【唯識三年】仏教ウンチクを語るスレ 6【倶舎八年】アーカイブ最終更新 2024/06/30 10:281.◆JBLfMwCXhYgfNt0倶舎論、中論、唯識論存分に語ろう前スレ【唯識三年】仏教理論を学ぶスレ 5【倶舎八年】https://talk.jp/boards/psy/17037084412024/02/29 07:03:231000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんjtJH9>>951唯識論寄り😃2024/06/28 12:14:19954.◆JBLfMwCXhYhNBfZムイムイでさえも、壁を越えられないのか?😫2024/06/28 12:15:10955.神も仏も名無しさんjtJH9>>952ホラ吹きーズとしてせいうんこと麦をバカにする😃>>954ムイムイはムイムイ視点だけだからな😫2024/06/28 12:17:20956.神も仏も名無しさんjtJH9風の谷のナウシカの王蟲の設定一にして全みたいなのは王蟲単体の個だけではない個の外部設定だからなーまーネット自称仏教徒は宮崎駿よりも解ってない😫2024/06/28 12:21:07957.◆JBLfMwCXhYhlPqp他スレで聖ウンコ師が暴れだしたな?😫2024/06/29 14:31:42958.◆JBLfMwCXhYhlPqp「大乗起信論」をやっている2024/06/29 14:31:59959.◆JBLfMwCXhYhlPqp大乗仏教を語るのか2024/06/29 14:33:17960.◆JBLfMwCXhYHkFVo大乗起信論って、どういうのだっけ?前に調べたけど忘れた2024/06/29 14:50:22961.◆JBLfMwCXhYHkFVo『大乗起信論』(だいじょうきしんろん)は、大乗仏教に属する論書。二本の漢語本が現存し、著者が馬鳴(アシュヴァゴーシャ)に仮託されているが、中国で真諦周辺の人物によって編まれたとされる。2024/06/29 14:50:39962.◆JBLfMwCXhYHkFVo本書では、「大乗」(摩訶衍)について「衆生の心がそのまま大乗である」と述べ、「一般平凡な衆生の心に仏性がある」という「如来蔵」思想を説き、「大乗起信」とは、これへの信仰を起こさせるという意味である。本書は大乗仏教に属する論書であるが、本書で言う「大乗」という語は、一般に大乗仏教という場合の「大乗」とは必ずしも内容が同じではない。2024/06/29 14:51:29963.◆JBLfMwCXhYHkFVo本書は全5章構成で、漢訳表記は、因縁分第一、立義分第二、解釈分第三、修行信心分第四、勧修利益分第五となっている。因縁分は「本書述作の動機」、立義分は「大乗という主題の中身と意義」を説く。解釈分はその「詳細な解説」を展開し、修行信心分は「大乗への信仰とその修行」について述べ、勧修利益分は、「修行の勧めと修行の效用」を説く。2024/06/29 14:51:41964.◆JBLfMwCXhYHkFVo本書は、いわゆる般若経などに説かれる自性清浄心と、いわばその発展思想である「如来蔵説」を述べ、これを「本覚」と呼んでいる。阿賴耶識に言及し、唯識説を展開するが、中国や日本の法相宗が主張する唯識説とはやや異なる。2024/06/29 14:51:57965.◆JBLfMwCXhYHkFVoそうだ、思い出した2024/06/29 14:52:55966.◆JBLfMwCXhYHkFVo如来蔵思想の元祖みたいな論書だ2024/06/29 14:53:18967.◆JBLfMwCXhYHkFVo仏教史上、極めて重要忘れてよいものではない(笑)2024/06/29 14:53:48968.◆JBLfMwCXhYHkFVo如来蔵思想を語る上では、避けて通れない2024/06/29 14:54:55969.◆JBLfMwCXhYHkFVo如来蔵思想を避けて通るなら別だが(笑)2024/06/29 14:55:20970.◆JBLfMwCXhYHkFVo素晴らしいな?2024/06/29 14:56:17971.◆JBLfMwCXhYHkFVo中国仏教が、あまり好きではないんでなあ😫2024/06/29 14:58:16972.◆JBLfMwCXhYHkFVoやっぱり、好きなのはインド2024/06/29 14:58:39973.◆JBLfMwCXhYHkFVoインド人やネパール人の知り合いが多い妙に波長が合う2024/06/29 14:59:15974.◆JBLfMwCXhYHkFVo日本の神仏習合シャーマニズムのマニアでもあるが2024/06/29 15:00:27975.◆JBLfMwCXhYHkFVo如来蔵思想の元ネタにして「本覚」と言い出したのが大乗起信論2024/06/29 15:01:20976.神も仏も名無しさんocnpj>>973華厳ぽい要素を頂点にしてるチベット密教のゲルク派はインド大乗の嫡子の位置だがな😃2024/06/29 15:33:27977.神も仏も名無しさんocnpj>>975新ジャンルのサウンド😃ま、椎名林檎やらがいたがこれは特異〜山本リンダ以来の魔物?😃https://m.youtube.com/watch?v=QrqYgJNXkrc2024/06/29 15:34:41978.神も仏も名無しさんocnpj>>975せいうんこや麦の文章読むとさらにワケワカメで嫌になるたぶん中国仏教の妨害工作員と思われる😫2024/06/29 15:41:50979.神も仏も名無しさんocnpjTheファーストテイクのが最高のよーだPVのほーはもう一つ😃2024/06/29 15:46:08980.神も仏も名無しさんocnpjハマった、このTheファーストテイク😄2024/06/29 15:52:42981.神も仏も名無しさんocnpj今日はプロテスタント教会の空気を吸ってきた😄2024/06/29 16:16:00982.神も仏も名無しさんocnpjノーマルな日蓮宗、神道、イスラム、ユダヤ教あたりぐらいの謎の探求ぐらいしか無くなってきたインド大乗、中国仏教の探求よ余地はあるけど2024/06/29 16:27:50983.◆JBLfMwCXhYet5dQ次スレ【唯識三年】仏教ウンチクを語るスレ 7【倶舎八年】https://talk.jp/boards/psy/17196550292024/06/29 19:08:22984.◆JBLfMwCXhYet5dQ>>977こりゃいいな?😆2024/06/29 19:08:55985.神も仏も名無しさんlPVnO>>984PVよりもファーストテイクの方がクオリティー高い不可思議😄2024/06/29 20:15:48986.◆JBLfMwCXhYrZNAW「新しい学校のリーダーズ」も、ファーストテイクが良かったな2024/06/30 07:03:34987.◆JBLfMwCXhYrZNAWう~ん、勉強になりますな?😫12 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm 2024/06/29(土) 13:47:51.43 ID:h8sM9次説立義分。摩訶衍者。總説有二種。 次に立義分を説かん。摩訶衍というは総じて説くに二種有り。云何爲二。 云何が二と為す。一者法。二者義。 一には法、二には義なり。所言法者。謂衆生心。 言う所の法というは謂く衆生心ぞ。是心則攝一切世間法出世間法。 是の心に則ち一切の世間と出世間との法を摂す。依於此心顯示摩訶衍義。 此の心に依りて摩訶衍の義を顕示す。何以故。 何を以ての故に。是心眞如相。即示摩訶衍體故。 是の心真如の相は即ち摩訶衍の体を示すが故に。是心生滅因縁相。能示摩訶衍自體相用故。 是の心生滅因縁の相は能く摩訶衍の自体と相と用とを示すが故に。2024/06/30 07:03:57988.神も仏も名無しさん9ju6P>>986いい演奏の上手いのをかき集めてくるんやろなーバンドマンの立身出世のチャンスなのかもなー😄2024/06/30 07:40:09989.神も仏も名無しさん9ju6P>>987華厳、天台というよりも三論宗のバックボーンぽく見えるなーせいうんここじきくんには教義的な選別センス無いだろうけどなー仏教版生長の家せいうんこたからなー八宗綱要の三論宗の項目の内容に近い乃紫のファーストテイク、 リターン聞き止まらんなー演奏とボーカルのマッチングがスゲエー😄2024/06/30 07:44:11990.神も仏も名無しさん9ju6P乃紫はオールセルフプロデュースかーファーストテイクの分に関しては才能を感じるなーミュージックビデオの原曲はイマイチ感はあるけど😄2024/06/30 07:59:10991.◆JBLfMwCXhYrZNAW『大乗起信論』成立問題の概要『大乗起信論』は、6世紀前半、南北朝時代末期の中国に、漢文のかたちで現われた仏典である。南朝のインド人僧侶、真諦(499~569)の訳であると伝えられる。2024/06/30 10:25:05992.◆JBLfMwCXhYrZNAWただし、同論については、それが北朝の学派、地論宗――のちに南道派と北道派とに分裂した――の作であるという伝承もあった。その伝承をヒントとして、『大乗起信論』成立問題の解決への道を開いたのは、望月信亨(1869~1948)、竹村牧男(1948~)、高崎直道(1926~2013)ら日本の仏教学者である。2024/06/30 10:25:20993.◆JBLfMwCXhYrZNAW望月は、同論を現存する地論宗南道派の文献と比較して、最終的に、同論を地論宗南道派の作と結論した。竹村は、同論が北朝の漢訳に準拠していることを指摘して同論を分裂以前の地論宗の作と結論した。高崎は、同論が北朝の漢訳に準拠していることをさらに指摘しつつも、同論を南北朝いずれかのインド人の口述と結論した。2024/06/30 10:25:34994.◆JBLfMwCXhYrZNAW『大乗起信論』成立問題の解決近年、仏教学に発展をもたらしたのは、①漢文大蔵経の電子化、②敦煌出土北朝仏教文献の翻刻出版――という二大成果である。この二大成果は、結果的に、『大乗起信論』成立問題にも解決をもたらすこととなった。①によって、同論が先行する漢訳仏典からの一種のパッチワークであることが判明し、②によって、同論が地論宗より前の北朝仏教文献に特有の説をいくつか含んでいることが判明したのである。2024/06/30 10:26:48995.◆JBLfMwCXhYrZNAW筆者はそのことをまとめ、国書刊行会から『大乗起信論成立問題の研究』(2017年11月)を公刊し、同論を地論宗より前の北朝人の作と結論した。幸いなことに、筆者の結論は、仏教学部の研究紀要(18年3月)に出された石井公成・駒澤大教授の書評、宗教系専門紙(18年5月)に出された末木文美士・東京大名誉教授の書評、新書『大乗仏教』(19年1月)に付された佐々木閑・花園大教授の「補講」によって承認された。2024/06/30 10:26:58996.◆JBLfMwCXhYrZNAW同書において、筆者はさらに『大乗起信論』がインド大乗仏教と異なる奇説をいくつか含んでいることを指摘した。ここでは、そのような奇説のうち、日本仏教に大きな影響を与えた一元的世界観を採り上げ、その問題性について再考したい。2024/06/30 10:27:09997.◆JBLfMwCXhYrZNAWインド大乗仏教の説インド大乗仏教においては、現象を構成しているあらゆる法(枠組み)は、空(からっぽ)、すなわち、無我(おのれがない)と説かれている。2024/06/30 10:27:28998.◆JBLfMwCXhYrZNAW言い換えれば、インド大乗仏教においては、あらゆる法に、空性(からっぽさ)、すなわち、無我性(おのれのなさ)という共通的属性が内在すると説かれている。2024/06/30 10:27:44999.◆JBLfMwCXhYrZNAWこの、空性、すなわち、無我性は、真如(そのとおりのまこと)と呼ばれる。われわれはこの真如について伝聞するにすぎないが、インド大乗仏教の聖者は、修行によってこの真如を実見し、最終的にブッダとなる。2024/06/30 10:27:571000.◆JBLfMwCXhYrZNAW1000円2024/06/30 10:28:141001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/06/30 10:28:141002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/06/30 10:28:14
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存分に語ろう
前スレ
【唯識三年】仏教理論を学ぶスレ 5【倶舎八年】
https://talk.jp/boards/psy/1703708441
唯識論寄り
😃
ホラ吹きーズとして
せいうんこと
麦を
バカにする
😃
>>954
ムイムイはムイムイ視点だけだからな
😫
王蟲の設定
一にして全
みたいなのは
王蟲単体の個だけではない
個の外部設定だからなー
まーネット自称仏教徒は
宮崎駿よりも
解ってない
😫
前に調べたけど忘れた
忘れてよいものではない(笑)
妙に波長が合う
「本覚」と言い出したのが大乗起信論
華厳ぽい要素を頂点にしてる
チベット密教のゲルク派は
インド大乗の嫡子の
位置だがな
😃
新ジャンルのサウンド
😃
ま、椎名林檎やらがいたが
これは特異〜
山本リンダ以来の魔物?
😃
https://m.youtube.com/watch?v=QrqYgJNXkrc
せいうんこや麦の文章読むと
さらに
ワケワカメで
嫌になる
たぶん中国仏教の
妨害工作員と
思われる
😫
最高のよーだ
PVのほーは
もう一つ
😃
この
Theファーストテイク
😄
😄
無くなってきた
インド大乗、中国仏教の探求よ余地はあるけど
【唯識三年】仏教ウンチクを語るスレ 7【倶舎八年】
https://talk.jp/boards/psy/1719655029
こりゃいいな?😆
PVよりも
ファーストテイクの方が
クオリティー高い不可思議
😄
12 栖雲居士◆dqam8SqGUPdm 2024/06/29(土) 13:47:51.43 ID:h8sM9
次説立義分。摩訶衍者。總説有二種。
次に立義分を説かん。摩訶衍というは総じて説くに二種有り。
云何爲二。
云何が二と為す。
一者法。二者義。
一には法、二には義なり。
所言法者。謂衆生心。
言う所の法というは謂く衆生心ぞ。
是心則攝一切世間法出世間法。
是の心に則ち一切の世間と出世間との法を摂す。
依於此心顯示摩訶衍義。
此の心に依りて摩訶衍の義を顕示す。
何以故。
何を以ての故に。
是心眞如相。即示摩訶衍體故。
是の心真如の相は即ち摩訶衍の体を示すが故に。
是心生滅因縁相。能示摩訶衍自體相用故。
是の心生滅因縁の相は能く摩訶衍の自体と相と用とを示すが故に。
いい演奏の上手いのをかき集めてくるんやろなー
バンドマンの立身出世のチャンスなのかもなー
😄
華厳、天台というよりも
三論宗のバックボーンぽく見えるなー
せいうんここじきくんには
教義的な選別センス無いだろうけどなー
仏教版生長の家せいうんこたからなー
八宗綱要の三論宗の項目の内容に近い
乃紫の
ファーストテイク、 リターン聞き止まらんなー
演奏とボーカルのマッチングが
スゲエー
😄
ファーストテイクの分に関しては
才能を感じるなー
ミュージックビデオの原曲は
イマイチ感はあるけど
😄
『大乗起信論』は、6世紀前半、南北朝時代末期の中国に、漢文のかたちで現われた仏典である。南朝のインド人僧侶、真諦(499~569)の訳であると伝えられる。
近年、仏教学に発展をもたらしたのは、①漢文大蔵経の電子化、②敦煌出土北朝仏教文献の翻刻出版――という二大成果である。この二大成果は、結果的に、『大乗起信論』成立問題にも解決をもたらすこととなった。①によって、同論が先行する漢訳仏典からの一種のパッチワークであることが判明し、②によって、同論が地論宗より前の北朝仏教文献に特有の説をいくつか含んでいることが判明したのである。
インド大乗仏教においては、現象を構成しているあらゆる法(枠組み)は、空(からっぽ)、すなわち、無我(おのれがない)と説かれている。
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