法華の花道 三分咲きアーカイブ最終更新 2024/10/04 18:511.法介◆T3azX0Hk1UeuUH8仏教の最高峰に位置する経典『法華経』について学ぶスレです。法華の花道 一分咲きhttps://talk.jp/boards/psy/1727207645法華の花道 二分咲きhttps://talk.jp/boards/psy/1727519961以下に示すテンプレの内容に沿ってこのスレは運営されます2024/09/30 20:26:451000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9舎利佛よ、如来は、巧みに種々に物事を良く分析し、巧みに諸々の教えを説き、言動は柔軟で人々の心を励まし喜びを与える。舎利佛よ、要約して言うならば、計り知れないほど多くの、しかも未だかつて示さなかった教えを、仏はことごとく身に付けている。止めよう。舎利佛よ。再びこの教えを説く意思はない。理由は何故かというと、仏が身に付けているこの教えは、第一に優れ、類のない、理解しがたい教えであるからだ。ただ仏と仏だけが、あらゆる事物や現象や存在の、あるがままの真実の姿かたちを、究めつくすことができるのだ。2024/10/04 18:23:14954.晃(あき)WooCy>>949『方便品』から『譬喩品』の前段にある十如是は法説周(一周目)だが2024/10/04 18:23:15955.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9ここから十如是に入る。2024/10/04 18:23:42956.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9所謂、この世に存在する有形や無形の一切の事物や現象や存在には、このような姿形があり、このような本来の性質があり、このような姿かたちと性質を備えた物体があり、このような力があり、このような表面に現れた作用や動きがあり、このような物が生起し変化する直接的原因があり、このような原因を助ける間接的な条件である縁があり、このような因縁によって生じた結果があり、このようなその結果による報いがある。このように原因と結果はつまるところ等しいのだ。2024/10/04 18:24:00957.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9で、ここからが「方便品」の長行に入る。正宗や創価はあまり知らない内容だ。2024/10/04 18:24:55958.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9そのときに世尊は、再びこのことを説明しようと詩を説いて言われた。仏の智慧を推し量ることはできない 諸々の天人および世の人々全ての生命のあるものすべての類 仏を良く知る者はない仏の力や畏れを感じない智慧 解脱や諸々の心を一つの対象に集中して動揺しない状態仏の諸々のその他の教え 真意を測り知る者はいないわたしは数え切れない仏に従って 身に付けていろいろな道を修業してきた2024/10/04 18:25:29959.晃(あき)WooCy>>957三周もかけて説法しなきゃならんのは下根だから 省かれるんだよ2024/10/04 18:26:05960.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9所以者何。諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。舎利弗。云何名諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。2024/10/04 18:26:36961.晃(あき)WooCy>>958ここからも三乗の智慧と仏の智慧をイコールで結ぶことの間違いも気がつきそうだが2024/10/04 18:26:58962.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9所以は何ん、諸仏世尊は、唯一大事の因縁を以ての故に世に出現したもう。舎利弗、云何なるをか、諸仏世尊は唯一大事の因縁を以ての故に世に出現したもうと名くる。2024/10/04 18:27:14963.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9仏はただ一大事の因縁を以てこの世に出現するという箇所です。続いて「開示悟入」の四つの仏知見が説かれます。2024/10/04 18:27:36964.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9諸仏世尊。欲令衆生。開仏知見。使得清浄故。出現於世。欲示衆生。仏知見故。出現於世。欲令衆生。悟仏知見故。出現於世。欲令衆生。入仏知見道故。出現於世。舎利弗。是為諸仏。唯以一大事因縁故。出現於世。2024/10/04 18:28:01965.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9諸仏世尊は、衆生をして仏知見を開かしめ清浄なることを得せしめんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生をして仏知見を示さんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生をして仏知見を悟らせめんと欲するが故に、世に出現したもう。衆生をして仏知見の道に入らしめんと欲するが故に、世に出現したもう。舎利弗、是れを諸仏は唯一大事因縁を以ての故に世に出現したもうとなづく。2024/10/04 18:28:14966.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9この四仏知見は、一仏乗の法を三つの教えに開いて蔵教・通教・別教として示し、空・仮・中の三諦を悟らせ妙法蓮華経の一心三観へと入らせるという仏の智慧が説かれております。日蓮聖人がこの部分を『御義口伝』の「第三 唯以一大事因縁の事」の中で次のように述べておられます。2024/10/04 18:28:37967.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9「此の大事を説かんが為に仏は出世したもう 我等が一身の妙法五字なりと開仏知見する時・即身成仏するなり、開とは信心の異名なり信心を以て妙法を唱え奉らば軈(やが)て開仏知見するなり、然る間信心を開く時南無妙法蓮華経と示すを示仏知見と云うなり、示す時に霊山浄土の住処と悟り即身成仏と悟るを悟仏知見と云うなり、悟る当体・直至道場なるを入仏知見と云うなり、然る間信心の開仏知見を以て正意とせり、入仏知見の入の字は迹門の意は実相の理内に帰入するを入と云うなり本門の意は理即本覚と入るなり、 今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る程の者は宝塔に入るなり云云、又云く開仏知見の仏とは九界所具の仏界なり知見とは妙法の二字 止観の二字 寂照の二徳 生死の二法なり色心因果なり、所詮知見とは妙法なり九界所具の仏心を法華経の知見にて開く事なり、爰を以て之を思う に仏とは九界の衆生の事なり」2024/10/04 18:29:03968.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9直至道場とは、「直達正観」と言いまして瞑想や禅定をするまでもなく直ちに即身成仏することを言います。私達の身にあてはめるなら御本尊と境智冥合した当にその体こそが当体蓮華の入仏知見となります。2024/10/04 18:29:28969.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9南無妙法蓮華経と唱え奉る者は『法華経』で説かれる真如の「七宝塔」に入ることであり、「開仏知見の仏」とは九界所具の仏界であり、「知見」とは妙法の二字、止観の二字、寂照の二徳、生死の二法であり、色心因果であり、所詮知見とは妙法をみることであり、九界所具の仏界を法華経の知見にて開く事であると言われております。2024/10/04 18:29:51970.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9ここまでの内容が三周の世法の一週目の法説周です。2024/10/04 18:31:05971.晃(あき)WooCyつまり何が言いたいんだ?2024/10/04 18:31:09972.パnaTWV曼荼羅本尊は≫法華経で開眼供養された曼荼羅じゃダメですからね!間違い?2024/10/04 18:31:37973.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9次に二週目の譬説周。2024/10/04 18:31:43974.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9>>972正解!2024/10/04 18:32:16975.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9>>つまり何が言いたいんだ?三周の説法は、十如是の内容をより詳しく説き明かした内容だという事。2024/10/04 18:33:56976.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9開三顕一の「開三」の内容が「三周の説法」だって事。2024/10/04 18:35:10977.パnaTWV>>974えっ?じゃないと、でしょ⁉️2024/10/04 18:35:16978.晃(あき)WooCy詳しく、じゃない 舎利弗ですら理解なんて出来ないんだから下根も三周説いてやっとこさ信じ出したって、だけだよ2024/10/04 18:35:38979.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9「曼荼羅じゃダメですからね!」↑を↓と見間違えた「曼荼羅じゃなきゃダメですからね!」2024/10/04 18:37:49980.晃(あき)WooCy>>976開三の三は三乗の三で三周の三とはまた別だろ…2024/10/04 18:37:54981.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9晃との話に集中してたから2024/10/04 18:38:08982.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9>>980正宗の教学だ↓http://monnbutuji.la.coocan.jp/yougo/4/470b.html2024/10/04 18:39:21983.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9上根・中根・下根の意味分からないか?2024/10/04 18:40:38984.晃(あき)WooCy>>982三の意味が、全然違う2024/10/04 18:41:04985.晃(あき)WooCy>>983それが三乗とか思ってるのか?2024/10/04 18:41:21986.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9舎利弗須菩提・摩訶迦・摩訶迦葉・大目犍連富楼那以下の下根の声聞2024/10/04 18:41:56987.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9声聞の中に声聞・縁覚・菩薩が互具している。十界互具が三周の説法の中で示されている。2024/10/04 18:43:10988.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9十界互具がしめれているのはここだけではないが2024/10/04 18:43:43989.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9四門を知らないのか?2024/10/04 18:44:14990.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9四教一一に各四門有つて差別有ること無し語も只同じ語なり2024/10/04 18:45:05991.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9是の故に如来は我等が生死の夢の中に入つて顚倒の衆生に同じて夢中の語を以て夢中の衆生を誘い夢中の善悪の差別の事を説いて漸漸に誘引し給うに、夢中の善悪の事重畳して様様に無量・無辺なれば先ず善事に付いて上中下を立つ三乗の法是なり、三三九品なり2024/10/04 18:46:55992.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9此くの如く説き已つて後に又上上品の根本善を立て上中下・三三九品の善と云う、皆悉く九界生死の夢の中の善悪の是非なり今是をば総じて邪見外道と為す捜要記の意、此の上に又上上品の善心は本覚の寤の理なれば此れを善の本と云うと説き聞かせ給し時に夢中の善悪の悟の力を以ての故に寤の本心の実相の理を始めて聞知せられし事なり、是の時に仏説いて言く夢と寤との二は虚事と実事との二の事なれども心法は只一なり、眠の縁に値いぬれば夢なり眠去りぬれば寤の心なり心法は只一なりと開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり2024/10/04 18:47:54993.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり2024/10/04 18:48:17994.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9下地下地下地2024/10/04 18:48:33995.晃(あき)WooCy上根中根下根 これが三乗の文証はどこ?上根の舎利弗ですら信でもってしか法華経を理解できなかったとあるだけでやはり仏の智慧と三乗の智慧は別格としか解釈できないけど2024/10/04 18:49:04996.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9晃は誰に教学を教わった?2024/10/04 18:49:25997.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9独学か?2024/10/04 18:50:01998.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9それとも住職?2024/10/04 18:50:27999.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9日蓮正宗では、法華講員さんにさほど教学は教えないだろ2024/10/04 18:51:141000.法介◆T3azX0Hk1UeTzK9創価は教学が徹底してる2024/10/04 18:51:391001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/10/04 18:51:391002.Talk 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法華の花道 一分咲き
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法華の花道 二分咲き
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以下に示すテンプレの内容に沿ってこのスレは運営されます
舎利佛よ、要約して言うならば、計り知れないほど多くの、しかも未だかつて示さなかった教えを、仏はことごとく身に付けている。
止めよう。舎利佛よ。再びこの教えを説く意思はない。
理由は何故かというと、仏が身に付けているこの教えは、第一に優れ、類のない、理解しがたい教えであるからだ。
ただ仏と仏だけが、あらゆる事物や現象や存在の、あるがままの真実の姿かたちを、究めつくすことができるのだ。
『方便品』から『譬喩品』の前段にある十如是は
法説周(一周目)だが
このような原因を助ける間接的な条件である縁があり、このような因縁によって生じた結果があり、このようなその結果による報いがある。このように原因と結果はつまるところ等しいのだ。
正宗や創価はあまり知らない内容だ。
仏の智慧を推し量ることはできない 諸々の天人および世の人々
全ての生命のあるものすべての類 仏を良く知る者はない
仏の力や畏れを感じない智慧 解脱や諸々の心を一つの対象に集中して動揺しない状態
仏の諸々のその他の教え 真意を測り知る者はいない
わたしは数え切れない仏に従って 身に付けていろいろな道を修業してきた
三周もかけて説法しなきゃならんのは
下根だから 省かれるんだよ
云何名諸仏世尊。唯以一大事因縁故。出現於世。
ここからも三乗の智慧と仏の智慧を
イコールで結ぶことの間違いも気がつきそうだが
続いて「開示悟入」の四つの仏知見が説かれます。
欲示衆生。仏知見故。出現於世。欲令衆生。悟仏知見故。
出現於世。欲令衆生。入仏知見道故。出現於世。舎利弗。
是為諸仏。唯以一大事因縁故。出現於世。
≫法華経で開眼供養された曼荼羅じゃダメですからね!
間違い?
正解!
三周の説法は、十如是の内容を
より詳しく説き明かした内容だという事。
えっ?
じゃないと、でしょ⁉️
理解なんて出来ないんだから
下根も三周説いてやっとこさ信じ出したって、だけだよ
↑を↓と見間違えた
「曼荼羅じゃなきゃダメですからね!」
開三の三は三乗の三で
三周の三とはまた別だろ…
正宗の教学だ↓
http://monnbutuji.la.coocan.jp/yougo/4/470b.html
分からないか?
三の意味が、全然違う
それが三乗とか思ってるのか?
須菩提・摩訶迦・摩訶迦葉・大目犍連
富楼那以下の下根の声聞
十界互具が三周の説法の中で示されている。
開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり
開会せらるべき下地を造り置かれし方便なり
下地
下地
上根の舎利弗ですら信でもってしか
法華経を理解できなかったとあるだけで
やはり仏の智慧と三乗の智慧は別格
としか解釈できないけど
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