【真言宗】密教の教え【チベット仏教】最終更新 2024/07/21 19:501.◆JBLfMwCXhYkVB2r★乱立解消のため、下記3スレを統合(こんなに要らんかった😅)【空海から】真言密教を語る【真如苑まで】 https://talk.jp/boards/psy/1690857286【ゾクチェン】チベット仏教を知りたい【マハームドラー】 https://talk.jp/boards/psy/1690857082【不滅の法燈】 天台教学を学ぶ 【悉有仏性】 https://talk.jp/boards/psy/1690865352★関連スレ仏教がわかりたい人のスレ vol.12 https://talk.jp/boards/psy/1690516638【Talk 禅語録】 禅宗とは何か 【死んで生きるが禅の道】 https://talk.jp/boards/psy/1690846772【空也から】浄土教を語る【親鸞会まで】 https://talk.jp/boards/psy/16908657922023/08/05 15:41:2784コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんTBXFG元オウムがとても、喜ぶスレだ😄2023/08/05 15:43:163.◆JBLfMwCXhYkVB2r密教みっきょう仏教の一流派。顕教(けんぎょう)に対しての呼称で、秘密仏教、真言(しんごん)密教ともいう。2023/08/05 15:43:234.◆JBLfMwCXhYkVB2r日本では大きく分けて、真言宗の東密と、天台宗での台密がある2023/08/05 15:45:265.◆JBLfMwCXhYkVB2rインドにおける大乗仏教から密教への展開過程に関する研究のアプローチについて、真言宗の僧侶・仏教学者である松長有慶は以下の三つに整理している大乗仏教と密教をそれぞれ異質なものとして捉える:哲学的側面と実践的側面に分別し、大乗仏教における中観・唯識思想など理論が高度化していく一方で、欠落していた実践の導入として密教を位置づける方法(日本の真言宗など)。大乗仏教と密教とを同一基盤において捉える:龍樹や提婆が中観思想から後期密教思想に到達したというように、哲学的思索の進展の帰結として密教が登場したと捉える方法(チベット仏教など)大乗仏教から密教への展開を哲学的な思索の進展に求めず、宗教あるいは純粋に信仰の領域として処理する方法(シャシブサン・ダスグプタ、インド・西欧の仏教学者など)。松長は、このうち3番目の捉え方をもっとも妥当としつつも、「密教」のなかにインド中期密教がほとんど含まれずに議論が行われていることを指摘している。2023/08/05 15:46:296.◆JBLfMwCXhYkVB2r密教は、阿字観に代表される、視覚的な瞑想を重んじ、曼荼羅や法具類、灌頂の儀式を伴う印信や三昧耶形等の象徴的な教えを旨とし、それを授かった者以外には示してはならない秘密の教えとされる。2023/08/05 15:48:597.神も仏も名無しさんTBXFG中論に踏み込んだ残存する宗派は一つだけ、チベットのゲルク派のみ、😄2023/08/05 15:49:028.◆JBLfMwCXhYkVB2r空海(弘法大師)は『弁顕密二教論』の中で、密教が顕教と異なる点を密教の三原則として以下のように挙げている:法身説法 法身は、自ら説法している。果分可説 仏道の結果である覚りは、説くことができる。即身成仏 この身このままで、仏となることができる。(空海のオリジナル教義)2023/08/05 15:49:139.◆JBLfMwCXhYkVB2r密教は老若男女を問わず今世(この世)における成仏である即身成仏を説き、伝法灌頂の儀式をもって「瀉瓶(しゃびょう)の如し」と師が弟子に対して教義を完全に相承したことを証し、受者に阿闍梨(教師)の称号と資格を与える。インド密教を継承したチベット密教がかつてラマ教と称されたのは、チベット密教では師資相承における個別の伝承である血脈を重んじ、自身の「根本ラマ」(師僧)に対して献身的に帰依するという特徴を捉えたゆえである。2023/08/05 15:49:2710.神も仏も名無しさんTBXFGチベット密教のゲルク派の開祖ツォンカパの中論を含む論書の日本語訳はお家にある😄この本の唯識よりも些末な中論の記憶が俺の脳に残っていない😄2023/08/05 15:51:3911.◆JBLfMwCXhYkVB2r真言密教の最大の特徴のひとつ阿字観2023/08/05 15:52:0312.神も仏も名無しさんTBXFGチベット密教のゲルク派は高度に中論を学ぶのが絶対必須である、😄2023/08/05 15:52:4913.◆JBLfMwCXhYkVB2r高野山 別格本山 一乗院阿字観 あじかん阿字観とは、大日如来を梵字の「阿」字を本尊として、自身と御仏が一体となる様を体現する、真言密教独特の瞑想法です。非常に奥深い瞑想法ですので、皆様には前段階の数息観、阿息観を体験して頂きます。数息観とは呼吸を観じる瞑想法、阿息観とは呼吸の出入に大日如来の『阿』つまり大宇宙の響を観じる瞑想法です。に呼吸法が大切ですので、しっかりと説明をさせていただきます。心身ともに健やかな時間をおくることが出来ます。https://www.itijyoin.or.jp/img/shukubou/img_ajikan_1.jpg2023/08/05 15:53:3014.神も仏も名無しさんTBXFG>>11阿字観は覚鑁が広めたらしい、それが古義真言宗にまで広まったらしい😄2023/08/05 15:53:4315.◆JBLfMwCXhYkVB2rゲルク派は中論をやってるのか2023/08/05 15:53:5916.◆JBLfMwCXhYkVB2rすごいな?2023/08/05 15:54:1317.神も仏も名無しさんTBXFGとある宿坊で阿字観体験やってみたがお堂に入って阿字観やらない方が、宿坊の密教の法流と密接にリンク召喚できるという笑えないパターンであった😄2023/08/05 15:55:3218.神も仏も名無しさんTBXFG>>15中論をマスターしないとホンモノの高級密教僧侶になれないゲルク派のみ、ダライ・ラマはゲルク派である、2023/08/05 15:56:3419.◆JBLfMwCXhYkVB2r真言宗智山派 総本山智積院阿字観とは瞑想は仏教にとって、とても大切な修行です。真言宗の瞑想の中でも重要な阿字観(あじかん)は、阿字の仏さまと一体となって仏の心を感じることを目的としています。一般の方にも修(しゅう)し易い(やすい)この阿字観を体験してみてはいかがでしょうか。現代人の疲れきった心と体をリフレッシュさせてくれることでしょう。阿字観はインドのヨーガが基になっています。ですから呼吸がとても大切です。呼吸によって体から悪い気を吐き出し、心身ともに清浄にしていきます。そして清浄体操(しょうじょうたいそう)によって身体を整え、より瞑想しやすい心身となってから阿字観に入ります。https://chisan.or.jp/wp-content/uploads/2019/11/user-imgD-image-learn-img_learn12.jpg2023/08/05 15:56:4020.神も仏も名無しさんTBXFG俺は前世なのか知らんが、ゲルク派から禅だ〜と揶揄されているらしいニンマ派の方が馴染みがある😄2023/08/05 15:58:0621.◆JBLfMwCXhYkVB2r前世はチベット密教僧か~😄2023/08/05 15:58:3522.神も仏も名無しさんTBXFG元オウムの愛用しとる動画はニンマ派、あとカギュ派、😄2023/08/05 15:58:5823.◆JBLfMwCXhYkVB2rそうだったチベット仏教には四大宗派があるんだったな2023/08/05 15:59:5024.神も仏も名無しさんTBXFG>>21ニンマ派は聖地で教えを掘り起こすテルトンという神秘能力があるらしい、それで説明できる俺の変な才能が😄2023/08/05 15:59:5525.神も仏も名無しさんTBXFGサキャ派の本を古本屋ブックオフで見つけた時はとても嬉しかった😄2023/08/05 16:00:4326.◆JBLfMwCXhYkVB2r440 神も仏も名無しさん 2023/08/05(土) 15:54:28.45 ID:GHkYFチベット仏教の内部的問題の一つが分かった。法王様とドルジェシュクデン派の内部対立。YouTubeで何故か法王様じゃない人の写真を飾っている動画があったがそれがドルジェシュクデンを奉る宗派で、法王様はドルジェシュクデンは悪霊であるとして排除したが、ゲルク派にはドルジェシュクデンを信奉する宗派が法王様と対立している。欧米でドルジェシュクデン派は流行ってて中国共産党も法王に対立してるので、ドルジェシュクデン派に支援してるらしい。法王様は、シャーマニズムや生贄の儀式のようなチベット仏教にある一見野蛮な伝統を排除しようという感じがする。わたしが法王様の法話をいくつか聴いて思う。そのかわり、仏教他派と同じ仏法を学ぶ人たちとして融和しようとされていると。そのためにはチベット仏教にある野蛮な仏教とは関係ないような伝統を排除しようとされているかなと。しかしゾクチェンは法王様も認めておられます。2023/08/05 16:03:2527.◆JBLfMwCXhYkVB2r442 神も仏も名無しさん 2023/08/05(土) 16:01:26.19 ID:GHkYFしかし、ドルジェシュクデンを信奉しているニュー・カダムパの動画を見たがそんな悪いとは思えない。基本的に法王様と同じく三宝と菩提心を重んじる正統派に見える。ただ一つ、ドルジェシュクデンを認めるか認めないかの違いでしょう。2023/08/05 16:03:4028.◆JBLfMwCXhYkVB2rドルジェ祝電派?2023/08/05 16:04:1029.神も仏も名無しさんTBXFG>法王様は、シャーマニズムや生贄の儀式のようなチベット仏教にある一見野蛮な伝統を排除しようという感じがする。なるほどな、生贄は嫌だろうな戒律厳しいゲルク派としては😄2023/08/05 16:06:1230.◆JBLfMwCXhYkVB2rチベットでは、法王派と祝電派が対立してるのか2023/08/05 16:06:3531.神も仏も名無しさんTBXFGま、元オウム自体が戒律守るの重視したい派だからな、チベット密教の影響は濃いだろな😄2023/08/05 16:07:2932.◆JBLfMwCXhYkVB2rオウム真理教にはチベット仏教の影響が濃かった2023/08/05 16:10:2033.神も仏も名無しさんTBXFG生贄は空間的認識は拡大は無理だなやはり、仕方ないやろな〜その文書、元オウムやん、空間的認識の拡大には生贄はダメだな😄2023/08/05 16:27:3834.神も仏も名無しさんTBXFG日本の神仏習合あたりで今も諏訪神社は生贄あるさらしいな、😄2023/08/05 16:28:3035.神も仏も名無しさんTBXFGでも、やはり生贄は空間的認識の拡大には不利益だろなチベットの守護神などの神仏習合の濃い現世利益志向が濃いのだろうな、😄2023/08/05 16:30:0536.神も仏も名無しさんTBXFGそのような意味での空間的認識の拡大の先生の一人がいたな〜😄2023/08/05 16:31:0237.神も仏も名無しさんTBXFG生きとる師匠も、その一人やな😄2023/08/05 16:33:1238.神も仏も名無しさんTBXFGチベット密教は具体的に空間的認識を提示するからな、体験的にも成就しとるからな〜😄2023/08/05 16:34:2439.神も仏も名無しさんTBXFGチベット密教我流探求が先行したせいで浄土教と山伏は謎のまんまでロマンを感じる😄2023/08/05 16:38:3940.神も仏も名無しさんTBXFGだか、ツォンカパの論書の中論、アタマに入ってないな〜唯識の些末なところぐらいに難しい😄2023/08/05 16:58:3041.神も仏も名無しさんTBXFGツォンカパの論書は上座部、中論、密教を網羅した論書、500ページ近くあったよーな😄2023/08/05 16:59:3442.神も仏も名無しさんTBXFG唯識のメインな、所ほどスラスラとも出てこない、アタマ悪いなあ〜俺😄2023/08/05 17:00:2743.神も仏も名無しさんTBXFG本の題名調べてみよ、お家にあるのを😄2023/08/05 17:01:0644.神も仏も名無しさんTBXFG菩提道次第論、だ、題名の、表紙は見つかったか本が行方不明〜😭😭2023/08/05 17:05:5145.神も仏も名無しさんTBXFGあった、華厳宗コーナにあった😄☺️2023/08/05 17:07:0646.◆JBLfMwCXhYkVB2rなんと、華厳宗だったか2023/08/05 17:55:1547.神も仏も名無しさんTBXFG広範囲に仏教専門書があるのでコーナ分けしとるんやけど、書庫が〜コピーしたのから、読んでないのが溢れかえっとる〜最近はPDF寄りなので〜、😄2023/08/05 18:43:5748.神も仏も名無しさんTBXFG3シカーチンやほーかいくんみたいに浅く読むぐらいなら読まん〜😄2023/08/05 18:44:5049.◆JBLfMwCXhYExXsG華厳宗も密教に関係あるんだな?2023/08/06 08:15:1350.◆JBLfMwCXhYu8yFqチベット仏教の特徴密教色が濃いです。チベットに仏教が本格的に伝わったころ、インドでは仏教の最終段階である「後期密教」が主流でした。そのためインド仏教の全ての段階を受け継ぎました。 密教以前からあった「顕教」は文字で伝えていくことができる明らかにされた教え。一方の密教は口伝でのみ伝えられる秘密の教えです。 密教では護摩を焚く、マンダラを描くという儀式によって病気を治すなどの現世利益を得られます。 また、後期密教になると性的要素が取り入れられ、男尊・女尊が抱き合った姿の仏様も現れます。チベット仏教に神秘的な側面を感じるのはこのためです。2023/08/12 14:20:3251.◆JBLfMwCXhYu8yFq土着の宗教も影響しています。チベットに仏教が伝わる以前には、ボン教と呼ばれる土着の宗教があり、その特徴は自然神の信仰とシャーマニズムです。仏教がチベットに広がる過程で、ボン教の神様や儀式などを取り入れて、ボン教とうまく折り合いを付けました。現在でもチベット仏教にはボン教の要素を見ることができます。例えば五色の祈りの旗「タルチョ」に書かれている呪文、寺院で香草(サン)をたく習慣もボン教に由来していると言われています2023/08/12 14:21:0352.◆JBLfMwCXhYu8yFq「輪廻転生」を信じています。チベットでは「死んでも魂は生まれ変わる」という輪廻転生が信じられています。どんなに憎い相手でも、たとえ虫けらであっても、前世では自分の母親だったかもしれない。チベット人はそんな風に考えて人にやさしく接し、殺生を嫌います。また、来世に何に生まれ変わるかは現世の行い次第です。だからチベット人たちは良い行いを心がけています。そして、ダライ・ラマなどの一部の高僧が亡くなると、生まれ変わりの者を探して後継者とするのです(化身ラマ制度)。2023/08/12 14:21:2853.◆JBLfMwCXhYu8yFq四大宗派の中でも、カギュ派は密教色が濃い2023/08/12 14:21:5554.神も仏も名無しさんEK88D>男尊・女尊が抱き合った姿の仏様も現れ2005年頃、とても世話になった〜😄2023/08/12 14:22:1755.神も仏も名無しさんMw5tx********** 放置スレ認定**********2023/09/26 14:24:3956.神も仏も名無しさんG7zAN>>7他空説によっていないのはゲルク中観だけですね2023/10/02 22:28:4457.神も仏も名無しさんG7zAN>>40「正理大海」はそんなに難しくないですよ2023/10/02 22:30:3958.神も仏も名無しさんh2lXHだれかわからんけど、スレよろーこっちは山伏、念仏、キリスト教に偏りだしている😄2023/10/03 07:05:0759.◆JBLfMwCXhYCRTBfゲルク中観とは興味深い2023/10/03 08:37:0560.神も仏も名無しさん83vZY俺は、お仕事集中モードだから、😄ま、来週休日も好みの方向はキリスト教、山伏、念仏、だろうけども2023/10/03 09:09:2361.神も仏も名無しさんX6uT1>>20ロンチェンパのニンティク文献は完全に看話禅ですね2023/10/10 23:10:5562.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \PfbB8雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除2023/10/21 00:33:3063.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \brYXm病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/11/08 23:54:4764.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \cLOPB> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/21 22:25:1865.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \PFFMk> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/25 19:57:1366.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \LSXOL会者定離。こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーンは一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)色即是空は空即是色へ還(かえ)る2023/11/30 00:27:2267.アハさんパシル語がイヌケリアゲ~♪大爆笑( ゚∀ ) ワアハ八 / \ / \ug3Xq教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれてり来の知識の蓄積が、いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。2023/12/20 19:53:5868.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~ug3Xq教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれてり来の知識の蓄積が、いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。2023/12/20 21:21:3369.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけSa0G8熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/29 02:54:5670.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけEeurW真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/04 21:11:3971.(。~^~)(~^~。) ポッたん 急いでもちつけ4Oy6v問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/01/08 23:16:2672.(。~^~)(~^~。) ポッたん 急いでもちつけGXcHq佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。2024/01/11 23:30:1374.神も仏も名無しさん8zRhM『事相に魅せられて菩提を見失う』 (Lost in Rites)2024/01/19 05:50:3775.◆JBLfMwCXhY6ehfj大日如来https://www.reihokan.or.jp/syuzohin/hotoke/nyorai/images/dainichi.jpg2024/02/03 10:24:5976.◆JBLfMwCXhY6ehfj金剛界曼荼羅https://discoverjapan-web.com/wp-content/uploads/2020/08/bb42b37029edbc1aaa1b7f5c8df912e5-e1597052088776.jpg2024/02/03 10:25:3677.◆JBLfMwCXhY6ehfj胎蔵界曼荼羅https://discoverjapan-web.com/wp-content/uploads/2020/08/e8deefb21568b3783338418467c62a87-e1597045822580.jpg2024/02/03 10:26:1478.◆JBLfMwCXhY6ehfj大日如来・金剛界曼荼羅・胎蔵界曼荼羅この3点セットが、密教の世界観の基本2024/02/03 10:26:4479.神も仏も名無しさんCiJvWhttps://youtu.be/OHp52QadxO0?si=yQFY16HFFgdC6-wS2024/03/15 17:31:0080.◆JBLfMwCXhYtyjIy瞑想中のチベット僧からは、独特の脳波が出ているらしい2024/07/21 19:06:4181.◆JBLfMwCXhYtyjIyガンマ波を発している2024/07/21 19:07:0282.神も仏も名無しさん7bu5Bま、勤行自体がY・M・Oかフランス印象派かハウスミュージックしとるからなー音の響きが〜😄2024/07/21 19:49:1983.神も仏も名無しさん7bu5Bチベット密教にはまる以前に猛烈なY・M・Oやジミーヘンドリックスにハマりまくってたからなーサイケ〜ゴーゴーやった😄2024/07/21 19:50:2484.神も仏も名無しさん7bu5Bチベット密教の禅定感覚はジミーヘンドリックスやなー😄2024/07/21 19:50:56
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+821609.12024/11/21 19:44:28
【空海から】真言密教を語る【真如苑まで】
https://talk.jp/boards/psy/1690857286
【ゾクチェン】チベット仏教を知りたい【マハームドラー】
https://talk.jp/boards/psy/1690857082
【不滅の法燈】 天台教学を学ぶ 【悉有仏性】
https://talk.jp/boards/psy/1690865352
★関連スレ
仏教がわかりたい人のスレ vol.12
https://talk.jp/boards/psy/1690516638
【Talk 禅語録】 禅宗とは何か 【死んで生きるが禅の道】
https://talk.jp/boards/psy/1690846772
【空也から】浄土教を語る【親鸞会まで】
https://talk.jp/boards/psy/1690865792
とても、喜ぶスレだ
😄
みっきょう
仏教の一流派。顕教(けんぎょう)に対しての呼称で、秘密仏教、真言(しんごん)密教ともいう。
大乗仏教と密教をそれぞれ異質なものとして捉える:哲学的側面と実践的側面に分別し、大乗仏教における中観・唯識思想など理論が高度化していく一方で、欠落していた実践の導入として密教を位置づける方法(日本の真言宗など)。
大乗仏教と密教とを同一基盤において捉える:龍樹や提婆が中観思想から後期密教思想に到達したというように、哲学的思索の進展の帰結として密教が登場したと捉える方法(チベット仏教など)
大乗仏教から密教への展開を哲学的な思索の進展に求めず、宗教あるいは純粋に信仰の領域として処理する方法(シャシブサン・ダスグプタ、インド・西欧の仏教学者など)。
松長は、このうち3番目の捉え方をもっとも妥当としつつも、「密教」のなかにインド中期密教がほとんど含まれずに議論が行われていることを指摘している。
一つだけ、
チベットのゲルク派のみ、
😄
法身説法 法身は、自ら説法している。
果分可説 仏道の結果である覚りは、説くことができる。
即身成仏 この身このままで、仏となることができる。(空海のオリジナル教義)
インド密教を継承したチベット密教がかつてラマ教と称されたのは、チベット密教では師資相承における個別の伝承である血脈を重んじ、自身の「根本ラマ」(師僧)に対して献身的に帰依するという特徴を捉えたゆえである。
ツォンカパの中論を含む論書の日本語訳はお家にある
😄
この本の唯識よりも些末な中論の記憶が
俺の脳に残っていない
😄
阿字観
高度に中論を学ぶのが
絶対必須である、
😄
阿字観 あじかん
阿字観とは、大日如来を梵字の「阿」字を本尊として、自身と御仏が一体となる様を体現する、真言密教独特の瞑想法です。非常に奥深い瞑想法ですので、皆様には前段階の数息観、阿息観を体験して頂きます。
数息観とは呼吸を観じる瞑想法、阿息観とは呼吸の出入に大日如来の『阿』つまり大宇宙の響を観じる瞑想法です。に呼吸法が大切ですので、しっかりと説明をさせていただきます。心身ともに健やかな時間をおくることが出来ます。
https://www.itijyoin.or.jp/img/shukubou/img_ajikan_1.jpg
阿字観は
覚鑁が広めたらしい、
それが古義真言宗にまで広まったらしい
😄
お堂に入って阿字観やらない方が、
宿坊の密教の法流と密接にリンク召喚できるという
笑えないパターンであった
😄
中論をマスターしないと
ホンモノの高級密教僧侶になれない
ゲルク派のみ、
ダライ・ラマはゲルク派である、
阿字観とは
瞑想は仏教にとって、とても大切な修行です。真言宗の瞑想の中でも重要な阿字観(あじかん)は、阿字の仏さまと一体となって仏の心を感じることを目的としています。
一般の方にも修(しゅう)し易い(やすい)この阿字観を体験してみてはいかがでしょうか。
現代人の疲れきった心と体をリフレッシュさせてくれることでしょう。
阿字観はインドのヨーガが基になっています。ですから呼吸がとても大切です。呼吸によって体から悪い気を吐き出し、心身ともに清浄にしていきます。そして清浄体操(しょうじょうたいそう)によって身体を整え、より瞑想しやすい心身となってから阿字観に入ります。
https://chisan.or.jp/wp-content/uploads/2019/11/user-imgD-image-learn-img_learn12.jpg
ゲルク派から禅だ〜
と揶揄されているらしい
ニンマ派の方が馴染みがある
😄
ニンマ派、
あとカギュ派、
😄
チベット仏教には四大宗派があるんだったな
ニンマ派は
聖地で教えを掘り起こす
テルトンという
神秘能力があるらしい、
それで説明できる
俺の変な才能が
😄
とても嬉しかった
😄
チベット仏教の内部的問題の一つが分かった。
法王様とドルジェシュクデン派の内部対立。
YouTubeで何故か法王様じゃない人の写真を飾っている動画があったが
それがドルジェシュクデンを奉る宗派で、
法王様はドルジェシュクデンは悪霊であるとして排除したが、
ゲルク派にはドルジェシュクデンを信奉する宗派が法王様と対立している。
欧米でドルジェシュクデン派は流行ってて
中国共産党も法王に対立してるので、ドルジェシュクデン派に支援してるらしい。
法王様は、シャーマニズムや生贄の儀式のようなチベット仏教にある
一見野蛮な伝統を排除しようという感じがする。わたしが法王様の法話をいくつか聴いて思う。
そのかわり、仏教他派と
同じ仏法を学ぶ人たちとして融和しようとされていると。
そのためにはチベット仏教にある野蛮な仏教とは関係ないような伝統を排除しようとされているかなと。
しかしゾクチェンは法王様も認めておられます。
しかし、ドルジェシュクデンを信奉しているニュー・カダムパの動画を見たが
そんな悪いとは思えない。
基本的に法王様と同じく三宝と菩提心を重んじる正統派に見える。
ただ一つ、ドルジェシュクデンを認めるか認めないかの違いでしょう。
一見野蛮な伝統を排除しようという感じがする。
なるほどな、
生贄は嫌だろうな
戒律厳しいゲルク派としては
😄
戒律守るの重視したい派だからな、
チベット密教の影響は
濃いだろな
😄
空間的認識は拡大は無理だな
やはり、
仕方ないやろな〜
その文書、元オウムやん、
空間的認識の拡大には
生贄は
ダメだな
😄
今も諏訪神社は
生贄あるさらしいな、
😄
生贄は
空間的認識の拡大には
不利益だろな
チベットの守護神などの神仏習合の濃い現世利益志向が濃いのだろうな、
😄
😄
😄
具体的に空間的認識を提示するからな、体験的にも成就しとるからな〜
😄
浄土教と山伏は謎のまんまで
ロマンを感じる
😄
唯識の些末なところぐらいに
難しい
😄
上座部、中論、密教を網羅した論書、
500ページ近くあったよーな
😄
アタマ悪いなあ〜
俺
😄
😄
だ、
題名の、表紙は見つかったか
本が行方不明〜
😭😭
😄☺️
コーナ分けしとるんやけど、
書庫が〜
コピーしたのから、
読んでないのが
溢れかえっとる〜
最近はPDF寄りなので〜、
😄
浅く読むぐらいなら
読まん〜
😄
密教色が濃いです。
チベットに仏教が本格的に伝わったころ、インドでは仏教の最終段階である「後期密教」が主流でした。そのためインド仏教の全ての段階を受け継ぎました。
密教以前からあった「顕教」は文字で伝えていくことができる明らかにされた教え。一方の密教は口伝でのみ伝えられる秘密の教えです。
密教では護摩を焚く、マンダラを描くという儀式によって病気を治すなどの現世利益を得られます。
また、後期密教になると性的要素が取り入れられ、男尊・女尊が抱き合った姿の仏様も現れます。チベット仏教に神秘的な側面を感じるのはこのためです。
チベットに仏教が伝わる以前には、ボン教と呼ばれる土着の宗教があり、その特徴は自然神の信仰とシャーマニズムです。
仏教がチベットに広がる過程で、ボン教の神様や儀式などを取り入れて、ボン教とうまく折り合いを付けました。現在でもチベット仏教にはボン教の要素を見ることができます。
例えば五色の祈りの旗「タルチョ」に書かれている呪文、寺院で香草(サン)をたく習慣もボン教に由来していると言われています
チベットでは「死んでも魂は生まれ変わる」という輪廻転生が信じられています。どんなに憎い相手でも、たとえ虫けらであっても、前世では自分の母親だったかもしれない。チベット人はそんな風に考えて人にやさしく接し、殺生を嫌います。また、来世に何に生まれ変わるかは現世の行い次第です。だからチベット人たちは良い行いを心がけています。そして、ダライ・ラマなどの一部の高僧が亡くなると、生まれ変わりの者を探して後継者とするのです(化身ラマ制度)。
2005年頃、
とても世話になった〜
😄
放置スレ認定
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他空説によっていないのはゲルク中観だけですね
「正理大海」はそんなに難しくないですよ
スレよろー
こっちは
山伏、念仏、キリスト教に偏りだしている
😄
お仕事集中モードだから、
😄
ま、来週休日も
好みの方向は
キリスト教、山伏、念仏、だろうけども
ロンチェンパのニンティク文献は完全に看話禅ですね
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。
多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人
① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
なんで、みんなワイを無視すんねん!?大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知る。煩悩即菩提の法相宗でええやろ・・・ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味である。拡大解釈しては、原意が蒸発してしまう。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
追い込まれた人に取っては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
問う答えるて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、である。
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーンは一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
色即是空は空即是色へ還(かえ)る
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。
とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれてり来の知識の蓄積が、
いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)
こんにちは、さようなら。
生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。
とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれてり来の知識の蓄積が、
いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)
こんにちは、さようなら。
生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
問答、名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来るのだが、無我と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事はは出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、否か。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは。道端のタンポポのさよなら、出会えば別れるのであ
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
また、問う。 『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生
まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
真理(さとり)である一如。如とは如来、来と言う助辞を漬けたものである。如来とは佛を言う。
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この3点セットが、密教の世界観の基本
Y・M・Oか
フランス印象派か
ハウスミュージックしとるからなー
音の響きが〜
😄
猛烈なY・M・Oや
ジミーヘンドリックスに
ハマりまくってたからなー
サイケ〜
ゴーゴーやった
😄
ジミーヘンドリックスやなー
😄