おはようございます、法介です。パート3アーカイブ最終更新 2024/09/19 14:491.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsわたくし法介が、気の向くままにのびのびと、自由奔放に仏教について Talk するスレです。どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。人生、どうせ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですよ。【前スレ】おはようございます、法介です。パート1https://talk.jp/boards/psy/1726251553おはようございます、法介です。パート2https://talk.jp/boards/psy/17264526022024/09/17 19:57:491000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>>950では、サティーは勝手にわたしのことを馬鹿者と思っててください。2024/09/19 13:44:16954.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ馬鹿から習うことは何もないでしょう。2024/09/19 13:44:42955.神も仏も名無しさんJL8f8>>953うん、エゴが肥大化しすぎてる大馬鹿者2024/09/19 13:44:44956.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJなので今すぐお立ち去りください。2024/09/19 13:45:05957.神も仏も名無しさんJL8f8分かりやすくてウケるな?w2024/09/19 13:45:27958.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ罵りたいのでしたら好きなだけ罵られて構いませんよ。2024/09/19 13:45:55959.神も仏も名無しさんJL8f8伝統芸のクソリターンですた😂2024/09/19 13:46:35960.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJそして罵り終えたら速やかにお立ち去り下さい。2024/09/19 13:46:36961.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJでは、続けます。2024/09/19 13:49:58962.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>>945リダンの話で空観(仏の認識)は、どの部分にあたりますか?2024/09/19 13:51:22963.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ因縁果で考えると良く分かります。2024/09/19 13:51:56964.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ仏の認識は、阿頼耶識を因として末那識が縁となり現行が起こります。2024/09/19 13:52:46965.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ凡夫の認識は、現行を因として第六意識が縁となります。2024/09/19 13:53:59966.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>>965 は、逆観の場合です。順観の場合は、客体が因となって五蘊が縁となって実体が立ち上がります。2024/09/19 13:58:05967.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>>965 が主観で>>966 が客観です。2024/09/19 13:59:27968.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU阿頼耶識の因は、はっ!!からやん2024/09/19 14:13:20969.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJその場合の縁は?2024/09/19 14:14:23970.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>阿頼耶識の因は、はっ!!からやんと言うと、出だし部の因は?2024/09/19 14:16:25971.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU>>970阿頼耶識の記憶やないかな2024/09/19 14:16:58972.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ断片的にではなくそれぞれの(色即是空と空即是色の)因縁果を分かるように書いてください。2024/09/19 14:17:30973.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU法介さん流だとスパゲッティが因で六識が縁で食べたいという果が阿頼耶識に薫習ってことか2024/09/19 14:24:26974.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJそれぞれの(色即是空と空即是色の)因縁果を分かるように書いてください。2024/09/19 14:25:18975.リダン◆gEV3xsS//kAwcGUほんではっ!が阿頼耶識の因で末那識が縁で果が感謝2024/09/19 14:27:23976.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJそれぞれの(色即是空と空即是色の)因縁果を分かるように書いてください。2024/09/19 14:28:24977.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU>>976うん?書いたろ?2024/09/19 14:28:54978.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ<色即是空の因縁果>「 」<空即是色の因縁果>「2024/09/19 14:29:32979.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ分かるようにとは >>978 こういう感じです。2024/09/19 14:30:07980.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ「断片的にではなく」とお願いしましたよね2024/09/19 14:30:34981.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ>>978 でお願いします。2024/09/19 14:31:00982.リダン◆gEV3xsS//kAwcGUいや、いま仕事中や何か答えが言いたいなら言えばいい2024/09/19 14:31:55983.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ簡単な話ではない2024/09/19 14:32:44984.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU>>978>>973>>9752024/09/19 14:33:08985.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ法理をきちんと解いているんです。2024/09/19 14:33:14986.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ仕事中ということなのでこちらでまとめます。<色即是空の因縁果>法介さん流だとスパゲッティが因で六識が縁で食べたいという果が阿頼耶識に薫習ってことか<空即是色の因縁果>ほんではっ!が阿頼耶識の因で末那識が縁で果が感謝2024/09/19 14:35:03987.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU>>985いや答えとるやん違うなら正解を言うたらええやん2024/09/19 14:35:11988.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJどうしてリダンはそう単純なんだ2024/09/19 14:36:21989.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJそんなに言うのなら〝正解だけ〟を言おうか?2024/09/19 14:37:12990.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJリダンの例えばなしでは覚りは起きておりません。2024/09/19 14:38:04991.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ以上。2024/09/19 14:38:17992.リダン◆gEV3xsS//kAwcGUまあ坐禅、瞑想の場合は自我、煩悩の遠離でそうなる法介論法では仏の覚りがいるとその違いやね2024/09/19 14:40:52993.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ分かっていないようだから言おう。2024/09/19 14:42:19994.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ煩悩即菩提とは悩みが因となって覚りの果を得る。リダンの話では「はっ!」という気づきはあっても悩みは起きていない。悩みとなる因がないのにそれに対する覚りの果が起こる訳がないだろ。2024/09/19 14:44:33995.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ覚りの方程式というのは、2024/09/19 14:45:58996.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJお釈迦さまが初期仏典で示された苦諦・集諦・滅諦・道諦の四つの真理からなる。2024/09/19 14:47:02997.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJまず最初に苦諦がある。しかしリダンのそれにはその苦諦がない。2024/09/19 14:47:42998.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJ苦諦がなければそれに対する集諦もない。2024/09/19 14:48:18999.法介◆T3azX0Hk1UiZPHJそんなんで覚りは起きない。2024/09/19 14:48:411000.リダン◆gEV3xsS//kAwcGU俺はスパゲッティが食べたいんやという苦悩かいたやん2024/09/19 14:49:121001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/19 14:49:121002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/19 14:49:12
どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。
人生、どうせ生きるなら
楽しく生きなきゃ損ですよ。
【前スレ】
おはようございます、法介です。パート1
https://talk.jp/boards/psy/1726251553
おはようございます、法介です。パート2
https://talk.jp/boards/psy/1726452602
では、サティーは勝手にわたしのことを馬鹿者と思っててください。
何もないでしょう。
うん、エゴが肥大化しすぎてる大馬鹿者
今すぐ
お立ち去りください。
好きなだけ
罵られて構いませんよ。
速やかに
お立ち去り下さい。
リダンの話で
空観(仏の認識)は、
どの部分にあたりますか?
順観の場合は、
客体が因となって五蘊が縁となって実体が立ち上がります。
>>966 が客観です。
と言うと、
出だし部の因は?
阿頼耶識の記憶やないかな
それぞれの(色即是空と空即是色の)因縁果を
分かるように書いてください。
スパゲッティが因で
六識が縁で
食べたいという果が阿頼耶識に薫習
ってことか
分かるように書いてください。
阿頼耶識の因で末那識が縁で
果が感謝
分かるように書いてください。
うん?書いたろ?
「 」
<空即是色の因縁果>
「
何か答えが言いたいなら
言えばいい
>>973>>975
こちらでまとめます。
<色即是空の因縁果>
法介さん流だと
スパゲッティが因で
六識が縁で
食べたいという果が阿頼耶識に薫習
ってことか
<空即是色の因縁果>
ほんではっ!が
阿頼耶識の因で末那識が縁で
果が感謝
いや答えとるやん
違うなら
正解を言うたらええやん
そう
単純なんだ
〝正解だけ〟を言おうか?
覚りは起きておりません。
自我、煩悩の遠離でそうなる
法介論法では仏の覚りがいると
その違いやね
言おう。
悩みが因となって覚りの果を得る。
リダンの話では「はっ!」という気づきはあっても
悩みは起きていない。
悩みとなる因がないのにそれに対する覚りの果が起こる訳がないだろ。
苦諦・集諦・滅諦・道諦の
四つの真理からなる。
しかしリダンのそれにはその苦諦がない。
覚りは起きない。
という苦悩かいたやん
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
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