ゆゆしき法界 パート13アーカイブ最終更新 2023/10/21 07:451.◆JBLfMwCXhYYgIJW【ゆゆしき法界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。下記の者は迷惑行為をやめないため、立ち入り禁止とします↓鹿野園◆dqam8SqGUPdm法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927ゆゆしき法界 パート12 https://talk.jp/boards/psy/16940563572023/10/10 06:20:241000すべて|最新の50件953.馬BZ2gw65 馬 2023/10/20(金) 16:12:19.61 ID:BZ2gw「夢」見るのはなぜ? 脳科学の大きな謎に挑むhttps://www.yomiuri.co.jp/column/dreamchaser/20230106-OYT8T50012/「脳内で視覚の情報が伝わる経路と、PGO波の伝わる経路が似ているんです。視覚の情報は、目の網膜から、脳の中心近くにある『外側膝状体がいそくしつじょうたい』という場所を通り、視覚情報を処理する後頭葉へ。PGO波は、首に近い『橋きょう』という場所で発生し、やはり外側膝状体から後頭葉へという経路です」と、常松さんは説明する。P、G、Oはそれぞれ橋、外側膝状体、後頭葉を表す。なるほど、橋で発生した信号を、目からの信号と同じように受け取って「見る」ことにつながるのだとしたら、何となく合点がいく。脳の中で記憶に関わる重要な器官【海馬】の活動が、PGO波と連動することも突き止めた。レム睡眠や夢は、記憶の整理や消去に関係するとも言われており、実際、夢の中では【過去の記憶】がしばしばよみがえる。https://i.imgur.com/9O58Pbe.jpg2023/10/20 16:23:00954.リダン◆iKlPp4IWRYvBkBfただまあ俺の場合は今まで仮想五根で五識はそのまま使用するイメージ五識→五根を仮想五根にコンバートするちゃんとアジャストされてないと肉体のほうが動いて失敗する2023/10/20 16:23:06955.馬BZ2gw六識が脳の何処でってことなのですが、たぶん、前頭前野と左脳かなと、2023/10/20 16:34:17956.馬BZ2gw>>954視床下部で運動を遮断するみたいよ、幼児の頃、夢遊病みたく、蝶々やトンボを追いかけてた夢をみて、起き上がって歩いてたって、親が言ってた、これて、視床下部が運動をうまく遮断していないんだろうね、リダンさんの動くってのも同じで、視床下部の制御の問題かもね、2023/10/20 16:40:16957.リダン◆iKlPp4IWRYvBkBfおっなんや視床下部の制御?俺の離脱ライフが強化されそうなワードやな2023/10/20 16:49:54958.リダン◆iKlPp4IWRYvBkBf第三の目の松果体の上かよいかにもだなインドの行者は舌を喉経由でねじ込んで鼻腔にいれて舌先で松果体付近を押すらしい2023/10/20 16:54:17959.リダン◆iKlPp4IWRYvBkBf仮想五根にアジャストされると所謂、幻肢のような感じににてる腕を失ったひとが指先が痛む感覚脳が誤作動するんだろうなその誤作動を利用するかんじ2023/10/20 17:01:41960.馬BZ2gw無分別三昧に入ると、最初に意識が行くというか、残るのが、喉の直ぐ上なんですよね、2023/10/20 17:03:10961.リダン◆iKlPp4IWRYvBkBf>>960ですな2023/10/20 17:11:02962.神も仏も名無しさんArSXCほーかいくんお館様がいない〜😭2023/10/20 21:03:50963.神も仏も名無しさんArSXCほーかいくんお館様がもどらな〜い😭2023/10/20 22:25:33964.夕b5TDU又総説の五重玄に二種有り一には仏意の五重玄二には機情の五重玄なり。 仏意の五重玄とは諸仏の内証に五眼の体を具する即ち妙法蓮華経の五字なり、仏眼は妙法眼は法慧眼は蓮天眼は華肉眼は経なり、妙は不思議に名く故に真空冥寂は仏眼なり、法は分別に名く法眼は仮なり分別の形なり、慧眼は空なり果の体は蓮なり、華は用なる故に天眼と名く神通化用なり、経は破迷の義に在り迷を以て所対と為す故に肉眼と名く、仏智の内証に五眼を具する即ち五字なり五字又五重玄なり故に仏智の五重玄と名く、亦五眼即五智なり、法界体性智は仏眼大円鏡智は法眼平等性智は慧眼妙観察智は天眼成所作智は肉眼なり、問う一家には五智を立つるや、答う既に九識を立つ故に五智を立つべし、前の五識は成所作智第六識は妙観察智第七識は平等性智第八識は大円鏡智第九識は法界体性智なり。 次に機情の五重玄とは機の為に説く所の妙法蓮華経は即ち是れ機情の五重玄なり首題の五字に付いて五重の一心三観有り、伝に云く、 妙 不思議の一心三観 天真独朗の故に不思議なり。 法 円融の一心三観 理性円融なり総じて九箇を成す。 蓮 得意の一心三観 果位なり。 華 複疎の一心三観 本覚の修行なり。 経 易解の一心三観 教談なり。 玄文の第二に此の五重を挙ぐ文に随つて解すべし、不思議の一心三観とは智者己証の法体理非造作の本有の分なり三諦の名相無き中に於て強いて名相を以つて説くを不思議と名く、円融とは理性法界の処に本より已来三諦の理有り互に円融して九箇と成る、得意とは不思議と円融との三観は凡心の及ぶ所に非ず但だ聖智の自受用の徳を以て量知すべき故に得意と名く、2023/10/20 22:32:18965.神も仏も名無しさんArSXC攻める夕〜〜😭2023/10/20 22:34:41966.夕b5TDU法介くん、報身正意の説明、ありがとう2023/10/20 22:34:53967.夕b5TDU>>965攻めてないぞ、法介くんの説明と照らし合わせているだけす2023/10/20 22:36:39968.神も仏も名無しさんArSXCま、〜〜〜なんというか〜う〜〜〜む😟2023/10/20 22:37:53969.神も仏も名無しさんArSXC天台浄土教は観想だと気づいてきたので〜キリスト教の本来の捉え方は〜恐らくは〜😄2023/10/20 22:39:07970.夕b5TDU>>969阿摩羅識天台宗以下、日蓮宗やその各派でもこの九識論に依り、これを九識心王真如の都と呼んでいる。日蓮は日向記で「究竟即(くきょうそく)とは九識本覚の異名なり、九識本法の都とは法華の行者の住所なり」、「此の九識法性とは、如何なる所の法界を指すや。法界とは十界なり。十界即諸法なり、此の諸法の当体、本有の妙法蓮華経なり。此の重に迷う衆生のために一仏現じて分別説三するは、九識本法の都を立出するなり。さて終に本の九識に引入する。それを法華経とは云うなり」、また日女御前返事でも「此の御本尊全く余所(よそ)に求むる事なかれ。只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱なうる胸中の肉団におはしますなり。是を九識心王真如の都とは申すなり」と述べている。*これも、へぇと思ったぞ2023/10/20 22:53:27971.夕b5TDU九識本法の都とは法華の行者の住所なりこの言い回しはいいなぁ如来蔵でいう、本来清浄が住所😊2023/10/20 23:00:38972.夕b5TDU報身『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これを仏教で自受法楽という。すなわち仏がその悟りの奥深広大なるを自ら楽しんで受けることをいう。これには成道直後の釈迦如来や大日如来が相当する。*報身正意報身を立てるとは、なんか、法華経というよりも華厳的だな智顗の教相判釈を思い出す2023/10/20 23:12:03973.夕b5TDU華厳時期間 - 21日間(一説に31日間とも)会座 - ガヤー城近郊、ナイランジャナー河の菩提樹の下など、7処8会経典 - 『華厳経(大方廣仏華厳経)』位 - 乳酥、別・円を説く頓教、擬宜の教え華厳経というよりも華厳時と言った方がいいのか2023/10/20 23:14:43974.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx華厳経(別教)と法華経(円教)の違いは別相三観と円融三観の違いになるかと。その違いをこちらで今から解説して参ります。https://zawazawa.jp/yuyusiki/topic/262023/10/21 00:54:04975.神も仏も名無しさんZFMARほーかいくんお館様〜〜〜おはよおおお〜〜〜〜っ!!!!😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄2023/10/21 04:44:12976.法介◆T3azX0Hk1Unu3xxでおー、おはよー2023/10/21 05:53:02977.◆JBLfMwCXhYkCUEGおはよ~ございます😄2023/10/21 06:24:05978.◆JBLfMwCXhYkCUEGこのスレも終わりが近いな?(>_<)2023/10/21 06:24:30979.◆JBLfMwCXhYkCUEGまあ、次スレは立てとくか 書くか書かないかは別にして2023/10/21 06:25:03980.◆JBLfMwCXhYkCUEGとりあえず立てた2023/10/21 06:32:37981.◆JBLfMwCXhYkCUEGほ~かい師匠は、ブログに専念したい意向だ2023/10/21 06:32:55982.◆JBLfMwCXhYkCUEGそれは尊重したい2023/10/21 06:33:07983.◆JBLfMwCXhYkCUEG聖ウン派の連中と語りたくない気持ちは、よく分かる😅2023/10/21 06:33:37984.◆JBLfMwCXhYkCUEGアイツらにほとほと嫌気が差しているのは、当方も同じだ😅2023/10/21 06:34:33985.◆JBLfMwCXhYkCUEGだが、ここもそれなりに伝統ある名門スレになってきてるから(笑)2023/10/21 06:35:12986.◆JBLfMwCXhYkCUEGここで終わらすのは惜しい2023/10/21 06:35:22987.◆JBLfMwCXhYkCUEG個人的に、頑固さや執念深さを好まないそれが、ラピスや聖ウンコをこれほど嫌っている最大の理由2023/10/21 06:44:08988.◆JBLfMwCXhYkCUEG率直にいって、気分屋と波長が合う😅2023/10/21 06:44:51989.夕PsnFI天台大師、伝教、日蓮をも「こえよがし」守離破型破りとは、型があるから破る、最初から型の無いものは「形無し」という2023/10/21 06:46:27990.◆JBLfMwCXhYkCUEGウンコだって気分の波が激しいじゃないか、というかもしれないがあれは、気分屋ではない躁鬱症だ2023/10/21 06:46:33991.馬Q76Xtリダンさんにおすすめ睡眠と脳の関係とは? 視床下部や脳幹の働きについても解説いたします!https://smartdock.jp/contents/lifestyle/lh035/脳幹脳幹は中枢神経系を構成する部位が集まっている器官です。大脳に近い側から中脳、橋、延髄から構成されています。この脳幹は視床下部と通信をすることで覚醒と睡眠間の移行を制御します。視床下部と脳幹にある睡眠促進細胞(sleep-promoting cells)は、GABA(γ-アミノ酪酸:Gamma-AminoButyric Acid)と呼ばれる脳化学物質を生成して、覚醒中心の活動を低下させるように作用するのです。また脳幹はレム睡眠時にも重要な役割をします。体の姿勢や手足の動きに必要な筋肉をリラックスさせるシグナルを送ることで、睡眠中に夢を見ても体が動かないようにしています。視床視床は感覚器から大脳皮質への情報を中継する機能を持っています。睡眠時には静まった状態になり、≪【外的世界】から≫≪体を【切り離し】ます≫しかし、レム睡眠中には視床は活発になり、夢で見ているイメージ・音・その他の感覚を皮質に伝えています。ーーーー松果体他説明有りますよ。2023/10/21 06:47:47992.馬Q76Xt禅定修行の初期に、第二禅定~第三禅定へ入っただけでは、意識は未だ頭の前面か登頂辺りに凝縮されているのですが、その意識を、ゼログラビティー状態にして、登頂から後頭部方向に向けてひっくり返る感じで、脳の中心へ入って行くと、第四禅定の、身心脱落が起きます、上記の記事で言う、視床に於ける身体、つまり外界との切り離しです、それを禅定中に行うわけです、今まで視床で行われているとは知らなかったので、視床の働きを知れて、第四禅定の実際の裏付けが取れました。2023/10/21 07:02:54993.神も仏も名無しさんZFMARやった〜新スレっ!ほーかいくんお館様には今後も期待しておりますっ!😄😄😄😄😄😄2023/10/21 07:21:36994.馬Q76Xt≫只我れ等衆生の法華経を持ちて【南無妙法蓮華経】と【唱なうる】【胸中】の【肉団】におはしますなり。 ↓ ↓是を【九識心王】【真如】の【都】とは申すなり日蓮さんは胸(ハート)の真如=真我を体験的に知ってますね、でなければ書けない文章表現だと思います。2023/10/21 07:23:13995.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx>日蓮さんは胸(ハート)の真如=真我を体験的に知ってますね、って何だと思う?2023/10/21 07:25:45996.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx『阿仏房御書』今日蓮が弟子檀那又又かくのごとし、末法に入つて法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然れば貴賤上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目・宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり。 今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔・宝塔さながら阿仏房・此れより外の才覚無益なり、聞・信・戒・定・進・捨・慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへば・さにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、あまりに・ありがたく候へば宝塔をかきあらはし・まいらせ候ぞ、子にあらずんば・ゆづる事なかれ信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ、出世の本懐とはこれなり。2023/10/21 07:29:54997.法介◆T3azX0Hk1Unu3xxhttp://aoshiro634.blog.fc2.com/blog-entry-1079.html三身のうち、報身如来の徳行に功徳が具わる。「此品の詮量は通じて三身を明す。若し別意に従はば正しく報身に在り……此れを以て之を推するに、正意は是れ報身仏の功徳を論ずるなり」(法華文句)「一仏に三身の徳まします」(一一四四㌻)と仰せの通り、一仏が「報身」の智慧によって「法身」の真理を説き、「応身」として衆生を化導する。しかしてその正意は「報身仏の功徳を論ずる」ことにある。2023/10/21 07:37:32998.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx「恒審思量(ゴウシンシリョウ)」について(成唯識論に学ぶ)https://blog.goo.ne.jp/seikannamo/e/1fd13b5056fb746eaa9a600de45141ac彼(第六意識)を意識と称する場合は依主釈(えしゅしゃく)であり、これは眼根等に依る識を眼識等と名づけるのと同じである。第七識を意識という場合は識と意は同じものを指すが、第六識を意識という場合は、識と意とは異なるものである、という。 第七識 意=識 意が識自体を指す。(持業釈) 第六識 意根による識(意根を所依とする識)、即ち、 意根(第七識)を所依とする識であるという意味で 意識と名づけられる。(依主釈)2023/10/21 07:43:11999.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx(1) 第六意識は、第七識である意を所依として起こる識である。依主釈である。第七識は持業釈である。識の体、そのものが意であるということ。意即ち識である。(2) 恒審思量の故に意の義は、特に第七識に親しい。(3) 第七識は、第六識のために近所依となるということを顕さんとして、第七識を意と名づけるのである。2023/10/21 07:44:291000.法介◆T3azX0Hk1Unu3xx「此れは持業釈なり、蔵識という名の如し、識即ち意なるが故に。彼は依主釈なり、眼識等という如し、識いい意に異るが故に」(『論』第四・十二左)2023/10/21 07:45:251001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/10/21 07:45:251002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/10/21 07:45:25
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+659999.92024/11/22 01:48:58
Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。
下記の者は迷惑行為をやめないため、立ち入り禁止とします
↓
鹿野園◆dqam8SqGUPdm
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
ゆゆしき法界 パート12
https://talk.jp/boards/psy/1694056357
「夢」見るのはなぜ? 脳科学の大きな謎に挑む
https://www.yomiuri.co.jp/column/dreamchaser/20230106-OYT8T50012/
「脳内で視覚の情報が伝わる経路と、PGO波の伝わる経路が似ているんです。
視覚の情報は、目の網膜から、脳の中心近くにある
『外側膝状体がいそくしつじょうたい』
という場所を通り、視覚情報を処理する後頭葉へ。
PGO波は、首に近い『橋きょう』という場所で発生し、やはり外側膝状体から後頭葉へという経路です」と、
常松さんは説明する。
P、G、Oはそれぞれ橋、外側膝状体、後頭葉を表す。
なるほど、橋で発生した信号を、目からの信号と同じように受け取って「見る」ことにつながるのだとしたら、何となく合点がいく。
脳の中で記憶に関わる重要な器官【海馬】の活動が、
PGO波と連動することも突き止めた。
レム睡眠や夢は、記憶の整理や消去に関係するとも言われており、実際、夢の中では【過去の記憶】がしばしばよみがえる。
https://i.imgur.com/9O58Pbe.jpg
五識はそのまま使用するイメージ
五識→五根を仮想五根にコンバートする
ちゃんとアジャストされてないと肉体のほうが動いて失敗する
たぶん、前頭前野と左脳かなと、
視床下部で運動を遮断するみたいよ、
幼児の頃、夢遊病みたく、蝶々やトンボを追いかけてた夢をみて、起き上がって歩いてたって、親が言ってた、
これて、視床下部が運動をうまく遮断していないんだろうね、
リダンさんの動くってのも同じで、視床下部の制御の問題かもね、
視床下部の制御?
俺の離脱ライフが強化されそうなワードやな
いかにもだな
インドの行者は舌を喉経由でねじ込んで
鼻腔にいれて舌先で松果体付近を押すらしい
所謂、幻肢のような感じににてる
腕を失ったひとが指先が痛む感覚
脳が誤作動するんだろうな
その誤作動を利用するかんじ
喉の直ぐ上なんですよね、
ですな
いない〜
😭
もどらな〜い
😭
仏意の五重玄とは諸仏の内証に五眼の体を具する即ち妙法蓮華経の五字なり、仏眼は妙法眼は法慧眼は蓮天眼は華肉眼は経なり、妙は不思議に名く故に真空冥寂は仏眼なり、法は分別に名く法眼は仮なり分別の形なり、慧眼は空なり果の体は蓮なり、華は用なる故に天眼と名く神通化用なり、経は破迷の義に在り迷を以て所対と為す故に肉眼と名く、仏智の内証に五眼を具する即ち五字なり五字又五重玄なり故に仏智の五重玄と名く、亦五眼即五智なり、法界体性智は仏眼大円鏡智は法眼平等性智は慧眼妙観察智は天眼成所作智は肉眼なり、問う一家には五智を立つるや、答う既に九識を立つ故に五智を立つべし、前の五識は成所作智第六識は妙観察智第七識は平等性智第八識は大円鏡智第九識は法界体性智なり。
次に機情の五重玄とは機の為に説く所の妙法蓮華経は即ち是れ機情の五重玄なり首題の五字に付いて五重の一心三観有り、伝に云く、
妙 不思議の一心三観 天真独朗の故に不思議なり。
法 円融の一心三観 理性円融なり総じて九箇を成す。
蓮 得意の一心三観 果位なり。
華 複疎の一心三観 本覚の修行なり。
経 易解の一心三観 教談なり。
玄文の第二に此の五重を挙ぐ文に随つて解すべし、不思議の一心三観とは智者己証の法体理非造作の本有の分なり三諦の名相無き中に於て強いて名相を以つて説くを不思議と名く、円融とは理性法界の処に本より已来三諦の理有り互に円融して九箇と成る、得意とは不思議と円融との三観は凡心の及ぶ所に非ず但だ聖智の自受用の徳を以て量知すべき故に得意と名く、
😭
攻めてないぞ、
法介くんの説明と照らし合わせているだけす
なんというか〜
う〜〜〜む
😟
観想だ
と気づいてきたので〜
キリスト教の本来の捉え方は〜
恐らくは〜
😄
阿摩羅識
天台宗以下、日蓮宗やその各派でもこの九識論に依り、これを九識心王真如の都と呼んでいる。日蓮は日向記で「究竟即(くきょうそく)とは九識本覚の異名なり、九識本法の都とは法華の行者の住所なり」、「此の九識法性とは、如何なる所の法界を指すや。法界とは十界なり。十界即諸法なり、此の諸法の当体、本有の妙法蓮華経なり。此の重に迷う衆生のために一仏現じて分別説三するは、九識本法の都を立出するなり。さて終に本の九識に引入する。それを法華経とは云うなり」、また日女御前返事でも「此の御本尊全く余所(よそ)に求むる事なかれ。只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱なうる胸中の肉団におはしますなり。是を九識心王真如の都とは申すなり」と述べている。
*これも、へぇと思ったぞ
この言い回しはいいなぁ
如来蔵でいう、本来清浄が住所😊
『成唯識論』には「自ら法楽を受用す」とあり、これを仏教で自受法楽という。すなわち仏がその悟りの奥深広大なるを自ら楽しんで受けることをいう。これには成道直後の釈迦如来や大日如来が相当する。
*報身正意
報身を立てるとは、なんか、法華経というよりも華厳的だな
智顗の教相判釈を思い出す
期間 - 21日間(一説に31日間とも)
会座 - ガヤー城近郊、ナイランジャナー河の菩提樹の下など、7処8会
経典 - 『華厳経(大方廣仏華厳経)』
位 - 乳酥、別・円を説く頓教、擬宜の教え
華厳経というよりも華厳時と言った方がいいのか
その違いをこちらで今から解説して参ります。
https://zawazawa.jp/yuyusiki/topic/26
おはよおおお〜〜〜〜っ!!!!
😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄
書くか書かないかは別にして
それが、ラピスや聖ウンコをこれほど嫌っている最大の理由
守離破
型破りとは、型があるから破る、最初から型の無いものは「形無し」という
あれは、気分屋ではない
躁鬱症だ
睡眠と脳の関係とは? 視床下部や脳幹の働きについても解説いたします!
https://smartdock.jp/contents/lifestyle/lh035/
脳幹
脳幹は中枢神経系を構成する部位が集まっている器官です。
大脳に近い側から中脳、橋、延髄から構成されています。
この脳幹は視床下部と通信をすることで覚醒と睡眠間の移行を制御します。
視床下部と脳幹にある睡眠促進細胞(sleep-promoting cells)は、GABA(γ-アミノ酪酸:Gamma-AminoButyric Acid)と呼ばれる脳化学物質を生成して、覚醒中心の活動を低下させるように作用するのです。
また脳幹はレム睡眠時にも重要な役割をします。
体の姿勢や手足の動きに必要な筋肉をリラックスさせるシグナルを送ることで、睡眠中に夢を見ても体が動かないようにしています。
視床
視床は感覚器から大脳皮質への情報を中継する機能を持っています。
睡眠時には静まった状態になり、
≪【外的世界】から≫
≪体を【切り離し】ます≫
しかし、レム睡眠中には視床は活発になり、夢で見ているイメージ・音・その他の感覚を皮質に伝えています。
ーーーー
松果体他説明有りますよ。
その意識を、ゼログラビティー状態にして、登頂から後頭部方向に向けてひっくり返る感じで、脳の中心へ入って行くと、
第四禅定の、身心脱落が起きます、
上記の記事で言う、視床に於ける身体、つまり外界との切り離しです、
それを禅定中に行うわけです、今まで視床で行われているとは知らなかったので、
視床の働きを知れて、第四禅定の実際の裏付けが取れました。
新スレっ!
ほーかいくんお館様には
今後も期待しておりますっ!
😄😄😄😄😄😄
【南無妙法蓮華経】と【唱なうる】
【胸中】の【肉団】におはしますなり。
↓ ↓
是を【九識心王】【真如】の【都】とは申すなり
日蓮さんは胸(ハート)の真如=真我を体験的に知ってますね、
でなければ書けない文章表現だと思います。
って何だと思う?
今日蓮が弟子檀那又又かくのごとし、末法に入つて法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、若し然れば貴賤上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり、妙法蓮華経より外に宝塔なきなり、法華経の題目・宝塔なり宝塔又南無妙法蓮華経なり。
今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔・宝塔さながら阿仏房・此れより外の才覚無益なり、聞・信・戒・定・進・捨・慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへば・さにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、経に云く「法華経を説くこと有らん処は我が此の宝塔其の前に涌現す」とはこれなり、あまりに・ありがたく候へば宝塔をかきあらはし・まいらせ候ぞ、子にあらずんば・ゆづる事なかれ信心強盛の者に非ずんば見する事なかれ、出世の本懐とはこれなり。
三身のうち、報身如来の徳行に功徳が具わる。
「此品の詮量は通じて三身を明す。若し別意に従はば正しく報身に在り……此れを以て之を推するに、正意は是れ報身仏の功徳を論ずるなり」(法華文句)
「一仏に三身の徳まします」(一一四四㌻)と仰せの通り、一仏が「報身」の智慧によって「法身」の真理を説き、「応身」として衆生を化導する。しかしてその正意は「報身仏の功徳を論ずる」ことにある。
https://blog.goo.ne.jp/seikannamo/e/1fd13b5056fb746eaa9a600de45141ac
彼(第六意識)を意識と称する場合は依主釈(えしゅしゃく)であり、これは眼根等に依る識を眼識等と名づけるのと同じである。第七識を意識という場合は識と意は同じものを指すが、第六識を意識という場合は、識と意とは異なるものである、という。
第七識 意=識 意が識自体を指す。(持業釈)
第六識 意根による識(意根を所依とする識)、即ち、
意根(第七識)を所依とする識であるという意味で
意識と名づけられる。(依主釈)
(2) 恒審思量の故に意の義は、特に第七識に親しい。
(3) 第七識は、第六識のために近所依となるということを顕さんとして、第七識を意と名づけるのである。
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