【自動車】日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来 ★2最終更新 2025/12/07 20:211.SnowPig ★???日本のEV普及は遅れている? 市場構造と技術動向から読み解く未来(MotorFan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp世界ではEV(電気自動車)シフトが加速している。欧州・中国では販売台数が年々増加し、国によっては新車販売の3割〜5割がEVという地域も珍しくない。しかし日本では、EV比率は依然として数%台にとどまっ前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17649923022025/12/07 12:09:22249コメント欄へ移動すべて|最新の50件200.名無しさんkfcok>>1895分で400kmって…大電力でぶん殴る方向は変わってないのか…2025/12/07 18:29:52201.名無しさんmE1JZ>>189400km走る為のエネルギーを5分で給電て、何ボルトの電圧をかけるつもりでいるのやら。そもそも倒産寸前メーカーの発表なんて株価上げる為だけの虚報だろ。韓国で見飽きているんだわ。2025/12/07 18:31:17202.名無しさんDmEjx>>189で?その計画はどうなったのですか?中国国内に本当に超高速充電ステーションが4000ヶ所も設置できましたか?2025/12/07 18:32:10203.名無しさんlXhyP>>194トヨタは値上げなんかしてねーぞバカか?中国市場で不振だからbz3xも安売り競争に突っ込んだ価格設定をしているまぁ国内に限って言えばスペックも見ずに買う猿しかいないから猿向けに値上げはしてるけどね2025/12/07 18:33:00204.名無しさんKd607>>189そりゃおっかねぇな。テスラのスーパーチャージャーが400V15分で350キロと言うから、5分で400キロ分とか何V使ってんのさ?ちなみに日本では600Vを越える電圧は高圧扱いで、1m以内に人が近づかないよう離隔を取らなきゃならないわけだが。2025/12/07 18:33:46205.名無しさんDmEjx>>198ナイナイw軽EVのブームは既に一周して飽きられてますよ?2025/12/07 18:33:49206.名無しさんFLHPb>>201どうなったのですか?だって。こんなのばっかりだよ EVアンチどもは自分で調べることすらできない。で、このバカのネトウヨを延々と最新情報で理詰めに説き伏せたところで今もリアルタイムでこのバカレベルのネトウヨが大量生産されてる。自分の信じたい情報なYouTubeの「中国EVは大崩壊」みたいな動画ばかりをみてまた騙されてもとに戻るの繰り返し。デマにすがろうと現実は変えられないので結局どんどん世界で日本車のシェアが削られていく。2025/12/07 18:38:42207.名無しさんV94rS>>202値上げは普通にニュースになってたんだがお前がニュースすらまともに見てねえ恥ずかしい猿なのがバレただけだな2025/12/07 18:39:15208.名無しさんCNgnc漏電したら死ぬ2025/12/07 18:39:42209.名無しさんFLHPb>>203何十年後かには「ガソリンをジジババ含めた一般人が車に直接注ぎ込んでた時代があったんだってよ」ってわらってるよ。2025/12/07 18:39:55210.名無しさんmE1JZ>>203テスラと同じ350km走行としても1200Vにwww2025/12/07 18:40:12211.名無しさんV94rSTalkのBYDマンセーは分かりやすいくらいめちゃくちゃ不自然だよな3割も値下げするくらい苦しい証拠だわ2025/12/07 18:40:42212.名無しさんlXhyP>>210トヨタも値下げしまくってるからなぁ2025/12/07 18:41:56213.名無しさんFC4nU>>205RACCOのバッテリー搭載量はサクラの2倍の40kwh実用で航続距離200㎞いけるから俺は価格次第では売れると見てる2025/12/07 18:42:08214.名無しさんlXhyP>>206関税やんバカか?2025/12/07 18:44:09215.名無しさんSWvvH無理にでも数を作って、数を売らんとサプライヤーが持たんもんな。中国はサプライヤーを含めて供給過剰に陥っとる。建築業者への支払いを遅らせて、中国人口をこえる住居を作っとった状況にようにとる。2025/12/07 18:45:27216.名無しさんFC4nU>>194あまりにもトヨタのEVが売れないのでbZ4を買ったらもう一台プレゼントしてたhttps://imgur.com/JQ9l0vs2025/12/07 18:46:49217.名無しさんSWvvHAIは中国新エネルギー車は米国で売れないと、理由を上げて言い切っとったで。2025/12/07 18:47:13218.名無しさんoOzwo>>174少し違う、円安は為替利益をもたらしているが生産数は海外で増やしている国民が円安負担しているのはその通り2025/12/07 18:48:51219.名無しさんZrTgx>>217人間の友達居なくて惨めそうw2025/12/07 18:49:52220.名無しさんFC4nU>>218円安は輸出奨励ではなくて国内市場で日本人からボッタくる仕組み作りなんだよw2025/12/07 18:50:07221.名無しさんoOzwo>>189日本に設備置かなきゃなんの意味もない2025/12/07 18:50:22222.名無しさんEd6s1グランツーリスモでリアルでは一生乗ることがないであろうEV車走らせたけど音ががカッコいいな2025/12/07 18:50:31223.名無しさんSWvvHいま一番厄介なのは、中国ではマンション、太陽光パネルに続き、新エネルギー車も供給過剰になってることやね。減産しようにも止められない。2025/12/07 18:50:47224.名無しさんagpEaEV普及が遅れたらダメな理由を説明しなきゃ2025/12/07 18:51:04225.名無しさんoOzwo>>221日本にというか販売国全土だわ2025/12/07 18:51:24226.名無しさんaixd8>>216もう1台なんて書いてないやろアホヴィオス1台と書いてあるがガソリンのミニセダンや2025/12/07 18:51:26227.名無しさんoOzwo>>220その通りで国内外投資家に利益が流れる2025/12/07 18:52:19228.名無しさんmE1JZ>>216マンションでそんな話を聞いたな。中国は。マンションの一室を購入すると、もう一室がプレゼントだと。2025/12/07 18:52:23229.名無しさんFC4nU>>226もう1台が同じ車だなんて書いてない画像を見ればわかるあんたの勝手な思い込み2025/12/07 18:52:45230.名無しさんaixd8>>229bZ4Xをもう1台と書いといて脳の病気か日本語出来ないガイジンかw2025/12/07 19:06:39231.名無しさんFC4nUガソリンエンジンが強みのドイツがEV推進なんてまさに自殺行為リベラルが経済や社会も破壊してる2025/12/07 19:06:49232.名無しさんlXhyP>>230日本語できないのお前だろ元レス読んでこい同じ車をもう一台なんて書いてない確かにどちらとも取れる書き方ではあるけど画像も貼ってるし誤解したお前の頭が不自由なだけだぞ2025/12/07 19:11:24233.名無しさんmE1JZ>>232横レスだが、今朝に出た〇倍!の話と同じで、嘘では無いが意図的に誤解を招く手法だな。詐欺師がよくやる手口。2025/12/07 19:15:15234.名無しさんKd607>>210直流だとしても750V超えだから、完全に離隔取らなきゃダメな電圧だな。2025/12/07 19:16:54235.名無しさんFC4nU>>230>bZ4Xをもう1台と書いといて書いてない2025/12/07 19:18:03236.名無しさんaixd8>>232白痴馬鹿かてめえアイスバーで当たりが出たらもう一本言うたらアイスバーに決まっとるやろ低脳当たり棒だけもう一本貰って納得するんか出来損ないがw2025/12/07 19:30:19237.名無しさんaixd8>>235別の車だったらもう1台とは言わんぞ言語障害◯◯も1台だ2025/12/07 19:32:12238.名無しさんu3useま、>>216は誤解を招く表現ではあるわなぁマンション1戸買ったらもう1戸の場合、不動産は構造も場所も全く同じ部屋ってのは存在しないから多少違うこともあるかなぁと思うけど、動産の場合はなぁ・・・2025/12/07 19:37:11239.名無しさんmE1JZよーく見れば嘘では無いが、表面だけ見ると誤解する手法。詐欺師の常套手段。「嘘はついてない」「引っかかる方がバカ」で返される。2025/12/07 19:45:10240.名無しさんu3use>>239なーんだいっつもマスコミがやってることかw2025/12/07 19:46:28241.名無しさんS8cz2中国でガソリン車の新車をオマケで1台付けても取得コストが高すぎて断る前提でやってるかもな金持ちならトヨタのEVじゃなくてレクサスのEV買うし、こんな安物のセダン欲しくないだろ2025/12/07 20:02:39242.名無しさんFC4nU>>241中国市場ではレクサスの販売が下がり始めてる2025/12/07 20:07:22243.名無しさんAxAXo中国の場合、排ガス規制でガソリン車を簡単に購入できず、早く車を買うにはEV車。2025/12/07 20:10:50244.名無しさんFC4nU>>241中国自動車市場でレクサス「大幅値引き」の苦況https://toyokeizai.net/articles/-/854666?display=bレクサスの主力セダン「ES」は、2年前にはメーカー希望価格にプレミアムを上乗せしないと買えないほどの人気だった。ところが、2024年には販売店が提示する値引きが6万元(約128万円)前後に達し、年末には8万元(約171万円)を超えた事例もあったという。これ1月の記事だけど現状は更に悪化してる模様2025/12/07 20:11:27245.名無しさんzMrtC電気をつくるのに天然資源一切使ってないんかお湯沸かすのすら電気よりガスの方が早い気がする2025/12/07 20:13:24246.名無しさんPSxUv>>241中国の金持ちは3000万円以上のヨーロッパ車を買う登録する国は中国でやると問題があるのが別の国2025/12/07 20:16:44247.名無しさんKd607>>243そのEVも買ったは良いが強制的に買い換えさせられる可能性が高い。http://www.livejapan.cn/static/content/rzfh/japanese_news/xb_news/2025-04-16/1361646100842823680.htmlEVバッテリー新規格、2026年施行へ2025/12/07 20:18:22248.名無しさんMYC0n>>243EV普及してる割にCO2の排出量がぶっちぎりでトップだな2025/12/07 20:18:41249.名無しさんu3use>>243ん?もしかしてガソリン車購入の抜け穴としてそのEVがダシに使われてるんじゃないだろうな?2025/12/07 20:21:44
【パンダ】鳩山由紀夫氏「本来ならば日本が先だったのだが、フランスに2頭送ることに。パンダファンの皆さんには残念だが、今の日本政府の対応では致し方ない」ニュース速報+295678.32025/12/07 20:13:52
5分で400kmって…
大電力でぶん殴る方向は変わってないのか…
400km走る為のエネルギーを5分で給電て、何ボルトの電圧をかけるつもりでいるのやら。
そもそも倒産寸前メーカーの発表なんて株価上げる為だけの虚報だろ。
韓国で見飽きているんだわ。
で?その計画はどうなったのですか?
中国国内に本当に超高速充電ステーションが4000ヶ所も設置できましたか?
トヨタは値上げなんかしてねーぞバカか?
中国市場で不振だからbz3xも安売り競争に突っ込んだ価格設定をしている
まぁ国内に限って言えば
スペックも見ずに買う猿しかいないから猿向けに値上げはしてるけどね
そりゃおっかねぇな。
テスラのスーパーチャージャーが400V15分で350キロと言うから、5分で400キロ分とか何V使ってんのさ?
ちなみに日本では600Vを越える電圧は高圧扱いで、1m以内に人が近づかないよう離隔を取らなきゃならないわけだが。
ナイナイw
軽EVのブームは既に一周して飽きられてますよ?
どうなったのですか?だって。
こんなのばっかりだよ EVアンチどもは自分で調べることすらできない。
で、このバカのネトウヨを延々と最新情報で理詰めに説き伏せたところで
今もリアルタイムでこのバカレベルのネトウヨが大量生産されてる。
自分の信じたい情報なYouTubeの「中国EVは大崩壊」みたいな動画ばかりをみて
また騙されてもとに戻るの繰り返し。
デマにすがろうと現実は変えられないので結局どんどん世界で日本車のシェアが削られていく。
値上げは普通にニュースになってたんだが
お前がニュースすらまともに見てねえ恥ずかしい猿なのがバレただけだな
何十年後かには「ガソリンをジジババ含めた一般人が車に直接注ぎ込んでた時代があったんだってよ」って
わらってるよ。
テスラと同じ350km走行としても1200Vにwww
3割も値下げするくらい苦しい証拠だわ
トヨタも値下げしまくってるからなぁ
RACCOのバッテリー搭載量はサクラの2倍の40kwh
実用で航続距離200㎞いけるから
俺は価格次第では売れると見てる
関税やん
バカか?
無理にでも数を作って、数を売らんとサプライヤーが持たんもんな。
中国はサプライヤーを含めて供給過剰に陥っとる。
建築業者への支払いを遅らせて、
中国人口をこえる住居を作っとった状況にようにとる。
あまりにもトヨタのEVが売れないので
bZ4を買ったらもう一台プレゼントしてた
https://imgur.com/JQ9l0vs
AIは中国新エネルギー車は米国で売れないと、理由を上げて言い切っとったで。
少し違う、円安は為替利益をもたらしているが生産数は海外で増やしている
国民が円安負担しているのはその通り
人間の友達居なくて惨めそうw
円安は輸出奨励ではなくて国内市場で日本人から
ボッタくる仕組み作りなんだよw
日本に設備置かなきゃなんの意味もない
いま一番厄介なのは、
中国ではマンション、太陽光パネルに続き、
新エネルギー車も供給過剰になってることやね。
減産しようにも止められない。
日本にというか
販売国全土だわ
もう1台なんて書いてないやろアホ
ヴィオス1台と書いてあるが
ガソリンのミニセダンや
その通りで国内外投資家に利益が流れる
マンションでそんな話を聞いたな。中国は。
マンションの一室を購入すると、もう一室がプレゼントだと。
もう1台が同じ車だなんて書いてない
画像を見ればわかる
あんたの勝手な思い込み
bZ4Xをもう1台と書いといて脳の病気か
日本語出来ないガイジンかw
リベラルが経済や社会も破壊してる
日本語できないのお前だろ
元レス読んでこい同じ車をもう一台なんて書いてない
確かにどちらとも取れる書き方ではあるけど画像も貼ってるし
誤解したお前の頭が不自由なだけだぞ
横レスだが、
今朝に出た〇倍!の話と同じで、嘘では無いが意図的に誤解を招く手法だな。
詐欺師がよくやる手口。
直流だとしても750V超えだから、完全に離隔取らなきゃダメな電圧だな。
>bZ4Xをもう1台と書いといて
書いてない
白痴馬鹿かてめえ
アイスバーで当たりが出たらもう一本言うたらアイスバーに決まっとるやろ低脳
当たり棒だけもう一本貰って納得するんか出来損ないがw
別の車だったらもう1台とは言わんぞ言語障害
◯◯も1台だ
マンション1戸買ったらもう1戸の場合、不動産は構造も場所も全く同じ部屋ってのは存在しないから多少違うこともあるかなぁと思うけど、動産の場合はなぁ・・・
詐欺師の常套手段。
「嘘はついてない」「引っかかる方がバカ」
で返される。
なーんだいっつもマスコミがやってることかw
金持ちならトヨタのEVじゃなくてレクサスのEV買うし、こんな安物のセダン欲しくないだろ
中国市場ではレクサスの販売が下がり始めてる
中国自動車市場でレクサス「大幅値引き」の苦況
https://toyokeizai.net/articles/-/854666?display=b
レクサスの主力セダン「ES」は、2年前にはメーカー希望価格に
プレミアムを上乗せしないと買えないほどの人気だった。
ところが、2024年には販売店が提示する値引きが6万元(約128万円)前後に達し、
年末には8万元(約171万円)を超えた事例もあったという。
これ1月の記事だけど現状は更に悪化してる模様
中国の金持ちは3000万円以上のヨーロッパ車を買う
登録する国は中国でやると問題があるのが別の国
そのEVも買ったは良いが強制的に買い換えさせられる可能性が高い。
http://www.livejapan.cn/static/content/rzfh/japanese_news/xb_news/2025-04-16/1361646100842823680.html
EVバッテリー新規格、2026年施行へ
EV普及してる割にCO2の排出量がぶっちぎりでトップだな
ん?もしかしてガソリン車購入の抜け穴としてそのEVがダシに使われてるんじゃないだろうな?