【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来 ★2最終更新 2025/12/07 15:211.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17649923022025/12/07 12:09:22134コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんm6Ey9(。´-д-)ハイハイ2025/12/07 12:10:203.sageXERhH雪国では売れないだろう2025/12/07 12:14:234.かじごろ@うんこ中ylTpB蓄電効率が100%にならない限りEVがエコだと言える世の中にはならない。2025/12/07 12:16:245.名無しさんPNSyUEVは欠点だらけで普及する必要がまったく無い2025/12/07 12:18:556.名無しさんpiQ8K世界ではって随分と狭い世界に住んでるんだな2025/12/07 12:19:017.名無しさんPNSyUEVが普及しなくて困ってるのは中国だけ環境に悪いし利便性やかかるコストも最悪レベル2025/12/07 12:23:468.名無しさんfeAo6田舎はもう住めなくなるだろ日本に金がなくなれば。2025/12/07 12:23:519.名無しさんPJBD9時代遅れ感丸出しのモーターファン このような記事しか書けないようでは中国に吸収されるぞ2025/12/07 12:23:5910.名無しさんYOv9OEV推進派すら買わない商品なんだけど、どーやったら普及するんだろ?補助金漬けにしても上手くいかなかったから、エンジン車の禁止くらいしかもうないのかな?2025/12/07 12:27:5211.名無しさんxmXFwマンションじゃ無理だよ2025/12/07 12:33:2212.名無しさんFLHPbまあ どうやっても日本車がこれから中国車に淘汰される運命はかわらんのよ2025年10月の自動車販売台数、BYDのATTO1が躍進(インドネシア)1~10月のブランド別卸売販売台数の合計は、トヨタ自動車が20万2,376台(シェア31.8%)で首位だった。次いで、ダイハツが10万7,090台(16.8%)、三菱自動車が5万6,516台(8.9%)、ホンダが5万265台(7.9%)、スズキが4万9,803台(7.8%)と続いた(添付資料表2参照)。上位5社を日系が占めたが、BYDが3万670台(4.8%)で6位につけた。また、10月単月の卸売販売台数では、BYDが前月比で約10倍の1万593台と大幅に増加した。10月から統計に算入された「ATTO1」が9,396台と好調な売れ行きを見せたことが要因だ。日経新聞 11月28日タイで日系の大手自動車メーカーが電気自動車(EV)の輸入販売に力を入れている。トヨタ自動車は主力の多目的スポーツ車(SUV)を日本から輸出し、この程タイで販売を始めた。マツダとホンダは中国で生産したEVをタイで販売する。東南アジアの中でも車の電動化が進むタイで勢いを増す中国勢に対抗する。タイでは近年、BYDなどの中国勢が多数進出し、日系メーカーのシェアが切り崩されている。 トヨタのタイ法人によると、新車販売台数について日本車のシェアは10月時点で69% 5年ほど前の約9割から急減した。中国勢は23%に達し、24年12月に比べると倍増した。日本車の庭だった東南アジアはもうボロボロ。2025/12/07 12:34:5613.名無しさんJTjUd忠国が発表する数字はイカサマ2025/12/07 12:35:2414.名無しさんFLHPb実はトヨタはもうだめです。 突然こんなこといってごめんね(イギリス)2025.10乗用車販売台数全体 144,948(△0.5%)VW 13,144(▲1.1%) 9.1%アウディ 9,314(△3.4%) 6.4%フォード 9,023(△2.6%) 6.2%起亜 7,801(▲8.4%) 5.4%トヨタ 6,733(▲10.9%) 4.6%BYD 3,486(△348.6%)2.4%(ドイツ)2025.10乗用車販売台数 台数 (前年比増減)シェア全体 250,133(△7.8%)VW 48,274(△9.9%) 19.3%メルセデス 24,225(△4.3%) 9.7%BMW 23,563(△24.3%) 9.4%シュコダ 22,225(△23.6%) 8.9%アウディ 19,091(△15.5%) 7.6%オペル 13,345(△0.8%) 5.3%セアト 13,246(△12.6%) 5.3%トヨタ(レクサス除く) 7,310(▼20.0%) 2.9%BYD 3,353(△866.3%) 1.3%テスラ 750(▼53.5%) 0.3%EUはたっぷり関税かけて中国EV締め出そうとしたのに「BYDください!」が止まらない2025/12/07 12:35:4015.名無しさんdpvhaメルセデスが全固体電池をEQSに搭載して実走1200km走破5年以内、2030年までに全固体電池モデル投入する中国バッテリーメーカーBYDやCATLも同様に全固体電池モデル本格生産を2030年までにとアナウンスしている充電時間10分、航続距離1000km以上耐熱や衝撃にも強くほぼ爆発懸念も取り除かれる全固体電池これが2030年に多くのメーカーが参入してくるのは確実そこまでに充電設備やディーラー対応も充分な時間で整備されていく5年後にはEV主流時代が来るよ2025/12/07 12:36:2016.名無しさんFLHPbEVが売れないのも日本だけつまりいつものガラパゴス 日本の負けパターン。2025/12/07 12:36:2017.名無しさん3Cap1日本人は技術に金を払う文化がないからね安いものこそ正義なので新技術に高額を支払うという発想がない2025/12/07 12:39:1418.名無しさんFLHPb>>14こんなに滅茶苦茶に輸出、現地生産が伸びてるのも現地工場建設に投資しまくってるから。そして研究開発費もいよいよ1兆円レベルに。BYDは稼いだカネを全部研究開発費や工場、設備投資に注ぎ込んでるそれをみて「利益がでないBYDはもうすぐ破綻」とかいって日本のネトウヨ騙してるフェーズ2025/12/07 12:39:2219.名無しさんG5MIJ>>17EVって100年前からこすられ続けてきたし今更技術って2025/12/07 12:40:3620.名無しさんPNSyU必死な工作員ID:FLHPb2025/12/07 12:42:3021.名無しさんFLHPb100年前にリチウムイオン電池あったんだ?2025/12/07 12:42:3622.名無しさんFLHPbクラウドワークスで「中国批判系」動画案件→SNSで批判 運営会社が非公開に、今後は「検知精度向上図る」https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7af7ab35ca3c46681df24d3e1e8a0aa6d3524d中国サゲネタはガチでクラウドワークス案件の工作員がやってるけどなw2025/12/07 12:44:1523.名無しさんdpvha日本でEV需要高まる要素はGSの減少2010年頃?GSのタンク更新期に多くのGSが消えて行ったがそこで生き残ったGSも今は後継者不足で廃業が急増している地方では大きな街道沿いの大規模GSしか残っていないというのが現状で街道から離れた農村漁村山間なんかでは日常的なGS給油に不便が生じているこーいった所から地方住民の足である小型EVが普及していくと思われるその先陣をきっていくのは来年投入されるBYD軽規格EVラッコ2025/12/07 12:44:4324.名無しさんu3use>>10北風ばっかりピィープー吹かすんじゃねえよとしかw航続距離を求めず、今の蓄電能力に見合ったセカンドカーサードカーとした位置づけになるライトなクルマでもつくってみやがれとあるいはラストマイルのルート宅配に見あった程度の軽バンとか2025/12/07 12:45:1625.名無しさんFLHPb充電ステーションの整備を故意に遅らせることで非関税障壁にしてるんだろマジで日本はこのままEVに対して鎖国しかねないな。充電ステーション整備なんて完全に日本車ガラパゴス島に天敵を持ち込むようなもんだからな2025/12/07 12:46:4626.名無しさんG5MIJ>>23EV充電器って更新せず閉鎖が多いんだけどなw2025/12/07 12:46:5927.名無しさんdpvha全固体電池の実用化が既にタイムラインに上がったこと地方でのGSの減少この2つの要素で日本もEVを無視できないものになっていくスズキ、ホンダ辺りがBYDと軽規格EVの開発競争しながら日本でEVが普及していくようになるだろう2025/12/07 12:48:2228.名無しさんDKALdハイブリッドが作れない国はEV売るしかないもんね2025/12/07 12:48:5029.名無しさんFLHPbEVの開発競争で愚鈍な日本メーカーが生き馬の目を抜くような苛烈なEV戦争やってる中国に勝てるわけないだろう。OEM生産してもらって中身中国製のEVを売りながら遠くない未来に潰れるだけだよ。家電がみなその運命辿ったようにね。2025/12/07 12:50:3230.名無しさんu3use>>28これは言えてる面はあるよなBEVが新興企業や家電業界みたいな異業種にとってとっつきやすいって面でもある2025/12/07 12:50:4431.名無しさんdpvha>>26安全性の高い全固体電池の充電はより高出力での急速充電が可能になる今ある充電設備はいずれ全固体電池対応の高出力なものに更新されていく2025/12/07 12:51:2632.名無しさんFLHPbBYD、第5世代プラグインハイブリッドシステム技術を発表2024年06月10日中国の新エネルギー車(NEV)大手の比亜迪(BYD)は5月28日、同社にとって第5世代となる最新のプラグインハイブリッド(PHEV)技術「DM」(「DM5.0」)を陝西省西安市で発表した。同時に、「DM5.0」を搭載した「秦(QIN)L DM-i」と「海豹(SEAL)06 DM-i」を初公開した。「DM5.0」は2021年に発表した第4世代技術と比べ、燃費が大幅に改善している。同社発表によると、エンジン熱効率は世界最高レベルの46.06%を達成(注1)し、100キロ走行時のガソリン消費は2.9リットル、ハイブリッド走行と電気走行を組み合わせた総合航続距離は2,100キロを超えたとしている人は無知ゆえにネトウヨに堕ちる2025/12/07 12:52:4833.名無しさんxmXFw数百万の棺桶2025/12/07 12:54:2334.名無しさんG5MIJ>>31つまりさらなる維持費がかかるわけですね補助金じゃたりないよな2025/12/07 12:55:5035.名無しさん3Cap1>>19原理が同じ=技術が古いではないスマホカメラは200年前から変わってないとか思ってそう2025/12/07 12:56:0136.名無しさんWQj6G11月の日本のEV+PHEVの販売比率は8月以来また3%を割ったそうだやっぱりメーカーに一定の普及をしなければ、不足台数に応じた罰金制度を導入すべきだねその代わりEV購入補助金は増額すると。先に施行しているイギリスのそれは厳しすぎるが。2025/12/07 12:58:1637.名無しさんG5MIJ>>35たんなる電気の出し入れなら鉛バッテリー5個ぐらい繋げれば走れるよ2025/12/07 12:58:5038.名無しさんdpvha>>34まあ公共の充電設備は維持費かかるのは当然ただ、10分急速充電で1000km以上航続可能となると家での充電でほぼ事足りるって感じになっていく東京-名古屋、仙台、新潟くらいは余裕で往復できるわけだからね2025/12/07 12:59:5439.名無しさんBGHh5>>29中国evの中に入っている電池は日本製だけどね2025/12/07 13:00:2940.名無しさん3Cap1>>37水を燃料にすれば車は動くよってのと一緒どう実用するかが問題2025/12/07 13:01:4141.名無しさんG5MIJ>>38そこまで行くのに普及率3割超えないと業者は設置しないわな今ですら赤字でなのに、さらなる大型設備は無理やな2025/12/07 13:05:0042.名無しさんdpvha2030年にはEVがブレイクスルーすると考えて間違いないあと5年、今乗ってる新車の買い替えの頃かな2025/12/07 13:05:2143.名無しさん5ecXkEVはどう考えても不要2025/12/07 13:05:2544.名無しさん9aQup中国人でさえEVは二度と買わないって言うのに2025/12/07 13:06:3745.名無しさん5ecXkFCVか、ハイブリッドかな2025/12/07 13:07:0346.名無しさんnlueu>>36ドイツも厳しいよな、ヨーロッパでまるでEVが売れないので自腹を切っていたとは、あまりにも不憫だ。ドイツのEV需要は「自主登録」が押し上げ、業界団体が指摘ロイター編集2025年11月25日> ZDKのトーマス・ペックルーン会長は「10月に新規登録された自動車のほぼ4台に1台が自主登録車だった」と述べ、「これは、現在の市場の成長が真の顧客需要によるものでなく、主としてメーカーやディーラーによる人為的な刺激によって維持されていることを示す」と指摘した。ttps://jp.reuters.com/markets/japan/QAOIE3CIABOKNDTIKDZ5PK4TWI-2025-11-25/2025/12/07 13:07:4247.名無しさんPNSyUこれはトドメだろうな【自動車】EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」https://talk.jp/boards/newsplus/17649354722025/12/07 13:07:4848.名無しさんdpvha>>41全固体電池EVのバッテリー容量をどの辺りに設定するかはメーカー次第になると思うが航続距離の長さもEVの利点とすると予想すると公共の充電設備は高速PAや道の駅、ディーラー、大きな商業施設程度で済むようになるんじゃないかな2025/12/07 13:08:2249.名無しさんQIsgR日本の企業も悪い。おれがーおれがーではいつまで経っても解決に至らない。政府も後押ししろーってんだ。BTの規格統一を図れ~。EV化は必須の条件。今がよければ・・・はもはや通用しないところまで来ている。一番の問題点はレアメタル。メタルだからクソ重い構造にならざるを得ない筐体。リチュウムから脱皮しろー。現行研究中だが繋ぎとし蓄電池の筐体の標準化。単3電池はどこで買っても同じサイズ。ちった~見習えてんだ。メーカ曰く、だってよーデザインガー、うるさいそんなコツ解決しろーだ。でもって、GSなりに行って電池ごと交換。新品だ、いや中古は嫌だわ言わせない。新車BTには国から補助ありだ。交換手数料+@だけ支払ってあばよーで済む。2025/12/07 13:08:4350.名無しさんBGHh5昔さ、家電のテレビで3Dテレビってあったよね?3Dメガネを付けなくても立体的に見えるというアレ今は全く売ってないよな?evはそれと同じ感じやな。2025/12/07 13:09:0251.名無しさんu3use1台だけマイカーを持つというなら、ふつうBEVは選ばんだろ遠出はしない、まして盆や正月連休みたいなハイシーズンになんて、と堅く心に決めているんならともかく2025/12/07 13:09:2852.名無しさんMnWqIいらねぇのよ2025/12/07 13:13:1853.名無しさんTq7XwEVの流れは避けられないよ自動運転化とセットの流れだし車は絶えずソフトのアップデートが必要になる電化製品だよ日本はまたガラパゴス化するのかな高速も関所みたいな料金所廃止しないと2025/12/07 13:17:2554.名無しさんG5MIJ>>48だいたい今の急速充電がディーラ系列4割程度これをどうみるかわからないけど少なくとも店舗併設だと思う利用率はどういう状況なのかも不明確だな2025/12/07 13:17:3856.名無しさん9aQup中華製のは遠隔操作される危険があるぞ2025/12/07 13:19:0757.名無しさんBGHh5evって、スマホと同じで一部が破損したら全取っ替えなのよ修理に1回150万とかかかるから、実用的じゃない。それだけでも普及しないのが分かる2025/12/07 13:19:3058.名無しさん8mgvqそもそも電力が足りないし、EV用のインフラ整備すら出来ないのに其れを利用するEV車が普及する訳無かろう2025/12/07 13:20:1459.名無しさんFLHPb>>39嘲笑ってしまうわ こいつ正気かよBYDは元バッテリーメーカーだぞ。ほんとおまえみたいな「無知」がネトウヨに落ちて、そしてクラウドワークスの1本数千円のデマ動画ばかりみてデマを元にネットに書き込みして日本を歪めてんだこのクズ野郎 氏んでしまえ2025/12/07 13:20:5460.名無しさんS8cz2>>17安く作るのも技術が要るし金も必要400万円の中華PHEV1台作って売るより、200万円のHEV2台作って売るほうが大変だし、1人に1台売るより2台を2人に売って使ってもらったほうが経済も廻るよ2025/12/07 13:21:2461.名無しさん5ecXk日本の自動車メーカーは米国の消費者の評価が高い2025/12/07 13:23:0162.名無しさん5ecXk車を購入しようとしている人なら誰でも、2026年に、どのブランドが最高で、どのブランドが最低なのか疑問に思うかもしれません。独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、31社の自動車メーカーをランク付けしました。この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の結果が反映されています。31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。米国人消費者が評価するレポートによる評価の高いブランド、 評価の低いブランド 1.スバル 1.フォルクスワーゲン 2.BMW 2.メルセデス・ベンツ 3.ポルシェ 3.シボレー 4.ホンダ 4.クライスラー 5.トヨタ 5.リビアン 6.レクサス 6.アルファロメオ 7.リンカーン 7.ダッジ 8.ヒュンダイ 8.GMC 9.アキュラ 9.ランドローバー10.テスラ 10.ジープ日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい2025/12/07 13:23:1763.名無しさん5ecXk独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、31社の自動車メーカーをランク付けしました。この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の結果が反映されています。31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。評価の高いブランド、 評価の低いブランド 1.スバル 1.フォルクスワーゲン 2.BMW 2.メルセデス・ベンツ 3.ポルシェ 3.シボレー 4.ホンダ 4.クライスラー 5.トヨタ 5.リビアン 6.レクサス 6.アルファロメオ 7.リンカーン 7.ダッジ 8.ヒュンダイ 8.GMC 9.アキュラ 9.ランドローバー10.テスラ 10.ジープ2025/12/07 13:23:4764.名無しさんQIsgR>>57それ電気周りの話ね。ま~た、てんこ盛りをやれば別だか・・車は機械部分もある。そこんところの兼ね合い?。2025/12/07 13:23:5665.名無しさんdpvha>>57全固体電池は耐久性も寿命もリチウムイオンバッテリーより格段に上がるバッテリーがメンテフリーで長く乗れるなら内燃機関よりユーザーの維持費は減っていくだろう2025/12/07 13:24:1966.名無しさん5ecXk車を購入しようとしている人なら誰でも2026年に、どのブランドが最高で、どのブランドが最低なのか疑問に思うかもしれません。独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、31社の自動車メーカーをランク付けしました。この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の結果が反映されています。31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。米国人消費者が評価するレポートによる評価の高いブランド、 評価の低いブランド 1.スバル 1.フォルクスワーゲン 2.BMW 2.メルセデス・ベンツ 3.ポルシェ 3.シボレー 4.ホンダ 4.クライスラー 5.トヨタ 5.リビアン 6.レクサス 6.アルファロメオ 7.リンカーン 7.ダッジ 8.ヒュンダイ 8.GMC 9.アキュラ 9.ランドローバー10.テスラ 10.ジープ日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい2025/12/07 13:24:5767.名無しさんBGHh5>>59ほうBYDだけだと爆発が相次いだから日本の電池企業を買収合併させ、日本の電池技術を奪ってそれを使っている日本の電池技術2025/12/07 13:24:5868.名無しさん5ecXk車を購入しようとしている人なら誰でも、2026年にどのブランドが最高で、どのブランドが最低なのか疑問に思うかもしれません。独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、31社の自動車メーカーをランク付けしました。この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の結果が反映されています。31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。米国人消費者が評価するレポートによる評価の高いブランド、 評価の低いブランド 1.スバル 1.フォルクスワーゲン 2.BMW 2.メルセデス・ベンツ 3.ポルシェ 3.シボレー 4.ホンダ 4.クライスラー 5.トヨタ 5.リビアン 6.レクサス 6.アルファロメオ 7.リンカーン 7.ダッジ 8.ヒュンダイ 8.GMC 9.アキュラ 9.ランドローバー10.テスラ 10.ジープ日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい2025/12/07 13:25:4469.名無しさんBGHh5>>64いや、バンパーも一体化修理だから一部擦ったら全取っ替えだよ2025/12/07 13:25:4670.名無しさんdpvha>>58全固体電池はこれまでのEVのイメージを一変させる家帰ってコンセント挿して10分で充電完了それで1000kmは充電すら不要となれば電気消費効率も良くなるだろう2025/12/07 13:26:4471.名無しさん5ecXkこれ見たら米国企業は評価が低いまぁ日系メーカーが工場を出すしかない2025/12/07 13:28:1072.名無しさんRIigZトヨタ、10月世界販売2.1%増・生産3.8%増と過去最高 北米好調 | ロイターhttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/G3QM45RCWFKAHCLJPTBT246QMU-2025-11-27/EVは売れてなくてもトヨタは好調2025/12/07 13:28:2873.名無しさんQIsgR>>59よこからすまんやっこの言うことはそんなに外れたことは言っていない。完成品までの道筋はたしかにBYDだがそこに至るまでは・・の話がある。今回の騒動で日本は輸出イヤだからねーとかました。さてさて、どうなりますことやら!。2025/12/07 13:28:3074.名無しさんdpvha>>71メルセデスが今年1200km走破した全固体電池EVバッテリーは米国のファクトリアルエナジー製欧州連合合弁メーカー、ステランティスも米国ファクトリアルエナジーと全固体電池EVを共同開発すると合意してる2025/12/07 13:32:0875.名無しさんxmXFw>>59下品な奴だな2025/12/07 13:32:4576.名無しさんOWyqE停電になったらただの棺桶。充電忘れたら出勤できない。誰が買うのこんな不便なもの2025/12/07 13:36:1177.名無しさんI74qp金で動く糞ダサ評論家https://youtu.be/F7lMmkW0VSw?si=xSJYKhGzMK7TMlBP2025/12/07 13:37:1378.名無しさんdpvha米国ファクトリアルエナジーが欧州メルセデスと組んで中国BYDやCATLより全固体電池EVで先行した米国欧州はこのリードを守る為に全固体電池EVに全力傾けてくると思うよ中国は中国で挽回に動くし日本がEVの本命、全固体電池実装では遅れとってる感は否めない2025/12/07 13:37:4579.名無しさん035kf>>76お金が余ってる、かっこつけの人でしょ。2025/12/07 13:37:5180.名無しさん5ecXkクライスラー、GM、リビアン米国市民の評価が低いアメ車比較的高いメーカーはフォードとテスラ日本人も米国人もEVは不要2025/12/07 13:38:5481.名無しさんdpvha>>80クライスラーは欧州連合ステランティス傘下に入った2025/12/07 13:39:5282.名無しさんFLHPb>>73https://chem-3.com/wp-content/uploads/2024/01/29a0dc0678ae1ff6761a580cb4d4b992.jpg今はEVバッテリーのシェアは中国がダントツだ アホが中国のEVのバッテリーは日本製とか認識が本当に「狂ってる」レベルだわ。2025/12/07 13:40:1983.名無しさん5ecXk生き残るのは内燃機関かハイブリッドか、燃料電池かペロブスカイトで、どれだけ発電出来るかな2025/12/07 13:42:1684.名無しさんFLHPbもうさ、毎年情報を更新しなきゃいけないくらいEV関連の技術やシェアは塗り替わってんだよネトウヨは頼むからネットのデマ動画だけ見てるんじゃなくて勉強しようよ。2025/12/07 13:42:1985.名無しさんdpvha>>82中国はインドやベトナムといった巨大市場国と組むからね勿論、中国自体世界一のEV市場だし欧米がどう出ようが強いよね日本はどーするんだろう2025/12/07 13:43:5086.名無しさんFLHPb>>82日本のお家芸だったソーラーパネルもあっという間に中国に淘汰されたんだ。https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06315/zu1.jpg?__scale=w:800,h:532&_sh=0df04303a0EVバッテリーもほぼその状況なんだよ残念ながら。 もうすぐ「えっ?日本ってバッテリーもう作ってないの?」みたいな時代になる。2025/12/07 13:45:2387.名無しさんbrjBp>>48そうなると、今のように充電スペースを数か所作って終わりにはならんな。少なくとも、2台に1台は充電できるように充電器を設置する必要がある。今までアスファルト敷いて、白線引くだけで済んでいたのに、充電用の設備を数十器も置いて、配線して、保守メンテナンスもする。無料で使える駐車場だったのに、1時間1000円ぐらいになりそうだ。2025/12/07 13:45:3888.名無しさんFLHPbほんとネトウヨとの対話ってうんざりさせられるこいつらに一瞬で知恵を授ける方法はないものか。出来ないのならまとめて氏んでくれないかな。2025/12/07 13:47:1089.名無しさんBGHh5まあ、冬にev乗ったことある人なら分かるが電池の容量の1/2くらいしか使えない寒すぎて充電できないし、しても電池が凍るので電池を温めて、そして乗ってる人間も温めて、まあ電気を使う。東京、福岡間1100kmガソリンだと12時間くらいだけどevだと20時間はかかるSAごとに充電30分しないと辿りつかない2025/12/07 13:49:3590.名無しさんOv3gy>>85日本はゆっくり眺めてたら良いんだよ黄奇帆氏が指摘、18社中国自動車企業の合計利益はトヨタの40%未満> 中国は世界最大の自動車生産国として知られるが、利益率の低さが深刻な課題となっており、日本トヨタ自動車の単独利益に比べて、中国の主要18社の合計利益が40%にも満たない状況が明らかになった。> 中国は年間約3000万台の自動車を販売しているものの、その総利益はトヨタの約900万台の販売利益を下回るという。黄氏は「3000万台の自動車を売っても、トヨタの900万台の利益に及ばない」と強調した。ttps://chinanews.jp/archives/259952025/12/07 13:54:4491.名無しさんFLHPb>>89>冬にev乗ったことある人なら分かるがこういう体験が聞けたとしても日本製のバッテリー容量がすくなく、充電速度がおそく、バッテリー温度管理すらろくにしてない粗悪な日本製EVの経験なんだよな毎年充電速度や耐久性、容量が劇的に進化してるEVで数年前のEVのしかも当時としても粗悪品のEV前提で語るから世界の趨勢を見誤るんだよ2025/12/07 13:54:5692.名無しさんdpvha>>87まあ価格は上がるだろうねだからね、今、リチウムイオンバッテリーベースで税制バランスとるとEVの方が割高になる可能性も出てくる2025/12/07 13:55:1293.名無しさんI74qpモーター切り捨てエンジン一本槍のデリカミニhttps://youtu.be/mv70VefwWBo?si=n4hFvgHTZDWfn9N22025/12/07 13:56:1894.名無しさんFLHPb>>90もう何度もおんなじ事を書き込むの疲れるからこういう理屈を理解してね。>>18中国EVメーカーはBYDはじめ世界中に現地工場を立てまくってるんだよ研究開発費もしかり。BYD (比亜迪):欧州: ハンガリー、トルコに工場を建設中、スペインも第3の候補地として検討中。欧州向けEVの現地生産で関税を回避し、販売拡大を目指す。南米: ブラジルでの工場建設を進める。東南アジア: カンボジアで組立工場を計画中。長安汽車:タイ: EVとPHVの現地生産工場を建設し、東南アジア市場への輸出拠点とする。吉利(Geely):アルジェリア: 2026年稼働を目指し、生産拠点を検討・建設中。長城汽車 (Great Wall Motor):ブラジル: Daimler(ダイムラー)の工場を買収し、タイを中心に東南アジアへの進出を加速。NIO (蔚来汽車) / Xpeng (小鵬汽車):欧州市場での充電インフラ構築や販売網確立に注力し、現地での事業を強化。2025/12/07 13:58:1395.名無しさんc9EqR遅れてるというかわざと退化させてるだろ2025/12/07 13:59:3996.名無しさんdpvha>>90スズキ、ホンダ辺りは色々考えてると思うがトヨタは危ないと思うよトヨタは先週4L V8ツインターボのGR GT発表したけど時代錯誤感出てきたなって思うよフェラーリ、ランボルギーニですらSUV出してくる時代に大排気量スポーツ出すってどーなの?と2025/12/07 13:59:5797.名無しさんFLHPb>>94【中国】車メーカーのR&Dが拡大 主要上場社、25年中間に1.6兆円 中国自動車メーカーの研究開発(R&D)費用が膨らんでいる。 主要上場社を合わせた2025年6月中間期決算のR&D費用は前年同期から2割以上増え、日本円ベースで1兆6,000億円を超えた。2025/09/042025/12/07 14:00:4498.名無しさんTAomg>>90テスラの資産価値とか都合の良い高い数字を持ってくるやつがいるから何書いたってだめだよ2025/12/07 14:01:2599.名無しさん12qrU>>60安いものを大量に売る産業は衰退する利益率が上がらないから技術投資もできない日本の家電メーカーがそれやってたね2025/12/07 14:02:24100.名無しさんS8cz2>>94中国人奴隷を使ってEV工場を建てるからな 勢いが違う2025/12/07 14:03:24101.名無しさんTAomg>>96フェラーリランボールは 大排気量車も出してるからねSUVしか出してないわけじゃないわトヨタもSUV出してる2025/12/07 14:04:38102.名無しさんI74qp>>91充電時間どれだけ短縮出来てるの?そんなに技術革新のスピードが速いならもっと待ってから買ったほうが絶対いいんじゃないの?今買ったら絶対損だよ2025/12/07 14:05:20103.名無しさんOv3gy>>94>>96習近平「内巻で腐った中国自動車市場ごと、マルっとEVも見棄てようっと♡」中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外2025年10月29日> 国営新華社が28日発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車が除外された。> 中国は世界最大の自動車市場となっているが、自動車業界は生産能力の過剰や、長引く激しい価格競争、過度な競争に直面している。ttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/3RUDX6XU4RLONH36GI4D4LSTSU-2025-10-29/2025/12/07 14:06:27104.名無しさんFLHPb>>100そうだな 日本も24時間働けますかの社畜奴隷を使って大成長してきたけどその社畜奴隷が少子高齢化で使えなくなってしまったからな。中国はその社畜奴隷が若くて潤沢なんだ。高齢化のデバフかかってない11倍の人口ボーナスのある国に日本が勝てないのは必然なんよ。2025/12/07 14:06:30105.名無しさんyorp1EV推しでさえ買わないんだから売れる訳が無い2025/12/07 14:07:41106.名無しさんc9DdG>>14テスラがくっそ売れてないから安い車が欲しいんだろうなぁ2025/12/07 14:08:22107.名無しさんDKALdPHEVとかいちいち充電しなきゃいけない、電力切れたらただのガソリン車、高い、重いのゴミ車三菱みたいなヘボメーカーしか作ってないエセハイブリッドなんていらないよね2025/12/07 14:10:18108.名無しさんDmEjx近所にテスラやBYDのディーラーが無いwはい、終了wアフターサービス体制が未完成w遅れてるのは日本の市場を理解してないEVメーカーの方です。日本のユーザーが買いたくなる製品をリリースすれば良いだけの話。日本車以上の安全性、品質、価格を超えるEVが無いのが現状w2025/12/07 14:11:14109.名無しさんxmXFw>>107電力切れたら棺桶お前頭悪いぞ2025/12/07 14:12:55110.名無しさんMuc8X>>108インターネットでアップデートすれば修理は終了ができるそう書く奴がいなくなったな物理的に壊れた故障っていうのがイメージできないらしい今も結構いるけど多分 機械はパソコンとスマホしか持ってない2025/12/07 14:14:42111.名無しさん8Vkpb2035年、あと9年ちょいでガソリン終了です2025/12/07 14:18:22112.名無しさんDmEjx日中開戦状態になりました。もう誰も止められません。①在日中国人が街中で刃物を振り回す②在日中国人の運転する車が暴走して人を跳ねる③在日中国人が住宅、商業施設、警察、役所で放火④女性に対する性的な暴力以上の事が日本国内で発生する可能性があります。日本人の方はくれぐれも気をつけて下さい!2025/12/07 14:19:19113.名無しさんZ7V8V>>31つまり全個体電池が実用化される2030年までEVは買わない方が良いって事ですね、ありがとう2025/12/07 14:19:48114.名無しさんEpaNW>>1EVって普及しないとダメなの?2025/12/07 14:22:16115.名無しさんpNeQ8水素社会しか勝たんよ2025/12/07 14:23:20116.名無しさんDmEjx日中戦争始まりました小泉進次郎防衛相は7日未明、防衛省で臨時の記者会見を開き、沖縄本島南東の公海上空で6日、中国軍の戦闘機が自衛隊機に対して連続してレーダー照射を行ったと発表した。①在日中国人が街中で刃物を振り回す②在日中国人の運転する車が暴走して人を跳ねる③在日中国人が住宅、商業施設、警察、役所で放火④在日中国人が日本人女性に性的な暴力以上の事が日本国内で発生する可能性があります。日本人の方はくれぐれも気をつけて下さい!2025/12/07 14:26:00117.名無しさんEpaNW>>116これはどうにもできんわ…2025/12/07 14:27:00118.名無しさんc3b8Iサラっと聞いたけど中国向けフォトレジスト出荷停止したらしいやん髙市ww確かフォトレジストって世界シェア95%以上の超重要素材だったよなwwEUVとか生産出来ねーんでねーのシナカスオワタ\(^o^)/2025/12/07 14:34:56119.名無しさんLr59k>>107PHEVはバッテリー空でもガソリン入ってれば動くが2025/12/07 14:38:56120.名無しさん43Pjw電気代がただ同然になって、EVの価格が軽自動車並みに安くないとEV普及は無理。2025/12/07 14:40:02121.名無しさんDmEjxトヨタ自動車をはじめ在中国日系企業は日本人社員に対して早く撤退指示を出さないと全員捕虜になる可能性があります。今のところその様な情報は出ていませんが、あえて公表を控えてるのかも知れませんね。2025/12/07 14:45:32122.名無しさんI74qp日本でEVが普及しない理由https://youtu.be/Kie0fQ-w_pM?si=-WpoU3vRFZzxkeED1年後にはゴミになるのが確実なEVに大金払う馬鹿はいないってことだな2025/12/07 14:53:01123.名無しさんexuna日本がEV作らない分、EVシェアは他国に流れて、その需要を獲得できず経済が停滞してる。EVが駄目でも乗らないと、乗り遅れるどころか、置いてけぼり2025/12/07 14:54:14124.名無しさんdpvha>>113今買うならPHVかな2025/12/07 14:55:29125.名無しさんsVeZd>53頭悪そうw2025/12/07 15:01:41126.名無しさんI74qpEVがゴミ扱いされる理由がヤバ過ぎたhttps://youtu.be/hjjcnvVO1WQ?si=Xx1oI90udmHEsdfgEVは絶対罰ゲーム買ったら地獄残クレみたいなもん2025/12/07 15:01:43127.名無しさんZ7V8V>>124普通にガソリン車で良いやPHEVって高いでしょ2025/12/07 15:03:20128.名無しさん8Vkpb>>114とりあえずガソリンは終わる2025/12/07 15:04:44129.名無しさんjEMk0EV特別重量税も高市税の構想ですでに決まってるし買うまでもなくなった2025/12/07 15:08:09130.名無しさん8Vkpbとりあえずガソリン終了は決定済2025/12/07 15:08:55131.名無しさんjEMk0高市「だってレアアースもそのうち入ってこなくなるのよ国民にはおいくら万円ですので貧民にはレアチーズがよろしいかと」(;´゚д゚`)2025/12/07 15:10:25132.名無しさんZ7V8V>>130まだまだ先の話でしょ?それまでは便利なガソリン車を買うよ2025/12/07 15:10:33133.名無しさんKtJhl2035ならガソリン車買えば買い替え時期にちょうどいいよなw2025/12/07 15:12:22134.名無しさんJBstD>>130原油は掘り続けるからガソリン規制しても意味がないね2025/12/07 15:21:35
【パンダ】鳩山由紀夫氏「本来ならば日本が先だったのだが、フランスに2頭送ることに。パンダファンの皆さんには残念だが、今の日本政府の対応では致し方ない」ニュース速報+23210312025/12/07 15:16:02
売れないだろう
環境に悪いし利便性やかかるコストも最悪レベル
補助金漬けにしても上手くいかなかったから、エンジン車の禁止くらいしかもうないのかな?
2025年10月の自動車販売台数、BYDのATTO1が躍進
(インドネシア)
1~10月のブランド別卸売販売台数の合計は、トヨタ自動車が20万2,376台(シェア31.8%)で首位だった。次いで、ダイハツが10万7,090台(16.8%)、
三菱自動車が5万6,516台(8.9%)、ホンダが5万265台(7.9%)、スズキが4万9,803台(7.8%)と続いた(添付資料表2参照)。上位5社を日系が占めたが、
BYDが3万670台(4.8%)で6位につけた。また、10月単月の卸売販売台数では、BYDが前月比で約10倍の1万593台と大幅に増加した。
10月から統計に算入された「ATTO1」が9,396台と好調な売れ行きを見せたことが要因だ。
日経新聞 11月28日
タイで日系の大手自動車メーカーが電気自動車(EV)の輸入販売に力を入れている。
トヨタ自動車は主力の多目的スポーツ車(SUV)を日本から輸出し、この程タイで販売を始めた。マツダとホンダは中国で生産したEVをタイで販売する。
東南アジアの中でも車の電動化が進むタイで勢いを増す中国勢に対抗する。
タイでは近年、BYDなどの中国勢が多数進出し、日系メーカーのシェアが
切り崩されている。 トヨタのタイ法人によると、新車販売台数について
日本車のシェアは10月時点で69% 5年ほど前の約9割から急減した。
中国勢は23%に達し、24年12月に比べると倍増した。
日本車の庭だった東南アジアはもうボロボロ。
(イギリス)2025.10乗用車販売台数
全体 144,948(△0.5%)
VW 13,144(▲1.1%) 9.1%
アウディ 9,314(△3.4%) 6.4%
フォード 9,023(△2.6%) 6.2%
起亜 7,801(▲8.4%) 5.4%
トヨタ 6,733(▲10.9%) 4.6%
BYD 3,486(△348.6%)2.4%
(ドイツ)2025.10乗用車販売台数
台数 (前年比増減)シェア
全体 250,133(△7.8%)
VW 48,274(△9.9%) 19.3%
メルセデス 24,225(△4.3%) 9.7%
BMW 23,563(△24.3%) 9.4%
シュコダ 22,225(△23.6%) 8.9%
アウディ 19,091(△15.5%) 7.6%
オペル 13,345(△0.8%) 5.3%
セアト 13,246(△12.6%) 5.3%
トヨタ(レクサス除く) 7,310(▼20.0%) 2.9%
BYD 3,353(△866.3%) 1.3%
テスラ 750(▼53.5%) 0.3%
EUはたっぷり関税かけて中国EV締め出そうとしたのに「BYDください!」
が止まらない
5年以内、2030年までに全固体電池モデル投入する
中国バッテリーメーカーBYDやCATLも
同様に全固体電池モデル本格生産を2030年までにとアナウンスしている
充電時間10分、航続距離1000km以上
耐熱や衝撃にも強くほぼ爆発懸念も取り除かれる全固体電池
これが2030年に多くのメーカーが参入してくるのは確実
そこまでに充電設備やディーラー対応も充分な時間で整備されていく
5年後にはEV主流時代が来るよ
つまりいつものガラパゴス 日本の負けパターン。
安いものこそ正義なので新技術に高額を支払うという発想がない
こんなに滅茶苦茶に輸出、現地生産が伸びてるのも
現地工場建設に投資しまくってるから。
そして研究開発費もいよいよ1兆円レベルに。
BYDは稼いだカネを全部研究開発費や工場、設備投資に注ぎ込んでる
それをみて「利益がでないBYDはもうすぐ破綻」とかいって日本のネトウヨ騙してるフェーズ
EVって100年前からこすられ続けてきたし
今更技術って
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf7af7ab35ca3c46681df24d3e1e8a0aa6d3524d
中国サゲネタはガチでクラウドワークス案件の工作員がやってるけどなw
2010年頃?GSのタンク更新期に多くのGSが消えて行ったが
そこで生き残ったGSも今は後継者不足で廃業が急増している
地方では大きな街道沿いの大規模GSしか残っていないというのが現状で
街道から離れた農村漁村山間なんかでは日常的なGS給油に不便が生じている
こーいった所から地方住民の足である小型EVが普及していくと思われる
その先陣をきっていくのは来年投入されるBYD軽規格EVラッコ
北風ばっかりピィープー吹かすんじゃねえよとしかw
航続距離を求めず、今の蓄電能力に見合ったセカンドカーサードカーとした位置づけになるライトなクルマでもつくってみやがれと
あるいはラストマイルのルート宅配に見あった程度の軽バンとか
非関税障壁にしてるんだろ
マジで日本はこのままEVに対して鎖国しかねないな。
充電ステーション整備なんて完全に日本車ガラパゴス島に天敵を持ち込むようなもんだからな
EV充電器って更新せず閉鎖が多いんだけどなw
地方でのGSの減少
この2つの要素で日本もEVを無視できないものになっていく
スズキ、ホンダ辺りがBYDと軽規格EVの開発競争しながら
日本でEVが普及していくようになるだろう
EV売るしかないもんね
生き馬の目を抜くような苛烈なEV戦争やってる中国に勝てるわけないだろう。
OEM生産してもらって中身中国製のEVを売りながら遠くない未来に潰れるだけだよ。
家電がみなその運命辿ったようにね。
これは言えてる面はあるよな
BEVが新興企業や家電業界みたいな異業種にとってとっつきやすいって面でもある
安全性の高い全固体電池の充電は
より高出力での急速充電が可能になる
今ある充電設備は
いずれ全固体電池対応の高出力なものに更新されていく
2024年06月10日
中国の新エネルギー車(NEV)大手の比亜迪(BYD)は5月28日、同社にとって第5世代となる最新のプラグインハイブリッド(PHEV)技術「DM」(「DM5.0」)を陝西省西安市で発表した。同時に、「DM5.0」を搭載した「秦(QIN)L DM-i」と「海豹(SEAL)06 DM-i」を初公開した。
「DM5.0」は2021年に発表した第4世代技術と比べ、燃費が大幅に改善している。同社発表によると、エンジン熱効率は世界最高レベルの46.06%を達成(注1)し、100キロ走行時のガソリン消費は2.9リットル、ハイブリッド走行と電気走行を組み合わせた総合航続距離は2,100キロを超えたとしている
人は無知ゆえにネトウヨに堕ちる
つまりさらなる維持費がかかるわけですね
補助金じゃたりないよな
原理が同じ=技術が古いではない
スマホカメラは200年前から変わってないとか思ってそう
やっぱりメーカーに一定の普及をしなければ、不足台数に応じた罰金制度を導入すべきだね
その代わりEV購入補助金は増額すると。
先に施行しているイギリスのそれは厳しすぎるが。
たんなる電気の出し入れなら鉛バッテリー5個ぐらい繋げれば走れるよ
まあ公共の充電設備は維持費かかるのは当然
ただ、10分急速充電で1000km以上航続可能となると
家での充電でほぼ事足りるって感じになっていく
東京-名古屋、仙台、新潟くらいは余裕で往復できるわけだからね
中国evの中に入っている電池は
日本製だけどね
水を燃料にすれば車は動くよってのと一緒
どう実用するかが問題
そこまで行くのに普及率3割超えないと業者は設置しないわな
今ですら赤字でなのに、さらなる大型設備は無理やな
あと5年、今乗ってる新車の買い替えの頃かな
ドイツも厳しいよな、ヨーロッパでまるでEVが売れないので自腹を切っていたとは、あまりにも不憫だ。
ドイツのEV需要は「自主登録」が押し上げ、業界団体が指摘
ロイター編集
2025年11月25日
> ZDKのトーマス・ペックルーン会長は「10月に新規登録された自動車のほぼ4台に1台が自主登録車だった」と述べ、「これは、現在の市場の成長が真の顧客需要によるものでなく、主としてメーカーやディーラーによる人為的な刺激によって維持されていることを示す」と指摘した。
ttps://jp.reuters.com/markets/japan/QAOIE3CIABOKNDTIKDZ5PK4TWI-2025-11-25/
【自動車】EVの車体重量に応じた課税案 政府「重くて道路傷めやすい」
https://talk.jp/boards/newsplus/1764935472
全固体電池EVのバッテリー容量をどの辺りに設定するかはメーカー次第になると思うが
航続距離の長さもEVの利点とすると予想すると
公共の充電設備は高速PAや道の駅、ディーラー、大きな商業施設程度で済むようになるんじゃないかな
政府も後押ししろーってんだ。BTの規格統一を図れ~。
EV化は必須の条件。
今がよければ・・・はもはや通用しないところまで来ている。
一番の問題点はレアメタル。メタルだからクソ重い構造にならざるを得ない筐体。
リチュウムから脱皮しろー。現行研究中だが繋ぎとし蓄電池の筐体の標準化。
単3電池はどこで買っても同じサイズ。ちった~見習えてんだ。
メーカ曰く、だってよーデザインガー、うるさいそんなコツ解決しろーだ。
でもって、GSなりに行って電池ごと交換。新品だ、いや中古は嫌だわ言わせない。
新車BTには国から補助ありだ。交換手数料+@だけ支払ってあばよーで済む。
3Dメガネを付けなくても立体的に見える
というアレ
今は全く売ってないよな?
evはそれと同じ感じやな。
遠出はしない、まして盆や正月連休みたいなハイシーズンになんて、と堅く心に決めているんならともかく
自動運転化とセットの流れだし
車は絶えずソフトのアップデートが必要になる電化製品だよ
日本はまたガラパゴス化するのかな
高速も関所みたいな料金所廃止しないと
だいたい今の急速充電がディーラ系列4割程度
これをどうみるかわからないけど少なくとも店舗併設だと思う
利用率はどういう状況なのかも不明確だな
一部が破損したら全取っ替えなのよ
修理に1回150万とかかかるから、実用的じゃない。
それだけでも普及しないのが分かる
嘲笑ってしまうわ こいつ正気かよ
BYDは元バッテリーメーカーだぞ。
ほんとおまえみたいな「無知」がネトウヨに落ちて、そしてクラウドワークスの1本数千円のデマ動画ばかりみて
デマを元にネットに書き込みして日本を歪めてんだ
このクズ野郎 氏んでしまえ
安く作るのも技術が要るし金も必要
400万円の中華PHEV1台作って売るより、200万円のHEV2台作って売るほうが大変だし、1人に1台売るより2台を2人に売って使ってもらったほうが経済も廻るよ
独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、31社の自動車メーカーをランク付けしました。この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の結果が反映されています。
31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。
米国人消費者が評価するレポートによる
評価の高いブランド、 評価の低いブランド
1.スバル 1.フォルクスワーゲン
2.BMW 2.メルセデス・ベンツ
3.ポルシェ 3.シボレー
4.ホンダ 4.クライスラー
5.トヨタ 5.リビアン
6.レクサス 6.アルファロメオ
7.リンカーン 7.ダッジ
8.ヒュンダイ 8.GMC
9.アキュラ 9.ランドローバー
10.テスラ 10.ジープ
日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい
31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。
評価の高いブランド、 評価の低いブランド
1.スバル 1.フォルクスワーゲン
2.BMW 2.メルセデス・ベンツ
3.ポルシェ 3.シボレー
4.ホンダ 4.クライスラー
5.トヨタ 5.リビアン
6.レクサス 6.アルファロメオ
7.リンカーン 7.ダッジ
8.ヒュンダイ 8.GMC
9.アキュラ 9.ランドローバー
10.テスラ 10.ジープ
それ電気周りの話ね。ま~た、てんこ盛りをやれば別だか・・
車は機械部分もある。
そこんところの兼ね合い?。
全固体電池は耐久性も寿命もリチウムイオンバッテリーより格段に上がる
バッテリーがメンテフリーで長く乗れるなら
内燃機関よりユーザーの維持費は減っていくだろう
どのブランドが最高で、どのブランドが最低なのか疑問に思うかもしれません。
独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、
31社の自動車メーカーをランク付けしました。
この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、これには路上テスト、安全性評価、信頼性およびオーナー満足度調査の
結果が反映されています。
31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと
最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。
米国人消費者が評価するレポートによる
評価の高いブランド、 評価の低いブランド
1.スバル 1.フォルクスワーゲン
2.BMW 2.メルセデス・ベンツ
3.ポルシェ 3.シボレー
4.ホンダ 4.クライスラー
5.トヨタ 5.リビアン
6.レクサス 6.アルファロメオ
7.リンカーン 7.ダッジ
8.ヒュンダイ 8.GMC
9.アキュラ 9.ランドローバー
10.テスラ 10.ジープ
日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい
ほう
BYDだけだと爆発が相次いだから
日本の電池企業を買収合併させ、日本の電池技術を奪って
それを使っている
日本の電池技術
どのブランドが最高で、どのブランドが最低なのか
疑問に思うかもしれません。
独立系調査機関であるコンシューマー・レポートは、
31社の自動車メーカーをランク付けしました。
この評価は、新車の総合スコアの平均に基づいており、
これには路上テスト、安全性評価、信頼性および
オーナー満足度調査の結果が反映されています。
31社の自動車メーカーのうち、来年最も優れている自動車ブランドと
最も劣っている自動車ブランドのトップ 10をご紹介します。
米国人消費者が評価するレポートによる
評価の高いブランド、 評価の低いブランド
1.スバル 1.フォルクスワーゲン
2.BMW 2.メルセデス・ベンツ
3.ポルシェ 3.シボレー
4.ホンダ 4.クライスラー
5.トヨタ 5.リビアン
6.レクサス 6.アルファロメオ
7.リンカーン 7.ダッジ
8.ヒュンダイ 8.GMC
9.アキュラ 9.ランドローバー
10.テスラ 10.ジープ
日本は北米市場がドル箱だからEVはテスラに任せればいい
いや、バンパーも一体化修理だから
一部擦ったら全取っ替えだよ
全固体電池はこれまでのEVのイメージを一変させる
家帰ってコンセント挿して10分で充電完了
それで1000kmは充電すら不要となれば電気消費効率も良くなるだろう
まぁ日系メーカーが工場を出すしかない
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/G3QM45RCWFKAHCLJPTBT246QMU-2025-11-27/
EVは売れてなくてもトヨタは好調
よこからすまん
やっこの言うことはそんなに外れたことは言っていない。
完成品までの道筋はたしかにBYDだがそこに至るまでは・・
の話がある。今回の騒動で日本は輸出イヤだからねーとかました。
さてさて、どうなりますことやら!。
メルセデスが今年1200km走破した全固体電池EV
バッテリーは米国のファクトリアルエナジー製
欧州連合合弁メーカー、ステランティスも
米国ファクトリアルエナジーと全固体電池EVを共同開発すると合意してる
下品な奴だな
https://youtu.be/F7lMmkW0VSw?si=xSJYKhGzMK7TMlBP
欧州メルセデスと組んで
中国BYDやCATLより全固体電池EVで先行した
米国欧州はこのリードを守る為に
全固体電池EVに全力傾けてくると思うよ
中国は中国で挽回に動くし
日本がEVの本命、全固体電池実装では遅れとってる感は否めない
お金が余ってる、かっこつけの人でしょ。
米国市民の評価が低いアメ車
比較的高いメーカーはフォードとテスラ
日本人も米国人もEVは不要
クライスラーは欧州連合ステランティス傘下に入った
https://chem-3.com/wp-content/uploads/2024/01/29a0dc0678ae1ff6761a580cb4d4b992.jpg
今はEVバッテリーのシェアは中国がダントツだ アホが
中国のEVのバッテリーは日本製とか認識が本当に「狂ってる」レベルだわ。
ペロブスカイトで、どれだけ発電出来るかな
ネトウヨは頼むからネットのデマ動画だけ見てるんじゃなくて勉強しようよ。
中国はインドやベトナムといった巨大市場国と組むからね
勿論、中国自体世界一のEV市場だし
欧米がどう出ようが強いよね
日本はどーするんだろう
日本のお家芸だったソーラーパネルもあっという間に中国に淘汰されたんだ。
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06315/zu1.jpg?__scale=w:800,h:532&_sh=0df04303a0
EVバッテリーもほぼその状況なんだよ
残念ながら。 もうすぐ「えっ?日本ってバッテリーもう作ってないの?」みたいな時代になる。
そうなると、今のように充電スペースを数か所作って終わりにはならんな。
少なくとも、2台に1台は充電できるように充電器を設置する必要がある。
今までアスファルト敷いて、白線引くだけで済んでいたのに、充電用の設備を数十器も置いて、配線して、保守メンテナンスもする。無料で使える駐車場だったのに、1時間1000円ぐらいになりそうだ。
こいつらに一瞬で知恵を授ける方法はないものか。
出来ないのならまとめて氏んでくれないかな。
電池の容量の1/2くらいしか使えない
寒すぎて充電できないし、しても
電池が凍るので電池を温めて、そして
乗ってる人間も温めて、まあ電気を使う。
東京、福岡間1100km
ガソリンだと12時間くらいだけど
evだと20時間はかかる
SAごとに充電30分しないと辿りつかない
日本はゆっくり眺めてたら良いんだよ
黄奇帆氏が指摘、18社中国自動車企業の合計利益はトヨタの40%未満
> 中国は世界最大の自動車生産国として知られるが、利益率の低さが深刻な課題となっており、日本トヨタ自動車の単独利益に比べて、中国の主要18社の合計利益が40%にも満たない状況が明らかになった。
> 中国は年間約3000万台の自動車を販売しているものの、その総利益はトヨタの約900万台の販売利益を下回るという。黄氏は「3000万台の自動車を売っても、トヨタの900万台の利益に及ばない」と強調した。
ttps://chinanews.jp/archives/25995
>冬にev乗ったことある人なら分かるが
こういう体験が聞けたとしても日本製のバッテリー容量がすくなく、
充電速度がおそく、バッテリー温度管理すらろくにしてない粗悪な日本製EVの経験なんだよな
毎年充電速度や耐久性、容量が劇的に進化してるEVで数年前のEVの
しかも当時としても粗悪品のEV前提で語るから世界の趨勢を見誤るんだよ
まあ価格は上がるだろうね
だからね、今、リチウムイオンバッテリーベースで税制バランスとると
EVの方が割高になる可能性も出てくる
https://youtu.be/mv70VefwWBo?si=n4hFvgHTZDWfn9N2
もう何度もおんなじ事を書き込むの疲れるからこういう理屈を理解してね。
>>18
中国EVメーカーはBYDはじめ世界中に現地工場を立てまくってるんだよ
研究開発費もしかり。
BYD (比亜迪):
欧州: ハンガリー、トルコに工場を建設中、スペインも第3の候補地として検討中。欧州向けEVの現地生産で関税を回避し、販売拡大を目指す。
南米: ブラジルでの工場建設を進める。
東南アジア: カンボジアで組立工場を計画中。
長安汽車:
タイ: EVとPHVの現地生産工場を建設し、東南アジア市場への輸出拠点とする。
吉利(Geely):
アルジェリア: 2026年稼働を目指し、生産拠点を検討・建設中。
長城汽車 (Great Wall Motor):
ブラジル: Daimler(ダイムラー)の工場を買収し、タイを中心に東南アジアへの進出を加速。
NIO (蔚来汽車) / Xpeng (小鵬汽車):
欧州市場での充電インフラ構築や販売網確立に注力し、現地での事業を強化。
スズキ、ホンダ辺りは色々考えてると思うが
トヨタは危ないと思うよ
トヨタは先週4L V8ツインターボのGR GT発表したけど
時代錯誤感出てきたなって思うよ
フェラーリ、ランボルギーニですらSUV出してくる時代に
大排気量スポーツ出すってどーなの?と
【中国】車メーカーのR&Dが拡大 主要上場社、25年中間に1.6兆円 中国自動車メーカーの研究開発(R&D)費用が膨らんでいる。
主要上場社を合わせた2025年6月中間期決算のR&D費用は前年同期から2割以上増え、日本円ベースで1兆6,000億円を超えた。
2025/09/04
テスラの資産価値とか都合の良い高い数字を持ってくるやつがいるから
何書いたってだめだよ
安いものを大量に売る産業は衰退する
利益率が上がらないから技術投資もできない
日本の家電メーカーがそれやってたね
中国人奴隷を使ってEV工場を建てるからな 勢いが違う
フェラーリランボールは 大排気量車も出してるからね
SUVしか出してないわけじゃないわ
トヨタもSUV出してる
充電時間どれだけ短縮出来てるの?
そんなに技術革新のスピードが速いなら
もっと待ってから買ったほうが絶対いいんじゃないの?
今買ったら絶対損だよ
>>96
習近平「内巻で腐った中国自動車市場ごと、マルっとEVも見棄てようっと♡」
中国、新5カ年計画の戦略的新興産業からEVを除外
2025年10月29日
> 国営新華社が28日発表した中国の第15次5カ年計画(2026―30年)では、これまで戦略的新興産業に含まれていた電気自動車が除外された。
> 中国は世界最大の自動車市場となっているが、自動車業界は生産能力の過剰や、長引く激しい価格競争、過度な競争に直面している。
ttps://jp.reuters.com/markets/global-markets/3RUDX6XU4RLONH36GI4D4LSTSU-2025-10-29/
そうだな 日本も24時間働けますかの社畜奴隷を使って大成長してきたけど
その社畜奴隷が少子高齢化で使えなくなってしまったからな。
中国はその社畜奴隷が若くて潤沢なんだ。
高齢化のデバフかかってない11倍の人口ボーナスのある国に日本が勝てないのは必然なんよ。
テスラがくっそ売れてないから
安い車が欲しいんだろうなぁ
高い、重いのゴミ車
三菱みたいなヘボメーカーしか作ってないエセハイブリッドなんていらないよね
はい、終了wアフターサービス体制が未完成w
遅れてるのは日本の市場を理解してないEVメーカーの方です。
日本のユーザーが買いたくなる製品をリリースすれば良いだけの話。
日本車以上の安全性、品質、価格を超えるEVが無いのが現状w
電力切れたら棺桶
お前頭悪いぞ
インターネットでアップデートすれば修理は終了ができる
そう書く奴がいなくなったな
物理的に壊れた故障っていうのがイメージできないらしい
今も結構いるけど
多分 機械はパソコンとスマホしか持ってない
もう誰も止められません。
①在日中国人が街中で刃物を振り回す
②在日中国人の運転する車が暴走して人を跳ねる
③在日中国人が住宅、商業施設、警察、役所で放火
④女性に対する性的な暴力
以上の事が日本国内で発生する可能性があります。
日本人の方はくれぐれも気をつけて下さい!
つまり全個体電池が実用化される2030年までEVは買わない方が良いって事ですね、ありがとう
EVって普及しないとダメなの?
小泉進次郎防衛相は7日未明、防衛省で臨時の記者会見を開き、沖縄本島南東の公海上空で6日、中国軍の戦闘機が自衛隊機に対して連続してレーダー照射を行ったと発表した。
①在日中国人が街中で刃物を振り回す
②在日中国人の運転する車が暴走して人を跳ねる
③在日中国人が住宅、商業施設、警察、役所で放火
④在日中国人が日本人女性に性的な暴力
以上の事が日本国内で発生する可能性があります。
日本人の方はくれぐれも気をつけて下さい!
これはどうにもできんわ…
確かフォトレジストって世界シェア95%以上の超重要素材だったよなww
EUVとか生産出来ねーんでねーの
シナカスオワタ\(^o^)/
PHEVはバッテリー空でもガソリン入ってれば動くが
今のところその様な情報は出ていませんが、あえて公表を控えてるのかも知れませんね。
https://youtu.be/Kie0fQ-w_pM?si=-WpoU3vRFZzxkeED
1年後にはゴミになるのが確実なEVに大金払う馬鹿はいないってことだな
EVが駄目でも乗らないと、乗り遅れるどころか、置いてけぼり
今買うならPHVかな
頭悪そうw
https://youtu.be/hjjcnvVO1WQ?si=Xx1oI90udmHEsdfg
EVは絶対罰ゲーム
買ったら地獄
残クレみたいなもん
普通にガソリン車で良いや
PHEVって高いでしょ
とりあえずガソリンは終わる
高市税の構想ですでに
決まってるし
買うまでもなくなった
「だってレアアースもそのうち
入ってこなくなるのよ
国民にはおいくら万円ですので
貧民にはレアチーズがよろしいかと」
(;´゚д゚`)
まだまだ先の話でしょ?
それまでは便利なガソリン車を買うよ
原油は掘り続けるからガソリン規制しても意味がないね