なんでゲーマー(笑)ってパリィやジャスト回避が好きなの?アーカイブ最終更新 2023/10/22 22:141.名無しさん必死だなyXkwOタイミングとモーション覚えるだけじゃん2023/09/28 07:49:32437すべて|最新の50件388.名無しさん必死だなFlGZm>>387ラストダンジョンにそんな簡単に近づかれたら困るだろ2023/10/04 08:50:12389.名無しさん必死だなRs8dpあれに遭遇して「やっべ、鍛えなきゃ、装備整えなきゃ」ってなるんじゃないの?2023/10/04 08:51:13390.名無しさん必死だなyqwOx何せハイラル城は目立つから何も配置しなかったら初心者がパラセール取ってそのままハイラル城向かうかもしれんからなw危険な場所であることをユーザーに知らせるのは重要2023/10/04 09:15:40391.名無しさん必死だな2yxwd最初にボコボコにされて暫くは逃げ回ってばっかりでビームをジャストガード出来ると分かって始まりの台地の固定ガーディアンで練習歩行型もジャストガードで倒せるようになった後で脚から先に壊すと余分に素材入手出来ることに気付く以降、素材運んできてくれるお得意様って自身の成長を感じさせてくれるのも良いよね牧場跡とか乗馬ボコブリンと一緒に出て来る時の対処とか考えるのも楽しくなるし2023/10/04 10:43:10392.名無しさん必死だなaLksIパリィできなくてだいたいゴリ押し2023/10/04 14:04:43393.名無しさん必死だなwpj7S>>384ガーディアンのビームを跳ね返すのはムズイよな調子が良くて成功率が7割、調子悪いと3割くらいしか成功しないわでも成功するとメチャ嬉しいわ2023/10/04 17:50:32394.名無しさん必死だなnqEID>>384アイツは結構緊張感あるわあのムズさは強敵感出すためかね2023/10/04 18:07:20395.名無しさん必死だな7ly51>>393ガーディアンのビーム反射が簡単だと一気にクソ雑魚に成り下がるからなメトロイドドレッドのエミーパリィなんかもそうだけど、本来は隠れたりして避けるものを失敗して、しょうがないから一か八かで弾けるか?くらいが緊張感があって良いと思う2023/10/04 18:14:32396.名無しさん必死だなE3XFeブレワイのガーディアンはアッカレ研究所行って素材持ってれば無効化出来るからな2023/10/04 21:30:24397.名無しさん必死だなcJry6>>393弾が目で追えるくらいまで距離とってる2023/10/04 23:46:28398.名無しさん必死だなzpS8qガーディアンは相手が下がって一定の距離になるところで音で判断するなおマスターモードでフェイント掛けられてボロボロになるまでがセット2023/10/05 02:18:41399.名無しさん必死だなGQzKb>>398マスモほとんどやってないけど、ようつべ見る限りマスモのガーディアンは一定距離とってればタイミング良くジャスガして、出てなかったらもう一度ジャスガすれば間に合うらしい2023/10/05 09:03:26400.名無しさん必死だなUN6rR目に弓当てて怯んでる隙に足を全部切ってひっくり返すってやり方が一番楽だもしも距離詰められてもビタロで狙えるし2023/10/05 09:09:40401.名無しさん必死だな6JZ18カカリコ村に真っ直ぐ向かう途中の高原でガーディアンに襲われ、命からがら川に飛び降り道沿いに迂回することにしたら馬宿とポックリンを発見したのはいい思い出2023/10/05 09:50:30402.名無しさん必死だなtuAaZ反撃している感だよねゴロリん回避だけだとターン制バトルの被弾ガード回避の選択肢でしかないけどパリィやジャスガは相手のターンを潰して差し込んで感があったのよね今はそれが当然になってしまったけど2023/10/05 12:21:50403.名無しさん必死だなUgm88ガンダム系のアクションゲームをやった時我々は1つの事実に気付かされるそう、我々にはニュータイプのような超反応で回避するのは不可能だと言う事にwつまり、純粋なアクションゲームにしてしまうと原作再現するのは土台無理になってしまうんだよなそういう超反応・超回避を再現したければシステムに組み込むしかねえんだよなあ、一応捕捉しとくけどガンダムってのは単なる1例で出してるだからね例えば剣の達人とか そういう設定でも同じ事2023/10/05 17:13:30404.名無しさん必死だな6dCUV>>403それをシステムに組込むと今度は戦術が死ぬそのあたりのバランスが難しい所だね2023/10/05 19:19:39405.名無しさん必死だなlApHB結局のところゲームなんだから別段難しい事でもないし女子供でも出来る事なんだよな2023/10/05 19:25:40406.名無しさん必死だなTAAwy失敗したら直撃するリスクがあるところを成功するのが気持ちいいんだろうとは思う。ダルケルつけた状態でジャスガ成功しても気持ちよさは半分くらいなり。2023/10/05 21:37:49407.名無しさん必死だなEngO3>>406最近はシステムに組み込みすぎてリスクに見合うリターンが無いような気がする喜んでる暇もないやつもあるし2023/10/05 22:01:44408.名無しさん必死だなy76Lm>>406QTEが嫌われるようになった歴史をなぞろうとしている感あるな。2023/10/05 23:07:00409.名無しさん必死だなy76Lm>>408は>>407へのレスです2023/10/05 23:07:30410.名無しさん必死だなgZlkY剣道やってた奴ならわかるやろ受け面胴とか決まるとヤバいぞ逆胴ならなおさら2023/10/06 12:52:01411.名無しさん必死だなzwTce>>408言われて見れば行き着く先はQTEだな何か技術が必要な訳でもないし2023/10/06 13:04:50412.名無しさん必死だなOlWsxこんなこと語り合うほど暇なの?2023/10/06 23:54:33413.名無しさん必死だな0VJHl>>410剣道みたいに決まってそれで一本取れれば爽快なんだろうけど2023/10/07 00:09:48414.名無しさん必死だなq6VhU現実はともかくゲームは爽快に決めれるように作られてるだろう2023/10/07 00:12:13415.名無しさん必死だなMXX6f>>412イライラし過ぎだろ2023/10/07 00:16:50416.名無しさん必死だなKlToqまあ、QTEの親戚みたいなもんだと思うQTEというのはあっという間に消えたがこっちは残ってると言う事はそこそこ好評って事だろうな2023/10/07 07:23:17417.旧・支持者oa0Uuまあビデオゲームって結局さ、結局左右スティック、十字キー、ABXYその他ボタンでアクションするしか無いわけで「ボタン押してるだけやん」って言われたら反論できないよね突き詰めれば、そういう言い方も可能ってことだ2023/10/07 07:51:04418.名無しさん必死だな0VJHl>>414演出は爽快でも勝ちに直結しないから余計につまらんのよ2023/10/07 08:35:05419.名無しさん必死だなYHtue>>416難しい事高度な事をやってる感が重要なんだろうな2023/10/07 09:22:55420.名無しさん必死だなkhGBIブシドーブレード以外の剣戟アクションは皆、絵が真剣なだけで実際は木刀殴り合いみたいなもんだからね仕方ない2023/10/07 09:27:07421.名無しさん必死だなq6VhU>>418失敗してもまあまあで済ませられる程度の要素なのも大事な所かと思う割と気楽に挑戦出来る失敗したら死亡でセーブポイントからやり直しとかだとストレスの方が大きくなる2023/10/07 10:28:04422.名無しさん必死だなOTULi作る方はパリィやジャスト回避好きだけど、プレイヤーが好きかってーとエルデンとか弱体化されるまで足踏みショットガン連打とかそんなやろ2023/10/07 16:12:20423.名無しさん必死だなNB4lw>>422断言してるけど作る方の人なの?2023/10/07 17:40:37424.名無しさん必死だなOhMU9>>420ブシドーブレードは、手に当たれば武器がまともに持てなくなり、足に当たれば地面を這うようになり、致命傷でないから大したことないなんてのが無かったな2023/10/08 06:55:12425.名無しさん必死だなtHGXt鬼武者の一閃は爽快感があって良かった。DMC3のブロッキングは使いこなせなかったな。2023/10/08 12:49:06426.名無しさん必死だなApcrU防御面で得できますくらいなら分かるけど最近のモンハンみたいに戦闘の貢献そのものであるDPSみたいな要素に直結させるのは駄目だと思うなぁ上手くできない人が雑魚扱いされるのは可哀想だ2023/10/09 18:42:31427.名無しさん必死だな7seKtゼルダ無双にもなかったっけ?2023/10/10 05:39:30428.名無しさん必死だなY36buファミコン時代のギリジャンみたいなもんだろ2023/10/10 07:00:30429.名無しさん必死だな7seKtつか在日死ねよ2023/10/10 08:05:54430.名無しさん必死だなLmVmx>>7豪鬼コスにして昇竜拳決めるの大好き2023/10/10 09:42:54431.名無しさん必死だなzZ7VV>>9遅レスだがパリィは回避じゃない相手の攻撃を武器や盾で弾いてダメージを0や極小にするやつ2023/10/10 13:14:12432.名無しさん必死だなKBI6kコロチクパリィにゲーム性無いからすぐ飽きる味のないガムよう何年も咬み続けられるなー2023/10/11 17:23:47433.名無しさん必死だなsLTmk>>430レイアサマーを受けて気絶まで取れるのは脳汁出る2023/10/11 18:06:59434.名無しさん必死だなWvXxX昇竜撃良いよな寝てるモンスターの頭に爆弾置いて起爆にカウンター決める超理不尽アタックが大好きモンスターからすれば寝てるところを爆破された上に何もしてないのに強烈なカウンターがついてきて溜まったもんじゃねえなと思う2023/10/11 18:18:42435.名無しさん必死だな4PR20一部のゲーマーはパリティも好きそう。2023/10/14 10:14:15436.名無しさん必死だなXuA8dパリティが好きなのは一部のサードやろw2023/10/14 12:00:45437.名無しさん必死だなKtOw1ハデス面白いよジャスガはなかったはずジャスト回避は・・・しなくても戦える!恩恵もない2023/10/22 22:14:39
ラストダンジョンにそんな簡単に近づかれたら困るだろ
何も配置しなかったら初心者がパラセール取って
そのままハイラル城向かうかもしれんからなw
危険な場所であることをユーザーに知らせるのは重要
ビームをジャストガード出来ると分かって始まりの台地の固定ガーディアンで練習
歩行型もジャストガードで倒せるようになった後で
脚から先に壊すと余分に素材入手出来ることに気付く
以降、素材運んできてくれるお得意様
って自身の成長を感じさせてくれるのも良いよね
牧場跡とか乗馬ボコブリンと一緒に出て来る時の対処とか考えるのも楽しくなるし
ガーディアンのビームを跳ね返すのはムズイよな
調子が良くて成功率が7割、調子悪いと3割くらいしか成功しないわ
でも成功するとメチャ嬉しいわ
アイツは結構緊張感あるわ
あのムズさは強敵感出すためかね
ガーディアンのビーム反射が簡単だと一気にクソ雑魚に成り下がるからな
メトロイドドレッドのエミーパリィなんかもそうだけど、本来は隠れたりして避けるものを失敗して、
しょうがないから一か八かで弾けるか?くらいが緊張感があって良いと思う
弾が目で追えるくらいまで距離とってる
なおマスターモードでフェイント掛けられてボロボロになるまでがセット
マスモほとんどやってないけど、ようつべ見る限りマスモのガーディアンは一定距離とってれば
タイミング良くジャスガして、出てなかったらもう一度ジャスガすれば間に合うらしい
ってやり方が一番楽だ
もしも距離詰められてもビタロで狙えるし
道沿いに迂回することにしたら馬宿とポックリンを発見したのはいい思い出
ゴロリん回避だけだとターン制バトルの被弾ガード回避の選択肢でしかないけどパリィやジャスガは
相手のターンを潰して差し込んで感があったのよね
今はそれが当然になってしまったけど
我々は1つの事実に気付かされる
そう、我々にはニュータイプのような超反応で回避するのは
不可能だと言う事にw
つまり、純粋なアクションゲームにしてしまうと原作再現するのは
土台無理になってしまうんだよな
そういう超反応・超回避を再現したければシステムに組み込むしかねえんだよな
あ、一応捕捉しとくけどガンダムってのは単なる1例で出してるだからね
例えば剣の達人とか そういう設定でも同じ事
それをシステムに組込むと今度は戦術が死ぬ
そのあたりのバランスが難しい所だね
女子供でも出来る事なんだよな
ダルケルつけた状態でジャスガ成功しても気持ちよさは半分くらいなり。
最近はシステムに組み込みすぎてリスクに見合うリターンが無いような気がする
喜んでる暇もないやつもあるし
QTEが嫌われるようになった歴史をなぞろうとしている感あるな。
受け面胴とか決まるとヤバいぞ
逆胴ならなおさら
言われて見れば行き着く先はQTEだな
何か技術が必要な訳でもないし
剣道みたいに決まってそれで一本取れれば爽快なんだろうけど
ゲームは爽快に決めれるように作られてるだろう
イライラし過ぎだろ
QTEというのはあっという間に消えたが
こっちは残ってると言う事はそこそこ好評って事だろうな
左右スティック、十字キー、ABXYその他ボタンでアクションするしか無いわけで
「ボタン押してるだけやん」って言われたら反論できないよね
突き詰めれば、そういう言い方も可能ってことだ
演出は爽快でも勝ちに直結しないから余計につまらんのよ
難しい事高度な事をやってる感が重要なんだろうな
仕方ない
失敗してもまあまあで済ませられる程度の要素なのも
大事な所かと思う
割と気楽に挑戦出来る
失敗したら死亡でセーブポイントからやり直し
とかだとストレスの方が大きくなる
エルデンとか弱体化されるまで足踏みショットガン連打とかそんなやろ
断言してるけど作る方の人なの?
ブシドーブレードは、手に当たれば武器がまともに持てなくなり、足に当たれば地面を這うようになり、
致命傷でないから大したことないなんてのが無かったな
最近のモンハンみたいに戦闘の貢献そのものであるDPSみたいな要素に直結させるのは駄目だと思うなぁ
上手くできない人が雑魚扱いされるのは可哀想だ
豪鬼コスにして昇竜拳決めるの大好き
遅レスだがパリィは回避じゃない相手の攻撃を武器や盾で弾いてダメージを0や極小にするやつ
味のないガムよう何年も咬み続けられるなー
レイアサマーを受けて気絶まで取れるのは脳汁出る
寝てるモンスターの頭に爆弾置いて起爆にカウンター決める超理不尽アタックが大好き
モンスターからすれば寝てるところを爆破された上に何もしてないのに強烈なカウンターがついてきて溜まったもんじゃねえなと思う
ジャスガはなかったはず
ジャスト回避は・・・しなくても戦える!恩恵もない