ローマ帝国でキリスト教が公認されたころ、その教義の確立に向けてさまざまな著作が現れた。その中で、正統の教義とされた著作を著した教会の司教らが、4世紀ごろから特に教父(英語では Farthers of Church)といわれた。また、彼らの信仰論、教会論を含め、新プラトン主義の影響を受けた哲学的思考を「教父哲学」といっている。
スコラはカトリック教会およびその修道院に付属する「学校」を意味していた。中世ヨーロッパのスコラ哲学は、このスコラで研究された哲学のこと。ラテン語のこの「スコラ」から英語の school が生まれたが、もとはギリシア語から来ている。ギリシア語で「スコラ」というのは、もともと「暇(ひま)」を意味していた。働かない、ヒマな人が集まるところが「スコラ」だった。
ここではキリスト教における「教理」(英語:doctrine ドクトリン)の語義とその指す内容とを、おもに教派別に扱う。
「教義」(英語:dogma ドグマ)と同義の場合もあれば、異なる意義を持つ場合もある。
キリスト教における「教理」の語義は、教派や時代によって異なっている。
前スレ
【原罪】キリスト教の教理を学ぶスレ【三位一体】
https://talk.jp/boards/psy/1690085205
https://crumblingpages.tumblr.com/post/77279437966/1940-prophesied-war
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
埋もれるぞ〜
ローラー様
大暴れだ〜〜
😄
79.
ユーザー
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
9VXYn
まぁ、でおーにしろサテイにしろ、瞬殺論破されて直接対峙出来ないから、こうして必死になって神輿を担ぐ他ない訳だ。
しかし、彼等は神輿が重ければ担げないし、軽ければ同じく瞬殺論破されるというジレンマからは抜け出せない訳で、新陳代謝の如く、軽い神輿を入れ替える他ない訳だ😂
2023/12/24 14:43
【キリスト】気が向いたら書き込むvol.05【三位一体の神】
https://talk.jp/boards/psy/1703168979
たまに
浮上してくる
😄
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給だけをし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
プリマス・ブレザレン(ThePlymouth Brethren)は、保守的、福音主義的なキリスト教運動であり、聖書に基づく教理を目指して興った組織である。
オープン・ブレザレン- 他の教派に対して穏健な態度を取り、信徒同士の交流も行なっているグループ(ジョージ・ミュラーなど)。
エクスクルーシブ・ブレザレン- 教義理解を共有するグループ以外とは、たとえブレザレン同士でも、一切交流を持たない排他的なグループ(ジョン・ダービ)。
以上のとおり、2つの派に分かれることとなった。
このことからもわかるように、ブレザレンの思想はグループや派閥、伝道者ひとりひとりによって異なる場合があり、「ブレザレンの思想」として単純に言い表すことは難しい。例えば、フレドリク・ブルースのように、ディスペンセーション神学を容認しない信徒も存在する。
なお日本では、ブラザレン派・同胞派・キリスト集会と呼ばれることもある。他にプリマス・ブレザレンの影響を受けている教派としてはキリスト同信会などがある。
イングランドの神学者
ジョン・ネルスン・ダービ(John Nelson Darby、1800年11月18日-1882年4月29日)は、イギリスの神学者、賛美歌作家。プリマス・ブレザレンを組織したメンバーの1人。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/ca/JohnNelsonDarby.jpg
ディスペンセーション主義(ディスペンセーションしゅぎ、英:Dispensationalism)は、神の人類に対する取り扱いの歴史(救済史)が、七つの時期に分割されるとするキリスト教神学上の思想。この名称の由来は、救済史における一連の「dispensation(経綸、天啓法)」についての理解から来ている。契約時期分割主義、天啓史観、経綸主義とも言われる。ディスペンセーション主義と対極をなす見解に契約神学がある。
神の計画における、イスラエルと教会の分離。イスラエルは地上的神権政治的存在であり、教会は霊的普遍的存在になると考える。
旧約聖書の文字通りの解釈に基づいている。
教会の時代は、来るべきユダヤ的千年王国との間に、挟まれた挿入であり、旧約聖書に預言によって示されていた奥義であると考える。千年王国の到来によって、地上より教会は取り除かれると考える。
パレスチナの相続、神殿の復興、ダビデ王朝における異邦人世界の統治など、イスラエルに関する旧約聖書の預言が文字通り成就すると考える。
ヨハネの黙示録、福音書の終末に関する記述は、全て教会に関する終末論ではなく、イスラエルに対する神の計画としての終末論と考える。
ディスペンセーション神学が主張する、七つの契約時期
天地創造からアダムとエバのエデンの園追放までの時代。
人間は無垢の状態で創造された。しかし、罪を犯した結果、霊的な死、罪の知識、神からの交わりの喪失がもたらされ、エデンの園からアダムとエバが追放された時にこの時代は終わった。
創世記3章7節から8章19節までの洪水の前までの時代。
善悪を知るようになった人間は、自分の良心に基づいて生きるように、与えられていた神の知識に基づいて生きるように要求されていた。しかし、人間の邪悪さが極まったので、神は洪水によって人間を滅ぼすことになった。
洪水後から、神が人間を地の前面に散らされるまでの時代。
人間は肉を食べることが許されるなど、それまでとは違った、生活が始まった。人間が神の権威に対抗して、バベルの塔を建てたことによって、神は人間の言語を混乱させて、人間の文明は散り散りにされた。
アブラハムの召しから、モーセに律法が与えられた時までの時代。
このディスペンセーションはイスラエル人だけのもので、異邦人は前の時代のままである。イスラエルにはアブラハムに啓示された、神の約束を信じる責任が与えられた。
モーセの律法が与えられた時から、ペンテコステのまでの時代。
それまで、イスラエルの民はモーセの律法に支配されていた。神の祝福は、イスラエル人が律法に服従することを条件にしていた。しかし、民は律法を破り、偶像礼拝を行ったために、イスラエル王国は二つに分裂して、北イスラエル王国はアッシリアに、南ユダ王国は新バビロニアへ捕囚になった。さらに、イスラエルはメシヤとしてこられたキリストを拒絶したので、神のさばきをもたらし、エルサレムは崩壊して、イスラエルの民は全世界に離散した。
キリストの死と復活から始まって、現在も継続しており、携挙で終わる時代。
この時代には、人間に課せられた責任は、キリストを受け入れ、聖霊に導かれて歩むことである。救いは信仰のみによることが明白にされた時代である。
恵みの時代はパウロが書簡を書き始めた時から始まったとする、ウルトラ・ディスペンセーション主義と呼ばれる立場もある。
キリストの再臨をもって始まる時代、地上における人間生活最後の千年間の時代。
この時代に、ダビデに約束された御国が建てられる。イスラエル国が回復して、回心する、千年の間、国々の長、また、祭司の国として復活する。御国の時代における人間の責任は、主としてキリストに服従することである。この時代は、サタンが縛られ、悪霊どもの活動が阻止される。
高木慶太によると、ディスペンセーションの重要性は、聖書を適用する際に必要性があると主張する。例えば、 今の信仰者に対しては、恵みの時代に生きる者に対して書かれた部分だけを直接適用すべきであり、他の時代に人々にあてて書かれた部分は、霊的教訓や原則を学ぶことはできても、それを直接引用することはできない。旧約聖書の教えがわれわれに当てはまると考えたり、キリストが公生涯で言われたことは、「律法の時代」の教えであり、すべて恵みの時代に当てはまるということは間違った聖書解釈であると主張する。また、キリストが「悔い改めて、契約の民として御国にふさわしい生き方をせよ」(マタイ10:5-7,15:24)といわれたのは、「御国の福音」であり、「恵みの福音」とは区別される[2]。
契約神学(けいやくしんがく、英:Covenant Theology, Covenantalism, Federal theology, Federalism)は、聖書の記述全体を神学概念のひとつである「契約」 (covenant) の概念によって把握し、説明しようとするキリスト教神学の立場である。主に長老派や改革派の教会で支持され、聖書的契約(Biblical Covenant)の見解と対照的な立場をとる。
契約神学は、全歴史を通じた神と人間の交流、すなわち創造・堕落・救済・終末を、「行いの契約」「贖いの契約」「恵みの契約」と呼ばれる三種の契約の枠組みで捉える。
契約神学は、改革派教会の伝統的思想体系において聖書の記述が従う構造と見なされ、教義上の一説あるいは中心的教義とは別種のものとなっている。
現代的なユダヤ教徒の神学的立場を考慮した場合、契約神学はしばしば優越的置換主義(supersessionism) あるいは置換神学 (replacement theology) と批判的に呼称される。これは、契約神学の教義が、神がユダヤ人に対する契約を破棄し、地上の選民として代わりにキリスト教徒を選択したという解釈であると見なされるためである。
新約における
イエス・キリストとの
異邦人も含む契約で
ユダヤ人を、特化しない
という感じかも、
礼拝戻りだ、
西欧哲学理性的キリスト教的に
賛美歌と
牧師のメッセジー趣味が理解てぎてきた〜
ホント、西欧哲学理性的発想がなければ、
あの既存のキリスト教理解は不能だ
😄
ユダヤ人やイスラエルの神殿に集中するのてはなく
イスラエルの神殿の価値を放棄し、
契約し直した
イエス・キリストによって
ユダヤ人と異邦人の教会という集まりで新しく契約が結ばれるという意味てはないか、と
教会の時代は、来るべきユダヤ的千年王国との間に、挟まれた挿入であり、旧約聖書に預言によって示されていた奥義であると考える。千年王国の到来によって、地上より教会は取り除かれると考える。
>パレスチナの相続、神殿の復興、ダビデ王朝における異邦人世界の統治など、イスラエルに関する旧約聖書の預言が文字通り成就すると考える。
ヨハネの黙示録、福音書の終末に関する記述は、全て教会に関する終末論ではなく、イスラエルに対する神の計画としての終末論と考える。
現代的なユダヤ教徒の神学的立場を考慮した場合、契約神学はしばしば優越的置換主義(supersessionism) あるいは置換神学 (replacement theology) と批判的に呼称される。これは、契約神学の教義が、神がユダヤ人に対する契約を破棄し、地上の選民として代わりにキリスト教徒を選択したという解釈であると見なされるためである。
イエス・キリストの十字架刑で
息が絶えた時
エルサレム神殿の幕屋の布が破れた
これは
エルサレム神殿の価値の終了と捉え、
後のユダヤ人の反乱によって
ユダヤ人のイスラエル地方の自治権を剥奪されたという
イエス・キリストと主の裁きと捉えて
エルサレム神殿の契約終了の解釈の有無が
問題となるやろな、
ディスペンサイドとしては
エルサレム神殿とイスラエルの民全ユダヤ人の契約は今も続いているとしているんやろな
😄
イエス・キリストとの契約をするものに
限定した、
ユダヤ人の有無とは別に
ディスペンゼーション主義は
一度選ばれた現在のユダヤ教徒や国家イスラエルをも契約続行というスタンスが多いよーに見える
😄
西欧哲学理性的スタンダードキリスト教の
霊的認識が
確信に変わった
讃美歌の歌詞や
既存の多数のプロテスタント牧師の傾向も含めて、
😄
パウロはのケースは
ユダヤ教徒の立場だったのに
イエス・キリストの幻で
パウロはイエス・キリストと契約を結んだ、
ということやろな、
使徒行伝にあるな
パウロのイエス・キリストとの契約に至る話が
😄
西欧哲学理性的スタンダードキリスト教は理解してなかったが
新約聖書は読み倒しているので
神学的傾向は
パパっと
掴める
宗教オタクマニア〜
既存伝統宗教で、
キリスト教と仏教は
相当なマニアな自負があるな〜
イスラム教とヒンズー教、神道は
マニア未完だろけどな
😄
大方記憶にあるほうだ
ヘブライ書と黙示録は
飛ばし読みしてるけど
😄
どっから目線キリスト教理解とは
違うのら〜
😄
BSの新大河の時間だ〜
どーする家康は最初から見なかったけど
😄
写真でみる
藤原道長役が
妙にハンサム?
に見える
😫
平安衣装で
ハンサム??
😫
マイナーなのは
オモローそーやからな
まだ
登場してない、
子役担当状態
😄
不気味な安倍晴明から始まった
😄
😄
たぶん恵心僧都も出てくるやろな
😄
😄
スタートや
😫
平安時代のドラマにしては
凄まじい脚本
😫
藤原道長、
柄本佑が
平安衣装で
ハンサム??
😄😄😄😄😄😄😄
ミラクルな予感〜
😄
通常波は
8時だから、
見えるぜ〜
ヒロキー
😄
😄
😄
契約神学とは何ですか?
カベナント(契約)神学は、神は人間とひとつだけの契約(恵みの契約)をかわされ、それも旧約と新約の聖徒で代表するひとつの民とだけ、ひとつの民、教会とすべての一つの計画しかされなかったとするものです。
これらの考えだとカベナント神学を信じる人たちには 預言を文字通り(字義的)でない方法で解釈することが要求されます。
ディスペンセーション主義は、反対に、二つの独特な違いを持つ神学の組織です。(1)聖書、特に預言の一貫した文字通り(字義的)解釈。(2) 神の計画の中でのイスラエルと教会の区別。
旧約聖書でイスラエルに約束された土地、多くの子孫、祝福は「霊的な意味のもの」になり、新約聖書では教会に適用されます。なぜなら、イスラエルが彼らのメシヤを信じず、拒んだからです。
それにカベナント神学を信じる人たちは、預言を通常の意味で解釈しません。例えば、黙示録20章に書かれているキリストの千年王国について、カベナント神学では、1000という数は象徴的な数字で実は文字通りの1000年ではないとします。彼らは今私たちは千年王国にいるといいます。キリストの君臨は、今現在、天で行われている、千年という期間は象徴的なもので、キリストが最初に来られたときに始まり、次に再度来られるときに終わるのだと言います。
聖書の正しい解釈の方法は、通常の意味で読むことです。聖書の箇所が、象徴的/比ゆ的ことばを使っていることを示していない限り、文字通り(字義的)に取るべきです。
聖書がイスラエルのことを語るとき、教会のことを言ってるのではなく、また教会のことを語るとき、イスラエルのことを言ってるのではないのです。神はイスラエルにはあるひとつの計画を持ち、教会に対しては別の計画を持っておられるのです。
また預言について言うと、これまでに成就した預言はすべて、比喩的ではなく文字通り成就しています。キリストが2000年前に来られたとき、旧約聖書のメシヤに関する預言を文字通り成就されました。だから、まだ成就していない預言を象徴的な意味にとる理由は何もないのです。 過去に預言が成就されたように、未来に関する預言も未来に文字通り成就されるのです。
「すると、神はご自分の民を退けてしまわれたのですか?絶対にそんなことはありません。」
その後の11章は、イスラエルは「かたくなになった」、または一時的に傍に置かれ、「一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時まで」(ローマ書11章25節)であると明らかにしています。
イスラエルが教会になったというのではなく、教会が神の家族の根につがれた(17節)のです。そうして二つから一つのからだにされたのです。(信仰においては統一していても、その二つが源泉としては別個のものとして分離を保ちながら、)
もし、教会がイスラエルを置き換えたというのなら、その比喩的表現は、木(イスラエル)が根こそぎ掘り起こされ、そこに別の木(教会)が植えつけられるということになるでしょう。しかし、枝が木につなぎあわされるという表現はまったく明確です。
これこそ、パウロが25節で言う「奥義」なのです。奥義というのは、それまでに明らかにされなかったことで、新約聖書で明らかにされたことを言います。別のグループの人々が神の選民の一部になるという考えは当時のユダヤ人には未曾有のことでした。
いいえ、神は絶対にご自分の民を退けることはされません。それどころか、25節とその以下の節では、神はすべてのイスラエルを救われると言っています。
ある未来に、「救う者がシオンから出て、ヤコブから不敬虔を取り払う」とあります。ここに、神の選民の未来の救済の約束があります。何とすばらしい計画でしょう!
どおりで、そのことを黙想したパウロが、「ああ、神の知恵と知識との富は、何とそこ知れず深いことでしょう。その裁きは、何と知り尽くしがたく、その道は何と測り知りがたいことでしょう!」と突然叫びたくなったはずです。
神は真実で、哀れみ深いお方です。そのご計画は完全ですから、ある日ユダヤ人も異邦人もともに、一つのからだとして主イエスキリストを礼拝する日が来ます。
>(1)聖書、特に預言の一貫した文字通り(字義的)解釈。
これの理解をファンダメンタルズと呼ぶ
ファンダメンタルズ>ディスペンセーション主義
ファンダメンタルズの教会に2日続けて行った合わせて三軒
😄
ま、ファンダメンタルズは信じてないけど
ローラーちゃまみたいな
おこちゃまではないので
大人としての対応で議論しない、
大河8時に始まるぞ
😄
ファンダメンタルズの教会に
三軒行ってきた〜
😄
19世紀のイギリスではディスペンセーションの神学が洗練され、各地に広がり始めた。その端緒を開いたのが、エドワード・アーヴィング(1792年 - 1834年)である。彼は、イエズス会士マヌエル・ラクンザの預言解釈を積極的に吸収し、預言についての持論を多数著した。またアーヴィングは、預言集会(prophecy conferences)を組織するなどして、黙示的講解の普及に努めた。
そしてアーヴィングの解釈はプリマス・ブレザレンの人たちに受け入れられ、ジョン・ネルスン・ダービ(1800年-1882年)が、その有力な推進者となった。彼は再臨が二つの段階からなると考えた。第一は、聖徒たちの携挙で、患難期が地上を荒廃させる前に、教会が携挙されるという説。(患難前携挙説)第二段階は、患難期の後で、キリストは聖徒たちと一緒に見える状態で地上に現れ、彼らと共に支配されるという考えである。神の救いの計画は、一件の聖約期に分割して理解されるべきであることを強調した。
なお、ディスペンセーション主義にとって千年期前再臨説は不可欠の要素であるが、千年期前再臨説がディスペンセーションに必然的に結びつくわけではないので、ディスペンセーション主義を採用せずに千年期前再臨説を主張する神学者も、イギリスでは多数いた。
南北戦争以降のアメリカでは、ディスペンセーションの考え方が急速に広まっていった。ブレザレンの伝道者ヘンリ・モアハウス、ブラックストン、L・S・シェイファー、C・I・スコフィールドなどが推進した。特に、C・I・スコフィールドの『スコフィールド引照・注解付き聖書』がこの神学の普及に大きな役割を果たした。ムーディー聖書学院、ダラス神学校、グレイス神学校などがこの神学に基づいて教育を行い、ディスペンセーション神学を支持する教職者を多数輩出した。
多くのディスペンセーション主義者は、1948年5月14日のイスラエル国の建国を、旧約聖書のディスペンセーションの成就として理解した。
近年のディスペンセーション主義者は、イスラエルと教会の区別を緩める傾向にある。
ムーディー聖書学院に学び、W.ブラックストンの著書を日本に紹介したホーリネス教会の監督中田重治らが1919年再臨運動で盛んに主張した。1933年のホーリネス・リバイバルの時に、中田らはすぐに再臨が来る可能性を主張した。そして、1933年にディスペンセーションと日ユ同祖論に結びつけた神学を主張したことによりホーリネス教会の分裂を引き起こした。中田の流れを継ぐ、基督兄弟団、基督聖協団は今日もその神学を主張している。
戦後はいのちのことば社、聖書図書刊行会がディスペンセーションのL.S.シェイファー、A.T.リード、ハル・リンゼイなどの神学者の著作を多数紹介して、日本の福音派にはディスペンセーション主義が広く浸透した。20世紀末には再臨が起こる可能性を主張した人々もいた。
日本人でのディスペンセーションの主な推進者に高木慶太がいる。『近づいている人類の破局』『これからの世界情勢と聖書の預言』などの著書によって、ディスペンセーション主義の預言の解釈を広めた。
1995年、ウィットネス・リーによる、ディスペンセーション主義の脚注がついた新約聖書「回復訳聖書」が、日本福音書房より翻訳出版された。この聖書では、ディスペンセーション主義のエコノミー(経綸)による聖書解釈がなされている。
ディスペンセーション主義の歴史観に基づく近未来小説『レフトビハインド』シリーズ(ティム・ラヘイ)が、いのちのことば社より翻訳出版され話題を呼んだ。
> 多くのディスペンセーション主義者は、1948年5月14日のイスラエル国の建国を、旧約聖書のディスペンセーションの成就として理解した。
なるほど
問題はこれだな?
> >(1)聖書、特に預言の一貫した文字通り(字義的)解釈。
>
> これの理解をファンダメンタルズと呼ぶ
>
> ファンダメンタルズ>ディスペンセーション主義
そういうことか
外出先なので見れない😫
神が歴史を通じてどのように人に関わりを持たれたのか、また世界がどのように終わりを迎えるのかについて、聖書全体を概観する見方として、キリスト教会には、二つの神学がありました。一つは「契約神学」、もう一つは「ディスペンセーション神学」です。
アメリカとイスラエルの関係は
ディスペンゼーションが関連する、
日本では
ハーベストミニストリーが有名、
動画がたくさんアップしてる
😄
レフト・ビハインドは
ファンダメンタルズの教会から本を借りて飛ばし読みしたことがある
アメリカ版人間革命
😄
「イスラエル」にこだわらないのが、契約神学
日本では
議論にはなったよーだ
戦後では
ディスペンゼーションは
あんまり議論になっていない
少数のクリスチャンしかいない
JEC教団の牧師は
ディスペンゼーション問題批判の動画をたくさんあげている
昔、たくさん落としたけど
一部見ただけ、
聖書の言葉を比喩として受け取るのが、契約神学
こういうのを知ってる俺ちゃまは
超オタクだ〜
😄
https://m.youtube.com/watch?v=dkdmRBcm7So&pp=ygUu77yq77yl77yjIOODh-OCo-OCueODmuODs-OCvOODvOOCt-ODp-ODs-WVj-mhjA%3D%3D
昔、ハーベストタイムという
テレビ東京系統でやっていたが
親イスラエル過ぎて、
テレビ番組で
イスラエルにキリスト再臨の為にイスラエルにユダヤ人移住を支援しよーという
現在のパレスチナイスラエル地獄の原型の火種を支援してた
中川健一牧師
バプテスト教会系統
😫
危ないな~😫
前に言った
高原剛一郎も
その系統の動画を
バンバンあげているな
😫
必ずといって
中川健一の聖書動画が
すぐあがってくる
ユーチューブでは
目立つ
😫
ファンダメンタルズ>ディスペンセーション主義は、
ファンダメンタルズの一部がディスペンセーション主義ね
😄
「神とイスラエルの契約」にこだわり
イスラエルを建国当初から支えてきた岩盤支持層
結構ディスペンゼーション動画好き
😄
A:「シオニズム」というのもここで定義を論じるにはあまりに膨大な概念ですので、ここではひとまずご質問のエッセンスから、「ユダヤ人や現代のイスラエル国家を積極的に支援する人々は、皆ディスペンセーション主義者か?」という問題としてお答えしたいと思います。
また混乱を避けるため、以下ではイスラエル民族のことを「ユダヤ人」と呼び、「イスラエル」という言葉は現代の中東に存在するイスラエル国家に限定しておきたいと思います。
進化論否定、
だが、
別にファンダメンタルズの教団が全てディスペンゼーションではない
ディスペンゼーションは当然進化論否定、
ロゼもレスしてたよーな
😄
通ってるファンダメンタルズの教会の牧師には
むろん議論は仕掛けない、
ディスペンゼーションのオカシイよね〜
という話はするけど
😄
これは最低でも、17世紀頃からのピューリタニズムに遡ることのできる流れであり、川端光生牧師のいうように「四百年以上続く福音主義クリスチャン本流の運動」といっても過言ではないでしょう。
このことについては、今年邦訳出版がなされたダニエル・ジャスター氏の『イスラエルの情熱』の中で詳しく説明されています。また、ジェラルド・マクダーモット博士は、イスラエルの再建が神の計画でありこれを支持していくという考え方はかのカール・バルトにも見ることができるものと主張しています。当然、バルトはディスペンセーション主義者ではありません。
共和党支持、
いわゆる
福音派である
ディスペンゼーションは
福音派の一部である
😄
ディスペンセーション主義は、ファンダメンタルズの中でもコテコテなんだな~😄
「イスラエルを支持するのは福音派」
という話なら、よく聞くな
日本にある
ディスペンゼーションの教会の
福音交友会という教団は別に現在イスラエルを支持しているわけではなさそう、
元コマの関与する教会の教団も
ディスペンゼーションだろな、
しかも親イスラエルだろな
モロ感はある
😟
聖書を一字一句誤りがない
進化論を否定、
同性愛を否定、カウンセリングで治療すべき、
妊娠中絶を否定。
これでレーガン以後の
共和党支持が固まった、
それにトランプは親イスラエルで便乗した
😫
ある意味、アメリカの創価みたいな共和党支持運動する、
モルモンのロムニーすら応援したぐらい
😫
両方関心があるタイプ
日本政治は安倍で嫌になって関心薄い
😫
「イスラエルを支持しているのは原理主義者」とか
「イスラエルを支持しているのは福音派」と
ニュースではよく言ってるが
それは厳密に言えば正しくない
実際には、イスラエルを支持するのはディスペンセーション主義
原理主義や福音派と重なるところはあるが
原理主義や福音派の一部
ファンダメンタルズの教会に通って、そこの牧師と遊んでいるので
ファンダメンタルズ、原理主義事情に
めちゃんこ詳しい
😄
一切ファンダメンタルズ批判当然らない〜
ローラーちゃまみたいな
おこちゃまではないからな
😄
ディスペンゼーションの勢力は大きいかもな、半分ぐらいはいっとるのでは
ディスペンゼーションとペンテコステ派の組み合わせもあるからな、
ディスペンゼーションは
ある意味教団を超えている、
ルター派ですら、
日本の外国人牧師ですら
ディスペンゼーションな牧師がいるので
教派超えして広がっているだろな
牧師次第、
アメリカは教派にコダワリが薄いらしい、
アメリカのキリスト教事情に詳しい牧師との付き合いあるからな
😄
確かに
アメリカのキリスト教宗派は
宗派を超えたムーブメントが結構あるな~
自動的に
ディスペンゼーション主義になるんやろな、アメリカ人気質は
たぶん
😄
アメリカ牧師は基本自分の所属する教派は書き込まないらしい、
超教派で本を売りたい志向らしい、
所属する教会名だけだな
😄
俺は内部事情が詳しいので
ローラー様は
ハッタリ
😫
俺ちゃまは
大みそかは妙心寺本山勤務の坊主と
境地、修行話できるぐらいだからな
😄
俺というトラに睨まれた
草食獣の
決死野抵抗みたいなもん
😫
キレてるな〜
😫
5chで
暴れ牛状態〜
😫
仏教でもボコボコ
ローラーちゃまは
😫
ボコられても
😫
教父とは、古代の初期キリスト教において、教会の指導者であり、聖書の解釈などで重要な著作を行った人々。その著作は聖書に次いで重要なものとされた。
ローマ帝国でキリスト教が公認されたころ、その教義の確立に向けてさまざまな著作が現れた。その中で、正統の教義とされた著作を著した教会の司教らが、4世紀ごろから特に教父(英語では Farthers of Church)といわれた。また、彼らの信仰論、教会論を含め、新プラトン主義の影響を受けた哲学的思考を「教父哲学」といっている。
ギリシア語で著述した教父にはエウセビオス、アタナシウスなどがおり、ラテン語で著述した教父にはヒエロニムス、アンブロシウス、アウグスティヌスらがいる。特にアウグスティヌスは最大の教父といわれ、その著作『神の国』は、ローマ=カトリック教会の正統性を確立した書として、聖書に次ぐ重要性を与えられている。
4~5世紀、西ローマ時代、北アフリカで活動した教父。『告白録』『神の国』などを著し、ローマ=カトリック教会の理念を確立させ、中世以降のキリスト教に多大な影響を与えた。
新プラトン主義の影響を受け、プラトン的な二元論の世界観をキリスト教の教義体系に導入した。
聖アウグスティヌスは北アフリカの人だった。海洋国家カルタゴがローマ帝国に滅ぼされて以来、北アフリカはローマ帝国の領土だった。
キリスト教は、すでにローマ帝国の国教となっていた。しかし、帝国は東西に分裂し、西ローマ帝国はゲルマン人の民族大移動により滅亡に向かっていた。410年、アラリックが率いる西ゴート人により、永遠の都ローマが占領・略奪された。西ローマ帝国は大きな衝撃を受け、「こうなったのはキリスト教のせいだ」と、反キリスト教勢力が騒ぎ始めた。
そこで、キリスト教を擁護すべく敢然と立ち上がったのが、聖アウグスティヌスだった。彼は、代表作「神の国」を書いてキリスト教を擁護した。
「たとえ、地の国(ローマ帝国)が滅ぶとも、神の国(ローマ・カトリック教会)は永遠である」
これにより、カトリック教会の権威は確立されたのだ。
やがて、聖アウグスティヌスが司教を務める北アフリカのヒッポにも、ガイセリックに率いられたヴァンダル人が押し寄せた。ヴァンダル人によりヒッポが長期包囲される中、病床の聖アウグスティヌスは世を去った。
地の国(西ローマ帝国)は滅びたが、神の国(ローマ・カトリック教会)は、その後も千年以上にわたって西欧社会に君臨することとなった。
11~12世紀に起こり、13~14世紀の中世ヨーロッパにおける思想の主流となった哲学を「スコラ哲学(スコラ学)」という。
スコラはカトリック教会およびその修道院に付属する「学校」を意味していた。中世ヨーロッパのスコラ哲学は、このスコラで研究された哲学のこと。ラテン語のこの「スコラ」から英語の school が生まれたが、もとはギリシア語から来ている。ギリシア語で「スコラ」というのは、もともと「暇(ひま)」を意味していた。働かない、ヒマな人が集まるところが「スコラ」だった。
中世ヨーロッパにおいては、すべての学問は、カトリック教会およびその修道院に付属する「学校」(スコラ)において教えられ、研究されていた。中世ヨーロッパの哲学はこのような「スコラ」における哲学という意味で「スコラ学」と言われる。
その内容は、主としてキリスト教の教義を学ぶ神学を、ギリシア哲学(特にアリストテレス哲学)によって理論化、体系化することであった。その中心的な課題となった論争は普遍論争であった。12世紀におけるスコラ学の隆盛は12世紀ルネサンスの中心的な事柄であり、13世紀のトマス=アクィナスによって大成されることとなる。
13世紀イタリアのスコラ哲学、神学者。『神学大全』を著しスコラ哲学を大成した。
13世紀のスコラ学の代表的な神学者。イタリアに生まれ、ドミニコ会修道士からパリ大学教授となる。アリストテレス哲学をキリスト教信仰に調和させて解釈し、信仰と理性の一致をめざした。
「普遍論争」では正統的な実在論をさらに発展させ、スコラ学(哲学)を大成したと言われる。
その代表的な著作が『神学大全』(1265~73年ごろ)で、神の存在と教会の正当性を論証する大著として、後世のキリスト教に大きな影響を与えた。
「哲学は神学の婢(はしため)」というのは神学をすべての学問の上位におくという彼の思想を表している。
中世のヨーロッパでは、380年にローマ帝国がキリスト教を国教とした。
そのことに象徴されるように、キリスト教の勢力と影響力が増し、キリスト教の司教といった有力者たちが「神」を〝出発点〟とした哲学を展開した。
こうした特徴を持つ哲学は、4世紀から14世紀もしくは15世紀まで続き、「中世哲学」として区分される。
「教父哲学」と「スコラ哲学」が、キリスト教の神学を支える2本の太い柱だ。
地上に手をかざす、現実主義者のアリストテレス
西洋思想は、この2人の巨人の間を行ったり来たり
https://i0.wp.com/paradjanov.biz/works/wp-content/uploads/2015/03/athens01.jpg
キリスト教とプラトン哲学を統合したのが、聖アウグスティヌスの教父哲学
キリスト教とアリストテレス哲学を統合したのが、聖トマス・アクィナスのスコラ哲学
日本では、仏教と神道が神仏習合したが
西洋では、ギリシャ哲学がキリスト教の教義体系にガッチリと組み込まれた
コズモがオモロイレスしてるなあ〜
雰囲気的霊的理性て大事かもな〜
😄
西欧哲学理性的スタンダードキリスト教は
やはり雰囲気的理性が結構大事かと、
そーとーな曖昧なワールドや
それが
西欧哲学理性的スタンダードキリスト教
たぶんね
😄
教理は教派によって多少の違いがありますが、基本的にキリスト教の教義はユダヤ教の律法を基礎としたイエスや使徒の言行から発展したものです。
神には、同一の本質を持ちつつも互いに混同し得ない区別された3つの位格「父なる神」と「子なる神(キリスト)」と「聖霊なる神」があるという考えを「三位一体」と言います。カトリック教会やプロテスタント諸派、正教会といった主要教派のすべてがこの教理を共有しています。
相当理屈コリコリのプロテスタントでつまらんのだけど
最近、西欧哲学理性的スタンダードキリスト教の面白さが解ってきたから
少しは楽しめるかもしれん
ホント
原始キリスト教気分だと
既存のスタンダードキリスト教は
つまらんからな〜
理性志向のツボを
理解してないと
😄
キリスト教では、アダムとイヴの堕罪以降、子孫であるすべての人間は生まれながらにして罪に陥っている存在であるとされています。
しかし、神にして人であるイエス・キリストの死はこれを贖い、イエスを信じる者は罪の赦しを得て永遠の生命に入るという信仰も、キリスト教の根幹をなしている教理のひとつです。
数ある教理を簡潔に述べ、箇条書きにされたものを「信条」と言います。この信条は、洗礼式や礼拝の際に信仰告白のために使用され、いくつか数がある中で、最も重要視されている信条が「ニカイア・コンスタンティノポリス信条」です。
原始キリスト教は
ヨハネの福音書の聖霊の扱いと聖句の理解が
本来はベースなんだろうと
思うけど
既存のスタンダードは
西欧哲学理性的な影響下にあるので
俺的には
とても難解だった
😄
原始仏教 → 倶舎論・唯識論 → 中国・日本仏教の諸派
似とるわ、この流れ
どちらも、やたら難しくなった後で、簡単になった
やはり
西欧哲学的理性がベース、
ま、その信仰自体が世界を支配する法則なんやろな
俺的には
イエス・キリストと言う存在の霊的コンタクトで
聖句の深意を理解して
心理分析と心理問題の解消を
求めておくのが
本来のキリスト教てめはないか?
と
想定している
ま、それが
霊性の神学ではあるんだけど
😄
プロテスタント系だな
聖霊の指令が飛ぶからね、
旧約では主の啓示命令が明白にあるし、
原始キリスト教は
ハッキリとした聖句などの指令啓示我あったんだろう、
その啓示指令が
オリジナリティの方向に
いっちゃたのが
出口王仁三郎
😄
世界、心理分析スタイルが
日蓮以外は、まともにある
日蓮は唯一真理、法華経なので
ある種の西欧哲学理性的な
無条件に従うべき絶対的真理に近い
既存のスタンダードキリスト教は
無条件に従うべき絶対的真理としての設定で発展してきた
心理分析て発展しなかった。
無条件に従うべき絶対的真理としての設定で発展してきた既存キリスト教の
理解の着地点は
俺的には
とても難しかった
今年になって見えてきた
😄
基本心理分析面は
仏教には劣る。
心の分析ね。
絶対的真理、本質で発展してきた
法則、秩序の方向、
故に、アラブ世界や西欧の方が自然科学の発達は早かったんやろ、
😄
どや〜
思想分析センスは
ソシュールと構造主義あたりの
思想分析力ありそーやろ
俺ちゃまは〜
😄
ささやかな主の奇跡による希望があると
昨日の礼拝から
脳内構築して、今、言語化できた
明白な霊的啓示というわけではなく、
ほんと
理性化したキリスト教からだな
明晰な聖句からの霊的パワー探求が低下して
主の理性にシフトしたので
ささやかな主の奇跡の現れから
提示するしか道がない、
昨日、主の提示に
乗って、
スタンダードキリスト教のスタンスを超えない範囲で
明白な、ささやかなな奇跡の
利他行を
教会で
キメてきた〜
真言密教寺院なら、
ブンブンと快刀乱麻に
撃ちまくれるけどな
😄
生活と利他行運用が1月4日で
完全体に近くなった、
真言密教で利他行やれる確信はまったくなかった
😄
それは
旧約聖書において、
主の指示が聞こえない人物達に
ささやかに働く奇跡、
旧約聖書でも
本流は主の霊的な声支持で動いていくのが
新約聖書時代でも通用する
原始キリスト教の
メインだろな
😄
さらに
天台浄土教や山伏も
それ相応な
身口意の生活運用ができる
原始仏教で言えば、
ローラー様にできない
正語
😄
天地創造・神様が6日間で世界を造られる(休憩を入れて7日)
アダムとエバ・初の人類”アダムとエバ”が、禁断の実を食べてしまいエデンの園を追放される
・これにより、人類は罪(原罪)を背負っていくことに
カインとアベル・”カインとアベル”は、アダムとエバの間に生まれた人類初の兄弟
・兄カインが嫉妬により、弟のアベルを殺してしまう
ノアの方舟・世界に悪がはびこり、神様は人間を造ったことを後悔
・神様は人類を滅ぼすために大洪水を起こすが、正しい人”ノア”の家族だけは方舟に乗って助けられる
バベルの塔・天まで届く塔を建てようとした人々が、神様の怒りに触れて言語をバラバラにされてしまう
紀元前1900年~紀元前1300年頃
族長とは、モーセ以前のイスラエル統率者のこと
・族長には、アブラハムやヤコブ、ヨセフなどがおり、彼らの活躍が書かれている
・”ソドムとゴモラ”の町が、神様に滅ぼされるのもこの頃
出エジプト
紀元前1250年頃
エジプトの奴隷となっていたイスラエル人を”モーセ”が連れ出し、聖地カナンを目指す
・モーセが海を割ったり、十戒を受け取ったりといった有名なエピソードも書かれている
聖地カナン征服
紀元前1200年頃
モーセに代わり”ヨシュア”が新しいイスラエルの指導者に
・ヨシュアたちは戦いに勝ちまくり、聖地カナンを征服
士師の時代
紀元前1100年頃・
ヨシュアの死後、イスラエルの指導者が不在になり、人々もすっかり不信仰に
・その不信仰さが原因で、外敵に襲われづつける
・イスラエルの危機を救うために士師たち(ギデオン、サムソンなど)が現れ、指導者の役割を果たす
紀元前1020年~紀元前965年頃・
最後の士師”サムエル”が王制を導入し、イスラエルは統一王国に
・サウル、ダビデと有名な王様が続き、ソロモン王の頃にはイスラエルが全盛期を迎える
南北王朝時代
紀元前926年~紀元前538年頃
ソロモンが死ぬと、イスラエル王国は南北に分裂(南=ユダ、北=イスラエル)
・異教の神を拝む人々が増え、それを批判する預言者(エリヤ、エリシャ、イザヤなど)たちが活躍する
・それでも人々が神に背き続けたため、南北どちらの国も滅ぼされ、南王国ユダの人々は”バビロン捕囚”に
エルサレムへ帰還
紀元前538年~紀元前332年頃
”バビロン捕囚”にあっていた南王国ユダの人々は解放され、かつてイスラエル王国があった地”エルサレム”に帰ることをゆるされる
・ユダ王国の再建が始まる
・ユダヤ教が確立
なんだか、ボクには解ってきたぞ?😄前スレキリスト教がわかってきた人のスレ vol.3
https://talk.jp/boards/psy/1704679416
スタンダードキリスト教で
主の恩寵という
霊的理解ができた〜
主の霊的理性の
ささやかなる奇跡
らしい、
昨日、礼拝で
その現場を
主より提示された
😄
霊的理解は
なかなかてきなかった〜
主の恩寵、
ほんと、スタンダードキリスト教になると
イミフ、
俺側としては
イエス・キリストとの関係、
霊的に聖句からの知恵の提示なのだが
スタンダードキリスト教の
主の恩寵の
霊的理解が
昨日の礼拝から、
今朝イメージ言語化がてきた
😄
スタンダードキリスト教だと
主の理性秩序、絶対的真理からの
三位一体。
俺サイドの理解は
霊的関係性
共にいるの
霊的基礎構造、
ま、霊性の神学ね
😄
原始キリスト教らしい霊性の神学と
ダブルで見えるよーになった
😄
キリスト教神学や西欧哲学理解の入りやすいゾーンにきたということやな、
理性の霊的扱いが
見えてきたので
😄
「心を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい」
7日天地創造で
アメリカのファンダメンタルズと
それ以外の連中との
解釈の差が出てくる、
7日創造ならば
進化論を否定する
恐竜と人間が一緒にある
博物館が
アメリカにあるらしい
😄
それを
理性と
捉えるのが
スタンダードキリスト教
霊的関係性の修復と捉えるのが
霊性の神学となる
う〜む
キリスト教マニア道が近い〜
キリスト教神学理解できたあかつきには
真のキリスト教オタク完全体だな
😄
今や多角的に示せる〜
俺ちゃま〜
😄
まだ
その道のりは遠い
JBLの神学系統レスが頼りだ
😄
(2)しかし、現実には、妄念・頻悩に覆いかくされて、それが見えなくなっている。
(3)したがって、坐禅によってその妄念・煩悩を除去してゆけば、やがて仏性が顕われ出てくる。
つまり現実態の迷える自己を坐禅によって克服し、その底に潜在している「仏」とひとしき本来の自己を回復する、という考え方です。
加えば浮雲の底の日光の似し、雲霧滅し尽さば、日光自ずから現る。
何ぞ更に多くの広学知見もて、文字語言を渉歴り、覆って生死の道に帰するを用いん。
口を用いて文を説き、伝えて道と為す者は、
此の人、名利を貪求りて、自からを壊し他を壊すなり。
亦た銅鏡を磨くが如し、鏡面上の塵落ち尽くさば、鏡は自り明浄なり。
(『りょうがしじき』より)
佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。
稲垣良典(著)
トマスの神学・哲学両面からエッセの解明に取り組み、現代の常識的な「存在」理解の重大な欠陥と神の創造の神秘を明確にする特異点。
キリスト教は
カトリック神学以後
シフトした
😄
神学は
神の正義、理性、正当性、秩序、法則性を
求めた
その霊性模索の楽しみは
残っている
😄
今のキリスト教の教義は初期のものとは別の物なんですよ
ちゃんと輪廻転生を教えないといけない
https://i.imgur.com/Y6a8Nki.jpeg
要するに宗教ってのは全部おんなじなんだよ
人間は動物の肉体に宿った魂なんだってこと
ある段階まで進化すれば
地球に生まれ変わらずにこの太陽系から他の世界、
他の太陽系に移動できますよってこと
俺ガチで悟り開けたんで記念に教えとくね