【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来 ★3最終更新 2025/12/26 17:461.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/1764992302前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17650769622025/12/26 10:57:2642コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんODabE🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!2025/12/26 10:58:183.名無しさんoadJbノルウェーみたいなバカの二の舞にはなりたくないわ2025/12/26 11:05:544.名無しさんu38KsEV車のメリットを並べて称賛している奴がスレには大勢いるのに日本では販売が伸び悩んでいるという2025/12/26 11:12:065.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE90MRL充電インフラ頼りのEVなんか公衆電話や黒電話だよw携帯やスマホがガソリン自動車wバッテリーパック(携行缶)も簡単に持ち運び出来る。まともな内燃機関が作れなかっただけでEV作って誤魔化して来た中国が150年遅れてるだけwww2025/12/26 11:17:376.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE90MRL中央コンソールにスマホを貼り付けたらスマホと勘違いしたボケ始めてる老人www2025/12/26 11:19:557.名無しさんqKCFxおいネトウヨども俺先週ガソリン車買ったからもっとガソリン車普及活動頑張れよEVに台頭されたら俺が車売るとき困る2025/12/26 11:33:088.名無しさんvFOyP圧倒的にエコでなきゃ買う気せんわ。自動車大国に住んでるにわざわざ外車のEV買うのもバカみたいだし。2025/12/26 11:42:339.名無しさんIMg9y街乗り用でも良いからなんて思ってたらそもそも街に充電スタンドなかた、、、2025/12/26 11:43:2410.名無しさんQ9l3h暖房がやべえんだよみるみるうちにバッテリー減っていくエンジンだと排熱利用だから燃費に全く影響しないのに2025/12/26 11:44:3611.名無しさんQ9l3h>>9流石に街乗りぐらいであれば1日は持つ普段使い程度の日本人の使い方は意外とマッチしているんだよな2025/12/26 11:46:4012.名無しさんsr1MGバッテリーの寿命が数年で簡単に入れ替えることができないから結局ガソリン車の方が経済的に有利ってはなしやないか2025/12/26 11:47:5913.名無しさんrII1dSUZUKIが軽トラEV出して農村漁村から日本のEV革命が始まると予言しとくよ2025/12/26 11:48:3614.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4zqy8>>11 までも雪が降ったり震災で渋滞したりするしな。2025/12/26 11:53:3015.名無しさんE0YIa内燃動力のみで小型軽量化ターボなしで小排気量化選択と集中で車種を絞って大量生産で分配これが一番現実的な選択規格再統一化車種を増やせば増やすほど無駄が増えて環境に悪い2025/12/26 12:00:2616.名無しさんrjddY逝かれポンチキが作る雑誌モーターファン記事の内容が薄っぺらで現状把握不足 どうせBYDにごっそり金貰って書いたんだろうな2025/12/26 12:17:1517.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE4zqy8そもそも自動車雑誌なんかメーカーから金貰って広告書いてるだけだしなwww2025/12/26 12:22:2118.名無しさんrII1dあと意外にクロカンのEV化もあると思うねラダーフレームにリジットアクスルのEVクロカンって燃費がお話にならないし強大なトルクを持つモーターは重いクロカンの走行に合う2025/12/26 12:23:0519.名無しさん8aFXiまずは、バイクからで 箱根白バイ2025/12/26 12:30:0520.名無しさんu38Ks日本の中古軽トラは中東で団体が数十台単位で使うほど需要があるのでEV化はそれほどしないだろ2025/12/26 12:30:3221.名無しさんCdYgS>>11自宅充電可能な戸建てが条件だけどな。マンション住まいだと全く使い物にならん2025/12/26 12:31:5322.名無しさんqjZJQ>>15リコールになった時が大変2025/12/26 12:33:1023.名無しさんCdYgS>>18お遊びだね。僻地、山奥とか林道じゃ使い物にならんだろ。エンジン車なら燃料運べる2025/12/26 12:40:5324.名無しさんNpD1yいや そのEVがダメだから日産終わったんだろ2025/12/26 12:44:5325.名無しさんE0YIa>>22 それは今でも同じ。2025/12/26 12:47:4526.名無しさんe5FUQそもそも不要2025/12/26 12:55:5527.名無しさん2kYmUEVシフト加速してる!?2025/12/26 13:16:2328.名無しさんv4YJPうわ3もやるんだw2025/12/26 13:24:0329.名無しさんUmnMG>>23そんなとこで電欠起こしちまったら大変だからな山道牽引して引き出すか、発電機持ってきて充電するか…電力会社に頼んで臨時の仮設線引いてもらうかw2025/12/26 13:24:5730.名無しさんUmnMG>>28次に似たような記事が出たときでいいと思うけどねw2025/12/26 13:27:3431.名無しさん6ahTt最初の1行からウソ。こんなので金貰えるのか?2025/12/26 13:28:2332.名無しさんKjq7Kそもそも都市部ではまともに車走れない田舎には力不足だしインフラもない2025/12/26 13:33:5533.名無しさんOhHCb>>29大雪立ち往生にハマったことあるけど、それ以来、冬場は携行缶積むようになったわ。この手法、安心感はEVでは不可能よな。2025/12/26 13:55:5434.名無しさんwXWu8EVはまだ完成された技術ではないので早く進む必要はないから2025/12/26 13:58:5135.名無しさんvZ1EJ>>24あそこは日本人軽視と官僚主義で終わったんだよ売ってる車自体にはあまり関係ない2025/12/26 15:13:5336.名無しさんVkYph都市部や高速だけならともかくEVどこにもいけねえよなテスラとか家で充電とかムリだろうし。充電場所にいくための充電くらいはできるかもだが。家でも充電できる軽EV。活動エリアや走行距離が限定されている営業車両、軽貨物EVへと。日本のEVの立ち位置が少しかたまりつつある。試行錯誤の要素がおおきいだろうが。これは失敗をつみかさねた結果だろうな。こんなの実験しなくてもわかりきった話だったとおもうが。国、用途でEVがありかなしかは、バラバラ。電気代が高い国では、それだけで普及させることはできない。EVシフトなんて宣伝はいまだに続いている詐欺行為でしかない。2025/12/26 15:27:4937.名無しさんnh9Wg>>36どこにいくん?2025/12/26 15:30:3238.名無しさんrII1d>>23山道入る前に充電すりゃ良いだけじゃん全固体電池なら5分で1000km余裕山道1000kn走り回ることは無いだろ2025/12/26 16:28:2339.名無しさんkoUfV>>38で、全固体電池の車はどこ行きゃ売ってんだい?2025/12/26 17:21:5640.名無しさんgsN7uEVにうつつ抜かしてるうちにエンジンの熱効率で追い抜かれそうになっとるやんどっちに転んでも日本の自動車メーカーはトヨタ以外生き残れなさそう2025/12/26 17:31:3141.名無しさんxizlQ>>40今年までのF1が60%程度だが、どのくらい行ってんの?熱回生やってるパワーユニットに勝つのは大変だと思うけど2025/12/26 17:40:3642.名無しさんUmnMG>>38肝心なときに充電忘れるうっかりさんがいるのよ2025/12/26 17:46:40
【18~29歳の支持率ゼロ% 立憲民主党】シルバー政党化が止まらない、SNSでは、岡田克也前幹事長の「国民感情をコントロール」といった不用意な発言への批判をはじめ、ネガティブな炎上事案ばかりが目立つニュース速報+160700.62025/12/26 17:46:20
【西東京・母息子4人無理心中】母親は「ジュリアナ東京にいそうな茶髪美人」牛刀で襲われた男性は交際相手、平日の昼間に自宅から「お母さん開けてよ」の声もニュース速報+187622.72025/12/26 17:43:42
まともな内燃機関が作れなかっただけでEV作って誤魔化して来た中国が150年遅れてるだけwww
俺先週ガソリン車買ったから
もっとガソリン車普及活動頑張れよ
EVに台頭されたら俺が車売るとき困る
みるみるうちにバッテリー減っていく
エンジンだと排熱利用だから燃費に全く影響しないのに
流石に街乗りぐらいであれば1日は持つ
普段使い程度の日本人の使い方は意外とマッチしているんだよな
簡単に入れ替えることができないから
結局ガソリン車の方が経済的に有利ってはなしやないか
農村漁村から日本のEV革命が始まると予言しとくよ
選択と集中で車種を絞って大量生産で分配
これが一番現実的な選択
規格再統一化
車種を増やせば増やすほど無駄が増えて環境に悪い
記事の内容が薄っぺらで現状把握不足 どうせBYDにごっそり金貰って書いたんだろうな
ラダーフレームにリジットアクスルのEV
クロカンって燃費がお話にならないし
強大なトルクを持つモーターは重いクロカンの走行に合う
自宅充電可能な戸建てが条件だけどな。
マンション住まいだと全く使い物にならん
リコールになった時が大変
お遊びだね。
僻地、山奥とか林道じゃ使い物にならんだろ。
エンジン車なら燃料運べる
3もやるんだw
そんなとこで電欠起こしちまったら大変だからな
山道牽引して引き出すか、発電機持ってきて充電するか…電力会社に頼んで臨時の仮設線引いてもらうかw
次に似たような記事が出たときでいいと思うけどねw
こんなので金貰えるのか?
田舎には力不足だしインフラもない
大雪立ち往生にハマったことあるけど、
それ以来、冬場は携行缶積むようになったわ。この手法、安心感はEVでは不可能よな。
あそこは日本人軽視と官僚主義で終わったんだよ
売ってる車自体にはあまり関係ない
EVどこにもいけねえよな
テスラとか家で充電とかムリだろうし。充電場所にいくための充電くらいはできるかもだが。
家でも充電できる軽EV。
活動エリアや走行距離が限定されている営業車両、軽貨物EVへと。
日本のEVの立ち位置が少しかたまりつつある。試行錯誤の要素がおおきいだろうが。
これは失敗をつみかさねた結果だろうな。こんなの実験しなくてもわかりきった話だったとおもうが。
国、用途でEVがありかなしかは、バラバラ。電気代が高い国では、それだけで普及させることはできない。
EVシフトなんて宣伝はいまだに続いている詐欺行為でしかない。
どこにいくん?
山道入る前に充電すりゃ良いだけじゃん
全固体電池なら5分で1000km余裕
山道1000kn走り回ることは無いだろ
で、全固体電池の車はどこ行きゃ売ってんだい?
どっちに転んでも日本の自動車メーカーはトヨタ以外生き残れなさそう
今年までのF1が60%程度だが、どのくらい行ってんの?
熱回生やってるパワーユニットに勝つのは大変だと思うけど
肝心なときに充電忘れるうっかりさんがいるのよ