法介の『成仏烈伝』第三弾アーカイブ最終更新 2024/04/01 12:461.法介◆T3azX0Hk1UdTgj1成仏へ向けて、仏が覚られた52位の階段を一段一段昇り進めて行く道のりを仏道と言います。その52の位からなる法理・法門について語るスレです。中身のない煽り行為はご遠慮ください。時間を無駄に消費したくはありませんので。まじめに、語る気が無い人もご遠慮ください。ただし真面目過ぎるのも退屈しますので、ユーモアとボキャブラリーを随所に散りばめながら楽しく語り合っていきたいと思います。最低限のマナーと、人としてのモラルをもって他者に不快感を与えないよう節度ある振舞いを宜しくお願い致します。誹謗中傷や罵り行為を楽しみたい方は5ちゃんの宗教板へ向かわれて下さい。ここはそういう幼稚なお遊びを楽しむ場所では御座いません。著しくマナーやモラルに欠ける方は、スレ主権限で当スレからの退場を促し、俺様モードの上から目線で偉そうに且つ、威圧的に出入り禁止を宣告させて頂きます。以上の内容にご賛同頂けない方のご参加はご遠慮くださいませ。法介研究室 (初回)https://talk.jp/boards/psy/1711401161法介の『仏教法理研究所』(第二弾)https://talk.jp/boards/psy/17115710672024/03/30 10:33:551000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1UehylS無常無我涅槃=空っぽ無為法=諸仏の覚りの因果2024/04/01 10:50:12954.神も仏も名無しさん8507Cリダン攻める〜😁2024/04/01 10:50:16955.法介◆T3azX0Hk1UehylSどうして同じになるん?2024/04/01 10:50:26956.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv>>952だからそれは信心を利用する精妙ロジックですってお題目が素晴らしいのはそれを他人に伝えやすいまさに菩薩行だってことですよ2024/04/01 10:51:09957.法介◆T3azX0Hk1UehylS文の心は釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此の五字を受持すれば自然に彼の因果の功徳を譲り与え給う2024/04/01 10:51:42958.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>だからそれは信心を利用する>>精妙ロジックとは?2024/04/01 10:52:22959.リダン◆gEV3xsS//kGtUIvちょっとまた離席2024/04/01 10:52:30960.法介◆T3azX0Hk1UehylSほ~い2024/04/01 10:53:32961.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv>>958キチッと法華経は法介さんの言うように方法論と具体性に優れてるでしょそれを精妙なロジックと言ってます2024/04/01 10:53:49962.法介◆T3azX0Hk1UehylS方法論と具体性に優れてちゃなにかまずいの?2024/04/01 10:54:51963.法介◆T3azX0Hk1UehylSおまえなんだか会話のキャッチボールが鹿野園っぽくなってきてるぞ2024/04/01 10:56:35964.法介◆T3azX0Hk1UehylS言い訳がましいってことな2024/04/01 10:57:06965.法介◆T3azX0Hk1UehylS広く世間に伝えていこうと思ったら方法論と具体性に優れてなけりゃ人はだれもなるほどーって思わないでしょう。2024/04/01 11:01:35966.リダン◆gEV3xsS//kGtUIvちょっとながらなんでレス鈍いですがようは結果に差異がなければ、方法論とアプローチが違うだけですよねってことです2024/04/01 11:01:52967.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>方法論とアプローチが違うだけですよねってことですだ・か・ら>>無常無我涅槃=空っぽ>>無為法=諸仏の覚りの因果このように↑全く内容が違うでしょうって言ってるでしょう。おまえは鹿野園か!2024/04/01 11:04:02968.法介◆T3azX0Hk1UehylSそろそろ出かける2024/04/01 11:04:35969.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv>>967だから内容と方法論は違うけど結果に差異がないですよねって2024/04/01 11:06:55970.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>だから内容と方法論は違うけど内容が異なれば結果もまた異なるものだよ普通はな。リダンはそうじゃないみたいだが2024/04/01 11:08:36971.法介◆T3azX0Hk1UehylS因が異なっている訳だから自身の因=無明の一念釈迦の因=覚りの一念2024/04/01 11:09:39972.法介◆T3azX0Hk1UehylSデタラメをさもそれっぽく言うところがとても鹿野園っぽいぞ^^2024/04/01 11:10:43973.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv>>970結果の差異を提出、出来ないですよね2024/04/01 11:11:11974.法介◆T3azX0Hk1UehylSどんだけ鹿野園に染まっとるん2024/04/01 11:11:14975.法介◆T3azX0Hk1UehylSもしかして鹿野園に憧れてる?2024/04/01 11:18:41976.法介◆T3azX0Hk1UehylS嫁さん送ってこよっと2024/04/01 11:19:00977.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>973鹿野園のスレとわたしのスレの違いだろ2024/04/01 11:25:11978.法介◆T3azX0Hk1UehylS提出したぞ2024/04/01 11:25:42979.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv>>977いやめっちゃ縁起して法介さんも反撃してるやないですかw差異はないですよ2024/04/01 11:31:02980.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv自身の人生における出来事の理解の指向性が変わるってことだよ↑これが覚りであるなら方法論は違えど他宗派でも信仰が完成されていればそのような結果になりますなので無駄に禅宗は間違っている阿弥陀佛は期限切れだはナンセンスです2024/04/01 11:34:09981.リダン◆gEV3xsS//kGtUIv俺が敢えて差異を言うとしたら瞑想や禅による煩悩から離れる自我に執さないといった無味乾燥ではなく煩悩即菩提であり、大自在であり人の痛みを自身も降りて同期し菩薩心に変換し救いを与えるそういった大乗としてのあり方で言いますね2024/04/01 11:39:09982.リダン◆gEV3xsS//kGtUIvとはいえ禅でも瞑想でも練度によっては大自在ですお題目や法華経の場合は最初からそうなるようにロジックで仕込まれているといったことに優位性があるってことです2024/04/01 11:41:23983.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>979わたしが言ってるのは、そういう事ではない。スレの注目度だよどれだけの人が関心をもって見ているかという差異ね。2024/04/01 12:20:52984.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>980>方法論は違えど他宗派でも信仰が完成されていればそのような結果になりますだ・か・ら内容や方法が違えば得られる結果も違ってくるって言っているでしょ。だめだ、こりゃ2024/04/01 12:23:29985.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>981良いんじゃないでしょうか、それはそれで。2024/04/01 12:24:36986.法介◆T3azX0Hk1UehylSだからといってリダンのそれをマネしようとは私は思いませんけどね。2024/04/01 12:25:13987.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>982差異を認めているじゃないですか、、、、2024/04/01 12:26:02988.法介◆T3azX0Hk1UehylSリダンおまえ言ってることが支離滅裂だぞ2024/04/01 12:26:29989.法介◆T3azX0Hk1UehylS>>なので無駄に禅宗は間違っている>>阿弥陀佛は期限切れだはナンセンスです批判するなってことかな?ではリダンのそれは私への批判にならないのですか?2024/04/01 12:27:46990.法介◆T3azX0Hk1UehylS自分の事は棚に上げて?まるで鹿野園じゃないか、、、2024/04/01 12:28:17991.法介◆T3azX0Hk1UehylS昼めしにするかー2024/04/01 12:29:04992.法介◆T3azX0Hk1UehylSわたしは仏教の法理法門を仏典や四依の菩薩による注釈や論書をもとに真理の追究をしております。リダンや禅宗の仏典にもとづかない主張には興味が持てません。2024/04/01 12:41:17993.法介◆T3azX0Hk1UehylS禅宗に関しましては明らかに仏説から逸脱しております。2024/04/01 12:41:50994.法介◆T3azX0Hk1UehylSそれを根拠を示しておかしいという事でわたしへの批判の声があがるのは当然の事と思っております。2024/04/01 12:42:47995.法介◆T3azX0Hk1UehylSおかしくないのであればここでそれをちゃんと説明して頂きたいのです。間違っていないという事を。2024/04/01 12:43:33996.法介◆T3azX0Hk1UehylS前回、カムイさんが意見されに来ましたよね。2024/04/01 12:44:14997.法介◆T3azX0Hk1UehylSそれによってわたしは認識を改めましたよね。2024/04/01 12:44:38998.法介◆T3azX0Hk1UehylS何か問題がありますか?2024/04/01 12:45:12999.法介◆T3azX0Hk1UehylSおかしい事はおかしいと言い間違いがあれば認識を改める2024/04/01 12:45:531000.法介◆T3azX0Hk1UehylS何か問題がありますか?2024/04/01 12:46:091001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/04/01 12:46:091002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/04/01 12:46:09
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その52の位からなる法理・法門について語るスレです。
中身のない煽り行為はご遠慮ください。時間を無駄に消費したくはありませんので。
まじめに、語る気が無い人もご遠慮ください。ただし真面目過ぎるのも退屈しますので、ユーモアとボキャブラリーを随所に散りばめながら楽しく語り合っていきたいと思います。
最低限のマナーと、人としてのモラルをもって他者に不快感を与えないよう節度ある振舞いを宜しくお願い致します。
誹謗中傷や罵り行為を楽しみたい方は5ちゃんの宗教板へ向かわれて下さい。ここはそういう幼稚なお遊びを楽しむ場所では御座いません。
著しくマナーやモラルに欠ける方は、スレ主権限で当スレからの退場を促し、俺様モードの上から目線で偉そうに且つ、威圧的に出入り禁止を宣告させて頂きます。
以上の内容にご賛同頂けない方のご参加はご遠慮くださいませ。
法介研究室 (初回)
https://talk.jp/boards/psy/1711401161
法介の『仏教法理研究所』(第二弾)
https://talk.jp/boards/psy/1711571067
無為法=諸仏の覚りの因果
😁
だからそれは信心を利用する
精妙ロジックですって
お題目が素晴らしいのは
それを他人に伝えやすい
まさに菩薩行だってことですよ
>>精妙ロジック
とは?
キチッと法華経は法介さんの言うように方法論と具体性に優れてるでしょ
それを精妙なロジックと言ってます
なにか
まずいの?
なんだか
会話のキャッチボールが
鹿野園っぽくなってきてるぞ
方法論と具体性に優れてなけりゃ
人はだれも
なるほどー
って思わないでしょう。
ようは結果に差異がなければ、方法論とアプローチが違うだけですよねってことです
だ・か・ら
>>無常無我涅槃=空っぽ
>>無為法=諸仏の覚りの因果
このように↑全く内容が違うでしょうって
言ってるでしょう。
おまえは
鹿野園か!
出かける
だから内容と方法論は違うけど
結果に差異がないですよねって
内容が異なれば
結果もまた
異なるものだよ
普通はな。
リダンはそうじゃないみたいだが
自身の因=無明の一念
釈迦の因=覚りの一念
さも
それっぽく言うところが
とても鹿野園っぽいぞ^^
結果の差異を提出、出来ないですよね
鹿野園に染まっとるん
鹿野園に
憧れてる?
送ってこよっと
鹿野園のスレと
わたしのスレの違いだろ
いやめっちゃ縁起して
法介さんも反撃してるやないですかw
差異はないですよ
理解の指向性が変わるってことだよ
↑
これが覚りであるなら
方法論は違えど他宗派でも信仰が完成されていればそのような結果になります
なので無駄に禅宗は間違っている
阿弥陀佛は期限切れだはナンセンスです
瞑想や禅による煩悩から離れる
自我に執さないといった無味乾燥ではなく
煩悩即菩提であり、大自在であり
人の痛みを自身も降りて同期し
菩薩心に変換し救いを与える
そういった大乗としてのあり方で
言いますね
練度によっては大自在です
お題目や法華経の場合は最初から
そうなるようにロジックで仕込まれているといったことに優位性があるってことです
わたしが言ってるのは、そういう事ではない。
スレの注目度だよ
どれだけの人が関心をもって見ているかという差異ね。
>方法論は違えど他宗派でも信仰が完成されていればそのような結果になります
だ・か・ら
内容や方法が違えば得られる結果も違ってくるって
言っているでしょ。
だめだ、こりゃ
良いんじゃないでしょうか、
それはそれで。
リダンのそれを
マネしようとは私は思いませんけどね。
差異を認めているじゃないですか、、、、
おまえ
言ってることが
支離滅裂だぞ
>>阿弥陀佛は期限切れだはナンセンスです
批判するなってことかな?
ではリダンのそれは
私への批判にならないのですか?
まるで
鹿野園じゃないか、、、
真理の追究をしております。
リダンや禅宗の仏典にもとづかない主張には
興味が持てません。
逸脱しております。
おかしいという事で
わたしへの批判の声があがるのは
当然の事と思っております。
ここでそれをちゃんと説明して頂きたいのです。
間違っていないという事を。
意見されに来ましたよね。
わたしは認識を改めましたよね。
間違いがあれば
認識を改める
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