ゆゆしき法界 パート26アーカイブ最終更新 2023/12/02 17:381.◆JBLfMwCXhYupcJV【ゆゆしき法界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。前スレ法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927ゆゆしき法界 パート25https://talk.jp/boards/psy/17009961532023/11/29 18:50:431000すべて|最新の50件953.神も仏も名無しさんnVoxY>>950正解、さすがお館様であらせられる〜😄2023/12/02 16:04:06954.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E無理して絶とうとしてるから「2」になってるんじゃないか2023/12/02 16:05:10955.◆JBLfMwCXhY2lJuP聖ウンコのとっつぁんが追ってきたか(笑)2023/12/02 16:05:21956.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E>>953リダンは読みが浅い2023/12/02 16:05:39957.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E瞑想やっても読みは深まらんのかー2023/12/02 16:06:05958.法介◆T3azX0Hk1UnZ20Eお題目を唱えると天眼、慧眼、仏眼が直ぐに開眼するぞー2023/12/02 16:07:15959.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E買い物行って来る2023/12/02 16:09:13960.神も仏も名無しさんnVoxY>>958それを俺は>仏の世界による管理と時間による智慧定義😄2023/12/02 16:14:14961.神も仏も名無しさんnVoxY管理と時間の表現は俺的にはほーかいくんワールドの理解にポジティブマッチしている感がある😄2023/12/02 16:15:12962.栖雲居士◆dqam8SqGUPdmUHXZ4我慢なんかしてないよw2023/12/02 16:16:28963.神も仏も名無しさんnVoxY見栄とハッタリローラー号〜〜〜🤢🤢🤢🤢2023/12/02 16:17:31964.神も仏も名無しさんbWKCl743 リダン◆iKlPp4IWRY 2023/12/02(土) 08:02:58.16 ID:XjIC3半分仏の目と半分凡夫の目というのが非常に腹落ちしました俺の本体と思考する肉体に通じる感じそれは、【見分はあれど相分は無い】の説明のヶ所ですよね。2023/12/02 16:18:18965.神も仏も名無しさんnVoxYローラーは元オウムのアタックが堪えてハッタリカマシだしたのかもしれん〜🤢2023/12/02 16:18:34966.神も仏も名無しさんnVoxYウマぱーりー〜やってきた〜👽2023/12/02 16:19:04967.神も仏も名無しさんbWKCl745 法介◆T3azX0Hk1U 2023/12/02(土) 08:05:10.33 ID:nZ20Eといいますのも、①「相分も見分もない」②「相分も見分もある」③「見分はあるが相分はない」の解釈を③が正しいと説明されてましたよね。ーーー十大論師の説から3つが言われて、それらは全て正しいが、玄奘は③を正義としたと言っていたようの記憶します。2023/12/02 16:21:21968.神も仏も名無しさんnVoxYどこまで忠実でどこからが持論なのかがいつも不明瞭である👽2023/12/02 16:23:11969.リダン◆iKlPp4IWRYMpcYu>>946間違えた真如だった2023/12/02 16:23:14970.神も仏も名無しさんnVoxYリダ〜〜〜〜〜んっ!!!😫2023/12/02 16:23:50971.リダン◆iKlPp4IWRYMpcYu>>970ほっほーい2023/12/02 16:27:59972.神も仏も名無しさんbWKCl悟ると煩悩が全て無くなる、つまり、相を取らない状態、能取・見分は有れど、対象相分を所取しないので、煩悩を縁起することが無いわけです、煩悩の機縁となる相分を離れているが、その相分を所取すれば、煩悩が生起する、道筋が見えている、なので所取しないから、煩悩は起こらず、悟り(菩提)にとどまる、見分ありて相分ありも、また2023/12/02 16:28:55973.リダン◆iKlPp4IWRYMpcYu瑜伽行(ヨガ)唯識だからねヨガ≒サーマディははずせないっしょ2023/12/02 16:29:28974.神も仏も名無しさんbWKClまた正しい、空を間違うのを正す為に、唯識が現れて、妙有が言われた、とも言われていまぢたね。2023/12/02 16:31:03975.神も仏も名無しさんbWKCl761 法介◆T3azX0Hk1U 2023/12/02(土) 08:25:04.19 ID:nZ20E「天台大師でも10段程度」っておかしいだろ何処に書いてたが、天台大師自ら言われているようですよ。2023/12/02 16:37:02976.神も仏も名無しさんnVoxYぱーりー進撃〜👽2023/12/02 16:46:28977.神も仏も名無しさんbWKCl968 神も仏も名無しさん 2023/12/02(土) 16:23:11.60 ID:nVoxYどこまで忠実でどこからが持論なのかがいつも不明瞭である👽でおー様♪動画を見てないとわかりませんよ😃2023/12/02 16:48:01978.神も仏も名無しさんbWKCl976 神も仏も名無しさん 2023/12/02(土) 16:46:28.90 ID:nVoxYぱーりー進撃~👽ーーーいえいえ、HN改めて、≪自慢でおー様宣伝マン≫とお呼びくださいませ m(_ _)m2023/12/02 16:50:47979.神も仏も名無しさんnVoxYぱーりー様はお怒りになった👽2023/12/02 16:57:33980.神も仏も名無しさんnVoxYぱーーりーゴメリンコ〜〜👽2023/12/02 16:58:15981.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E>>975>何処に書いてたが、天台大師自ら言われているようですよ。それは知ってます。天台の謙遜でしょう。10段ってどの程度の覚りがご存知ですか?40段階位の覚りでないと円融三観は覚れませんよ。2023/12/02 17:06:15982.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E>>967>十大論師の説から3つが言われて、それらは全て正しいが、玄奘は③を正義としたと言っていたようの記憶します。解説者の方は「正義」の意味を勘違いなされておられるんじゃないでしょうか。真如の真意(正義)が③であって凡夫は①と見、仏は②と観る、如来は③を正義(中道第一義諦)とする、が正しい解釈でしょう。2023/12/02 17:10:58983.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E>>981菩薩の52位の内容を調べてみたらわかりますよ。2023/12/02 17:12:29984.神も仏も名無しさん9cDQcローラー様は静かである〜さびし〜〜🤢2023/12/02 17:13:30985.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E十信=最初の10の位https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E4%BF%A1%EF%BC%88%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%93%EF%BC%89/2023/12/02 17:14:41986.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E十住=第11から第20の位https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E4%BD%8F%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%89/2023/12/02 17:15:09987.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E十行=第21から第30の位https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E8%A1%8C%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%89/2023/12/02 17:15:34988.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E十回向=第31から第40の位https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E5%9B%9E%E5%90%91%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%86%EF%BC%89/2023/12/02 17:16:14989.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E十地=修行段階の10種https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E5%9C%B0%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%EF%BC%89/2023/12/02 17:18:00990.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E等覚=第51位。菩薩の極位https://k-dic.sokanet.jp/%E7%AD%89%E8%A6%9A%EF%BC%88%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F%EF%BC%89/2023/12/02 17:18:39991.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E上行菩薩が等覚。日蓮さんはその上行菩薩の再誕です。2023/12/02 17:19:35992.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E天台は薬王菩薩の再誕です。2023/12/02 17:19:57993.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E薬王菩薩は等覚までは至っておりません。2023/12/02 17:20:26994.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E『法華経』を読んだら解る内容です。2023/12/02 17:22:12995.神も仏も名無しさん9cDQcよーわからんけどぱーーりーまけるな〜〜👽2023/12/02 17:23:19996.神も仏も名無しさんDGJcJ❌≫つまり、相を取らない状態、能取・見分は有れど、対象相分を所取しないので、>故應許此有見無相。(故に応に此れには見のみありて相は無しを許すべし>雖有見分而無分別説非能取非取全無。(見分は有りと雖も、而も無分別なるをもって、能取に非ずと説けり。取ること全無には非ず)ーーー能取は能動的に対象を取りに行って相分を得るなんですね、⭕≫つまり、相を取らない状態、見分は有れど、対象相分を所取しないので、でしたね。2023/12/02 17:26:29997.神も仏も名無しさんDGJcJ妙有って言ってましたね、玄奘三蔵は妙有をたてたって。2023/12/02 17:28:11998.神も仏も名無しさんDGJcJ>>981天台大師は東大医学部以上の偏差値を御持ちで、法介さんが理解できる程度を超えて、それ以上の理解に於いて解き明かしたのでは?しかし、自らの唯識体験において、10段目と、自ら知っていたとしたら?実際は、それは誰にもわかりません。2023/12/02 17:35:12999.神も仏も名無しさんDGJcJ>>982解説者の自説ではなくて、玄奘の成唯識論にそうあるよー!って、そのように言っておられますねー2023/12/02 17:37:091000.法介◆T3azX0Hk1UnZ20E>>998>法介さんが理解できる程度を超えて、それ以上の理解に於いて解き明かしたのでは?そうだと思いますよ。2023/12/02 17:38:111001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/02 17:38:111002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/02 17:38:11
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Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。
前スレ
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
ゆゆしき法界 パート25
https://talk.jp/boards/psy/1700996153
正解、
さすが
お館様であらせられる〜
😄
リダンは読みが浅い
天眼、慧眼、仏眼が直ぐに開眼するぞー
それを俺は
>仏の世界による管理と時間による
智慧
定義
😄
俺的には
ほーかいくんワールドの理解に
ポジティブマッチしている感がある
😄
🤢🤢🤢🤢
半分仏の目と半分凡夫の目
というのが非常に腹落ちしました
俺の本体と思考する肉体に通じる感じ
それは、【見分はあれど相分は無い】の説明のヶ所ですよね。
元オウムの
アタックが堪えて
ハッタリカマシだしたのかもしれん〜
🤢
やってきた〜
👽
といいますのも、
①「相分も見分もない」
②「相分も見分もある」
③「見分はあるが相分はない」
の解釈を③が正しいと説明されてましたよね。
ーーー
十大論師の説から3つが言われて、それらは全て正しいが、玄奘は③を正義としたと言っていたようの記憶します。
どこからが持論なのかが
いつも
不明瞭である
👽
間違えた真如だった
😫
ほっほーい
つまり、相を取らない状態、能取・見分は有れど、対象相分を所取しないので、
煩悩を縁起することが無いわけです、
煩悩の機縁となる相分を離れているが、その相分を所取すれば、
煩悩が生起する、道筋が見えている、なので所取しないから、煩悩は起こらず、悟り(菩提)にとどまる、
見分ありて相分ありも、また
ヨガ≒サーマディははずせないっしょ
「天台大師でも10段程度」っておかしいだろ
何処に書いてたが、天台大師自ら言われているようですよ。
👽
どこまで忠実で
どこからが持論なのかが
いつも
不明瞭である
👽
でおー様♪
動画を見てないとわかりませんよ😃
ぱーりー進撃~
👽
ーーー
いえいえ、HN改めて、
≪自慢でおー様宣伝マン≫とお呼びくださいませ m(_ _)m
お怒りになった
👽
ゴメリンコ〜〜
👽
>何処に書いてたが、天台大師自ら言われているようですよ。
それは知ってます。天台の謙遜でしょう。
10段ってどの程度の覚りがご存知ですか?
40段階位の覚りでないと円融三観は覚れませんよ。
>十大論師の説から3つが言われて、それらは全て正しいが、玄奘は③を正義としたと言っていたようの記憶します。
解説者の方は「正義」の意味を勘違いなされておられるんじゃないでしょうか。
真如の真意(正義)が③であって凡夫は①と見、仏は②と観る、如来は③を正義(中道第一義諦)とする、が正しい解釈でしょう。
菩薩の52位の内容を調べてみたらわかりますよ。
静かである〜
さびし〜〜
🤢
https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E4%BF%A1%EF%BC%88%E3%81%98%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%93%EF%BC%89/
https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E4%BD%8F%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%EF%BC%89/
https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E8%A1%8C%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%89/
https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E5%9B%9E%E5%90%91%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%93%E3%81%86%EF%BC%89/
https://k-dic.sokanet.jp/%E5%8D%81%E5%9C%B0%EF%BC%88%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%98%EF%BC%89/
https://k-dic.sokanet.jp/%E7%AD%89%E8%A6%9A%EF%BC%88%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%8F%EF%BC%89/
日蓮さんはその上行菩薩の再誕です。
ぱーーりーまけるな〜〜
👽
≫つまり、相を取らない状態、能取・見分は有れど、対象相分を所取しないので、
>故應許此有見無相。
(故に応に此れには見のみありて相は無しを許すべし
>雖有見分而無分別説非能取非取全無。
(見分は有りと雖も、而も無分別なるをもって、能取に非ずと説けり。取ること全無には非ず)
ーーー
能取は能動的に対象を取りに行って相分を得るなんですね、
⭕
≫つまり、相を取らない状態、見分は有れど、対象相分を所取しないので、
でしたね。
天台大師は東大医学部以上の偏差値を御持ちで、
法介さんが理解できる程度を超えて、それ以上の理解に於いて解き明かしたのでは?
しかし、自らの唯識体験において、10段目と、自ら知っていたとしたら?
実際は、それは誰にもわかりません。
解説者の自説ではなくて、玄奘の成唯識論にそうあるよー!って、
そのように言っておられますねー
>法介さんが理解できる程度を超えて、それ以上の理解に於いて解き明かしたのでは?
そうだと思いますよ。
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