おはようございます、法介です。アーカイブ最終更新 2024/09/17 21:071.法介◆T3azX0Hk1Um8wt5わたくし法介が、気の向くままにのびのびと、自由奔放に仏教について Talk するスレです。どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。人生、どうせ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですよ。【前スレ】おはようございます、法介です。https://talk.jp/boards/psy/17262515532024/09/16 11:10:021000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs>無相の自己かその通り。2024/09/17 19:30:40954.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs「煩悩の根本解決はそれを変化させない方向」でどうやって覚りと言う変化を起こすかというとこが禅宗は理解出来ていない。2024/09/17 19:32:42955.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs変化=有為=人為的=無明=煩悩2024/09/17 19:34:12956.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs変化で覚りは起きない2024/09/17 19:34:33957.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsそれは因果異時(変化)2024/09/17 19:35:02958.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs変化が起きない因果具時でないと仏の覚りは起きない。2024/09/17 19:35:40959.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs声聞の覚りや縁覚の覚り、菩薩の覚りは有為でも起こる。2024/09/17 19:36:14960.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsなぜならその三乗の覚りは因果異時の覚りだから。2024/09/17 19:36:52961.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs仏の究極の覚りは因果具時の当体蓮華。2024/09/17 19:37:41962.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsその当体蓮華を体感するしかない。2024/09/17 19:38:04963.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsこころで観じとるしかない。2024/09/17 19:38:30964.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsだから曼荼羅本尊の事を観心の本尊と言う。2024/09/17 19:38:57965.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsこれが坐禅と妙法の違い。2024/09/17 19:39:58966.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsちなみに馬さんその無相の自己の事を日蓮さんは無作の三身と言われております。2024/09/17 19:41:40967.登り棒◆0mnwMe9WsA9fSIwんー私も禅の教えを見てきたわけじゃないからそれは詳しい方に任せたい所だけども、煩悩を取っ払うための3元、4元ではなく、禅は一元の世界観を重要視しているように見えるね。2024/09/17 19:44:16968.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs故に守護国界章に云く「有為の報仏は夢中の権果、前三教の修行の仏。無作の三身は覚前の実仏なり、後の円教の観心の仏。」又云く「権教の三身は未だ無常を免れず、前三教の修行の仏。実教の三身は倶体倶用なり、後の円教の観心の仏。」此の釈を能く能く意得可きなり『三世諸仏総勘文教相廃立』2024/09/17 19:44:33969.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs禅宗では仏と向き合いませんので(向き合う寺も中にはあるかもね)>>968 の前三教の仏にも含まれません。2024/09/17 19:46:38970.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs問題外という事です(勘違い仏教)2024/09/17 19:47:15971.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs天台・日蓮仏法での話です。2024/09/17 19:47:40972.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs天台・日蓮仏法を信じているわたしも同じ考えです。2024/09/17 19:48:09973.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsちなみにですが① 蔵教=テーラワーダ・禅宗② 通教=(なんだろ)③ 別教=法相宗・真言宗④ 円教=天台。日蓮宗①②③が前三教となります。2024/09/17 19:51:01974.神も仏も名無しさん3i6hu法介さんはおそらく創価学会時代の有為の薫習の種子によって禅宗に無意識レベル、意識レベルで憎しみや嫌悪が残ってるんだろな釈迦も座って悟ったんだから、禅宗は全的にまちがってるんですぅーって姿勢こそが間違ってるんだと思うで?2024/09/17 19:51:45975.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs② 通教=(なんだろ)←平安仏教で起こった宗派かなと(律宗とか)2024/09/17 19:51:49976.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs『法華経』では全品においてお釈迦さまの意識はあります。その意味わかりますか?2024/09/17 19:53:16977.神も仏も名無しさん3i6huあとは仏教的には我の推しの宗派だけが正しいのだ!みたいな姿勢は普通によくないだろ謙虚であれば何でも学びの糧にできますな2024/09/17 19:53:54978.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs坐禅と止観の意味を理解されていないサティーさんはそういう考えになるのでしょうね。2024/09/17 19:54:05979.神も仏も名無しさん3i6huはいはい、党派心、党派心それは執着だ2024/09/17 19:54:36980.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsでは、そろそろ家事をしてきます。2024/09/17 19:54:50981.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs次スレおはようございます、法介です。パート3https://talk.jp/boards/psy/17265706692024/09/17 20:03:18982.リダン◆gEV3xsS//kzV7Xnまあ日蓮宗の場合は念仏地獄、真言亡国、禅天魔、だから信仰上避けねばならん法介さんにこれ以上言ってもしゃあない2024/09/17 20:15:46983.登り棒◆0mnwMe9WsA9fSIwあっちもいまだに白熱しとるし。たまには離脱でもしてみるかねぇ。2024/09/17 20:31:16984.リダン◆gEV3xsS//kzV7Xn>>983いいね俺も久々にするかな2024/09/17 20:32:07985.リダン◆gEV3xsS//kzV7Xnちなみにどういうスタイル?離脱スタートは耳鳴り、全身バイブレーション待ち?それともサッと任意に出来るんか?2024/09/17 20:33:52986.神も仏も名無しさんBqFubサティの襲撃タイム😫2024/09/17 20:44:34987.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs無作の三身について『御義口伝』から紹介します。御義口伝に云く〝我〟とは釈尊・我実成仏久遠の仏なり。此の本門の釈尊は我等衆生の事なり。如我の〝我〟は十如是の末の七如是なり。九界の衆生は始の三如是なり。我等衆生は親なり、仏は子なり、父子一体にして本末究竟等なり。此の我等を寿量品に無作の三身と説きたるなり。今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱うる者是なり。2024/09/17 20:46:40988.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より第二如来秘密神通之力の事御義口伝に云く無作三身の依文なり、此の文に於て重重の相伝之有り、神通之力とは我等衆生の作作発発と振舞う処を神通と云うなり。獄卒の罪人を苛責する音も皆神通之力なり、生住異滅の森羅三千の当体悉く神通之力の体なり、今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、成仏するより外の神通と秘密とは之れ無きなり、此の〝無作の三身〟をば一字を以て得たり所謂信の一字なり、仍つて経に云く「我等当信受仏語」と信受の二字に意を留む可きなり。2024/09/17 20:50:03989.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より生とは妙法の生なれば随縁なり死とは寿量の死なれば法界同時に真如なり若退の故に滅後なり若出の故に在世なり、されば無死退滅は空なり有生出在は仮なり如来如実は中道なり、無死退滅は無作の報身なり有生出在は無作の応身なり如来如実は無作の法身なり、此の三身は我が一身なり、一身即三身名為秘とは是なり、三身即一身名為密も此の意なり、然らば無作の三身の当体の蓮華の仏とは日蓮が弟子檀那等なり南無妙法蓮華経の宝号を持ち奉る故なり云云。2024/09/17 20:51:03990.登り棒◆0mnwMe9WsA9fSIw>>985基本は横になって目を瞑って瞑想状態になってうりゃ!よ。起きたままやりたかったら考え事に意識全振りしてイメージに飛び込む。バイブレーションとかは二度寝とかの時に多いかなぁ。2024/09/17 20:52:02991.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より第十一自我得仏来の事御義口伝に云く一句三身の習いの文と云うなり、自とは九界なり我とは仏界なり此の十界は本有無作の三身にして来る仏なりと云えり、自も我も得たる仏来れり十界本有の明文なり、我は法身・仏は報身・来は応身なり此の三身・無始無終の古仏にして自得なり、無上宝聚不求自得之を思う可し、然らば即ち顕本遠寿の説は永く諸教に絶えたり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは自我得仏来の行者なり云云。2024/09/17 20:52:50992.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より第二十得入無上道等の事御義口伝に云く無上道とは寿量品の無作の三身なり此の外に成就仏身之れ無し、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は成就仏身疑無きなり云云。2024/09/17 20:55:15993.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より第廿二自我偈始終の事御義口伝に云く自とは始なり速成就仏身の身は終りなり始終自身なり中の文字は受用なり、仍つて自我偈は自受用身なり法界を自身と開き法界自受用身なれば自我偈に非ずと云う事なし、自受用身とは一念三千なり、伝教云く「一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と・出尊形仏とは無作の三身と云う事なり」云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云。2024/09/17 20:55:36994.神も仏も名無しさんU2tVs>>966えっ👀⁉️与作は木を切る?ああ無作の三身ですね、調べてみます2024/09/17 20:55:50995.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より第廿三久遠の事御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり久遠とははたらかさず・つくろわず・もとの儘と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり本有常住の仏なれば本の儘なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実成無作と開けたるなり云云。2024/09/17 20:56:08996.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs同じく『御義口伝』より空は無の義なり但し此の無は断無の無に非ず相即の上の空なる処を無と云い空と云うなり、円の上にて是を沙汰するなり、本門の事常住無作の三身に対して迹門を無常と云うなり、守護章には有為の報仏は夢中の権果・無作の三身は覚前の実仏と云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無作の三身覚前の実仏なり云云。2024/09/17 20:59:09997.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs『妙一女御返事』より法華経の即身成仏に二種あり迹門は理具の即身成仏・本門は事の即身成仏なり、今本門の即身成仏は当位即妙本有不改と断ずるなれば肉身を其のまま本有無作の三身如来と云える是なり、此の法門は一代諸教の中に之無し文句に云く「諸教の中に於て之を秘して伝えず」等云云。2024/09/17 21:02:56998.リダン◆gEV3xsS//kzV7Xn>>990うりゃ!よなw腹筋かサーフィンのテイクオフっぽいのが話はやい2024/09/17 21:03:40999.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUs仏教の知識を10習得されている人と、仏教の知識を2しか習得されていない人とでは、同じ経典を読んでもそれぞれの解釈は異なった解釈となります。2024/09/17 21:07:001000.法介◆T3azX0Hk1Uf3wUsそれを覚れていない方は体空すら覚れておられないと言う事です。2024/09/17 21:07:471001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/09/17 21:07:471002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/09/17 21:07:47
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6491118.12024/11/22 00:36:39
どうか皆さも、〝法介〟をご自由に楽しまれて下さい。
人生、どうせ生きるなら
楽しく生きなきゃ損ですよ。
【前スレ】
おはようございます、法介です。
https://talk.jp/boards/psy/1726251553
その通り。
その無相の自己の事を日蓮さんは
無作の三身と言われております。
禅は一元の世界観を重要視しているように見えるね。
① 蔵教=テーラワーダ・禅宗
② 通教=(なんだろ)
③ 別教=法相宗・真言宗
④ 円教=天台。日蓮宗
①②③が前三教となります。
釈迦も座って悟ったんだから、禅宗は全的にまちがってるんですぅーって姿勢こそが間違ってるんだと思うで?
その意味わかりますか?
謙虚であれば何でも学びの糧にできますな
そういう考えになるのでしょうね。
それは執着だ
おはようございます、法介です。パート3
https://talk.jp/boards/psy/1726570669
念仏地獄、真言亡国、禅天魔、だから
信仰上避けねばならん
法介さんにこれ以上言ってもしゃあない
いいね
俺も久々にするかな
どういうスタイル?
離脱スタートは
耳鳴り、全身バイブレーション待ち?
それともサッと任意に出来るんか?
😫
御義口伝に云く〝我〟とは釈尊・我実成仏久遠の仏なり。此の本門の釈尊は我等衆生の事なり。如我の〝我〟は十如是の末の七如是なり。九界の衆生は始の三如是なり。我等衆生は親なり、仏は子なり、父子一体にして本末究竟等なり。此の我等を寿量品に無作の三身と説きたるなり。今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱うる者是なり。
第二如来秘密神通之力の事
御義口伝に云く無作三身の依文なり、此の文に於て重重の相伝之有り、神通之力とは我等衆生の作作発発と振舞う処を神通と云うなり。獄卒の罪人を苛責する音も皆神通之力なり、生住異滅の森羅三千の当体悉く神通之力の体なり、今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、成仏するより外の神通と秘密とは之れ無きなり、此の〝無作の三身〟をば一字を以て得たり所謂信の一字なり、仍つて経に云く「我等当信受仏語」と信受の二字に意を留む可きなり。
生とは妙法の生なれば随縁なり死とは寿量の死なれば法界同時に真如なり若退の故に滅後なり若出の故に在世なり、されば無死退滅は空なり有生出在は仮なり如来如実は中道なり、無死退滅は無作の報身なり有生出在は無作の応身なり如来如実は無作の法身なり、此の三身は我が一身なり、一身即三身名為秘とは是なり、三身即一身名為密も此の意なり、然らば無作の三身の当体の蓮華の仏とは日蓮が弟子檀那等なり南無妙法蓮華経の宝号を持ち奉る故なり云云。
基本は横になって目を瞑って瞑想状態になってうりゃ!よ。
起きたままやりたかったら考え事に意識全振りしてイメージに飛び込む。
バイブレーションとかは二度寝とかの時に多いかなぁ。
第十一自我得仏来の事
御義口伝に云く一句三身の習いの文と云うなり、自とは九界なり我とは仏界なり此の十界は本有無作の三身にして来る仏なりと云えり、自も我も得たる仏来れり十界本有の明文なり、我は法身・仏は報身・来は応身なり此の三身・無始無終の古仏にして自得なり、無上宝聚不求自得之を思う可し、然らば即ち顕本遠寿の説は永く諸教に絶えたり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉るは自我得仏来の行者なり云云。
第二十得入無上道等の事
御義口伝に云く無上道とは寿量品の無作の三身なり此の外に成就仏身之れ無し、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は成就仏身疑無きなり云云。
第廿二自我偈始終の事
御義口伝に云く自とは始なり速成就仏身の身は終りなり始終自身なり中の文字は受用なり、仍つて自我偈は自受用身なり法界を自身と開き法界自受用身なれば自我偈に非ずと云う事なし、自受用身とは一念三千なり、伝教云く「一念三千即自受用身・自受用身とは尊形を出でたる仏と・出尊形仏とは無作の三身と云う事なり」云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者是なり云云。
えっ👀⁉️
与作は木を切る?
ああ無作の三身ですね、調べてみます
第廿三久遠の事
御義口伝に云く此の品の所詮は久遠実成なり久遠とははたらかさず・つくろわず・もとの儘と云う義なり、無作の三身なれば初めて成ぜず是れ働かざるなり、卅二相八十種好を具足せず是れ繕わざるなり本有常住の仏なれば本の儘なり是を久遠と云うなり、久遠とは南無妙法蓮華経なり実成無作と開けたるなり云云。
空は無の義なり但し此の無は断無の無に非ず相即の上の空なる処を無と云い空と云うなり、円の上にて是を沙汰するなり、本門の事常住無作の三身に対して迹門を無常と云うなり、守護章には有為の報仏は夢中の権果・無作の三身は覚前の実仏と云云、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者は無作の三身覚前の実仏なり云云。
法華経の即身成仏に二種あり迹門は理具の即身成仏・本門は事の即身成仏なり、今本門の即身成仏は当位即妙本有不改と断ずるなれば肉身を其のまま本有無作の三身如来と云える是なり、此の法門は一代諸教の中に之無し文句に云く「諸教の中に於て之を秘して伝えず」等云云。
うりゃ!よなw
腹筋かサーフィンのテイクオフっぽいのが話はやい
仏教の知識を2しか習得されていない人とでは、
同じ経典を読んでもそれぞれの解釈は異なった解釈となります。
体空すら覚れておられないと言う事です。
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium