【経済】走るEVに無線で給電、デンソーが500キロ試験成功 充電停車無しアーカイブ最終更新 2025/08/24 20:441.Saba缶 ★???送電用のケーブルを使わずに走行中の電気自動車(EV)に電気を送る「ワイヤレス(無線)給電」の研究開発が日本でも盛んになってきた。デンソーが500キロメートルの連続運転に成功したほか、東京理科大学は給電を担う薄型のコイルを開発した。無線給電はイスラエルや欧米が先行して実証実験を進めてきた。後を追う日本は技術開発に加え、EVに送電するインフラの整備や装置の互換性を確保する取り組みなどが求められている...続きはこちら(有料)https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG186VX0Y5A610C2000000/2025/08/16 07:38:56236すべて|最新の50件2.名無しさんBllGYどんだけ送電ロスがあるんだろな2025/08/16 07:40:213.名無しさんqLq9WF–ZERO(だったっけ?)みたいな感じになるのか?w2025/08/16 07:44:054.名無しqZXuUエフゼロやん2025/08/16 07:53:415.名無しさんypWjJ高速道路なら使えそうだな2025/08/16 07:59:326.名無しさんuXQJlあとはどんな故障と事故がおきるかだな、電磁波が強すぎて精子が死ぬとか通信機器がぶっこ割れるとか車内の私物が燃え出すとかなんかいろいろ心配だな2025/08/16 08:11:357.名無しさんQhd1o日本全国の道路に敷設するのにどのくらいお金かかるんだろコスト抑えられないと実用的ではないよなあ2025/08/16 08:20:358.名無しさんidDst銅線を盗むベトナム人が電気を盗むようになる2025/08/16 08:23:429.名無しさん6kN2bスマホとか勝手に充電されてぶっ壊れそうw2025/08/16 08:40:5710.名無しさんwBlIRまた税金が上がるのかよ。2025/08/16 08:43:1111.名無しさんgTsaT無線給電結構な昔から実験をしてるはずなんだが未だに実用化しないのか2025/08/16 08:52:4712.名無しさんLFvXYゴミはどこに捨てるのか2025/08/16 08:54:1313.名無しさんBllGY>>11だって電力損失大きくて勿体ないじゃん捨てる程電力余ってるならともかく2025/08/16 08:54:5714.名無しさんb4UDQデンソーってトヨタ系やろ?2025/08/16 08:55:2415.名無しさん0kPtsせやで2025/08/16 08:56:3516.名無しさんOihHC財源がー2025/08/16 09:01:3517.名無しさんOihHCグエン「儲かるな!」2025/08/16 09:01:5918.名無しさんOihHC給電ロスの代金上乗せ不可避2025/08/16 09:03:1219.名無しさんOeSxi既に飛び交ってる電波から電気を発生させるのならまだしも新たな強い電波を発生させてとか効率悪いだけだなwEV推しは頭悪すぎるww2025/08/16 09:08:4320.名無しさんOeSxi>>7高速道路とか主要幹線道路が限界だしそれでも高速代や税金が上がって迷惑w2025/08/16 09:10:2321.名無しさんjccJH地震で断線したらどうなるんやら2025/08/16 09:32:2322.名無しさんnn2ZEスロットルカー2025/08/16 09:35:2823.名無しさんHEAK0これ代金の請求とかどうするんだ?2025/08/16 09:36:3224.名無しさん0gLdv技術的に可能でもエネルギーロスが大きそうだから実用的じゃないな2025/08/16 09:43:3125.名無しさんQY7btいっそF-ZEROの回復音を流せばいい2025/08/16 09:45:4426.名無しさんqZLqlプレスリリースとか探して見たけど、最近のはないのね。2025/08/16 09:48:4727.名無しさんWDctD人体への影響を考えると、自動車専用道路しかできないだろうな2025/08/16 09:51:3228.名無しさんG3ReIこれなら電車みたいに充電しながら走る方が現実的じゃね2025/08/16 09:52:3829.名無しさんVvohuプリウスより悪い?エネルギー効率がもっと下がる・・・2025/08/16 09:55:1330.名無しさんOeSxi>>21ワイヤレス給電装置をワイヤレスで給電すれば(違2025/08/16 10:01:2631.名無しさんu0R2Qこれもう半分スロットレーシングだろ2025/08/16 10:01:5432.名無しさんBllGY>>28リアル電車みたく架線か道路脇から接触集電するのが一番だろうけどねそこまで縛られるんなら線路も引いた方が合理的だろうなぁ・・・2025/08/16 10:02:2133.名無しさんOeSxi>>23車側に受電メーターを付けて車検時に支払うとか?あとは、使って無くても皆で負担ww2025/08/16 10:02:5434.名無しさんOeSxi>>32タイヤが不要になって重いEVに向いてるな(錯乱2025/08/16 10:04:1635.名無しさんLlTstトロリー乗用車か2025/08/16 10:06:5536.名無しさんqZLql普通に架線にしたらダメなん?2025/08/16 10:09:5337.名無しさんbbTTw電車利用で現地でどうしても必要ならレンタでいいんじゃないの?電気の無駄づかいだろ真夏や真冬に停電したら一発アウトじゃん生命が危ないわ2025/08/16 10:11:5938.名無しさんG3ReI>>32何か米国は宇宙でも使えるボールペン開発してロシアは鉛筆使ったって話思い出した2025/08/16 10:11:5939.名無しさんqZLql黒部のトロリーバスを最後の最後に乗ったけど、結構なスピードで走ってて快適だったよ。昔々の技術で可能なんだから、最新技術を架線に突っ込めば、すごいの出来そう。2025/08/16 10:14:3440.名無しさんBllGY>>36マジレスすっとクルマは高さがまちまちだから汎用性に乏しいあと、線路でガチガチに走行位置が決まってる鉄道と違ってクルマはふらつくから速度が出しにくい2025/08/16 10:15:0841.名無しさんjLYcL>>36分岐に対応出来ない。道曲がるたびにパンタ引っ込める機構が全車両に必要になる。ギミックが増えるほど機械はモロくなるから、故障が増える。2025/08/16 10:15:1442.名無しさんBllGY>>38だよな環境ゴロってこういうのが多いよな2025/08/16 10:16:1643.名無しさんqZLql>>42なら、架線でいいじゃん。2025/08/16 10:19:3644.名無しさんbbTTw税金余っててどうしようもないからこういうことやりだすんだよ。電車と高速バスの運賃に補助金出して自家用車利用を低減させる政策のほうがはるかに効果高いわ。2025/08/16 10:20:0645.名無しさんqZLql>>41そんなの制御するの、今や簡単では?2025/08/16 10:20:1246.名無しさんDU7DC道路に通信給電設備を埋め込むんだよね。メンテナンス考えたら高速道路以外の設置は無理じゃないの?2025/08/16 10:22:3947.名無しさんBllGY>>43それは>>40-41とか、数多くの問題が・・・2025/08/16 10:22:4848.名無しさんbbTTw新技術開発に巨額の税金=補助金と優遇税制があるから、それ目当てでタテマエ的になにか先進技術っぽいことやってるふうにみせかけて金儲けするのが日本の企業の仕組み租税特別措置法という巨大利権2025/08/16 10:22:5249.名無しさんF0yAP>>41パンタグラフはそもそも可動式。2025/08/16 10:23:0450.名無しさんqZLql基本、トラックに使うんでしょ、これ。車高とか規格化すればいいじゃん。2025/08/16 10:24:0351.名無しさんNRlAnニコラ・テスラにやっと追いついたか2025/08/16 10:25:0752.名無しさんfFtme普及すればタダになって乗り放題やん2025/08/16 10:35:4253.名無しさんGm3kYしっかり検証してね2025/08/16 10:42:2654.名無しさんcZ6cF自動車うごかそうとするからおかしな話になるんであって、小型モビリティなら、専用レーンつくったら、おやすい移動手段つくれそうだよな走行中に充電とか意味わからんわ。高速道路で無線充電でトラックをうごかすとかも。キックボードでもそうだけど、政治力でおかしなことやるのやめほうがいいとおもう。金もってるのは自動車メーカーかもしれんが。国もからみやすい高速道路かもしれんが。電動アシスト自転車。こっちのほうが化ける可能性100倍くらいあるとおもうし。ちっこいバッテリーだけでもうこがなくていい乗り物つくれるよな。電動バイクにすると全然距離はしらないけど。なんか高いし。事故ったら人ころしちゃうしな。技術がかみ合ったら、おもしろいものができるとおもうが。2025/08/16 10:44:5655.名無しさんYYZLQ全国の道路下に誘導コイルを設置するのは衰退貧困国日本の経済力では無理。高速道路のパーキングエリアの前後区間に設置するくらいかな。というか、ガソリン車が電気自動車に置き換わることはない。ハイブリッド車でオワリ。2025/08/16 10:48:3956.名無しさんcrzpb>>2距離が近いからあまり変わらんだろ、充電設備の方が無駄が多いわ。2025/08/16 11:00:4157.名無しさんpWnsmEVは可能性はあるがあのハレーが会社傾いているのはEVバイクだし全く売れずクソダサいデザインで出して来たからね日本企業ならEV問題を解決しまた世界を圧巻するでしょう2025/08/16 11:13:2358.名無しさんbWpn2電車のハイブリッド化を進めた方がいいような気も。福岡で乗ったの、確かハイブリッド。2025/08/16 11:17:0459.名無しさんOeSxi>57EVに可能性は無いw支那もBYDとかHVに逃げてるし各国がEV補助を辞めてるww2025/08/16 11:17:1960.名無しさんGBGjI送電長距離敷くのにどれだけの費用が掛かりどれだけの負担が利用者に掛かるの普及に伴いバッテリスペース縮小されるとしたら地震やらで供給断線したときどうなんだろか2025/08/16 11:18:1961.名無しさんbWpn2反EV。2025/08/16 11:18:4862.名無しさんGBGjI海水をタンクに放り込むだけで走ればなァァァン2025/08/16 11:21:1863.名無しさんbWpn2自動運転なら、トラックが在来の線路の上を走るようにするのも、案外簡単に出来るかもよ。すると、意外と安いコストで長距離給電が可能になったりするかも。2025/08/16 11:22:1064.名無しさんhpGd7インフラ整備と維持費で死ねる技術2025/08/16 11:22:1865.名無しさんER0Oh給電時の音楽でなんかオススメある?ダ・カーポの「野に咲く花のように」とかそんな感じで2025/08/16 11:23:2366.名無しさんRZUe7無駄が多そうで体に悪そうってエコには程遠いイメージしかないけど実際どうなのこれ?2025/08/16 11:23:3467.名無しさんFtnFv無線では有るけど発想としては路面電車とかトロリーバスと同じよな2025/08/16 11:25:2768.名無しさんVCMtqスマホの無線給電やめた端末アチチになって警告出るし危ねえだろこれ2025/08/16 11:26:0169.名無しさんGBGjIもはや最終的にエコになるのか解らない明らかにリペアではないことは確か2025/08/16 11:26:4870.名無しさんGBGjI取り敢えずEVはルーフに発電パネル付けたが良いね2025/08/16 11:29:0271.名無しさんhamSf電子レンジみたいに脳細胞が電磁波でゆでたまごになるね2025/08/16 11:37:5872.名無しさんE5CN8謎の勢力「これも全力で普及を妨害します!リニア事業のようにね!」2025/08/16 11:39:4273.名無しさん9lhQgとっとと危険なガソリンが消えますように2025/08/16 11:40:2774.名無しさんjLYcL>>49一日に何度も何度も稼働させるような想定はそもそもしてないよ。線路上を走る電車の分岐と一般道の分岐じゃ頻度が違いすぎる。2025/08/16 11:43:5075.名無しさんOeSxi>>66効率が悪くてエコでない事は確実w2025/08/16 11:46:5276.名無しさんrVFqE心臓のペースメーカーがぁあああ2025/08/16 11:48:0677.名無しさんRKvU5もちろん月5000円くらいで充電できるんだろうなぁ?2025/08/16 11:48:3278.名無しさんBllGY>>58鉄道はクルマと違って惰性が効くのと減速時の回生効果も高いので、ハイブリッド化のメリットは大きい2025/08/16 11:49:4779.名無しさんgOW7T電磁波でガンや白血病あたりの健康被害が報告されるまでがワンセットね2025/08/16 11:52:4180.名無しさん9lhQg>>78F1もわざわざバッテリー積んで回生しながらレースするくらい効率的2025/08/16 11:52:5081.名無しさんBllGY>>56どれだけ距離が近くても、直接導体を接触させて給電するのとでは効率が段違いに違うわ2025/08/16 11:53:0682.名無しさんcrzpb>>57もう郵便局とか中華EVバイクばっかりだぞ。バイクは中華EVに侵略されて占領も完了してるわ。燃えりゃいいのにな。2025/08/16 11:54:2683.名無しさんgOW7TBEVは原発いっぱい建てて発電インフラが整うまでは普及しない2025/08/16 11:55:0184.名無しさんIdc5S道にスマホ落としたら回路が焼けて壊れそうだな2025/08/16 11:56:1685.名無しさんBllGY>>82EVバイクは走行距離や稼働サイクルが郵便配達にちょうどいいんだよな郵便局を出て一日走り回る訳でもなく、何度か郵便局に戻ってくるからそこでバッテリー交換すればすぐ出発できるそういう特性と合致した使い方ができるところだけEVにすればいいんだよ2025/08/16 11:57:5486.名無しさん9lhQgだいたいの路線バスもEVに向いてる短距離往復2025/08/16 12:02:2987.名無しさん9lhQg>>85全固体電池で数分で充電できるのが来年から量産2025/08/16 12:03:2388.名無しさんrlVF4白血病が増えそうだな2025/08/16 12:06:5889.名無しさんIdc5S>>11一昔前のスマホにそういう機能ついてたのがあったよモバイルバッテリーにもそれに対応してるのがあってさ一緒のポーチに入れておくだけで充電されてて便利だったよあまり普及しなかったのはやはり何か問題があったんじゃ無いかな?2025/08/16 12:07:1690.名無しさんIdc5S>>33この馬鹿な国では後者になるだろうなEV普及率なんて一桁%なのにね馬鹿馬鹿しいインフラ整備代の事を考えるとEV乗りだけに負担させるなら誰もEVみたいなゴミに乗らないよ2025/08/16 12:12:2491.名無しさんexKjd>>85そうするとEV路線バスは電池だけで重量数トン…バッテリー交換は命懸けだなあ、最初からトロリーバスで良いのか2025/08/16 12:15:0392.名無しさんIAtuI龍谷大学 理工学部(粟井郁雄教授グループ)が、初めて電気自動車(EV)の走行中充電を将来可能とする新技術「移動式ワイヤレス電力伝送」を開発これが2009年の記事2025/08/16 12:16:0093.名無しさんOeSxi>>83AIだデーターセンターだ言ってるから発電インフラが整っても余裕は無いw2025/08/16 12:18:4394.名無しさんOeSxi>>85効率化で集中してたから火災で燃えまくってたなw2025/08/16 12:20:0795.名無しさんCi2tiカルトウヨ向けでアルミホイルが爆売れするな。2025/08/16 12:21:3996.名無しさんObSDA>>85バイク燃えて問題になってるけどな(笑)2025/08/16 12:22:0897.名無しさんIdc5S>>70屋根に発電機乗せろよw2025/08/16 12:24:1298.名無しさんeAOZhお前らは毎日、自家発電と称して放電しまくってるのにな2025/08/16 12:27:2199.名無しさんundqp無い無い2025/08/16 12:30:52100.名無しさんMSBXQ電車レンジに頭突っ込んでいるみたくならんか電子機器ぶっ壊れそう2025/08/16 12:31:34101.名無しさんDNIiU無線給電だと、ロスは10%から15%だって。意外と少ないかも。トロリーバスだと5%から10%。2025/08/16 12:31:40102.名無しさんBuF5Cスペクターの満充電走行距離500キロ2025/08/16 12:33:43103.名無しさん3dNsOパンタグラフ積んで架線から電気取れよ2025/08/16 12:33:54104.名無しさんOeSxi>>101送電ロスも含めたら化石燃料の方が効率的というw2025/08/16 12:34:18105.名無しさん9lhQg世界じゃ1500万台とか売れてるからなEV高齢化してアタマの固い衰退国じゃ時代に乗り遅れてるが2025/08/16 12:35:08106.名無しさんDNIiU>>104トンネルとかで排ガス排出とかしなくて済むよね。2025/08/16 12:44:02107.名無しさんBllGY>>91だから、電池交換出来て移動距離も実用の範疇に入るバイクぐらいが一番取り回ししやすいんだよな。2025/08/16 12:45:58108.名無しさんG2G3A全固体電池とっとと出せよトヨタ2025/08/16 12:49:13109.名無しさんgBgTO高速道路を送電線代わりにしたりできそう2025/08/16 12:50:05110.名無しさんhSPqQ昔読んだ光瀬龍氏のSF小説「その列車を止めろ」を思い出した。まさか「電波送電」が実用化されるとは!!2025/08/16 12:51:40111.名無しさんDNIiUやっぱ、トロリーバス方式がいいんでないの?2025/08/16 12:51:50112.名無しさんd48o4で、それはエコなんですか?2025/08/16 13:21:39113.名無しさん9lhQgわざわざ産油国から運んでくるよりずっとエコ安全保障にもなるから各国とも再生可能エネルギー発電ガンガン増やしてる2025/08/16 13:23:01114.名無しさん8Jzowテスラから何周くらい遅れてるの?2025/08/16 13:24:18115.名無しさんruL9Q日本も核融合で発電して、無限に電気があるのならやれるのかな?電磁気が気になるけど。2025/08/16 13:27:52116.名無しさんtUItv走行速度に関係無く給電出来るの?2025/08/16 13:34:11117.名無しさんBllGY>>101効率90パーを叩き出せるのは数センチまでの距離で使える電磁誘導方式とかになる動くモノ同士ということなら、たぶん磁界共鳴方式だろうが、これなら最高で効率60%程度だな。https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/wireless-charging/wireless-charging_what22025/08/16 13:41:58118.名無しさんJ3g7xそのレーンに乗っていれば速度調節もハンドル操作もいらないとかなりそうだな、自動充電付き運転込み価格w2025/08/16 13:59:04119.名無しさんgctgn>>30EVフル充電するのに50年位かかりそう2025/08/16 14:01:27120.名無しさんcrzpb>>100波長ってあってだな、電子レンジは水が沸騰する波長ってだけよ。ソレ以外の波長では水にも電子機器にも影響を与えない、技術的な話よ。2025/08/16 14:02:00121.名無しさんETkPOスマホやカーナビが使えなくなります2025/08/16 14:09:59122.名無しさんHmMaMケチケチすんなし宇宙ステーションからやれよ俺のスマホにだけでいいからはやくしろ2025/08/16 14:25:12123.名無しさんBUTt0送電ロスが70%なら意味ない2025/08/16 14:31:41124.名無しさんqS9rnテスラが失敗したやつ、道路に仕掛けしたら、インフラ代がとんでもない、リニヤみたいな感じ?2025/08/16 14:38:13125.名無しさんz0EOq>>120誘導電圧で機器は壊れそうな気もするがな2025/08/16 15:29:17126.名無しさんCgO7Fテスラの世界システム2025/08/16 15:39:39127.名無しさんE6nsyインフラ整備コストがとんでもないことになりそうロスも相当出るよね2025/08/16 15:42:01128.名無しさんy1LO5そもそもテスラの技術でもねーから2025/08/16 15:42:19129.名無しさんE6nsy>>105国土が狭くて集合住宅だらけ、平均所得の低い日本でEV普及は厳しい。2025/08/16 15:46:48130.名無しさんe6RNMついにきたかこれが国内隅々まで普及したら買ってやるよw2025/08/16 16:01:13131.名無しさんE6nsy燃料よりも高く付くんじゃないの。なら意味ない。2025/08/16 16:02:45132.名無しさんe6RNM>>127整備コストもそうだけど受電給電がやばい普及率0%の今でもやばいしまあ陥没しまくってるからインフラ整備はしなきゃいけないしついでにやればいいと思う2025/08/16 16:02:52133.名無しさん6jGjC>>23施設区間を走った距離だろ2025/08/16 16:04:23134.名無しさんz0EOq>>133EV利用者だけじゃ絶対にペイ出来ないほど金掛かるからガソリン車からも金取ろうとするぞ2025/08/16 16:09:51135.名無しさんArVtM鉄道が採用してない。だめだということがわかる。2025/08/16 16:12:03136.名無しさんUaSpN>>131その燃料から電気作るからな2025/08/16 16:14:17137.名無しさんriw8Rこれ普通に意味ないんよすべての道路に敷設するのは当然ナンセンス主要道路に敷設するにしても効果があるのは長距離移動目的の道路だけ長距離目的移動の道路という部分でしか使えない装置をすべての車につけるのはこれまたナンセンスじゃあオプションにするかとすると今度は普及しないのでコストが下がらない2025/08/16 16:16:45138.名無しさんE6nsy>>136充電提供業者の設備、運営コストと利益、そこに現在EVだけ免税されてるガソリン税相当も乗せなきゃだしね。2025/08/16 16:17:29139.名無しさんriw8R中国BYDがやってる油電同速が一番愚直だけど一番効果的な解だと思う2025/08/16 16:17:49140.名無しさんArVtM1台や2台に充電してもしょうがない。7000万台に対応できるのか?2025/08/16 16:24:52141.名無しさんriw8R>>1407000万台がその充電に対応する必要があるのかっていう問いもある2025/08/16 16:27:35142.名無しさん4uv0h>>134だから施設区間と書いてるんだけど?2025/08/16 16:43:47143.名無しさんz2z4v初期の頃はいろいろ問題点も出て来る、そして改良されていくのだ。おまえら老害になるころには当たり前の風景になっているかもしれない。グダグダ言ってないで時代についていくしかないのだ。おじーちゃん、チャージはそんなことしなくていいよ、孫に言われてマゴ付くなよ。2025/08/16 16:45:29144.名無しさんArVtM爆発炎上も多発するだろ。誰が責任取るの?2025/08/16 16:48:55145.名無しさんcFKUgソーラーパネルと同じで劣化したら通電量半減するからな2025/08/16 16:51:23146.名無しさんygu4k>>120電子レンジの周波数だけだはないよな生物への影響は最近は電波防護指針で国際的に定められてる2025/08/16 16:58:08147.名無しさん6XRit全部動く歩道にしたら居眠りしてても着くのに2025/08/16 17:07:16148.名無しさんDWqBh>>147全部ベルトコンベアが正しいんだよ事故もなくなるコンベアの上で高速にタイヤ回すとスリップするしな2025/08/16 17:11:05149.名無しさんxj90w>>28>>32かつてトロリーバスというのがあってだな…2025/08/16 17:17:19150.名無しさんt70LTホルダーに置いたコーヒーが温まってる2025/08/16 17:18:49151.名無しさんgbmG4>>56意味不明だな2025/08/16 17:19:08152.名無しさんANobP>>129車はいつまでも化石燃料に頼るのに原発数は中国と同じ中国はEV2025/08/16 17:21:09153.名無しさん4Htblこれと核融合が実装できたらもはやエネルギーの課題は当分なくなるんだろうな2025/08/16 17:22:02154.名無しさんzq3P5この手のインフラは維持費が出せなくなって終わる運命EVにフィルム型太陽電池を貼るのが現実的2025/08/16 17:31:57155.名無しさんBllGY>>151路面とクルマとの間が近いからロスが少ないと言いたいんだろうとゲスパーしてみるが、>>117でワイが引用してるように動いているクルマへの送電効率は最高で60%だ2025/08/16 17:37:30156.名無しさんFtnFv車動かすくらいに放電しつつ同時にそれを補うくらいに充電しつつ屋外だから太陽とか地面からの熱も有るだろうしバッテリーの寿命すげえ縮みそう2025/08/16 17:45:00157.名無しさんOeSxi>>156最近のスマホの充電ですらアチチで心配だから路面温度高い野外だとバッテリー寿命をマッハで削りそうだよなw2025/08/16 17:49:05158.名無しさんFtnFv>>157バッテリーを介して電気のやり取りをするっていう方式自体の限界な気がするバッテーリーを介さずに直でモーター回せないもんかね2025/08/16 17:52:13159.名無しさんriw8R>>158昔トロリーバスってのがありましてね2025/08/16 18:00:33160.名無しさんFtnFv上下水道の更新すらろくにできてない国で道路に給電設備つけましょうって夢物語だわ2025/08/16 18:02:53161.名無しさんE6nsy>>152充電出来ないのにEVって、オブジェにするの?2025/08/16 18:03:06162.名無しさんOeSxi>>160道路の下は配管されてる事が多いから、給電用の配線までしたらメンテナンス工事コストが跳ね上がって死ねるw2025/08/16 18:05:36163.名無しさんy1LO5>>160せっかく電柱を地中化したのに再び電気を地上にやらなきゃだめとかコストどんだけかかるねん2025/08/16 18:19:45164.名無しさんzgEE9こういうのは実用性皆無を証明するための試験だったりするからな2025/08/16 18:41:34165.名無しさんCy8Ou>>1なにこれ怖い2025/08/16 18:55:39166.名無しさんhpGd7試しにトヨタのウーブン・シティで実証実験してみればいいのに2025/08/16 19:11:12167.名無しさんYn2Zo>>163地中化できてるのって都市部の中心だけ2025/08/16 19:24:50168.名無しさんnblDv爆発フラグか。熱が凄そう2025/08/16 19:27:51169.名無しさんT6A8i>>143その改良も結局できずものにならずに消えていった技術っていくらでもあるんだが?当然出た時点で無理筋なのは予想できているこれはどっちだろうな(笑)2025/08/16 19:31:46170.名無しさんApYqr走る電子レンジが出来るのか?2025/08/16 19:39:14171.名無しさんR0W3P電気ウナギ自動車2025/08/16 19:54:19172.名無しさんcZ6cF技術開発ならいくらでもやればいいとおもうけど。ソーラー、風力のようにメリットゼロなのに、ごり押しする未来しかみえないのがな政府や自治体の公用車全部、EVや無線給電にしてやれよ。 「こんなの使い物になるわけないでしょうがー!」でムダな時間が節約できる。2025/08/16 20:08:06173.名無しさんC0dZq>>142それを一桁%しか居ないEVでペイ出来ると考えてるのか?2025/08/16 20:20:29174.名無しさん8rGR1池中玄太もびっくりだな2025/08/16 20:32:26175.名無しさんCy8Ou>>172子供がまだ食べてる途中でしょうがーヽ(`Д´)ノ2025/08/16 21:01:05176.名無しさんDFnmU応用で 北極上空のソーラー衛星から 日本の発電所に電気送れね?2025/08/16 21:03:57177.名無しさんSeI6Fバスレーンに敷設して無人運転が24時間止まらないとかならいいかもトラックもいいなでも電気代どう回収すんだろ2025/08/16 21:07:09178.名無しさん7FUlI世界初の全個体電池搭載EVがトヨタから来年発売らしいね新エスティマに搭載予定だが発売したらEVの全てが変わるね2025/08/16 21:59:55179.名無しさん1wWfd>>41切り替えなんかしませんよw2025/08/16 22:17:16180.名無しさんriKieこんな技術より、トヨタの水だけで動くエンジンを早く実用化してもらいたい。そもそも水を水素と酸素に分解するエネルギー量と水素を燃焼して発生するエネルギー量との大小の関係が分からない。2025/08/16 22:49:25181.名無しさんzjITg日本人に照射して睡眠障害起こしたり怒りっぽくさせてキレさせたり、双極性障害とか統合失調症とか癌とか糖尿病とか熱中症にするよりは、自動車の給電のほうが技術の使い方としてはわかるけどなw2025/08/17 02:16:48182.名無しさんdlIgf故障したら脳みそ茹で上がりそう笑2025/08/17 02:21:12183.名無しさんdlIgfトップバリュのアルミホイル爆売れ時代か?2025/08/17 02:21:59184.名無しさんHMoZdワイヤレス充電って安全性からダメなんじゃなかったっけ?勘違い?家買った時にコード這わすのいやで無線できないのかなぁって調べた思い出がー2025/08/17 06:33:55185.sagewPeKJついでに、車内に持ち込んだ、スマホとかもチャージしてくれればさらによい2025/08/17 08:33:24186.名無しさん0JSrvEV使用者の話では、現状ほとんどがガソリンとの価格差を最も体感できる自宅充電市街での急速充電はそうそう使わない 料金次第だが一般向けにはならないだろうフランスが一足早く実証実験のためのハイウェイ上の建設を始めているけど、トラック向けだこれと完全自動運転が組み合わされば、無人のトラックが都市間を行き交い物資を24時間休みなく運搬する未来図が現実化する それは面白い。2025/08/17 11:39:40187.名無しさんnv5Smどんなバッテリーでも45℃超えたら燃えますとテレビで言ってたわな2025/08/17 11:44:30188.名無しさんFdgNC>>186流石フランスだな、衰退国ニッポンじゃ電子レンジしか作れんか。ダメ国家だな。2025/08/17 12:24:10189.名無しさんP69lI>>186高速以外はどうするの?トラックの売りはドアツードアだからな2025/08/17 13:07:25190.名無しさんFdgNC>>189高速道路で充電して一般道は電池で走るんじゃね。2025/08/17 13:39:08191.名無しさん5KXgb内燃機関専用車では無理な話しだこの技術が上手くいけばEV普及にはずみがつくだろう2025/08/17 15:18:08192.名無しさんgDmMo>>191戦闘機の空中給油みたいに走行中に給油は出来んだろって?そもそも、内燃機関でその必要はないからなぁ・・・給油時間は長い走行時間のうちの、ほんの数分だし2025/08/17 16:02:39193.名無しさんXMeiHトラックだよな自動運転補助にもなるし人手不足解消にもなるしラストワンマイルに人員を集中できる2025/08/17 16:28:42194.名無しさんzavDy>>182その茹で上がった脳みそを丼ぶり飯に乗せて特製のタレを掛けてスペシャルスパイスを振り掛けるこれが究極の脳丼!さあ、召し上がれ!2025/08/17 18:09:31195.名無しさんGRrDz>>186>>190糞どうでも良いが、自動運転はEV以外不可能でも何でもない。アメリカのオーロラ・イノベーション社はディーゼルトラックだよ。おじいちゃん達は時代遅れな知識を振りかざす前に、老害と言われない様若者に未来を託すべきだ。トヨタ提携のAurora、ついに米国で無人トラック配送をスタート最重量クラスではアメリカ初2025年05月10日> Auroraはトヨタとデンソーと長期的かつグローバル、戦略的なコラボレーションのもと、自動運転車をグローバルに大規模展開すると2021年に発表している。> Auroraは、現在ダラスとヒューストン間を貨物輸送しており、すでに1,200マイル(約1,931キロ)を「ドライバーなし」で走行したという。2025年末までには、自動運転トラックでの配送をテキサス州エルパソとアリゾナ州フェニックスへ拡大する計画だ。> 「Aurora Driver」はAuroraが開発したレベル4の自動運転システムで、まずは長距離トラック輸送に導入されている。ttps://jidounten-lab.com/u_54329/amp2025/08/17 18:31:19196.名無しさんxEawWそもそもEVがオワコン(´・ω・`)2025/08/17 19:57:20197.名無しさん2kzeh>>196税金でどうにかしているのが現状だなリチウムイオン電池の処分がやべーってことで最近やっとリサイクル(回収)の法制化の動きがあるけどEV用ってどうする気なんだろうな?2025/08/17 20:25:44198.名無しさん4OxjSリチウムイオン電池自体扱い難しくて危険現実には、リサイクルかなり困難で難しいらしい2025/08/17 23:12:47199.名無しさん428ZV水素ステーションすらろくに作れずにEV用の充電スポットもまだ足りない、超絶中抜きの利権絡ませなきゃ何も実用レベルにできない日本では無理。2025/08/18 02:07:04200.名無しさんhfQWsもんのすごいおとろしい結末になりそうな気がするでえ2025/08/18 02:10:25201.名無しさんXyjwb>>27充電レーンとか設置されてマリカーのダッシュ板みたいに取り合いになりそう2025/08/18 07:40:49202.名無しさん8tCXBフランスの成功待ちだな2025/08/18 07:48:18203.名無しさんHr7NTコストがシャレにならんだろうな2025/08/18 09:17:33204.名無しさん9pnXB月はでているか?ってことですかね2025/08/18 09:32:35205.名無しさん8tCXB>>203トラック業界は自前のガソリン・軽油スタンドまで作ってるから充電路線とかすぐ作れるだろ。2025/08/18 10:27:56206.名無しさんbQYFH>>205積み荷の半分以上が走行用電池(笑)長距離走行後は電池切れで強制休憩(笑)2025/08/18 20:46:33207.名無しさんPOxZk>>206EVトラックとして有名なテスラ・セミは、バッテリーだけで7トン近いんだっけ?オマケにEVご自慢の全自動運転(笑)も出来ず、オーロラ社のディーゼルトラックが先に北米で実用化だって?EV、何周遅れてるんだww2025/08/18 23:34:42208.名無しさんrAvkB規格やインフラや送電コストや考えると、貨物列車の方が良さそう。まあ、比較検討するデータが取れればいいのかもしれんが。2025/08/19 02:06:42209.名無しさんzfrg9>>208貨物輸送の問題に限れば何のための鉄道ですか?って話ですよね(´・ω・`)2025/08/19 03:26:56210.名無しさん56KXS>>206だからこその無線給電なんでしょ、高速道路ノンストップ(自動運転かも)で効率アップよ~2025/08/19 09:09:36211.名無しさんzscpqアンビリーバブルケーブルと名付けよう2025/08/19 11:12:58212.名無しさんnq0Dfハイブリッドでいいんんじゃね?2025/08/19 11:26:30213.名無しさんvTsCM>>3それで合ってるエフゼロの世界、遂に!と思いたいね2025/08/19 11:45:52214.sagestgUF電磁波で健康被害!2025/08/19 12:33:19215.名無しさんbvtEK>>210無線給電にはトラックを走らせ続けるだけの電源供給なんて無理だよ(笑)2025/08/19 20:14:24216.名無しさんJn3LR電車でよくないか??2025/08/19 20:40:13217.名無しさんYb0T7CATLのバッテリー交換ステーションてのもあるし百花繚乱だなBVDのSUVのタクシー乗ったけど悪く無かったからいずれ日本でも一定数普及するだろ2025/08/19 20:51:20218.名無しさんnWXaY過給電でいきなり爆発2025/08/19 21:13:27219.名無しさんuCQpw>>217バッテリー交換式は経済的に成立しないと思うよ2025/08/20 00:03:35220.名無しさんAlrl2>>215だから500キロって書いてあるだろ メクラかよ。2025/08/20 05:14:46221.名無しさん2Aegbまずスマホでできるようにしてくんないかな無線給電2025/08/20 06:48:29222.名無しさん2Aegb>>221間違えた手で持ったりトイレ行ったりしても給電できる無線給電な置くだけ給電は別にいらない2025/08/20 06:49:32223.名無しさんAlrl2>>222だから、置くだけ給電をトイレまで並べるってので可能だろ。2025/08/20 06:57:28224.名無しさんJloJP結局貼り付けたり置いたりしないと無理なんだろ部屋に入るだけで常に充電されようなものが欲しいわ2025/08/20 07:35:29225.名無しさんAlrl2>>224スレタイと違う無理筋妄想だなソレは。無線給電は高速道路のアスファルトに装置を並べて埋め込むって奴だろ。2025/08/20 07:50:45226.名無しさんcuNfQ>>104いまのHV用エンジンは熱効率40%を超えるから、トータルで考えたらBEVより高効率かもね2025/08/20 23:05:54227.名無しさんQvvQ1結局これ専用の充電システムをEV側にも組み込まなければならない、となるならバッテリー交換タイプは自動で3分ほどで終わる 莫大な設置費用に日々の補修を考えると現実的ではない。2025/08/21 07:06:04228.名無しさんm1qVD>>227思いっきりエネルギー密度が高い電池が実現出来りゃなそこが難しいから車体と電池を一体化せざるを得ん訳でさ・・・あとは、ちょっと走ったらすぐ電池交換っていうチョロQか江戸時代の早飛脚みたいな走り方で構わない、そういう使い道にするかだな2025/08/21 07:50:53229.名無しさん1cJ31風車付ければ、走りながら充電出来るやろ2025/08/21 07:58:37230.名無しさんekYXQ>>1500km走行とか言ってるけど出力抑えなきゃ無理ってオチじゃねぇの?いくらでも時間かけてもいいならそりゃ可能だろう2025/08/21 19:01:38231.名無しさんlGnQxもっかい言っとくそもそもEVがオワコン2025/08/21 21:05:58232.名無しさんjg3k7リーフですら500~600万とかだろ。こんだけ出しても日常利用専用、旅行には使えないとか要らん2025/08/21 21:19:00233.名無しさんLlaIB>>220レス遡れない無能の逆キレワロタ2025/08/21 21:20:03234.名無しさんJzpjI>>230何分間の無線給電で500キロは知りたいところですね。2025/08/22 11:10:55235.名無しさんnL2rEみんながこれやったら電気足りなくなりそう2025/08/23 22:12:49236.名無しさんUtAPWニコラ・テスラに笑われるぞ人類は退化しているのか2025/08/24 20:44:10
続きはこちら(有料)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG186VX0Y5A610C2000000/
コスト抑えられないと実用的ではないよなあ
結構な昔から実験をしてるはずなんだが
未だに実用化しないのか
だって電力損失大きくて勿体ないじゃん
捨てる程電力余ってるならともかく
新たな強い電波を発生させてとか効率悪いだけだなw
EV推しは頭悪すぎるww
高速道路とか主要幹線道路が限界だし
それでも高速代や税金が上がって迷惑w
ワイヤレス給電装置をワイヤレスで給電すれば(違
リアル電車みたく架線か道路脇から接触集電するのが一番だろうけどね
そこまで縛られるんなら線路も引いた方が合理的だろうなぁ・・・
車側に受電メーターを付けて
車検時に支払うとか?
あとは、使って無くても皆で負担ww
タイヤが不要になって重いEVに向いてるな(錯乱
電気の無駄づかいだろ
真夏や真冬に停電したら一発アウトじゃん生命が危ないわ
何か米国は宇宙でも使えるボールペン開発してロシアは鉛筆使ったって話思い出した
昔々の技術で可能なんだから、最新技術を架線に突っ込めば、すごいの出来そう。
マジレスすっとクルマは高さがまちまちだから汎用性に乏しい
あと、線路でガチガチに走行位置が決まってる鉄道と違ってクルマは
ふらつくから速度が出しにくい
分岐に対応出来ない。
道曲がるたびにパンタ引っ込める機構が全車両に必要になる。
ギミックが増えるほど機械はモロくなるから、故障が増える。
だよな
環境ゴロってこういうのが多いよな
なら、架線でいいじゃん。
電車と高速バスの運賃に補助金出して自家用車利用を低減させる政策のほうがはるかに効果高いわ。
そんなの制御するの、今や簡単では?
それは>>40-41とか、数多くの問題が・・・
なにか先進技術っぽいことやってるふうにみせかけて金儲けするのが日本の企業の仕組み
租税特別措置法という巨大利権
パンタグラフはそもそも可動式。
車高とか規格化すればいいじゃん。
小型モビリティなら、専用レーンつくったら、おやすい移動手段つくれそうだよな
走行中に充電とか意味わからんわ。高速道路で無線充電でトラックをうごかすとかも。
キックボードでもそうだけど、政治力でおかしなことやるのやめほうがいいとおもう。
金もってるのは自動車メーカーかもしれんが。国もからみやすい高速道路かもしれんが。
電動アシスト自転車。こっちのほうが化ける可能性100倍くらいあるとおもうし。
ちっこいバッテリーだけでもうこがなくていい乗り物つくれるよな。
電動バイクにすると全然距離はしらないけど。なんか高いし。事故ったら人ころしちゃうしな。
技術がかみ合ったら、おもしろいものができるとおもうが。
高速道路のパーキングエリアの前後区間に設置するくらいかな。
というか、ガソリン車が電気自動車に置き換わることはない。
ハイブリッド車でオワリ。
距離が近いからあまり変わらんだろ、充電設備の方が無駄が多いわ。
全く売れずクソダサいデザインで出して来たからね
日本企業ならEV問題を解決しまた世界を圧巻するでしょう
福岡で乗ったの、確かハイブリッド。
EVに可能性は無いw
支那もBYDとかHVに逃げてるし
各国がEV補助を辞めてるww
どれだけの負担が利用者に掛かるの
普及に伴いバッテリスペース縮小されるとしたら
地震やらで供給断線したときどうなんだろか
すると、意外と安いコストで長距離給電が可能になったりするかも。
ダ・カーポの「野に咲く花のように」とかそんな感じで
端末アチチになって警告出るし
危ねえだろこれ
明らかにリペアではないことは確か
一日に何度も何度も稼働させるような想定はそもそもしてないよ。
線路上を走る電車の分岐と一般道の分岐じゃ頻度が違いすぎる。
効率が悪くてエコでない事は確実w
鉄道はクルマと違って惰性が効くのと減速時の回生効果も高いので、ハイブリッド化のメリットは大きい
F1もわざわざバッテリー積んで回生しながらレースするくらい効率的
どれだけ距離が近くても、直接導体を接触させて給電するのとでは効率が段違いに違うわ
もう郵便局とか中華EVバイクばっかりだぞ。バイクは中華EVに侵略されて占領も完了してるわ。燃えりゃいいのにな。
EVバイクは走行距離や稼働サイクルが郵便配達にちょうどいいんだよな
郵便局を出て一日走り回る訳でもなく、何度か郵便局に戻ってくるから
そこでバッテリー交換すればすぐ出発できる
そういう特性と合致した使い方ができるところだけEVにすればいいんだよ
短距離往復
全固体電池で数分で充電できるのが来年から量産
一昔前のスマホにそういう機能ついてたのがあったよ
モバイルバッテリーにもそれに対応してるのがあってさ
一緒のポーチに入れておくだけで充電されてて便利だったよ
あまり普及しなかったのはやはり何か問題があったんじゃ無いかな?
この馬鹿な国では後者になるだろうな
EV普及率なんて一桁%なのにね
馬鹿馬鹿しい
インフラ整備代の事を考えるとEV乗りだけに負担させるなら誰もEVみたいなゴミに乗らないよ
そうするとEV路線バスは電池だけで重量数トン…
バッテリー交換は命懸けだな
あ、最初からトロリーバスで良いのか
これが2009年の記事
AIだデーターセンターだ言ってるから
発電インフラが整っても余裕は無いw
効率化で集中してたから火災で燃えまくってたなw
バイク燃えて問題になってるけどな(笑)
屋根に発電機乗せろよw
電子機器ぶっ壊れそう
意外と少ないかも。
トロリーバスだと5%から10%。
送電ロスも含めたら化石燃料の方が効率的というw
高齢化してアタマの固い衰退国じゃ時代に乗り遅れてるが
トンネルとかで排ガス排出とかしなくて済むよね。
だから、電池交換出来て移動距離も実用の範疇に入るバイクぐらいが一番取り回ししやすいんだよな。
まさか「電波送電」が実用化されるとは!!
安全保障にもなるから各国とも再生可能エネルギー発電ガンガン増やしてる
無限に電気があるのならやれるのかな?
電磁気が気になるけど。
効率90パーを叩き出せるのは数センチまでの距離で使える電磁誘導方式とかになる
動くモノ同士ということなら、たぶん磁界共鳴方式だろうが、これなら最高で効率60%程度だな。
https://www.rohm.co.jp/electronics-basics/wireless-charging/wireless-charging_what2
EVフル充電するのに50年位かかりそう
波長ってあってだな、電子レンジは水が沸騰する波長ってだけよ。
ソレ以外の波長では水にも電子機器にも影響を与えない、技術的な話よ。
宇宙ステーションからやれよ
俺のスマホにだけで
いいからはやくしろ
誘導電圧で機器は壊れそうな気もするがな
ロスも相当出るよね
国土が狭くて集合住宅だらけ、平均所得の低い日本でEV普及は厳しい
。
これが国内隅々まで普及したら買ってやるよw
整備コストもそうだけど受電給電がやばい
普及率0%の今でもやばいし
まあ陥没しまくってるからインフラ整備はしなきゃいけないしついでにやればいいと思う
施設区間を走った距離だろ
EV利用者だけじゃ絶対にペイ出来ないほど金掛かるからガソリン車からも金取ろうとするぞ
その燃料から電気作るからな
すべての道路に敷設するのは当然ナンセンス
主要道路に敷設するにしても効果があるのは長距離移動目的の道路だけ
長距離目的移動の道路という部分でしか使えない装置をすべての車につけるのはこれまたナンセンス
じゃあオプションにするかとすると今度は普及しないのでコストが下がらない
充電提供業者の設備、運営コストと利益、そこに現在EVだけ免税されてるガソリン税相当も乗せなきゃだしね。
7000万台がその充電に対応する必要があるのか
っていう問いもある
だから施設区間と書いてるんだけど?
おまえら老害になるころには当たり前の風景になっているかもしれない。
グダグダ言ってないで時代についていくしかないのだ。
おじーちゃん、チャージはそんなことしなくていいよ、孫に言われてマゴ付くなよ。
電子レンジの周波数だけだはないよな生物への影響は
最近は電波防護指針で国際的に定められてる
全部ベルトコンベアが正しいんだよ
事故もなくなる
コンベアの上で高速にタイヤ回すとスリップするしな
>>32
かつてトロリーバスというのがあってだな…
意味不明だな
車はいつまでも化石燃料に頼るのに原発数は中国と同じ中国はEV
もはやエネルギーの課題は当分なくなるんだろうな
EVにフィルム型太陽電池を貼るのが現実的
路面とクルマとの間が近いからロスが少ないと言いたいんだろうとゲスパーしてみるが、>>117でワイが引用してるように動いているクルマへの送電効率は最高で60%だ
最近のスマホの充電ですらアチチで心配だから
路面温度高い野外だとバッテリー寿命をマッハで削りそうだよなw
バッテリーを介して電気のやり取りをするっていう方式自体の限界な気がする
バッテーリーを介さずに直でモーター回せないもんかね
昔トロリーバスってのがありましてね
充電出来ないのにEVって、オブジェにするの?
道路の下は配管されてる事が多いから、給電用の配線までしたら
メンテナンス工事コストが跳ね上がって死ねるw
せっかく電柱を地中化したのに再び電気を地上にやらなきゃだめとか
コストどんだけかかるねん
なにこれ怖い
地中化できてるのって都市部の中心だけ
その改良も結局できずものにならずに消えていった技術っていくらでもあるんだが?
当然出た時点で無理筋なのは予想できている
これはどっちだろうな(笑)
ソーラー、風力のようにメリットゼロなのに、ごり押しする未来しかみえないのがな
政府や自治体の公用車全部、EVや無線給電にしてやれよ。
「こんなの使い物になるわけないでしょうがー!」でムダな時間が節約できる。
それを一桁%しか居ないEVでペイ出来ると考えてるのか?
子供がまだ食べてる途中でしょうがーヽ(`Д´)ノ
トラックもいいな
でも電気代どう回収すんだろ
新エスティマに搭載予定だが発売したらEVの全てが変わるね
切り替えなんかしませんよw
そもそも水を水素と酸素に分解するエネルギー量と水素を燃焼して発生するエネルギー量との大小の関係が分からない。
家買った時にコード這わすのいやで無線できないのかなぁって調べた思い出がー
市街での急速充電はそうそう使わない 料金次第だが一般向けにはならないだろう
フランスが一足早く実証実験のためのハイウェイ上の建設を始めているけど、トラック向けだ
これと完全自動運転が組み合わされば、無人のトラックが都市間を行き交い物資を
24時間休みなく運搬する未来図が現実化する それは面白い。
流石フランスだな、衰退国ニッポンじゃ電子レンジしか作れんか。ダメ国家だな。
高速以外はどうするの?
トラックの売りはドアツードアだからな
高速道路で充電して一般道は電池で走るんじゃね。
この技術が上手くいけばEV普及にはずみがつくだろう
戦闘機の空中給油みたいに走行中に給油は出来んだろって?
そもそも、内燃機関でその必要はないからなぁ・・・給油時間は長い走行時間のうちの、ほんの数分だし
自動運転補助にもなるし人手不足解消にもなるしラストワンマイルに人員を集中できる
その茹で上がった脳みそを丼ぶり飯に乗せて特製のタレを掛けてスペシャルスパイスを振り掛ける
これが究極の脳丼!
さあ、召し上がれ!
>>190
糞どうでも良いが、自動運転はEV以外不可能でも何でもない。
アメリカのオーロラ・イノベーション社はディーゼルトラックだよ。
おじいちゃん達は時代遅れな知識を振りかざす前に、老害と言われない様若者に未来を託すべきだ。
トヨタ提携のAurora、ついに米国で無人トラック配送をスタート
最重量クラスではアメリカ初
2025年05月10日
> Auroraはトヨタとデンソーと長期的かつグローバル、戦略的なコラボレーションのもと、自動運転車をグローバルに大規模展開すると2021年に発表している。
> Auroraは、現在ダラスとヒューストン間を貨物輸送しており、すでに1,200マイル(約1,931キロ)を「ドライバーなし」で走行したという。2025年末までには、自動運転トラックでの配送をテキサス州エルパソとアリゾナ州フェニックスへ拡大する計画だ。
> 「Aurora Driver」はAuroraが開発したレベル4の自動運転システムで、まずは長距離トラック輸送に導入されている。
ttps://jidounten-lab.com/u_54329/amp
税金でどうにかしているのが現状だな
リチウムイオン電池の処分がやべーってことで最近やっとリサイクル(回収)の
法制化の動きがあるけどEV用ってどうする気なんだろうな?
現実には、リサイクルかなり困難で難しいらしい
充電レーンとか設置されてマリカーのダッシュ板みたいに取り合いになりそう
トラック業界は自前のガソリン・軽油スタンドまで作ってるから充電路線とかすぐ作れるだろ。
積み荷の半分以上が走行用電池(笑)
長距離走行後は電池切れで強制休憩(笑)
EVトラックとして有名なテスラ・セミは、バッテリーだけで7トン近いんだっけ?
オマケにEVご自慢の全自動運転(笑)も出来ず、オーロラ社のディーゼルトラックが先に北米で実用化だって?
EV、何周遅れてるんだww
まあ、比較検討するデータが取れればいいのかもしれんが。
貨物輸送の問題に限れば何のための鉄道ですか?って話ですよね(´・ω・`)
だからこその無線給電なんでしょ、高速道路ノンストップ(自動運転かも)で効率アップよ~
それで合ってる
エフゼロの世界、遂に!と思いたいね
無線給電にはトラックを走らせ続けるだけの電源供給なんて無理だよ(笑)
百花繚乱だな
BVDのSUVのタクシー乗ったけど悪く無かったからいずれ日本でも一定数普及するだろ
バッテリー交換式は経済的に成立しないと思うよ
だから500キロって書いてあるだろ メクラかよ。
間違えた
手で持ったりトイレ行ったりしても給電できる無線給電な
置くだけ給電は別にいらない
だから、置くだけ給電をトイレまで並べるってので可能だろ。
部屋に入るだけで常に充電されようなものが欲しいわ
スレタイと違う無理筋妄想だなソレは。
無線給電は高速道路のアスファルトに装置を並べて埋め込むって奴だろ。
いまのHV用エンジンは熱効率40%を超えるから、トータルで考えたらBEVより高効率かもね
バッテリー交換タイプは自動で3分ほどで終わる 莫大な設置費用に日々の補修を考えると現実的ではない。
思いっきりエネルギー密度が高い電池が実現出来りゃな
そこが難しいから車体と電池を一体化せざるを得ん訳でさ・・・
あとは、ちょっと走ったらすぐ電池交換っていうチョロQか江戸時代の早飛脚
みたいな走り方で構わない、そういう使い道にするかだな
500km走行とか言ってるけど出力抑えなきゃ無理ってオチじゃねぇの?
いくらでも時間かけてもいいならそりゃ可能だろう
そもそもEVがオワコン
こんだけ出しても日常利用専用、旅行には使えないとか要らん
レス遡れない無能の逆キレワロタ
何分間の無線給電で500キロは知りたいところですね。
人類は退化しているのか