ゆゆしき法界 パート11アーカイブ最終更新 2023/09/07 20:171.◆JBLfMwCXhYcltCr【ゆゆしき法界とは】Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。法介の『ゆゆしき世界』パート1https://talk.jp/boards/psy/1689114927ゆゆしき法界 パート10 https://talk.jp/boards/psy/16932367892023/09/01 18:29:501001すべて|最新の50件954.無漏の種子ってな~に?h6BCl●【表層】の行為(表業)によって、①【深層】に植え付けられ、②【表層に表れず】→【認識され無い】③≪ 非 を 防 ぎ 悪 を 止 め る【力 】≫③【戒体】④【 阿 頼 耶 識 】のなかにある。④≪ 力 を 持 つ【種子】≫を③【戒体】ーーーーーーーーーーーー● また③-3【色を業】ととらえて、③-3≪無表業・無表業色≫ともいう。また色を③-1【戒体】ととらえて ③-2【無表戒】ともいう。● ③【無表】は【色業】を以って、性と為す、と雖も、⑤【有表業】の如く、⑤【表示】して【他をして】【了知】せしむるに、≪ 【非 ず】 ≫。故に③【 無 表 】と名づく。『倶舎論』2023/09/07 16:51:35955.無漏の種子ってな~に?h6BCl例えば・・・子供の頃に、お母さんに、≪ホースケちゃん!絶対に嘘を言ったらいけませんよ‼️≫と、何度も聞かされた少年が、居たとしよう。彼、ホースケ少年は、大人になっても、事ある毎に、≪あー(-。-;)ヤバイ!≫≪これ言うと嘘になるなー!≫などと、心の奥から、少年の頃に、幾度も聞かされた母の言葉が、思い出されれて、絶対に‼️如何なる場合でも‼️嘘を言えないのである‼️と言ったことが、③【戒体】と云われる、④【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、≪ 行 為 の 潜 在 的 な【残気】≫である、●【 無 表 色 】(むひようしき)であると、言われる。2023/09/07 17:01:45956.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq>もう>見るのも>止めとこ^^タコ🐙介=嘘つき2023/09/07 17:18:41957.神も仏も名無しさんHZKVh>>955それは正聞熏習の話だ話にならん2023/09/07 18:02:26958.無漏の種子ってな~に?HRvuT出典: フリー仏教百科事典『ウィキダルマ(WikiDharma)』【無表色】● 【表層】の行為(表業)によって、身中の【深層】に植え付けられ、具体的に【表層に表れず】→【認識され無い】もの。● たとえば戒を受けることによって得られる≪ 非 を 防 ぎ 悪 を 止 め る 【力 】≫である、【戒体】をいう。1● 説一切有部は、4大種(地・水・火・風の4つの元素)によって造られた実色【 実 際 の 物 質 】が⁉️そのような【力を持つ戒体】であると考える。2● 唯識では、意識にともなう【 思 】(意志)の働きによって、【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、そのような≪ 力 を 持 つ【種子】≫を、仮に【 戒 体 】と名づける。3●『倶舎論』● また【色を業】ととらえて、≪無表業・無表業色≫ともいう。また色を【戒体】ととらえて【無表戒】ともいう。● 無表は色業を以って性と為すと雖も、有表業の如く表示して他をして了知せしむるに非ず。故に【 無 表 】と名づく。4●『成唯識論』表は既に実に無なり。無表は寧くんぞ実ならん。●≪然も【思願の善悪の分限】に依って≫●≪【 無 表 】を【 仮 立 】す≫。2023/09/07 18:10:22959.無漏の種子ってな~に?HRvuT>>957では、法介さんは、【無表色】は、八識の何処に存在していると、しますか?2● 唯識では、意識にともなう【 思 】(意志)の働きによって、【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、そのような≪ 力 を 持 つ【種子】≫を、仮に【 戒 体 】と名づける。3●『倶舎論』● また【色を業】と、とらえて、≪【無表】業・【無表】業色≫ともいう。また色を【戒体】ととらえて【無表戒】ともいう。2023/09/07 18:15:19960.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq>>957wwwwwwwwwwwwwwwwで、それは何処に薫習されるんだよ、タコ介🐙wwww2023/09/07 18:18:45961.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq彼の思考形式はこう。例えば三宝と三学は同じ「三」を冠している訳ですが、分類数は同じ「三」でも内容は全く別物なんです。当たり前ですが😆しかし何故か彼はそれを 仏 = 戒 法 = 定 僧 = 慧と等置化するんです。論理破綻どころか精神が崩壊してるのです。>ノーマルな人間は主語の同一性にもとづいてのみ同一性を受け入れるのに反して、古論理的思考を行なう精神分裂病者は、述語の同一性にもとづいて同一性を受け入れる>(『分裂症の解釈』S・アリエッティ)そういうのはパラロジカル(疑論理的)であって健常者はしない。彼は明らかに精神を病んでるんです。2023/09/07 18:39:25962.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq先にいう古論理的(パレオロジカル)は、擬論理的(パラロジカル)あるいは述語論理とも云われてそうですね。まぁ、「術語論理」で検索すると出てくるでしょう。ところで精神分裂と宗教の境界問題についてこの問題を視座において考えるとき、精神病理学者である木村敏さんは、健常者が通常の論理と述語論理とを使い分けることができるのに対して、分裂病者は述語の論理のみにとらわれていることを指摘されているそうです。これってどうでしょうか?宗教板を鑑みるに、タコ🐙介やでおー等はまさに後者に当て嵌まるんです。2023/09/07 18:52:35963.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq色即是空・空即是色でも理事無碍法界でも平等即差別でもそうなのですが、それは論理的には明らかにパラロジカル(擬論理)なんです。そこを履き違えると「色即是空、ヒャッハー!!!」って事です。そういう擬論理を持ち出すのは、あくまでもロジカル、ロゴス、そういうものによって、つまり仏教的には我々の認識世界は言語に依って仮構された世界であることの認識への導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。2023/09/07 19:04:06964.鹿野園◆00MWura8lSZFEFNqq・・・それにしても宗教板のレベルの低さには噴飯ものだよなwww2023/09/07 19:08:37965.◆JBLfMwCXhYEmhMEさっそく、円山圭三郎の受け売りか😄2023/09/07 19:32:00966.◆JBLfMwCXhYEmhME相変わらず、軽い奴っちゃなあ2023/09/07 19:32:12967.◆JBLfMwCXhYEmhME知識をひけらかすのもいいが少しは消化吸収してからにしろや😂2023/09/07 19:32:47968.◆JBLfMwCXhYEmhME丸山圭三郎2023/09/07 19:33:05969.◆JBLfMwCXhYEmhMEほ~かい師匠のほうが、洞察力があるな😆2023/09/07 19:38:32970.◆JBLfMwCXhYEmhME鹿野園なんかじゃ、ほ~かい師匠には勝てん2023/09/07 19:39:04971.◆JBLfMwCXhYEmhME勝てる相手ではない2023/09/07 19:39:15972.◆JBLfMwCXhYEmhME>>964> ・・・それにしても宗教板のレベルの低さには噴飯ものだよなwwwお前が1人で下げてんだよ😂2023/09/07 19:45:48973.◆JBLfMwCXhYEmhME>>963> > そういう擬論理を持ち出すのは、あくまでもロジカル、ロゴス、そういうものによって、つまり仏教的には我々の認識世界は言語に依って仮構された世界であることの認識への導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。 おいおい・・・😅お前にとって仏教とは、現代の言語分析哲学に至るまでの導入部にすぎないのか?2023/09/07 19:48:18974.◆JBLfMwCXhYEmhME>>963> 色即是空・空即是色でも理事無碍法界でも平等即差別でもそうなのですが・・・> ・・・導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。 お前にとって、仏教の教えは全部、方便なんだろ😅だったら、仏教なんかヤメちまえ2023/09/07 19:53:22975.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU類猿人現る🦧www2023/09/07 19:54:13976.◆JBLfMwCXhYEmhME人にはそれぞれ、向き・不向きってものがある2023/09/07 19:54:49977.◆JBLfMwCXhYEmhME鹿野園の場合は、仏教に向いていない2023/09/07 19:55:00978.◆JBLfMwCXhYEmhME仏教をヤメることをお勧めする2023/09/07 19:55:14979.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU曰く、>一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。>謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。>此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。>亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。当に知るべし。>一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。>(大乗起信論)また曰く、 >わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。 >もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。 >(スッタニパータ 837) であると。 2023/09/07 19:57:58980.◆JBLfMwCXhYEmhMEまあ、無理するな2023/09/07 19:59:11981.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU979:鹿野園◆dqam8SqGUPdm:[sage]:2023/09/07(木) 19:57:58.40 ID:qkhlU曰く、>一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。>謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。>此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。>亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。>当に知るべし。一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。>(大乗起信論)また曰く、>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。 >もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。 >(スッタニパータ 837) であると。 類猿人🦧の知るところではない😌2023/09/07 19:59:53982.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU>965:◆JBLfMwCXhY:2023/09/07(木) 19:32:00.03 ID:EmhME>さっそく、円山圭三郎の受け売りか😄円山だって🤭所詮はこのレベル。類猿人🦧www2023/09/07 20:02:54983.◆JBLfMwCXhYEmhMEお前だって、「擬論理的」を「疑論理的」と誤変換しただろ(笑)2023/09/07 20:07:44984.阿担当XFClPバカ🐕🦺がワンワンナワバリ大暴れしとるな〜🐕🦺ホンマ、バカやな🐕🦺🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:08:17985.阿担当XFClP決死ナワバリ🐕🦺トークで🐕🦺ナワバリ人生を決死の思いで闘うワンワン〜🐕🦺2023/09/07 20:10:33986.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlUありゃりゃ?ブンブン糞銀蝿brosがwww2023/09/07 20:11:09987.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU>983:◆JBLfMwCXhY:2023/09/07(木) 20:07:44.78 ID:EmhME>お前だって、「擬論理的」を「疑論理的」と誤変換しただろ(笑)一緒にしてやんのwww2023/09/07 20:12:38988.阿担当XFClP吠えるワンワンタイム〜🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:13:04989.阿担当XFClP決死のワンワン絶叫のよーだ🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:13:39990.◆JBLfMwCXhYEmhME鹿野園が必死だな(笑)2023/09/07 20:15:24991.阿担当XFClP決死に吠えて、吠えて、脳内ビクトリーを獲得がんばれ〜〜〜🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:15:55992.◆JBLfMwCXhYEmhME次スレも、バカが荒らすんだな2023/09/07 20:16:11993.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU類猿人www2023/09/07 20:16:22994.阿担当XFClP>>990決死に絶叫ワンワンレスこそがシカーチンの勝利の証〜🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:16:39995.◆JBLfMwCXhYEmhME本当に、ゴミみたいな奴(笑)2023/09/07 20:16:47996.阿担当XFClP🐕🦺ワンワンマーキングで荒らしつくすだろう🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺2023/09/07 20:17:15997.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlUそういえばでおーってキリスト教スレで ドテチン って呼ばれてたよなwww2023/09/07 20:17:27998.◆JBLfMwCXhYEmhMEゴミはゴミ箱へ2023/09/07 20:17:27999.◆JBLfMwCXhYEmhMEついでに鹿野園もゴミ箱へ2023/09/07 20:17:381000.鹿野園◆dqam8SqGUPdmqkhlU類猿人は動物園へw2023/09/07 20:17:501001.◆JBLfMwCXhYEmhME10002023/09/07 20:17:511002.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/07 20:17:511003.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/07 20:17:51
Talk 掲示板における一つの独立した空間で、争い事は決して好まず、他者に対する誹謗・中傷はナンセンス。しかし愛嬌はドンと来い。ユーモアはぶちかませ。エロい話はお好み次第。「人生楽しまなきゃ損だろう!」をモットーに互いの人間性を尊重しながらもじゃれ合い程度にはツツキ合い、もみもみしながら互いのゆゆしさを温かく且つ、深く理解し合いながら相互に人間性を高め合っていく。そんな素敵な関係のゆゆしき法界です。
法介の『ゆゆしき世界』パート1
https://talk.jp/boards/psy/1689114927
ゆゆしき法界 パート10
https://talk.jp/boards/psy/1693236789
①【深層】に植え付けられ、
②【表層に表れず】→【認識され無い】
③≪ 非 を 防 ぎ 悪 を 止 め る【力 】≫
③【戒体】
④【 阿 頼 耶 識 】のなかにある。
④≪ 力 を 持 つ【種子】≫を③【戒体】
ーーーーーーーーーーーー
● また③-3【色を業】ととらえて、
③-3≪無表業・無表業色≫ともいう。
また色を③-1【戒体】ととらえて
③-2【無表戒】ともいう。
● ③【無表】は【色業】を以って、
性と為す、
と雖も、⑤【有表業】の如く、⑤【表示】して【他をして】【了知】せしむるに、
≪ 【非 ず】 ≫。
故に③【 無 表 】と名づく。『倶舎論』
子供の頃に、お母さんに、
≪ホースケちゃん!絶対に嘘を言ったらいけませんよ‼️≫
と、何度も聞かされた少年が、居たとしよう。
彼、ホースケ少年は、大人になっても、事ある毎に、≪あー(-。-;)ヤバイ!≫≪これ言うと嘘になるなー!≫
などと、心の奥から、少年の頃に、幾度も聞かされた母の言葉が、思い出されれて、
絶対に‼️如何なる場合でも‼️
嘘を言えないのである‼️
と言ったことが、
③【戒体】と云われる、
④【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、
≪ 行 為 の 潜 在 的 な【残気】≫である、
●【 無 表 色 】(むひようしき)であると、言われる。
>見るのも
>止めとこ^^
タコ🐙介=嘘つき
それは
正聞熏習の話だ
話にならん
【無表色】
● 【表層】の行為(表業)によって、
身中の【深層】に植え付けられ、具体的に
【表層に表れず】→【認識され無い】もの。
● たとえば戒を受けることによって得られる
≪ 非 を 防 ぎ 悪 を 止 め る 【力 】≫である、
【戒体】をいう。
1● 説一切有部は、
4大種(地・水・火・風の4つの元素)によって造られた実色【 実 際 の 物 質 】が⁉️
そのような【力を持つ戒体】であると考える。
2● 唯識では、
意識にともなう【 思 】(意志)の働きによって、
【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、
そのような≪ 力 を 持 つ【種子】≫を、
仮に【 戒 体 】と名づける。
3●『倶舎論』
● また【色を業】ととらえて、
≪無表業・無表業色≫ともいう。
また色を【戒体】ととらえて【無表戒】ともいう。
● 無表は色業を以って性と為すと雖も、有表業の如く表示して他をして了知せしむるに非ず。
故に【 無 表 】と名づく。
4●『成唯識論』
表は既に実に無なり。無表は寧くんぞ実ならん。
●≪然も【思願の善悪の分限】に依って≫
●≪【 無 表 】を【 仮 立 】す≫。
では、法介さんは、【無表色】は、八識の何処に存在していると、しますか?
2● 唯識では、
意識にともなう【 思 】(意志)の働きによって、
【 阿 頼 耶 識 】のなかに植え付けられた、
そのような≪ 力 を 持 つ【種子】≫を、
仮に【 戒 体 】と名づける。
3●『倶舎論』
● また【色を業】と、とらえて、
≪【無表】業・【無表】業色≫ともいう。
また色を【戒体】ととらえて【無表戒】ともいう。
wwwwwwwwwwwwwwww
で、それは何処に薫習されるんだよ、タコ介🐙wwww
例えば三宝と三学は同じ「三」を冠している訳ですが、分類数は同じ「三」でも内容は全く別物なんです。
当たり前ですが😆
しかし何故か彼はそれを
仏 = 戒
法 = 定
僧 = 慧
と等置化するんです。
論理破綻どころか精神が崩壊してるのです。
>ノーマルな人間は主語の同一性にもとづいてのみ同一性を受け入れるのに反して、古論理的思考を行なう精神分裂病者は、述語の同一性にもとづいて同一性を受け入れる
>(『分裂症の解釈』S・アリエッティ)
そういうのはパラロジカル(疑論理的)であって健常者はしない。
彼は明らかに精神を病んでるんです。
まぁ、「術語論理」で検索すると出てくるでしょう。
ところで精神分裂と宗教の境界問題についてこの問題を視座において考えるとき、精神病理学者である木村敏さんは、健常者が通常の論理と述語論理とを使い分けることができるのに対して、分裂病者は述語の論理のみにとらわれていることを指摘されているそうです。
これってどうでしょうか?
宗教板を鑑みるに、タコ🐙介やでおー等はまさに後者に当て嵌まるんです。
そこを履き違えると「色即是空、ヒャッハー!!!」って事です。
そういう擬論理を持ち出すのは、あくまでもロジカル、ロゴス、そういうものによって、つまり仏教的には我々の認識世界は言語に依って仮構された世界であることの認識への導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。
少しは消化吸収してからにしろや😂
> ・・・それにしても宗教板のレベルの低さには噴飯ものだよなwww
お前が1人で下げてんだよ😂
>
> そういう擬論理を持ち出すのは、あくまでもロジカル、ロゴス、そういうものによって、つまり仏教的には我々の認識世界は言語に依って仮構された世界であることの認識への導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。
おいおい・・・😅
お前にとって仏教とは、現代の言語分析哲学に至るまでの導入部にすぎないのか?
> 色即是空・空即是色でも理事無碍法界でも平等即差別でもそうなのですが・・・
> ・・・導入路としての方便である、そのことを忘れてはならないと思うんです。
お前にとって、仏教の教えは全部、方便なんだろ😅
だったら、仏教なんかヤメちまえ
>一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。
>謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。
>此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。
>亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。
当に知るべし。
>一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。
>(大乗起信論)
また曰く、
>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。
>もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
>(スッタニパータ 837)
であると。
曰く、
>一切の言説は仮名にして実無く、担だ妄念に随いて不可得なるを以っての故に、真如と言うは亦た相有ること無し。
>謂わく言説の極、言に因りて言を遣るなり。
>此の真如の体は遣るべき有ること無し、一切の法は悉く皆な真なるを以っての故に。
>亦た立つべき無し、一切の法はみな同じく如なるを以ってが故に。
>当に知るべし。一切の法は説くべからず念ずべからざるが故に名づけて真如となす。
>(大乗起信論)
また曰く、
>わたくしはこのことを説く、ということがわたくしにはない。
>もろもろの事物に対する執著を執著であると確かに知って、もろもろの見解における(過誤を)見て固執することなく、省察しつつ内心の安らぎをわたくしは見た。
>(スッタニパータ 837)
であると。
類猿人🦧の知るところではない😌
>さっそく、円山圭三郎の受け売りか😄
円山だって🤭
所詮はこのレベル。
類猿人🦧www
ワンワンナワバリ大暴れしとるな〜
🐕🦺
ホンマ、
バカやな
🐕🦺🐕🦺🐕🦺
トークで
🐕🦺ナワバリ人生を
決死の思いで
闘うワンワン〜
🐕🦺
ブンブン糞銀蝿brosがwww
>お前だって、「擬論理的」を「疑論理的」と誤変換しただろ(笑)
一緒にしてやんのwww
🐕🦺🐕🦺
🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺
吠えて、吠えて、
脳内ビクトリーを
獲得
がんばれ〜〜〜
🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺
決死に絶叫ワンワンレスこそが
シカーチンの
勝利の証〜
🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺
荒らしつくすだろう
🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺🐕🦺
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