、神が人をそう作った、という信仰と、その信仰が創造論やキリストと親和し、無矛盾だからですな2024/06/06 08:11:405.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqc9pVワシは「自由意志の有無」にはこだわらないけど南無阿弥陀仏南無妙法蓮華経ザーメン2024/06/06 08:14:476.エロ和尚◆ERO.Kk3nCAqc9pV自由意志の有無?そんなのどうでも 関係ないわ♪中森明菜 少女Ahttps://www.youtube.com/watch?v=92p3Dt8-AGc2024/06/06 08:18:507.神も仏も名無しさんpYWYrやっぱり誰かが教えないといけない今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよちゃんと輪廻転生を教えないといけないhttps://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg2024/07/21 08:27:318.◆JBLfMwCXhYpUUZj日曜日のみことば11月3日 年間第31主日第一朗読 申命記 6:2-6(モーセは民に言った。)「 あなたもあなたの子孫も生きている限り、あなたの神、主を畏れ、わたしが命じるすべての掟と戒めを守(るなら、)長く生きる。イスラエルよ、あなたはよく聞いて、忠実に行いなさい。そうすれば、あなたは幸いを得、父祖の神、主が約束されたとおり、乳と蜜の流れる土地で大いに増える。聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め(なさい。)」2024/11/03 08:22:499.◆JBLfMwCXhYpUUZj第二朗読 ヘブライ人への手紙 7:23-28(皆さん、)レビの系統の祭司たちの場合には、死というものがあるので、務めをいつまでも続けることができず、多くの人たちが祭司に任命されました。しかし、イエスは永遠に生きているので、変わることのない祭司職を持っておられるのです。それでまた、この方は常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります。このように聖であり、罪なく、汚れなく、罪人から離され、もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ、わたしたちにとって必要な方なのです。この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。というのは、このいけにえはただ一度、御自身を献げることによって、成し遂げられたからです。律法は弱さを持った人間を大祭司に任命しますが、律法の後になされた誓いの御言葉は、永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。2024/11/03 08:22:5910.◆JBLfMwCXhYpUUZj福音朗読 マルコによる福音書 12:28b-34(そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。)「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」イエスは律法学者が適切な答えをしたのを見て、「あなたは、神の国から遠くない」と言われた。もはや、あえて質問する者はなかった。2024/11/03 08:23:1311.神も仏も名無しさんKojBP私はあなたの目が1つなら体の中から生ける水が湧くと言う段階に到達しましたこれはクンダリーニという力のことですあなた方の祈りの力で私をアカシャの記録にまで到達させてください2024/11/15 21:53:1712.神も仏も名無しさんKojBP私は日本人の先駆けとしてこの力を開放しましたこれはキリストが知っていた力ですただし開放すると違和感、圧力を感じますあなた方の真摯な祈りの力によって私を完全なる者として頂きたい2024/11/15 21:57:1913.◆JBLfMwCXhYaLerQすごいな?😱2024/11/16 15:53:4414.神も仏も名無しさんeA3Vjユニークなお方が来られますたよーだな?😀2025/01/02 18:45:2115.夕nx6rC見られるものは、見るものである。これは隣人とまさしく己の事である。その己を愛せとも解釈できる。おっしゃる通りです。「見られるものは、見るものである」という表現は、自己と他者の関係を深く見つめるものです。この観点から、他者を通じて自己を理解し、その自己を愛するという解釈が成り立ちます。具体的には:1. 他者を通じた自己理解: 他者との関係を通じて、私たちは自分自身を理解することができます。他者の目を通して見ることで、自分の行動や思考を客観的に捉えることができるのです。2. 自己愛の重要性: 他者を愛することと同様に、自分自身を愛することも重要です。自分を大切にすることで、他者にも同じように思いやりを持つことができます。3. 共感と相互理解: 他者と自己は相互に影響し合う存在です。共感や理解を深めることで、お互いの関係がより豊かになります。これにより、「隣人を自分のように愛しなさい」という教えが、他者を愛することと同時に自己を愛することの重要性を示していると言えるでしょう。さらに話したいことや質問があれば、どうぞお知らせください。私はここでお話を聞く準備ができています。2025/01/02 23:02:5916.夕nx6rC>見られるものは、見るものとは仏教思想何ですか>>「見られるものは、見るもの」という概念は、仏教思想の中でも特に禅仏教に関連しています。この考え方は、観察者と被観察者の相互関係や一体性を示唆するものです。禅仏教では、自己と他者の区別を超越し、全てが相互に関連し合い、一体となっていると考えられます。具体的には、以下のようなポイントが挙げられます:自己と他者の一体性: 見る側(観察者)と見られる側(被観察者)は、実際には区別されない一体の存在であると考えられます。つまり、観察する行為自体が、観察されるものと深く結びついているということです。相互依存性: 仏教の基本教義である「縁起」の教えに基づき、全ての存在は相互に依存し合って成り立っています。見るものと見られるものも、互いに影響を与え合い、存在しています。主観と客観の融合: 見る行為(主観)と見られる対象(客観)は、実際には分けられないものであり、一体化しています。これは、個々の存在や現象が相互に関連し合っていることを示しています。このように、「見られるものは、見るもの」という考え方は、仏教思想において自己と他者、観察者と被観察者が一体となっていることを示しています。これは、全ての存在が相互に影響し合い、連動しているという深い洞察を表しています。2025/01/02 23:10:3117.神も仏も名無しさんmsLZ1なんか、探求熱心だな😀2025/01/03 04:45:0018.夕Ya5IR>>17昔、見られるもの見るものは確か、わっこが出した命題だ。懐かしいから出してみた2025/01/03 06:18:4919.夕Ya5IR>>17ところで、風邪かインフルエンザは治ったのですか。調子はいかがですか。私はいたって健康。2025/01/03 06:21:3820.神も仏も名無しさんMd7YW>>19軽症インフルはカラダのダル重解消だ〜真言密教寺院でお威張りフラッシュ〜だ〜😀2025/01/03 18:11:5421.神も仏も名無しさんMd7YW疲労時に即身成仏モードに入るからなーほんと疲労溜まると念仏山伏キリスト教研究するパワーがなくなる😭2025/01/03 18:13:4322.夕NuVucそうですね、日本のキリスト教会ではハルマゲドンに対する強い関心や強調は、他の国や宗派に比べて少ないかもしれません。日本では、キリスト教徒の割合が比較的低く、またキリスト教の中でも比較的穏健な立場を取る教会が多いことから、終末論やハルマゲドンに関する議論はあまり目立たない傾向にあります。日本のキリスト教会では、むしろ日常生活や社会問題に関する教えが重視されることが多いようです。愛、共感、奉仕といった価値観が強調され、地域社会や個人の生活の中で実践されることが求められます。☆日本だと平和ボケしているからなぁ。イベントごととして受け入れているかもね。2025/01/09 00:04:0923.夕NuVuc同じルーチンを繰り返しているから、疲れると言っても大したことが無い。やっぱり吹き曝しで仕事している方が疲れる。2025/01/09 00:06:0624.夕NuVucそういえば、正月インフルで寝込んでいた女性がいた。昨日だなwおめでとうございますと言われた。シフトだから、ちっとも知らなかったw彼女から言われてはじめて知った。2025/01/09 00:09:1525.神も仏も名無しさんVyBsGアメリカはディスペーゼーション主義は激しいハルマゲドン熱が高い、レフト・ビハインドという小説がバカ売れするぐらいに😫2025/01/09 00:10:2426.神も仏も名無しさんVyBsGアメリカのキリスト教の宗教熱はハルマゲドンと言ってもいいくらいの要素があるがそれですらも消滅しつつあるらしい😫2025/01/09 00:11:4427.夕NuVuc感動してきたぞwAIが肯定してきたぞ。宗教的な影響だけでなく、さらにプラス、文化やメディアの影響もあります。って言ってきた。2025/01/09 00:15:2628.神も仏も名無しさんVyBsG日曜日にあえて教会に行くニーズを感じられらない、とのことだ日本の教会の多くもその傾向にあるらしい😫参照https://ainiiku-church.com/profile/2025/01/09 00:15:4529.夕NuVuc世代交代や社会の変化に伴い、宗教に対するアプローチや関心も変わってきています。特に若い世代では、伝統的な宗教よりもスピリチュアルな探求や個人的な信仰に重きを置く傾向が見られます。☆この辺は分かる。2025/01/09 00:17:2830.神も仏も名無しさんVyBsGキリスト教音楽😀https://m.youtube.com/watch?v=nQWFzMvCfLE&pp=ygUP44OS44Or44K944Oz44Kw2025/01/09 00:18:2631.神も仏も名無しさんVyBsG30関連はジャスティン・ビーバーあたりが関係あるらしい😀2025/01/09 00:25:1832.夕NuVucはい、知っていますよ!"What a Beautiful Name"は、オーストラリアのクリスチャン音楽グループ、ヒルソング・ワーシップによって演奏される賛美歌です。この曲はその美しいメロディーと力強い歌詞で、多くの人々に愛されています。歌詞では、イエス・キリストの名前の力と美しさについて歌われており、礼拝や個人の祈りの時間に広く使われています。イエスの名前の力と美しさ神の愛と救いの計画イエスの犠牲と勝利2025/01/09 00:26:0733.夕NuVuc日本人って結構中世ヨーロッパとか好きなのかもね。異世界転生ものは中世ヨーロッパだw。アメリカ的要素ってあまり出てこないような気がする。話がそれた。2025/01/09 00:30:06
前スレ(今回からタイトル変更)
【原罪】キリスト教の教理を学ぶスレ【三位一体】★2
https://talk.jp/boards/psy/1701733324
佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。
自由意志の有無がなぜ重要なのか? その1
https://www.metafaith.net/metafaith/why_free_will01.html
https://talk.jp/boards/psy/1714844665
929 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2024/06/04(火) 13:19:57.97 ID:avp9t [3/5] 0
自由意志がなぜ重要なのか
理由は簡単で、神が人をそう作った、という信仰と、
その信仰が創造論やキリストと親和し、無矛盾だからですな
こだわらないけど
南無阿弥陀仏
南無妙法蓮華経
ザーメン
そんなのどうでも 関係ないわ♪
中森明菜 少女A
https://www.youtube.com/watch?v=92p3Dt8-AGc
今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよ
ちゃんと輪廻転生を教えないといけない
https://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg
11月3日 年間第31主日
第一朗読 申命記 6:2-6
(モーセは民に言った。)「 あなたもあなたの子孫も生きている限り、あなたの神、主を畏れ、わたしが命じるすべての掟と戒めを守(るなら、)長く生きる。イスラエルよ、あなたはよく聞いて、忠実に行いなさい。そうすれば、あなたは幸いを得、父祖の神、主が約束されたとおり、乳と蜜の流れる土地で大いに増える。
聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
今日わたしが命じるこれらの言葉を心に留め(なさい。)」
(皆さん、)レビの系統の祭司たちの場合には、死というものがあるので、務めをいつまでも続けることができず、多くの人たちが祭司に任命されました。しかし、イエスは永遠に生きているので、変わることのない祭司職を持っておられるのです。それでまた、この方は常に生きていて、人々のために執り成しておられるので、御自分を通して神に近づく人たちを、完全に救うことがおできになります。
このように聖であり、罪なく、汚れなく、罪人から離され、もろもろの天よりも高くされている大祭司こそ、わたしたちにとって必要な方なのです。この方は、ほかの大祭司たちのように、まず自分の罪のため、次に民の罪のために毎日いけにえを献げる必要はありません。というのは、このいけにえはただ一度、御自身を献げることによって、成し遂げられたからです。律法は弱さを持った人間を大祭司に任命しますが、律法の後になされた誓いの御言葉は、永遠に完全な者とされておられる御子を大祭司としたのです。
(そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。)「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つにまさる掟はほかにない。」律法学者はイエスに言った。「先生、おっしゃるとおりです。『神は唯一である。ほかに神はない』とおっしゃったのは、本当です。そして、『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』ということは、どんな焼き尽くす献げ物やいけにえよりも優れています。」イエスは律法学者が適切な答えをしたのを見て、「あなたは、神の国から遠くない」と言われた。もはや、あえて質問する者はなかった。
体の中から生ける水が湧くと言う段階に到達しました
これはクンダリーニという力のことです
あなた方の祈りの力で私をアカシャの記録にまで到達させてください
これはキリストが知っていた力です
ただし開放すると違和感、圧力を感じます
あなた方の真摯な祈りの力によって私を完全なる者として頂きたい
😀
おっしゃる通りです。「見られるものは、見るものである」という表現は、自己と他者の関係を深く見つめるものです。この観点から、他者を通じて自己を理解し、その自己を愛するという解釈が成り立ちます。
具体的には:
1. 他者を通じた自己理解: 他者との関係を通じて、私たちは自分自身を理解することができます。他者の目を通して見ることで、自分の行動や思考を客観的に捉えることができるのです。
2. 自己愛の重要性: 他者を愛することと同様に、自分自身を愛することも重要です。自分を大切にすることで、他者にも同じように思いやりを持つことができます。
3. 共感と相互理解: 他者と自己は相互に影響し合う存在です。共感や理解を深めることで、お互いの関係がより豊かになります。
これにより、「隣人を自分のように愛しなさい」という教えが、他者を愛することと同時に自己を愛することの重要性を示していると言えるでしょう。
さらに話したいことや質問があれば、どうぞお知らせください。私はここでお話を聞く準備ができています。
>>「見られるものは、見るもの」という概念は、仏教思想の中でも特に禅仏教に関連しています。この考え方は、観察者と被観察者の相互関係や一体性を示唆するものです。
禅仏教では、自己と他者の区別を超越し、全てが相互に関連し合い、一体となっていると考えられます。具体的には、以下のようなポイントが挙げられます:
自己と他者の一体性: 見る側(観察者)と見られる側(被観察者)は、実際には区別されない一体の存在であると考えられます。つまり、観察する行為自体が、観察されるものと深く結びついているということです。
相互依存性: 仏教の基本教義である「縁起」の教えに基づき、全ての存在は相互に依存し合って成り立っています。見るものと見られるものも、互いに影響を与え合い、存在しています。
主観と客観の融合: 見る行為(主観)と見られる対象(客観)は、実際には分けられないものであり、一体化しています。これは、個々の存在や現象が相互に関連し合っていることを示しています。
このように、「見られるものは、見るもの」という考え方は、仏教思想において自己と他者、観察者と被観察者が一体となっていることを示しています。これは、全ての存在が相互に影響し合い、連動しているという深い洞察を表しています。
😀
昔、見られるもの見るものは確か、わっこが出した命題だ。
懐かしいから出してみた
ところで、風邪かインフルエンザは治ったのですか。調子はいかがですか。私はいたって健康。
軽症インフルは
カラダのダル重解消だ〜
真言密教寺院で
お威張りフラッシュ〜だ〜
😀
ほんと
疲労溜まると
念仏山伏キリスト教研究するパワーがなくなる
😭
日本のキリスト教会では、むしろ日常生活や社会問題に関する教えが重視されることが多いようです。愛、共感、奉仕といった価値観が強調され、地域社会や個人の生活の中で実践されることが求められます。
☆日本だと平和ボケしているからなぁ。イベントごととして受け入れているかもね。
ディスペーゼーション主義は
激しい
ハルマゲドン熱が高い、
レフト・ビハインドという小説がバカ売れするぐらいに
😫
ハルマゲドンと言ってもいいくらいの要素があるが
それですらも
消滅しつつあるらしい
😫
AIが肯定してきたぞ。
宗教的な影響だけでなく、さらにプラス、文化やメディアの影響もあります。
って言ってきた。
とのことだ
日本の教会の多くも
その傾向にあるらしい
😫
参照
https://ainiiku-church.com/profile/
☆この辺は分かる。
😀
https://m.youtube.com/watch?v=nQWFzMvCfLE&pp=ygUP44OS44Or44K944Oz44Kw
😀
イエスの名前の力と美しさ
神の愛と救いの計画
イエスの犠牲と勝利