【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来最終更新 2025/12/06 13:461.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ2025/12/06 12:38:2261コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんHZ6YtまだEVシフトなんて言ってるアホいるんかw生きててごめんなさいするレベルだぞwwww2025/12/06 12:39:233.名無しさんatIyg全固体電池実用化したら今のEVはすべてゴミになる。2025/12/06 12:43:164.名無しさんhmJb8地方では後継者不足でGSが激減していて街道沿いの大型GS以外は廃業が進行している地方民で給油に不便を感じてる者も意外と多いと思う地方から給油の優位性は崩れて行ってると思うよ2025/12/06 12:45:145.名無しさんhmJb8>>3メルセデスは来年、全固体電池EVを量産予定らしいね2025/12/06 12:46:486.名無しさんchPeq普及させたいなら原発再稼働が先だろ2025/12/06 12:46:547.名無しさんpuOst南国ではバッテリー爆発、北国ではバッテリー性能低下で凍死、集合住宅だと充電できない、充電に時間がかかる、バッテリーの経年劣化&買い替えによるランニングコスト高、中古車高く売れない、電気部品ばかりで長持ちしなさそうこのあたりなんとかしてくれたらあるいは2025/12/06 12:47:548.名無しさんpsCFuアホぬかせやあ。うちのアパートでもエレベーターたーつけよったでえ。をまえんとこ、なんとか山、いまだにカゴ背負って、いちの綱だけで登っとるやんけ。中国人。2025/12/06 12:49:319.名無しさんhmJb8農家や漁師の軽トラなんかEV化にはうってつけだと思うんだよねそんなに距離走らないだろうし街から離れた農村漁村ってGS少ないと思うし家に充電コンセント設置は簡単だろうしなんならトラクターもEVにすればいいし2025/12/06 12:50:2010.名無しさんooxmf遅れている以前に、まだまだ欠陥レベルのEVを普及させる必要が無い。2025/12/06 12:51:0912.名無しさんhmJb8>>10EVを知らない奴ほど数年前のイメージでEV叩いてるけどバッテリーなんてめちゃくちゃ進化してるからね2025/12/06 12:52:3413.名無しさんnOQhjフロッピーディスクなど古いものを大切にする日本文化だから2025/12/06 12:54:0914.名無しさんhmJb8やっぱ一番のネックは価格だと思うよBYDの軽規格EVは廉価になるだろうしGSの少ない地方地域ではそこそこ普及する気がするよ2025/12/06 12:54:3615.名無しさんooxmf>>12ガソリン車より便利にならないと買わないよ。現状は不便。それが答え。2025/12/06 12:54:3916.名無しさんhmJb8>>15地方では給油に不便感じてる者もいると思うよ2025/12/06 12:55:1417.名無しさんRlclI現時点の問題が解決されないうちは怖くて買えないただ、ガソリン車の排ガス臭さや振動が無いのは快適2025/12/06 12:56:1518.名無しさんooxmf>>16だったら地方からEV普及するのか?都市部からだと思っていたよ。選ぶのはユーザーだ。不便なら直ぐに手放すだけ。2025/12/06 12:57:2819.名無しさんhmJb8>>17メルセデスが全固体電池をもうすぐ実装するし中国バッテリーメーカーのBYDやCATLも2027年に小規模生産始め2030年に量産開始予定2030年にはEVは大躍進してると思うよ2025/12/06 13:00:4020.名無しさんX3vXk>>13最近見ねえよw日本人は利に聡い。そんなにバカはいない。ちょっとでも利がなければ踊らない。2025/12/06 13:01:3621.名無しさんhmJb8>>18EV化の本格的普及は地方からだと思うよ都市部では集合住宅が大半で家に充電設置がなきゃメリット無いからね2025/12/06 13:02:2422.名無しさんhmJb8>>13FDは盗んでもロードする機器が無いってことで企業の機密情報の保存に向いてるってだけだろw2025/12/06 13:03:4323.名無しさんX3vXk>>19んじゃ2030年を待つべきだな。2025/12/06 13:03:5824.名無しさんAthDUあと10年でガソリン車の新車は無くなるからな2025/12/06 13:05:1425.名無しさんGxX2N世界でEVがクソなのバレて普及せず消えそうになってる。2025/12/06 13:05:3426.名無しさんhmJb8>>23もう5年、中国の安い全固体電池EV量産が始まると自動車メーカーの勢力図は大きく変わるだろう2025/12/06 13:05:4727.名無しさんooxmf>>24EUすら撤回しようとしているのにか?w2025/12/06 13:07:0528.名無しさんooxmf>>265年後にはロシアが存在しない。中国がNATOに袋叩きに遭うよwEVはともかく、中国はアキラメロン。2025/12/06 13:08:0629.名無しさんKEBdRエネ源やインフラ、車体重量など課題は山積。2025/12/06 13:10:2930.名無しさん2y7hY値段次第よ。2025/12/06 13:11:0331.名無しさんhmJb8EV台数を最も多く持つ中国自動車メーカー今積んでるEVに関する膨大な実走データ収集このデータの圧倒的な差でEVが最も少ない日本メーカーは落ちていく2025/12/06 13:11:0532.名無しさんTWmLj試算として意識している間はあまり普及しないだろう中古車価格ズタボロらしいからな2025/12/06 13:12:4633.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6日本は電気代が安くないからな、1kwhを家庭で充電するのにも損失とか含めて50円掛かって6.5kmしか走れない、是はキロメートル単価7.7円、詰まり今後1リッター150円に成るガソリンで19.5km以上走れるならガソリン車やハイブリッドの方が走行距離単価も安く成る。更にインフラ整備と言って幾ら充電設備を作っても急速充電スタンドを利用するのに月額5000円とか払わないと成らなくてEV信者なんかケチだから馬鹿馬鹿しくてそんなカードを作らない。2025/12/06 13:14:3034.名無しさんooxmf正直、EVのメリットて「車から排気ガスが出ない」という1点のみ。他は既存のガソリン車やハイブリッドと同じか、むしろ劣る。屋内使用やトンネル内運用なら最高だが、そんなニッチな需要ではシェアなんか広がらない。本当に欧州がトヨタを排除したかった、というだけの政策で始まった。現状、中国EVが欧州を食った形なのでEVの未来は怪しい。2025/12/06 13:16:0935.名無しさん0Is0Z走りながら発電、蓄電して半永久機関みたいにならないと有難味が無いんだよなぁただエネルギーを消費するだけじゃガソリン車と変わらんて2025/12/06 13:16:2736.名無しさん2y7hY家庭の200Vで充電出来りゃすごい利点でしょ。2025/12/06 13:17:3837.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6>>31 世の中電気モーターで動いてる物なんて山程有る、態々EVで試す価値はないし、幾らデータを集積しても電気系の損失は発電変電送電充電変電出力と膨大な経路の積み重ねの損失なので経験を幾ら積み重ねても改善しない。2025/12/06 13:18:3438.名無しさんMFUdv失敗だらけの中国外交https://youtu.be/HqhWv-nrDaA?si=VDTI6CC967bDF5q9こんな中国を絶賛しまくってるのがパヨクとオールドメディアと立憲民主党共産党社民党公明党れいわ新撰組とその信者ども2025/12/06 13:18:4239.名無しさんhmJb8>>28ドイツ勢以外の欧州自動車メーカーの多くは今はステランティスという合弁メーカーの傘下のブランドとしてやってるフィアット、プジョー、シトロエン、ジープ、アルファロメオ、マセラティ、ランチア、クライスラー、ダッジ、、、これらみんなステランティスステランティスの自動車はパワートレーンや車体等を共有して自動車開発のコストダウンを図っているがここに中国の東風汽車ドンフォンも出資していてステランティスのEVは中国CATLのバッテリーを欧州生産で使ってる2025/12/06 13:19:3140.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6>>36 電気代が高く成るだけだし、毎日面倒臭いだけだよ。2025/12/06 13:20:0341.名無しさんX3vXk>>26そうか。がんばれ2025/12/06 13:20:1042.名無しさんdnm1m日本はEV遅れてる民=EV保有しない民2025/12/06 13:20:4443.名無しさんooxmf>>39中華人民共和国が消滅しても何も問題ない話ですね。2025/12/06 13:24:0544.名無しさんh6UAdTランプ「EV禁止」2025/12/06 13:24:5645.名無しさんhmJb8>>40EVのランニングコストはガソリン車の半分程度と言われてる充電スタンドの急速充電は30分500円程度で80%充電できる家庭用電源だと1kw30円程度標準的なEVバッテリー60kw殆どは80%以内の充電で1500円程度あとは×バッテリーの航続距離性能×走行距離だね2025/12/06 13:27:0746.名無しさんhmJb8>>43安いバッテリー供給できるのは中国だけだろう2025/12/06 13:28:5147.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6>>45 まんまとEV詐欺に騙されてるね電気代の請求書を見てごらん、普通の家庭の電気使用量は300kwhを超えて従量電灯cが適用される、超えてなくてもEVに60kwhなんて充電したら簡単に300kwhを超えるので従量電灯cで給電される。1kwh30.5円は15年位前の東京電力の300kwh未満従量電灯bの価格、今の従量電灯cは40.5円更に再エネで4円掛かり、家庭用コンセプトから充電する為に直流に変換する為にインバーターで5%を損失、充電損失が5%有るのでEVのバッテリーに1kwh充電する為には50円払わないと充電出来ない。2025/12/06 13:34:1748.名無しさんX3vXk>>45その計算だと1kmあたりいくらなのか分らない。1kmあたりいくらなのかで比較してよ。2025/12/06 13:35:3549.名無しさんrLJrE冬と夏に圧倒的に走行距離落ちる2025/12/06 13:35:4650.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWERbxt6>>45 更に言うと50kwh充電するのには1kwh50円なので2500円掛かるEVが50kwhで走れる距離は1kwh6.5kmなのでこの寒いのにヒーターを我慢して325km150円のガソリンなら16.666リッター入れられるのでリッター25km走るハイブリッドなら走れる距離は416km2025/12/06 13:39:3251.名無しさんhmJb8テスラの日本販売は2024年間5600台程度これはプジョー、シトロエンあたりと同等2025/12/06 13:39:3552.名無しさんPPMnD今日本で対ガソリン車に比べEV車がペイ出来るのは以下の条件が必要になるらしい。1) 原発再稼働図り電気代が比較安い九州と関西地方に在住であること2) 急速充電使わず自宅で深夜電力使い充電が可能であること2025/12/06 13:40:2653.名無しさんX3vXkちなみにガソリン車の場合、1Lで15kmくらい走るとして今、1L150円くらいなので、1km走るのに10円程度だ。HVなら6、7円かな。2025/12/06 13:40:5254.名無しさん8Ry66全個体電池とやらが出てきてその安全性と経済性が確認できたらガソリン車から乗り換える気になるかもしれんが・・まだまだ先の話だろうな2025/12/06 13:41:5755.名無しさんONc7tプジョーのEV、走行中にいきなりPレンジに入る不具合が続出し、最初はメーカーは聞こえないフリをしてたが、ユーザーや著名な自動車評論家らが国交省に訴えてようやくリコールになったよな。2025/12/06 13:42:4956.名無しさん2CIqTニュース一行目が嘘2025/12/06 13:43:3757.名無しさんtS4l9Windows11が定義更新プログラムを更新するたびにブラック画面になるんやけど、どないなってんの?2025/12/06 13:43:4958.名無しさんr6CLp>>9これは当たってる面はあるその日のうちに帰って充電できる程度の容量でいいならその分軽量化できるし安価になるだろうしなまあそんな田舎じゃ車も複数台持ってて使い分けるのが当たり前だし遠出用の内燃機関積んだクルマは別に持つだろう逆に、1家に1台しか持てない都市部のマイカーでは、旅行や盆暮れの帰省みたいな長距離移動にも対応できる汎用性が求められるから、EVに向いてない2025/12/06 13:44:1259.名無しさんhmJb8>>48ガソリン車もEVも自動車によって全然違うし走るコンディションでも変わるしEVは契約する電力会社でも変わってくるここに書き込みされてるガソリンの燃費も大まかなものだがEVも大まかな数字でいえば1kmあたり4~6円と言われる2025/12/06 13:44:5960.名無しさんr6CLp>>52原発のほとんど動いてないいまって、深夜電力安いん?電気が余ってるのはむしろ天気のいい昼間だろと思わんでもない2025/12/06 13:46:3361.名無しさんEp3Rh>>31今現在、世界中のEVメーカーは大量の特許使用料をトヨタに支払ってるんですけどねhttps://www.patentresult.co.jp/ranking/total/gls-ev.html2025/12/06 13:46:42
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」 ★2ニュース速報+183630.22025/12/06 13:32:06
生きててごめんなさいするレベルだぞwwww
街道沿いの大型GS以外は廃業が進行している
地方民で給油に不便を感じてる者も意外と多いと思う
地方から給油の優位性は崩れて行ってると思うよ
メルセデスは来年、全固体電池EVを量産予定らしいね
このあたりなんとかしてくれたらあるいは
うちのアパートでもエレベーターたーつけよったでえ。
をまえんとこ、なんとか山、いまだにカゴ背負って、いちの綱だけで登っとるやんけ。
中国人。
そんなに距離走らないだろうし
街から離れた農村漁村ってGS少ないと思うし
家に充電コンセント設置は簡単だろうし
なんならトラクターもEVにすればいいし
EVを知らない奴ほど
数年前のイメージでEV叩いてるけど
バッテリーなんてめちゃくちゃ進化してるからね
BYDの軽規格EVは廉価になるだろうし
GSの少ない地方地域ではそこそこ普及する気がするよ
ガソリン車より便利にならないと買わないよ。
現状は不便。
それが答え。
地方では給油に不便感じてる者もいると思うよ
ただ、ガソリン車の排ガス臭さや振動が無いのは快適
だったら地方からEV普及するのか?
都市部からだと思っていたよ。
選ぶのはユーザーだ。
不便なら直ぐに手放すだけ。
メルセデスが全固体電池をもうすぐ実装するし
中国バッテリーメーカーのBYDやCATLも2027年に小規模生産始め2030年に量産開始予定
2030年にはEVは大躍進してると思うよ
最近見ねえよw
日本人は利に聡い。
そんなにバカはいない。
ちょっとでも利がなければ踊らない。
EV化の本格的普及は地方からだと思うよ
都市部では集合住宅が大半で家に充電設置がなきゃメリット無いからね
FDは盗んでもロードする機器が無いってことで
企業の機密情報の保存に向いてるってだけだろw
んじゃ2030年を待つべきだな。
もう5年、中国の安い全固体電池EV量産が始まると
自動車メーカーの勢力図は大きく変わるだろう
EUすら撤回しようとしているのにか?w
5年後にはロシアが存在しない。
中国がNATOに袋叩きに遭うよw
EVはともかく、中国はアキラメロン。
今積んでるEVに関する膨大な実走データ収集
このデータの圧倒的な差でEVが最も少ない日本メーカーは落ちていく
中古車価格ズタボロらしいからな
詰まり今後1リッター150円に成るガソリンで19.5km以上走れるならガソリン車やハイブリッドの方が走行距離単価も安く成る。
更にインフラ整備と言って幾ら充電設備を作っても急速充電スタンドを利用するのに月額5000円とか払わないと成らなくて
EV信者なんかケチだから馬鹿馬鹿しくてそんなカードを作らない。
という1点のみ。
他は既存のガソリン車やハイブリッドと同じか、むしろ劣る。
屋内使用やトンネル内運用なら最高だが、そんなニッチな需要ではシェアなんか広がらない。
本当に欧州がトヨタを排除したかった、というだけの政策で始まった。
現状、中国EVが欧州を食った形なのでEVの未来は怪しい。
ただエネルギーを消費するだけじゃガソリン車と変わらんて
発電
変電
送電
充電
変電
出力
と膨大な経路の積み重ねの損失なので経験を幾ら積み重ねても改善しない。
https://youtu.be/HqhWv-nrDaA?si=VDTI6CC967bDF5q9
こんな中国を絶賛しまくってるのがパヨクとオールドメディアと立憲民主党共産党社民党公明党れいわ新撰組とその信者ども
ドイツ勢以外の欧州自動車メーカーの多くは
今はステランティスという合弁メーカーの傘下のブランドとしてやってる
フィアット、プジョー、シトロエン、ジープ、アルファロメオ、マセラティ、ランチア、クライスラー、ダッジ、、、
これらみんなステランティス
ステランティスの自動車はパワートレーンや車体等を共有して自動車開発のコストダウンを図っているが
ここに中国の東風汽車ドンフォンも出資していて
ステランティスのEVは中国CATLのバッテリーを欧州生産で使ってる
そうか。
がんばれ
中華人民共和国が消滅しても何も問題ない話ですね。
EVのランニングコストはガソリン車の半分程度と言われてる
充電スタンドの急速充電は30分500円程度で80%充電できる
家庭用電源だと1kw30円程度
標準的なEVバッテリー60kw
殆どは80%以内の充電で1500円程度
あとは
×バッテリーの航続距離性能×走行距離だね
安いバッテリー供給できるのは中国だけだろう
電気代の請求書を見てごらん、普通の家庭の電気使用量は300kwhを超えて従量電灯cが適用される、超えてなくても
EVに60kwhなんて充電したら簡単に300kwhを超えるので従量電灯cで給電される。
1kwh30.5円は15年位前の東京電力の300kwh未満従量電灯bの価格、今の従量電灯cは40.5円更に再エネで4円掛かり、
家庭用コンセプトから充電する為に直流に変換する為にインバーターで5%を損失、充電損失が5%有るのでEVのバッテリーに1kwh充電する為には50円払わないと充電出来ない。
その計算だと1kmあたりいくらなのか分らない。
1kmあたりいくらなのかで比較してよ。
EVが50kwhで走れる距離は1kwh6.5kmなのでこの寒いのにヒーターを我慢して325km
150円のガソリンなら16.666リッター入れられるのでリッター25km走るハイブリッドなら走れる距離は416km
これはプジョー、シトロエンあたりと同等
1) 原発再稼働図り電気代が比較安い九州と関西地方に在住であること
2) 急速充電使わず自宅で深夜電力使い充電が可能であること
今、1L150円くらいなので、1km走るのに10円程度だ。
HVなら6、7円かな。
その安全性と経済性が確認できたら
ガソリン車から乗り換える気になるかもしれんが・・
まだまだ先の話だろうな
最初はメーカーは聞こえないフリをしてたが、
ユーザーや著名な自動車評論家らが国交省に訴えて
ようやくリコールになったよな。
Windows11が定義更新プログラムを更新するたびにブラック画面になるんやけど、
どないなってんの?
これは当たってる面はある
その日のうちに帰って充電できる程度の容量でいいならその分軽量化できるし安価になるだろうしな
まあそんな田舎じゃ車も複数台持ってて使い分けるのが当たり前だし遠出用の内燃機関積んだクルマは別に持つだろう
逆に、1家に1台しか持てない都市部のマイカーでは、旅行や盆暮れの帰省みたいな長距離移動にも対応できる汎用性が求められるから、EVに向いてない
ガソリン車もEVも自動車によって全然違うし
走るコンディションでも変わるし
EVは契約する電力会社でも変わってくる
ここに書き込みされてるガソリンの燃費も大まかなものだが
EVも大まかな数字でいえば
1kmあたり4~6円と言われる
原発のほとんど動いてないいまって、深夜電力安いん?
電気が余ってるのはむしろ天気のいい昼間だろと思わんでもない
今現在、世界中のEVメーカーは大量の特許使用料をトヨタに支払ってるんですけどね
https://www.patentresult.co.jp/ranking/total/gls-ev.html