【羽田事故】海保機、停止位置勘違いか ★3アーカイブ最終更新 2024/01/09 17:241.タロー ★??? おととい、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が事故の直前、滑走路の中でおよそ40秒間停止していたとみられることが新たに分かりました。 おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。 JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。 国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。 https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1704348604前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17043796922024/01/05 08:45:21168すべて|最新の50件2.名無しさんVZ36z勘違いとか恥ずかしい2024/01/05 08:47:553.名無しさんqWVtL阿武町へ転職しようミスし放題2024/01/05 08:48:584.名無しさんKicxp役に立たん公務員だな、逮捕しろよこいつが5人殺したみたいなもんやろ2024/01/05 08:51:355.名無しさんNonUxまあよくあるよね俺も電車の中で立ち位置がわからない時があるし2024/01/05 08:56:026.名無しさんd32O2よくある。こまきゃーことは気にするな2024/01/05 09:18:097.名無しさんE9HkUたった4年しか飛んでない海保のミス2024/01/05 09:21:098.名無しさんcjjcp一刻も早く被災地に飛びたい気持ちが溢れるこの機長に敬礼2024/01/05 09:24:239.名無しさん80AWWたった一度の勘違いで大惨事に遭い即死2024/01/05 09:34:3410.名無しさんwN0Wg海保機長の行動は擁護しようがないわ、根本的に間違ってる。ありえない間違いだ。海保の予算減らせよ。2024/01/05 09:44:0811.名無しさんRmiu6鉄道の踏切ですら、警報機の音と光と遮断棒で誤進入防止が3重化されてるのに、滑走路進入許可が音声通信だけだというのが驚き2024/01/05 09:50:0912.名無しさん79Io5??氏「私たちが安心してフライトできるようメーカーには安全な航空機を開発してほしい」2024/01/05 09:50:4513.名無しさん9vZy2機長やる人はこんなおっちょこちょいじゃダメ2024/01/05 09:51:4214.名無しさん7UIgH間違えて死んじゃったテヘペロ被害者は全部助かったんだからめでたしめでたし2024/01/05 10:11:1815.名無しさんUIiRs>>5自分は社会での立ち位置がわからない2024/01/05 10:16:4916.名無しさん1NQSuGPSの力を借りれば迷路みたいな夜間でも羽田のタキシーウェイの今どの辺にいるかくらいの位置は分かるはず。何で頑なに無線でしかもヘタクソな英語だけでクリティカルな情報のやり取りしてるのか? 乗客の命を下手くそな英語の聞き取りに賭けるなんて航空業界は人の命を軽く見過ぎだ。2024/01/05 10:17:5117.名無しさんd9D9Rバカか離陸しようとしてたんだぞ離陸でエンジン吹かせら日航機に掘られたと機長が言ってるじゃん2024/01/05 10:19:0018.名無しさん7TaCT政府の責任ある?2024/01/05 10:21:0419.名無しさんjABds>>17ガイジの言ってること信じすぎレコーダーに残ってない2024/01/05 10:21:0920.名無しさんh6vNX単純に滑走路上の飛行機含む障害物の有無がわかる仕組みがあれば管制官も楽に状況把握ができるだろう2024/01/05 10:23:5121.名無しさんoRLPVまさに事故起きる元旦夕方にBSイレブンで御巣鷹山の映画沈まぬ太陽が放映してて途中で事故速報の字幕が表示されたんだがなんて呪われたかのような恐ろしいタイミングだとこの事故も労組と資本側と相対する大組織の中で蠢く1つの欠陥インシデントだったのかと思えた2024/01/05 10:26:3122.名無しさんzBZTq信号機に相当する補助灯火があったが、事故数日前から運用停止に入ったんだっけ?なくても止まれってことらしいがな。2024/01/05 10:26:4823.名無しさんvOVBG航空機はいきなりバックとかできないもんな。プロペラ逆回転するかジェット逆噴射するかだが。すぐには無理。2024/01/05 10:35:5424.名無しさんZZaXi位置についてヨーイ ドンだとすると 位置についてまでは良かったが フライングして ヨーイ ドンの中間あたりまでいっってしまったか?滑走路の停止位置って滑走路上にもあるん?2024/01/05 10:43:1925.名無しさんw5FWr>>4通報するね2024/01/05 11:01:4526.名無しさんw5FWrてかこれって海保の予算減らしたい中国共産党の策略なのにね....2024/01/05 11:02:3727.名無しさんUOrNECGの茶番です2024/01/05 11:09:1228.名無しさんqeP1Nそんなわけねーだろ例えそうだったとしても副機長までもが共に勘違いしてたなんてことがあるかい2024/01/05 11:39:4129.名無しさん0fyzf勘違いするような言葉の指示なんか当然事故も起きるよ。パイロットの自主性が唯一の頼りなんて怖すぎや2024/01/05 11:53:0730.名無しさんs0XQO>>1出力上げて離陸しようとしてる所を後ろから突っ込まれたって機長が言ってんだから離陸前の最終チェックしてただけだろ2024/01/05 12:36:0731.名無しさんOFG9K管制塔にアラームの点滅する装置があったらしいという報道があるね。それが本当なら管制塔の不手際も追求されるな2024/01/05 12:39:4732.名無しさん3bySR>>30どこまでがあなたの妄想なん?2024/01/05 12:45:2333.名無しさんx2Jnuそんなに分かりずらいものなの?滑走路とか眺めていた事しかないから分からないけど2024/01/05 12:46:0034.名無しさん3bySR>>33分からないんなら、情報待つしかない。2024/01/05 12:48:1635.名無しさん3bySR>>31らしい、とかそういうのばったかだなあほらしい2024/01/05 12:49:4036.名無しさんs0XQO>>32NHKが機長の話としてそう言ってたよ衛星料金請求書来ても払ってないワシを許してくれるNHKが嘘を付くことは絶対無いからワシを信じろ2024/01/05 12:50:2437.名無しさん3bySR>>26逆に予算ないからこうなったんだろ2024/01/05 12:50:3538.名無しさんOFG9K>>35報道でみただけだから、一時情報じゃないのでそうなるわ2024/01/05 12:51:4239.名無しさんkEQVj夜だと視界が相当悪くなるから想像以上だよわかってないなほとんどの人間はそこがわかってない2024/01/05 12:51:4740.名無しさんHOAJw>>11停止ラインの点灯表示が有るらしいけど使ってないって言ってたそれぐらい使わないとダメだろと思った2024/01/05 12:52:5441.名無しさん3bySR>>36あなたは信じてもいいけどNHKの取材は信じないよNHKの記者記者会見でどなるように共産党の小池みたいなかんじだったまたそのコメントを出したのが海保なら当事者なので信じない機長が嘘をついてる可能性もある2024/01/05 12:54:5442.sageSs8nQ勘違いを修正できなかった担当管制官も八丈島に左遷だな2024/01/05 12:56:0443.sageSs8nQ40秒以上の猶予があるにも関わらず見過ごしたのは過失だよ2024/01/05 12:56:2644.sageSs8nQJAL機長と副操縦士も目視してなかったとしたら乗務停止1年だな2024/01/05 12:57:3445.sageSs8nQ海保機長も当然クビ、操縦士免許も取り上げ2024/01/05 12:58:1346.sageSs8nQこれらの人事担当官も無能を配置した罪は大きいからそれぞれ処分、降格2024/01/05 12:59:0447.名無しさん3bySR>>17言われてないのに離陸許可が出たとかいっている人のことはもう当てにならない進入許可もでてないのになんで離陸許可がでるんだよ2024/01/05 12:59:2548.sageSs8nQ夜間の羽田へのランディング動画ツベにあるけど普通に滑走路上を目視確認できるぞ?ライト付けてない真っ黒いセスナとかなら仕方ないがロゴライト付けた白いボンバルディアを目視で確認できずアプローチしたのはアホの極み2024/01/05 13:02:1049.sageSs8nQ今回の事件で得をしたのはJALのCAとエアバス社だけだな2024/01/05 13:04:5650.名無しさんYdAX9>>1管制塔がヤバい管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なしhttps://talk.jp/boards/livegalileo/17043516772024/01/05 14:38:3051.名無しさんoRLPV海保機の操縦桿は機長と副機長の実際どっちが操縦権を持ってたんだろ?その辺の情報とかちゃんと調査しないと2024/01/05 14:44:4352.名無しさん97nV6>>51誘導路境界-安定高度間はすべて機長扱いのところが多い2024/01/05 15:01:0753.名無しさんrOv8dやはり海保機が「No. 1」を誤解釈した可能性大エンジン吹かして動き始めた状態で衝突してるこれは明らかに待機ではなく普通に離陸しようとする挙動2024/01/05 16:29:2754.名無しさんWtn40離陸許可を得ていたと言いながら40秒間も停止していたのはおかしい2024/01/05 16:39:1555.名無しさんd4NdF>>48俺も羽田の夜間着陸動画を見たけど感想は正反対だな回避可能なタイミングで視認できるとは思えなかったよまあ映像と実際は違うし映像を見ただけでどちらが正しいとか言うつもりはないけど2024/01/05 16:41:5656.名無しさんrOv8d離陸前に計器チェックするだろうから、40秒ぐらいはかかるんじゃね?普通のジェット旅客機でも滑走路定位置についてからエンジン吹かすまでは結構間がある2024/01/05 16:49:2557.名無しさん4P3BL>>16>何で頑なに無線でしかもヘタクソな英語だけでクリティカルな情報のやり取りしてるのか?Thank youひとつとってみても厳密には何に対するThank youなのか、ネイティブ同士じゃないと伝わらないニュアンスがあるだろうね「結構です」が「それでいいよ」なのか「いらないよ」なのか正反対の意味になるような?2024/01/05 16:51:4058.名無しさんFTyAU海保の機長自〇するんじゃね?ちゃんと見張っとけよ2024/01/05 16:55:0859.名無しさんX8R3q>>34情報が機長の勘違いかと言う事で、停車位置を勘違いする程に分かりずらいものなのか?と言うことね2024/01/05 16:56:5260.名無しさんeTDhd>>40雨や濃霧等、管制から視界が良くない天候の日専用だから2024/01/05 16:59:2361.名無しさん97nV6>>60でも、稼働させていたら冒進は感知できる2024/01/05 17:12:4162.名無しさんO0Xs5>>56滑走路に入る前に行うことでありえないと元機長が言ってましたw2024/01/05 17:16:3863.名無しさんO0Xs5>>59あの黄色い4本線が見えない奴が機長なんてできんだろw2024/01/05 17:18:2264.名無しさんFC1Vu被災者を救えるのは俺たちだけだ!とかヒーローぶったのかな?2024/01/05 17:18:2365.名無しさんLP9iq>>47羽田空港の管制官が海保機に言ったのは「Taxi to Holding Point C-5(滑走路手前のC-5の待機位置まで進め)」であったのに、海保機の機長はこれを「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」と聞き間違えた勘違いでランウェイまでタキシングするのは分かるけど、なんでこれを離陸許可だと思ったのかは理解不能だなどう聞き間違えてもホールドはホールドだしなぁ2024/01/05 17:37:4666.名無しさんLP9iqもう勘違い進入を防ぐ為に誘導路の停止位置には列車の障検が必要だな通りすぎたらアラームがなるこれなら地上レーダー凝視してなくても流石に気付ける2024/01/05 17:41:3167.名無しさんPOazM機長本人も勘違いに気付き始めたようだから機長を責めるより、むしろメンタル面をケアしながらどこでどう勘違いしたのかの解明を進めるべきそのうえで再発防止策を検討することが重要自殺でもされたら事故の真相は推測に終わってしまうんだぞ2024/01/05 18:17:5268.名無しさんcjjcp>>67勘違いじゃなくて誤魔化せない事に気が付き始めた次は死人に口無しだし荷室の奴が騒ぎ始めたから40秒止まらざるを得なかったとか言い出しそう2024/01/05 19:01:3469.名無しさんT86ol>>49馬鹿だな。現実に見えてる視界とカメラで撮っている視界が一緒な訳ねえよ。2024/01/05 19:31:1770.名無しさんU5kSg40秒もいて滑走路に侵入したことに気が付かないはずもない離陸準備体制なのは間違いがないしかし、5人も乗組員がいて誰も間違いに気が付かない?しかも滑走路に侵入するとき、着陸機のライトが滑走路に向かってきているのが見えているはず。滑走路に侵入するとき、それぞれ何をしていたのかが気になる。2024/01/05 19:41:0071.名無しさんbGDhR>>70当該機の他に3機のお守りしてたことが交信から解ってる。素人が思うより忙しいみたいだぞ。2024/01/05 19:46:1172.名無しさんwmw3i>>71それ本当に忙しいのかね?2024/01/05 20:01:5573.名無しさんzZrxYタワーとグランドとどっちに権限があったときなのかねタワーに移管したあとなのかその前なのか2024/01/05 20:02:1774.名無しさんqHxzjあのサンキューはあくまでグランドへのサンキューであってあくまでそのあとタワーに移管するのでグランドとは交信終了だからということか?グランドは、「待機位置まで行って次はタワーが担当だよね」で意識がうすくなってタワーはまだ連絡来てないから意識が薄くなってたとかなのかな?グランドからタワーへの移管のための通信はしないものなの?2024/01/05 20:05:5075.名無しさんuYDo6コレ管制官にもかなり責任あるでしょ2024/01/05 22:08:1176.名無しさんi6o8DANAありがとうhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3e9021282c44b3d912d027f24cd1c727451b09ab2024/01/05 22:15:0777.名無しさんyS6YI>>16空にいるのが日本人に限らないからだろ外人パイロットが日本人パイロットと日本人管制官が何話しているか分からないほうが危険2024/01/05 23:01:1778.名無しさんihMWB機長は病気なんじゃないか片桐機長の例もあるし2024/01/05 23:09:3479.名無しさんbBJSh>>72お前さ管制官はかなりの集中力が求められるから1時間程度で交代して休憩することも知らないのか?なぜ集中力が求められるか解るだろ一人で複数の航空機に指示を出さないといけないからだよ。2024/01/06 06:54:4080.名無しさんopaxS>>79そういう仕事だと思ってた民間企業のコストカットとは違う2024/01/06 07:01:2881.名無しさんnvrOA>>80事故当時は着陸機2機。離陸機3の計5機だったようですな。2024/01/06 07:21:0782.名無しさんDKHJl責任が誰とかは別の話として、勘違いとかミスは 0 には出来ないただ今回の事故は管制官が誤進入警報を見ている体制になっていれば防げた 今日から見てるらしいけどでも最低で誤進入があったら警報音くらい出るように改良した方がよくないかな? ずっと見てる人配置したって気付くのに10秒以上遅れるとか普通に起きるだろさらに進めるなら、誤進入があったら無線に割り込んで 「注意してください C滑走路に許可なく侵入した機体があります」 とか流すシステムにした方がいい着陸寸前だったら機長の判断、時間に余裕があったら管制官と機長で相談して着陸やり直すかどうか決める2024/01/06 11:01:0083.名無しさんqnhmM間違ってたら管制官が気が付いて警告するのが正常な状態だろ2024/01/06 11:06:5084.名無しさん3jfTe勘違いからはじまる恋があるんです?2024/01/06 11:41:3085.名無しさんDKHJl>>84それは誤認です2024/01/06 11:42:5886.名無しさんBizE6>>82その誤侵入の警報システムも「管制だけが知る事が出来て管制から音声通信でパイロットに伝える」という仕組みでは「見落とし、言い間違い、聞き間違い、対応操縦を始めるまでのタイムラグ」というリスクがあるまあ警報システムの誤報があるから「管制が確認して判断しろ」なんだろうけど管制にアレもこれもと押し付け過ぎに思える誤報でもいいから滑走路の灯火や飛行機への警報通知を自動化出来ないのかな?2024/01/06 12:12:5687.名無しさんopaxS>>81それを2人の管制官が見てるんでしょ?民間みたいに人を減らして疲弊していつ起きてもおかしくなかったわけじゃないと思うよ2024/01/06 12:19:2188.名無しさんgerBZ>>82電車なんか注意信号ですぐ止まるしなでも管制官にばかり負担かけるのよくないわ成田はどうしてるんだろう2024/01/06 12:24:3689.名無しさん6Q0RM>>88そもそもあのノータムがある場所に暗くなってからあの指示を出したのは正当なのだろうか2024/01/06 12:30:2490.名無しさんzOtnI>>87羽田が人を減らしたと思う根拠は?言っとくけど何処の空港も同じような状態ですよ。そもそも管制官になること事態が簡単ではない。海保機が管制の指示どうりC5で待機してりゃ事故はなかった。2024/01/06 12:31:4591.名無しさんkzIOd話題になっているストップバーノータムでその数行下を見て2024/01/06 12:32:3592.名無しさんopaxS>>88管制官が見てなきゃ誰が見る?俺は見てる時間がない程余裕がないわけじゃ無いと思うけどねたんなる凡ミス2024/01/06 12:34:3693.名無しさんopaxS>>90>>922024/01/06 12:35:5694.名無しさんPo7BDそもそもあの指示は正当だったの?あのノータムがあるのに暗くなってきたとき正当だったならどうして暗いなかであのノータムがある場所にあの指示を出すのが正当なのか教えてストップバーは視界が悪い時用でそうでない時は運用してないとかそういう話はいらないから2024/01/06 12:36:5695.名無しさんibu8M機長は離陸許可が出たって言ってるんだから間違いじゃなくて普通に入ったんだよ。2024/01/06 12:38:1496.名無しさんgerBZ注意不足と思い込み、あとお正月でダメだった上級も仕事猫のコラージュ見とかないと2024/01/06 12:40:3697.名無しさんzOtnI>>93同時に複数の航空機に指示出す管制官はそれだけ見てないんだよ。海保が指示に従ってれば事故は無かった。これを否定できる根拠があるのか?2024/01/06 12:40:5698.名無しさんlKRor>>97そもそもあのノータムのもとで暗くなったときにあの指示は正当なのか?2024/01/06 12:43:3699.名無しさんopaxS>>97それなら2重チェック要らないじゃん運よく見つけられたらいいし見つけられなくても構わない2024/01/06 12:46:07100.名無しさんvzbUK>>98C5で待機の指示のどんな問題が?2024/01/06 12:47:46101.名無しさんCnmAX>>100ノータムスルー馬鹿2024/01/06 12:49:11102.名無しさんvzbUK>>992重チェック(復唱)して考えられない行動したのが海保な。2024/01/06 12:49:30103.名無しさんP7fVS>>102昼間ならともかく、夜間にあのノータムの場所に指示して何を目印に動けばいいのだろう正当であってふつうに対処できるなら簡単に説明できるでしょ2024/01/06 12:51:10104.名無しさんvzbUK>>101管制の滑走路進入許可がでたソースは馬鹿。2024/01/06 12:52:08105.名無しさんopaxS>>102海保が見落とし(勘違い)管制も見落とした2024/01/06 12:52:15106.名無しさんvzbUK>>103停止線が引いてあるからwそもそも誘導灯は玩具じゃないから。2,3番機は滑走路に進入せず待機してるしな。2024/01/06 12:55:03107.名無しさん5XLv9>>104管制は指示したんだそれに従えで思考停止して一切の疑問はスルーする人2024/01/06 12:55:38108.名無しさん5XLv9>>106夜間ですよね2024/01/06 12:55:54109.名無しさん5XLv9>>106それはシーゴではないですねセンターラインについてのノータムはシーさんシーゴであってそれ以外ではありませんねストップバーはシー全域ですが2024/01/06 12:57:05110.名無しさんopaxSパイロットだってしょっちゅう間違えるわけではない殆どは指示通りにやるけど稀に間違う事があるそれをチェックするのが管制だろ?2024/01/06 12:57:11111.名無しさんvzbUK>>107管制の指示に従わない=航空法違反で行政処分の他和尚な馬鹿w2024/01/06 12:57:23112.名無しさん5XLv9>>106見苦しいなあシーさんシーゴに特有のノータムを論点にしてるのにシーワンだかシーツーの話を持ち出してるとか2024/01/06 12:58:12113.名無しさん5XLv9>>110そもそもセンターラインのライトについてのノータムに照らして暗くなってるときのあの指示は適切なのだろうか2024/01/06 12:59:17114.名無しさんatga1管制官が基地外海保機に気が付けば回避できたかも40秒あったし2024/01/06 12:59:18115.名無しさんvzbUK>>108夜間だから誘導灯があるわけだが。2024/01/06 12:59:26116.名無しさんHAf0dむしろ民間機なら「どうしろと?」と言えたかもしれないな2024/01/06 13:00:14117.名無しさんopaxSパイロットが間違えないならチェックなんて要らないのよ2024/01/06 13:03:49118.名無しさん5t0GS>>1勘違いしていたというより指示を誤解していたような管制も誤進入を察知できなかったこの2点だろうね今後の良き方法が提案されることしか祈りようもなし2024/01/06 13:04:36119.名無しさんBizE6>>117パイロットが間違えないかチェックする役割だけど副操縦士はそれをしなくて良いの?副操縦士の役割には元々含まれていないの?2024/01/06 13:09:05120.名無しさんSsbp3>>95機長、年長者の副機長共に気付かないんだから出ていいと思ってたんだろうね2024/01/06 13:13:14121.名無しさんopaxS>>119そこをすり抜けたんだからしようがねえじゃん2024/01/06 13:13:22122.名無しさんYQMhL空港が空いてる時は滑走路直前で一時停止のプロセスがなくて滑走路の停止線まで直接進めとか指示が出るもんなのかな。そりゃ勘違いするわ。2024/01/06 13:17:56123.名無しさんBizE6>>121その「しょうがねえじゃん」理論は管制官には適用しないの?パイロットはミスしてもしょうがねえじゃん副操縦士もミスしてもしょうがねえじゃんでも管制官のミスは許さん?ダブルスタンダードではないの?2024/01/06 13:22:55124.名無しさんopaxS>>123適用するから改善しなきゃいけないんだよ2024/01/06 13:23:56125.名無しさんBizE6>>124改善が必要なのは同意では管制官が見落とした時にどういう対応策があれば事故を防げる?見落とさない為の改善もするけど、それでも見落とした場合の対応策も無事故実現の為には必要だと思うけどさ2024/01/06 13:30:24126.名無しさんopaxS>>125改善するって事は落ち度があったって事だから2024/01/06 13:31:22127.名無しさんopaxS>>125全部読んでなくてレスしてしまったけど今回管制官は見てなかったのよそれに沿った改善をすればいいわけで2024/01/06 13:34:08128.名無しさんBizE6>>126改善策を考えたいのではなくて落ち度の指摘をしたいだけ?そもそも改善したら見落としは確実にゼロになるの?3人(機長、副操縦士、管制官)のチェック体制をすり抜けての見落とたという事実を見れば、見落としをゼロにする改善策は難しいから「見落とした後の対応策」が必要だと思うけどさ2024/01/06 13:36:50129.名無しさんopaxS>>128見てなかったのには理由があるわけでそれに沿った改善をすればいい見てないままでいいわけじゃない2024/01/06 13:38:48130.名無しさんBizE6>>129それには同意してるよその先の話をしてる2024/01/06 13:39:54131.名無しさんopaxS>>130殆どのパイロットはちゃんとやっているだから一つ目のチェックは機能してるのよでも稀ではあるけどミスをするパイロットが居るこれをチェックするのに管制官が居るんだよ2024/01/06 13:44:13132.名無しさんRdaR3海保は、今までこれでやってきたのか、今回だけ違うのか?過去どうしてたか?2024/01/06 13:44:45133.名無しさんDKHJl>>128今の画面上に警告出すシステムが警報音出すだけでもかなり改善すると思う自動で着陸機に警告する機能も付ければさらにいい2024/01/06 13:45:51134.名無しさんopaxS管制官のチェックも殆どは機能してるのよでもそれをすり抜けると今回みたいな事になる2024/01/06 13:47:52135.名無しさんRdaR3そもそも離発着共用やめたら?2024/01/06 13:48:06136.名無しさん0AeqM物理的に侵入出来ないように、滑走路の入り口に電車の踏み切りでも設置しとけよw2024/01/06 13:49:46137.名無しさんDKHJl羽田には信号機みたいなのは設置されてたhttps://i.imgur.com/0bYmGoo.pngただ視界の悪い時にしか使わないとかアホなルールで運用してたようだけど2024/01/06 13:52:24138.名無しさんOpCqZ空港免許剥奪レベルだという事人の命を預かる仕事で二重の間違いを指摘しているパイロットは止まると言って止まらず、管制官も注意喚起機能を見ていないだとしたら空港として資格を問われるレベル警察の捜査も入り調査結果が出るのにメディアもネットも面白おかしく推理ゲームをする意味が分からないだいたいつい最近、トラウマやら自殺者が出るなどと言っていたはず2024/01/06 13:52:25139.名無しさんxEEdR>>128海保の教育レベルでは民間航空を使えないと言う話です。誘導路へ移動言う指示が滑走路侵入?には一般にも軍事空港でもならないから報道でも専門家は?2024/01/06 13:54:58140.名無しさんopaxS海保を擁護してるように見えるのは何故停止指示を離陸許可だと解釈したのかまだ不可解なのよ2024/01/06 13:57:56141.名無しさんBizE6>>133地上での移動を管制側で一括制御(牽引車を使)できないかな?コミニュケーションエラーと見落としが事故原因だとするならコミュニケーションエラーの対策も必要だし、それなら管制官からのリモート制御にしてパイロット側は問題ないかのチェック役と非常停止とかの対応操作を担当する牽引車のリモート制御なら技術的には出来そうに思うしね2024/01/06 14:01:29142.名無しさんDKHJl>>141責任が明確にはなるけど、管制が間違えて進入させることもあるし進入後の警報は必要令和元年6月15日(土)、東京国際空港において、スカイマーク株式会社所属ボーイング式737-800型JA73ABが着陸許可を受けて滑走路34Lへ最終進入中、全日本空輸株式会社所属ボーイング式787-9型JA885Aが管制許可を受け、同滑走路を横断した。2024/01/06 14:07:07143.名無しさんBizE6>>142その「管制の間違い」をチェックする役割をパイロットがすれば誤侵入する前に停められるんじゃないのかな?それチェックをすり抜けて誤侵入した場合の対応策は思い浮かばないけど2024/01/06 14:12:50144.名無しさんopaxS>>143そら無理だわ間違ってるんじゃないの?くらいは言えるだろうけど2024/01/06 14:14:45145.名無しさんBizE6>>144言えばいいんだよ?そうしたら管制が気付いて停止操作と他機への回避通知もいち早く行えると言うか今回の事故は「管制の指示間違い」が原因ではないしねそもそも現状の「管制の指示に従え」ルールには「管制の指示間違い」があっても事故前に防ぐ仕組みがあるの?2024/01/06 14:21:49146.名無しさんopaxS>>145そのくらい言ってるんじゃないの?ただ飛行中の航空機から空港内の動きを把握するのは難しいだろうし予定と違う指示がきた時だけだし限られるんじゃないか?2024/01/06 14:26:54147.名無しさんDKHJl>>145それが滑走路占有監視支援機能じゃない?管制官はそれを見なくて良かったらしいから仕組みとしては破綻してるけど2024/01/06 14:29:02148.名無しさんpIxWt離陸許可が出ていたのだから停止位置は何も関係ないわ2024/01/06 14:31:25149.名無しさんopaxSそれとJAL機のパイロットが前を見てたか検証が必要前を見てる方が危険が増すなら見ない方が良いんだけど2024/01/06 14:32:21150.名無しさんBizE6>>147滑走路占有監視機能は管制の指示が正しい前提での誤侵入判定じゃないのかな?まあ素人なので実際の仕様はサッパリ知らないけど2024/01/06 14:35:00151.名無しさん9OrNG海保機は停止位置がわからず滑走路に進入したが、滑走路のど真ん中には行かず、滑走路の左側に停止した。その後A350の左エンジン付近と接触した。海保機長はウソを言っている。滑走路のど真ん中に居ないのに離陸の準備をするわけがない。2024/01/06 18:19:05152.名無しさんz1EOF阿武町へ転職せよいくらでもミスできるぞ2024/01/06 21:02:20153.名無しさん0u7On映像だと衝突する以前に旅客機から火を噴いてた感じだったと思うんだけどあれはなんなんだ?2024/01/06 21:17:51154.名無しさんnTzrzこんなもんすぐわかるんだからまとめて記事にしろ回数で稼ぐな2024/01/07 02:53:57155.名無しさんlRvKI>>154世間が騒がないと国交省の隠蔽がはかどるな2024/01/07 02:56:49156.名無しさんXoAlC海保機は、羽田を基地として長年運用しているわけだろ?管制からの指示を勘違いとか、ちょっと考えづらいんだよなあ。そこが気になる2024/01/07 03:41:26157.名無しさん3ZHLE勘違いしてましたー2024/01/09 07:06:55158.名無しさんmMA4n停止位置も何も離陸する気だったじゃん。普段からそういうことしてたんじゃないの?管制も知ってたけど海保だから注意できなかったとか。単純な事故じゃなさそうだ。2024/01/09 08:15:09159.名無しさんND7gL>>158アホだろお前。2024/01/09 09:13:21160.名無しさんgDZPzエンジンふかしてて停止位置間違いは無いわw完全に離陸体制やんそんな指示出てないのに2024/01/09 10:42:18161.名無しさんCkEIU災害出動でテンパっちゃったんだろうな。速い乗り物なんだから、先を急ぐ必要なんてないのだけどね。一刻も早く物資を届けたいとか思っちゃったんだな。焦るとミスしますよね2024/01/09 11:21:32162.名無しさんM3U9G一刻を争うし、命に関わるから、焦りも出るわな2024/01/09 11:37:40163.名無しさんQaoII着陸予定が30分も後ろの飛行機に何回も減速指示出してたのはどうして?2024/01/09 11:51:15164.名無しさんTBpAG勘違いを引き起こした要因が何かってのが重要だな2024/01/09 11:55:29165.名無しさんzmxYJ>>164海保がアホだったこれが要因。何処のアホパイロットがグランドコントロールの指示で滑走路に入るんだよ。2024/01/09 12:21:41166.名無しさんT5eGF>>161とはいえ、空の共通ルール忘れるもんだろうか空のルールは官公庁から民間機、それこそ趣味のセスナパイロットまで共通なわけで、飛行機飛ばして給料もらってるプロが間違えて良いものじゃない。2024/01/09 15:14:47167.名無しさんI0eon>>161当日4回?フライトしていたのに、どうしてなんだろう2024/01/09 15:16:52168.名無しさんQTNoq>>1海保(笑)2024/01/09 17:24:39
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おととい、日本航空機が羽田空港に着陸した際、滑走路で海上保安庁の航空機と衝突し、海保機に乗っていた副機長の田原信幸さん(41)ら5人が死亡しました。
JNNのカメラには事故の直前、滑走路に向かって進む海保機が映っていました。映像では、海保機が滑走路内とみられる場所まで進み停止していて、それからおよそ40秒後、日本航空機と衝突し、大きな炎が上がりました。
国交省が明らかにした交信記録では、事故の2分前に海保機側から管制官に対し、滑走路前の停止位置に向かうことが告げられていて、海保機側が停止する位置を誤って認識していた可能性もあります。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/722c9d41b78ac6a8ff5589177d576cd3e1305166&preview=auto
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704348604
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704379692
ミスし放題
俺も電車の中で立ち位置がわからない時があるし
海保のミス
ありえない間違いだ。
海保の予算減らせよ。
滑走路進入許可が音声通信だけだというのが驚き
被害者は全部助かったんだからめでたしめでたし
自分は社会での立ち位置がわからない
何で頑なに無線でしかもヘタクソな英語だけでクリティカルな情報のやり取りしてるのか? 乗客の命を下手くそな英語の聞き取りに賭けるなんて航空業界は人の命を軽く見過ぎだ。
離陸でエンジン吹かせら日航機に掘られたと機長が言ってるじゃん
ガイジの言ってること信じすぎ
レコーダーに残ってない
管制官も楽に状況把握ができるだろう
この事故も労組と資本側と相対する大組織の中で蠢く1つの欠陥インシデントだったのかと思えた
事故数日前から運用停止に入ったんだっけ?
なくても止まれってことらしいがな。
だとすると 位置についてまでは良かったが フライングして ヨーイ ドンの中間あたりまでいっってしまったか?
滑走路の停止位置って滑走路上にもあるん?
通報するね
例えそうだったとしても副機長までもが共に勘違いしてたなんてことがあるかい
出力上げて離陸しようとしてる所を後ろから突っ込まれたって機長が言ってんだから離陸前の最終チェックしてただけだろ
どこまでがあなたの妄想なん?
滑走路とか眺めていた事しかないから分からないけど
分からないんなら、情報待つしかない。
らしい、とかそういうのばったかだな
あほらしい
NHKが機長の話としてそう言ってたよ
衛星料金請求書来ても払ってないワシを許してくれるNHKが嘘を付くことは絶対無いから
ワシを信じろ
逆に予算ないからこうなったんだろ
報道でみただけだから、一時情報じゃないのでそうなるわ
わかってないな
ほとんどの人間はそこがわかってない
停止ラインの点灯表示が有るらしいけど
使ってないって言ってた
それぐらい使わないとダメだろと思った
あなたは信じてもいいけど
NHKの取材は信じないよ
NHKの記者記者会見でどなるように
共産党の小池みたいなかんじだった
またそのコメントを出したのが海保なら
当事者なので信じない
機長が嘘をついてる可能性もある
言われてないのに
離陸許可が出たとかいっている人のことはもう当てにならない
進入許可もでてないのに
なんで離陸許可がでるんだよ
ライト付けてない真っ黒いセスナとかなら仕方ないがロゴライト付けた白いボンバルディアを目視で確認できずアプローチしたのはアホの極み
管制塔がヤバい
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
誘導路境界-安定高度間はすべて機長扱いのところが多い
海保機が「No. 1」を誤解釈した可能性大
エンジン吹かして動き始めた状態で衝突してる
これは明らかに待機ではなく普通に離陸しようとする挙動
40秒間も停止していたのはおかしい
俺も羽田の夜間着陸動画を見たけど感想は正反対だな
回避可能なタイミングで視認できるとは思えなかったよ
まあ映像と実際は違うし映像を見ただけでどちらが正しいとか言うつもりはないけど
40秒ぐらいはかかるんじゃね?
普通のジェット旅客機でも滑走路定位置についてから
エンジン吹かすまでは結構間がある
>何で頑なに無線でしかもヘタクソな英語だけでクリティカルな情報のやり取りしてるのか?
Thank youひとつとってみても厳密には何に対するThank youなのか、ネイティブ同士じゃないと伝わらないニュアンスがあるだろうね
「結構です」が「それでいいよ」なのか「いらないよ」なのか正反対の意味になるような?
情報が機長の勘違いかと言う事で、
停車位置を勘違いする程に分かりずらいものなのか?と言うことね
雨や濃霧等、管制から視界が良くない天候の日専用だから
でも、稼働させていたら冒進は感知できる
滑走路に入る前に行うことでありえないと元機長が言ってましたw
あの黄色い4本線が見えない奴が機長なんてできんだろw
羽田空港の管制官が海保機に言ったのは「Taxi to Holding Point C-5(滑走路手前のC-5の待機位置まで進め)」であったのに、海保機の機長はこれを「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」と聞き間違えた
勘違いでランウェイまでタキシングするのは分かるけど、なんでこれを離陸許可だと思ったのかは理解不能だな
どう聞き間違えてもホールドはホールドだしなぁ
通りすぎたらアラームがなる
これなら地上レーダー凝視してなくても流石に気付ける
機長を責めるより、むしろメンタル面をケアしながら
どこでどう勘違いしたのかの解明を進めるべき
そのうえで再発防止策を検討することが重要
自殺でもされたら事故の真相は推測に終わってしまうんだぞ
勘違いじゃなくて誤魔化せない事に気が付き始めた
次は死人に口無しだし荷室の奴が騒ぎ始めたから40秒止まらざるを得なかったとか言い出しそう
馬鹿だな。現実に見えてる視界とカメラで撮っている視界が一緒な訳ねえよ。
離陸準備体制なのは間違いがない
しかし、5人も乗組員がいて誰も間違いに気が付かない?
しかも滑走路に侵入するとき、着陸機のライトが滑走路に向かってきているのが見えているはず。
滑走路に侵入するとき、それぞれ何をしていたのかが気になる。
当該機の他に3機のお守りしてたことが交信から解ってる。
素人が思うより忙しいみたいだぞ。
それ本当に忙しいのかね?
どっちに権限があったときなのかね
タワーに移管したあとなのかその前なのか
グランドは、「待機位置まで行って次はタワーが担当だよね」で意識がうすくなって
タワーはまだ連絡来てないから意識が薄くなってたとかなのかな?
グランドからタワーへの移管のための通信はしないものなの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e9021282c44b3d912d027f24cd1c727451b09ab
空にいるのが日本人に限らないからだろ
外人パイロットが日本人パイロットと日本人管制官が何話しているか分からないほうが危険
片桐機長の例もあるし
お前さ管制官はかなりの集中力が求められるから1時間程度で交代して
休憩することも知らないのか?
なぜ集中力が求められるか解るだろ一人で複数の航空機に指示を出さないと
いけないからだよ。
そういう仕事だと思ってた
民間企業のコストカットとは違う
事故当時は着陸機2機。
離陸機3の計5機だったようですな。
勘違いとかミスは 0 には出来ない
ただ今回の事故は管制官が誤進入警報を見ている体制になっていれば防げた 今日から見てるらしいけど
でも最低で誤進入があったら警報音くらい出るように改良した方がよくないかな? ずっと見てる人配置したって気付くのに10秒以上遅れるとか普通に起きるだろ
さらに進めるなら、誤進入があったら無線に割り込んで 「注意してください C滑走路に許可なく侵入した機体があります」 とか流すシステムにした方がいい
着陸寸前だったら機長の判断、時間に余裕があったら管制官と機長で相談して着陸やり直すかどうか決める
それは誤認です
その誤侵入の警報システムも「管制だけが知る事が出来て管制から音声通信でパイロットに伝える」という仕組みでは「見落とし、言い間違い、聞き間違い、対応操縦を始めるまでのタイムラグ」というリスクがある
まあ警報システムの誤報があるから「管制が確認して判断しろ」なんだろうけど管制にアレもこれもと押し付け過ぎに思える
誤報でもいいから滑走路の灯火や飛行機への警報通知を自動化出来ないのかな?
それを2人の管制官が見てるんでしょ?
民間みたいに人を減らして疲弊していつ起きてもおかしくなかったわけじゃないと思うよ
電車なんか注意信号ですぐ止まるしな
でも管制官にばかり負担かけるのよくないわ
成田はどうしてるんだろう
そもそもあのノータムがある場所に
暗くなってからあの指示を出したのは正当なのだろうか
羽田が人を減らしたと思う根拠は?
言っとくけど何処の空港も同じような状態ですよ。
そもそも管制官になること事態が簡単ではない。
海保機が管制の指示どうりC5で待機してりゃ事故はなかった。
ノータムでその数行下を見て
管制官が見てなきゃ誰が見る?
俺は見てる時間がない程余裕がないわけじゃ無いと思うけどね
たんなる凡ミス
>>92
あのノータムがあるのに暗くなってきたとき
正当だったならどうして暗いなかで
あのノータムがある場所にあの指示を出すのが正当なのか教えて
ストップバーは視界が悪い時用で
そうでない時は運用してないとかそういう話はいらないから
上級も仕事猫のコラージュ見とかないと
同時に複数の航空機に指示出す管制官はそれだけ見てないんだよ。
海保が指示に従ってれば事故は無かった。
これを否定できる根拠があるのか?
そもそもあのノータムのもとで暗くなったときにあの指示は正当なのか?
それなら2重チェック要らないじゃん
運よく見つけられたらいいし見つけられなくても構わない
C5で待機の指示のどんな問題が?
ノータムスルー馬鹿
2重チェック(復唱)して考えられない行動したのが海保な。
昼間ならともかく、
夜間にあのノータムの場所に指示して
何を目印に動けばいいのだろう
正当であってふつうに対処できるなら
簡単に説明できるでしょ
管制の滑走路進入許可がでたソースは馬鹿。
海保が見落とし(勘違い)管制も見落とした
停止線が引いてあるからw
そもそも誘導灯は玩具じゃないから。
2,3番機は滑走路に進入せず待機してるしな。
管制は指示したんだそれに従え
で思考停止して
一切の疑問はスルーする人
夜間ですよね
それはシーゴではないですね
センターラインについてのノータムはシーさんシーゴであってそれ以外ではありませんね
ストップバーはシー全域ですが
殆どは指示通りにやるけど稀に間違う事がある
それをチェックするのが管制だろ?
管制の指示に従わない=航空法違反で行政処分の他和尚な馬鹿w
見苦しいなあ
シーさんシーゴに特有のノータムを論点にしてるのに
シーワンだかシーツーの話を持ち出してるとか
そもそもセンターラインのライトについてのノータムに照らして暗くなってるときのあの指示は適切なのだろうか
40秒あったし
夜間だから誘導灯があるわけだが。
勘違いしていたというより指示を誤解していたような
管制も誤進入を察知できなかった
この2点だろうね
今後の良き方法が提案されることしか祈りようもなし
パイロットが間違えないかチェックする役割だけど副操縦士はそれをしなくて良いの?
副操縦士の役割には元々含まれていないの?
機長、年長者の副機長
共に気付かないんだから
出ていいと思ってたんだろうね
そこをすり抜けたんだからしようがねえじゃん
そりゃ勘違いするわ。
その「しょうがねえじゃん」理論は管制官には適用しないの?
パイロットはミスしてもしょうがねえじゃん
副操縦士もミスしてもしょうがねえじゃん
でも管制官のミスは許さん?
ダブルスタンダードではないの?
適用するから改善しなきゃいけないんだよ
改善が必要なのは同意
では管制官が見落とした時にどういう対応策があれば事故を防げる?
見落とさない為の改善もするけど、それでも見落とした場合の対応策も無事故実現の為には必要だと思うけどさ
改善するって事は落ち度があったって事だから
全部読んでなくてレスしてしまったけど今回管制官は見てなかったのよ
それに沿った改善をすればいいわけで
改善策を考えたいのではなくて落ち度の指摘をしたいだけ?
そもそも改善したら見落としは確実にゼロになるの?
3人(機長、副操縦士、管制官)のチェック体制をすり抜けての見落とたという事実を見れば、見落としをゼロにする改善策は難しいから「見落とした後の対応策」が必要だと思うけどさ
見てなかったのには理由があるわけでそれに沿った改善をすればいい
見てないままでいいわけじゃない
それには同意してるよ
その先の話をしてる
殆どのパイロットはちゃんとやっている
だから一つ目のチェックは機能してるのよ
でも稀ではあるけどミスをするパイロットが居る
これをチェックするのに管制官が居るんだよ
今回だけ違うのか?過去どうしてたか?
今の画面上に警告出すシステムが警報音出すだけでもかなり改善すると思う
自動で着陸機に警告する機能も付ければさらにいい
でもそれをすり抜けると今回みたいな事になる
https://i.imgur.com/0bYmGoo.png
ただ視界の悪い時にしか使わないとかアホなルールで運用してたようだけど
人の命を預かる仕事で二重の間違いを指摘している
パイロットは止まると言って止まらず、管制官も注意喚起機能を
見ていないだとしたら空港として資格を問われるレベル
警察の捜査も入り調査結果が出るのに
メディアもネットも面白おかしく推理ゲームを
する意味が分からない
だいたいつい最近、トラウマやら自殺者が出るなどと
言っていたはず
海保の教育レベルでは民間航空を使えないと言う話です。
誘導路へ移動言う指示が滑走路侵入?
には一般にも軍事空港でもならないから報道でも専門家は?
地上での移動を管制側で一括制御(牽引車を使)できないかな?
コミニュケーションエラーと見落としが事故原因だとするならコミュニケーションエラーの対策も必要だし、それなら管制官からのリモート制御にしてパイロット側は問題ないかのチェック役と非常停止とかの対応操作を担当する
牽引車のリモート制御なら技術的には出来そうに思うしね
責任が明確にはなるけど、管制が間違えて進入させることもあるし進入後の警報は必要
令和元年6月15日(土)、東京国際空港において、スカイマーク株式会社所属ボーイング式737-800型JA73ABが着陸許可を受けて滑走路34Lへ最終進入中、全日本空輸株式会社所属ボーイング式787-9型JA885Aが管制許可を受け、同滑走路を横断した。
その「管制の間違い」をチェックする役割をパイロットがすれば誤侵入する前に停められるんじゃないのかな?
それチェックをすり抜けて誤侵入した場合の対応策は思い浮かばないけど
そら無理だわ
間違ってるんじゃないの?くらいは言えるだろうけど
言えばいいんだよ?
そうしたら管制が気付いて停止操作と他機への回避通知もいち早く行える
と言うか今回の事故は「管制の指示間違い」が原因ではないしね
そもそも現状の「管制の指示に従え」ルールには「管制の指示間違い」があっても事故前に防ぐ仕組みがあるの?
そのくらい言ってるんじゃないの?
ただ飛行中の航空機から空港内の動きを把握するのは難しいだろうし
予定と違う指示がきた時だけだし限られるんじゃないか?
それが滑走路占有監視支援機能じゃない?
管制官はそれを見なくて良かったらしいから仕組みとしては破綻してるけど
停止位置は何も関係ないわ
前を見てる方が危険が増すなら見ない方が良いんだけど
滑走路占有監視機能は管制の指示が正しい前提での誤侵入判定じゃないのかな?
まあ素人なので実際の仕様はサッパリ知らないけど
滑走路のど真ん中には行かず、滑走路の左側に停止した。
その後A350の左エンジン付近と接触した。
海保機長はウソを言っている。
滑走路のど真ん中に居ないのに離陸の準備をするわけがない。
いくらでもミスできるぞ
回数で稼ぐな
世間が騒がないと国交省の隠蔽がはかどるな
管制からの指示を勘違いとか、ちょっと考えづらいんだよなあ。そこが気になる
アホだろお前。
停止位置間違いは無いわw
完全に離陸体制やん
そんな指示出てないのに
速い乗り物なんだから、先を急ぐ必要なんてないのだけどね。
一刻も早く物資を届けたいとか思っちゃったんだな。
焦るとミスしますよね
海保がアホだったこれが要因。
何処のアホパイロットがグランドコントロールの
指示で滑走路に入るんだよ。
とはいえ、空の共通ルール忘れるもんだろうか
空のルールは官公庁から民間機、それこそ趣味のセスナパイロットまで共通なわけで、
飛行機飛ばして給料もらってるプロが間違えて良いものじゃない。
当日4回?フライトしていたのに、どうしてなんだろう
海保(笑)