【唯識三年】仏教理論を学ぶスレ 3【倶舎八年】アーカイブ最終更新 2023/12/07 06:391.◆JBLfMwCXhYZSnDM倶舎論、中論、唯識論難しい話はこちらで前スレ(2をつけ忘れ)【唯識三年】仏教理論を学ぶスレ【倶舎八年】https://talk.jp/boards/psy/16997611422023/11/27 11:53:321000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYptW6Vミャンマーの仏教は、第5・6結集の開催ヴィパッサナー瞑想を通じた上座部仏教の世界的普及等によって、近代における上座部仏教の改革・普及を主導する中心的役割を果たしてきた。2023/12/06 08:44:26954.◆JBLfMwCXhYptW6Vアマラプラ派か2023/12/06 08:45:23955.ざぜんぼさつQOYco仏教の非有非無(ひうひむ)なる空(くう)とは、量子力学に於(お)ける有と無の重ね合わせ状態のことである。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。2023/12/06 08:46:04956.◆JBLfMwCXhYptW6V奥が深いな2023/12/06 08:46:07957.◆JBLfMwCXhYptW6V世界の五大仏教国日本・チベット・タイ・ミャンマー・スリランカ2023/12/06 08:46:48958.ざぜんぼさつQOYco仏教の非有非無(ひうひむ)なる空(くう)とは、量子力学に於(お)ける有(う)と無(む)の重ね合わせ状態のことである。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。2023/12/06 08:49:04959.ざぜんぼさつQOYco仏教の非有非無(ひうひむ)なる空(くう)とは、量子力学に於(お)ける有(う)と無(む)の重ね合わせ状態のことである。全ての存在は仮有(けう)である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。2023/12/06 09:00:06960.ざぜんぼさつQOYco仏教の非有非無(ひうひむ)なる空(くう)とは、量子力学に於(お)ける有(う)と無(む)の重ね合わせの状態のことである。全ての存在は仮有(けう)である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。2023/12/06 09:12:27961.ざぜんぼさつQOYco仏教の非有非無(ひうひむ)なる空(くう)とは、量子力学(りょうしりきがく)に於(お)ける有(う)と無(む)の重ね合わせの状態のことである。全ての存在は仮有(けう)である。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。2023/12/06 09:18:47962.夕GgCtb法介君にとってここはいいしげきなのだろうだいたい、🐙介何てよばれたこともないだろうwここは優しいのだよ直に届く言葉をいう徹底した比定あるの否定、ないの否定徹底した否定あることもないがないということもない雑巾を絞って絞りきる私が言ったわけではない倫理を語りたければ巷でやれ2023/12/06 10:40:40963.リダン◆iKlPp4IWRYjmjNB馬さんへやっぱ意識の焦点≒正念そのもの≒正念相続であってるくない?2023/12/06 10:56:21964.神も仏も名無しさんKvbw8酒の肴リダンだ😫2023/12/06 11:11:21965.◆JBLfMwCXhYIK5gFパーリ語仏典を学ぼう2023/12/06 12:12:04966.◆JBLfMwCXhYIK5gFパーリ語仏典、ヴィパッサナー瞑想これが、テーラワーダ仏教の2本柱2023/12/06 12:12:46967.◆JBLfMwCXhYptW6V初期仏教の世界で日常的に読誦されている経典テーラワーダ仏教の世界に伝承されてきた代表的パーリ語経典テキストと日本語訳、長老方による読経ファイルをご紹介します。お釈迦様の残された、力強く、慈しみに満ちた言葉の数々に耳を傾けてみてください。日常の読経にもご活用ください。https://j-theravada.com/world/sutta/2023/12/06 12:25:01968.ざぜんぼさつQOYco坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。人の器(うつわ)は有限なり。2023/12/06 16:09:19969.ざぜんぼさつQOYcoみんな蠢(うごめ)いているなぁwww坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。人の器(うつわ)は有限なり。2023/12/06 17:08:37970.ざぜんぼさつQOYcoみんな蠢(うごめ)いているなぁwww蠢動(しゅんどう)とは、つまらないもの、無知な者などが、うごめき騒ぐこと。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。人の器(うつわ)は有限なり。2023/12/06 17:12:07971.ざぜんぼさつQOYco蠢(うごめ)いているなぁwww蠢動(しゅんどう)とは、つまらないもの、無知な者などが、うごめき騒ぐこと。坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。人の器(うつわ)は有限なり。2023/12/06 17:32:47972.ざぜんぼさつQOYco坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。ただひたすら坐禅(ざぜん)する。1つの事に全力を出してはならない。生活全般にバランス良く取り組まなければならない。そうすることで、円満な人生を送ることが出来る。2023/12/06 17:55:49973.◆JBLfMwCXhYvPSXk現在多く残されている仏典のうち、初期の仏教(原始仏教)の思想をもっともよく伝える文献は、パーリ語で書かれた聖典である。パーリ聖典は南方上座部が伝えたもので、スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジアなどの諸国に広まっている。パーリ聖典のうちで経蔵といわれる部分は、ブッダの教説(アーガマ、阿含、信ずるべき人のことば)として伝承された聖典群で、その中には極めて成立が古いものも含まれていると推定される。2023/12/06 18:30:48974.◆JBLfMwCXhYvPSXkパーリ聖典は、最初期の仏教の思想を伝えるとはいえ、後に発展し整備された思想を多く含んでいるので、そこに説かれるものをすべてブッダの教説とみなすことはできない。経典の編纂は、ブッダの入滅後、その教えを保持するため、弟子たちによってまず詩の形にまとめられたことに始まり、散文の部分は、それからかなり時代を経てから伝承にもとづいて加えられたと考えられている。パーリ聖典が現形のように集成されたのは、マウリヤ王朝時代(c.317-180B.C.)よりはるか後になってからのことであるとされる。したがって、ブッダの思想を解明する資料として利用するには、成立年代に関する注意が欠かせない。2023/12/06 18:31:09975.◆JBLfMwCXhYvPSXk諸仏の教え(Dhammapada Nos. 183-185)仏教の真髄をまとめてお釈迦様が説かれた人間の生きるべき普遍的な教え。もっともポピュラーな初期仏教聖典のひとつ『ダンマパダ(法句教)』に収録された詩です。この句の意味をよく理解して毎日念ずることにより、我々のこころの怒りや、他を害する気持はなくなります。特に最初の一文(Dhammapada Nos.183)は、過去七仏がみなこの詩を教えたとされることから『七仏通誡偈』と呼ばれます。「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」の漢訳は、大乗仏教の影響の強い東アジアでも広く知られています。2023/12/06 18:32:17976.◆JBLfMwCXhYvPSXk初期仏典は、パーリ語で書かれている2023/12/06 18:59:33977.◆JBLfMwCXhYvPSXkテーラワーダ仏教では、パーリ語経典を重視している2023/12/06 18:59:54978.◆JBLfMwCXhYvPSXk桐山靖雄の阿含宗も、阿含経を重視していた2023/12/06 19:00:58979.◆JBLfMwCXhYvPSXk桐山靖雄管長といえば若い頃は、何度も詐欺罪で捕まり、刑務所で回心を遂げる出所後は、詐欺師稼業で鍛えた弁舌を武器に、「霊障のホトケ」と「破滅のカルマ」で信者を震え上がらせた2023/12/06 19:02:59980.◆JBLfMwCXhYvPSXk麻原彰晃は、阿含宗の出身初期のオウム真理教の信者には、阿含宗の出身者が多かった教義内容も類似していた2023/12/06 19:04:33981.◆JBLfMwCXhYvPSXkまあ、それはオウム真理教の出発点にすぎず後には、大きく変貌していったが2023/12/06 19:05:03982.◆JBLfMwCXhYvPSXk話が脱線したまあ、いつものことだが2023/12/06 19:05:31983.◆JBLfMwCXhYvPSXkというわけで、阿含経にはネガティブなイメージがついてしまったがパーリ語経典が悪いわけでは、もちろんない2023/12/06 19:06:25984.◆JBLfMwCXhYvPSXk当方も、かつては2chの阿含宗スレによくいたそこには、「ユビキタス」と「深山」っていう何十年もやってるアンチがいてそいつらには、なぜかシンパあつかいされていた😫確かに、よく桐山管長の著書を引用していたが別に、良いと思ってたわけではない新興宗教の教義マニアだっただけだ(↑今はそうではない)2023/12/06 19:10:52985.◆JBLfMwCXhYvPSXk桐山管長は、新興宗教の教祖としては天才だった初期仏教の看板を掲げて、クンダリニーヨーガを教義に取り入れた他の教祖は、みんな真似したノストラダムスの大予言を元ネタにして、「地球人類の破滅のカルマ」で信者を煽るこの手法を開発したのも、桐山管長みんな真似した2023/12/06 19:17:43986.◆JBLfMwCXhYvPSXk初期仏教には、それだけの魅力があったということだていうか、日本の仏教は、初期仏教とは違いすぎる初期仏教の教義など、誰も知らなかったそれが、昭和の日本の実情だった2023/12/06 19:24:14987.◆JBLfMwCXhYvPSXk「私は、【釈迦の生まれ変わり】だ。前世は古代インドで、このような教えを説いていた」高橋信次と大川隆法だ😫彼らの語る「釈迦の教え」は、デタラメだった古代インド哲学とはカケ離れた内容ていうか、大本教/出口王仁三郎系統そのものだった😅だが、それを大勢の人が信じたそれほど、初期仏教の内容は知られていなかった釈迦の教えがどういうものだったか誰も知らなかった2023/12/06 19:29:40988.◆JBLfMwCXhYptW6Vその大川隆法も死んだ2023/12/06 19:55:32989.◆JBLfMwCXhYptW6V佳子先生は存命だ2023/12/06 19:55:48990.◆JBLfMwCXhYptW6V9902023/12/06 19:55:58991.神も仏も名無しさんDNipZ963 リダン◆iKlPp4IWRY 2023/12/06(水) 10:56:21.21 ID:jmjNB馬さんへやっぱ意識の焦点≒正念そのもの≒正念相続であってるくない?ーーー微妙なところですね、その問題は、これって、正念正定の問題でしょうかね、日本テーラワーダ仏教協会 八正道https://j-theravada.com/world/keyword/keyword-16/● Sati (正念)の実践は「その時、その時、今の瞬間の自分に気づいていく」というとても簡単なやり方なので、そして sati を正しくつづけると、究極の悟りまで運んでくれるのです。 Sati の道は、涅槃まで一方通行で進ませる不思議な道です。涅槃、いわゆる究極の幸福を目指しています。そのために、正念と正定が必要なのです。サマーディは、普通の五官の認識レベルを超えた認識体験です。サマーディを経験するためには、五官(眼耳鼻舌身)から入る情報(色声香味触)への欲から離れなければなりません。(禅定)を早く築くためには、サマーディ瞑想という方法があります。サマーディ瞑想は、何か一つの対象に徹底的に集中して、心に入る他の情報を遮断する訓練です。集中力の訓練だと理解してもいいのです。うまくいけば、、精神統一することもできるのです。俗世間のことに未練がある限り心は統一しません。欲から得られる喜びは、心の統一性(サマーディ)から得られる喜悦感とは、正反対のものです。ですから、サマーディをつくるためには、欲から離れることが、不可欠の条件です。ーーーって、ことで、まあ合っているのではないのでしょうか、意識の焦点、つまり、今(生起していること)の心である、それが【念】、念は憶えている、または覚えている、何を?と言えば、即今の自分(自己に生起せる全て)を!ってことだろうと、その意味では、外界に開かれて散漫化した意識ではなくて、自分にフォーカスされた意識として、今に在り続ける(相続する)のが、正念相続であると云えると思います、そして真の正念相続とは、妄想と妄想の挾間に目覚め、その間隙に覚醒することが、生起することだろうとおもいます。その時、自己の生起にフォーカスしていた意識は、ピーンと張った綱を斧で断ち切るが如く、一瞬にして無分別三昧の智に入るのだと、テーラワーダでは言われておりますね。2023/12/06 23:20:51992.リダン◆iKlPp4IWRYNPJBG>>991この正念相続を認知する本体に気がつくと今の現実における肉体に紐づいた意識が仮のものであるという感覚が自我にフォーカスした状態でも常にあるんですよね2面性といいますかおや今執着しているな煩悩にまみれているなと手に取るように把握できて肉体がどんなに苦にまみれても確実な安寧がある2023/12/06 23:35:51993.神も仏も名無しさんejip4うむ、いつでも戻れる平安、安寧、そいう処が確認されているなら、証自証分っぽいね、自証分は、煩悩のそれが三毒だとの自覚している自分であって、煩悩に入り込んでいる自我思考は能取、煩悩の対象と一対の見分、対象の相分、どうでしょう?2023/12/07 00:01:26994.リダン◆iKlPp4IWRYOTVrI煩悩に入り込んでいる自我思考は能取、煩悩の対象と一対の見分、対象の相分↑何いってるか難しいwようは煩悩の自我思考の相分を取らないってことかな?2023/12/07 00:06:05995.リダン◆iKlPp4IWRYOTVrIこれを意識を瞑想状態のまま置いておいて思考する肉体を認知すると前に書き込んだんだがまあ〜不評でした2023/12/07 00:13:35996.リダン◆iKlPp4IWRYOTVrIであるから前世のからの業などの末那識や阿頼耶識の汚れなど何も気にならないからどうにも成仏に興味がわかない2023/12/07 00:16:39997.神も仏も名無しさんtUAzD〉994 リダン◆iKlPp4IWRY 2023/12/07(木) 00:06:05.44 ID:OTVrI煩悩に入り込んでいる自我思考は能取、煩悩の対象と一対の見分、対象の相分↑何いってるか難しいwようは煩悩の自我思考の相分を取らないってことかな?いや、煩悩に相対していることを言っている、能動的に行動している様子、見分がある時は必ず相分が対になっているってこと、2023/12/07 03:32:36998.神も仏も名無しさんtUAzD〉995 リダン◆iKlPp4IWRY 2023/12/07(木) 00:13:35.44 ID:OTVrIこれを意識を瞑想状態のまま置いておいて思考する肉体を認知すると前に書き込んだんだがまあ~不評でしたそれって座っての瞑想状態ってこと?とりま自証分以上だよね?証自証分かな?内面の思考や映像が対象の相分であるなら、見分と自証分は同じだよね、たぶん、それで、無分別智が最終的に証自証分でないとおかしなことになるし、根本無分別智=真如なんでしょううから。2023/12/07 03:52:09999.神も仏も名無しさんzKOJK〉996 リダン◆iKlPp4IWRY 2023/12/07(木) 00:16:39.55 ID:OTVrIであるから前世のからの業などの末那識や阿頼耶識の汚れなど何も気にならないからどうにも成仏に興味がわかないっていうか、ほぼほとんどの人が気にしてないでしょ、これは何やっているのかっていうか、運命的にやらされているんじゃないの?結局さ、前世の修行の続き物だからね今生は、悟り成仏を求めるも求めないも、決まっている結果が現れるんだからさ、平等性や自他一如的な種子が内在されていると、自然にそれを求めて、解決作を見いだそうとするから、それが悟りだったり即身成仏だったりするんでないのかな?2023/12/07 04:07:281000.神も仏も名無しさんY8KYw瑜伽行唯識学派における通達位(見道)についての考察https://talk.jp/boards/psy/169940372845.ユーザー神も仏も名無しさんY8KYw>>35要するに我々凡夫は 1.見るものと見られるものに別れてる → 主体や客体があると得られる事。 2.しかしそれは心の表れで外界というものがある主客がある訳では無い → 客体は無いので得られない事。 3.主客がないから主客がないというのも無い → 主客がないので得られないということも得られない事。という考えなんです。-----------------------------------------------------≪相分と見分の説明≫にどうして主体と客体の話をもって説明なされるのですか。こちらの図で確認しましたがhttps://note.com/hiruandondesu/n/n12419e2866ef相分と見分は≪客観と主観≫、主体と客体は≪見られる側と見る側≫のはずです。 客体(見られる側)=モノのあり様 主体(見る側) =認識のあり様 ≪主観(見分)と客観(相分)≫鹿野園さんが語る仏教の殆どが、勘違いによるところだと最近ようやく気付きました。2023/12/07 06:39:241001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/07 06:39:241002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/07 06:39:24
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【唯識三年】仏教理論を学ぶスレ【倶舎八年】
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第5・6結集の開催
ヴィパッサナー瞑想を通じた上座部仏教の世界的普及
等によって、近代における上座部仏教の改革・普及を主導する中心的役割を果たしてきた。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。
日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。
私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。
日本・チベット・タイ・ミャンマー・スリランカ
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。
日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。
私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。
全ての存在は仮有(けう)である。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。
日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。
私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。
全ての存在は仮有(けう)である。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。
日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。
私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。
全ての存在は仮有(けう)である。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
自我を薄めることで真理と融合(ゆうごう)する。
日本酒とキュウリの相性(あいしょう)は抜群(ばつぐん)である。
私は桃源郷(とうげんきょう)で生きていく。
だいたい、🐙介何てよばれたこともないだろうw
ここは優しいのだよ
直に届く言葉をいう
徹底した比定
あるの否定、ないの否定
徹底した否定
あることもないがないということもない
雑巾を絞って絞りきる
私が言ったわけではない
倫理を語りたければ巷でやれ
やっぱ
意識の焦点≒正念そのもの≒正念相続
であってるくない?
😫
これが、テーラワーダ仏教の2本柱
日常的に読誦されている経典
テーラワーダ仏教の世界に伝承されてきた代表的パーリ語経典テキストと日本語訳、長老方による読経ファイルをご紹介します。お釈迦様の残された、力強く、慈しみに満ちた言葉の数々に耳を傾けてみてください。日常の読経にもご活用ください。
https://j-theravada.com/world/sutta/
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。
人の器(うつわ)は有限なり。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。
人の器(うつわ)は有限なり。
蠢動(しゅんどう)とは、つまらないもの、無知な者などが、うごめき騒ぐこと。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。
人の器(うつわ)は有限なり。
蠢動(しゅんどう)とは、つまらないもの、無知な者などが、うごめき騒ぐこと。
坐禅菩薩(ざぜんぼさつ)。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
ただひとえに全てに於(お)いて節度を保つばかりなり。
人の器(うつわ)は有限なり。
ただひたすら坐禅(ざぜん)する。
1つの事に全力を出してはならない。
生活全般にバランス良く取り組まなければならない。
そうすることで、円満な人生を送ることが出来る。
パーリ聖典は南方上座部が伝えたもので、スリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジアなどの諸国に広まっている。パーリ聖典のうちで経蔵といわれる部分は、ブッダの教説(アーガマ、阿含、信ずるべき人のことば)として伝承された聖典群で、その中には極めて成立が古いものも含まれていると推定される。
経典の編纂は、ブッダの入滅後、その教えを保持するため、弟子たちによってまず詩の形にまとめられたことに始まり、散文の部分は、それからかなり時代を経てから伝承にもとづいて加えられたと考えられている。
パーリ聖典が現形のように集成されたのは、マウリヤ王朝時代(c.317-180B.C.)よりはるか後になってからのことであるとされる。したがって、ブッダの思想を解明する資料として利用するには、成立年代に関する注意が欠かせない。
仏教の真髄をまとめてお釈迦様が説かれた人間の生きるべき普遍的な教え。もっともポピュラーな初期仏教聖典のひとつ『ダンマパダ(法句教)』に収録された詩です。この句の意味をよく理解して毎日念ずることにより、我々のこころの怒りや、他を害する気持はなくなります。特に最初の一文(Dhammapada Nos.183)は、過去七仏がみなこの詩を教えたとされることから『七仏通誡偈』と呼ばれます。「諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教」の漢訳は、大乗仏教の影響の強い東アジアでも広く知られています。
若い頃は、何度も詐欺罪で捕まり、
刑務所で回心を遂げる
出所後は、詐欺師稼業で鍛えた弁舌を武器に、
「霊障のホトケ」と「破滅のカルマ」で
信者を震え上がらせた
初期のオウム真理教の信者には、
阿含宗の出身者が多かった
教義内容も類似していた
後には、大きく変貌していったが
まあ、いつものことだが
パーリ語経典が悪いわけでは、もちろんない
そこには、「ユビキタス」と「深山」っていう
何十年もやってるアンチがいて
そいつらには、なぜかシンパあつかいされていた😫
確かに、よく桐山管長の著書を引用していたが
別に、良いと思ってたわけではない
新興宗教の教義マニアだっただけだ
(↑今はそうではない)
初期仏教の看板を掲げて、クンダリニーヨーガを教義に取り入れた
他の教祖は、みんな真似した
ノストラダムスの大予言を元ネタにして、
「地球人類の破滅のカルマ」で信者を煽る
この手法を開発したのも、桐山管長
みんな真似した
ていうか、日本の仏教は、初期仏教とは違いすぎる
初期仏教の教義など、誰も知らなかった
それが、昭和の日本の実情だった
前世は古代インドで、このような教えを説いていた」
高橋信次と大川隆法だ😫
彼らの語る「釈迦の教え」は、デタラメだった
古代インド哲学とはカケ離れた内容
ていうか、大本教/出口王仁三郎系統そのものだった😅
だが、それを大勢の人が信じた
それほど、初期仏教の内容は知られていなかった
釈迦の教えがどういうものだったか
誰も知らなかった
馬さんへ
やっぱ
意識の焦点≒正念そのもの≒正念相続
であってるくない?
ーーー
微妙なところですね、その問題は、
これって、正念正定の問題でしょうかね、
日本テーラワーダ仏教協会 八正道
https://j-theravada.com/world/keyword/keyword-16/
● Sati (正念)の実践は「その時、その時、今の瞬間の自分に気づいていく」というとても簡単なやり方なので、
そして sati を正しくつづけると、究極の悟りまで運んでくれるのです。 Sati の道は、涅槃まで一方通行で進ませる不思議な道です。
涅槃、いわゆる究極の幸福を目指しています。そのために、正念と正定が必要なのです。
サマーディは、普通の五官の認識レベルを超えた認識体験です。
サマーディを経験するためには、五官(眼耳鼻舌身)から入る情報(色声香味触)への欲から離れなければなりません。
(禅定)を早く築くためには、サマーディ瞑想という方法があります。
サマーディ瞑想は、何か一つの対象に徹底的に集中して、心に入る他の情報を遮断する訓練です。
集中力の訓練だと理解してもいいのです。
うまくいけば、、精神統一することもできるのです。
俗世間のことに未練がある限り心は統一しません。
欲から得られる喜びは、心の統一性(サマーディ)から得られる喜悦感とは、正反対のものです。
ですから、サマーディをつくるためには、欲から離れることが、不可欠の条件です。
ーーー
って、ことで、まあ合っているのではないのでしょうか、
意識の焦点、つまり、今(生起していること)の心である、それが【念】、念は憶えている、または覚えている、
何を?と言えば、即今の自分(自己に生起せる全て)を!ってことだろうと、
その意味では、外界に開かれて散漫化した意識ではなくて、自分にフォーカスされた意識として、今に在り続ける(相続する)のが、正念相続であると云えると思います、
そして真の正念相続とは、妄想と妄想の挾間に目覚め、その間隙に覚醒することが、生起することだろうとおもいます。
その時、自己の生起にフォーカスしていた意識は、ピーンと張った綱を斧で断ち切るが如く、一瞬にして無分別三昧の智に入るのだと、テーラワーダでは言われておりますね。
この正念相続を認知する本体に
気がつくと
今の現実における肉体に紐づいた
意識が仮のものであるという感覚が
自我にフォーカスした状態でも常に
あるんですよね
2面性といいますか
おや今執着しているな
煩悩にまみれているなと
手に取るように把握できて
肉体がどんなに苦にまみれても
確実な安寧がある
いつでも戻れる平安、安寧、そいう処が確認されているなら、証自証分っぽいね、
自証分は、煩悩のそれが三毒だとの自覚している自分であって、
煩悩に入り込んでいる自我思考は能取、煩悩の対象と一対の見分、対象の相分、
どうでしょう?
↑
何いってるか難しいw
ようは煩悩の自我思考の相分を取らないってことかな?
思考する肉体を認知すると
前に書き込んだんだが
まあ〜不評でした
前世のからの業などの
末那識や阿頼耶識の汚れなど
何も気にならないから
どうにも成仏に興味がわかない
煩悩に入り込んでいる自我思考は能取、煩悩の対象と一対の見分、対象の相分
↑
何いってるか難しいw
ようは煩悩の自我思考の相分を取らないってことかな?
いや、煩悩に相対していることを言っている、能動的に行動している様子、
見分がある時は必ず相分が対になっているってこと、
これを意識を瞑想状態のまま置いておいて
思考する肉体を認知すると
前に書き込んだんだが
まあ~不評でした
それって座っての瞑想状態ってこと?
とりま自証分以上だよね?証自証分かな?
内面の思考や映像が対象の相分であるなら、見分と自証分は同じだよね、たぶん、
それで、無分別智が最終的に証自証分でないとおかしなことになるし、
根本無分別智=真如なんでしょううから。
であるから
前世のからの業などの
末那識や阿頼耶識の汚れなど
何も気にならないから
どうにも成仏に興味がわかない
っていうか、ほぼほとんどの人が気にしてないでしょ、
これは何やっているのかっていうか、運命的にやらされているんじゃないの?
結局さ、前世の修行の続き物だからね今生は、悟り成仏を求めるも求めないも、決まっている結果が現れるんだからさ、
平等性や自他一如的な種子が内在されていると、自然にそれを求めて、解決作を見いだそうとするから、それが悟りだったり即身成仏だったりするんでないのかな?
https://talk.jp/boards/psy/1699403728
45.
ユーザー
神も仏も名無しさん
Y8KYw
>>35
要するに我々凡夫は
1.見るものと見られるものに別れてる → 主体や客体があると得られる事。
2.しかしそれは心の表れで外界というものがある主客がある訳では無い → 客体は無いので得られない事。
3.主客がないから主客がないというのも無い → 主客がないので得られないということも得られない事。
という考えなんです。
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≪相分と見分の説明≫にどうして主体と客体の話をもって説明なされるのですか。
こちらの図で確認しましたが
https://note.com/hiruandondesu/n/n12419e2866ef
相分と見分は≪客観と主観≫、主体と客体は≪見られる側と見る側≫のはずです。
客体(見られる側)=モノのあり様
主体(見る側) =認識のあり様 ≪主観(見分)と客観(相分)≫
鹿野園さんが語る仏教の殆どが、勘違いによるところだと最近ようやく気付きました。
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