ゆゆしき法界 パート21アーカイブ最終更新 2023/11/21 07:431.◆JBLfMwCXhYoXArd【ゆゆしき法界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。下記の者は迷惑行為をやめないため、立ち入り禁止とします↓栖雲居士◆dqam8SqGUPdm法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927ゆゆしき法界 パート20https://talk.jp/boards/psy/17001696942023/11/19 15:24:191000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPリダンやサティーはさらに法空も覚っている様子なので二人が理解する『唯識』は「別教の菩薩」にあたります。2023/11/21 06:06:10954.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPで、円教のレベルで『唯識』を理解しようとしたら『法華経』を理解しないといけません。2023/11/21 06:07:16955.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPその『法華経』に至ってはじめて明かされる法門が「十界互具」。だからその「十界互具」が何たるかを説明する為に、『十法界事』の御書をここんとこずっと紹介しております。2023/11/21 06:09:37956.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP声聞と縁覚の二乗が成仏出来ないっていう話もこの「十界互具」が深く関係する話。2023/11/21 06:11:04957.◆JBLfMwCXhYAhgdWなるほど~😄やっぱり、法華経理解が大事なんだな?2023/11/21 06:13:39958.神も仏も名無しさんd2JFj悟ってる人と知識だけの人ってすぐわかるよな2023/11/21 06:14:33959.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPちなみに『唯識』を理解することが何で菩薩の境涯にあたるかと言うと、次のような振り分けになるからです。 無我思想を理解した境地=声聞(蔵教) 空思想を理解した境地=縁覚(通教) 唯識思想を理解した境地=菩薩(別教)2023/11/21 06:14:56960.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP>>958戦いや争いを好む人=相依性を悟っていない人互いの人間性を尊重し合える人=相依性を悟っている人2023/11/21 06:16:55961.神も仏も名無しさんd2JFj道徳の時間ですか?2023/11/21 06:17:44962.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP此縁性縁起や相依性縁起を覚れば、それが阿頼耶識に種子として薫習されます。2023/11/21 06:18:57963.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP此縁性縁起が阿頼耶識に薫習されている人は、対象のモノを前五識で認識しますがその「識」に転識が起こります。それが「前の五識は成所作智」という前五識に起こる転識です。<仏意の五重玄>諸仏の内証に五眼の体を具する 妙=仏眼:第九識は法界体性智 法=法眼:第八識は大円鏡智 蓮=慧眼:第七識は平等性智 華=天眼:第六識は妙観察智 経=肉眼:前の五識は成所作智(←ここ)2023/11/21 06:24:32964.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP前五識に起こる転識とは、認識器官で捉えた情報を「五識」が別の何かを捉えだします。2023/11/21 06:26:32965.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP別の何かとは、今までは捉えきれていなかった感覚です。2023/11/21 06:27:09966.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP例えば初対面の人に出会ったとします。転識が起こると、それまでは何も感じなかったその人から何かを強く感じ出します。「何だかこの人あまり良くない人物な気がする、、、、」とか「ああー、何だかこの人好きだなー」とか「この人、苦労して生きて来られた人なんだろなー」とか。2023/11/21 06:30:32967.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPこういうのって、その人の因果を観じとっているんですね。2023/11/21 06:31:22968.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP前五識に転識が起こるとそれまでは見た目で判断していた人物がその人の因縁を観じとるように変わって来ます。2023/11/21 06:32:40969.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPこれは、仏教を実践していく中で最初に起こる体験(出来事=縁起)です。(此縁性縁起)2023/11/21 06:33:46970.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP創価学会や日蓮正宗の人達はこの体験を一体されておられます。わたしも幼少期から数えきれない程の体験を積んできております。2023/11/21 06:34:59971.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPこの前五識の転識で起こる出来事の事を不思議解脱の「方便の解脱」と言います。2023/11/21 06:36:06972.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPなぜ「方便の解脱」と言うかと言いますと、現実の世界を形成しているのは前五識の働きによるところです。その現実の世界で起こる解脱だからです。2023/11/21 06:38:12973.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPなんの解脱かと言いますと、虚像ないし仮設からの解脱です。2023/11/21 06:39:34974.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP次に、相依性縁起を覚っている人は、阿頼耶識に薫習された種子が発芽して第六意識を転識させます。縁覚の智慧を覚って起こる妙観察智です。<仏意の五重玄>諸仏の内証に五眼の体を具する 妙=仏眼:第九識は法界体性智 法=法眼:第八識は大円鏡智 蓮=慧眼:第七識は平等性智 華=天眼:第六識は妙観察智(←ここです) 経=肉眼:前の五識は成所作智(声聞の智慧=此縁性縁起)2023/11/21 06:42:41975.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP創価学会や日蓮正宗の人達は「空」を詳しく学んでおられないのでこの通教での縁覚の覚りが出来ていないのでその種子も薫習されておりません。ですから互いに激しく言い争って醜い醜態をさらけ出しております。2023/11/21 06:45:38976.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP空を「但空」でしか理解出来ていない禅宗にしてもそれは同じです。2023/11/21 06:46:52977.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP「体空」を覚らないと相依性縁起は種子として阿頼耶識に薫習されません。2023/11/21 06:47:47978.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP安藤さんの阿頼耶識にもどうやら相依性縁起は薫習されていないようです。安藤さんの振る舞いを見ればそれは一目瞭然です。2023/11/21 06:49:13979.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP聖人『崇峻天皇御書』に云わく、「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」2023/11/21 06:51:43980.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPその人の振る舞いを見れば概ねその人の境涯も観えて来ます。2023/11/21 06:53:19981.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPちょっと休憩します。2023/11/21 06:53:51982.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP休憩をとってから、『十法界事』の十界互具の説明をします。2023/11/21 06:57:20983.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPまずこちらの創価版の御書講義録を開いてhttp://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/cat_52260.html2023/11/21 07:21:20984.閃4Zilwおはようございます転識得智…栖雲さんのは学者さんのいう『正しい転識得智マニュアル』法介さんのは日蓮さんのいう『これぞ転識得智 実践編』みたいな感じでしょうか実際、人を変えていくには長い年月、意識改革を積み上げてコツコツやって行くモノですよねゲームで云えば前五識、意識、未那識、阿頼耶識への転識得智パラメータを貯めていってマックスになったら転識する…ってイメージです違うか…2023/11/21 07:21:25985.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP又大乗の菩薩に於て心生の十界を談ずと雖も而も心具の十界を論ぜず、又或る時は九界の色心を断尽して仏界の一理に進む是の故に自ら念わく三惑を断尽して変易の生を離れ寂光に生るべしと、然るに九界を滅すれば是れ則ち断見なり進んで仏界に昇れば即ち常見と為す九界の色心の常住を滅すと欲うは豈に九法界に迷惑するに非ずや。の中の「九界を滅すれば是れ則ち断見なり進んで仏界に昇れば即ち常見と為す」の講義文に目をとおされてください。2023/11/21 07:24:16986.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP閃さん、おはよー2023/11/21 07:24:47987.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP>実際、人を変えていくには長い年月、意識改革を積み上げてコツコツやって行くモノですよねおっしゃる通りです。ですから最初は分かりやすい「学者説」から入ればいいんです。学びそして実践していく中で意識が変わっていくものです。2023/11/21 07:26:55988.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPただ、最終的に行き着くところは『法華経』なんですね。だったら難しい事は分からなくても、『法華経』で説かれている実践から取り組んだ方がめちゃくちゃ近道なんですね。2023/11/21 07:28:58989.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPだけど物事って納得して始めるもんじゃないですか。2023/11/21 07:29:31990.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPどの教え(四教の中の)が自分が納得出来るかという事になるかと思いますが。自分の境涯に即した教え(四教の教え)がそれぞれ有るという事です。2023/11/21 07:31:13991.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP日蓮さんは、『法華経』で説かれている難しい事は分からなくても、赤ちゃんが乳の成分とか知らなくてもそれを飲めば勝手に成長するように、『法華経』も曼荼羅を対境としてお題目を唱えればちゃんと成仏に向かっていきますよと教えられておられます。2023/11/21 07:33:54992.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP講義文の次の↓ところです。権大乗教の心生十界の法門は断常の二見に堕するだけである、と破折されているところである。 心生十界は心から十界を生ずると説くのであるが、十界の互具を説かないゆえに成仏するためには仏界の一理のみを生ずることを目指さなければならないことになる。逆に言えば、心から生ずる九界についてはこれを滅するということである。 同じことを一代聖教大意では「法華経已前の諸経は十界互具を明さざれば仏に成らんと願うには必ず九界を厭う九界を仏界に具せざるが故なり、されば必ず悪を滅し煩悩を断じて仏には成ると談ず凡夫の身を仏に具すと云わざるが故に、されば人天悪人の身を失いて仏に成ると申す、此れをば妙楽大師は厭離断九の仏と名く」(0403:09)と説かれている。つまり、権大乗では十界互具を説かないゆえに「厭離断九の仏」となるのである。すなわち、九界を厭い離れて人天悪人の身を失い仏界の一理のみに到達するのが権大乗の仏である。ここで、九界を滅する点が断見となり、仏界のみを常住とみているのが常見となる、と問者は難詰しているのである。2023/11/21 07:35:58993.リダン◆iKlPp4IWRYmP5XCおはようございます☀2023/11/21 07:36:14994.zentlMQV>>457そのような自己暗示的なトレーニングは仏道ではありません。仏道は一切の判断をせずにありのままを観ます。このありのままは普通の人が思うありのままとはまるで違いますから、こちらをご参照下さい。https://ncode.syosetu.com/n1531gk/5/2023/11/21 07:36:25995.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPzenさん、リダンおはよー2023/11/21 07:38:29996.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP>>994ああー>>457 ←これはわたしも如何なものかと思います。2023/11/21 07:40:39997.リダン◆iKlPp4IWRYmP5XC>>992それは在家とその在家の信仰を他宗の法論から守るためのロジックですよ実際に法介さんが禅をやって無我を知っても断見にはなりません2023/11/21 07:41:02998.法介◆T3azX0Hk1USY1ZP『あの人は私、私はあの人』『あの自転車は私、私は自転車』『踏みしめてる地面は私、私は地面』『宇宙は私、私は宇宙』↑そう思えたとしてそれが何になるんでしょうか。安藤さん、教えてーカムイさん、教えてー2023/11/21 07:42:15999.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPでは次のスレへ2023/11/21 07:43:081000.法介◆T3azX0Hk1USY1ZPジャンプ!2023/11/21 07:43:211001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/11/21 07:43:211002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/11/21 07:43:21
【群馬】ノックされドア開けると…強盗 高崎駅前のホテルで男3人が客室に押し入り携帯電話2台奪い逃走 旅行中の女性(41)の口を押さえ「金を出せ、殺すぞ」ニュース速報+551334.82024/11/22 13:24:53
Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。
下記の者は迷惑行為をやめないため、立ち入り禁止とします
↓
栖雲居士◆dqam8SqGUPdm
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
ゆゆしき法界 パート20
https://talk.jp/boards/psy/1700169694
だからその「十界互具」が何たるかを説明する為に、『十法界事』の御書をここんとこずっと紹介しております。
やっぱり、法華経理解が大事なんだな?
無我思想を理解した境地=声聞(蔵教)
空思想を理解した境地=縁覚(通教)
唯識思想を理解した境地=菩薩(別教)
戦いや争いを好む人=相依性を悟っていない人
互いの人間性を尊重し合える人=相依性を悟っている人
<仏意の五重玄>諸仏の内証に五眼の体を具する
妙=仏眼:第九識は法界体性智
法=法眼:第八識は大円鏡智
蓮=慧眼:第七識は平等性智
華=天眼:第六識は妙観察智
経=肉眼:前の五識は成所作智(←ここ)
転識が起こると、それまでは何も感じなかったその人から何かを強く感じ出します。
「何だかこの人あまり良くない人物な気がする、、、、」
とか
「ああー、何だかこの人好きだなー」とか
「この人、苦労して生きて来られた人なんだろなー」とか。
その人の因縁を観じとるように変わって来ます。
わたしも幼少期から数えきれない程の体験を積んできております。
<仏意の五重玄>諸仏の内証に五眼の体を具する
妙=仏眼:第九識は法界体性智
法=法眼:第八識は大円鏡智
蓮=慧眼:第七識は平等性智
華=天眼:第六識は妙観察智(←ここです)
経=肉眼:前の五識は成所作智(声聞の智慧=此縁性縁起)
ですから互いに激しく言い争って醜い醜態をさらけ出しております。
安藤さんの振る舞いを見ればそれは一目瞭然です。
「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」
http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/cat_52260.html
転識得智…
栖雲さんのは学者さんのいう『正しい転識得智マニュアル』
法介さんのは日蓮さんのいう『これぞ転識得智 実践編』みたいな感じでしょうか
実際、人を変えていくには長い年月、意識改革を積み上げてコツコツやって行くモノですよね
ゲームで云えば前五識、意識、未那識、阿頼耶識への転識得智パラメータを貯めていってマックスになったら転識する…ってイメージです
違うか…
の中の
「九界を滅すれば是れ則ち断見なり進んで仏界に昇れば即ち常見と為す」
の講義文に目をとおされてください。
おっしゃる通りです。
ですから最初は分かりやすい「学者説」から入ればいいんです。学びそして実践していく中で意識が変わっていくものです。
だったら難しい事は分からなくても、『法華経』で説かれている実践から取り組んだ方がめちゃくちゃ近道なんですね。
自分の境涯に即した教え(四教の教え)がそれぞれ有るという事です。
権大乗教の心生十界の法門は断常の二見に堕するだけである、と破折されているところである。
心生十界は心から十界を生ずると説くのであるが、十界の互具を説かないゆえに成仏するためには仏界の一理のみを生ずることを目指さなければならないことになる。逆に言えば、心から生ずる九界についてはこれを滅するということである。
同じことを一代聖教大意では「法華経已前の諸経は十界互具を明さざれば仏に成らんと願うには必ず九界を厭う九界を仏界に具せざるが故なり、されば必ず悪を滅し煩悩を断じて仏には成ると談ず凡夫の身を仏に具すと云わざるが故に、されば人天悪人の身を失いて仏に成ると申す、此れをば妙楽大師は厭離断九の仏と名く」(0403:09)と説かれている。つまり、権大乗では十界互具を説かないゆえに「厭離断九の仏」となるのである。すなわち、九界を厭い離れて人天悪人の身を失い仏界の一理のみに到達するのが権大乗の仏である。ここで、九界を滅する点が断見となり、仏界のみを常住とみているのが常見となる、と問者は難詰しているのである。
そのような自己暗示的なトレーニングは仏道ではありません。
仏道は一切の判断をせずにありのままを観ます。このありのままは普通の人が思うありのままとはまるで違いますから、こちらをご参照下さい。
https://ncode.syosetu.com/n1531gk/5/
ああー
>>457 ←これはわたしも如何なものかと思います。
それは在家とその在家の信仰を
他宗の法論から守るためのロジックですよ
実際に法介さんが禅をやって無我を知っても断見にはなりません
↑そう思えたとしてそれが何になるんでしょうか。
安藤さん、教えてー
カムイさん、教えてー
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium