法介が唯識を語るスレ パート3アーカイブ最終更新 2024/11/03 13:171.法介◆T3azX0Hk1UxTMaNわたし法介が、自身がこれまでに培ってきた信心で『唯識』を語っていくスレです。ご自身が思う唯識を語りたい方は、ご自分でスレを立ち上げて、そちらでご主張なされて下さい。どっちの考えが正しいかとかを言い争うスレでは御座いません。(サティさんやムーさんに言っております)わたしが、自身の主張を惜しみなく、そして果てしなく語り続けるスレです。それは、見る人によっては、何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!と受け止める場合もあるでしょう。そういう人は、このスレはスルーなされて下さい。そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。法介がメインで自論を語るスレ パート1https://talk.jp/boards/psy/1728787038法介が主役のスレ パート2https://talk.jp/boards/psy/17294064362024/10/29 07:55:301000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんS2B4A>>920頑固Gにはレスしてない2024/11/03 12:12:25954.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g但空=初歩の空の理解非空=最高度の空の理解2024/11/03 12:12:45955.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g>>953そか、じゃあサティすれの TX7UT ってだれだ?2024/11/03 12:14:15956.パMELo7初期仏教経典に、仏説として以下の一回、七回の産まれ変わり天で悟ることと、今生で悟ることが説かれていますしやはり初期仏教経典には、仏伝として、釈尊がお覚りになられて後21日間に、宇宙の誕生と破壊期、ご自分と余多の人の、無限とも思える輪廻転生の一々を見たと回想されておりますなので、解脱とは煩悩からの解脱であると共に、輪廻転生の円環からの解脱でもある訳です●預流(よる) - 聖者の流れ(見道位)に入ることで、欲界の人と天の間を最大7回生まれかわれば悟りを開く位。須陀洹を指す●一来(いちらい) - 人と天の間を1回往来して悟りに至る位。斯陀含を指す●不還(ふげん) - 欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位。阿那含を指す●阿羅漢(あらかん、漢訳:応供) - 今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には生れない位2024/11/03 12:14:52957.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそれみて、てっきりサティかと2024/11/03 12:15:06958.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g>>956馬ちゃんのその発言は、真我説を主張しているのでしょうか?2024/11/03 12:16:59959.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g馬ちゃんは、確か真我派(本覚思想)でしたよね2024/11/03 12:18:02960.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g主張の内容的にはそうではない(非真我)気がしますが2024/11/03 12:19:09961.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g抽象的な発言をされる方が多い。>>919 といい。2024/11/03 12:20:57962.パMELo7禅の最初の悟りは、この解脱へ向かう前の段階の体験であって本来の煩悩かたの解脱ではなく釈尊は禅でいう、いわゆる悟りを、一切説いていません釈尊が初期仏教経典で説かれたとされるのは、四禅定であります欲界禅定~色界四禅定です第四禅定をもって、すべての想い見解と執着、わだかまり、有身見を、全て拭い去った処とされましたそれは禅定の1【入出】がある段階のと2【入出】の無い普段の区別を超えた段階とがあり、禅で言う、いわゆる悟りとは2の状態、段階を指すのだと思われますそれは、12縁起の無明からはじまる、行・識・名色・六処・受・触を六処との接触から始まる、音声光痛覚を受けての【名色と識と行】の停止であるとそれがいわゆる坐禅であり禅定であり悟りなのだと言えるでしょう香厳撃竹などは、とても分かり良い例であろうかと思いますが2024/11/03 12:42:55963.パMELo7無我は、身体と真我を解脱されたことを言いますでしょ2024/11/03 12:45:24964.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g真我って、凡夫は本来仏であるという本覚思想では?2024/11/03 12:48:48965.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g「香厳撃竹」って禅語ですよね。2024/11/03 12:50:39966.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g禅宗の悟りの契機を表す言葉で、「ある日、道を掃除していたとき、たまたま礫が飛んで竹を撃ち、その響に香厳は忽然大悟した」という意味2024/11/03 12:51:06967.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそれって凡夫の悟りでしかないでしょう2024/11/03 12:51:30968.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g凡夫の一念は無明でしかないのですから2024/11/03 12:51:47969.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそう、お釈迦さまが言われてますよね2024/11/03 12:52:02970.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g問題は仏の覚りの一念を凡夫がどうやって拾いあげるかでしょ2024/11/03 12:52:50971.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g仏の覚りの一念がどこにあるのか2024/11/03 12:53:07972.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそれを凡夫がどうやって拾いあげるか2024/11/03 12:53:25973.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g凡夫が拾い上げれる阿頼耶識の種子は自身の種子だけです2024/11/03 12:53:50974.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g自身(凡夫)の種子=無明2024/11/03 12:54:26975.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g凡夫がどうやって阿頼耶識に眠っている仏の覚りの種子(無漏種子)を拾いあげるかが最大のポイントでしょ2024/11/03 12:55:32976.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそれだから「五姓各別」が説かれている訳じゃないですか2024/11/03 12:56:21977.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g無漏種子が無い者は、どんなに坐禅しようがどんなに瞑想しようが覚りに至る事は無い2024/11/03 12:57:15978.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gなぜ、これを無視しますか?2024/11/03 12:57:33979.パMELo7中国で大乗である禅が発達している時期にはいわゆる初期仏教経典は、全く見向きもされていなかった訳で初期の劣った教えという位置付けでしたでしょ維摩一黙から、迦葉の拈華微笑が創られて、禅の始まりを仮説した訳です現代の学者は、禅宗を除き、釈尊→迦葉という伝法を、本当のこととしていないはずです2024/11/03 12:57:43980.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gなぜ、これを受け入れられませんか?2024/11/03 12:57:53981.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gはい2024/11/03 12:58:59982.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g馬ちゃんの話をちょっと詳しく聞いてみましょう2024/11/03 12:59:58983.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g続けて下さい2024/11/03 13:00:08984.パMELo7>>967だから悟りなんですよ解脱とも違うなにで白隠さんなどは悟後の修行で煩悩の元を断って行きますでしょ2024/11/03 13:00:22985.パMELo7阿羅漢は無学であり無漏でしょそれは途中の修行で無漏に至った訳ですから2024/11/03 13:03:21986.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gその前に馬ちゃんは私に意見されてるんですか?それともzenさんに意見されているんですか?2024/11/03 13:07:43987.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gただでさえそこにでおーのまた別の主張が加わって来ております。2024/11/03 13:08:22988.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gそこに更に馬ちゃんのこれまた別の主張が加わって来ますと、らちあきません2024/11/03 13:09:09989.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gなので、そこ(どちらの主張かを)をはっきりさせて下さい。2024/11/03 13:09:57990.パMELo7>>986ぜんさんでしょ意見と言うより、経典からの事実を述べているだけでしょうか2024/11/03 13:10:35991.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g馬ちゃんのご主張は、わたしの主張を支持するものですか?それともzenさんの主張を支持されるものですか?2024/11/03 13:10:43992.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g>>990いや、だ・か・ら2024/11/03 13:11:18993.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g「ぜんさんでしょ」↑これだけでしたらどっちにも取れるんですよ2024/11/03 13:11:50994.パMELo7余りに禅宗サイドからの意見なのでつい2024/11/03 13:12:08995.法介◆T3azX0Hk1UIMC6gぜんさんの主張を支持ともとれるしぜんさんに意見しているとも取れます2024/11/03 13:12:32996.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g>>994いや、だからどっちの意見に賛同なのですか?2024/11/03 13:13:29997.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g相手にちゃんと伝わるようにお願いします2024/11/03 13:14:08998.パMELo7法介さんを支持するのではなくてzenさんの意見とは違う見方を示したまでですので法介さんの説に対してではありません書き込みがちょちょっと前後して遅かったので、混乱しましたね2024/11/03 13:15:20999.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g「余りに禅宗サイドからの意見なので」という事は、わたしの主張に加担してのご発言と思って良いのでしょうか?2024/11/03 13:15:291000.法介◆T3azX0Hk1UIMC6g「zenさんの意見とは違う見方」を今主張されましてもでおーも同じように自身の主張をしてきているところです2024/11/03 13:17:081001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/11/03 13:17:081002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/11/03 13:17:08
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ご自身が思う唯識を語りたい方は、ご自分でスレを立ち上げて、そちらでご主張なされて下さい。どっちの考えが正しいかとかを言い争うスレでは御座いません。(サティさんやムーさんに言っております)
わたしが、自身の主張を惜しみなく、そして果てしなく語り続けるスレです。
それは、見る人によっては、
何て我がままで、何て自己中な奴なんだ!
と受け止める場合もあるでしょう。
そういう人は、このスレはスルーなされて下さい。
そんな我がままで、自己中な法介を広い心で受け止めて下さる方だけご覧ください。
尚、わたくし法介が楽しめなくなるような、全ての行為をここでは禁止します。
具体的には以下に示すローカル・ルール(テンプレ)がそれにあたります。
法介がメインで自論を語るスレ パート1
https://talk.jp/boards/psy/1728787038
法介が主役のスレ パート2
https://talk.jp/boards/psy/1729406436
頑固Gにはレスしてない
非空=最高度の空の理解
そか、
じゃあ
サティすれの TX7UT ってだれだ?
やはり初期仏教経典には、仏伝として、釈尊がお覚りになられて後21日間に、宇宙の誕生と破壊期、ご自分と余多の人の、無限とも思える輪廻転生の一々を見たと回想されております
なので、解脱とは煩悩からの解脱であると共に、輪廻転生の円環からの解脱でもある訳です
●預流(よる) - 聖者の流れ(見道位)に入ることで、欲界の人と天の間を最大7回生まれかわれば悟りを開く位。須陀洹を指す
●一来(いちらい) - 人と天の間を1回往来して悟りに至る位。斯陀含を指す
●不還(ふげん) - 欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位。阿那含を指す
●阿羅漢(あらかん、漢訳:応供) - 今生の終りに悟り(涅槃)に至り再び三界には生れない位
馬ちゃんのその発言は、
真我説を主張しているのでしょうか?
真我派(本覚思想)でしたよね
そうではない(非真我)気がしますが
>>919 といい。
本来の煩悩かたの解脱ではなく
釈尊は禅でいう、いわゆる悟りを、一切説いていません
釈尊が初期仏教経典で説かれたとされるのは、四禅定であります
欲界禅定~色界四禅定です
第四禅定をもって、すべての想い見解と執着、わだかまり、有身見を、全て拭い去った処とされました
それは禅定の
1【入出】がある段階のと
2【入出】の無い普段の区別を超えた段階
とがあり、禅で言う、いわゆる悟りとは
2の状態、段階を指すのだと思われます
それは、12縁起の無明からはじまる、
行・識・名色・六処・受・触を
六処との接触から始まる、音声光痛覚を受けての【名色と識と行】の停止であると
それがいわゆる坐禅であり禅定であり悟りなのだと言えるでしょう
香厳撃竹などは、とても分かり良い例であろうかと思いますが
仏であるという
本覚思想では?
凡夫の悟りでしかないでしょう
無明でしかないのですから
仏の覚りの一念を
凡夫がどうやって拾いあげるかでしょ
自身の種子だけです
どんなに坐禅しようが
どんなに瞑想しようが
覚りに至る事は無い
これを無視しますか?
いわゆる初期仏教経典は、全く見向きもされていなかった訳で
初期の劣った教えという位置付けでしたでしょ
維摩一黙から、迦葉の拈華微笑が創られて、禅の始まりを仮説した訳です
現代の学者は、禅宗を除き、釈尊→迦葉という伝法を、本当のこととしていないはずです
これを受け入れられませんか?
だから悟りなんですよ
解脱とも違う
なにで白隠さんなどは悟後の修行で煩悩の元を断って行きますでしょ
それは途中の修行で無漏に至った訳ですから
馬ちゃんは
私に意見されてるんですか?
それともzenさんに意見されているんですか?
そこにでおーのまた別の主張が加わって来ております。
馬ちゃんのこれまた別の主張が加わって来ますと、
らちあきません
ぜんさんでしょ
意見と言うより、経典からの事実を述べているだけでしょうか
わたしの主張を支持するものですか?
それともzenさんの主張を支持されるものですか?
いや、だ・か・ら
↑これだけでしたら
どっちにも取れるんですよ
つい
ともとれるし
ぜんさんに意見している
とも取れます
いや、
だから
どっちの意見に賛同なのですか?
お願いします
zenさんの意見とは違う見方を示したまでですので
法介さんの説に対してではありません
書き込みがちょちょっと前後して遅かったので、混乱しましたね
という事は、
わたしの主張に加担してのご発言と思って良いのでしょうか?
主張されましても
でおーも同じように
自身の主張をしてきているところです
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
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