仏教がわかってきた人のスレ vol.27アーカイブ最終更新 2024/01/22 07:201.◆JBLfMwCXhYPcsFyなんだか、ボクには解ってきたぞ?😄前スレ仏教がわかってきた人のスレ vol.26https://talk.jp/boards/psy/17020470352023/12/26 08:43:281000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYE1qWG> 成実宗 - 開祖:道蔵、法相宗に取り込まれたこれについては、わからんかった2024/01/21 19:40:03954.◆JBLfMwCXhYE1qWGまあ、おそらく倶舎宗 → 東大寺 と同じく成実宗も独自の寺を持てず、元興寺を本拠として仮住まいしていたそのまま元興寺に飲み込まれて消えたそのことを言ってると思われる2024/01/21 19:46:35955.◆JBLfMwCXhYE1qWG元興寺は、今では違うが、昔は法相宗だったようだ2024/01/21 19:47:32956.◆JBLfMwCXhYE1qWG歴史的に見て、奈良仏教のレベルが一番高いな😅2024/01/21 19:54:04957.◆JBLfMwCXhYE1qWG鎌倉仏教は、だいぶレベルが下がった2024/01/21 19:54:25958.◆JBLfMwCXhYE1qWG民衆に弘めるためには、レベルを落とさなきゃ仕方なかったからだが2024/01/21 19:55:00959.◆JBLfMwCXhYE1qWG次スレ仏教がわかってきた人のスレ vol.27https://talk.jp/boards/psy/17035478082024/01/21 19:56:07960.◆ImgnBrkrJNCzJ8TdH次スレはこれですね仏教がわかってしまった人のスレ vol.28https://talk.jp/boards/psy/17058345522024/01/21 20:30:55961.◆JBLfMwCXhYE1qWGまちがえた2024/01/21 20:40:34962.◆JBLfMwCXhYE1qWG>>960助かりますた2024/01/21 20:40:48963.◆ImgnBrkrJNCzJ8TdH>>962どういたしまして2024/01/21 20:45:00964.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmWtKs6>>952三段目のwikiの解説は間違っていると思われwiki成実宗(じょうじつしゅう、成実論) - 三論宗の付宗(寓宗)倶舎宗(くしゃしゅう、説一切有部)- 法相宗の付宗(寓宗)JBLさん成実宗 - 開祖:道蔵、法相宗に取り込まれた倶舎宗 - 開祖:道昭、華厳宗に取り込まれたwiki成実宗 - 開祖:道蔵、法相宗に取り込まれた倶舎宗 - 開祖:道昭、華厳宗に取り込まれた2024/01/21 21:12:21965.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmWtKs6もし、違ってたらすみません。2024/01/21 21:14:21966.神も仏も名無しさんSIxdA些末に威張りだしたのか〜🤢2024/01/21 21:27:24967.◆JBLfMwCXhYyfri8話が細かいな~😫2024/01/21 21:29:30968.◆JBLfMwCXhYyfri8まあ、これを調べたおかげで「南都六宗」への理解がだいぶ進んだが😅2024/01/21 21:30:11969.神も仏も名無しさんSIxdAキリスト教マニア魂に火が付いたええ動画たくさん後で見るボタン押した😄2024/01/21 21:51:53970.◆JBLfMwCXhYyfri8確かにキリスト教は思ってた以上に研究しがいがあるようだ😄2024/01/21 21:54:42971.◆JBLfMwCXhYXUM55sokanet.jp教学用語検索成実宗(じょうじつしゅう)インドの訶梨跋摩[かりばつま](ハリーヴァルマン)の『成実論』に基づく学派。『成実論』は、経量部の立場から説一切有部の主張を批判し、大乗仏教に通じる主張も含んでいる。我も法も空であるという人法二空を説き、万物はすべて空であり無であるとする。この空観に基づいて修行の段階を27(二十七賢聖)に分別して煩悩から脱すると説いている。5世紀の初めに鳩摩羅什によって『成実論』が漢訳されると、弟子の僧叡[そうえい]・僧導[そうどう]らによって研究が盛んに行われた。しかし三論宗が興って『成実論』が小乗と断定されてから衰えた。日本では南都六宗の一つとされるが、三論宗に付随して学ばれる寓宗[ぐうしゅう]である。2024/01/22 05:55:35972.◆JBLfMwCXhYXUM55じょうじつしゅう出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』成実宗成実論を研究する学派の呼称。「論家」と呼ぶこともある。 成実論は、訶梨跋摩(Harivarman,3-4世紀頃)の著作で、主として部派仏教の経量部の立場から説一切有部の思想を批判し、また大乗仏教の要素も取り込んでいる。 梵本、チベット語訳は現存せず、鳩摩羅什による漢訳(411-412)が現存するのみである。書名の意味は、「真実を完成する論」と推定され、その「真実」とは四諦の教えを指すと考えられる。 中国においては、鳩摩羅什によって成実論が漢訳されると、まず門下によって研究され、しだいに中国の南北両地で盛んに研究されるようになった。特に梁代には、涅槃経を最高の経典とみなす教判の立場にたつ智蔵・僧旻・法雲の三大法師が、熱心に成実論をも研究し、そのため「成論師」などと呼ばれた。なかでも智蔵は『成実論大義記』『成実論義疏』を著して大きな影響力をもった。 しかし、こうして梁代に最盛期を迎えた成実論の研究も、法上(495-580)や吉蔵(549-623)によって小乗の論書と規定されるに至り、しだいに衰微していった。成実論の註釈書も、智蔵のそれを含めてすべて散逸して現存せず、後代における断片的な引用が知られるだけである。 なお、成実宗は、日本へは三論宗とともに中国から伝わり、南都六宗の一つとして活動したが、三論宗の寓宗として研究されるにとどまった。2024/01/22 05:56:16973.◆JBLfMwCXhYXUM55へえ、成実宗ってのは、経量部なのか2024/01/22 05:56:51974.◆JBLfMwCXhYXUM55法相宗 唯識論倶舎宗 倶舎論三論宗 中論成実宗 経量部華厳宗 如来蔵律宗 戒律2024/01/22 05:59:08975.◆JBLfMwCXhYXUM55すごいな、奈良仏教仏教理論がフルセットでそろっている2024/01/22 05:59:37976.◆JBLfMwCXhYXUM55奈良時代が日本仏教の頂点だったのか(笑)2024/01/22 06:00:42977.◆JBLfMwCXhYXUM55まあ、仕方ない平安時代から鎌倉時代にかけて民衆に仏教を弘めるためには、レベルを下げるしかなかった2024/01/22 06:01:26978.◆JBLfMwCXhYXUM55その代わり、法然とか日蓮大聖人とか偉大な宗教改革者が現れた2024/01/22 06:02:27979.◆JBLfMwCXhYXUM55成実宗の教義の中心は、仏教の基本教義とされる四諦の真実義を明らかにすることにあるとされています。現象世界を構成する要素を、物質的なものや認識・心理作用など5類84種に分類して説き、修行の階位を分けて27の賢聖を立てるなど、部派仏教の特徴を示しています。さらに、自我という実体を認めないとともに客観世界も空であると説き、世俗諦と第一義諦との二諦説や中道を強調するなど大乗的な教えも説いたという特徴があります。2024/01/22 06:05:42980.◆JBLfMwCXhYXUM55五位八十四法だったのか倶舎論の五位七十五法と唯識論の五位百法成実宗はその中間くらいだな(笑)2024/01/22 06:06:48981.◆JBLfMwCXhYXUM55成実論は、経量部の思想がメイン2024/01/22 06:12:34982.◆JBLfMwCXhYXUM55経量部といえば、アンチ説一切有部の分派だ説一切有部が心を「心王」と「心所」に分け、心の作用を五十四の法に分類したことに反対「心は一つしかない」と唱えた2024/01/22 06:14:18983.◆JBLfMwCXhYXUM55成実宗もそうなんだな2024/01/22 06:14:33984.◆JBLfMwCXhYXUM55待てよ?それだと「五位八十四法」にならんだろ(笑)心が1つしかないんじゃ、五位ではなくなる2024/01/22 06:15:15985.◆JBLfMwCXhYXUM55倶舎論が漢訳されるまでは、中国では成実論がメインだったのか倶舎論が漢訳されて、その影に隠れた2024/01/22 06:16:35986.◆JBLfMwCXhYXUM55のちに、倶舎論と成実論は小乗仏教とされた2024/01/22 06:17:24987.◆JBLfMwCXhYXUM55歴史的に重要だな2024/01/22 06:17:41988.◆JBLfMwCXhYXUM55良さそうな論文があったあとで読もう﹃ 成 実 論 ﹄ ﹃ 倶 舎 論 ﹄ と 讐 喩 者 ・経 量 部 所 理 恵『成実論』の思想と譬喩者・経量部の思想とを対比させるうえでは、この問題がまず明ら. かにされなければならないと考える。 (0). 従来の研究において譬喩者と経量部の思想...2024/01/22 06:18:48989.◆JBLfMwCXhYXUM55『成実論』 『倶舎論』と 讐 喩 者 ・経 量 部所 理 恵 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/1990/170/1990_170_48/_pdf/-char/ja2024/01/22 06:20:30990.◆JBLfMwCXhYXUM559902024/01/22 06:20:40991.◆JBLfMwCXhYXUM55唯心偈心は工(たく)みなる画師の如く 種種の五陰を画き一切世界の中に 法として造らざる無し心の如く仏もまた爾り 仏の如く衆生も然り心と仏と及び衆生との 是の三に差別無し諸仏は悉く了知す 一切は心從り転ずと若し能く是の如く解せば 彼の人は真の仏を見ん心も亦是れ身に非ず 身も亦是れ心に非ざるも一切の仏事を作し 自在なること未だ曾て有らず若し人三世一切の仏を求知せんと欲せば応当に是の如く観ずべし 心は諸々の如来を造ると2024/01/22 07:15:27992.◆JBLfMwCXhYXUM55心は工画師の如く 能く諸の世間を画き五蘊は悉く従って生じ 法として造らざる無く心の如く仏も亦爾り 仏の如く衆生も亦然り応に知るべし 仏と心とは體性皆無盡なりもし人ありて心行は 普く諸の世間を造ると知らばこの人は則ち仏を見 仏の真実の性を了る心は身に住せず 身も亦心に住せず 而も能く仏事をなす自在にして未だ曾て有らずもし人三世の 一切の仏を了知せんと欲せば応に法界の性を観ずべし 一切唯だ心の造なり2024/01/22 07:15:55993.◆JBLfMwCXhYXUM55心如工画師2024/01/22 07:17:11994.◆JBLfMwCXhYXUM55「心如工画師」(しんにょくえし:心は たくみなる画師の如し)2024/01/22 07:17:28995.◆JBLfMwCXhYXUM55華厳経 唯心偈心如工画師 畫種種五陰一切世界中 無法而不造如心仏亦爾 如仏衆生然心仏及衆生 是三無差別諸仏悉了知 一切從心轉若能如是解 彼人見真仏心亦非是身 身亦非是心作一切仏事 自在未曾有若人欲求知 三世一切仏應當如是観 心造諸如来2024/01/22 07:18:43996.◆JBLfMwCXhYXUM55心如工画師 畫種種五陰 一切世界中 無法而不造「心は、巧みな画家のように、〔物質・感受・想念・意思・認識という〕さまざまの五陰〔から成る人〕を描き上げる。一切の世界においてあらゆるものを造り出す」2024/01/22 07:19:55997.◆JBLfMwCXhYXUM55南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏2024/01/22 07:20:22998.◆JBLfMwCXhYXUM55南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏2024/01/22 07:20:34999.◆JBLfMwCXhYXUM55南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏2024/01/22 07:20:441000.◆JBLfMwCXhYXUM55合掌 (-人-)2024/01/22 07:20:571001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/22 07:20:571002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/22 07:20:57
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前スレ
仏教がわかってきた人のスレ vol.26
https://talk.jp/boards/psy/1702047035
これについては、わからんかった
倶舎宗 → 東大寺 と同じく
成実宗も独自の寺を持てず、元興寺を本拠として仮住まいしていた
そのまま元興寺に飲み込まれて消えた
そのことを言ってると思われる
仏教がわかってきた人のスレ vol.27
https://talk.jp/boards/psy/1703547808
仏教がわかってしまった人のスレ vol.28
https://talk.jp/boards/psy/1705834552
助かりますた
どういたしまして
三段目のwikiの解説は間違っていると思われ
wiki
成実宗(じょうじつしゅう、成実論) - 三論宗の付宗(寓宗)
倶舎宗(くしゃしゅう、説一切有部)- 法相宗の付宗(寓宗)
JBLさん
成実宗 - 開祖:道蔵、法相宗に取り込まれた
倶舎宗 - 開祖:道昭、華厳宗に取り込まれた
wiki
成実宗 - 開祖:道蔵、法相宗に取り込まれた
倶舎宗 - 開祖:道昭、華厳宗に取り込まれた
威張りだしたのか〜
🤢
ええ動画たくさん後で見るボタン押した
😄
キリスト教は思ってた以上に研究しがいがあるようだ😄
教学用語検索
成実宗(じょうじつしゅう)
インドの訶梨跋摩[かりばつま](ハリーヴァルマン)の『成実論』に基づく学派。
『成実論』は、経量部の立場から説一切有部の主張を批判し、大乗仏教に通じる主張も含んでいる。
我も法も空であるという人法二空を説き、万物はすべて空であり無であるとする。
この空観に基づいて修行の段階を27(二十七賢聖)に分別して煩悩から脱すると説いている。
5世紀の初めに鳩摩羅什によって『成実論』が漢訳されると、弟子の僧叡[そうえい]・僧導[そうどう]らによって研究が盛んに行われた。
しかし三論宗が興って『成実論』が小乗と断定されてから衰えた。
日本では南都六宗の一つとされるが、三論宗に付随して学ばれる寓宗[ぐうしゅう]である。
出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』
成実宗
成実論を研究する学派の呼称。「論家」と呼ぶこともある。
成実論は、訶梨跋摩(Harivarman,3-4世紀頃)の著作で、主として部派仏教の経量部の立場から説一切有部の思想を批判し、また大乗仏教の要素も取り込んでいる。
梵本、チベット語訳は現存せず、鳩摩羅什による漢訳(411-412)が現存するのみである。書名の意味は、「真実を完成する論」と推定され、その「真実」とは四諦の教えを指すと考えられる。
中国においては、鳩摩羅什によって成実論が漢訳されると、まず門下によって研究され、しだいに中国の南北両地で盛んに研究されるようになった。特に梁代には、涅槃経を最高の経典とみなす教判の立場にたつ智蔵・僧旻・法雲の三大法師が、熱心に成実論をも研究し、そのため「成論師」などと呼ばれた。なかでも智蔵は『成実論大義記』『成実論義疏』を著して大きな影響力をもった。
しかし、こうして梁代に最盛期を迎えた成実論の研究も、法上(495-580)や吉蔵(549-623)によって小乗の論書と規定されるに至り、しだいに衰微していった。成実論の註釈書も、智蔵のそれを含めてすべて散逸して現存せず、後代における断片的な引用が知られるだけである。
なお、成実宗は、日本へは三論宗とともに中国から伝わり、南都六宗の一つとして活動したが、三論宗の寓宗として研究されるにとどまった。
倶舎宗 倶舎論
三論宗 中論
成実宗 経量部
華厳宗 如来蔵
律宗 戒律
仏教理論がフルセットでそろっている
平安時代から鎌倉時代にかけて
民衆に仏教を弘めるためには、レベルを下げるしかなかった
偉大な宗教改革者が現れた
現象世界を構成する要素を、物質的なものや認識・心理作用など5類84種に分類して説き、修行の階位を分けて27の賢聖を立てるなど、部派仏教の特徴を示しています。
さらに、自我という実体を認めないとともに客観世界も空であると説き、世俗諦と第一義諦との二諦説や中道を強調するなど大乗的な教えも説いたという特徴があります。
倶舎論の五位七十五法と
唯識論の五位百法
成実宗はその中間くらいだな(笑)
説一切有部が心を「心王」と「心所」に分け、心の作用を五十四の法に分類したことに反対
「心は一つしかない」と唱えた
それだと「五位八十四法」にならんだろ(笑)
心が1つしかないんじゃ、五位ではなくなる
倶舎論が漢訳されて、その影に隠れた
あとで読もう
﹃ 成 実 論 ﹄ ﹃ 倶 舎 論 ﹄ と 讐 喩 者 ・経 量 部 所 理 恵
『成実論』の思想と譬喩者・経量部の思想とを対比させるうえでは、この問題がまず明ら. かにされなければならないと考える。 (0). 従来の研究において譬喩者と経量部の思想...
所 理 恵 - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jeb1947/1990/170/1990_170_48/_pdf/-char/ja
心は工(たく)みなる画師の如く 種種の五陰を画き
一切世界の中に 法として造らざる無し
心の如く仏もまた爾り 仏の如く衆生も然り
心と仏と及び衆生との 是の三に差別無し
諸仏は悉く了知す 一切は心從り転ずと
若し能く是の如く解せば 彼の人は真の仏を見ん
心も亦是れ身に非ず 身も亦是れ心に非ざるも
一切の仏事を作し 自在なること未だ曾て有らず
若し人三世一切の仏を求知せんと欲せば
応当に是の如く観ずべし 心は諸々の如来を造ると
五蘊は悉く従って生じ 法として造らざる無く
心の如く仏も亦爾り 仏の如く衆生も亦然り
応に知るべし 仏と心とは體性皆無盡なり
もし人ありて心行は 普く諸の世間を造ると知らば
この人は則ち仏を見 仏の真実の性を了る
心は身に住せず 身も亦心に住せず 而も能く仏事をなす
自在にして未だ曾て有らず
もし人三世の 一切の仏を了知せんと欲せば
応に法界の性を観ずべし 一切唯だ心の造なり
(しんにょくえし:心は たくみなる画師の如し)
心如工画師 畫種種五陰
一切世界中 無法而不造
如心仏亦爾 如仏衆生然
心仏及衆生 是三無差別
諸仏悉了知 一切從心轉
若能如是解 彼人見真仏
心亦非是身 身亦非是心
作一切仏事 自在未曾有
若人欲求知 三世一切仏
應當如是観 心造諸如来
「心は、巧みな画家のように、〔物質・感受・想念・意思・認識という〕さまざまの五陰〔から成る人〕を描き上げる。一切の世界においてあらゆるものを造り出す」
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
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